【朗報】日本ファルコム、利益率が驚愕の60%へ【PS4/Switch】
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ポリシー捨ててまで任天堂にすり寄って来なくてもいいんじゃね 創業から赤字出した事ないんだろ?
ブランディッシュの続編出せや 企業としては一番理想の姿だよな
任天堂ですら40%だし ファルコムって売上の7割が日本なんだな
As a whole, Falcom's business at this point is still:
70% : Japan
15% : Asia ( excluding Japan )
15% : Rest of the World ( America/Europe/Other)
https://www.resetera.com/threads/when-are-we-getting-loh-trails-of-cold-steel-iii-in-the-west-no-4-is-nearly-out-in-japan.38757/page-2#post-9434322 あんな低クオリティでも信者が買うんだから儲かるよな >>6
安定して出し続けるのが大事
テイルズは勝手に死んでるし さすが和メーカーだな
金儲けの効率最適化されてる
ベセスダやCDPRなんて無駄が多い雑魚だな >>4
そらハードも出さずに開発費や研究費大して掛けてないから比較にならんわ
セガがハード事業を再開しない理由の一つに交換パーツの保管ってのがあるし 中小デベロッパとして、かなり堅実で理想的なビジネス出来てる優良企業 流石に俺でも軌跡は飽きてきたから
そろそろ別の弾が欲しい所だな 営業利益率が60%って異常だな
客も満足してるから次も買うんだろうし正にWinWinだな
俺はどうも趣味が合わないが >>5
海外はライセンス収入だからほとんどそのまま利益に入る。売上はそら日本がでかい。 ファルコムは堅実に経営してると思うが、
営業利益14億円で利益率60%の企業と、
営業利益4500億円で利益率32%の企業じゃ、
比較になるレベルじゃないでしょ >>16
実際株主総会に行きたくて買ってる人はいるみたいだよ
毎回ツイッターに様子上げてる人いるし >>21
それがデベロッパとして脅威のド安定ビジネスできてる秘訣なんだよ 定期的に出すのは必要だよね
FFもちょっとは見習ってええんやで ファルコムの利益率うんぬんはまったく褒める気にならんわ
クオリティ低すぎなんだもん。つまりは使うべきところに使わずクオリティ上げずに利益上げてるだけっていう 任豚の悔しがる涙が見てて楽しいな( ´ー`)y-~~ >>25
幻覚見えてんだな
さっさと病院行け
精神科な 客(信者)が望む物を出し続けてるんだから、いいんじゃね
未来は知らんけど イース8は面白かった
グラはPS3みたいだったけど >>28
なんとかブレイドよりはきれいだったけどな( ´ー`)y-~~ 乳が異常にデカい奇形児みたいな女キャラが多すぎるけど、誰に需要があるのか全く分からん ゴキくんクソグラだと失明するはずなのに
ファルコムゲーをよく持ちあげてるよなぁ >>1
ここのゲームはやらないけど
でも仕事するならここって公務員みたいなもんだよな
企業業績はド安定の鉄板企業で給与も右肩上がり
平均年収
2009年:458.8万円
2019年:557.1万円
https://www.nenshuu.net/corporation/contents/corporations.php?security_code=3723
まず倒産は考えられんし真面目にやってりゃ解雇はねぇだろうし賃金は右肩上がりだし
理想的な民間企業にしか思えん ファルコムは利益率すげえって擁護するのに
任天堂は旧世代のグラのおもちゃ売って稼ぐ糞企業って叩くよな
ダブスタは死んでほしい 信者相手に極限まで手抜きしたゴミをコンスタントに売り続けるってのが実際難しいからここしかできないんだもんな ジムライヤーの日本外しの行動には、ビビっているだろうけど 閃1閃2と創の軌跡をSwitch移植する知らんパブリッシャー
何者かと調べたら元SIEのアジアローカライズ担当者が去年独立したんだな >>36
ソニー社員が脱Pとは完全にアジアPSはおかしくなっているわ 固定ファンが買い支える事はまあ商売の形の1つではあると思うが、
開発者としては不満というか不足は無いのだろうか
「固定ファンが喜ぶのはわかっててある意味つまらない、ファンじゃない人に褒められたい」みたいな >>39
公務員的な安定を望む開発者だっているだろう 薄いカルピスウォーター発売する会社
そりゃ儲かるわ そもそもファルコムの開発者ってほぼ全員がファルコムのゲームのファンで
そういうゲームが作りたくて入射してくる人ばっかりらしいからな 今の乳だけデカい奇形児を生み出すファルコムは何の魅力もない
ザナドゥ、ドラゴンスレイヤー、イースと次々に覇権ゲーを生み出していたファルコムはもういない C+みたいな微妙な所だよなただイースは毎回舞台やキャラ変えてるしそこは評価するわ >>14
ここまで数字で証明されると好みに合わん外野が何言うのも意味ないよな
よくわからんがファンの期待には答え続けてるんだなとしか あと驚愕どころか業界騒然だな
30%が既にただ事じゃないんだから60%とか社会人なら誰でも三度見くらいするレベル 低クオリティのシリーズを4部作とか薄く引き伸ばしてる時点で
黒字黒字と言われても別に驚愕もしないし凄いとも思わん >>48
普通に凄いとは思うよ
オウム真理教みたいな感じか
数ある新興宗教の中で特異な存在になるには運だけじゃ無理よ 成功の秘訣
任天堂(底辺ハードは)をガン無視すること😖 >>54
ファルコム社長「いろんなお客さんに手に取って貰いたいのでSwitchでも軌跡シリーズを展開していく」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1608533199/
衰退するってことか 色んなお客さんに軌跡をプレイして貰うにはまず空と碧零をアニメ化するなりしないと、今では古臭いあのシステムはプレイしてくれないだろ
なのにゲーム中にはその世界が入ってくるんだからなぁ >>32
確かにこれまではド安定だけど、PSなくなってどうするねんという岐路に立ってるので安泰ではないな
そこを乗り越えたらまた安定コースだろうけど >>58
頭悪いな
PSだから商売してるわけでなく
将来、仮にPSがなくなったらPSを駆逐して台頭してきた"何か"があるんだから
そこで商売を続けるだけだよ
ファルコムはPSだから商売してるわけでないよ >>59
いうても新エンジンはPS向けだろうし、Switchに軸足移すためにはまたエンジン作り直さないと >>59
うん、だから移行が課題だねと言ってるだけだよ PS特化しすぎてPC版を作るのにゲームコアに手を付けなくちゃいけなくなって日本一が延期を連発してたよな
いわゆるほとんど作り直し作業が必要なレベルでPS専用だったわけだ 固定客だけではPS5の開発費が払えなくなってるのだけが笑う
10万人前後程度のC級作品ではなぁ 利益率って時点で察するべきでは?
金かけずに10万人前後に売りつけて利益が出るように調整したタイトルが
PS5出て以降、switchやPCにも軌跡シリーズだします!
とか言い始めたの考えたら、利益率のバランスが今後変わってくるから
固定ユーザーの数字を増やしたいだけでしょ 開発コストを掛けないチープなゲームと言ってるようなものだぞ >>65
前から他機種に出してるしそっちはライセンス部門だぞ >>67
んじゃこのスレ何を朗報として話してんの? >>68
ファルコムが相変わらず儲かってるってだけだろ 他機種マルチはファルコムからしたら1円も出さずに利益になるんだから断る理由が無い 業績を見る限りファルコム自体は利益だけじゃなくて売上自体も右肩上がりもいいところなのに
何故かここ数年ゲハでは売れなくなった終わったメーカーとか間逆なこと言われてるよな ずっと40人くらいだったのに好調だから今60人くらいに増えてんでしょ この前買ってるよ君がシリーズ総売上数かなんかの数値で右肩上がりとか言ってて笑ってしまった
そりゃどのゲームもシリーズ合算したら右肩上がりでしょうよw
商品未満の返金騒動があるなら知らんけど >>60
新型スイッチならPS4くらいにはなるから新エンジンもちょうどいいでしょ
そのためにも旧作をスイッチで色々出して足固めしておきつつ、
PS5売れなくてPS4のアクティブも減るようなことが起きたらしい新型スイッチで行きましょうってできる そもそもファルコムは海外は外部パブリッシャーに委託してるだろ 桃太郎電鉄が売れるマーケットで正しい事をしてるだけだな >>74
思い込みと自分の都合のいいレスしか見ないからそんな頓珍漢な自己結論に達するんだよ
見るべきは「和」じゃなくて「差」な
個別の売上はファルコムが開示してないから不明だけど節目で発表してる累計の「差」を見れば
ちゃんと伸びてるのはわかるだろ
過去作が裏でめちゃくちゃ売れまくってて新作が全然売れてないって場合だと新作が伸びてないって意見もわから無くもないけど >>39
仕事と趣味のベクトルが完全に一致するとそれはそれで辛い
他の仕事も一緒 >>75
PS4並の新型Switchとかいう幻想は捨てた方がいいぞ SwitchがPS3に毛が生えたくらいだからな
次は劣化PS4程度やろ
ブスザワなんて最初はWiiU用だったのが
ハードが死ぬのに開発が間に合わず
二回目の縦マルチになってんだぞ
10年遅れだろうと任天堂がPS4程度を使いこなせるかよwwwwwww >>81
実際、なんちゃらの軌跡とか多すぎるのをただ移植すりゃいいってもんじゃないだろ
単体で完結するイースはまだいいけど >>84
誰が移植しようが関係ない
課題はユーザーを定着させる事だよ
多少の赤字は覚悟してでも過去作を追えるようにしなきゃ、シリーズの途中から出されてもついてこれないよ そうだよ!
だから軌跡の漫画とっとと続き出せよ!
俺はファルコムマガジン買うほどコアじゃ無いから知らんけど
空の軌跡の続巻止まってるのは連載止まっとるんやろ? >>86
新巻出たけど紙だけでkindle版は止まってるんだよな コミック見ても日本の漫画文化ってすごいじゃん
アメコミ市場なんて日本の漫画市場の10分の1以下の市場規模しかない
欧米人が優れたコンテンツ作り出せないのは当然
日本人が作るコンテンツ以外は一切の無価値 任天堂に擦り寄るのは終わりの始まりやで
やめとけや イースはともかく軌跡なんていきなり出しても付いていけるわけねーだろ イース8は面白かったし、9はクソゲーだったけど10はやっぱり楽しみにはしてるw
でも、軌跡を続けるぐらいなら新規IPを立ち上げて欲しいわ
爆死が怖いならパブリッシャーもファーストにやって貰えば良いし
SIEは日本軽視だから何もしてくれないだろうけど、任天堂ならワンチャンあるよな
アトラス 、コエテクと組んでる経験もあるし、プラチナのコンビもあるしサードゲーは慣れてるでしょ それであの金太郎飴みたいに軌跡を量産か
まあ今後もファンボーイに細々と売ってくれ >>96
パブを引き受けるほどのメリットがなきゃ任天堂は引き受けんだろ
リスクを負いたくないのはどこも同じ
普段から任天堂と懇意にしてるメーカーなら温情でやることもあるだろうが
日本ファルコムじゃなあ
軌跡もシリーズものといっても小粒タイトルレベルの売上になっちゃったし 日本一やファルコムって毎回クソゲーだしてて潰れないのはほんと謎 低コスト自慢は株主には受けが良いだろうけど
消費者には逆効果だと気付いた方が良い >>33
逆にお前らはファルコムのゲームは糞グラクオリティと叩くくせに任天堂の糞グラゲーは擁護するんだよなあ >>102
それは内容が面白いか面白くないかの違いでしょ
ファルコムのゲームは糞グラで内容もクソ
任天堂のゲームは糞グラだけど内容はかなりいい
この違いはかなり大きいよね >>103
>内容はかなりいい
具体的には?信者目線で言ってるだけなのか? テイルズ、スターオーシャン、ペルソナと
中堅どころのJRPGが新ハードでのソフト開発についていけなくなり
ソフトが出なくなってしまった中
安定してソフトを出し続けた事で
今では国内有数のJRPGタイトルになってしまった。 ファルコムは平均年収も結構高いし残業代もきっちり出るらしいし
ゲーム会社にしては間違いなくホワイトの部類だと思うぞ
奴隷労働ってのは日本一みたいな会社のことじゃないの?
平均年収もファルコムに比べたらずいぶん安いみたいだし 枯れた技術の〜とかから考えると、案外ファルコムにとっては任天堂ハードって合ってるんじゃないかね。 調べてみたら平均年収は日本ファルコム557万、日本一ソフトウェア406万か
ファルコムの方が断然ホワイトだな >>112
平均年収はエライヒト含んでるから、現場スタッフは半額とかあるあるやで >>113
お偉いさん抜きの30代でファルコムは472万、日本一は358万だな
ファルコムはなかなか良い待遇だな ファルコムの役員報酬は平均でも1000万ぐらいだから給料としてはそこまで高くないな
ただ近藤社長とかはストックオプションで自社株もらってるからその価値が1億以上あるけど カプコンが平均年収599万円だから会社規模考えたらファルコムはかなりのレベル
下手に手を広げすぎずに堅実にやってるから安定してるんだろう ど安定のファルコムも流石にPS5市場だったら死ぬの察知してるんだよな 開発費かけず毎年のコストが10億位なのに70億現金持ってるから、新作一つも出さず社員に給料払ってるだけでも単純計算でも7年はもつ。
実際はコスト0のライセンス収入もあるからもっと生き延びる。
死ぬとしてもPS5じゃなくPS6の時代。 低クオリティゲーム出して
社員が給料自慢
世も末だね 決算書を見ればわかるレベルの当たり前の事を言ってるだけなのに何故ファルコムだといつも社員社員言われるんだろう
同じような項目で任天堂を擁護してるやつが社員とか一度も見たこと無いぞ >>122
ゴミゲーしかだしてないとこが黒字黒字言われてもユーザーからしてみりゃ何言ってんのとなるのは当たり前やろ >>122
そりゃ任天堂は社員がこんな所に来なくても信者が厚いから あーわかった、つまりこういうことか
自分がクソゲー(だと勝手に思ってる)ファルコムのゲームに
擁護する熱心な信者なんている訳がない(と勝手に思ってる)
って事か、まぁ人の好みは人それぞれだけどファルコムのゲームを評価して面白いって言ってる人が
たくさんいるからこれだけ儲かってるってのを馬鹿だからわからないんだろうな
自分が面白くないって思ってるから他の人も絶対そうだってのを馬鹿だから信じて疑ってないんだろうな クソゲーだとは思ってないがPS市場の急激な冷え込みをどう乗り越えていくかは注目してる
Switchに移行するにも、イースはともかく軌跡シリーズは大変だろう
新規IPで好スタートを切れるといいな もう極度な画質やクォリティはゲームには不要なのはSwitchが証明してるんだから、Switchに移るのも妥当でしょ >>130
任天堂クオリティとファルコムクオリティって
乖離してるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています