エース安田「PS5は台あたり200ドル程度の損失」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>PS5 を台当たり 200 ドル程度(エース経済研究所推計:輸送コスト含む※)の損失で
販売してハード普及に努めている。
http://www.ace-sec.co.jp/daily/analyst/201215r1000.pdf >日本の若年世代に据え置きゲーム機はもはや必要ないもの(物理的に遊べない)
据置はオワコン これロイヤリティで賄う気なのに売れてないからな世界的に 倉庫かなんかに積み上げてる画像見たけど下の方潰れてたからな
空輸代馬鹿にならんだろ >>6
4kテレビ普及の頼みの綱のオリンピックも絶望的だしな >>5
SONY本体に吸収するつもりだろ。
SCEの頃からずっとSONY本体は吸収したがってる 量産スピードだけじゃなくて輸送スピードも求められるってわけね これで何回目の債務超過?
債務超過にならない程度に出荷を調整してるのかな その分PS5用ソフトを値上げしたからね
ソフトが売れればペイできる計算なんじゃね? ソニーは200ドル損して、転売屋は4〜5万儲けてるって、アホとちゃいますのん ソフト売れない日本に10万以上出荷とかソニー日本優遇しすぎ まずソフトから補填なんだろうけどあの売れ行きで補填できてるのかね またaltが発狂しちゃう
つーか今回は全世界的に数字盛ってるんじゃないかと
転売屋に渡ったことになってる現物の存在しないイマジナリーPS5が
多数出荷されたことになってんじゃねーの?VITAみたいにさ MSに先に価格を決められた時点で失敗は確定していた
ソニーが先でもそれ以下の価格にされて失敗だったけどね
どっちにしても今回の勝負は最初から勝ち目はなかった ぶっちゃけ赤字だとは思うが
安田が言うならそろそろソニー株買いたいからなのかなって感想しかないんだが >>1
金儲けしか考えてない花札屋とは違うな
次世代ハードの覇権を取りに行く気概を感じられる ゴキ「PS4互換やアップグレードがあるからPS5ソフト買わなくてもいい」
ソニー「1台辺り200ドルの損失なのでソフト買ってくれ」 出せば出すほど赤字で転売屋に買われてソフト売れねえとか地獄で草 >>31
利益を出して税金を納めて社会に貢献するのが企業の務めだよ >>3
PS5は割とマジで終わりだと思うが、PCでsteamみたいな真似は始めそう #PS5安すぎって自分達で宣伝してたんだからそりゃ逆鞘でしょうよ 意味がわからん
何をトチ狂ったらそんなものを発売しようと思うのか?
周りを巻き込んで滅びたいとしか思えん PS5で原神を無課金で楽しむのがソニーにダメージを与えられるわけだ
今度こそ抽選に当たりますように 撤退を英断できるまともな奴がいない無能集団ですから >>40
面子があるからね
自分たちは悪くないって理由が無いと撤退できないと言って
業界を荒らしていく スマホはアニメ(マギアレコードやFGO)ゲーで稼いでいるのにPSだと表現規制
おかしいちゃう?って調べたらタブー扱いされているのにはワロタ 本体を普及させソフトロイヤリティで儲けるビジネスモデルから
利用可能なデバイスやプラットフォームを増やしてサブスクリプションで儲けるビジネスモデルへと転換されなきゃいけないけど
主力デバイスの失敗と他プラットフォームでも利用可能なサブスクリプションサービスの展開がほぼないから
今後どうしてくつもりなんだろ 安田は歩留まり悪い件の否定派だからな
メインチップが問題なく生産できた場合の赤字額だろう ゲハでアクセス数稼ぎするためにデタラメ記事書くことしかしないゴミアナリスト PS5の熱関連の技術に関わった人に聞いたけどハードだけ売れてもマイナスにならないって聞いたぞ 古臭いゲーム機くらいしか売るものが無い色物家電屋だから仕方ない >>48
xbox見ればわかるがパッケが売れないと小売りはハード取り扱わないぞ >>43
アニプレはスマホでアニメゲー好調
ソニピクだってこの前アニメ配信サービスの買収発表した
SIEだけがおかしい PS5の失敗が撤退の大義名分になるから問題ないでしょ
むしろ撤退するために無理矢理だしたようのものだから ソニー側が供給の問題を認めてれば
ここまでボロクソに突っ込み続けることはなかっただろうに 海外の事情は分からんけど日本だと小売りに置かれなくなったら
もう存在しないものみたいな扱いになりそうな気がする これが本当だとすると日本の初週だけで2000万ドルの損失ってこと?
流石にそこまで逆鞘じゃないだろとは思う これさー、
このままだとソニーはPSNの金額3倍にするんじゃない?
年15000円 損失大杉
XSも逆鞘あるだろうけどゲームパスでカヴァーしてそう >>48
それは研究開発費含めての話なの?
製造費だけの話じゃないの?
ソフトが売れてないんだからハードでたくさん利益出さなきゃだね ソフトが世界的に全く売れてないからな
ソフトが売れてればよかったんだけど SIEが直接メーカー箱でルデヤに売って逆に黒字になるから大丈夫だと言うのに タイレシオ・ゼロは辛いな
なんのために売ってるのか判らなくなってそう(´・ω・`) >>55
供給の面意外でも日本軽視と見られる材料が出てるので…
どちらかといえば規制内容の
>2018 年以降、ソニーは明らかに日本市場に冷淡な施策を取っている。
>特に、ソニーはSME 傘下のアニプレックスで FGO、マギアレコードといったアニメゲームを
>積極的に展開しているにも関わらず、コンシューマーゲーム機では表現規制を行っており、
>自社製品のスマートフォンゲームとでは施策が著しく矛盾しているように見えるのは問題だと
>考えている。しかし、ソニー上層部では、表現規制の件に触れることはタブーとなっているようだ。
「表現規制の件に触れることはタブー」の方がPS5のコスト面よりキツイと思ってる >>9
頑張ってはいる。
そこは認めてあげて。
日本への割り当てについて文句言ってるのならゴメン。 >>45
正確には「PS5って歩留まり悪いよね?とSONYに聞いたら明確に否定された、つまり台数は出せるのにこの有り様の日本市場は計画的に放棄されているってことだよね」派 >>29
ジム 「価格は当初決めた通りの設定である。 後から決めたものではない! ゴキブリソースだとPS5ソフトはDL版が滅茶苦茶売れてるらしいから大丈夫だろう 素人考えでも、あんなデカい精密機器は輸送費大変だと思うよな
なんか対策とか秘策とかあって発売したのかなとも思ったが、この品薄の状況からすると無策だったんだろうなあ…… >>7
1台売る毎に3〜4万円赤字とか言われた初期PS3より逆ざや度合いは低いから…… デカさのせいで1台でXSXの倍輸送コストかかってんだっけ? >>69
変態アニメ会社がポリコレゴリラ女ゲーハードを販売する矛盾か
これでは事業部間のシナジーが得られないじゃないか
なんのための多角化だ? ソニー規制とか×決定とかゲハで話してるような内容まで突っ込んでるんだな 歩留まりがどうであれ市場に出てるPS5がエラー吐きまくりだという事実 ソニーの中でも表現規制の件に触れるのはタブーって意味わかんない
自分達で率先してやってんじゃないのかよ ハード設計から価格設定までなんでこんなガバガバなんすかね 売ると損失出るものは売らないというしごく真っ当な対応を取っただけだぞ! >>78
ゲハ以前にどちらも開発への影響大きいことだしね
むしろなんでファミ通とかが聞かないのかと PS5を買おうとしてるやつはソニーを殺したいのかよ
無知ほど怖いものはないわ >>62
どうなんだろう多分製造費だけじゃないかな?その人はソニー内部の人間では無かったしそこまで細かい内情は知らなそう >>86
一緒にソフト10本くらい新品で買えば補填できるかな? >>84
ファミ通のPS5レビュー記事では
「ひと月もすれば自然に身体が覚えるに違いない。」で終わり 世界的に転売商材にされてて
世界中でソフト売れてないし終わってるな >>87
細かい内情知らないのにマイナスにならないって断言できたのか PS5って全体の2割ぐらいは転売屋の在庫になってるしなあ >>30
こういう人
自分の担当してるとこや関連企業の株買っちゃダメ >>92
その人は技術コンサルなのよねだから製造費の観点でマイナスにならないって事なんだと思う
企業コンサルじゃないから研究費とかそういう長期的な費用の事は知らんかと 若年層のライフスタイルの変化、てのはいい線ついてると思うよ
swtichが好調なんで見え辛い部分なんだけど基本的にはCSてのはスマホにやられっぱなしで
スマホユーザーはTVモニタを持つ動機がどんどん無くなってきてる
地上波が面白くない一方で動画配信サイトにはどんどんコンテンツが集まってるからな
昔から任天堂が据置機てのはTVに依存する形の不完全なエンタテイメントと言ってたが
それがスマホの普及で一気に顕在化してきた感じ
任天堂は携帯機と統合する事でモニタ離れの潮流からの緩和を図ったが
ソニーはこういった対スマホという観点においては何も対処してない
それどころか動画配信機能つけて動画サイトをアシストしてる ソニーは安く売る、転売屋は安く買って高く売る、ユーザーは高く買う
転売屋を太らせてるだけでソニーもユーザーも損するってのが何ともなあ…… 普段任天堂の品薄商法とか叩いてる側が、品薄商法やって転売屋のターゲットになって瀕死なのが皮肉としか言いようがない Yasud=現地特派員=しがない名無し
あっ(察し)んクリード ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています