何億も開発費を注ぎ込んで、それで出来たゲームかサイパンってヤバくね?
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俺なら10分の1の予算でもっといいゲーム作れるのに そもそもデバッグできないような構成のゲームにしたのが間違い
その結果開発費暴騰でバグゲー化したのなら目も当てられない ブレワイは200万セールスで開発費回収できる費用だったらしいな もうこの会社はヤバイだろうし、出たばっかりのPS5にトドメの一撃……
ゲーム業界が大震撼だわ
FF15も一歩間違っていればこれと同じだっただろ スペゴリが一番わかりやすくAAAの危うさを学べる良い教材 俺某銀行の頭取だけどお前に無担保年利3%で30億円融資すること検討してやるわ
そうしたら必ずサイパン以上のボリュームのゲームを4年以内に出せるんだろうな?
ここで「はい」って答えられないなら>>1は口先だけの無能
やれるモンならやってみろ これからのハードのDLSSのようなAIの必要性をこれでもかってぐらい教えてくれたゲームだった >>45
なんでそんな空想できる位発狂してるの?
無担保で30億も銀行が貸せる訳ねーだろうが少しは頭使ってレスしろゴミ
お前の1レスでスレが無駄になったことを自覚しろ虚言癖 >>1
大金をドブに捨てただけだからね
マヌケな話だ >>18
デバッグに予算注ぐとかwww
お前ゲハにこもってないで
ちゃんと定職について仕事しとけよ
ご両親が泣いてるぞ グラも内容も凄けりゃそれは勿論それがいいんだけどな
PS4と箱1で出さなければここまで叩かれなかったろうに グラだけで中身スッカスカ キャラは不細工で汚らしい連中ばかり
こんなものを日本人が好むわけないんだよな
ゴキブリも軌跡やネプテューヌの可愛い女キャラの方が大好きだし
自分らは買わないけど馬鹿な外人共が買う=海外ガーで売上マウント取れるから必死にAAAを持ち上げていただけと
そしてPSの数少ない良ゲーであるサクナヒメは何故か敵視され、ステマガーと叩かれる
このゴミゲーとサクナヒメのおかげでPSユーザーのキチガイぶりが改めてよく分かったわ >>51
それで?デバッグ怠ったらどうなりましたか?バグまみれじゃないですがw 当初の予定では8年もかける予定じゃなかったんでしょ?
そうならば力の入れどころを間違えたんじゃなくてプロジェクト管理に失敗したんだと思うよ。 IT業界は製造よりテストの方がコスト割かれるもんなんだが
ゲーム業界は違うのか。 >>51
何がおかしいんだ?躁病か?
任天堂なんかはクラブニンテンドーっていうデバッグの為だけに作られた組織があるよね >>55
それは認識間違い
怠ってはない
仕事してないやつにはわからんだろうけど >>54
仕事舐めんな春日部
できもしねぇくせに口先だけで「俺なら」とか抜かすんじゃねえぞボケ
せめて主語を「俺」ではなく「任天堂」だの「モノリス」だの既存の有能な企業もしくはクリエイターの個人名にしておけば多少の同意は得られただろうな
できもしねぇ凡人(しかもねらー)が”俺ならできる”って失笑モンだぞ >>44
次はMSがヤバいだろうねぇ
金かかるってのはそれだけ無駄が多い、目の届かない部分が多いってことだからね テストが重要なのはだいたいどの業界も一緒だと思うんだが・・・
8年の工数が当初の計画通りのわけない、迷走を繰り返して全然進まなくて、いよいよ会社がやばくなったから突貫工事でしあげたってところじゃない? 良いことでは無いが、アプデで後追い修正はPCで通るから
その様式でCS通したのだろう…が想定以上の大物が出て詰んだ
社内でテストプレイと報告はおそらく機能したが
スケジュールの都合で黙殺しメディアのレビューを制限した…っていう妄想 >>62
だよな
開発費って自慢するもんじゃないと思うわ
低予算でいかにして面白くて売れる作品を作れるかが商業面での評価の物差しなのに
その真逆のことをしている
AAAが衰退してインディーズが勃興するのは当然の流れだわ 任天堂の真似してさ
ある程度の工程を区切ってみんなで遊べよ >>1
PC版は普通に遊べてるんで問題無し
無規正だし オープンワールドはステージが地続きなので区切りを作りにくい・・・なんてこたぁないか
素人じゃないもんな PS4が低性能すぎただけで他のプラットフォームじゃ神ゲーなんだよなぁ >>69
箱はもっとひどいよ
誰も買ってないから話題にすらならないけど PS4版はバグなしでもCPUが力足りなくて
コロナエディションになったんだよね 口先だけの馬鹿無職のID:nWtOo/Q9aちゃん逃げちゃった(´・ω・`) AAAタイトルの構造的問題として、金よりも開発期間の長さが大きいと感じたわ
8年も開発してたらそりゃ古臭くもなる
だってその間に他のAAA類似タイトルで革新的なのが一本出たらオシマイなんだぜ
しかも任天堂だってゼルダを1〜2本出すだろうし 8年前から作り始めておいて、なぜPS4でまともに動かないものを作るのか?
これがわからない。 >>78
PC版で力尽きてくっそてきとうに移植したんやろ >>1
口先だけの三流以下のゴミ和サードがなんだって?
ハイ、キチガイ和サードはPS大好き独占 超大型国産MMOエターナルさん
制作費15億
サクラ革命30億
どうしてこうなった シェンムーで結果が出た場所にいつまで止まっているんだか バグは多いけど、街と世界観の作り込み、ストーリー展開、ゲームプレイどれをとっても
AAA水準を超えたゲームであることは間違いない 無理に風呂敷広げずにまとめられそうな規模のゲームにしてきちんとテストして調整しとけばなぁ
何で見栄はっちゃったかね ウィッチャー3の頃は当ててやろうってモチベーションでやってたんだろうな
任天堂みたいにバンバン名作出しちまう方が狂ってる 仁王がPS3に間に合ってても此処まで酷くはなかったろう バグとりはやったんだろ、でもひとつバグを取ったら新たなバグがふたつ生まれるデスゾーンから抜け出せず1からやりなおすかこのまま発売するかで後者を選んだろ いくら金掛けたか自慢なんて
受け手としては同額クラスの一番良く出来たゲームを想定したハードルでプレイするから、ガッカリ確率上げるだけよ だから言っただろ
ウィッチャー3だけの一発屋だって まず普通にオープンワールドの箱庭作ってから
ストーリー、アドベンチャー部分作ったら?
8年なら出来たっしょ 出るまで神ゲー
ゴッドフォールも神ゲーなんだろ
洋ゲーバカチョンにとっては
ほんまこいつら学習能力0よな 任天堂のゼルダチームが制作ノウハウ明かしてるんだから1回位は真似してみれば良いのに
おかしな所はフィールド上に付箋貼って誰でも指摘できる
全員が1週間遊んでみるとかは真似しなくても良いけど ゲームクリエイターとかいうサラリーマンって
下っ端もディレクターももれなくエアプだよな
任天堂はすごいよ ポリコレ汚染で開発スタッフが女だらけになってたよな 300億も出して1本だけ作るよりも
60億出して5本作った方が程々に当たりそう >>84
外人が皆シェンムーに感動して時オカとシェンムーのキメラゲー=AAA
を一斉に作り始めた時点でこの路線は確定していた シェンムー持ち上げてるけどウルティマとかTES作ってたから
箱庭オープンワールドは確実にできてたよ >>101
感動した、までは美談だったのになあ
エヴァブームからの派生と同じで、1〜2世代程度ならまだ精神を継げてるんだけど、
その後は劣化するしかないというのは悲しい定めだね
JRPGもそう
でも滅んでくれないと次のブームが生まれないし >>1
開発費12億のゲームがインタビューで言ってたけど、開発費の大部分が人件費なんだよ
もしかしてお前、自分一人でゲームを作れば安上がりとか思ってない? 人材が悪すぎた
もっと厳密に選んでたら普通に大作が出来てたと思う PS3版GTA5はフリーズもバグもなくてすごかったしサイパンをPS4に最適化することも不可能じゃなかったはず
単純にロックスターのエンジニアがすごすぎるのかCDプロジェクトが怠けただかなのか 一貫性の無い無能が仕切るとこうなる
ビジョンがブレブレなんだろうね 規模の大きさや、グラフィックの豪華さよりも
納期を守る、デバッグを完璧にやる方に心血を注いで欲しい
畳めない三流漫画家でもあるまいし >>109
納期を守る←これだけではダメ
適切な納期を定めて守ることが重要だからね
納期一辺倒だと和サードとくにバンナムやANGINのキャラゲーみたいなくそげが粗製濫造される グラフィックに拘るのが悪いと思わんな
別のスレでも書いたけどオープンワールドじゃなきゃダメみたいな風潮の方が問題じゃないのか
無理してオープンワールドにしようとするから
コスト(人数、開発費)や時間(開発期間)がかかるんじゃないのか
ゴッドオブウォーの開発者が自分達は最大で300人ほどだが
ロックスターは4000人ぐらい、UBIはアサシンクリードに1600人を動員してる
オープンワールドをするには多額の開発費や人手が必要だから自分達じゃ無理
ってな発言をしてたし 国が金を出せばダメダメになる典型
ジャップ国も国が補助する産業はことごとくダメになる
税金美味しいです こういうのは途中でヤバいと気付いても止まれないんだ こんなバグまみれで発売強行するくらいならマジでもっと延期すべきだった
もう八年も開発してんだしそこから1,2年延びても誤差の範疇だろ 詳しくないんだけど、この会社は8年間何で稼いでたの? 開発期間8年とか異常も異常
やっぱゲームハードの性能もあがりすぎたら駄目だな、こりゃ >>116
これはおそらく補助金を受け取ると利害関係者が増えて思い通りの仕事が出来なくなるからだと思われる。
出資者が増えると口出す人が増えて迷走しやすくなる。
相手が国ならなおのことだろうよ。 >>123
天下りや出向組って無能なくせに口だけは達者な奴が多いからな サイパンに関してはグラフィック作り続けつつゲーム内容コロコロ変えすぎたからじゃね?
近年のFFと同じやり方で自爆してるような感じ >>125
これなー
3000シリーズ出揃ったし
PC買うにはいい時期だと思うんだよな ブレワイチーム「と、こうしてバグを消していきました」
サイパンチームには聞こえていなかった…… 情弱の豚ってsteamで同接50万とかいってるの知らんのな
ま、そんなもん調べる能力もないか
ブスザワよりもう売れてるんじゃね mihoyoはちゃんとやったわけだが。
何が足りなかったんだろうな。 >>111
ぶっちゃけるとゲームの正解はネット対戦ゲームなんだよ
どんだけ作り込んでも対戦ゲームが生み出す無限の展開には対抗し得ん >>130
でも君はその50万の中に入ってないよな? PC版を優先して体裁を整えたのも正直理解できない。
どう考えてもPS・箱の方がトラブル起きた時の影響がでかいのに。
順番が逆だろう。 PS4とか7年も前のハードだからな
本来はPS5、箱SX、PCのゲームだろ
世界の人はPS5をそれだけ待ち望んでるってこと >>1
2位じゃだめなんですか!?
ってセリフ思い出したわ 違うと思うんだ。
性能の話じゃないと思うんだ。
ps4に出すと決めたのは自分達のはず、
ソニーに迷惑をかけたら企業間の信頼問題になってシャレにならないのはわかってるはず。
なのに動かしやすい方を優先した。
ビジネスセンスゼロのアホとしかいいようがない。 金はあったけど、好きに使える金じゃなかったんだろ
スタッフ全員で一週間プレイしてバグを洗い出すとかは認められない感じの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています