プレステの黒歴史を教えてください
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今がPS史で一番ヤバい
PS3〜Vita時代の比じゃないぐらいグロい 【ソフト販売本数対決】PS4&PS5 VS あつ森【最後の追い上げ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1608508171/
あつ森 6,175,256本
PS4+PS5 4,957,925本
クリスマスで130万本売れば大逆転できるぞ!! 安すぎたかもを超えるとはなぁ
凄い時代になったでしょう? DSはおこちゃま、おかえりなさい、一流建築家の門がどうたらこうたら ピンクのスーツ着た男がベッドに寝そべってパンツを嗅いでるやつ 10位 PSオールスター・バトル
オールスター作品では参戦する作品のラインナップに最も注目が集まるものだが、
参戦キャラクターが非常に微妙で批判の声が多く上がった。ちなみにシステムはスマブラの劣化コピー。
誰も知らないキャラ、禿げたおっさんがどつき合う姿はまさに悲劇。 8位 VITA出荷数誤植の悲劇
VITA累計総出荷台数の2,336万台が誤植だと判明する。正しくは671万台と大幅に台数を落とす結果となる。
この誤植は間違いなく悲劇だ。 7位 PSshowラヴアール勃起の悲劇
PSの新作ゲームのお披露目会で起こった悲劇。会場の観客に心拍数を測る装置を装着させ、驚きを心電図で表示する謎企画を実施していた。
しかし殆ど動かず、企画失敗かと思った矢先にPS独占のエロゲーが披露された。すると突然心電図が真っ赤になり動き出してしまった。
https://i.imgur.com/elwrIYz.jpg PS signatureとかソニーひもとか、あの辺はガチで黒歴史だろ 定価販売と中古禁止を強制して公取から訴訟されて独占禁止法違反だと認定された
コントローラーの振動機能で特許侵害で訴えられて賠償金払わされた 6位 サイバーパンクの悲劇
PS信者が8年も…8年も待ちに待ったサイバーパンクが
バグまみれ、糞グラフィック、低フレームレートで大炎上
挙句返金騒動になりこれをソニーは承諾
間違いなく令和のゲーム史に名を刻んだ伝説のクソゲー 4位 ゲートキーパーの悲劇
ゲートキーパー問題とは、ソニー社内から複数のウェブサイトにおいて、自社製品を絶賛して他社製品を中傷する書き込みが発見された問題である
複数の電子掲示板やブログなどにおいて、任天堂など他社の製品を中傷してソニーの製品を宣伝する書き込みが行われる一方、
ソニーの製品の不具合に見舞われたユーザーを中傷する書き込みが行われていたことから、多くのブロガーらがドメイン名検索を行ったところ
自身のウェブサイトで2000年頃から「少人数ではとても行えない規模」によるステルスマーケティングや世論操作と思われる書き込みがソニーの社内LANからあったことが発覚した。
「ゲートキーパー」は、ソニー本社のホスト名であるgatekeeper??.sony.co.jpに由来している。これはまさに悲劇 DC→PS2移植マルチで劣化
箱●→PS3移植マルチで劣化
箱1X→PS4proでマルチ劣化ネガティブ4K 3位 プレイステーション、若者人気ない
LINE調査のアンケート結果により国内の高校生の所持ハード&ソフトの統計が発表される
これによりプレイステーションは若者人気が全くないことが判明
高齢化が止まらないプレイステーション、はたしてこの先未来はあるのだろうか?
https://i.imgur.com/R13ieIE.jpg
https://i.imgur.com/qFFre1o.jpg PS2をマイナーチェンジしたらPS2のソフトに互換性の問題が発生した
それを考えるとPS5は互換性優秀だ(違 >>1 ソニーの黒歴史で打線組んだ
1 右 ゲーム天国
2 三 福福の島
3 捕 PlayStation Allstars Battle Royal
4 左 State of Play
5 中 共闘先生
6 一 ソーレソレソレ
7 遊 無限のカート王国
8 二 PSVR
9 投 ゴンじろー
監督 久夛良木健
先発 佐伯
中継ぎ 平井一夫
抑え yosp
代打 CELL B.E.
代打 VitaTV
代打 あそにおると!
代打 うちソニ
代打 GateKeeper.Sony.CO.JP 2位 プレイステーション5大爆死の悲劇
満を持して発売されたプレイステーション5
その売上は国内では酷い結果に…
だがPS信者は海外なら売れている!と叫び続け海外の売上に全ての希望を託した
だがその結果は海外でも大爆死
PS信者の心は折れ、今は全ての怒りをSwitchのネガキャンにぶつけている
https://i.imgur.com/qUqIjjn.jpg 1位 ソニーPSネットに不正侵入、7700万人の情報流出の悲劇
ゲーム機「プレイステーション」のネットワークサービス「プレイステーションネットワーク(PSN)」に不正アクセスがあったことを明らかにした。
PNSの全世界のアカウント数は7700万件で、すべての個人情報が流出した可能性がある。
まさに悲劇 番外編
S社『なんでウチがゲーム業界の為に2500万円も出さなきゃならないんだ!』
コエテク会長の襟川氏「東京ゲームショウを立ち上げるのにあと1億円足りない、という事で、しょうがないのでハードメーカーさんに2500万円ずつ割り当てて払ってもらうようお願いする事にした」
襟川氏「大方のハードメーカーさんはゲーム業界の発展の為に、という事で賛成して頂いた」
襟川氏「ただ、一社さんだけ『なんでウチがゲーム業界の為に2500万円も出さなきゃならないんだ』と首を縦に振らなかった」
襟川氏「我々ソフトメーカーは御社にロイヤリティという形で莫大な金を払ってるのに、今更2500万円で文句言ってんじゃねぇよと喧嘩になった」
襟川氏「1億に届かせる為に反対を押し切って入場料を300円あげたり、広告の値段を全部設定する手間を被ったりした」
襟川氏「セガさんなんかハード事業が大失敗したのにちゃんと払ってくれましたよ」
襟川氏「勿論任天堂さんも快く出して下さいました」
襟川氏、ここでS◯NY のお偉いさんのモノマネ
???「エリちゃ〜ん、なんでオレがさぁ〜、エリちゃんのとこのそのさ、ソフトメーカーにね、出さなきゃいけないのよぉ〜」
p://www.youtube.c...outu.be&t=10m20s 番外編
ゲームズマーヤ店長「ソニーと契約する際に平置きじゃないとダメと言われ引っ越した」
動画
s://www.youtube..../watch?v=GLdK2a1BmIU
【ゲームズマーヤの歴史】
ゲームズマーヤとは、東京は葛西にあるゲーム専門店。個人経営としては日本で最も有名な店である。
元は葛西駅の近くに構えていた老舗の玩具店だった。当時から独自のミニ四駆レースを開くなどして近所の子どもたちの心をがっちりとつかむ術は心得ていた。
その後、プレイステーションに始まる第3世代家庭用ゲーム機の出現に伴ない現在の場所に移転。ゲーム専門店として再出発する。 番外編
公正取引委員会が、“プレイステーションの独禁法違反問題”第2回審判を開催
1998年05月21日 00時00分更新
https://ascii.jp/elem/000/000/311/311720/
公正取引委員会は、プレイステーションの独占禁止法違反問題の第2回審判を開催した。
柴田俊文審判長が開廷を告げると、公正取引委員会の小畑徳彦審査官らが準備書面を朗読した。
まず、プレイステーション用ハード、ソフトの販売に関して、SCEが、小売業者、卸売業者に対し、値引き販売禁止、中古品の取り扱い禁止、横流し禁止を要求した事実を指摘。
その中では、SCEの営業担当者の実名や、その人物の「値引き販売をするところには商品をいれない」、「配送には事故がつきものだから商品が届かないこともある」といった具体的なコメントも紹介された。
そして、焦点の中古ソフトの取り扱い禁止問題に関しては、「消費者のニーズの強い中古ソフトの取り扱いを、SCEのような有力な事業者が禁ずることは、
SCEが小売業者の事業活動を不当に拘束する条件をつけていることになり、独占禁止法第19条の第13項で定める拘束条件付取引に当たる」と述べた。
さらに、「ソフトの著作権者は、ソフト製作会社であり、SCEではない。また、SCEがソフト製作会社から著作権行使の委任を受けている事実もない。
したがって、SCEが小売業者に対し、中古品ソフトの取り扱い禁止するのは、著作権の権利行使にもとづくものではない」と主張した。
一方、被審人であるSCEの代理人を務める内田晴康弁護士は、「事実関係や法令の適用に関しては、基本的に承服しがたい」とした上で、
中古ソフトの取り扱い禁止問題に関しては、「公正取引委員会の主張は、著作権法上違法とみなされる、不規則かつ異例な取引である中古ソフト流通をひとつの市場ととらえており、違法な取引からなる市場を容認、助長することになる」と反論した。
今回、公取側が主張した具体的事実に対するSCE側の反論は、7月29日開催予定の第3回審判で行なわれる。(報道局 佐藤和彦) 第一位 今(PS5)
第二位 今2(サイバーパンク返金)
第三位 PS3の全て(SCE債務超過含む)
第四位 ゲートキーパー発覚事件(はちまの正体バレるまで含む)
第五位 PSvitaの全て(vitaTV、シェルノサージュ事件含む)
第六位 KOTY抹殺事件
第七位 モンハン電撃移籍事件 twitterで「PS5 フリーズ」で検索して
最新のツイートを見るとすごい 共闘先生は俺好きだったわ
肝心のVITA共闘ゲームがちょっと少なかったけど メール送られるだけでシステムがダウンする件は痛ましかったね
Yahooにも載った 第一次黒歴史 PS3債務超過2回
第二次黒歴史 PSVITA携帯機撤退
第三次黒歴史 VR元年
第四次黒歴史 PS5ロンチ初週1.8万本
これ以後位にも早過ぎたDL専用機PSPGOとか
VITA TVとかもある 超赤字で自社ビル売ったのに
プレステが儲かって黒字になった設定にしたこと >>35
引きこもりの奴ら、見事にプレステばかりだなw
家族や友達でワイワイ遊ぶのは
Wiiとかスイッチのイメージ。
>>40
任天堂ハードは男女比がほぼ一緒なのが興味深いね。
モーニング娘の女の子が
「プレイステーションって何?」て
言ってたのも当然かもね。 ゲーム事業のトップに立ってた奴がおかしかったとき全般
本社にスゴ録っていうDVD録画機器あったのにPSX出して下克上しようとして普通に返り討ちにあったりした プレイステーション25周年の一連のツイートで公式が、
「象徴的なグレーからミッドナイトブルーまで、初代PlayStationには楽しいカラーバリエーションがありました。
あなたはいくつ覚えていますか?」と
グレーはもちろん、金、黒、緑、青の初代PSが並んだ棚の画像をUPしたが、
「それ開発機だろ」「一般販売してたのグレーくらいだろ」と多くのツッコミが入り公式はツイートを消した 2年前のPS4クラッシュバグ事件の対応はマジで黒歴史
ひたすらバグ隠してユーザーはソニーがどれくらい把握してていつ対応するのかもわからず不安のまま
アプデあっても直ったかどうかわからんからみんなオン設定は全OFF
「ソニーって今でもこんなもんなのか」って呆れた
ttps://i.imgur.com/KyzQmcI.jpg 俺たちが歴史の目撃者だと思うとちょっと感慨深いよな シェルノサージュを発売日に公式サイトトップ→バグゲーと判明してすぐさま別のゲームに切り替え 【ソフト販売本数対決】PS4&PS5 vs あつ森【最後の追い上げ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1608508171/
あつ森 617万本
PS4+PS5 495万本
PS連合はクリスマスでたったの130万本売れば大逆転できるぞ!! PS3の開発費3000憶円
一台の原価10万
バーーーーカ PSP
DSに負けたくなくて逆ザヤ
あれだけモンハン流行ったのに失敗
バーーーーーカ >>54
これ98年の話ならソニーは特別協賛、ほか2社は協賛になってるからソニーじゃないっぽいんだよね >>98
第1回東京ゲームショウは96年だね
立ち上げ時は渋って、98年には影響力を強めるために特別協賛になったとか サードに信頼されてないとここまでタイトル揃わない
現在進行形 >>99は
なったとか で切ってしまったんで伝聞ぽく見えるかもしれないけど
なったとか? って俺の想像を書いたつもりだった
実際どうだったかは知らないです セガはハード事業失敗したのに払ってくれた、って言ってるから2001年辺りじゃないかな ps3とかvitaはネタが有るのにps4の影が薄い 今は歴史の終わりって感じがするな
今を黒歴史として残す未来そのものがなくなってしまいそうな アイトーイは日本では空気だったけど欧州でパーティ需要にガッチリハマりかなり売れた
SCEEの社長が「なんでアイトーイの後継機がないんだ」と言及したほど(カメラはあったねどね)
んで、その隙きをついたのがWii >>99
襟川が会長になったときだから2000年頃よ。CESA初代会長はコナミの創業者。その頃にはNECは撤退済み。だから4社はセガ、任天堂、SCE、MSってわけ。
まあ実際の発言確認するとクタタンのマネをしてるから「ああ…」って感じでわかるんだけどな。 あ、プレイステーションエキスポ最大面積を確保したワープが、セガサターンでエネミーゼロを出します、プレイステーション版は超長期延期発表もあったわね。
あれでサードのソフトなのに、初回出荷数はソニーが決める、ってのが無くなったと飯野さんが著者に書いてた。 PSX←社内の別部門と競合して爆死
PS3スリム←後方互換しれっと廃止
PSP Go←UMD廃止も爆死
VITA 3G←使い道誰にも分からない
VITA2000番台←有機EL廃止、3Gモデル廃止
VITA TV←PS4の足を引っ張る事なく爆死
PS4Pro←終始空気
PS5←さてどうなる? 丸山氏:
だから、俺は音楽番組に出ている出演者に、無料でPSを配ったんだよ。
俺も当時はまだ、現場で現役のミュージシャンたちと友人だった時代だから、
「いま話題のやつだから遊んでみてよ」って言って、300台くらい配りまくったの。
そうしたら、みんながハマってくれて、番組で話してくれた。
アレは効いたなあ。
川上氏:
え、とんでもなく安いプロモーションじゃないですか。
でも、まさにゲームをプレイする層がプレイステーションで広がった理由は、まさにそこにあったと思うんですよ。
テレビに出ているような人たちが、「俺、今ゲームやってるんだ」と言ってくれたんですよね。
丸山氏:
そのとおり。
まさに、彼らテレビに出てる人たちが「PSは面白い」って、番組の中で言ってくれた。
それで宣伝は終わり。
大して宣伝費も使わずに、大きく転がっていったね。
まあ、裏では「面白かったら、テレビで言ってくれ」とも小声で頼んだんだけどさ(笑)。
一同:
(笑)
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/ps_history/2 さーてダクソやるかー楽しみだなワクワク
あれ?画面がなんか変だ、ポリゴンが所々ないぞ?
本体壊れ、修理代1万円‥
本当に本当にありがとう
360海外版を買ったよ 個人的にはこいつ
ttps://markezine.jp/article/detail/12369 任天堂と作る筈だったプレイステーションのハード利権をほぼSONYが取得するっていう強欲さ。
これが理由で任天堂と決別をすることになり
口八丁手八丁でPS4迄は騙して売ることが出来たがソフトの開発力に雲泥の差がある任天堂に遂に力尽きて負けてしまったから。 ソニー栄光の流出史
2004年 国の反対を押し切りサムスンと提携し技術流出
2004年9月 PC盗難によりソニー損保顧客情報流出の可能性
2005年5月 ボーダフォンから業務委託を受けていたソニーマーケティングが146人分の機種変更申込書を紛失
2007年9月 社員使用PCのShareからソニー生命顧客情報流出
2009年4月 PC紛失によりソニー生命契約者情報(保険証番号)流出の可能性
2011年4月 PSNアカウント7700万流出
2011年5月 SOEクレジットカード番号1万2500件流出
2011年5月 SMEギリシャ、インドネシア、タイ現地法人運営サイトから顧客情報8500件流出
2011年5月 英SEMCのカナダ法人から2000人分の個人情報流出
2011年6月 米SPEから3万7500人の個人情報流出・米SME・オランダ・ベルギー個人情報流出
2012年9月 SOMCから中国・台湾の400人分の顧客情報流出
2013年7月 ソニーイタリア個人情報4万件流出の可能性
2014年12月 米SPE情報色々100TB分のデータの流出 投稿者:PSPでしょ! 2004年12月16日 18:42
DSのタッチパネルだけど触ると汚れるね。
あと片手で本体持ってタッチパネルって結構重くて
しんどいよね。
タッチパネルの操作性が悪いのでPSP買います。
http://n-styles.com/main/archives/2004/10/28-040000.php
↓
IP アドレス: 137.153.16.11
名前: PSPでしょ!
http://n-styles.com/main/archives/2004/12/18-012345.php
検索結果
IPアドレス 137.153.16.11
ホスト名 gatekeeper31.Sony.CO.JP ソースは電撃 「PS業界大人の話」
【嘘の盛り合わせ】
http://viploder.mydns.jp/img/731.jpg
・PSユーザーはPS2時代からネットゲーやオンラインサービスの恩恵を受けているのでネトゲに問題は無い。
・Wiiしか持っていないユーザーにはネトゲは分からない。
・ソフト販売価格も6980円と高い。
・ドラクエ10発売前でネットに接続していたWiiユーザーは5〜10%
・ドラクエ10は40万本で儲けが出ない。
・任天堂ハードはアイテム課金できない。
これだけの嘘が1つのコラムに・・・
凄いでしょ?でもこれが電撃プレイステーションなんだよねwww |No signal |
└────┘ ピーッ!
(,..、 ,;:,) ;;;) ホカ ピーッ!
(;; ( ;;);; ) ホカ \ \ ピーッ! / /
(;;( ;;);;)__________キュゥゥィィィン!! ブゴォォォォン!!
./ // //キュゥゥィィィィィィィィィィィィィン!!
/ Brick Station // //
./ 4 // ///
/ // ///
. /_______//___///
/_________/__BS4_///
/________/______//ガタガタガタガタガタ
バチバチッ!! 【PS4本体がAmazo.co.jp発売から二週間でもう販売休止】2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1394526814/
.___________
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||三= | ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
|| ||=- __ | < 吉田さんいますか!? >
||ヾ , || |Amazon .| <ちょっと話したい事があります!>
||<ノ 、Y ||= (#・∀・) | ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
||∧,. /ゝ || (oτ〓≠='
||キヘ.ソ^/ |⊂==ノ~ .| ,
||〆ゞ∠二 ||Ξ=`J |
http://viploder.mydns.jp/img/587.jpg
amazon.co.jp 初期不良すぎてPS4販売休止 7,700万人の個人情報流出
カード情報💳含む
そして、うやむやな対応 PS3・vita・4・5発売時の
初期不良祭りと、売上水増し > 公正取引委員会は、プレイステーションの独占禁止法違反問題の第2回審判を開催した。
>
> 柴田俊文審判長が開廷を告げると、公正取引委員会の小畑徳彦審査官らが準備書面を朗読した。
>まず、プレイステーション用ハード、ソフトの販売に関して、SCEが、小売業者、卸売業者に対し、
>値引き販売禁止、中古品の取り扱い禁止、横流し禁止を要求した事実を指摘。
>その中では、SCEの営業担当者の実名や、その人物の「値引き販売をするところには商品をいれない」、
>「配送には事故がつきものだから商品が届かないこともある」といった具体的なコメントも紹介された。
https://ascii.jp/elem/000/000/311/311720/
>当社としては公正取引委員会の考え方を尊重し、既に会社方針として契約書からPSハードおよびソフトの卸売販売の制限条件について削除を決定しており、
https://www.sie.com/content/dam/corporate/jp/corporate/release/pdf/010802.pdf イエローオブデス
マイクロソフトと違って最後まで認めなかった >>141
PS3自身をルータとして機能させるつもりだったんじゃないの?
あとHDMIx2は、ゲームボーイの通信対戦みたく2つの画面をプレイヤー1用とプレイヤー2用と割り当てる事を前提にしていたと思われる
結局これも立ち消えになったが >>144
880 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2006/06/07(水) 23:45:37 id:RnF+q3dVO~
ウィンドウズ、ワード、エクセル、IE
こんなのはツギハギだらけで奇形化した過去の遺物。
PS3が出たら過去の遺物になるよ。
SCEがCell向けにプログラムを最適化して、
さらに3D-GUI(XMBの進化系)を前提にしてフルスクラッチで作成したプログラムを使えば、
過去の�笊ィと糞遅いレャKシーデバイスbO提とした
糞プログラムでは、考えられないほどの
快適性と効率が得られるようになるよ。
お前らもなんだかんだ言って、今使ってるパソコンを捨てて
PS3で仕事やネットするようになるだろうね。
まあ見てなって。 https://jp.ign.com/ps3/33094/news/playstationsieps3
>レイデンは「PlayStation 2は業界における偉業で、これまで最もよく売れたコンソールの1つです。
>しかし、その成功の直後、PlayStation 3は25年間のPlayStationの歴史において、思い上がりから生じた厳しい時期となりました。
>私たちは時々、PS3を過剰な自信により、イカロスのように太陽に近いところから海に落ちた瞬間だと呼んでいます」と語っている。
>「私たちの事業は急激な落ち込みを経験しました」とレイデンは続ける。「私たちはお客様の声を無視し、最悪な開発環境を作り出しました。
>反応が遅すぎて、業界内のネットワークも不十分でした。そして一番悪いのは価格設定でした。おそらく皆さんもそれを覚えているでしょう」 PS3が権利関係の問題で、振動を省いたSIXAXISを採用した時
「振動は時代遅れ。PS3には必要ない」って言ってたこと http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180524146/
「ソニー・コンピュータエンタテインメント(当時。以下,SCE)さんと直接取引する契約を結ぶのには,ずいぶん時間がかかった記憶があります。
いろいろと条件を詰めて,最終的な契約を結ぶだけになったのに,1994年の10月になっても担当の方がいらっしゃらなくて。
そこで取引のあった浅草橋のおもちゃ問屋さんに相談したら,当時のナムコの販売部長だった原口さん
(後にナムコの常務執行役員やスクウェア・エニックス執行役員を務めた原口洋一氏。)を紹介してくれたんです。原口さんを通してお願いしたら,
すぐSCEさんの方がいらっしゃったんですけど……入ってくるなり『うちソニーですよ,分かってます?』って上から目線で言われまして。
友達のバイヤーに『もう殴ってやろうか』とこぼしたら,『ダメ,ここは我慢のしどころ』って諭されたのを覚えています」 PS3でソフト○○本出します!つって体験版含んでたのは笑った 浜村の予言通りに、VITAで30万本以上22タイトル生まれたー? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています