フォトリアルさん、もう限界…これからはアニメ風グラの時代へ
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ゼルダ、ゼノ、FE、桃鉄、ペルソナ、売れてるゲームはみんなアニメ風へ PSユーザー自身がリアル調よりアニメ調を好んでるんだよな この軋轢がPS3PS4PS5でモロに出たな
そして今後も出るだろうな主に日本人周辺で フォトリアルにして人を殺す要素がないとPSユーザーに受けないだろ 車ゲームは良いと思うけど
人を動かすとなると 出来ない事が間抜けに感じるのよね
それくらい登れよとか ドアぶち破れよとか 原神をプッシュしてる人間がPSユーザーの
現実を考えるとね アニメ風とかトウーンシェーダーとか言うけど
実際はキャラだけで背景はリアル系だったり
背景の色はリアルから変えられない
トウーンのなかにも
けっきょく光の当たり方の色や影はリアルだから
たいして個性があるわけでもない フォトリアルのゲームは最初は凄く感動するんだけど何故か飽きも早く感じる、なんなんだろうなあれ >>10
現実に似せるから現実より劣ってる部分ばっか目につくんじゃね 限界なのはフォトリアルではなくてCSハード性能だよ 「PCに追いつけません」をPS5が証明した 世界に通用する実写はゼロでハヤオだったり細田守だったり新海だったりアニメばっか >>12
少し違う意見を言うだけで
すぐガイジとか発狂しちゃう
そういうお前がガイジ 2Kでシェーダーリッチだけどフレームレート低め通行人も少なめみたいなグラすげーモードと
HD画作り的に貧弱だけどフレームレート高め通行人多めみたいな面白さでごまかすモードを選べるようにすればいい 苦手なFPSもアメコミ調のボイドバスターズは楽しかったな、酔わなかったし ゼルダもフォトリアルに寄せたトワプリやスカウォは売れずに
アニメに寄せたブレワイが大ヒット
ゼノもフォトリアルに寄せたゼノクロは大コケしてアニメに寄せたゼノ2が大ヒット
FEもキャラデザをアニメ風にすると古参からは叩かれたが今じゃ人気シリーズの仲間入り
一方でフォトリアルに寄せていったFFやバイオハザードはどんどん人気低下
メタルギアに至ってはフォトリアルにしたせいでもう続編が出ません(中途半端なものを出すと叩かれるので永遠に出せません) >>17
通行人とかはどっちかというと
CPUに依存するのでだめ
つーか
そういう勝手に二極化して宣言しても
実際にはハードスペックはCPU,GPUどっちも一緒の
性能でまとめるから
そういう選択はない >>13 グラはリアルで綺麗なのにモーションはリアルじゃなかったりバグで変な挙動されると違和感が強くなる >>19
ゼルダは知らないけど
メタルギアに関しては
まったくの無知だね君は
所詮持っているハードでしか語れないのに
無理して相手を追い落とそうとするから
知ったか動画勢になって恥をかくうえに
知らない人に誤報をまき散らす毒 これからはっていうか既にゼルダのアニメ調草を真似したゲーム出まくってるじゃん >>10
他のゲームと見た目にもやってる事にもたいした違いがないのもでかいと思う
操作方法も殆ど変わらないし フォトリアルが悪いのではなく、ゴリラしか出せない美的センスに問題があるのだと思うわ >>9
フォトリアルとトゥーンの光の当たり方が同じに見えるのか?
さすがに視神経か脳神経に異常があるからお医者さんに行ってこい >>26
そういうことじゃない
カラーマップ
バンプマップ
ノーマルマップ
スペキュラマップ
といったテクスチャ自体の種類は知識自体は変わらないということ
シェーダーがアニメ調にしてるだけ
違うのは輪郭線を強調して実寸モデルよりも大きくとって差分を
輪郭線にするなどの処理
色も単調にしたり凹凸を減らしたり
デフォルメモデルにしたりはするけど >>16
無知が知ったかで語ってるからガイジなんやで 「これくらいやれよ」でさらにストレスたまるから見えない壁なんかあると限界超えるのがフォトリアル フォトリアルどうこう言ってる監督ほど汚いグラフィックでも平気で発売するセンスの悪さが露呈し始めてるからな CSはオタゲー少ないからなぁ・・・
PSとかキモオタゲーとか馬鹿にしてる奴いるけど、あんなん全然ヌルいからな
そらJRPGオタとかアイドル系アニメ系ギャルゲオタとか色々諸々スマホPCに取られるわけだわ
なんだかんだで単体で一番金使うユーザーだからなキモオタって
CSでの展開完全に誤ってるわ 糞グラで発売するやつに芸術性なんか欠片もないんだから
フォトリアル言ってる連中のセンスの悪さったらないよな >>25
まあ確かに
海外ドラマのがまだ容姿に重点おいてるわな もっとオタク向けのゲーム出せよ
いい加減ソフト数本のためにCSハード買うの辛くなってきたわ
ペルソナゼノブレクラスとまでは言わんからせめてルンファクくらいのはもっと出てきてほしいわ アップスケーリング後の見栄えを重視した画作りの方が効率良くない? ポリコレ宗主国に本社があるハードになにを期待してるのか フォトリアルだけなら金と手間だけで済むんだが、
フォトリアルで個性を出すのは非フォトリアルでやるよりハードルが上がる
そして、本当に必要なのは個性のほうだって事をメーカーの上のほうがわかってないと思うわ 個性だすと差別とか言い出すポリコレにそれ期待する? プレイヤーに肌も服装もなにもかもゆだねればいいだけなのに
それと逆行してどんどん製作者の決めたキャラで決めた通りの話に進まされてるんじゃ
そりゃNGくらって当然じゃないの? なんで製作者の決めた通りにやらせたがるんだ?
ただプレイヤーの自由にやらせりゃいいだろいい加減、だからFPSの方が無難に流行るんだろ
もうムービーゲーなんかさっさと消滅しろってんだよ 3DOやPS1あたりからずっとムービーゲーやろうとするがほんともういい加減やめろ >>28
原神は公式がモデル公開してるけど、ノーマルもバンプもスペキュラーも使って無いんやで
所詮は一昔前のプランナーとかディレクターとかの知識レベルなんやな
シェーダーと法線だけで綺麗に見せてる、カラーテクスチャーも凄いシンプルでサクラ革命のモデルに使われてるテクスチャーの10分の1も書き込んでないよ
まぁテクスチャーにバカみたいに描きんこんで無駄にテクスチャーの種類を増やしてきた日本のゲーム業界じゃ
原神みたいなゲーム出てこなかったいつまでも効率の悪いモデリング作業してただろうね
悔しいけど、これからは中国の技術を日本がパクっていく時代に突入した フォトリアルかつアニメ調だとゲームとして見れるんだけど
フォトリアルで人間っぽいキャラデザしてると動き方が機械的で気持ち悪く見えるんだよな
アニメキャラがダッシュ→停止→ジャンプ→その場でくるくる
みたいな不自然な動きしてもゲームでの操作が反映されてるだけだから違和感がないけど人間風キャラがこの動きしたら気持ち悪くて仕方ない その気持ち悪さを作ってる最中でも気づかないようなセンスの人間が作ってるから売れないわけだよな 「フォトリアルじゃ抜けない」という刷り込みを、フォトリアルの側からやってる現状 >>2
ですね クソニーアンチャンだけがフォトリアルだーだー >>34
フォトリアルならむしろ当然
そっち系で作るなら必要なだけさ >>53
だよなぁ
俺は今世代を最後にPCに籠もるわ フォトリアルならではの表現等を重視すればそんな事は無いんだろうが
フォトリアルと相性の良いゲームが
実在の選手と比較するリアル系のスポーツ
システム上プレイヤーに不利を強いる一人称視点
グロテスクな表現と相性の良いホラー
ぐらいじゃないかな >>19
トワプリはまだしもスカウォはどう見てもトゥーンやろw
トワプリもどちらかというとトゥーン寄りやしな
ガイジすぎるやろコイツw スポーツからホラーしかフォトリアルの問題点を解決しようとしてない結果でもあるよな フォトリアル追及すればこうなるよねってのを記事でも語ってるのが
スポーツ系かホラーしか見た試しがないからな RPGなんかは製作者の趣味でしかないのは開発会社のインタビュー読めばわかる ホラーなんかはこうなるとプレイに支障があるだとかその対策だとか
技術的に解決していったプロセスを紹介してるが
ことRPGの製作者に至ってはそんなの関係なしにツールで好みのフィルタかましたから
リアルに見えるでしょくらいの発想しかないのがはっきり読める それでコンソールに落とし込んだら重すぎるからざらざらのジャギーで
どうにか動かして汚いグラフィックのまま出荷しはじめる会社だらけで
2次元グラフィックの方が美麗とまで言わせるほど汚い画質のゲームが量産される
これを粗製濫造って言うんだよな 容姿全振りのが色々楽しいのにな
不細工リアルに表現されても面白い顔の奴が何か主人公みたいな事やってるって感じで愛着も湧かんし >>62
いや、正直CSにはCSならではのもの求めてただけで、見栄えのクオリティはそんなに頓着無い
今でもPCでは同人のツクールゲーとか普通に遊んでるしな
絵がかわいいの多いし、ソフトも多いし、それはそれでいい
少なくともやること無くて困ることが無い ロクに動作しないレベルまで劣化するとアタリショックが起きて当然だよな たださぁ
出来んことはするなって思うのな
ファルコムとかガストとかさ
下手に高等身モデリングでへっぽこ芝居見せられるよりは、低等身で2D立ち絵の方が万倍良い 今二ノ国が安いからみんなやれよ
トゥーンレンダリングで最高峰だぞ >>52
いやトゥーンレンダリングしてるからゼルダのパクリとか言ってるのは世界でも日本の子供部屋おじさんだけやで?
クリームシチューとカツカレーくらい違うものをパクリとか言うのは恥ずかしいよ同じ日本人として
俺も中国嫌いだけど凄いものは凄いと認めてるわ、ゲームでもイラストでもな、お前みたいな時代遅れな負け犬にはなりたくないからね
つかゼルダよりも先に出てた崩壊サードは何のパクリなんスかね?
ギルティギアのパクり?そう、こう言う事言い出したらキリが無いよね?
つか日本のゲーム産業自体がパクり合い産業なのに今さら PS4ユーザーもスマホでアニメ絵のゲームばっか遊んでるもんね 自称フォトリアルが糞グラの劣化品しかない時点で次世代機は終わってる >>67
なんか勘違いしてるけどカプコンとかDMC5でREエンジン作ってフォトリアル目指してるのよ 劣化してないね >>70
技術のパクリだぞ 見た目だけ変えてる シナの手口いつものよ イモータルみたいになんでもアニメ調にすれば売れる訳ではないぞ >>74
だから何をどうパクったんだよwww
ゲームのソース開いても開発エンジンが無きゃ何もできねーよwww
つーか原神はゼルダみたいに難しい事はしてないからな?
ギルティギアのアークシステムワークスが7年前に技術公開した3Dトゥーン技術を応用してるだけ
崩壊サード作ってる会社のCGアニメーターがほぼ完璧にアークシステムワークスの技術を昇華して
それの技術が原神にも応用されてる
技術レベルで言えばゼルダよりも一世代前
日本の中小ゲーム会社でも十分可能なレベルの事しかしてないよ
日本のゲーム会社がフォトリアルに傾倒してる間にトゥーン技術に特化してた連中が中国にいたってだけ
これから日本のソシャゲも原神みたいなグラフィック増えてくると思うよ
レールが引かれたなら日本企業も原神をパクりだすだろ
フォトリアルがインフレしたときと同様にね >>77
進撃の巨人もパクってみたらどうだ?
お話の方な ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています