セガ・コナミ「過去のIP復活させます」←結果
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新サクラ大戦
「恩義ぃ〜!!!!😵」しても大して売れず次回作はスマホゲーになり迷走
桃鉄
ミリオン突破
何故なのか? かりんとうクラスが開発の顔みたいになってる時点でセガの没落具合がわかる 一人で58レスや25レスしてるヤバいセガ信者いるんだが大手一人負けの現状どんだけ悔しいんだよ
拠り所のセガのソシャゲなんぞツイステのf4samuraiが離れた今雑魚だし
プロセカとかセルラン平均低いしクラフトエッグの取り分がデカイと木谷が嘆いてたレベル
コナミのプロスピ、スクエニのドラウォにセガソシャゲが束になっても勝てんよ >>464
さくまがそろそろ新作作りたいって言ってたのに上に企画が通らないんですって突っぱねられたり
検討しますでずっと逃げ続けたりされて
それでさくま側が切れて桃鉄は終了今後二度と作りませんとか言い出したんだぞ
そのころコナミのリソースはMGSに投入されて、それ以外ほとんどの企画は小島が止めてたって話もあったよね セガはとにかくスマホゲーがあれやからなぁ
いやCSもあれになってきてるけど コナミの事は大体小島が悪いで方が付く感じ
前は創業者一族が言われてた気がするが
今は小島クビにしたの英断と喜ばれてそう >>460
2015年4月にデジタルエンタテイメントの社長が今の早川に変わってる。
武装神姫リブートのインタビューでこのときipリブートを銘打って、リブートすべきipを選んだそうだ(8月には一般アンケートも行われてる)
んで、その第一弾として選ばれたのが武装神姫、ボンバーマン、桃鉄。桃鉄はさくまとの仲が拗れているから任天堂に仲介を依頼。ボンバーマンは元のディレクター呼び戻してip立て直し。
ざっくりこんな感じ。 まあ言うほど過去IP復活してないよな…
元ハドソンの桃鉄は当たったが
コナミならではのシューティングとか復活して欲しいわ >>507
いうてもシューティング自体市場が死んでるし…(よくダラバー50万も売ったな) サクラはアニオタがメインだから100万とか無理だわ
そもそもアニオタが100万もいないし >>501
そもそもツイステってセガの決算に載ったことないしセガに取り分いってたのか北斗の拳以下の取り分だったのかもわからない むしろ501が何でイライラしてるのかわからん
セガCSは業績良いしプロセカに新規音ゲー戦争で負けたゲームの信者が難癖でもつけてるのかな? >>507
オトメディウスとか最初そこそこ良かった記憶はあるんだけど
家庭用出る頃には死んじゃってたな
武装神姫かストパンでグラディウスやれば良いんじゃないだろうか? >>431
マジで言ってるなら見る目無さすぎなんだが ボンバーマンRは続編出して欲しい。
対戦過疎だろうけど。 しかし桃鉄の売れ行きがマジで異常だよな
100万売れても、全然勢いが落ちてない
200万いく可能性まで出てきてる ハドソンのIPが死んでたのは当時の札幌の担当だった上原のガラケー推しのせいだぞ。 桃鉄が復活しただけでコナミのIPが復活したわけでないだろ
相変わらずスマホ注視で古いIPは放置だし さくまもガラケーの桃鉄のほうが楽だし新しいし利益率もいいからとCS桃鉄の不要論を唱えたぐらいだからな
さくまにとって桃鉄はパーティーゲームである必要性はないんだよ 久しぶりに箱ONEでOMGやってみたけど楽しかった
グラとかショボいかもだけどアレはあれでかっこ良いしシンプルな操作でハイスピードバトル出来るのが最高
余計なコラボとか余計な操作なんて要らないゲーム内容で勝負なんて今では無理なのかね ロボ物自体が死に筋なので普通はコラボしても無理
亙の意欲とセガの風土だからなんとか成立した程度だけど
自称ファンの痴漢も結局糞箱タイトルだから持ち上げてただけでそこまで面白いとは思ってなかったってことだろうね
もう完全に心折れただろ >>497
潜在能力つっても国内でしか売れないから全世界100万と見たら大したIPでもない。二倍の200万でも
凡ゲー。だいたいさくまが出さないんだったら誰でも出せないよ。小島がコナミの全権限にぎってるわけでもないし >>502
そもそも企画を小島が止めてたエビデンスはないだろ >>525
小売への値下げ補填がない点や、そもそも価格が高い点でメーカーからはかなり美味しい市場だよ。日本。
ま、ユーザーからは誇れるようなもんでもないけどね。 >>527
直接監督がどうこうした証拠はないし、責任って点では元ハドソン社長の上原和彦にあるだろうね。監督の同期。 >>526
小島が止めていたのか小島の手下が忖度してたのかはわからないけど
小島がいなくなってMGS以外のIPが発売されるように鳴ったのは事実
MGSにコストを集中させるためにMGS以外のIPは企画が通りづらく鳴ってたのも事実 ほんとかよ?小島いた時の方がCSに色々出てたろ小島いた時のCSタイトル発売表出してみ?
ハドソンタイトルよりコナミファンなら幻想水獄伝とかの方が好きなんじゃねーの? >>111
ドリキャス撤退直後に喜んでる奴だからな
ttps://news.denfaminicogamer.jp/manga/170831 小島がいた頃っていったらMSXのころからいるわけだし
副社長になってから辞めるまでとかMGSのバージョンが上がって圧倒的にコストがかかるようになった時期とかで
他のソフトを見ないと意味がない 何逃げてんだよお前小島やコナミに詳しいんだろ?小島がコナミで偉くなった時期にCSハードで出したソフト群を並べればいいだけ
体感で語るよりデータで語る方が有意義だろ 桃鉄のデザイナーにサクラ大戦もデザインしてもらってたら売れてたよ このスレ変なの多いから自分の興味ないキッズ向けや女子供向けレゲーはノーカンしてるのかもw
セガも今年Switchに11タイトル出してるのに
何も出してないと怒ってるのもいたし マジな話、下請けにグッドフィール使ってゴエモン作って欲しい >>534
そういえば桃鉄のキャラデザってギャルゲーもやってたんだったな。
つか初期のぷよぷよフィーバーとかスパボンRとか結構幅が広い。 完全に恩義のせいだw
サクラ対戦←恩義で爆死
桃鉄←恩義切ってFF超え 恩義〜、龍ブランドを守るために邪魔なものは壊しちゃうのねん! かりんとう しなびたゴボウ 恩義マン キングオンギー 他何かありますか? >>540
ソニックシリーズ 230万本
コントラメタルギアラブプラス オワコン
恩義のせい? >>543
その230万本、どれだけ無料配布分が入ってるの? >>545
無料配布を入れてる証拠は?決算って売上利益なんだから無料分なんか入れないよね セガ自体が尖ったオタクに受けてただけの企業だからどうしようもない けど俺たちオタクが遊びたいのは桃鉄じゃなくメガテン5やサクラ大戦なんだ
今のセガってチンピラオタク専用会社だろ?www
三下が如くだっけ?チンピラオタクにウケてるアレw
結局ここでセガ叩きをしてる大半はセガのオタ向けゲームをSwitchで遊びたいという渇望で叩いてるわけで興味も無いハドソンタイトルで空虚なコナミ持ち上げよりはセガの方が渇望されているのを逆説的に証明してしまったな >>553
君は原始人かね?そっちはスマホも含めたソニックシリーズだろ >>521
メタルギア以外は何年も焼け野原状態だったから仕方ない >>555
ソシャゲじゃないソニック2もスチムーで無料配布したし、その本数をカウントしたところで不正じゃないんだよなあ 頭の良い人
2年前という数字であーこれはスマホのDLを含めた数字なんだな〜そっちは売上利益関係ない項目だし
頭の弱い末尾M
売上利益が明記されるCS&PC決算に無料配布分も含まれると勘違い笑 ボンバーガールにコントラモチーフキャラ参戦したばかりなのに、コントラオワコン言い張る子がいるのは面白いな >>558
気になったから調べたけど、決算資料で並んでるタイトルに「ソニックマニア(2017年発売)」「ソニックジェネレーションズ(2011年発売)」とか並んでるところで、ダウンロード特価セールで本数稼いだと気づこうや
ソニックマニアなんてSteamで660円だぜ ゲハ民本当はパーティーやスポーツゲーは好みじゃないしSwitchにラブプラスや幻想水獄伝を出した方がガチで喜ばれる >>560
そんな古いゲーム今更一杯売れるわけがないだろう主に売れたのは先に名前が出てるマリソニだろ
しかしペルソナストライカーズより先にPCのペルソナ4Gの方が名前先で笑ったわ >>552
昔からそうだろ
お前知的障害でもあるのかw >>507
声がでかい信者がいるだけで売れないソフトばかりだからな まーたウリアゲーマーかよ
大して興味もないパーティーやスポーツより
悪魔城やメタルギアやラブプラスやグラディウスの方がやりたいだろ >>565
グラディウスはやりたいが他は桃鉄よりやりたいと思わん 左の道にはDS悪魔城シリーズ右の道には桃鉄とボンバーマンどちらのコースにいきますか?
コナミファンと大半のゲハ民なら左の道にいくわな >>567
ゲハ民一緒に遊ぶ人おらんからなって言わせたいんかコラ ゲハ民のパーティー、パズル、スポーツ嫌いはガチだからな何でゲハの任天堂ファンがバンナムやセガを叩くかといえばそういう系を優先して任天堂ハードに出すから
売れた時だけウリアゲーマーが持ち上げんだよ笑 >>567
新作出るかどうかも分からない
出ても面白いものが出るかも分からない
そんな左の道より今なら迷わず右の道を選ぶな
20年前だったら左に行ってたけどな >>535
当の名越が不機嫌になるくらいに無かったことにしなくて仕方がないのですがw >>556
で、小島がいなくなったいま続々とIP復活してんの? >>574
コジキ監督のもたらした損害は相当深刻だったからまだまだIP復活までに時間かかるよ
それでも少しずつ復活してきてるから喜ぶべきなのだろう
コジキ監督支持しても4〜5年に一本なんちゃってAAAタイトル出すだけだしツレえよなw
年齢的にも次回作が遺作になるかもなwww 無能な奴は全員SIEに面倒みてもらうのが目的だろ
勝手にやらせとけ
ユーザーとしてはIPと開発環境さえ残ってれば社名が変わろうが気にしないんだよな
会社傾いてもマイクロソフトが何とかするような気がするし
任天堂もあと1、2社ぐらいは買収出来るんではないかと
とりあえずセガはいらんがコナミハドソンとアトラスは守って欲しい セガはWiiにもWiiUにも独占タイトルを出してたのになぜか任天堂信者に目の敵にされてるよな 続々と復活させようと色々はしてるだろ
一度壊滅してるので開発力は低下しててあまりうまくいってないのが目立ちはする
辞めていった開発者達が今の仕事をすぐに放り出してまで戻ってくる訳じゃないし
今の仕事や待遇を気に入っていればわざわざ戻ってこない
今ならIP復活できると聞いてなのか知らんが
ちらほらコナミに再就職し始めてる人もいるらしいけど >>565
悪魔城はIGAが抜けてマルチで出してるぞ。
最適化さぼって作ってる点は褒めれないけど >>580
セガは復活させようとした側から某チー牛に踏みつぶされてる気がする
サクラ大戦は開発陣が気の毒だった >>579
こいつら本当はオタゲー好きだからな
宗教だから他ハード買えなかった鬱憤がたまっている 3DSのとんがり帽子よりPSPの幻想水獄伝が羨ましかっただから僕らはコジマを叩くんだ メタルギア呼んだ?ラブプラス呼びました?
ワイワイもコントラ セガはひとつ成功すると必ず次でとんちんかんな方向に進んで失敗する
まったく期待されてない時は意外にいいもの作る ちょっとお聞きしたいんですが?コナミファンが昨今のコナミタイトルの復活現状を知らない?
俺が教えてあげなければメタルギア、ラブプラス
コントラ、ハイパーオリンピックの存在すら語られなかっただろう結論
君たち本当にコナミファンなのかね? セガのアニメオタク向けタイトルしかチェックしてなかったんだろうセガの方が渇望されている コナミは嫌いじゃないけどね
多分俺は今いるコナミファンとはズレてるからそこまで興味が沸かない >>580
セガの場合開発力云々の前の話だよ
セガ・エンタープライゼスの絶対の考えである
(マニアに媚びても)オタクに媚びたらいかんってのを忘れてる サクラ大戦は4で君よ花よのエンディングで終わったんや AM事業撤退の状態でも
名越がまだ解任されてないのが凄い 全くサクラ大戦に理解が無いのに、製作総指揮の肩書付けて無茶苦茶にした里見の馬鹿息子が戦犯
アイツだけは絶対に許さない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています