任天堂のスマホゲーム、新作の配信が2019年を最後に途絶える
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失敗続きで遂に諦めたか?
2016 Miitomo(サービス終了) スーパーマリオラン(更新終了?)
2017 ファイアーエムブレムヒーローズ どうぶつの森ポケットキャンプ
2018 ドラガリアロスト
2019 ドクターマリオワールド マリオカートツアー
2020 割とマジでスマホゲーム出すくらいなら普通にSwitch向けのゲーム増やしてくれ マリオカートツアーの存在感は世界で大きいのでそこに注力するべき
ソシャゲは新作の乱造より運営が大事
任天堂傘下のソシャゲの運営がまだまだ未熟なんだから
批判するなら評価軸はそこに置くべきだし、注力すべきもそこ スマホゲームなんかいらねー。
それよりNintendo Switch ONLINE アプリのゲーム連携サービスをマジメに拡充しろ。 開発がコロナで遅れてるだけでテンセントに作らせてるポケモンのスマホゲーあったろ 基本無料ゲーはスマホとSwitchマルチで出せるからな。
今後はこのパターンだと思う。 CSは任天堂一強だが、スマホはサードのほうが圧倒的に強いよな ドラガリとドクターマリオは来年サ終してもおかしくないところまで来たしこのまま縮小かもな 無理やり感あるけど、レゴマリオの連動アプリが今年はあるな スマホに本気出さなくても良いと思う
日本だとなんだかんだ言って美少女キャラゲーオンパレードやし 当たってるソシャゲの大半は萌え頼りのオタク市場だから任天堂が無理に入る世界じゃない マリオカートは8DX、ライブ、ツアーが現行商品
この中からわざわざツアーは選ばんよ ポケモンGOはゴキちゃんに都合が悪くて記憶から消えたらしい >>16
任天堂のスマホゲーが流行ってないのならガチャ天堂じゃねーだろ。随分頭がよろしいようで 任天堂にとってはお試し程度がスマホゲー
どうぶつの森とか正にそれ サードと違ってガチャでIPすり減らして金稼ぐ必要ないからな任天堂は
CSの入り口でしかない
逆にサードに頼り切ってるソニーはサードがスマホゲーに力入れれば入れるほど苦しくなっていく
今や和ゲーどころか洋ゲーもモバイルだらけだからな スクエニのスマホゲーでもやってろ
いくらでも出てくる 大真面目にマジレスすると今年はポケモンカフェMiXが出た ポケモンはヒットしてから株式会社ポケモンができただけで制作ゲーフリの任天堂タイトルだからな
毎度毎度忘れるな ソシャゲはバンバン新作出す必要ねーだろ
アプデ命じゃん IPは強いけど運営が下手だよな
FEHはSRPGと関係ないコンテンツを増やしすぎ >>21
スクエニはCSとソシャゲ両方でブランドの価値すり減らしてるのが笑えるよな まともな所に作らせろ
それこそ白猫の所の方がちゃんとした物出してくれるんじゃね
サイゲのはキャラデザが幼すぎた たくさん出しても全部数年間運営できる訳じゃないからね
すぐサ終するスクエニやセガの焼畑モデルを投資家は求めるが
応じてはならない >>9
国内最強がバンナムっていうのがビックリだよな
CSだと見向きもされないような仮面ライダーでさえ年間90億稼いでる switchの下地みたいなもんだしいいんじゃないの?
ここでスマホに注力して何かメリットある? 公式がもうスマホ展開は止めるとか言ってなかったか?
予想以上にswitchが売れてるから方針を修正したんだろ だからWiiUの失敗でしぶしぶ始めただけで
どう見ても本当は最初からやる気無い ソシャゲは下手だな
ポケGOは化け物だけど任天堂じゃないし >>30
DLC商法の先駆者だし、課金コンテンツ作りはお手の物でしょ、不思議はないよ。
スクエニ、カプ、セガが下手くそすぎる。 >>28
ドラガリなら、新キャラのモデリングは初期とは雲泥の差になってるぞ イッチは阿呆か?
「おもちゃ屋の任天堂」が不倶戴天の敵であるスマホプラットフォームで
「スマホだけで完全に満足させるゲームを本気で作る」と思ってんのか
すべては「Switch(任天堂ハード)に導くための撒き餌」だよ
だから手を抜くし開発コストも制限して、わざとかゆいところに手が届かなくしてる
「任天堂キャラ好きになった?Switchだともっと楽しいゲームあるよ!」
って導線にしてるってソニーファンのお花畑なアタマでもわかるだろ
スマホは生活必需品だから宣伝費をかけてでも開拓する必要はある
ポケモンやマリオ、どうぶつの森など
ゲームに詳しくない人達を中心に重点的に周知宣伝販売促進
任天堂キャラに惚れたユーザーがSwitchを買ってくれる可能性を増やす
老若男女日本国民全員を虜にするという任天堂の最終目標に一歩前進というわけ
初代プレイステーションでファイナルファンタジー7を簒奪しただけで
慢心した会社とは違うの
ファイナルファンタジー7リメイクの売上のショボさが
ユーザーの高齢化を証明してるだろ
ネットワーク維持費しか利益がないプレイステーションとは違うんだよ
ファイナルファンタジー7リメイクー2の発売日はいつですか?
とても楽しみです >>37
つーかキャラ引かせるためにガチャが出来たんだろ 版権ゲーといえばバンナム
どこもそれを切り崩せないままなんだよな これまでが散々だったから企画が通りづらくなってるか
組む相手を変えるかしてんじゃね? ドラガリは今も定期的に遊んでるけど
白猫はもうほぼログインボーナス貰って貯まったらガチャ回すだけの状態が2年くらい続いてる >>40
こういう意見たまに見るけどその肝心のスマホゲームがつまらないなら
Switch買おうとまでは思わないでしょうに
スマホゲームがつまらないからSwitchに出ているゲームもつまらないんだろうなって思われるのが普通の人の感想だよ
本気出せとは思わんけど手は抜くなよとは思うぞ
マリオランとか勿体無かったし ゼルダのスマホゲーが出る噂があったが消えたみたいだな >>30
和サードのスマホ客はゲーム性を求めてないからな、無駄な作業要素として嫌う >>48
そういう意味でポケ森は完全に成功してる
今年4ー9月のアクティブユーザー数は全体でパズドラに次ぐ5位、女性ではツムツムに次ぐ2位と好調
売上自体は渋いが安定してユーザー集めている >>48
アクションゲーはスマホのコントローラの問題でマリオランな方向にならざるえない
むしろFPS・TPSのほうがスマホに向いていることが証明された >>44
これからバンナム版権商法に一気にソニーが切り崩しに来る
FGO・鬼滅で版権さえ強力なら広告力がものをいう商売だと気付いただろう
任天堂相手よりはるかにみしやすい相手だとな CSにIPで客を呼ぶ宣伝をスマホでやりたいのなら
キャラゲー、すなわちキャラ・設定・世界観を紹介するアプリにするべき
ゲーム性と本編はCSとすればキャラに付く客はあるていど誘導できる >>54
いままではバンナムと組んでなかった?
関係維持してた方が良かったような >>57
バンナム抜きの鬼滅であの爆発なんだからむしろ中間搾取なくしたほうが利益が増える
鬼滅流行し始めた初期に流行った理由として「バンナム・東映がジャンプ版権の足を引っ張られていたのを改善した」とか
露骨なFUDが聞かれて、なんの話だと思ったらアニプレ案件だと聞いて納得した
深夜アニメでも似た他社攻撃していたからいつもの手法だと気付いた
そのあたりからバンナムのPS向け版権ゲーの新規IP発表が少ないし
版権玩具はバンダイ側も作れるようにしているから(当然独占ではないが)利率の高いソシャゲとアニメは今後は「うちソニ」がやる宣言だろう お試しゲーじゃなくスマホ向けに変えてるだけだよあれは
CSをそのまま移植したような作品はほぼ出さないだろうな >>16
こう言う馬鹿はスレタイを100回音読してから書き込めって思うw >>58
現時点で「プレイステーション5専売鬼滅の刃」を出さない時点で無能だよ
今の時点で発表すれば状況を好転できるのに >>58
スレ違いなのにすまんな
うまくいくかは今後を見ないとわからんが
ジャンプ版権ものは囲い込み進みそうだ 任天堂はスマホに移行する!っていう話が
Switch発売前には盛んに聞こえてきたのに
今では任天堂はスマホから撤退する!って
話の方がよく聞くようになったね
数年で真逆になったようだ >>61>>63
鬼滅バブルの影響をCS市場が一切受けてない所が
逆にソニーグループがCSで足場を失った証明になっているのが面白いんだが
ソニーGとしての判断が遅いのは確か、もう事実上サードに転落しているのにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています