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オープンワールドゲーに求める要素とは
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0001名無しさん必死だな
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2020/12/20(日) 17:08:02.74ID:u9mdeDaCx
・とにかく広い
・ファストラベル充実
・メイン&サブミッションを全て攻略してもレベルやスキルツリーがまだまだカンストしない
・金も稼いでも終盤無駄や飽和にならず使い道が多い
・ミッション攻略にかなり自由度がある
・面白バグがある
・ハクスラ要素の充実
・アナログスティックに負担をかけるような操作仕様がほぼ皆無
0002名無しさん必死だな
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2020/12/20(日) 17:08:38.02ID:fdlCQ9J00
レイトレ
0004名無しさん必死だな
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2020/12/20(日) 17:09:16.81ID:0hMkLuRY0
サブミッションのストーリー
0006名無しさん必死だな
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2020/12/20(日) 17:10:57.01ID:Wjte3GNNM
兎にも角にも規制が無いものの発売だな
規制するなら態々18金とかR指定とか要らんのだわマジあのシステムなんなの?意味ないだろ
0007名無しさん必死だな
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2020/12/20(日) 17:11:54.78ID:Wjte3GNNM
路上パコパコ出来るゲーは全世界で神ゲーと言われる事間違いなし
0008名無しさん必死だな
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2020/12/20(日) 17:12:41.73ID:qVzsePaH0
エコ経済生態サイクル
宝箱一つ一つに物語がある
分岐に結末がない
0009名無しさん必死だな
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2020/12/20(日) 17:14:27.97ID:E09IqTPjd
基本中出し
0010名無しさん必死だな
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2020/12/20(日) 17:16:11.48ID:IfKfcSaC0
終末世界じゃないと
0011名無しさん必死だな
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2020/12/20(日) 17:17:35.59ID:oTZucFkPH
生活感かなそこで人が暮らしていることを感じ取りたい。
0012名無しさん必死だな
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2020/12/20(日) 17:18:00.07ID:Ds8O3MgQ0
どういう方向性でも良いけど、移動が楽しいのが良いな
景観とかみたいなグラフィック面でも良いし、移動とかの操作感でも良いし
0013名無しさん必死だな
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2020/12/20(日) 17:18:08.97ID:n5L7jSow0
ファストトラベルに逃げない
充実したストーリー
8bit系BGM
0015名無しさん必死だな
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2020/12/20(日) 17:20:20.40ID:EjDXcHUya
シーケンスの自由度
移動の楽しさ
0016名無しさん必死だな
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2020/12/20(日) 17:23:07.36ID:ACVB6TMh0
人は殺せる
物は壊せる
0017名無しさん必死だな
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2020/12/20(日) 17:23:49.82ID:13GVdKxX0
スカスカなら広さなんて要らん
0018名無しさん必死だな
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2020/12/20(日) 17:25:17.83ID:+zA22fLt0
生活感ってユーザーからは枝葉と思われて軽視されがちだけど
生きてる世界をユーザーに提供するオープンワールドの基幹部分で最重要項目だよな
NPCの行動で政治や流通まで表現できるしモンスターの生態系だって生活感の一種
0020名無しさん必死だな
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2020/12/20(日) 17:27:16.09ID:ywZnCyKU0
>>18
もともとOWってそういう社会環境的な構造要素があった上でR★は名乗ったからね
任天堂のだしてるスカスカゼルダとかスカスカゼノブレドとかはOWって言わない
ただのシームレスフィールド
0022名無しさん必死だな
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2020/12/20(日) 17:28:03.51ID:EjDXcHUya
ハクスラとスキルツリーはOWには合ってない気がする
0023名無しさん必死だな
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2020/12/20(日) 17:29:11.50ID:/1n6K4aF0
サイパンは今のところ理想のオープンワールドだわ
ゲーム内容で言うならGTA5だけどやっぱ現代の延長にあるSFの街ってのがいい
0024名無しさん必死だな
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2020/12/20(日) 17:30:28.99ID:J2YHOcAXd
オープンワールドとSFは何も関係ないのでは?
0025名無しさん必死だな
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2020/12/20(日) 17:30:35.16ID:+zA22fLt0
>>20
偶然だろうけどベセスダRPGもね
ロックスターとは別のアプローチで世界を提供した
別にシームレスをメインに売りにしたわけじゃなかった
0027名無しさん必死だな
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2020/12/20(日) 17:31:59.09ID:wWjsJ98q0
オープンワールドならmodあった方が良くないか?
0028名無しさん必死だな
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2020/12/20(日) 17:33:23.82ID:n5L7jSow0
別にオープンワールドでリニアでもいい
RPGの正統進化って感じ
0030名無しさん必死だな
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2020/12/20(日) 17:36:29.73ID:uCrQkrjga
>>20
無知晒してるだけだから喋らないほうがいい
0031名無しさん必死だな
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2020/12/20(日) 17:38:34.95ID:Pxym04O1a
ミッションやクエストを全部消化してもスキルが全開放できない
しかし強くてニューゲームで開放可能
0034名無しさん必死だな
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2020/12/20(日) 18:09:50.63ID:lJ1StPUI0
TES2並の広さ、特に思いつかなかった並の密度、スタンレーパラブル並のプレイヤーの行動に対する反応の豊富さ
0038名無しさん必死だな
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2020/12/20(日) 18:41:05.47ID:zOA+POSA0
インタラクション
見た目が綺麗でもその世界で遊べないんじゃ意味がない
0039名無しさん必死だな
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2020/12/20(日) 18:48:05.23ID:+zA22fLt0
>>36
それは着眼点が間違ってる
問題解決の選択肢のひとつに悪事があるゲームがあるというだけ

悪事は手段であって目的じゃない
0040名無しさん必死だな
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2020/12/20(日) 19:03:48.06ID:u35cuJwz0
移動が苦にならないマップデザイン
0041名無しさん必死だな
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2020/12/20(日) 19:11:46.14ID:gQ3zo1kO0
オープンワールドで空腹度あるインディゲームによくあるんだけど

飯を食うときに
インベントリから食べるを選ぶ→モグモグ効果音で満腹度上がるだけ
なのやめてほしい
それだったらないほうがマシ

飯要素入れるならちゃんと料理のグラフィックから食うモーションまで作ってほしい
それが生活感に繋がる
0044名無しさん必死だな
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2020/12/20(日) 19:28:15.40ID:Wd2Mmd5S0
現行のPS5とかじゃ無理だろうけど
将来的にPS8とかで建物全部入れるとか
人体欠損がちゃんとしてる。NPCが賢いとかは実装してほしいね。

できればNPC1人1人がちゃんと生活を送ってるとかが望ましいけど
さすがにそこまでは作業が膨大になりすぎるので求めてない
なんか未来の技術で住んでる場所と働いてる場所を設定したら
AIが勝手に生活を模倣してくれるとかできたら実現可能かもしれんが
0045名無しさん必死だな
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2020/12/20(日) 19:47:09.64ID:Ds8O3MgQ0
>>44
一応家で寝て起きて働いたり移動して回ったりみたいなのは既にあるから、もう少し技術が進歩したらありえるかもしれんね
0046名無しさん必死だな
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2020/12/20(日) 20:53:19.10ID:Wd2Mmd5S0
シムシリーズかな?
あれがオープンワールドの全NPCに適用されたら
すげーなとはおもうけどねw

力技でいうなら1世代前のレッドシーズプロファイルも
オープンワールドで市民がしっかり生活してるのは感心した。
まぁ町の規模のわりに30人くらいしか市民出てこないけどw
アメリカの田舎の生活をよそ者が堪能できるゲームとして
あれはかなり良くできていたし、好きなゲームのトップ10に入るわ
ミステリとしてはゴミだったけどw
(アリバイあるやつが犯人でなんのフォローもなし)
0047名無しさん必死だな
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2020/12/20(日) 21:07:19.77ID:+zA22fLt0
ベセスダRPGは名無し含めて全員に寝床と生活パターンが設定されてるな
あれを大規模化するのが一番近道だろう
0048名無しさん必死だな
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2020/12/20(日) 21:15:22.44ID:YVHnocVuM
ファストトラベル入れるならステージ選択でいいよね
0049名無しさん必死だな
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2020/12/20(日) 21:41:34.08ID:+zA22fLt0
ファストトラベルは読んで字の如く短縮なので
使用しない選択肢が保証されているのがいいところなのだ
0050名無しさん必死だな
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2020/12/20(日) 22:31:17.21ID:Ds8O3MgQ0
>>46
アサクリのオリジンズとかそんなんだったよ
鷹ドローンで対象が何をしてる状態かも分かる(兵士なら拠点へ戻ってる途中、みたいな)
フォールアウトとかも睡眠とか活動してる感出してなかったっけ
0052名無しさん必死だな
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2020/12/21(月) 05:23:37.65ID:fEzwwOQN0
ベゼスタはNPC凝ってるけどこの街どうやって経済回してんのってぐらい人少ないしGTA方式の方が好きやわ
サイバーパンクも街の人多くて生活感あんのがいいな
0053名無しさん必死だな
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2020/12/21(月) 08:49:38.25ID:K7dSW1aE0
数と個性のバランスは難しいな
RDR2はさすがの物量でどちらも表現できてたが
こっそり裏で湧いてるのがわかってしまう
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