X



未だにスーファミのゲームが一番面白いと思う俺はもう懐古厨の仲間入りしてるのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/20(日) 03:07:08.51ID:1l9m2wHaM
歌に例えると演歌が一番好きって層と同じ
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/20(日) 03:10:42.29ID:01kviZF20
今のゲームは贅肉が付きすぎた
贅肉が付き始めたのがPS世代あたりだからな
ゲームの本質が詰まってるのはSFC時代のソフトかもしれない
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/20(日) 03:14:37.88ID:LZtDA4sH0
2Dゲームはスマホのおかげで古臭さなくなったからな
PS2までの3Dゲームのほうが古臭く感じる始末
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/20(日) 03:15:15.03ID:Ny0aTacG0
昔のゲームしか認めないなら懐古厨だが、昔のゲーム「も」認めるならただの視野の広い人だ
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/20(日) 03:16:26.95ID:1l9m2wHaM
「SFCのゲームが一番面白い」と書いてあるが
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/20(日) 03:20:09.80ID:bWbDqo4Q0
2020年でもドット絵のゲームがいくらでも開発されてるし面白さを決めるのはグラじゃないからな
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/20(日) 03:21:27.80ID:MaiSjFAc0
そもそもシングルプレイのソフトしかやらないってのがもう懐古かもな
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/20(日) 03:24:16.10ID:LZtDA4sH0
ゲームにとって3Dの良い所なんてイベント表現の伝えやすさぐらいなんだから
そこだけムービー流しとけばいい
やり込み要素にはデメリットのほうが大きい
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/20(日) 03:24:44.38ID:2bmfg8gA0
別にスーファミの名作もSwitchでできるからな
何を悩む必要があるのか
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/20(日) 03:26:23.73ID:snT2Vqrh0
障害
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/20(日) 03:40:24.79ID:w49INCTS0
この後の各社ハードは
荒いポリゴンであまり見た目も良くないからね
SFCやGBAあたりの2Dグラフィックが一番好きって人は少なくないのでは
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/20(日) 03:54:14.42ID:kNQGBinl0
俺もおっさんだけどスーファミが一番だとは思わんわ
まあポケモンレベルだったらスーファミゲーのほうがマシだとは思うが
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/20(日) 03:57:24.70ID:EcUTXxOO0
FF6とか今やってもおもしろい
ドット絵が芸術
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/20(日) 04:00:07.99ID:8fn/J+8ad
まあ情報量が少ないから長時間遊んでも疲れないのはいい
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/20(日) 04:05:25.32ID:WPemdrSc0
ファミコンやスーファミのどっと絵は当時に出来る限りのことを尽くした上でのグラフィックの限界で
その上で技術の蓄積があって後期のドット絵が美しく見える
だけど最近の海外インディーとかでわざとドット絵でレトロ風にしているゲームはどこか違うと思う
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/20(日) 04:08:37.33ID:8fn/J+8ad
カップヘッドみたいな事やらないと
この時期のドット絵は越えられないな
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/20(日) 05:08:47.30ID:qZtqD9bZ0
実際去年末に20数年ぶりにsteamで発売したロマサガ3 は死ぬほど面白かった
同じくsteamでロマサガ2 4000年プレイアイテムフルコンプやったが死ぬほど面白かった
FF VIもバイナリ弄ってaltoma mod入れてキャラグラをSFCに置き換えたらくっそ面白かった
でもFF IXはMoguro mod入れてもきつかったな
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/20(日) 07:18:04.33ID:SDocVnsL0
スーファミの拡大縮小回転は凄かったが、今から見たら要らない
ただ、スーファミレベルの2Dゲームならむしろ今インディーズで花盛りだ
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/20(日) 07:23:29.42ID:ElKHYgxOa
ドラクエ3ジジイみたいに意地でも他作品認めないようになったら終わりだよ
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/20(日) 07:24:38.45ID:dNuH9p70d
スーファミソフトが一番面白いとは思わんが一番好きなソフトはスーファミだわ
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/20(日) 07:27:05.61ID:9pfygDPH0
淘汰とか言ってる馬鹿が逆に時代や消費者に駆逐されたのは確か
お客が2Dゲームデザインも維持しろと激怒したらそれには逆らえないし
サードパッケージがインディーに蹴散らされるのも普通のこと
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/20(日) 07:28:06.95ID:SxeeAS4r0
思い出補正なのは分かっちゃいるが
雑誌で画面写真眺めてる時のワクワク感は
SFC時代が最高だったな
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/20(日) 07:39:03.11ID:6NBPO60or
スーファミができることに制約があった最後のハードだよな
制約があったからイマイチな要素は排除されたし
制約があったからアイディアで補完しようとしていた
セリフやサウンドにも拘った

そrはそれと、ウルトラQや初代ウルトラマンの表現は素晴らしい
0030びー太 ◆VITALev1GY
垢版 |
2020/12/20(日) 07:42:33.83ID:2NGBwcf60
一番面白いと思うのは流石に懐古厨だと思う
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/20(日) 07:50:49.89ID:e30CEAm90
>>19
> だけど最近の海外インディーとかでわざとドット絵でレトロ風にしているゲームはどこか違うと思う

まぁ、それらの大半のドット絵作品はやっぱり手間がかけられてないからね
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/20(日) 07:56:26.09ID:PcrNkiCI0
実際、SFC時代はタイトルの質、量ともに異常な時代だったよ。
開発環境のバランスがちょうど良かったんじゃないかな。
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/20(日) 08:00:03.07ID:ly+0Haqc0
スーファミはゲーム機としてのバランスが非常によい
セーブ保存にやや不安が残る程度しか欠点がない
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/20(日) 08:11:08.43ID:Oze/RYAKa
switchでもVC配信して欲しい
3DSは品揃えが…ね
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/20(日) 08:17:50.01ID:4eey37iG0
星丸ごと冒険してた感
今のはエリアでこじんまり
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/20(日) 08:26:21.01ID:6nh7GFlYp
懐古でも構わないんだけど他人にそれを押し付けるような事をすれば厨扱いされると思うよ
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/20(日) 09:39:03.92ID:meYECfcV0
単純にドット絵が好き
懐古の奴だったらPS1時代の3Dポリゴンのグラ今でも耐えられるか?
っていう話だし
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/20(日) 09:51:27.56ID:5uk/omRh0
3Dゲームは2Dの代わりでもなければ上位互換でもない
>>1は正しい
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/20(日) 09:54:22.56ID:7pqpo9ws0
最新のゲームも面白いけど古いゲームも面白い
PS5買っても買うゲームはアケアカくらい
PCサイパンや面白いVRゲーあってもアストロシティミニ大活躍
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/20(日) 10:19:17.70ID:8J3Q1V540
久夛良木健のサウンドチップは後年まで愛される名機だったね
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/20(日) 10:19:40.16ID:4fZaB5oqF
たとえばクラシック音楽が時間が経ちすぎて古臭くて良くない音楽だとはならないからゲームもそういう感覚があってもおかしくないんじゃないかな
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/20(日) 11:19:00.37ID:Ny0aTacG0
3Dゲームの技術ばかり語られるけど、インディ見てると2Dの技術も表現も進化してるよな
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/20(日) 11:22:58.63ID:meYECfcV0
>>43
ファミコンはパレット4色でスーファミはパレット16色(透明込み)だから\今のスーファミ風ドット絵は色数の制限なくなっててもっといっぱい色が使える
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/20(日) 12:49:02.79ID:/bwEu73W0
どうしても今30代世代がそう言うなら懐古厨だと思っちゃうけど
例えば今の10代が「スーファミのゲームが一番面白い」と言うなら本物だと思う
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/20(日) 13:07:46.95ID:lDHzWv8b0
海外でPCゲーが根強いのってsnes9xが入り口になってるのも大きいでしょ
0047びー太 ◆VITALev1GY
垢版 |
2020/12/20(日) 13:09:58.68ID:2NGBwcf60
今でもスーファミのゲームは普通に楽しめるけど
一番とは思わないな
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/20(日) 13:12:51.07ID:D4L1u2fl0
2Dドット絵の需要は常に一定数ある
大手は作らないけどインディーソフトで供給は足りてるな
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/20(日) 13:31:37.83ID:2duxzlAN0
ファミコンは1キャラ4色しか使えんが
A透明色、黒ぶち、その他2色 B透明色、その他3色
セロハンを重ねるようにAとBを重ねて疑似的に
1キャラに8色(透明、黒ぶち×2、その他5色)使ってるゲームが多いらしいな
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/20(日) 15:21:38.54ID:fCtnThnj0
昔は映像面での訴求には限界があったから、遊びの部分でしっかり作らないと名作には成り得なかった。
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/20(日) 15:49:20.77ID:Stb0lmeSa
スーファミって低速CPUでもっさりなんだよな
コントローラーの十字が硬いのも好きじゃない
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/20(日) 15:57:27.67ID:xuvTi5/N0
3DS版のDQ11での、3Dモードと2Dモードでの比較が面白かったな

たしかに3Dになって得たものもあったけど、
2Dモードのほうがフィールド移動とかテンポ良くてプレーしやすかった…という
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/20(日) 16:20:39.31ID:FhZ4/E9XM
タンス開けたりとか家の回り込んだ先の宝とか3Dだと面倒くさすぎるんだよな11
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/20(日) 16:21:54.54ID:5pIWq/a00
懐古厨って正直なにかよくわからんし、
本人が面白いものは面白いで何も気にする必要ないだろうとは思うよ
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/20(日) 16:48:49.64ID:N4AhmRc00
今まで何をしてきたんだろう
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/20(日) 16:51:18.59ID:PJfldnip0
今やっても面白いと思えるのなら懐古ではないだろ
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/20(日) 19:00:46.02ID:LZtDA4sH0
FCのソフトは思い出補正無しの初見でやるときついが
SFC後期のソフトは当時やって無くていま初見でやっても楽しめるわ
前期のは流石にUIがまだ熟してないからきついけど
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/20(日) 19:22:56.69ID:RyjHXzxQ0
Steamにある
<2Dだけどドット絵じゃないゲーム>が
理解できない
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/20(日) 19:24:30.07ID:I+8J4hZG0
スーパーマリオワールドとマリオUDXならマリオワールドの方が面白い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況