『サイバーパンク2077』のCDプロジェクトレッド、労使紛争に発展か
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https://jp.ign.com/cyberpunk-2077/49079/news/2077cdpr
『サイバーパンク2077』のデベロッパーが長時間労働と波乱のローンチをめぐってCDPRのリーダーシップチームと衝突
『サイバーパンク2077』に携わったCD PROJEKT REDのデベロッパーがクランチ(長時間労働)と波乱のローンチを含む問題をめぐってリーダーシップチームと衝突していると伝えられた。
Bloombergが報じたところによると、「不満がたまって、怒っているスタッフ」が、先日、社内のビデオ会議で、現実的でないしめ切りの設定や強制的なクランチなど多くの問題に関連した質問をCD PROJEKT REDのマネージメントに対してたずねたという。
この会議は、『サイバーパンク2077』のパフォーマンスに満足できない人への返金に応じるだけでなく、PlayStation Storeから『サイバーパンク2077』を削除するとソニーが発表する前に行なわれた。
クランチについて質問され、ディレクターたちは制作作業の状況改善を計画していると述べたが、返答内容はそれをどういった段階を経て実行するかについての詳細までは及ばなかった。
また、2020年1月のCD PROJEKT REDのコメントによると、『サイバーパンク2077』は完成しており、プレイ可能ということだった。役員は「責任を取る」と答えている。
また別のデベロッパーは、CDPRのディレクターたちは「従業員に時間外労働を望む一方で企業搾取を扱ったゲームを作ることは偽善的だと感じ、その返答はあいまいで当たりさわりのないものだと感じる」のではないのかとたずねている。『サイバーパンク2077』の最初のPC版のレビューはほとんどが肯定的なものだったが、コンソール版、特に、初期型PlayStation 4と初期型Xbox Oneでプレイするものが出るとすぐに風向きは変わった。
この『サイバーパンク2077』のローンチに関連したひどいメッセージののちに、CD PROJEKT RED、ソニー、マイクロソフトはパフォーマンスに満足できず、腹を立てている人々に返金をすることを決定した。
※本記事はIGNの英語記事にもとづいて作成されています。
役員の責任取るって何よ? ソニーに乗せられて
低性能のPS4に出したのが運の尽き この状態だと、アップデートで改良する前にCDPの役員が辞めるな ここまで、ホリデーシーズンで未完成品を売り付けるのは
。ウィッチャー3でゴタゴタでも奇跡的に修正できたから、サイバーパンクでも誤魔化す事出来ると思ったんだろう。
ゲームビジネスを甘く見過ぎてるな。 煽れればなんでもいいクズ
任豚ってゲーム自体好きじゃなさそう >>10
ぶーちゃんは事実ベースで煽るけどゴキブリは妄想ソースで煽るよね マネジメント握ってるクラスがクソだとこうなる見本
どこの会社でも大なり小なりあるんだけども
この件は酷すぎる >>10
サイパンをswitch叩き棒に使ってた🪳がそれ言う? プレステがロックダウン版と笑われてる時にプレステ持ち上げるのは自滅願望かな >>10
サイバーパンクが遊べないハードがあるってマジ? 一方、代表はSIEを批判するユーザー投稿に「いいね」を
押していたのだ―――!! 他スレでやたらMSが買収しろって書き込みあったけど
MSは落ちぶれたウンコメーカーの引き取り先かよ 開発者とかどんどん辞めそうな雰囲気になってきたな
CDPR潰れそう 販売日決定する前に、やたら綺麗な長時間プレイ動画をアップしていてたな。
その時の開発状況だと、まともに動いてないのをムービー詐欺を行ってたんだろ 今回はps4が低スペ役引き受けたけど
今後スイッチとマルチ考えてるソフト全部に当てはまる問題よね 独占でもダビスタやらゼルダ無双酷いことになってたけど 内部がゴタゴタしてるっぽいのは発売前から色々話が出てきてたしな マスターアップしてから延期ってのは内部の異常だからな もったいないゲームだよ。
ps5でやってるけど、快適に遊べてるし。
早くPS5版を出してほしい。
グラフィックより音がしょぼく感じる。
ps5で一番感動したのは、音だったわ。
フォートナイトのPS5版やれば、
音響がいかにゲーム性に影響してるか
よく分かると思う。
どこから音が鳴ってるか、
遮蔽物のあるなし、距離、
そういうのが音で分かるようになった。 発売前でこれ
発売後の社内の空気やばいことになってそう 客にはこういうの微塵も関係無いのよ
ゴタゴタを商品に持ち込むな
会社として根本的にダメです
学生のサークルかよ 最初から次世代機とPCのみにしておけばこんな事にならなかったのに… AAAもオープンワールドも外人が言い始めた言葉だな 経営者達は元ゲーム開発者でなくて、投資家から送り込まれた金庫番だな。
ウィッチャー3作った人員も残ってないだろ 必死にSwitchガー!してるのはいつもの末尾Mか こりゃポーランドの血税も色んなことに使ってそうだな ゲーマーなのに
低性能ハードPS4版買う奴おらんだろ?
問題無い >>49
ポーランド第2位の時価総額だったらしいしな、ポーランドがハリウッド映画の低価格での撮影、音楽収録、ゲームの3Dモデリング下請け等
エンタメ業界の下請けを国策で行ってきた経緯があるから、今回の失敗はポーランドの国政批判にまで発展するかも バグとかよりこの内部争いが一番サイパンの今後を不安にさせる 潰れるんじゃないかなここまで評判落ちて労働者にも逃げられ訴えられそうだと
もう逃げる準備してる役員もいるようだし ただこの会社はこれこけたらマジで大変なことになるからもう焼けっぱちというか、どうするんだろう
意地でもパッチ当て続けて何とかするしかないんだろうけど
何かAAAは誰も得しなくなってきてるよな おうMSさっさと買えよ
カンファにキアヌ呼んだり同梱まで出したんだからおらあくしろ 一本コケたらおしまいとかAAAはこわいなあとじまりストW メディアの発売前プレイの中でてんかん発作が起こったらしいが発売後はないのか?
あればもっと騒ぎになるぜ >>13
妄想vs事実
社会的客観的には勝つのは事実だがゴキブリはマジもんの池沼なので無敵 内乱と外圧(訴訟)でボロボロだな
MSは買収なんて無駄金使わないで、勝手に崩壊するのを待って
流出した人材からまともなのだけをピックアップして引き取れ もはや修正パッチどころじゃねぇな DLCとか夢のまた夢 >>62
『サイバーパンク2077』『ウィッチャー3』の2つしかIPないのに買わんだろ
それ以外はパソコンと、撮影機材ぐらいしか資産価値無いのに 面白くなるだろうと思ってたけど
やっぱり面白くなってきたな
メディアの手のひら返しに生々しい人間模様 まじでコロナエディションからのロクックダウン好き
こういうのをさっと思いつける人になりたい >>69
メディアもついでに痛い目見て欲しいところだが
アイツらの持ち上げるソフトが軒並みちょっと触れば分かる欠陥品揃いなんだけど、
メーカーから金もらって言われた通りにヨイショするだけのメディアに存在価値無いだろ あーこりゃアップデートないな
返金対応期間短かすぎるから期限なしにしないと更に揉めるぞ 物自体は悪くないらしいからちゃんと時間かけて品質チェックとバグ取りしていれば良かったものを >>1
これ毎日悪評ばら撒いて意図的に炎上商法やるつもりだろ?
策士だなぁ しかしこれだけ長く開発しててまだ駄目って、じゃあ一体どれくらいの納期が必要十分なのかと
最初からせいぜい2年くらいで作れる設計にした方が良いと思うけどな >>77
ソース膨大にしてまでやることじゃないよな
それだけテスト項目増えるし
実際テストしきれずにこんなバクだらけでリリースしてしまったし 元々環境に問題があるから今回の事件が起きたんだろう >>26
無駄に開発が長くPCマルチにしないならこんなことは起きない
本来CSは仕様が決まってるからね
時間をかければどんどん必要スペック上げられるけど、比例して開発費も跳ね上がるからハイエンドPCだけじゃ採算とれなくなる
だからAAAはダメなのさ 順調に売れていればキャリアになるから扱い悪くてもスルーしてた
問題が発生したから汚点になるので可能な限り会社を悪者にする >>8
バイオウェアもドラゴンエイジ:インクイジションて何とかうまくいったのがマスエフェアンドロメダで破綻したからなあ ウィッチャー3は世界観、ストーリーが愛されてた
金かければウィッチャー3が出てくるわけじゃない そもそも8年間作ってるとか土台ガッタガタでしょ
8年あればゲームハードの世代も変わるし当時の最新技術が滅茶苦茶古い技術になる
長くてもハードのロンチから世代交代直前までの期間で出せるものじゃないと駄目でしょ >>80
90点以上じゃないと云々がなくなった途端にどんどん落ちてくな 顛末としてはFF15のほうがマシだな
Pがクビになったが >>87
それで言えばウィッチャーは小説が原作だからな
一応ストーリーは小説のあとの話だけど まあ今回のサイバーパンクもTRPGが原作だから世界観は問題ないと思う
結局のところの今回はバグだらけで出したのが敗因
それが無ければ普通に売れてたと思うよ PS4版修正のせいでアプデ遅くなると思うと最悪
もうマルチはPS4切れよ 8年の半分はウイッチャー3で儲けた金で遊んでたんだろう 内部は相当ぐちゃぐちゃになってそうだけどダメだろ
一番売れるPS4基準で作れなかった理由が知りたいわ アレの発売を許可したプロデューサーなり役員はクビとか辞任以前に株主から背任罪とかで訴えられるんじゃね?
あの状態の物を知ってて許可した→ギルティ
部下から聞いてなくしらなかったが許可した→職務怠慢でギルティ
詰んでるじゃんw 国から助成金と8年の開発期間貰っといて経営陣だけが悪いって本当か? >>1
ここで発売前にリークされたブラック企業っぷりに対する洋ゴキの見苦しい擁護をご覧ください
【ゴキ悲報】サイパン2077 開発遅延により残業に加え週6日勤務に クソゲー不可避
14 :名無しさん必死だな:2020/09/30(水) 08:09:56.22 ID:hU9b9UT30
会社に寝る場所とシャワー設けられているなら俺は全然ありだが
24 :名無しさん必死だな:2020/09/30(水) 08:13:55.22 ID:fov8uheF0
週7じゃないだけマシだな
43 :名無しさん必死だな:2020/09/30(水) 08:20:20.51 ID:NR2WWo/m0
オープンワールドで尚かつRPGなんてジャンルは物量が命みたいな所があるから、ユーザーからしたら作り手が血反吐を吐いてるほど良ゲーになるからむしろ全然歓迎出来る
115 :名無しさん必死だな:2020/09/30(水) 09:38:56.53 ID:pHrjVbvod
>>110
大した能力がないってwww
ウィッチャー3でメタスコア92&GOTYの実績あんのに
お前が好きなデベロッパーどこよ?
そこはサイパンレベルのゲーム作れんの?
あいかわらず家ゴミ信者はレベル低いなぁ
147 :名無しさん必死だな:2020/09/30(水) 10:48:09.61 ID:SlmW/a5A0
>>1
サイバーパンクがSwitchだけ出ないからって豚の嫉妬がエグい
178 :名無しさん必死だな:2020/09/30(水) 13:32:07.24 ID:Z0hmSgkJM
これ叩いてる奴ってPC版にコンプレックス抱えたゴキやろ
183 :名無しさん必死だな:2020/09/30(水) 15:47:14.79 ID:EEbEPWLx0
週6開発してるなら朗報やん
むしろ週5がおかしいんだよ週のうち2日も手抜きしてるってことだからな
週7にしてほしいくらい 客にも訴えられ
仕事投げてた先にも訴えられ
ポーランドは税金使ってCDPR守るんか?www >>108
働いたことないこどおじニートが何かほざいてる、って感じだな ↓最初にCDPRの過酷な労働内容がリークされた時、こんな風に擁護してた洋ゴキwww
194 :名無しさん必死だな:2020/09/30(水) 16:57:41.78 ID:QEy+/lOua
ゲーム開発の終盤ってそんなもんだろ
騒がれたラスアス2だって日本の開発のデスマーチと比べたら大したことねーって日本人のノーティー開発者いってたし
202 :名無しさん必死だな:2020/09/30(水) 20:32:53.09 ID:gIgMWU/M0
週6残業あるだけでブラックなら日本はブラックだらけだな
205 :名無しさん必死だな:2020/10/01(木) 00:47:53.27 ID:kfjGdjqx0
週6日の残業とかソフト開発じゃ当たり前じゃ無いのか
24時間2交代制休み無しになってから騒げよ
212 :名無しさん必死だな:2020/10/01(木) 08:35:39.45 ID:O5AY0TAG0
完成直前は仕事量増えるのは仕方ないと思うけど
今は大規模な分業制になってるからそういう感覚もないのかな 8年8年というか、まあ分かって言ってると思うけど
開発が本格化したのはウィッチャー3完成してからだぞ 他のソフトだと「5年ほどしたら追加シナリオでリメイクするかな」とか思うけど8年かけてやっと発売してこれだからもう無いな AAAはもう終わりとか言うけどさあ
AAA無かったら次世代機買う意味なくない? >>116
サイパンはその次世代機とやらでも完全体のをプレイすること出来ないからなぁ
出て一ヶ月で存在意義がなくなっちゃったのよな あんま性能良くないPCだけどめちゃくちゃ面白いと思う
それだけに残念だな
やっぱり性能差があり過ぎる縦マルチは辞めたほうがいいだろうな CDPRヤバイな
これ経営執行部に対しての株主代表訴訟も考えられるだろ
ユーザー・従業員・株主から訴えられたら伝説になるな >>118
どんな点が面白かったの?
作り込みとか世界観などの「ふわっとした表現」は無しで説明してくれる? >>121
シナリオ
だいたい予想通りだったけど展開がめちゃくちゃ面白い
まだ全然序盤だから戦闘とかはわからんがハスクラ要素あるのがいいね
あとやっぱ甲殻ごっこ出来るのが楽しい 帽子被って鏡見るとハゲてるとかバイク乗ってるとTの字立ち乗りになって下半身裸になるとか、確かに面白そうだよな 戦闘はハックを駆使しないと面白くないよ
てかハックなきゃマジでFOだからな >>84
CDPで作ったゲームエンジンが完成しているとは、思えんよな。
もしかして、ゲームエンジン作ったエンジニア退職してたりな 俺もテクスチャ貼り遅れ?っていうのかローポリの車に乗る事になって
乗ったらハンドルすら描画されてないみたいな事あったけど
モブの表示人数減らしたりしてなんとかやってるわ
プリけつバイクバグとか笑えるからいいけどそういうバグ含めても
ゲーム体験の面白さの方が勝ってると思う今のところ もうね・・・キアヌがカッコよすぎるだよ・・・
見た目とかじゃなくてキャラクター設定とかモーションとかが
バグばかり見てこんな面白いゲームをプレイするチャンスを
捨てるのはもったいないと思うぞ >>123
この時期ってヨーロッパじゃクリスマス休暇で、誰も出勤して来ないしな。 ANTHEMもブラックすぎて自殺者や鬱病が大量発生して大問題になってたな上の方がクソなせいでグチャグチャになってこの惨状になったんだろう
ゲーム業界は労基がメス入れないと行けない アンセムそんなだったのか‥‥
PVは神ゲーにしか見えなかったのに ラスアス2もブラック過ぎて逃げた奴にラストまでネタバレされたんじゃなかったか 8年はイカンよ8年は
ゼルダが二本出る期間だぞ
どんな革新的な発想で企画しても古くなるわ 開発止めてみんなでゲームやる期間を作っておけば…
(普通は出来ない) アイテム取りすぎるとセーブデータが壊れるとか爆発や事故でバグるとかもうねアホかと…。キャラクリの豊富さとか魅力的だけど正直挙動が重くなるだけじゃん。アイテムボックスとかアイテム預けれる場所とか環境周りにもっとリソース振ってほしかったわ。
バイク乗るとハゲたり下半身晒したりとか面白いバグも結構あるけど 言っても技術力が無能過ぎたしなあ
画面外のオブジェクトをピクリとも覚えてられないからな
PS2時代のmob そもそも好きなもん勝手に勝手なクオリティで作って
CS版はデチューンで動かそう→動かなかったよってトップの判断自体めちゃくちゃだと思うけど
どこに向かってるんだこの会社 >>11
PS5もコロナエディションじゃんww
XSXのクオリティモードはPCに近いくらいのNPCおるの見たぞ
出す必要ないのはPS版だけだな とりあえず1つのエリアだけ完成させてから拡張すれば良かった
そうすればPS4で動かすにはどこがボトルネックになるか分かったのに 多少のバグだけなら許せた
プレイ不可能は誰でもキレるよ このゲーム、クリアしたら凄まじい長さの
スタッフロールが見れるんだけど
ようするに人海戦術でゴリ押した感じよな… パヨクソニーとゴキブリ朝鮮人が大規模ステマしたAAAの末路w サイパンもスペースゴリラも女スタッフが増えて開発効率が壊れたんだな >>141
それはショボハードで遊ぼうとしてる奴が悪いとしか >>145
人が増えると効率はほぼ確実に落ちる
男か女かはおそらくあんま関係ない >>142
まあ最近の海外大作のスタッフ数はどこもあんなもんやな >>146
メーカーが悪いよ
ユーザーに非はないよ >>128
エディーはかっこいいけどVの言葉が最後まであんまり好きになれなかったわ
まあゲラルトさんと比べちゃってるのかもしれんが >>150
Vはプレイヤーの投影だからドラクエ主人公的な無個性な感じになってんね
その分のキャラクター性はキアヌが引き受けてる感じ
女主人の方は声優さんの関係か僅かに感情乗せてる感じはある Q:ハイスペックPCの次に一番美しく満足できるプレイ環境はなんですか?
A:クラウド(geforcenow等)です
が誇張抜きいっぺんの冗談踏まえずガチな状況だからな
PS4や箱1で遊ぶくらいならクラウドのほうがマシって時代が来るとは思わんかった 今回の件ソニーはどこまで把握してたんだろね
見て見ぬふり路線から真摯に返金路線にある時点から切り替えたような気がする
cdが返金言わなかったら決してソニーからアクションは起こさなかっただろうな ウィッチャー3のときは旧世代機捨てたのが功を奏したのにサイパンはPS4捨てなかったのがあだになったな あんま知られてないけどウィッチャーも箱やPS3でPVから大劣化して炎上してたんやけどね
ついでに言えばリリースから一年ぐらいはバグバグで遊べたもんじゃ無かった
ま、今回も似たような感じだろ >>157
発売延期とか見てもデスマの雰囲気しかなかったので残当 海外のAAAゲー開発スタジオってこんなんばっかだよな アプデもボイコットされてゴミステ版のコロナロックダウン永久に解除されず
あると思います スクエニかコーエーがSwitchとのマルチ出すときに、完成後にいちいち低スペック版を用意しないといけないから
無駄に開発期間と経費かかると言ってたけど、それと同じ感じだろな 実在する有名人がリアルなグラフィックでゲーム内に登場することでそれまでの没入感をスッキリと洗い流し、現実世界に引き戻してくれる。 MSが買収してウィッチャー4はXboxPCだけになりそう ignの記事がゴミ過ぎて具体的に誰と誰が争ってるか分からないんだけど俺が頭悪いの?
CDPRの役員と開発スタッフ間で揉めてる感じ? サイパンも遊べない低性能ハード買った頭の弱い奴がいるらしい >>169
デベって言ってるから、開発会社だろ
CDPRに無理難題言われてこき使われまくったからブチギレた >>165
これガチで起こりそうで草
デベキレてアプデされなくて永久ロックダウンwwwww >>172
CDPRに下請け開発がいたってこと?
CDPR1次受けかと思ってた
記載してくるはないと分からんな
ignまじ無能だわ くるはない、じゃなくて
くれないと
酒飲んでるから許して くるはない、じゃなくて
くれないと
酒飲んでるから許して そんな…このタイトルで優越感に浸るつもりだったのに…
俺達PSファンを糠喜びさせた罪は重いぞ!!!!!!!!!! 不具合対応に時間かかるからとりあえず内部で揉めてることにして時間稼ごう!
尚、効果があるのかは知らん 紛争でこのままPS5版出なくてPS4版にプレミアついちゃうとか無いよな
今買っといた方がいい気がしてきた
ネイティブPS5版じゃなくてもPS5でPS4版やったら綺麗らしいし
エラー落ちはあるらしいけど ノムリッシュ キングボンビー小島「ゆっくりマイペースじゃないとw」 2年後に新生サイバーパンクちゃん爆誕
立て直し責任者が英雄扱いされて取締役に
ってとこまでがテンプレ 基本給が高いリードスタッフとかは、めちゃくちゃなスケジュールでヤリ逃げして知らんぷりだろうな
実際に手を動かしてるスタッフとか、外注が損する >>174
デベロッパーって書いてるんだし、さすがにこれだけの規模だとCDPRが1次でも外部のスタッフと開発会社がいっぱい関わってるのは記載するまでもない当たり前のことじゃない?
ゼルダBotWでのモノリスみたいな立ち位置の会社は普通にあるでしょ >>186
いやデベロッパーってスパチュンじゃなくて海外だとCDPR本体でしょ
CDPR(デベロッパー)がCDPRのリーダーシップチームと衝突って、普通1次受けならリーダーシップチームってCDPR本体にいない?
何か考え方根本からミスってる?俺?
間違ってたらスマソ PCでもセーブデータおかしいらしいしオンライン実装するとか言ってるんだろ? これからもバグ満載じゃん あっMSお前さ買収する会社探してんだら?
丁度良いの居るから買収しろよホラ! >>187
developerはCDPRで合ってるけど全て自社開発で賄うのは現実的に厳しいのでアウトソーシングしてるだろうからそこなんじゃねって話です >>187
デベロッパーっていうのは1次受けだけを指す言葉じゃなくてあくまでも開発者のことだよ
CDPRがデベロッパーなのはもちろんだけど、CDPRから仕事をもらってる他の開発会社もデベロッパー
自分で言ってるように「CDPR(デベロッパー)がCDPRのリーダーシップチームと衝突」だと不自然だからそうじゃないのは文章でわかるし、そうなると下請け会社・外部開発者(デベロッパー)がCDPRのリーダーシップチームと読み取るのが自然だと思う >>195
CDPRの開発者、で何もおかしくないけど >>195
文章抜けてた
そうなると下請け会社・外部開発者(デベロッパー)がCDPRのリーダーシップチーム「と衝突」と読み取るのが自然だと思う >>196
CDPR社内での衝突の場合は「デベロッパーと衝突」とは書かないんじゃない? >>190
このタイミングじゃないやろ
今金出すとそれこそ上だけ金持ってトンズラするぞ
騒動を収拾する方向で実務者囲わないと
結果分裂を誘うかもしれんがw >>197
そうか、サンキュー理解した
でもignか訳した奴はクソだと思うけど 企業に搾取される労働者が作った企業が労働者を搾取するテーマを扱ったゲーム 政府から援助まで受けてなぜこんな事になったんだ
社員旅行でもしてたのかな >>10
ストア削除や返金はファイナルソード級やぞ
ファイナルソードは弱小インディーズだったけどこれはAAAでしょ PS版サイパンでもコロナ変異体が猛威を奮っているみたいだな ポーランド政府からウン十億円の補助金を貰って経営してるから潰れない潰さない
海外から買収もできない 国から支援受けといてこのザマだからな
一度解体しちまえよ 寿命縮めて作ったゲームがクソゲーとか
そりゃ堪忍袋の緒が切れますわ こんな社内環境でバグ取りや最適化なんてやれるわけない 開発者や下請けが逃げて
変なとこに投げてさらに悪化しそう 下請けに過重労働強制してる会社が悪徳企業が幅を利かす世界観のゲーム作るって皮肉だな PUBGでもXSXで動くけど最適化してないのは1650Sで動かしてる方が全然奇麗に画質でるしな
ノーマンズスカイも最適化されてても進めていくとポップインやたらでるようなるし >現実的でないしめ切りの設定や
いや、何年開発してんだって話だよなwww
現実的ではない開発期間なんだよww
余裕あるしめ切りじゃねーかw これ返金申請してから音沙汰ないんだがいつ金返してくれんだマジで グラフィックそこまで頑張らなくていいから
ゲームの内容だけ似たような感じじゃいかんのかな ポーランド的にどうなのだろうか?
けじめとして潰す?
資金回収のため死ぬまで働かせる?
といっても固定収入のある会社じないし、資金回収のめどはないか。 ポーランドの金入っているといっても、どっぷりでは無さそうだから潰れそう 各国ユーザの集団訴訟も待ってますよ
ガチで裁判でスケジュールパンクするかもな
サイバンパンク
71 名無しさん必死だな sage 2020/12/21(月) 19:41:03.39 ID:9cKK5o5U0
2020年12月10日に発売されたサイバーパンク2077は、ゲームスタジオのCD Projekt REDが開発した注目作です。このサイバーパンク2077の販売に際して、
開発元のCD Projekt REDが「金銭的利益を得るための虚偽表示」を行ったとして、集団訴訟の危機に瀕しています。
CD Projekt REDに投資しているというポーランド・ワルシャワに本拠地を構える弁護士および投資家のグループが、CD Projekt REDに対して集団訴訟を提起
する可能性があると発表しました。投資家グループはポーランドの刑法第286条に基づき、CD Projekt REDが「金銭的利益を得るための虚偽表示」を行った可
能性があるとして、集団訴訟を提起するための準備を進めているとのこと。
https://www.nytimes.com/2020/12/19/style/cyberpunk-2077-video-game-disaster.html 日本はPS2の時に起きた事が海外は今更に悪化した状況で発現してるな
なまじ資金力でゴリ押し出来てたせいでもある これだけ売れたらしいんで
裁判敗訴返金何でも来い!でしょ
【悲報】サイバーパンク2077、被害者1300万人wwwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1608672193/ デベロッパーって単に社内の開発者じゃね?
日本語だと下請け的な意味合いに受け取られるけど
単なる開発者の英訳でもある >>231
俺も社内の現場の人間の事だと思うんだが スクエニ以下の技術力だったか
神グラにするためにFF16をPS5独占にした吉田直樹は正しかったね。 セーブデータバグにしても、赤い月実装した任天堂以下の技術力しかないと証明してるのがな >>187
任天堂で言えば企画開発部が経営陣にブチ切れみたいな感じじゃね 返金有りでも既に1300万本以上売れたとかさすが神ゲー
まだLv24だけどサイドミッションだけでうろついてるわ >>222
これゲーム内容は凡ゲーでグラフィックのゴージャスさとそこで語られるストーリーが8割みたいな
ゲームだからなあ 在宅勤務環境、コロナ禍での勤務体制、ワークシェア等々検証すべき点は多い。 発売直後湧きまくってた火消しかなり苦しそうでまぁ笑えたわ ソニーは日本のメーカーやスタジオを買収するべき
クソ同然の海外スタジオなんて一つもいらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています