??「PS5は初週20万年内100万、年度末180万台!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
55 名前:名無しさん必死だな :2020/10/24(土) 18:58:37.58 ID:l1GdZTcx0
初週20万と予想
年内100万、年度末180万
127 名前:名無しさん必死だな :2020/10/24(土) 20:38:57.40 ID:l1GdZTcx0
素人のただの予想にチー豚うろたえ過ぎで草
PS5はPS4から純粋に進化して弱点らしい弱点もないから怖いのは分かるが
結果、5週間で21万台 PS4から純粋に進化した結果、PS4とどこが違うの?となり
PS4でいいやってなったんやな ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSwはどれも前作割れだった
2020年発売サード売上累計
PS5 9,569
2020年発売限定サードソフト
PS5
*1位 Godfall 5,342
*2位 Assassin’s Creed Valhalla 4,227
**位 NBA2K21 集計不能
**位 デビル メイ クライ 5 スペシャルエディション 集計不能
**位 フォートナイト ラスト・ラフ バンドル 集計不能
**位 ジャストダンス2021 集計不能
**位 ウォッチドッグス レギオン 集計不能
**位 イモータルズ フィニクス ライジング 集計不能
**位 ぷよぷよテトリス2 集計不能 ← New
**位 もう1ヶ月経ったんだっけ?もうこれPS5の悲劇だろ 台数伸びないのは単に供給の少なさが要因だから
ソニーが本気でやろうと思えば出荷を日本に全集中で再来週にでも100万行かせられると思うけどな
ただ今はアメリカ最優先で獲りに行ってるからそうはならないってだけ 来週からクリスマスとお年玉需要があるのに全然入ってきてないって無能すぎやしませんかね >>10
流石に決まった時間で無限に生産することはできないもの
現実的な決断として据え置きの市場がもはや無い日本よりアメリカの方が戦略上重要だから優先されるのは仕方ない PS3からPS4にかけてはドラクエとモンハン引っ張ってきたっていう
わかりやすいソフト強化あったものの、結局累計減らしちゃったわけだが
PS4からPS5はなにか上積みありますか?
なければ激減ですよね このまま週1.1万台前後を続けると年度末で40万台いくかどうか
100万台は来年の年末か再来年に持ち越しですかね 需要が読めなかったのも無能じゃん
日本じゃ最初に30万くらいは売れてたのに用意できなかった
計画通りだった
日本は重要だ
結果が週に一万台
コレを仕方ないとか甘やかすのか
失敗と教えてあげないとか
酷いやつだな、君は
失敗を経験値に変えずに
これからも同じことを繰り返すようにと甘やかすのだから 出荷台数を実数以上に盛ってるんじゃねこれ転売屋の存在をダシにしてさ
でなきゃどうしてあんなにソフトが売れないのかの説明が付かない 初週20万
5週20万
語感はそんなに違わないのでセーフ >>16
日本がもうそんなに重要じゃないのは残念だけど事実でしょ
客の手前そうも言えないのは同情したけど 日本のプレステのお客さんは
ソニーさんにバカにされて生きて行けとか
すごいひどいこと言ってるね 用意できなかった?
普通は台数が用意できる時期に発売するだろ
用意できないけど発売しちゃえ!ってバカかよ >>23
まあそこは、ソニーも慈善でゲーム売ってるわけじゃないのは
みんな分かってるからね >>24
戦略上最重要な北米と欧州にむけた台数は最大限用意した上で発売したでしょ
それでもまだまだ需要の方が大きいみたいだが
無限に作れないのは仕方ない 歩留まりが悪いから生産ペース増やしたくても増やせないのが辛いな 今回の配分は規定通りだったでしょ。
もともとSIEの計画では年度内700万台だったわけで、
PS4の世界出荷12000台中日本は900万で約7.5%。
つまり日本は年度内約50万台。
計画よりはやや少ないがそこまで劇的に少ないわけじゃないし
まさにSIEの計画通りに配分は進んでいる。 >>29
PS5はPS4(初年度750万台出荷)以上出荷するって話は無かった事になったんだっけ? で実際問題PS5は海外だとコンスタントに入手出来てるのか
それとも世界的に供給不足なのか >>35
今のこの時点で需要を完全に満たそうとしたら、ほぼ無限に作るしかないでしょ 無限とか馬鹿かよ
具体的に初週30万は用意しろって言われてるだろ 無限に〜
無限どころか年末に週1万台しか出荷出来ない生産力(笑)
ソフトは1000本も出荷すれば需要満たしそうだな 初週30万はまず売れるのに11万しか出荷できなかったのは無能でしょ
11月には少量しか出荷できないならPS4の時みたいに2月発売にすれば良かった 無限に作らないと足りないって事は無限の需要があるという事だが、世界全体の人口でも100億にも満たない
無限にはてんで足りない
やはりPSは宇宙始点、いや次元すら超える商品であったか
地球や四次元世界が見限られる日も近いなこれは >>30
ソフトの売れ具合からしてもう行き渡ってるんじゃね?
アクティブ5万くらいで >>41
その30万台分を最重要マーケットの欧米に回したほうが
日本で30万台売るより価値があるのは仕方ない >>24
俺もそう思う
用意出来てないんだから日本じゃ出さなきゃよかったんじゃないかって
PS4の時は実際北米とかより発売遅かったんだしさ
今回は何で出しちゃったんだ? 日本市場より小さい英の方が出荷数多いとバレたがねw >>44
じゃあ同発しなきゃ良かっただろ
日本で箱なんか勝てるわけないんだし
日本は見捨ててないとかクリスマスには欲しい人にとかジムがいちいち反論するくせに出荷すらしてないのが問題なんだろ >>47
たたっ一万の出荷でも、TwitterをみればPS5当選で喜んでる人の呟きが毎日見られるよ
そういう人を切り捨ててまで、日本発売を遅らせなかったのは正解だと思うけどね 世界で二番目の市場規模を誇る日本で「ロンチは11万で十分」と判断するレベルまで市場を弱体化させたのは無能と言う他ない
言い方変えたら「日本でなす術がなくなり逃げ出した結果多少マシとはいえ同じく縮小傾向にある北米市場で売るしかなくなった」だけ >>49
まあその喜びの影に転売屋から買わざるを得なくなった多くの奴らの怨嗟が渦巻いてるんだけどな Switchが売れてるんだから
日本で売る努力を放棄しただけなんだよ 日本人の感覚でのゲーム機と外国人の持つゲーム機の感覚は過去離れているよな
映像美とかリアル感に比重を置かない大多数の日本人を理解してないわ
その辺に拘るのはあくまでマニア志向だから >>29
前に見たコピペだと、2019年までのPS4の世界売上って
日欧米で6000万台、その他で3000万台くらいだったんだよね
その他の詳細は分からんけど、おそらく中国、ロシア、南米、東南アジア、中東…あたりか。
販売数の三分の一くらいは日欧米以外で売ってる(という設定な)わけ
つまり、数字だけで見ると「700万台」というのは妥当だったけど
上記の「その他国」に販売割当をまわさなければならない為に日欧米の分が減って供給能力足りないんじゃねえかな
供給国数増やすという戦略は、製造能力あがってる時は有利に出たけど、
製造能力あがってないロンチ時は不利に出まくる…ってかんじではないかと思うわ
今は、3人で分けてた1ホールケーキを10人くらいで分けてる形なんでは? 転売屋とコロナっていう言い訳があってよかったじゃん >>36
は?30万っていうハードにとって最低限のスタートラインに立ってないうちからそんな寝言言わないで欲しいんですが?
最低30万人程度は「何があっても絶対発売直後からハードを買う」、って連中がいるんだよ
それを満たせてようやく需要がどうのこうの言えるようになるんだよ >>1
ちな例のコピペ
12月
PS5堂々発売
日本だけで初週40万越え
歴代最大普及スピードに
Switch最後の年末商戦だが新作が何もなくPS5に惨敗 なんで任天堂ってハード生産能力がSIEに比べて大きく劣るの? [無断転載禁止]©2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1500874208/
14 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/24(月) 14:48:53.83 ID:rP1uac710
自社で作ってないから
ソニーは自社工場ですべて部品から作ってるが任天堂は他社に乗っかかってるだけ
44 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/25(火) 07:50:34.84 ID:sW7xUv3Ip
ゴミ企業だから
46 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/25(火) 07:58:48.01 ID:QVZ+MduR0
決意の差でしょう
長い間売って行くんだと社運を賭けたPS4と
売れなかったら切ればいいやというwiiUの精神を引き継ぐ企業
その差が現れている
49 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/25(火) 08:35:43.28 ID:8PhlUATw0
品薄商法狙って絞ってるのか、単に生産できてないのか、どっちにしろクズなのは確実w >>58
ふつうに考えて、今回は戦略的に超重要な欧米を最優先した方がいいってことになったんだろうから、しょうがない
日本は後で本格的に取りに行けばいいってね 再来週あたりはDEがディスク版抜きそうな気がする
売れたとかではなく、タイレシオの少なさを言い訳にするための苦肉の策として >>1
弱点が……無い?
デカい高いソフト無いのに?
弱点が……無い? >>65
ならPS4の時のパターンで良かったろ
完全にSONY側のミスだろうが >>68
欧米では既に、デジタルの数字を含まない売上のデータなど無価値、というのが当然のコンセンサスになってるね サイパンでPS5性能がPS4pro2だった事が明らかになったのにまだ欲しい愚か者いるの?
PS5なんてPS4SSDに出来なかった情弱しか買わないw
オンボードな為SSD壊れたら本体買い直す位の修理費w劣化PS4Proでw 初週10万、2周目4万、その後毎週1万・・・
日本ってソニーに無視されてるのか?
アメリカに次ぐ2番目のゲーム市場じゃないのか?
ほしいヤツが腐るほど居て、出荷しただけ売れるのに
なんで日本でもっと出荷しないのだ? >>71
当のPSがDL販売数出せない売り上げだからね
恥ずかしくて世間に知られたくないんです察してあげて下さい >>71
パッケージ爆死かつDL爆売れなんてCSじゃほとんどない >>73
20万出荷したけどソフト全く売れないから死んだ市場だと思ったんじゃね ジムライアンの母国には日本の約2倍の割り当て
日本はフランスやドイツとほぼ同数の割り当て
これだけで日本という市場をどう考えているか分かるでしょう >>73
日本の据置市場は急速に衰退していて一方で欧米はまだまだ育っていく
将来性を考えると尚更、日本市場が第一に獲りに行くべき獲物ではないのは明らか CSの成長は任天堂が握ってて任天堂が不調なら縮小していくだけ PS5pro出るまでPS4pro換装Sssdで十分
現状PS4ssd≒PS5
ソフトもマルチです何故なら性能差が無いのでPS4メインで出しますサードより >>78
欧米でPS4売上>PS3売上の国いくつあった? ソフト売り上げ見るに
3万がユーザーに2万が転売屋に
で5万しかうれてないけど他の国の分付け足して21万かな
現実はもっと酷いと思う 向こうは毎年出るFIFAとかNBAが普通に計算出来るからな PS4マルチしか出ないPS5は売れないだろ
PS5の性能自体死んでるし 海外に比べて日本じゃ残虐ゲー売れないってのはデータとして当然出てたはず
それでもなんの準備もせずに発売したのは「もう対処のしようがない」ってのを意識した上で
日本に重点を置かないことにしたとしか思えん 欧米の刑事ドラマで無人の家屋を捜査して、冷蔵庫に子供に人気のお菓子が一杯入ってるのを見ただけで
この家の主は精神の発達に問題のある異常な犯罪者だと断定するシーンがあるんだよね
欧米では成人向けの証として残虐表現の一つくらいはあるのが大人向けの嗜好品として当然、そうでない物を好むのは異常者だというくらいの考えが当たり前になってる
そういうスタンダードの世界で、日本の風土はどんどん主流から外れていくのはごく普通の流れだといえる ID:FVqzfCO10は頭いいことを言おうとして駄々滑りしてる頭残念なやつでは >>90
これはお子様向けじゃありません、というトレードマークとして
残虐表現の一つや二つが必要不可欠なんだよ
じゃなきゃ大人の客は買ってくれない
最近だとフォールガイズが外見のポップさをひっくり返すようなグロい中身の設定画を公開して話題作りにしたのもそれだね 欧米だとそういうゲームが大人のゲームとして受け入れられてるとマジで信じてそうだな あんなポリコレキチガイな風土がグローバルスタンダートにされてたまるかい >>92
PS5のゲームには残虐表現が足りてないから売れてないんですね >>93
信じるっていうか、実際そういうものだからな
欧米の任天堂ファンの間では、成人指定のゼルダを作ってくれ!という要望が多い 年内いくつ出すんだろ
今週厚めに出るのか完全に尻すぼみなのか >>98
良いかどうかは微妙だな
日本人は将来的に自分たちの娯楽に対するスタンスを変えるべきかどうか、選択を迫られるわけだから PS4の発売を日本が先進国最後発になって叩かれまくったので
それを理由に批判されるのを回避するために同時発売にして体裁を保った
というだけのような気がしないでもない
ろくなロンチゲーもなく同発ソフト大爆死してるしな ウタマルとかいうラッパー見ると
いい年したオッサンがゲームをやるのには
それなりの理由を付けてあげなければいけないんだと思うね
実際ゲームを作っているような人は
いい年でも任天堂のゲームを回避するわけじゃないからね 成人指定ゼルダ作ってくれって要望多いって言ったよな
どれだけあるんだよ
多いってんだから把握してるよな もっと残虐にしていればツシマやらラストオブアス2もあつ森くらい売れていたのだろうか 日本は捨てたんだから仕方ないとか
酷いこと言ってんだよな
負ハード確定して
ライザ2は発売前からパッケージ無しになるしさ
オマケに日本人が悪いと言い始めるしさ
本当にID:FVqzfCO10はPS5に酷いこと言うよな >>104
基本は「こういう残虐表現があるゲームなら大人の俺がやっても恥ずかしくないな」と思ってもらえるという話で
別に多ければ多いほど売れるということにはならないでしょ
もちろん単純にそういう非日常の刺激を好む人も多くいるけど なるほど
あつ森程には「大人がやっても恥ずかしくないな」とは思って貰えなかったと
何が駄目だったのだろうな
そもそも残虐表現に頼る姿勢が浅過ぎたのか?
これでは「暴力表現があるから俺がやっても恥ずかしくない」なんて中二病臭い発想を持った層しか釣れない Hardware Chart 28th Nov 2020
USA EU Japan Global
Switch 773,666 562,711 146,620 1,630,941
PS5 103,778 183,990 40,871 400,496 日本は桁が違うな
Hardware Chart 05th Dec 2020
USA EU Japan Global
Switch 570,026 350,474 205,834 1,275,788
PS5 111,536 158,712 12,071 336,274 大本営からPS5関連の実数の発表ないのが全て
いつもはフリプ込みでも数字盛って発表してるじゃん PS5はフルマラソンでスタート直後に転倒して靴が脱げてしまった状態だな 箱との争いが激しいところに台数を投入するのは当たり前だろ
日本の箱なんて無視していいレベルなんだから、日本に台数を振り分ける必要はない
豚にはそれくらい理解する知能もないの? psは日本を捨ててるからとかゴキブリ言ってるけど
世界でも売れてねえからなぁ
バカ虫どもはどこで売れると思ってんだろ >>116
捨てるつもり無かったけど結果的に捨てたような状況に陥っただけだよ 箱が売れているって形跡も無いから
ソニーだけをどうこう言ってもな 大人しか買わないハードと子供も大人も買うハード
これで後者を選ばず積極的に前者を選ぶ奴がいるらしいぞ ゲーム機史上最悪のタイレシオ晒して
「作りさえすれば売れる」 って話も無理あるんじゃね 携帯機主流の時代にでかいだけの据え置き型PS5は
空母からのフットワークが軽い戦闘機が台頭する第二次世界大戦時代に
巨砲信仰で戦艦を作っちゃったみたいなもの? 最早如何にハードを普及させるかより箱に勝っているかどうかだけが存在意義になってしまったんだな
しかし「箱に勝ったあああん!」とか「箱に負けたああああん!」みたいな争いにそんなに意義あるとは思えないが
箱がどんなに売れなかろうが、あるいはPSがそれより更に売れなかろうが、PSや箱にソフトを出すようなサードならもう片方にも展開する
何しろ高性能路線はそうでないとペイ出来ない
それはこれまでの歴史が証明している
むしろ警戒すべきは箱かPSのどちらかがドロップアウトする事
もしくは「もっと美味しい道がありますよ」と別の路線が提示される事
開発費の高騰に疲弊する中、次世代機の普及もイマイチであればサードも身の振り方を考え直す可能性が出てくるだろう >>9
そして70万台くらいが中国行きなんだな。
アメリカ最優先なはずなのに未だに100万台が聞こえてこないんだが >>123
中国人転売屋が大量に買ってくれたPS3〜4の時とは違うようですよ
中国でPS5が売れない!?転売ヤーピンチ
https://gamerch.com/ps5/entry/199197
現在中国でPS5は一部ネットワークにつなぐことができないという情報がSNSなどで見られます。
そのため中国に高額で転売を目的としていたPS5は買取価格が付けられない状況とのことです。 しょうがない
魔法のSSDとか色々盛られてた時期もあるし
インする俺コピペのNGP(現実VITA)とか発売前はいくらでも期待は膨らむんだ >>128
2020年発売サード売上累計
PS4 3,973,947
Switch 3,972,227
2020年発売限定サード限定TOP10(パッケージのみ集計)
−*1位 PS4 ファイナルファンタジーVII リメイク 932,821
↑*2位 Switch 桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜 755,084
−*3位 PS4 バイオハザード RE:3 258,676
↑*4位 Switch ゼルダ無双 厄災の黙示録 255,964
↓*5位 Switch パワフルプロ野球2020 248,024
↓*6位 PS4 龍が如く7 243,769
−*7位 PS4 パワフルプロ野球2020 180,243
−*8位 PS4 機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON 161,014
−*9位 PS4 仁王2 156,772
−10位 PS4 ペルソナ5 スクランブル 149,898 2020年発売サード売上累計
PS5 9,569
2020年発売限定サードソフト
PS5
*1位 Godfall 5,342
*2位 Assassin’s Creed Valhalla 4,227
**位 NBA2K21 集計不能
**位 デビル メイ クライ 5 スペシャルエディション 集計不能
**位 フォートナイト ラスト・ラフ バンドル 集計不能
**位 ジャストダンス2021 集計不能
**位 ウォッチドッグス レギオン 集計不能
**位 イモータルズ フィニクス ライジング 集計不能
**位 ぷよぷよテトリス2 集計不能 ← New
**位 これだけ不具合多いと様子見勢が多くなってるだろうな 相当な隠し球が複数ないと1年後でも国内100万台は無理だろうな
少なくとも今のラインナップだと来年中にソフトが発売週トップ10にランクインするかも危ういわ >>136
正直隠し玉があってもそれを有効活用できるだけの地力がPSブランドには備わってないから無理だよ
現状PSは消費者の視界に入っていないから「こんなに凄いゲームが出る」というアピールがアピールとして機能しない >>105
中小サードの救世主とか言ってたけど
最早コンパイルハートとかしか忠誠誓ってないよねえ
>>122
結果的に一蓮托生だよな。
PSNで稼げばいいってのも、SNSやスマホはハード更新で競争がリセットされたりもしないもんなあ
あと結果的に劣化PCを喧伝しまくって、ごく一部のマニアの趣味でしかなかった(エロゲ除く)日本のPCゲーが盛り上がりつつあるって言うか
箱○の日本市場が150万くらいあって、PSにシフトしたのもいるけどPCに流れたのもいるんだろうなあ
和ゲーですらPCマルチの時代なわけで(なおおま国) 全くないというか、サードにそこまでする義理も必要性もないよね
「任天堂ハードばかり売れたらガキゲーばかりになってゲームらしいゲームが売れなくなる!
「マイクロソフトとか言う外資のハードが売れたら日本のゲーム業界はピンチだ!」
過去にはこんな感じで煽ってたけど、今更こんなことに引っかかる馬鹿はいない。
というか公式で洋ゲーマンセーグローバルスタンダードってやってるのが今のPS >>108
日本人が保守的とか少なくともファミコン世代前後で感性の隔たりがあるとかいうのもあるけど
日本じゃ新聞・地上波テレビ・雑誌出版社って既存メディアがいわゆる系列みたいに資本でがちがちにつながってる
インターネット登場以前も衛星・ケーブルテレビみたいな地上波とは違う多様性のあるメディア(当時はニューメディアとかマルチメディアなんて呼ばれてたっけ)の文化がないから
ゲーム界は孤立「させられた」んだよね。
読売朝日毎日フジサンケイ…みたいなメディアグループに属さないコンテンツ
クールジャパン()とかでもアニメばっかりなのはこれ
本当に稼いでるのはゲームって数字見りゃわかる。 日本人が保守的ならDSやwiiには飛びつかず、PS2の後継機であるPS3が首位を取っていただろう
後はswitchもか
食に関してならともかくこと娯楽において保守なんてものはない
傾向で言うならむしろ逆、目新しいものに飛びつく方じゃないのか
無論目新しいものに魅力がある事が大前提にはなるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています