「古いけど面白いシリーズ」を廃れさせるメリットってあるの?
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新しくて面白いシリーズも古くて面白いシリーズ、両方続いてる方が幸せなんだが
新しいシリーズが古いシリーズを兼ねられてるわけでもないし 全部がソニーのせい
シリーズIPを脱任させてクオリティ脳の別ゲーで上書きするFF化現象
ゲームの進化を叫びながら何もかも都合よく支配できる気だった
消費者は失望、拒絶し、高慢なPS連合サードパッケージは破滅して市場は多様化してる
伝統ゲーはリバイバル次第で桃鉄のように大勝するし、PS連合腐敗は断罪されまくりだ それは時間と人が無限に膨張するっていう前提だよね
現実には開発スタッフもゲームを遊ぶ消費者も有限なんだよ
席は限られている
そして古くて面白いシリーズに縋って新しくて面白いシリーズが生まれる可能性を絶つのはエンタメとして終わってる 古くてつまらないから廃れるんだよ
古くて面白ければ残る
根本が間違ってるよ 古くてすごく面白いものと新しくてそこそこ面白いものだったらすごく面白いものが残るでしょ
そうやって相対化されていってどんどん席が埋まっていくと並み程度の面白さではなにも残らなくなるんだよ
古いものはすごく面白かろうが淘汰されなくてはならない わざわざ廃れさせるなんてやるのはよっぽどの事情があるでしょう
大抵は古いシリーズが売れなくなり新しいものにチャレンジしたほうがいいと判断しただけでしょ 淘汰淘汰叫んだ結果が
PS5出航式に居合わせたインディ大作からの痛恨の顔面パンチ被弾ショウなんだよな
ゲームデザイン資産を捨てる進化の思想的敗北を世に知らしめた 新しくても古いものを越えられないなら価値ないわ
新しい劣化品で古き良きシリーズを上書きし続けて死にかけてるのが今のPSなんだが 例えば「古いけど面白い」とやらが金喰い虫なら廃れさせるべきだろうな
少数のケチな寄生虫に狭く深く持て囃されてるだけだったり、あるいは多数だとしても足りないほど要求釣り上げられてたり
既に規模が大き過ぎて面白さの維持や新設が困難、スタッフの一部を失った等の理由で
「面白い」(および金になる)が担保できなくなった場合なんかも、シリーズを止めるメリットはあり得る メリットは発売元の決定権のある立場の人間の勇気の都合だけ
インディーに降りた開発者がそれをまがりなりにも証明し続けてる 金になるかどうかだろ
慈善事業ではないんだ利益追求に走るのは当然のこと ソフト1本1シリーズで成りたつ会社ばかりじゃねぇからなぁ
面白くてもうまくいかないことなんてあるだろう
スマホに色気出してどんだけ潰れたのよ サクラ大戦とか掘り起こしてとんでもないことになっているじゃん サクラ大戦は古いけど面白いシリーズではないからここで語るのはちょっと違う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています