PS5の失敗でゲーム業界が「あるべき姿」に戻ろうとしてる
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5万円もするくせに持ち歩けずモニターもスピーカーもついてないPS5では無く
2万円で買えてちょうどいい性能で持ち歩けるSwitch Liteを中心にゲーム業界が回っていく
オーバースペックなPS4やPS5ではついていけなかった国内サードたちが身の丈にあった本当に顧客が求めるゲームを作り始める
「スペックが上がったからフォトリアルにしないといけない」「PS4だから映画っぽくしないといけない」という思い込みから解放される
PS4で自分勝手な映画風ゲームを作っていたクリエイター(笑)達の居場所がなくなる
引きこもりのゲーム中毒のおじさん向けでは無く、桃鉄のように老若男女に向けて本当に売れるゲームを作ろうという流れが生まれる 多くの人がPS5みたいなのが高いだけの子供騙しだと気づいたんだろうな
子供騙しではなく面白いゲームを手にとる結果、Switchが売れちゃう PS4で縦マルチで貧乏人をなんとかPSWに引き留めようとしたけど
サイバーパンク2077の返金騒動で今後縦マルチも難しいだろう
クソゲーなら返金するって前例作ってしまった RTXのDLSSに相当する機能を付けなかったことで劣化地獄確定したからなぁ フォトリアルでやることは血飛沫・グロの人殺し、戦争ゲー >>7
さらにオリジナルのグロさも味わえないおま国仕様 コントローラーだけ買ってsteamで使ってるけど満足度高い
PS独占が早くPCに来て欲しいな グラ厨がPCに移民完了した証かも
主にアクテでも多いskyrimとかsteepとか今ならサイパンとか。
阿鼻叫喚してるのはグラ厨じゃないけどゲームもさほどやらない客層だろう ゲームデザインを絞ろうとする思想に客から鉄槌が下ったまでだ
それもゲーム進化を新規IPで示せずに脱任IPに頼る
それで楽に任天堂を潰せる?? SFC神話を引き摺っただけだろうが
本家というだけの何かに堕ちたサードゲーはインディーに蹴落とされるのがお似合いなんだよ ゴミSwitchに何のソフト出てるの?
すごろく?プッw 【ド悲報】PS5DE抽選定員割れのエディオンなんば店、同条件のSwitchは定員オーバーする盛況だった!!!!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606708839/ >>12
映画もどきのムービー見るだけのゲームより能動的に遊ぶ双六の方がゲームらしいゲームだと思うがな 大作になるほど失敗が許されず似たりよったりで狭まっていくんだから
中小規模で自由に作らせる方がゲームの進化が進む コマンドとターン制を安易に否定すれば
RPGカテゴリに留まらないおびただしい種類の思考型ゲームデザインが
アンチPSとして離反し続けるんだ
プライド星人PSの破滅は必然に満ちている >>17
インディーの方が発想が面白いゲーム多いよな ならではのゲームが、悉く金かけただけの、何が面白いのか開発側も分かってないような状態で、流れ作業的に作った大作だからね
まずコンセプトが不明確過ぎる
どう楽しませたいのか真面目に考えてないだろ ディアブロ3が良い例
ハクスラの何が楽しいのか作り手がわからないからああなった
で、あくまでディアブロ2が好きな人が作ったgrimdawnが伝説的になってるという 無理だろう、この程度で何かが変わるならPS3の失敗でSCEが消し飛んだときに変わってるよ
結局、業界に残った大手の得意分野がすでに固定されてしまったので保守的で変わりようが無く
CSとして客層も固定化されてしまった
かと言って今さら任天堂向けに真っ当に大金かけてゲーム開発をする気も無い
インディーズとメジャーの中間でも増えてくるとまた違ってくるかもしれないが
もうそんな感じになってきてる所は希望がある 日本市場は低技術力のswitchが支配しちまったか
情報化社会になれない低知能な日本人にふさわしい 本来は大企業がインディーみたいなゲームをつくらないかんのに、どいつもこいつもなにやってんのよ? 海外は映画、実写が主流で日本はアニメだからな
知能、精神レベルが幼稚な日本人にはswitchがお似合いだよ >>24
世界中でスイッチが市場を独占しているけどな 正しいと思う
ゲーム機なんて子供のおもちゃなんだから高額路線なんてありえないんだよ
PC・スマホ・CSとそれぞれが得意分野で棲み分けることになる
曖昧なゴミは全て淘汰されるだろう >>26
アニメを幼稚なものと未だに思ってるご老体は盆栽の手入れに戻ろうね 海外でも売れてる事実を無視して
やたら日本だけにしたがる低能がいるな なんでもかんでも詰め込みすぎなんだよね
すべての要素に時間がかかるせいで、全てを楽しめる限られた人間以外には、好きな要素以外時間がかかるだけの苦痛になってしまっている
要らない部分は大胆にカットして美味しいところだけ味わわせるような作りにしないと >>31
膨大なコンテンツが楽しいゲームもあるよ
具体的にはマイクラ、X3、kenshiとか
AAAの問題は絶妙に楽しくなくて何処かで見たことがある点だろう >>31
それがインディゲーなんだよな
和ゲーも洋ゲーも大手のゲームはマンネリが酷い >>31
要らないワールドマップを大胆カットしたよ! PCを追いかける構図じゃだめ
MSはチップ自作するようになるから独自規格でいいゲーム機なんてArmになっておかしくない
任天堂を追ってな 子供向け家族向けはスマホとスイッチ
大人向けはPCに分けられていくだけだよ ソニーのいない業界になってゴキブリも消える
素晴らしい 上でもあるが、AAAだけに偏ってると、失敗は許されなくなるんだよ、上から下まで
アイデアとか新規軸とか発表し市場の判断を仰ぐ場所がなくなる
AAA結構、そういったソフトを貶めるつもりはないよ
でもさ、AAAだけでコケたらどうするの? 昔のゲームはリソース不足で開発者側が盛り込みたいと思った要素を全て盛り込めず、伝えたい面白さを表現するのに重要なものを考えて、取捨選択する必要があった
今は金さえ掛ければ出来ることが多すぎて、開発者側が面白さについて真剣に考える機会が無いんかなと >>26
ハリウッド映画より日本のアニメの方が数倍深くね? 人々がスマホでゲームしたりyoutube見る事に慣れて
絵のキレイさは大して重要じゃない事に気づいた >>39
CDPRが、その答えを出す事になるのか… ゲーム好きとして低技術switchが許されていいのか?
ゲームは本来先端技術であるべきだ
VRARからより深い仮想現実を実現すべきなのだ
そしてその技術を戦争に応用する
ゲームの本質はそうあるべきだ
桃鉄とかswitchはゲームの進化において邪魔なのだよ >>44
ガンダムみたいに敵にも正義があるハリウッド映画ってある?
エヴァみたいに心理学の深いところついたハリウッド映画ってある?
もののけみたいに神秘的な文化的考察を描いたハリウッド映画ってある?
無いじゃん
勧善懲悪ばっか >>50
ならなおさらPSじゃなくPCでやるべきだしゲームを消費するためじゃなく今は無きgreenlightのような場に行くべき >>50
廉価版ゲーミングPCなんてどこだって作れる
資金さえあればな
任天堂には資金も人材もある
ソニーにはswitchを造る技術も発想も無い ソニーの功績は大人もゲームしていいみたいな雰囲気作った事だと思うけど行き過ぎちゃったよな
また0に戻る >>51
そういうのってアニメではなく書物で学習するだろ
アニメとか浅すぎだろ ソニー参入以前から大人はゲームやってた
ソニーが勝手に自画自賛してるだけ >>10
グラ厨がPC移行済みってのはマジかもな
7年前のハードを使い続けるなんて無理だし、好みの設定でプレイしたいと思うのは当然やろし >>24
低技術はPS5みたいな携帯できない巨大なゴミ作っちまったところだぞ 量子技術でオープンワールドがより現実に則したものになり、様々なシミュレーションが可能になる
つまり、より高度な未来予知を行えるわけだ
ワクワクするだろ >>55
ゲームは昔から大人もやってたろ、PCは大人しか買えなかったからな
ソニーはゲームに「イキった中高生のオモチャ」イメージを付けてしまった なんも変わらん
客層違うし
PSゲーマー=洋ゲー好きが大半だろし
PCに流れるかゲーム卒業のどっちか ファミコン等のCS機が出る前は
ゲーセンとかでしかゲームできなかったしな >>58
サイパンも800万予約の半数以上がPCだからね
PSは役目を終えてる Switchよりpsの進化の方がよりリアルなエッチなゲームができると思うぞ >>43を横やり弁護すると、
アメリカは多民族国家なので、当然ハリウッド映画も誰にでも理解しやすい内容にならざるをえない面がある
小難しいエンタメなんて輸出も捗らないしな
深い浅いとは意味合いが違うかもしれないけど、まぁそーゆー側面もあるってことは言える この先任天堂が落ち目になったとき
日本もPCゲーが主流になる可能性結構あるよね
中国、韓国とか欧州の一部とかPCメインの国あるし >>66
switchに求められてるのはファーストのソフト。
R18のゲームをやりたいならfanzaでどうぞ PCゲーマーが増えるのが一番望ましい
日本だけ浮いてるし >>68
主流と言っても消去法の末のだからな
現状のPS4%みたいな立ち位置になるだけだろう >>69
別にそうじゃねえよ
何を求めたって自由だろう
お前に強制される覚えはねえ
大体PSはポリコレ規制ハードだろ >>61
昔ってのがどれくらいを指すのかわからんが
PS3発売前からネットランナーとか出てPCは中高生のオモチャだったぞ >>24
nvidiaが低技術????
よく知らないグラボメーカーとか言っちゃうタイプのあほかなww 洋ゲーはPCでやる風潮になってくれたらありがたい
一時的にPSでやってたけどPCでやる方が楽しいし >>78
何も間違えてねえよ
まあ任天堂がソフトメーカーとして最強なのは間違いねえが
だが少なくとも規制でリアル以前に消されるハードで>>66が成り立つわけがねえ >>81
勘違いしてるみたいだね
fanzaが何なのか調べよう >>6
AMD選んだ時点で約束された未来
DirectML?モノになるまで何年かかるんだよw
DLSSだって今ポッと出てきた技術じゃない 日本は精神が幼いとはいうがぶっちゃけ海外もそんなにというか、日本人が想像するヤバい奴の遥か斜め下をいくヤバい奴がわんさかいるのが海外だぞ
日本はなんだかんだ知的水準高い方だわ… 56 名前:名無しさん必死だな :2020/12/20(日) 13:24:54.35 ID:iXiRiSFW0
>>51
そういうのってアニメではなく書物で学習するだろ
アニメとか浅すぎだろ
書物wwwww
こいつの考える学ぶべき書物って何なのか具体的に5冊ぐらい上げてほしいわw 別に自分を大人らしいというつもりはないけど
大人らしいという称号に拘りたければ、switchで脳トレ、学習系ソフト
中二向けをやりたければモンハンにBDFF
PS教系の人達でもハラガミをやたら褒めてるからスマホでもやってけるだろ
AAAは終わったというより、かつてのJRPGラッシュが終わったように粗製乱造ブームが終わっただけ
ゼルダは次回作も売れるだろう。AAA需要を一手に引き受けながら
もうPSはその役目を終えた >>85
横からだけどfanzaは元DMMだね
ネットでアダルトゲーム、アダルト漫画などをDL販売している大手サイトです
PSは何にも関係ないと思うよ >>90
中心からだが、俺はそんな話を始めた覚えも関わったつもりもないのに
話を勝手に掘り下げるな
新手の宣伝か >>88
ニーチェ、カント、フロイトとか
神は死んだと言うのがニーチェ、親は死なないと言うのがニートってネットで見た PS5じゃベセスダのゲーム遊べないってのがつらすぎる これで終わりのない高性能至上主義も少しは緩和されたりしないかな
この状況ソフト屋も大変だろうし
XboxはSeriesXとSeriesSっていう答えを出したけど高性能一本でやってくPSはファーストもサードもしんどいだろ >>95
噂のTES6redfall(仮)もPCでやるけどPS5はおまけみたいな扱いになるだろうね
やっぱりバグ対処でコンソール使えないのが痛すぎる 工業製品のように商品価値を水増ししていくようなゲーム制作が終わり、
客をどう楽しませるかという遊び心によるアイデア勝負の健全なゲーム制作に回帰する
いいことだ。
問題はどうやってインディーズと差別化するかってことにはなるけど >>96
デッドスペース3が400万本“しか”売れなかったから4は開発中止、とかな
どうかしてるわ >>96
スクエニの吉田直樹はSSが低性能で嫌だからFF16をPS5独占にし神グラを目指すらしいな >>101
いや、FF本編がソニー独占なのはお金による契約のはず グラ厨とかコアゲーマー向けに作ってたらそいつらは最終的にPCに移行しちゃうからね
当然の結果 >>54
実はそうでもない。
DX12/DX12UはMSが知財で固めているから、正規ライセンス受けるかクロスライセンスで相殺するか旧世代ハードに留まるかの選択しないといけない。
MSが「AMDのRDNA 2アーキテクチャをフルサポートする唯一の次世代機」と宣言したのが象徴的やね。 結局ソニーとそれに従うサードは劣化PCを背負って血を吐きながら続ける哀しいマラソンから抜け出せなさそうなんだな 金になるなら苦痛に満ちたマラソンをやるしかない
もしそうではなく骨折り損のくたびれもうけなら気が狂ってる 20年後
「知ってるか?ソニーって昔ゲーム機作ってたらしいぜ」
「知ってる、ポルノステーションだっけ」 「みんなで楽しめるゲーム」がひとつもないからな PS5 昔の豚
豚<PS3は開発費が高過ぎる!!HDゲーム1本の開発費数億必要とか終ってる!3DSなら6000万で作れるのに!!
今の豚<SwitchはPS3より高性能!!数億の低予算で作れるSwitch凄すぎる!!
クソワロタ ライトユーザーが明らかに離れていってるのに俺たちが作ってるのがゲームであれはゲームじゃないとか
子供たちが成長すれば自分たちよりもずっと上の世代で流行ってたコンテンツに飛びつくとか
今思い出しても無茶苦茶言ってたわ なお、サードは6000万しか普及してないハードで出すより、Switchハブでマルチの方が利益出てる模様 >>112
実際、スマホゲームが1つ5億円の時代に
1~2億円あれば大体作れるのは凄いよな
直近が全て50億円超えてるPS5やXSXとは大違い
PS3の時と比べても安いし >>92
>>69は「fanzaでどうぞ」って言っててそれにレスしたのが貴方だよね?
明らかにfanzaが何かを知らない(というか他の物と間違えている)ようなレスに見えたから解説したんだが
話を始めたのは別の人だが、自分からレスして関わったのは貴方では >>115
インディーズとかだともっと低予算でしょ
ちゃんとそっちもプッシュできる環境も良い >>116
あ、ID変わっちゃってたわ
>>90と同じ人間です インディもPSの客層がアレなんで二の足踏んでるってのが手詰まり感半端ない
買わない理由探しの上手さだけは業界随一だからな 性能による制作側の自慢大会の流れはそろそろ限界が来てるのは確かだな AAAってただ技術力を見せつけたいだけで
ユーザーを楽しませようという気概が感じられないものが多い気がする
あくまでも"ゲーム"を作ってるんだということを忘れないでほしい ソニーから洋ゲーを押し付けられてうんざりしてからねw
みんな和ゲーらしい和ゲーを求めてる >>16
これが任豚の認識だってよく分かるな。凄すぎてプレイがムービーにしか見えないんだろうな スーファミ時代はゲーム脳うんぬんかんぬんや友達とのゲームの貸し借りのせいであんまり売れてなく
今の方が売れてる感じにみえる >>123
それはマーケティング面だけ見てるからじゃね
ハード普及の弾として使われる時は特にそうなる
つーかPS5ロンチ前なんてマジカルSSDを始めどれだけ技術ワードが垂れ流されたよ ゴキブリ「カイガイ!カイガイ!」
ポリコレ洋ゲー「これからは俺がPSの主力だ」
ゴキブリ「」 言うても劣化PCの粗製濫造ってアタリからずっと失敗例しかないんだが
2020年になっても同じ失敗するって脳に欠陥あるよな企画したやつは >>125
殆どのPSユーザーも同じ認識じゃないの?
だからAAAタイトルが10万前後しか売れないんだと思うのだけど・・・ ソニーは今後も無駄な洋ゲー万歳突撃を繰り返すんだろうな でも任天堂も性能UPした新機種だすんだよなあ
桃鉄やりたきゃスーファミレベルで十分なわけで >>112
笑いの沸点低くて生きてて楽しそう
科学は日進月歩だぞ老害 「あるべき」なんて発想がゴキブリ臭くて気持ち悪いんだけど 劣化PCなんて絶対成功しないって何回失敗すりゃ分かるんだろなこの業界 >>7
Switchでもグロい表現自体は充分可能よ。
直接的な精緻さで描くか距離おいたカメラワークで間接的表現で表すかの違いでしかない。 >>1
文化が成熟してくると細分化が始まる。
みんなが歌える歌は無くなる。
みんなが見てるテレビ番組も無くなる。
みんなが買うクルマも無くなる。
消費者のニーズは多様化し、企業はそれに応える。
「みんなが遊ぶゲーム」はゲーム文化の退化でしかない。 >>21
不明確だからこそGTAみたいになんでもやるという力技に至るんだろうな。 >>24
逆だぞ。Switchくらいの仕様を使いこなせてきちんと稼げるタイトルを仕上げ市場に供給して収益をちゃんと得られる方が無理がない。 >>1
とりあえず、開発予算も多くない和サードはSwitchで、
映像作りで誤魔化さない真っ当なゲーム作りの本堂に戻って精進し直すべきではある
映画ライクゲー作るにしても、海外市場開拓するにしても、
基本部分が疎かだからな、現状 >>138
成熟してるかどうかの問題じゃないだろ。
それが正しいと仮定したなら、
鬼滅が流行った日本のアニメ漫画業界は成熟してないことになるぞ まあでもPS5や箱XSの最大の売りが高速ロードだった時点で??という感じだったよね
もう画作りではそこまで驚かせる進化は難しいのだろうな 出荷しただけ売れてて
壮絶な争奪戦をまだやってるのに
なんで失敗なの?
switchなんてコロナで出荷ゼロになっても
爆売れで買えない、大成功!って言われたじゃん。 >>138
ファッションも細分化されてるが
一着も売れない服もあれば何万着も売れる服もある
細分化とか言って逃げるのはただの甘え いつになったら解像度=技術という勘違いに気付くんだが >>114
そんなとこあるか?
大体はコロナ禍で
セガやカプコンなどPS注力サードは
前年比減から+30%ほど
コナミやマーベラスなど、どちらにも注力したサードは
前年比+50%から100%ほどで過去最高益
コエテクやイマジニアなど任天堂に注力したサードは
前年比+150%から600%ほどで過去最高益
って感じだろ 箱がPC路線はMSで親和性高いから理解出来るけどPSはなんで劣化PCの道を選んじまったのか こうなる事が分かっていたからMSはゲームパスを育ててきた >>138
AAAのことならちゃんと廃れるよ
もう兆候が嫌というほど出てる >>138
その結果、
アクティビジョンや、EAや、UBIや、ロックスターや、CDや、……etc大手が
今後、業界を堕落させるAAAを辞めて、スマホ等でも動くゲームの割合増やします
って言ってるのか
海外ゲーム市場は日本の12年前の鏡写しだからな
今頃、スマホ台頭で60%以上がソーシャルゲーム墜ちしたぞ
そして欧米では今年、Switchがゲーム機販売記録を既に更新した
今後、12年前日本でDSが覇権取って、2番目にPSPになったように
スマホが覇権取って、2番目にSwitchになりそう ゴキは絶対認めないけどPS3からずっと失敗続きじゃねえか
今回は流石にレベルが違うから撤退しそうだがw PCが力付けてるの見えてるのに高性能・高級(に見える)路線を捨てなかったのは何故だろう
住み分けできる可能性あったのか 携帯機はクソとかいう爺はとりあえずスマホ壊してから新型FAX買ってきてそれから発言してくれ PSが衰退してもその分switchに人が流れる訳ではないけどな インディは一発ネタも許されるけど
100億とかかけてると無難な平均点ばかりで面白くないんだよ
100億で一発ネタやってみろって思う PSには元から客なんていないから流れるものがないからなw >>157
フォトナみたいにひたすらコスチュームの量がえぐいゲームとか
マルチも捨ててLGBT体験に全振りしたラスアス2とか
バグ山盛り覚悟でオープンワールドの物量に全振りしたサイバーパンクとか
最近のAAAって一つのことに特化してる方向じゃね 25000円のハードに5000円のソフトが健全すぎて スイッチが売れるのは分かるけど、流石にグラフィックがショボすぎないか?とも思う グラはどうでもいい
同じようなゲームばかりでつまらん。ゲーム性を多様化してくれ >>138
文化とは、複数名により構成される社会の中で共有される考え方や価値基準の体系のことである
簡単にいうと、ある集団が持つ固有の様式ことである。
ウェブ辞書より
お前は根本的に思い違いをしている
細分化は文化とは対極の方向性だ スーファミ派「スーファミのグラ凄い!メガドラのグラショボイw」
メガドラ派「ゲームはグラじゃなくゲーム性!
CPUのショボイスーファミだとまともなシューティングやアクションが動かないwSLGの思考速度が超遅いw」
まあ自軍にあるモノを誇り、無いモノを貶めすだけなんだけどね >>161
1080p、2073600画素、HD画質のPS3が
49152画素、2%HD画質のDSに負けてきたんだぞ
4K画質のPS5と、1K画質のSwitchなんて誤差だろ そもそもスイッチでちょうどいい性能なの?
数年前のps4にすら劣る性能でもうこれ以上進化いらないって流石に無理あるでしょ
世の中のおいて技術とは常に進化していくべきものであってそこに失敗は付き物
それを乗り越えて成長していくことが大切なのでは 今の時代において、世のほとんどの人はスマホと同等画質なら特に文句言わない
時代が進んでスマホで8kが当たり前の時代になればそれなりに批判は出るだろう グラフィックだゲーム性だとかは数十年前から延々と言われてる
グラフィック性能が現状で十分とかありえないし、ゲーム性も数十年前から基本は変わっていない
結局、どちらも大事 省電力の技術って単なるシェーダコアモリモリより高度なんだぜ
Tegraに目をつけた任天堂は、技術を描画や可搬性などトータルで俯瞰できたって話さ >>168
顧客のニーズに合わせて進化させていかないと無意味に金がかかるだけだぞ グラフィックがゲームを分かりにくくする方向にばかり使われてるからな
例えばイカはある程度の描写性能がないと実現できないゲーム性だけどそういうのは少ない >>171
他に選択肢が無かったからだろ、GBA から ARM 使ってるし
たまたま今現在 ARM が全方位に絶好調なだけで別に任天堂がどうとか関係ないな >>24
知能が高いと半導体の数字と技術力の区別がつかなくなるのか? >>19
いいね
色々と考えさせる意見が多くて興味深い流れだけど
その意見は特に有意義に感じる >>168
進化が不必要って誰かが言ってたか?
DSじゃ性能的な面ではなく、製造規格的な面で新環境のゲームを作れなくなったように
ゲーム機なんて半自動でVerUpしていくものなんだから
そんなのばかりかまけてるから、技術的に任天堂の後追いになるんだよ
CGもPS5作品は今のところほぼ映画会社に外注した作品しかないし SwitchはSwitchでジョイコンに機能ツッコミすぎで値段上がってるきらいはある
まあでもバランスでは他よりいいなそれでも 細分化、専門家は歴史の必然だけど、フライトシミュレータについては間違った道を進んだと思ってる。
離陸の手順が難しすぎて離陸できない(その前にエンジン始動できない)とか誰が得すんの?
より専門的に、よりリアルに、と追求しすぎたら先鋭化したごく一部の客しかついて来なくて市場を縮小させてしまった。
同じような失敗はそこら中で見られる。
たぶんこれからも同じ失敗が繰り返されると思う。 >>67
ハリウッド映画が元々プロパガンダ目的ってのもあるかな
アメリカンスピリッツこそが勝利を納める図式に小難しい理屈はいらない
今はその役目を終えたとはいえ定着した作風を崩す必要もないしな PS5 発売〜5週目までの販売データ(ファミ通)
PS5ハード販売台数 224,384台(118,085→42,891→40,459→11,893→11,056)
PS5ソフト販売本数 61,908本(52,861
→6,075→2,972→0→0)
メーカー別内訳
SIE 52,339本(43,292→6,075→2,972→0→0)
UBI 4,227本(4,227→0→0→0→0)
PLAYISM 5,342本(5,342→0→0→0→0)
ソース
https://teitengame.com/soft03.html
最終更新日:20年12月19日 >>144
市場の理論を全く理解できてない。。。。哀れ あるべき姿がゲームボーイの延長の携帯機(笑)って
こんなのやってるのアホの日本人しかいないんだけど >>185
スマホから携帯端末に流れが向いてるのは世界的なのに知らないんですか? 現状でPS5の失敗は販売方法だけだろ
転売屋が全て悪い >>187
なんで任天堂ってハード生産能力がSIEに比べて大きく劣るの? [無断転載禁止]©2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1500874208/
14 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/24(月) 14:48:53.83 ID:rP1uac710
自社で作ってないから
ソニーは自社工場ですべて部品から作ってるが任天堂は他社に乗っかかってるだけ
44 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/25(火) 07:50:34.84 ID:sW7xUv3Ip
ゴミ企業だから
46 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/25(火) 07:58:48.01 ID:QVZ+MduR0
決意の差でしょう
長い間売って行くんだと社運を賭けたPS4と
売れなかったら切ればいいやというwiiUの精神を引き継ぐ企業
その差が現れている
49 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/25(火) 08:35:43.28 ID:8PhlUATw0
品薄商法狙って絞ってるのか、単に生産できてないのか、どっちにしろクズなのは確実w アタリショックはもう来ているだろ、商品だと思ってたものが間違いだった話が
世界観体感がゲームであり性能がどこまでも必要だと業界が暴走したが
お客はゲームデザインを取り揃えろよジャンル減らすな馬鹿と怒ってSwitchに流れた >>182
VGくんの初期予想のデータ
初週北米150万台、次週100万台、次々週30万の奴だな
(欧州は11月末発売なので売上の9割が欧米としてる)
実際はその3週間合わせても北米は100万台届かない程度しか売れてないんだけど(NPDより) >>185
携帯機で遊びたいか?
と言われれば個人的にはノーだけど
小型化されたモノの方が洗練されてると思うぞ
大規模路線はPCが本領なわけだし >>192
PC業界だってノートの売り上げがほとんどだし 世界での売り上げを見てると こんなもん であることに気づく
クラスのほぼ全員が何らかのゲーム機を持っているみたいな市場は稀みたいだ
その市場もスマホにとられて残ってるのはスマホを持たない若年層向けだけになった >>4
例えば将棋や囲碁やチェスなど大人のゲームは抽象的なコマで遊ぶ
いちいちイラスト描いて説明するのは子供向けのおもちゃ
グラリアルにしないと喜ばないのはガキ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています