【悲報】スマホ向けFF11、5年の開発期間を経て、無事開発中止となる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.mtn.co.kr/newscenter/news_viewer.mtn?gidx=2020120913453521144
【独占】ネクソン「ファイナルファンタジー11モバイル」の開発中止...関連人材再配置
ネクソンが「ファイナルファンタジー11」の制作を中断した。スクウェア・エニックスとのコラボレーションして制作に突入して5年ぶりの決定である。この開発チームは、「プロジェクトNGR」「テイルズウィーバーM」などネクソンの主力新規開発プロジェクト制作チームに転換配置される。
制作能力を有望プロジェクトに集中するという開発政策に沿った決定だが、「プロジェクトNGR」などネクソングループで期待が集中している新規プロジェクトの今後の歩みに注目が集中する見通しだ。
9日ネクソン関係者は「「ファイナルファンタジー11モバイル」の開発中止が確定され、開発チームを率い植栽フンディレクターが「テイルズウィーバーM」のディレクターで補職を移すことになった」とし「「ファイナルファンタジー11モバイル」開発チームは、リブートチーム配置せずに「テイルズウィーバーM」、「プロジェクトNGR」などの開発審査のハードルを越えた新規開発プロジェクトチームに分散配置されている」と述べた。
「ファイナルファンタジー11モバイル」は、日本の有力ゲーム会社スクウェア・エニックスの原作「ファイナルファンタジー11」をベースに製作された、モバイルMMORPGジャンルのゲームである。過去2015年ネクソンとスクウェア・エニックスは、そのゲームのIPを介し新作開発協業に合意して注目を集めた。
アンリアル4エンジンを採用し、2016年から開発を本格化したが、製作が順調なかったプロジェクトだ。2018年からネクソンウォンスタジオで倍速され、開発の方向が一回変わったことが知られている。当初2019年下半期発売を予定したが、ネクソンが昨年第3四半期製作リーダーシップを交換した後、社内プロジェクト前面審査に突入し、発売が延期された。
「ファイナルファンタジー11」は、審査通過が不透明だったプロジェクトで挙げられたが、昨年第3四半期進行した1次レビューでは、生存に成功した。新規開発統括役に就任したギムデフォン副社長が就任直後の最初の挨拶で植栽ディレクターをそのゲーム統括ディレクターに任命した。 植栽ディレクターはネクソンレッド在職中のモバイルMMORPG「エクス」の制作を総括した履歴がある。「DH(ギムデフォン副)直系」の中でも中核と評価されるである。スクウェア・エニックスとの関係、IPの著名などを勘案すれば、ネクソンの立場でも気軽に終了もったいないプロジェクトだったのだ。
植栽ディレクターが投入された後は、RPGとTCGジャンルを組み合わせる方向でゲーム性を改編したことが分かった。1年近く、後続の開発を続けたが、最終的に開発終了の決定が下された。
コロナ19拡散後のスクウェア・エニックスが相当期間前面在宅勤務体制に転換したが、これにより、ネクソンとスクウェア・エニックスのコラボレーションがさらに厳しくなったことも影響を及ぼしたという評価も出ている。
ネクソンの立場でも「十分に」努力をしたし、スクウェア・エニックスも「ファイナルファンタジー」のIPアドレスを活用したモバイルゲームの興行が続いており、双方が熟慮期間の最後に大きな葛藤ず、IPコラボレーションを終了することにしたとみられる。
植栽ディレクターは「テイルズウィーバーM」の総括ディレクターを務め、そのゲームの制作工程の後半を担当になった。植栽くんディレクターは原作「テイルズウィーバー」の開発室長を務めたことがあって、「業務適合度」が高いという評価だ。
MMORPGジャンルのゲームだっただけに「ファイナルファンタジー11モバイル」に投入された労働力が少なくなかったことで知られたが、これらの人材は「テイルズウィーバーM」、「プロジェクトNGR」など新規開発本部の有力プロジェクトに配置される。
「プロジェクトNGR」は、ネクソンレッドがネクソンコリアに吸収される前に開発を開始した新規モバイルMMORPGだ。「DH直系」の中核プロジェクトとして挙げられる。アンリアル4を使用して、中世ファンタジーベースの実写風のゲームとして開発中である。チャンネル区分を最小化したシームレスワールドを実装することも目的としている。トリプルA級大作を標榜するプロジェクトだ。
「体質改善」の後ネクソン社内に残った新規開発プロジェクトの中で最も期待が高いプロジェクトに挙げられる。 ざまあねえな
そもそもネトゲが古い数字引きずって独立できないことからしてイカレてる
FFはただソニーの犬であり続けるためにあらゆる理が腐り落ちた
もう誰もシステムに関心がないゲーム業界でもっとも恥ずかしい形骸化シリーズ創作だ これてよかったのだ
オート戦闘、上から視点、お使いゲー
この三拍子が揃った量産型クソゲーを連発する会社なのだから
みんなも。エターナルやろうぜ コロナの影響でFF11も人増えたし、わざわざスマホ版なんてもう作る必要ないだろ DQX は唯一ビジネス的にも成功してるクラウドゲーミングとも言われるが
同じスクエニでもFFでは無理だったか とりあえずオフライン版出せや
10万ぐらいは売れるやろ いつになってもオフライン版とか言う奴いなくならないなw >>19
FF14がDQXより圧倒的に儲かっているからねえ たしかモバイルの開発に協力するかどうかで
POLの個人情報をネクソンに提供してもいいかって選択があったよな この中止の流れ結構あるし
そもそもまともに作ってないことの方が多いんだろうな >>22
それ良く聞くけど、信者のイキり以外のソース見たことないんだが
タイトル毎の数値出てんの? >>26
ゲハでff14>>dqxは常識だぞ
あと決算でも言及されてるだろ F2P化とか
WoW見習ってクラシック鯖とかやらんかな スマホFFはサ終量産してどんな恥かいても責められなくていいよな
FFCCシリーズとかの実質新規に必然性が薄いFFの冠がついて
派生乱発がFFブランドを毀損しているとケチがつく時代はうんざりだった オフゲにしてスマホとかswitchで出せばよかったのに 11未だにプレイヤーいるしなぁ
終わり時がわからんな スクエニのスマホゲームはすぐにサービス終了するけど
まさか、開始前に終了するとは FF14の制作ソフト使ってFF11つくりなおしたほうがはやいだろう >>36
糞ゲーの14なんていらねーよ それなら11まんまのがええ >>28
ゲハの常識w
信者の常識だろ
スクエニの決算での言及なんてアベンジャーズですら黒字の要因に入ってるくらいの信頼性だしなぁ
で、各タイトル別の売上利益数字出てるの? 良かった、これ以上FF11をレイプされないで済むんだな
(FF14でやられてるけど・・・w) >>38
控えめに言うけど今の時代に11やっても糞も面白くないやろw >>41
14やるくらいなら11のがましってだけや
つまりどっちもいらん まぁでも生まれ変わったFF11を見てみたかったというのが正直な感想かなぁ。
元々がPS2のゲームだからなw
サービス開始日からアビセア第3弾あたりが出るぐらいまでどっぷり遊んでたわ。
今は一人でなんでもクリア出来ちゃうみたいでつまんなそう。
当時は外人にパーティ誘われたりして意外と楽しんでたわ。 11は今でも面白いぞ
てか装備集めゲーの今の方が個人的には楽しい
オレツエー出来るオンゲってそうそう無いからな わりと14ちゃんが軌道に乗ったせいかも(´・ω・`) えーもったいなぁ…任天堂が権利買い取ってswitch独占で出せば売れるだろうに これドラクエ10のブラウザ版みたいにスマホやタブレットで遊べる的なのとは違うやつ? >>35
お… EQ知ってる奴いたか
Veeshan鯖かな >>51
そういうのじゃなくて、スマホのネイティブアプリとして開発されてた MMOをタッチ操作で多量のユーザー集めて遊ばせるのが無理難題でFFがどうこうって話の次元ですらないのがね ストーリーだけ抜いてTCGにしようとしたけどそもそも需要が無かったとか? >>28
数値を聞かれてその返答は流石に馬鹿すぎるだろ オフゲDQFFの百万単位のユーザーがあってのソシャゲだもの
FF11は全盛期でも全世界多くて百万居るか居ないかでしょ?
無理無理 はー結局中止かよおいwww
>>58
丸投げしてネ糞ン製な時点でどのみち金ドブではあった 全盛期のスクエニのオンラインゲーム事業(≒FF11、2006年度決算)は売上136億円6000万に対して営業利益67億6700万。営業利益率49.5%という数字を叩き出した事もあって、アホみたいに儲かっていた 14がまともなら11畳めたのにな
結局吉田が進めてたスマホ版も開発中止か
こいつが関わるとほんと完成まで辿りつかねーなw まぁネ糞だしな
キムチパーティー代に全部消えたんだろ >>19
これクラウドじゃなくてスマホ向けに作り直すってやつだぞ
全然違う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています