スクエニ吉田直樹氏「次のゼルダの伝説を僕に作らせてほしい。MMORPGにしたい」
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吉田氏:
いや,たとえばの話です。僕はリセットのかかるMMORPGはアリなんじゃないかとずっと思っていて,
もしも「ゼルダの伝説」をMMORPGにするんだったら,是非ともやらせてほしいなと思っていたりするんです。
具体的にはリンクやガノンもプレイヤーが操作するシステムで,それぞれのキャラクターがワールドに一人しかいない。
それでログインするとランダムで,「やべえ,今日は俺がリンクだ!」となるような(笑)。
4Gamer:
おお,それは面白いかも……!
吉田氏:
一つのワールドには700人くらいしか入れないんですが,ログインするとみんな誰かしらのキャラクターに割り当てられている。
ガノンならラストダンジョンでリンクがくるのを待っていてもいいし,いきなり出て行ってそのあたりのプレイヤーをなぎ倒してもいい。魔王なので(笑)。
そうなるとプレイヤー達はガノンを倒すため,自分たちでは無理だからリンクを探そうとする……。
それで,みんなでリンクを呼びに行くんですが,リンクに会ったら会ったで「トライフォースが,まだあと一つ足りない!」という状況で……。
「じゃあ,みんなで探そう! で,誰のクエストやればいいんだ?(笑)」と。
4Gamer:
(笑)。いやー,それは熱い展開ですねぇ。
吉田氏:
リンク役のプレイヤーが途中でログアウトしたら,次にログインした人がリンクを引き継ぐ。一定時間でキャラクターの強制交代もあって……。
最終的にはガノンとリンクが戦って,ガノンが倒されればサーバーリセット。
それからバージョンアップが行われ,世界の様子がちょっと変わってまた再スタート。
これをMMORPGと呼んでいいのかどうか微妙ですけれども,ある意味で究極のRPGというか。
4Gamer:
その発想はなかったです。そしてやはり,PvP好きな吉田さんの性質がモロに反映されているシステムですね(笑)。
http://www.4gamer.net/games/199/G019924/20150226137/index_3.html 半年で情報が古くなる業界の
5年前の記事をコピペするキチガイ >>3
8年掛けてクソバグゲーを作ったCD PROJEKT に謝れ キチガイ開発者だから
いつまでも晒した方がいいよ
おまえにゼルダなんて託すはずがないから オフゲであれ分作ありきの胸糞エンドからだろ反吐が出るわ
ゼルダは一作で片付くんだよ寂しさも残しながら >>3
その言い方だとまるで当時であれば的外れじゃない発言みたいじゃん 断言するけどそんな面倒くさいの絶対ウケないだろう… FF14にしろ、他人のふんどしで相撲とらんで
完全にオリジナルでやりたいくらい言えと >>3
当時はまだ今ほど出世もしてないからこれで済んでるんだぞ
偉くなって勘違いしてる今聞けばもっと痛い発言になるだろうな 4Gamer:
おお,それは面白いかも……!(何言ってるんだこのガイジ) 新規でIP作ってやればええやん
なんで他社IPのチカラにたよってんの?w
自信ないの? 史上最悪のクソゲーゼルダになるだろw
自分で新規IPの一つぐらい作れや寄生虫 こいつのゼルダコンプとダクソコンプは本当にひどい
その結果がFF16というジェネリック寄せ集めなんだから笑えない >>26
16のPV見てるとガワがFF14のデビルメイクライだよなって思ってしまう 吉田の勘違いがマジで気持ち悪いのがな
お前はFF16と共に時代から消える運命だぞ これじゃパチモンだなんだいわれながらも
一応オリジナル作品完成させた原神の方がよっぽど立派に見えるな
言うだけなら誰でもできるわ FF16爆死の責任を取らされてスクエニをクビになればワンチャンあるかもな スレ見ないで翻訳
ソニーが金くれないから任天堂にタカりたい 同じシステム使った銀河英雄伝説がどうなったのか知らんのかと 仮にもクリエイターがゲームクレクレすんなよな
まだ原神作ってる方がマシだわ 誰?
あぁ自分じゃなんも作れないまま出世しちゃった人かw これはエルおじ速報さんも注目してくれそうないいテーマだね 雑誌のインタビューで記者相手に言うのは簡単な事。
任天堂でホントに作れって言われたら
同じ内容を宮本にプレゼンするというハードルが待ってるんで
スクエニ人材のメンタルじゃ無理よ その前にまずはFF7の落とし前で公開焼き土下座が先だボケ
寝言は寝てからいえ糞が。 こういうの俺も昔考えた事あるわー
.hackがガチMMORPGになったらこういう感じになりそう的な感じで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています