【超朗報】メトロイドプライム4、また新しく開発スタッフの募集を開始する!
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Retro Studios@RetroStudios
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https://pbs.twimg.com/media/EpOEqbUXUAILZwC.jpg こりゃ1年はまだ開発終わらんな
デバッグに最終調整で1.5年後かな まだボス作ってないってこと?
フィールドエリアとボスバトルは切り離されてんのかな これ次世代機に温めた方がいいんじゃねぇの?
Switchのグラじゃ魅力100%引き出せないでしょ じっくり時間かけていい
ライバルハードはもういない シリーズやったことないけど未だに
サムスの中身がゼロスーツサムスの
イメージないというか骨格違うくね? >>10
次期Switchと現行機の両方で開発してるよ スターフォックスは死んだ
Fゼロも死んだ
メトプラお前は最後の希望なんだ…… 次世代機ローンチ説あるな
発表はスイッチ発売年だったけどw
任天堂が海外スタジオ買収に消極的なのはコレだよな >>10
Switchで出しても30fpsでクソグラだろうしな
次のハード待つべきだわ レトロでの開発は2019年1月だから
まだ2年弱しか経ってないぞ >>13
じっくり時間をかけてたら今時でいうPS2レベルのゲームになるわけだが… 度重なる延期と外注移植の20-30fpsで絶賛されたDOOMのせいで無駄にハードル上がってそう ボス/AIデザインだから
ボスのデザインは決まっていて
どうやって動かすかって話じゃね メトプラ4作り直し発表1〜2ヵ月前にメトプラ4の開発は順調だから安心してくれ
と言ったレジーのことは何度思い出しても乾いた笑いが出る CoDのシアター機能を作った人間を雇ってたがマルチプレイ無いだろこれ もうこれ今のSwitchじゃ出んだろ
2023年以降はほぼ確実 まあメトプラ4が時間かかるのはわかってたことだがほんとレトロはこの7〜8年何をやってたんやっていう
メトプラトリロジーやらスタフォのレーシングゲームやら新規IPやら
散々しょーもないリーク流されまくってきたけどマジでなにもしてこなかったんか こいつらヤバすぎんだろ
【恥知らず】任子会社レトロスタジオの開発ディレクター、CDPR(サイパン2077)を上から目線で批判
http://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1608048041 いつ発売すんのか知らんけど
今じゃFPSゲームなんてオンラインメインみたいなところあるのにオフソロのメトプラなんか出して大丈夫かね?
どうせ延期しまくってんだからオンラインも作っちゃいなよ ゼルダBotW続編も怪しいね
メトプラ4と同じでスケジュールスカスカで紹介するもんないから無理矢理発表した感凄かったし 開発当初は別のスタジオだぞ
レトロが開発を始めたのは2019年1月から レトロスタジオが優秀だったら、任天堂も最初からレトロに任せたんだろうにな
もう敗戦処理のピッチャー状態 開発上手くいってませんの謝罪動画を毎年作ればセーフ レトロはいくつものラインを動かせるまで成長して実際開発も色々動いてると言われてから早7年とかそんぐらいか…… しかしGCとかwiiの時代ならともかく
今時キャンペーンだけのFPSってのは時代遅れも甚だしいからマルチつけるのかもしれんけどもう無料ゲーが大量にあってわざわざメトロイドでマルチプレイ求められてるかというとこれまた怪しいっていう 2025年発売でもサイパンよりは早いな
あれは2012年発表、2020年発売なんだよね >>28
過去作に対戦にフォーカスしたの出してたり協力マルチもあったけど
メトプラが目指すのはSF版ゼルダだと思うわ >>49
作り込みなんかゴミだろ
IGNに商品未満って酷評されるレベルじゃん >>48
きちんと発売の目途が立ってから発表しろよw 見てみたらほんとにまた募集始めてて草
これはもう次世代機と縦マルチ確実やね…… メトプラ1みたいにFPアドベンチャーって謳えるような仕上がりになっててほしい 2077年発売のつもりで待つわ
後4回ぐらい延期しそう 外人の優秀な開発者ぶちこんでメトプラってのは夢があるわ >>40
あくまであの動画が出たのが2019年1月ってだけで開発体制が切り替わった時期とは別じゃない? >>62
でも動かすのはSwitchっていうね
DOOMの移植とか見ると悲惨なことになるのは目に見えてる >>57
そこを外したら駄目だしその気もないでしょ
だからこそポンポン出せないジレンマ
1で完成しちゃってるし サイバーパンクの影響でフレームレートの低さを低評価に直結させるのは許された感あるしもっと実行動作を評価する方向にも切り込んでくれよ
ゼルダ無双とか許さんだろあれ ソニーWWスタジオの覇権を取ったでノーティドックが
政治的に追い出したスタジオサンタモニカ連中が
結集していてワロタ >>69
15fpsのBotWが評価されてるし関係ないでしょ 次世代Switchは1080p/60FPS、現行Switchは540p/30FPSくらいの縦マルチになりそうだなw これ豚が忌み嫌ってる一人称視点だろ
手のひら返して持ち上げるの? メトプラ3の時点でHD環境だった中Wiiで高評価得てんのに、今更グラがどーので叩くのはエアプしかおらんやろ 1の話題で書き込む内容がグラだのfpsだのってゲームしたこと在る人なんか?
脳ミソ交換してこい つか任天堂めちゃくちゃゲーム開発遅くなってるよなあ
WiiU移植みたいなのは流石に早いペースで出してるけど
新作に関しては携帯据置統合した割にはめちゃくちゃ遅い
あつ森の延期やファミコン探偵?楽部の延期あたりみて
任天堂のゲーム開発力めっちゃ落ちてるんじゃないかと心配になったわ そら関連子会社全部含めても従業員5000人いないからな
稼いでんだからもっと色々増やせとは株主にもよく言われてること は?64時代からクオリティ優先で延期上等だけど
それとも納期優先だったGC時代がお好み? >>80
開発力が落ちたんじゃなくて単純に開発にかかる労力や時間が以前とは比べ物にならないくらい増えただけだと思うよ そんなことよりメトロイドプライムトリロジーまだか? >>80
ファミ探はMAGESだかが低能だっただけかと
メトプラは任天堂側のディレクションが上手くない感じはした
開発仕切り直しからは本気だしてる感じはする >>81
本社はいわば代理店なんだよ。
開発スタッフを少なくして固定費下げてるわけだし。そんためにモノリスの人数増やして下請け仕事やらせてるわけだしな。 >>83
最近のゲームは開発期間が長くなりがちだけど
メトプラは期待も高いうえ、開発してたレトロの主要スタッフが抜けて
続編は不可能と言われたなかの開発だったからな
しかも一度開発を白紙に戻して仕切り直してた記憶
そりゃあ長いでしょう ファミ探はmagesがコロプラに買われてどうしようもなくなったし
メトプラ4同様作り直しだろ >>84
それを出して一区切りで良いと思うんだけどな
1の成り立ちや1度は開発を拒否した経緯とか
4には全く期待してないわ 開発期間が長くなったけどクオリティも上がった→落ちてない
開発期間が長くなった上でクオリティも落ちた→落ちた メトプラ知らない人へのアピールもあるし
懐古的にもトリロジーは需要あるだろね 労力的に考えるとラインが据置4本、携帯6本あったとしたら、
統合しても据置6本になるかってレベルだよな
トータルで見ると10本が6本に減る そもそも任天堂内製で作ってるタイトルは昔からそれほど多くないんで
多くの外注タイトルは開発会社の方がHD据え置きクオリティに対応しなきゃいけないわけだから
統合されたからと言っても同じペースで出せるわけないじゃん サムスリターンズを3DSで発売するという今思うと相当な無能ムーブ
せめて今年辺り移植として出してたら最高だったろうに 任天堂自身がこの手のソフトから逃げてて
プロデュース能力持ってないんだからどうしようもない
他所がやってきた苦労を今から積み重ねるしかない >>100
メトプラのプロデューサーはずっと田邊だけど? ローンチ年のハードに勢い付けたかったんだろうが初報急ぎ過ぎたな >>100
この手のソフトが何処にあるっていうんだ?
お前メトロイド知らないでしょ >>100
BotwもマリオデもAAAなんですがね ジャンルがジャンルだけに
出しても他社次世代機のタイトルと比較されてろくなこと言われんだろうし
スイッチはもう諦めて次世代スイッチに向けてガチでやったほうがいい 誰か没になったやつの詳細をリークしてくれないかなあ
おそらくただのドンパチゲーになってて話にならんてことだと思うんだけど >>105
次世代スイッチってどうせPS4に毛が生えたような性能だろ
でる頃にはPS5や箱尻に最適化された新作FPSガンガン発売されてるだろうし結局比較されると思うけどね >>105
次世代でも比較されるのは避けられないでしょ
単純な描写性能で劣るのはどうしようもないし >>103
ホントそうだよな2Dから3Dに変わったのにプライムをプレイした時の感覚がメトロイド以外の何者でもなかった。
こんなシリーズはそうそうないよな ここまで引っ張っといて、やっぱりSwitchでは出ません、なんてことはないだろ
そんなことになったら許さんぞ そんな性能だのグラガーだので他のFPSと比較されるようなゲームなら任天堂が出す必要すらない
メトロイドはメトロイドであってシューターではなくアドベンチャー >>100
メトロイドはサムスリターンズを2017年に出してるし
3DSにもメトプラの外伝を出してるぞ
メトプラ本編を出さなかったのはレトロスタジオの主力スタッフが抜けて
その後ドンキーやマリカ、ブレワイ(支援)の中で立て直していたからで
逃げていたというよりもようやく開発会社の都合が付いたという流れだ アイデアを他所にパクられないよう警戒して情報を出さないだけかもしれない >>105
言うて他に被るゲームなくね?
海外で作ってる一人称ってほぼほぼシューターだけど
メトプラは探索ADVを一人称でやるゲーム
むしろブレワイとか2Dメトロイドと比べてどうなのって比較になると思うが >>92
まだコロプラの子会社だからswitchにソフト出さないとか言ってる阿呆がいたのか
今年switchソフトで発売したファミスタ、ゾイド、ピクミン3DXの開発はコロプラ子会社のエイティングだっての うんことカレーだって比べられるのに被ってるかどうかなんて関係ないよ そもそもFPSって低スペックハードが苦手とする分野だろ
しかもメトロイドが任天堂の中でもフォトリアル志向な訳で :||:: \おい!宮本HALO作れよ!作れるんだろ?ドッカン ゴガギーン
:|| ::  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄_m ドッカン ☆ おらっ!天才
:||:: ___ ======) ))____ / 出てこい
:|| | | | ̄.ミ∧_∧ | | ────┐||:: ∧_∧
:|| |___| |_..( ) | | .___ │||:: (・Д・ )
:|| |___| |_「 ⌒ ̄ ,|.. |.宮本茂 |.|||:: / 「 \ ::.
:|| |___| |_| ,/  ̄ .  ̄ ̄ ̄ │||:: | | /\\
:||:  ̄ ̄ ̄  ̄| .| :||│ ;, │||; へ//| | |. |
:||:: :; ; ,, :| :.| ||│ (\/,.へ \| | ::( .)
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:||:;;;: ;;.. ::::: 冫、 : .:: .| | | |.||│ 冫、 ;;;,,│||:;;;. | .| ........
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:||;::: #. ..: :::::: (_) .(_).ミ||│ │||;;;k、,,,|,(_).. ,,, :::
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
:::;三三;;;;;三三:::;;;;;;; :::::;;;;;::;;;;;;;;;;::::;; :::::;;;;;:::::;;;;;;;;;;::::;; :::::;;;;;:::;;;;;;;;;;::::;;;;;:::::::;;;;;;三 宮本haloもケンノスケだったんだ
まぁ他に居ないだろう化土 alt爺が「宮本HALO」って意味不明なキチガイ人格持ってる理由って
超シンプルに同世代の宮本への嫉妬だよな >>124
初代メトプラ(メタスコア97)作ったけど文句ある? ファッキンサッカーはコレジャナイの極みだったから叩かれたけど
あれ別に本編じゃなくて練習用のミニゲームだからな
開発はswitchでルイマン3を大ヒットさせたNext Level Games Metroid Prime 4とナンバリングつけた以上
メトプラトリロジーHDが先に出てくる 作り損ねて海外に投げて海外も今更人を集めて、どうしようもない見込み違い
うちならその気になれば普通に作れると舐めてたんだろうな
他所が苦労して辿りついたとこにうちなら一足飛びで行けるとたかを括ってた >>135
メトプラは初代からずっと海外のレトロスタジオですが? >>132
なんで違うタイトルがでてくるんだよ!HALO作るんだろ! >>137
そういう意味で叩いてたのかよ
ガイジ過ぎだろ・・・ レトロは最後に自社メインで出したのが7年近く前で出来は良くてもジャンルが横スクのトロピカルフリーズだからな
間が空きすぎてどんな状況か想像つかん メトプラもゼルダみたいにカートゥーン調にして比較から逃れるから大丈夫 ワイはメトロイドファンじゃないからどうでも良いけど
これがゼルダだったらって思うとぞっとするわ 最初にレトロスタジオにメトロイド作らせようと言ったのがミヤホン
三人称TPSスタイルで作ってたのをちゃぶ台返ししてFPSスタイルで作り直させたのもミヤホン
なので初代メトプラはミヤホンゲー もちろん現プロデューサーの田邊も関わってるが メトロイドも常に2、3ライン走らせて欲しい
任天堂でゼルダとこれは貴重なシリアス枠なんだし レトロはプライム作ったメンバーがとうに抜けて
かつて手がけたという履歴が残ってるだけのすっからかんだよ
だから人集めに奔走してる
任天堂がレトロに投げたのもレトロならできるではなく
シリーズ開発元に預けるという体裁を狙っただけ いつまでも>>145みたいなこと言ってるのが本物のアホ
社の中心メンバー抜けたのは12年前
10年前のドンキーリターンズ時には既に体制建て直してるし
そもそもプライムシリーズに関わったスタッフは大勢今も在籍してる
プライム4のスタッフ募集始める前からレトロの規模は倍近く大きくなってる
そこからさらに人を集めて
メトロイドシリーズとレトロスタジオのブランド価値を高める高品質なゲーム作ろうとしてるだけの話 >>145
いやメトプラ3のコアスタッフの半分はまだレトロに在籍してるぞ >>144
メトロイドそんな売れないだろ
ゼルダは海外人気が異常だから、毎年のように関連作品が出てるけど
メトロイドにそこまでの神通力はないと思う
話題性はあるけど、正直メトプラ4が大売れするとは思えないわ ブレワイみたいにSwitchと次世代Switchの両方でロンチなんだろな とりあえずサムスリターズのスイッチ版出してお茶濁せ
HD開発辛いんならドーンと人員増やしてくれよドンキー新作とか出る気すらしない 売上面でゼルダクラス(1000万〜2000万本)を目指す必要はないよ
中堅と言える程度にさえ伸びれば
目指せFE >>152
それと開発規模のバランスが難しいんだと思うよ メトロイドってファンの口だけデカくてたいして結果だせてねぇんだよな
日本で売れなくて世界で爆売れならともかく世界累計でも100万後半うろうろしてるぐらいの任天堂のなかだと三軍ぐらいの立ち位置 全盛期でも売上は大したことなかったしね
内容や影響力考えるともっと売れて欲しいし売れたら任天堂ももっと積極的になると思うが正直任天堂ユーザーとの食い合わせはあんまり良くないタイトルなのかも知れないよね 同じく100万後半でうろうろしてた3軍仲間のカービィとFEが海外比伸ばして300万コースだからswitchで上手くやればかなり伸ばせただろうがなあ ずっと情報追ってる奴ならわかると思うが
スタッフ募集だけ見ても着実に開発進んでるからな
22年度タイトルになりそう
21年度にトリロジーHDが出たらほぼ確実 >>158
なぜまだ1作も出してないのに過去形なんだよw
それにもうFEとカービィじゃかなり差があるぞ
FEはFEHの影響も大きそう >>157
プライム無印の300万弱はマリオキャラじゃないセカンド製の中では相当結構凄いぞ
switchは全体的に底上げ状態だが元々任天堂の300万〜500万あたりはスパドンくらいで層薄い ゼルダみたいに好きにやらせてみてくれよ
いつものスーツは早く揃っていろいろやれる作り MP4を出すつーからswitchとりあえず買っとこかだったんだが
ニンテンドーさんに騙されそうな羊羹 たいしたタイトルでもない癖に時間かけてんじゃねぇよ メトロイドヴァニアの元祖なのにこの体たらくはひどい これは基礎は固まって大規模開発の段階には入ってる感じか
来年はゼルダ35周年だし、デバッグ期間も考えれば
発売は再来年って感じだろうな >>167
メトプラはメトロイドヴァニアじゃねーし 坂本賀勇が背の高い玉座みたいな椅子に足組んで座ってる画像付きで募集しとけ >>1
悲報じゃん
今頃スタッフ増員とか開発上手く行ってない証拠じゃん
発売は再来年に延期か?w 間違いなく赤字だよな
これ作ってるチームは足手まといって思われてるんだろうな どうでもいいけどFPS視点じゃなくてデッドスペース視点にしてくんねえかな
別に三人称でバイザーの情報出していいから >>147
体制立て直したくせにトロフリ以降何年にも渡ってぜーんぜん新作出せてないけどね この件もだけど携帯機チームと据置チームが統合したからソフト期待してたけどほんとソフト不足酷い
社員人数増やすか子会社増やさないと次世代機も
ソフト不足酷いままなの確定だから改善頼む 今のレトロがどういう状況なのかはよく分からんが、プライムに小規模なのは求められてないだろうしまあ大変だろうな レトロって100人以上いる会社の割にかなり寡作だよね
モノリスみたいに任天堂の開発協力してるわけでもないしめっちゃ無駄飯食らい
万が一メトプラ4でやらかしたら任天堂に切られそう >>47
FPS遊ばないから知らんけどスペースジャンプやグラップリングビームやスクリューアタックみたいな独特なアイテムシステムで上手く差別化出来れば良いんだけどね トロフリ(2014)
新規IP(キャンセル)
トロフリ移植(2018)
メトプラHD(完成済)
メトプラ4(開発中)
レトロの状況はこんなもんだろ >>172
赤かどうかはともかく急拵えのクソゲーだけは出てこないわ そこは安心してる >>180
マリカ7には関わってた
任天堂って海外の子会社の運営はあんまり上手く行ってないとこはある
もうレトロとNSTくらいだけど >>172
まあハードメーカーの場合はソフトで利益とるよりハード売れる方がいいから従来と路線が違うタイトルは投資程度よ
何よりロイヤリティかからんし >>184
マリカ7ってもう9年も前ですぜ
任天堂への貢献度という意味じゃ非子会社のNLGあたりに明らかに負けてるよね、今のレトロ もう凍結して
初代とスーパーのプライム版リメイク出した方がいいと思うよ いっそMSにIP毎、貸し出したらに出したらええよ。
メトロイドは日本人よりアメリカ人のがファン多いしフィルも乗り気になるんちゃうか? 何で開発が遅れてるって解釈になってんの?
ピンポイントの募集だから逆にボス戦残してけっこう開発進んでるのかもしれんだろ >>25
DOOMは敵が変だし倒した時にカラフルなアイテムだしたりで色々なんか変であまり好きじゃ無いな。 作り直すんじゃなく頓挫した時点で中止しとけば良かった
ゼルダみたいにトゥーングラにでもすんのか?
GC時代と違って性能は低いから、グラはめちゃくちゃ工夫しないといけない 4の前にプライムコレクション出してくれないかな
海外だとWiiで出てるんだっけ 2022年じゃないかな
その頃には新Switchも出てるだろな 最近はぶっちゃけネクストレベルズの方が技術的にも上なのは感じる
ルイマン3のグラフィックとかモーション丁寧だったし
あれだけ売れたからきっと新作は増員してさらにすごいもの作ってくれそう >>196
レトロは新作出してないのに比較してるの意味不明すぎない? そもそもdoomはもっとカジュアルなゲームだからメトロイドとは別ゲーでしょ
操作性でアレっぽくしてほしいというのはわかるけど トリロジーは計画の内にあると思うが、4発売の目処が立たないと出せないな 凄いものを作るだけでなく安定して作ることも技術力の一つだからそういう意味ではレトロスタジオの技術力は微妙と言えなくもない メトロイドプライムトリロジーHDは2017年〜2018年前半に完成してるらしい
2018年末に発表
2019年発売のはずが4の延期で出番待ち ボスってキャラクターじゃないと思うが。
AIのマネージャー職のことだと >>8
なんでや!!ブレワイになれるかもしれんやろ!! ブレワイというかシリーズが任天堂の今後の柱になるレベルの大化けはして欲しいところ
そのために今頑張ってスタッフを何度も募集してるんだろうし
ゼルダといい世界観がいくらでも深掘りできるシリーズは任天堂だと貴重
それにもし大ヒットしてくれたらメディア展開が1番しやすいタイトルだしね メトロイドの時間軸もハイラル史ばりにめちゃくちゃなんだよな
しかもサムスは同一人物だから尚更 >>19
F-ZEROなんて行き着く先ワイプアウトみたいなものしかないやん
初代で出オチやろ、やれそうなこと全部マリカー8でやっちゃったしな ここまで来たら次世代機Switch用に作ってるかもね
オンライン対戦もあると思う このシリーズ仮に4がクソゲーだったらマジで終わる不人気シリーズだよね 未完成版でリリースするくらいなら、時間かけて完璧に仕上げてくれ
金は腐るほどあるだろ 次世代機用に作ってたら4年後だぞ?
それはない
4で大ヒットさせて次世代機でグラフィック面でも勝負できるようにする感じだと思うわ スターフォックスゼロについては「面白い」などとネットで言って楽しんでたフリしてたけど
古いゲーム体験の追体験をしているだけリリースが12は年遅かった
シリーズは重ねるごとに新たなファンを増やしていく事が重要であり必須条件な訳だから
あんな新規ファンも増えず懐古ファンも誉められない距離感のゲームはもうやめて欲しい そりゃこれからつくります、からまだあんまたってないしな
あと2年は覚悟してる メトロイドとテイルズと同じ状況だよな
どちらもファンから反感を買った後、反省してまともな作品を出したがまだ立て直しには至らず、次の大作にシリーズが懸かっている 任天堂はまともに遊べないようものを出すことはまずないからサイパンみたいなことにはならないだろ
すでに出来がイマイチだったのか作り直してるし >>219
作り直しってグダグダだったからやるんだぞ
延期繰り返すゲームで良作ってほとんど無いよ サイパンはPC版はバグあるけど普通におもしろいよ
契約があったのかCS版はまともにあそべない欠陥品の発売を強行しちゃったけど、
これは外的要因でむりやり発売するなんてことはないだろし
少なくとも及第点以上の評価を得られるような出来じゃなければ表には出さないと思うよ >>221
1から作り直すのとクソをこねくり回す延期を一緒にするなよ >>143
たしかバイザーシステムを提案したのもミヤホンじゃなかったか リターンズHDはレンダリング解像度上げただけだとこうなる(https://youtu.be/5dkMWoPn2gk)
テクスチャの描き直しくらいは必要 >>36
メトプラでオンラインといえば対戦メインだったメトプラハンターズはDSなのに中々頑張ってて面白かったな
まああれは開発レトロじゃなくてNSTだったけど >>59
PC版だろうがCS版だろうがまともに動くのが普通なんですが… アザムはほんと冒頭だけはカッコ良かったんだがなぁ
まあスーパーメトロイドのクライマックスの映像再現だから当たり前かw つか、この手のゲームはグラフィックにフレームレートが重要なんだし、
PS5やらXSXが出た今、Switch でインパクトのある今まで通りのFPSメトロイドを出すのはもう無理じゃね? 2Dメトロイド新作(開発:マーキュリースチーム)
↓
プライムトリロジー
↓
プライム4
この順番で出てくる まあリアルなグラフィックには期待出来んわな
ボーダーランズやライオットアクトみたいな路線やブレワイよろしく雰囲気描写で見映えを出す感じだろうか メトロイドプライムはFPAのメトロイドヴァニア
FPAだからFPSのCoDやDOOMとは違う
まだバイオ7のほうが近い
でもサバイバルホラーでなくメトロイドヴァニア
メトロイドヴァニアは2D主流でFPAのものは非常に数が少ない
だから人気
だからここまで期待されてる
そこすら理解してない無知なゲハ民多すぎる 正式にはFPAといっても戦闘はほぼFPS。この手のゲームは今の時代は高グラフィックやフレームレートも最低限60fpsを要求されるのには変わらない
Switchで高評価のもの作り出すのはなかなか難しいと思うよ
ボーダーランズのグラフィック路線はありだが果たして60fps出せるかどうか、出そうと思うとかなり解像度落とさないと厳しいと思う >>98
サムスリターンズは原作メトロイドIIとGBAメトロイドの進化を合わせたものだろ
携帯機ゲームをいいように見下しておきながら調子よくクレクレすんなよ
プライムだけ賛美してろ 逆に考えると、ボスのAIだけを専門で開発する人がいるのは凄いことでは? >>203
ゼルダは延期なんかしたことないが…
デマを撒き散らすなよ いうてもPS3や箱○のHD時代にSD画質のWiiで出たメトプラ3も評価自体はメタスコ90点台の高評価だったしなぁ >>93
開発拒否なんてしてたんだっけ?
1〜3まではどれも違った良さがあったから期待してるんだけどな サムスリターンズは操作感が合わなくて途中で投げたままだわ
3DSのアナコンが悪いのかな
十字ボタン操作でゼロミッションやスパメトのような操作感でやらせて欲しい いやまじで今はどの段階まで進めてるのかとか教えてほしいわ
全く何も手つけてないんじゃねえかなと思ってるが リターンズは実際にやってみると意外と直感で操作できてびっくりしたわ
ハンターズはタッチペンとボタン忙しなく動かしてただけに ファーストパーソンのフォトリアル
ずっと作って無かったのにいきなりやろうとしたってできるわけがなかった 今のレトロじゃ無理だという判断から他社に投げたわけだから期待はできんよな >>248
E3はその年度の商談をするゲームイベントなのに何年も先の予定も不明もゲームのプレゼンしたり
ただのタイトル発表だけして詳細はずっと後とか相次いだんで
2017年から同じゲームを紹介できるのは2回までルールができて(一度発表したらもう一回しかチャンスないから一番盛り上がる発売直前のE3まで出せない)
んでその記念すべき17年に出た最後の「タイトルだけ発表して詳細は何年も不明」な例がメトプラ4 ハード性能に縛られない究極のFPAメトプラを有能な海外スタジオに作ってもらい、PS4&PS5&XSXにソフト提供する形が理想かも知れない
メトプラがSwitchハードを引っ張る力なんてゼルダ、マリオのように無いだろうし、ここはソフトだけ提供という形でも充分儲かるでしょ
まあ任天堂はそんなことはまずしないだろうけど
でもSwitch のハード性能に縛られた中で期待できるメトプラの姿は見えてこないんだよね 金だしてるのは任天堂なのに他社ハードに出す理由なんかねえな
PS5も箱もすでにコケたし
もしありえるなら後からPCマルチだね
だいたいサイパンでもPS5も箱もゴミだから
本当に高グラフィックでやりたいならRTX3000シリーズしかない まあいい機会だから頑張れ
フォトリアルが全てではないが
フォトリアルを作れないってのもいびつだ メトプラってフェデレーション以外フォトリアルだろ? メトロイドプライム4てのはゲームじゃなくて戦隊の名前
最適メンバー集まるまで募集するのは当たり前 なんかもう「私は禁煙に何度も成功している」ってジョークを彷彿とさせる有様だな >>256
そもそも任天堂のIPでありPCマルチすらアリエンw
そら数十年後は分からんけど 規模がデカくなって良いゲーム作ってくれるなら嬉しいが
どうなるか トリロジー早く出してくれー
マリギャラもゼノブレもリマスターされたからあとメトプラが出ればWii片づけられる >>247
クリアまでやったがキャッスルヴァニア体験版でも思ったがマーキュリー製は雑魚戦が気持ち良くなくてなあ
探索は楽しいんだが俺もあまりハマれなかったわ >>267
方向性はちょっと違うけど、バイオショック >>267
ウォーキングシミュレーターがある時代にFPAなんて古い概念だよおじいちゃん ひょっとしてダンボールシリーズだったんじゃないか? >>271
あるかないかの話なのにドヤ顔でアスペみたいな返ししてる… >>275
何に対する論破なの…? 君も虫の素質あるよ 現場の混乱が目に浮かぶなあ・・・
普通は戦力を整えてから制作するんじゃないのか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています