【徹底討論】インディーがこんなに大衆にウケるようになったのってなんで?
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今はマイクラから始まりUndertale、風ノ旅ビト、Fall Guys,流行りのアマングアス
他にも色々ある。
でも8年ぐらい前までインディーなんて見向きもしなかったよね。
もう皆インディーに対する抵抗はなくなってきたように思える
なんで? 洋インディーはスマホだとコンローラ関係でやりづらい、Vitaはマイナー過ぎ
Switchでようやく一般大衆向けに洋インディーがそこそこ環境で提供できるようになった
タイミングの問題 うーん?
一部のソフトが人気あるのであって全体はそうではないだろ
爆死ソフト多いし
ポケモンとドラクエが売れてるからJRPGは人気あるって言っているようなもんだ iモードやスマホでどこのものともわからんパズルゲーだのソシャゲだのやってきたような人間はメジャーだのインディーズだの関係なかろ 風ノ旅ビトはメディアのゴリ押しで別に・・・
昨日のソニーのインディー紹介でもあったが「風ノ旅ビトの」で宣伝してるけどそれ聞いた時点でスルー対象になる 面白いゲームデザインの新規IPはインディーばっかになってしまった印象 アイディアで勝負するから。
ユーザー目線というか、プレイする側が「こんなのあったら面白そう」って空想するようなものが出やすいよな。 そもそも区別する意味がないけど
インディーは数が多いから質の高いソフトも多い
AAAタイトル(笑)は開発期間や開発費用に見合うものが前世代より激減
結果的に「質のインディー」「糞のAAA」のようなイメージが付きつつある 何処のプラットフォームでもインディーゲームを出しやすくなったからです >>9
サードにおける一番のリスクは人件費だってはっきりわかんだね フォールガイズはインディのイメージ無いな
バトロワを作れる和メーカー無さそう AAA大作は誇大広告の詐欺クソゲーばかり
インディーは9割微妙ゲーだとしても
1割の神ゲーだけでAAAより数は多い
そらね PCの低価格化と平均スペックが上がることで一番恩恵受けてる層だと思うわ >>1
っ 洞窟物語
(インディー枠というよりはフリーゲーム枠だけど) >>18
こういうのはでかいな.、steamを始め大手と対等な流通ベースにいられるのはでかい
別に昔から有名?ってだけならフリーってだけでカテゴライズ別にされてたりもするけど、
ゆめにっきとかタオルケットとか青鬼とか小説化までしてるしな 任天堂の功績は大きいよ
任天堂が定期的にインディー紹介する番組をやるだけで宣伝効果デカすぎ 一般消費者はいちいちサードかインディーかファーストかなんて判別してない
ただただ面白そうと思ったのを取るだけ
ハードルとなるのは手に取るまでの市場
スイッチになってパケなりeSHOPなりで他のゲームと同列に並んでる時点でハードルは乗り越えた 昔メーカーが作ってたけど今は作らなくなったけど
コストが落ちた事で小さいとこでも昔のヒット作くらいのものが作れるようになった。
それを色んなとこが作ってる switchがここまで売れてるのはインディーのおかげだろうね
俺なんてゼルダの後はインディーばっかり遊んでんだから、いいのは携帯ゲーム機って事とチートが使えない事だよPCは所持金とか増やしちゃって途中で面白くなくなる事が多いんだよね DL販売になれてしまったら
インディーとメジャーって区別が役に立たない PCでゲームしない一般層に親しまれるようになったのはPS4が育てたからだな
Switchはそこに後乗りしたに過ぎない 大手が高画質に無駄に予算をかける一方
個人でも一定レベルのゲーム開発ができるようになったから インディーってくくりに入ってるとユーザーの期待値というかハードルが下がっていいような気もする >>29
綺麗にカテゴリー訳されると興味ない層は本当に手を出さない >>1
あのさ、それらが週販にランクインしてから言おうよ・・・
PC勢だって大半がEPICで無料で貰ってるだけというお寒い状況なんだが Slaye the Spire、Into the breachとか大手メーカーのソフトの万倍面白いんだもん。
しかも安いし >>36
マイクラの時点でVITAめっちゃくちゃ牽引してたろ ちゃんとプロモーションして貰えるようになったからじゃね? いまはもうドラクエやポケモンよりもね
インでぃのほうがクオリティ高い ゲームエンジンのおかげでゲーム制作が民主化されたからだろ 2000円のインディーゲームでコレだからな
もう話ゲーの中小辺りは完全にブチ抜いてる
https://www.youtube.com/watch?v=In51QrhyXXY&t=2m 360の
xbox live arcade のおかげ コロコロにamong us載る時代だから
今の子供はどれがインディーでどれがメジャーか区別すらしてない PS5 発売〜5週目までの販売データ(ファミ通)
PS5ハード販売台数 224,384台(118,085→42,891→40,459→11,893→11,056)
PS5ソフト販売本数 61,908本(52,861
→6,075→2,972→0→0)
メーカー別内訳
SIE 52,339本(43,292→6,075→2,972→0→0)
UBI 4,227本(4,227→0→0→0→0)
PLAYISM 5,342本(5,342→0→0→0→0)
ソース
https://teitengame.com/soft03.html
最終更新日:20年12月19日
PS5サードソフト
*1位 Godfall 5,342
*2位 Assassin’s Creed Valhalla 4,227
**位 NBA2K21 集計不能
**位 デビル メイ クライ 5 スペシャルエディション 集計不能
**位 フォートナイト ラスト・ラフ バンドル 集計不能
**位 ジャストダンス2021 集計不能
**位 ウォッチドッグス レギオン 集計不能
**位 イモータルズ フィニクス ライジング 集計不能
**位 ぷよぷよテトリス2 集計不能 ← New
**位 >>44
360はサマーアーケードとか大々的に良質なのピックしてくれたり開拓頑張ってたね
oneから放任主義になって寂しいが >>1
逆。インディが大きく進歩しているわけではない
というよりインディは別に集団ではなく、個々が勝手に動いて好きなように作ってるだけだ
大手が大衆のマインドを掴めなくなってるだけ 古くはsteam家庭用だと360辺りなんだろうけど
ちゃんと認識されだしたのは3DSとかVita辺り
switchで一般化しだしたね DSiウェアやWiiウェアでもう低価格ミニゲームは一定の地位はあったけどな 単純な話だろ
昔は大手メーカーの莫大な広告費だけでしかユーザーがゲームを知る手段がなかった
だから宣伝広告が多い大手のゲームばかりが売れた
いまはゲーム配信のおかげで広告費が少ないインディーメーカーでもゲームさえおもしろければすぐ広まる時代
ゲーム配信が広告を担ってるんだよな >>51
あったけど一般的では無かったから
DSiはみんなが持ってる訳じゃなかったしWiiウェアも一部のユーザーのみって感じで 1つはメーカーの衰退
小粒なソフトを出せなくなった
もう1つはスマホの存在
スマホゲーはそれこそゴミみたいなの含めて個人制作のゲームが溢れてるからな
スマホでゲームやることでゲーム=メーカーのものという概念も廃れた でもハズレも多いから絶賛もできなくね
ワンステップフロムエデンとかロックマンエグゼとスレイザスパイアの影響受けたって宣伝してたから期待してたらクソゲーで超がっかりした
あとtangledeepもハスクラローグライクって面白そうだなと思ったらゲームバランス悪すぎ敵固すぎテンポ最悪で苦痛だった
スレイザスパイアとデッドセル、不思議の幻想郷は認める インディメーカー「PS storeでは売っていないのと同じだ」 マインクラフトとアンダーテールの大ヒットが大きいんじゃないかな
それこそ8年前だよな >>55
その分安かったりするから不満は少ないと思う >>55
インディーじゃないのもクソゲーいっぱいだし 大手が発売するソフト総数とジャンルが物足りないからかな
PS3あたりから合わないからゲーム好きコミュニティ探して情報集めるようになった 自称AAAが数年掛けてチンタラとコピペマンネリゲー作ってる横で、トガリ捲くった趣向に指さるゲーム出すんだもん そりゃあな >>56
PSはソフト売る為に場を提供するってよりも
PSプラス売るためのバラまきに使ったりしてたからね…仕方ないね…
あれでインディーゲー=フリープレイで貰うものみたいな変な意識が浸透してしまってたと思う… Switchは過去の良作固め撃ち出来たのが良かったな
出足から大量の石ころの中から玉を探す状態ではこうはいかなかったろう
宣伝も頑張ったし まあインディも売れたインディのパクリと妥協地獄だったりするけどね スマホで小粒な面白いゲームに慣れてるからな
インディの当たり外れ激しいごった煮感は好きだ スマホとかのせいでDLで買うのに抵抗無くなったからじゃね >>64
それは大手のゲームでもファミコンとかの時代から良くあるから何とも言えない…w 昔のインディーが大きくなるか死に絶えるかして新しいのが出てきただけではないの? 箱○の時からウンチみたいなゲームでも陽の目を浴びる場を作ってたMSのお陰やな
あれでチャンスあるかもと察知した連中が海外には結構いるはず
暴売れしたタイトルはないけどw >>66
エロくない同人ゲーが廃れてからインディーブームが来たってのも皮肉だなぁ ゴキブリ「わしが育てた」
21 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/05/11(金) 17:21:41.42 ID:vXwJcZqI0
>>18この動画から楽しさがまったく伝わってこない・・・
何十年前のゲームの紹介なんじゃないかと錯覚してしまう
これが最近作られたゲームとは信じられる?
169 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/05/11(金) 19:16:11.81 ID:vXwJcZqI0
勘違いしてはいけない
こんなゲームPS3で来てもやりたいと思わない
PS3にはもっとおもしろいゲームがあるからだ
PC版の劣化を煽られて勝手に箱ユーザーがPS3には出ないよと
苦し紛れの強がりをしているだけ
48 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/05/12(土) 18:40:48.19 ID:ky3KX8yh0
マイクラみたいな10年以上前の糞グラのゲーム誰がやるんだよw
箱○でマイクラやるぐらいならVITAのほうがまだ楽しめるだろ
764 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/05/12(土) 13:55:14.05 ID:vNdDahsd0
痴漢さん、制限、レッカだらけの糞箱版たのしい?
それマインクラフトじゃないよ?www
270 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/05/13(日) 06:37:59.80 ID:4g6w9MOb0
15年前のグラのゲームが究極とか低い究極だなw
155 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/05/16(水) 06:35:10.71 ID:/Ne5Ndpw0
こんな15年前のグラのゲームになんでスレ4つも消費してんだ
箱住民は面白いゲームないからってこんなゲーム必死に持ち上げてバカじゃないの?
167 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/05/16(水) 06:44:14.99 ID:/Ne5Ndpw0
低スペの箱じゃこの程度のグラのゲームがお似合いか
↓
『Minecraft』の販売数が1億5千万本を突破!『テトリス』に次ぐビデオゲーム史上第2位に
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1538475914/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/10/02(火) 19:26:38.64
PS系で1億本くらい売れてるみたいだな
86 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018あ/10/03(水) 01:43:03.65 ID:1JdNy/AIa
これ、PSでブームになったからこの数字なわけでな
Switchでも売れてるが、Switchは後発だし
何よりPSで出てた頃のがマイクラに勢いあった
この数字の少なくても8割くらいはPSと考えていい ダウンロードが主流になったからでしょそりゃ
店頭に並んだソフトしか買ってなかった時代ならその店の宣伝されるがままに買ってたわけだし
音楽だってそうでしょ ゲームエンジンが普及してクオリティーの高いゲームが
作りやすくなったからな
みんなが大作求めてる訳じゃないというのもある インディーメーカーの頑張りやろ
特定のプラットホームを作らず時間をかけて主要なプラットホームに対応していったことが大きい >>6
一部が売れてそれ以外爆死なんてインディに限ったことじゃないがな PSWが海外病にかかってすげー勘違いしてたが
そもそもインディーって独立系の意味で
日本だったらファーストとサード大手6社以外のタイトルになり
8年前のインディーってのはアトラスやレベルファイブも該当するし
PSWが信頼してたAngin(インドネシア語で風)もインディーだ 一度インディでおおっこれは良いなというのに出会うと他も気になりだすというか
自分はLIMBOがそれだった 配信もでかい
今年流行ったamong usなんかも発売は一昨年でずっと埋もれてた 千差万別なゲームがあるからじゃね
普通のソフトは色んな意味で手堅く似たような物が多くなりがち。 AAAがどんどん肥大化して遊ぶのがめんどくさくなってくれたおかげで手軽に遊べる気楽さの重要性に気づいてしまったね Steamがメインだったってことに尽きるだろ
PCで日本人ゲームやらないんだもん
家庭用ローカライズに力入れ始めたのが最近だから流行ってる
不思議なところは特に無いだろう
Switchは最高レベルのグラフィックが売りとかでもないから、それも良かった、サードに頼れない分宣伝も頑張ってくれたし UEやUnityといったゲームエンジンの充実も大きい >>86
(´・ω・`)
【Live2D】コン狐との日常+(ぷらす) ごほうびパッチ
販売日 2020年12月04日
販売数:12,682本
評価:4.8
魔法少女セレスフォニア
販売日 2020年12月11
販売数:25,217本
評価:4.9
ロレーナと遺跡の国 〜銃と魔法のトレジャーハンター〜
販売日 2020年12月18日
販売数:8,112本
評価:4.83 >>66
むしろQOHが同人ゲーの流れを大きく変えた。 >>86
Steamの軽い目のゲームが携帯できる、
てのはVITAでも多少やろうとしてた感じはあるが
あんま上手くいかなかったな むしろなんでPSだとインディー売れないのかわからんよな(´・ω・`) PS3時代くらいでもう大作主義の弊害は出てたよな
目新しいアイデアも無く金太郎飴みたいに似たようなゲームしか出ない
予算も莫大だからメーカーも冒険できん訳だな
そこに風穴をあけたのがインディーズだな >>91
ユーザーがミーハーで情弱なんだよな
FFとかガンダムってついてたらクソゲーでも特攻するとかそんなのが多い >>91
インディーズやっても優越感なくない?逆に恥ずかしくなりそう そりゃ普段グラガグラガ言ってるから
インディーのゲームなんてやってられないだろ 中古に売らなくてもハズレが覚悟できる価格帯になったから特攻しやすくなったってのはあるかもしれん >>91
インディーはAAAと違って低スペPCでも動くのが多いのもありそう
switchは携帯性で差別化できてるけど テトリスの頃からアイデアさえ良ければ大ヒットはした
今は開発エンジンの充実やDL販売網の拡大で作りやすく、売りやすくなった
SNS,YouTuberの存在で拡散されやすくもなっている
昔は作る、売る、宣伝するはそれなりの資金が必要だった
今はそのハードルが下がりインディでも出来るようになった いつの時代も業界を華やかにしてるのは溢れんばかりの小規模開発だったと思うぞ
上が巨大化しすぎて下がインディーという括りに隔離されるようになっただけで 開発費が高騰してメーカーが冒険出来なくなり無難なゲームしか出せなくなってるからってのと
DL販売が当たり前になって目につきやすくなったのと
ネットの普及で良質なタイトルが話題になりやすくなった
こんなところか
もちろんヒットするのは一部だけで大部分は埋もれてるんだが マイクラ、テラリアがヒットしたから、それ以外思いつかない 2800円とかシンプル500とかで客釣って来たのが本編8000円くらいします、DLCは6000円くらいです、、とか普通のCSゲーが値上がりしすぎたって影響もあるんじゃない? >>1
比較が8年前だとDL専用ゲームとして既に市場つくってね? Steamとかで面白いかどうか篩に掛けられてCSに移植されてるのも大きいと思う
インディーワールドなんかで紹介されるソフトは合うか合わないかに関わらず取り敢えず信用はできそう ゲームで育ってない人が、駆け引きや雰囲気などの
性質を見出したり、はたまた名が上がったから流されてみたり 制限があるからこそ工夫して面白いものを作る、ゲーム全盛期の考え方と同じなんだよ >>55
何がクソだったか言わなきゃ同意されないね
Edenは面白いと思ってるしSteamでも非常に好評
爺さんには反射神経衰え過ぎてキツイんか? インディーズはコピーゲームが多いからある程度はパクリ元のレベルで遊べるという安心感はある 大昔は実質インディー規模で開発してたし不思議じゃない 単に感覚の問題では?
インディは日本ではマイナーなsteamや箱中心で展開してたのが、
3DSを経由してSwitchで展開されるようになった
任天堂は圧倒的に任天堂が強いから
そちらで宣伝すればそら大勢の目につくようになる まあ評価点として尖ってるって話が出るなら尖ってるところでふるい落とされる欠点も一体だからな
俺だってフィンチ家とかは奇ゲーにしても中途半端な作りで色々賞貰ってるとか理解しがたいもん 月姫とか東方とかミクが流行ってた時点で土壌があるのはわかりきってた事だろ
エロゲだからオタク向けだからと考慮してなかっただけで本質は変わらん ぶっちゃけ一般人はインディーとか差別せずゲームという括りなんだけどね
それこそ「サードガー」とサードで区切る愚衆の言葉も意に介さない程に
それでいて好まれるのは一概に言えんが短い時間で遊べる、冗長なシーンが少ない、安い、気楽って部分が評価されやすいんだろう Xbox360がCSで個人レベルのゲームを手軽に出すきっかけを作って
マインクラフトでインディーの存在感を作った感じかな
日本でゲームダウンロードの抵抗を減らしたのはスマホと思うがCSだと何処とも言えない感じ AAAと呼ばれるゲームとか100時間遊べる!とか言われても皆ゲームだけにかけれる時間そんな無いよね
インディーはサクッと遊べるものも多いしその辺もウケてるんじゃないの >>91
大作を宣伝しまくって初動で売り抜けるのがメインの売り方になってるもの
ノーマンズスカイのプロモーションはインディで同じ事やろうとしておかしくなった ここだとPCプレイヤーがグラ厨しかいないような錯覚になるけどSteamのハード統計が示す通り実際はそんなこともないんだよね
自分は微妙そうなインディゲーを微妙な2070sで遊ぶのが好き
大手の大作系は疲れるから昔の古いのをセールで買ってたまにやる程度… 秋ヨドのSwitchコーナー行くとインディゲーのパケ版ズラリと並んでで壮観
一般の人は大手とかと区別しないだろうな >>66
昔は同人なのに大手メーカー並みの出来ってのがステータスだったが、
それが今では大手メーカーでは考えつかないようなアイデアが光るソフトが注目を浴びるようになったのは良い傾向だ スイッチ民が支えるインディーズ 買えばいいんやでゴッキー簡単よ 不要なストーリーとかないしチュートリアルがあっても必要最低限でさっさとゲームプレイに入れるのが多いよね
スクエニだったらここまで30分はかけるよなところに数分で辿り着く 手を出しやすいプライス
目的が分かりやすいゲーム性
本体に内蔵されてディスク入れ換え不用 >>119
>>121
山内語録にもあったな
・大容量ゲームは駄目。こんなことをしていたら世界中のメーカーがつぶれてしまうだろう。重厚長大なゲームは飽きられている。
ゲームは常に新しい楽しさを開発し、ひたすら完成度を高めていくことが本質である。 面白い
Epicで無料でもらったやついくつかやってみてるけど、サブノーティカとかマジで神ゲーだった インディーの後にAAAやるとクオリティが違い過ぎてぶったまげる 大手メーカーが開発費かかりすぎて尖ったゲーム作れなくなったせいだろ
インディだとハマる人にはハマるゲームがちゃんと出てる
そのかわりツボにはまらない人だと有名タイトルでも微妙ってこともよくある >>123
PCの論調は単純に「そんなに性能拘るならPCだろ」なのが大半
ゲハみたいな澱だとガチ勢が多いしPC妬み勢が「○○以下はゴミ!」と喚くのでミドル勢は鳴りを潜めるよ 面白いゲームが多いかはともかく新鮮なゲームはほぼインディだわ
AAAとかいう大金掛けてどっかで見たような内容を見た目と物量だけ増やしたものよりよっぽど「ゲーム」って感じする 新興・小規模メーカーをインディー言うようになっただけだからw 開発規模がデカくなると失敗できないから角が取れて丸くなるんだな
そうすると誰にも刺さらなくなる AAAもインディーズもどちらもいいとこがあるから気に入ったのを遊んでいくのがいいと思うけど
日本一やIFみたいなインディーズクオリティをフルプライスで売ってるとこはもう存在価値ないやろ >>74
控えめに言ってステマFUD工作員は業界の敵
百害あって一利なし >>135
タイトルとサムネ観てるだけで面白いもんな
そりゃゲーム好きならワクワクするわ プレイしててうおおおお面白いこれ!!ってなるのはインディーだけになったわ
最近だと桃鉄はリアフレと遊んで半端じゃなく面白かったけどまぁこれは除外 >>1
風ノ旅ビトはSIEが出資制作したタイトルで
どこからどう見てもインディじゃないだろ
ゲームを知ってもらえなきゃ興味ももってもらえないわけで
プラットフォーマーのプロモーションに乗っかるようになって
大衆にゲームを知ってもらえるようになった結果だよ >>137
そこで出てくるのが素材の質と量でぶん殴るAAA戦略なんだけど
素材を作ればどうにかなる大作映画と違って
大作ゲームは開発規模のでかさが動作の不具合問題を引き起こしやすくして
開発マネジメントの破綻に繋がって大変てのがここ最近のトレンドだな
昔からあったことだけどでかくなった分より分かりやすくなってる >>142
そんな事はないよ
Flashゲー出身のインディーゲー沢山ある 言い方悪いけど低スペックでも十全に遊べるからじゃね インディだからとか大手だからとか関係なく
面白いならどこでもいいよ >>146
人生オワタは一ジャンルの祖ともいえる作品かもな >>127
最近買ったスレイザスパイアとかまるでストーリーが無かった
主人公は何故カードバトルをするのかこの敵達は一体何なのかまるで説明なくスタートする
でもそれがムダ無くて良く感じる >>147
ピコピコ世代にも判りやすく楽しいゲームがいっぱいってイメージ 結局、ゲームは遊んで楽しいことが重要で開発規模やグラフィックは手段でしかないんだよな
で、面白さの中でも新鮮さの重要性は意外と高くて、そういう新しいことをしやすいのはアイデア勝負のインディーズだったりする
すごく良い傾向だろう。ある程度クオリティの下限を作りながら雑多なゲームがたくさんあるのは最高に楽しい
ファミコン時代を思い出すわ >>151
つーかソシャゲやってる若い連中もそれでいいんだよ
結局やって楽しいかがすべて
無駄にグラ作り込んで開発費上げて勝手に自分の首締めてるアホ共より余程ゲーム作ってるということ DLが一般的になった
もともと知ってりゃそれなりに受けたのは多いんだよ
後は開発のフットワークが軽いから、ユーザーニーズに答えるレスポンスが早い >>151
ファミコン、SFC風のゲームはとても多い印象だな
そしてそれは今の大手があまり作らなくなった路線のゲームでもあるね
(任天堂は除く) 『CUPHEAD』
なんて、感心してしまうレベル。
これが2,000円(今セールでもっと安いけど)くらいで買えるんだから。
初めて、インディーもなかなかやなと思ったのは、Wiiの『グーの惑星』かな。
出来不出来の予測が付きやすいのもインディーの利点かも。 >>129
割と真理だわ
確かPS2でサードが疲弊しているのを踏まえて言ったんだよな >>138
別に需要があるのなら良いと思うよ
ただ、ゲーム性じゃなくて萌えキャラとかで釣ってもそこまで売れるとは思えないんだよな >>1
ファミコンの頃もPS1の頃もインディーだらけだぞ >>91
ゲームにそこまで興味が無いからでしょ
好きな奴はゲームを探して目に入れば買おうとするが
そんなに興味はない奴には大金使って宣伝しないと目にも入らない
だからユーザー内でこのゲームは面白いと言い会う雑食なコアゲーマー育成が重要なのだが
PSWではこれがいつになってもできなかった >>162
制作者とユーザーで望む方向の乖離が激しくなってる
最たるものがメタルマックス
何年も前のファンが作ったフリゲが一番「らしい」出来なのが悲しい >>127
チュートリアル戦闘をやってるとまだ開始できないのかとよく感じるわ インディの上澄みが和ゲーメーカーの大半より面白く
コスパが良いことに気がついたから 来月ディスガイアの新作出るけどフルプラなんだよなぁ
今やその辺のインディーズ以下なのに何であんな強気なんだか 売る場所が確立できてるのもでかいんでは?
あくまで国内の話だけどスチームなければコミケくらいしかまともに売る場所なかったし。 >>134
家庭用でミーハー性能厨を馬鹿にしてるだけで
そもそも家庭用の特徴は性能が統一されてることだからな
仮にPS4PROがあろうとも、初期のPS4でしっかり動けなければ欠陥品なわけで
もっと言えば低性能であろうともそれに合わせた名品を作れなければたかが知れた技術力 >>1
PS初期のゲームなんてインディーみたいなもんだ
小規模な会社を集めたり「ゲームやろうぜ」で作りたい奴を集めたりな
実際には昔からあった
PS2くらいから開発費の高騰で敷居が上がっていったが
PCの汎用エンジンで個人でも作れる時代になってPS初期の時代に戻った クロスコード面白かったな
こんな手間かけた2DRPGはもう大手では作れないんだろうな
凝りすぎてパズルがしつこいのは難点だけど インディーが普及したというよりスマホや電子マネーなどの環境もあってDL版が普及したんだろう
一般層は欲しいソフトを買うだけであってインディーかどうかの区別は付いてないよ 大手サードのパワーダウンの影響が大
ソフト数も内容も大きくパワーダウンしたからな PS Storeはインディーだけ分けて配置してるからね
DL専用ゲームとか誰も見ないような階層の深いところに置いてあるだけだけで発売したかもわからんレベルだから
ありゃ売れん シリーズものが爆死を恐れて同じようなものばかりになって
マンネリしてたからだな
インディーズはアイディアが豊富だからいい インディーの台頭はWindows95が登場した1995年の時点で予見されてる
将来は個人の開発環境が改善されてさらにネットの普及で配信も定着する
その中からキラ星のごとく彗星も現れる
それがマインクラフトだった、というだけの話 インディでも割としっかりしたゲーム増えてきたし
逆に、メーカーゲームはくどいのが増えてきたからだろう
Dead cellsとかマイクラダンジョンとかNeon AbyssとかISAAAAAAAAAAACとか結構好きだよ キングダムだけで400時間はやってるな
こんなにやったのはaoe系以来やな >>175
少なくとも今は違う
売り上げでも結果出てるし
ただ数年後はわからんと思う 尖ったゲームはインディの方が多いからねぇ
みんなハンコでついた安牌ソフトより、多少尖ったゲームがしたいんだろうな niftyとかの開発環境の簡素化や個人での情報の発信のしやすさ何より販路だろう
個人で販売網の構築は昔は無理ゲーだったし >>184
数年後はもっと無理ゲーよ
AAA自体破綻してるビジネスモデルだけどそれに加えて若い層が良AAAに触れる機会が全然作られてないんだもん
クソゲー連発に年齢制限にプラットフォームに >>188
AAAは開発者も客も高齢化して衰退だろうな >>188
それな、ビジネスモデルとして破綻してるのが致命的
インディーがウケてるのも結局任天堂路線のほうが正しかったって事だわ スマホがゲームボーイレベルまでフォローした
救世主だよ 図体デカイほど神計画と神調整のスキルが必要になる
そしてそれらを持ってる者は今のところ任天堂にしか居ない ある程度高齢の開発者、クリエイターにとっては大手のほうが居心地いいと思うけどね
ヒットしたインディー開発者曰く若くて自分の時間を犠牲にする覚悟がないと無理だと
まあ失敗すれば失業だしな AAAやりたいのも一般人はちょい分からなくもない
ゲームは好きだけど自分で面白いゲームを探すほどではない人はAAAを楽しみにしてるのは見かける >>170
大手やプラットフォーマーの紐付きとかコネが無くてもプラットフォーマー公認の対応ソフトとして公式ストアでDL販売で出せるようになったのがデカイ
PS以前のレトロハードやレトロPCでも同人ノリでコミケや通販でゲーム作って売ってたサークルとか個人はそこそこあったんだけど、自信と一定のクオリティがあるならそういうのを一般人が気軽に手を出せる場で発表できるようになった感じ 大手サードや海外トリプルエーが開発コストを莫大にした代わりに
最大多数の最大幸福なゲームしか作れなくなったからだろうね
プレイステーションの売れ筋ほとんどが大作の続編になってるし
海外トリプルエーはオープンワールドフォトリアルで似たりよったりだ
インディーズは小規模ゆえに個人のニッチ需要に応えやすいし
アイディアはあっても大手では通らない企画でも冒険できる
コンシューマでは見つからないものも同人なら、みたいなもんかな >>195
そもそも一般人はAAAの定義が分からない
日本でバカ売れしてるゲームにAAAは無いに等しい インディーズは普通のゲーム作りだろう…アイデア枯渇した大手が中小のマネ出来ない物量作戦でAAAを特別な存在に魅せようとしただけで エンジンやミドルウェアが安くてそこそこ使えるのが出回るようなったからじゃないかな 制作費どんどん増えて中堅が沢山死んで
大作も新しい事とか尖った事が出来なくなった
そこでインディーゲームの必要性が高まった
DL販売が浸透したおかげでパッケ作って店に並べる必要がなくなったのも後押しした 野村みてーな糞ボケ爺の下にいるくらいなら自分で作ったほうがマシだろな
今はその環境がある >>65
初代PSやDS時代にあったようなカオス感 >>195
ドラクエとかFFしかやらない一般人はいるかもしれないが
いわゆるAAAって洋ゲーの銃パンパンゲーのイメージ でもアイディア勝負とか聞こえは良いが
インディーゲームって山のように出ててみんな埋もれていくからな
大作は金掛けてグラフィック綺麗にすればそれだけで注目される >>111
悪いけど元ネタのロックマンエグゼに勝ってる部分ないと思うわ>Eden
ストーリーは意味不明だしデッキ構成の自由度、敵のスペースに割り込んだり地形を変形させたり空間的な自由度はエグゼ>>>Edenだし回復手段なさすぎの避けゲーじゃん >>115
じゃあ何なら感性あるんだよ
インディーなら無条件で誉めろってんならそれこそアホだろ
言っちゃ何だがワンステップフロムエデンとかtangledeepの他にもやった上で駄目だと思ったのあるぞ
チックトリックとか絶賛されてるけどエリア変える時にロード1分かかるし >>55
そもそもゲーム市場なんて当たり外れがあって当たり前だから
その中から当たりが出て来るから夢が詰まってる
皆平等ってことは全部が同じということで、夢がなくなる なんとなく小規模開発で玉石混交ぽさがFC時代と雰囲気似ててちょっと面白い >>206
それお前がエクゼに固執してエクゼのゲーム性押し付けてるだけじゃん
デッキ自由度ないとかSlay the Spireやってる奴とは到底思えない発言
戦闘では回復よりもシールドで、回復は戦闘以外で行うもの
ジャンルもアクションRPGじゃないし昔ばっか語る老害じゃないんだからさ >>213
シールド運用とステップゲーだよな
年寄りにはキツい >>91
SIEのお偉いさんのインディーに対する姿勢の結果だよ
PS4ロンチ当時にソフト数の水増しに利用し
フリープレイ要員として利用し
有名ソフトが出そろった途端にインディーは用無し宣言
ユーザーの認識もPSならではを求めインディーってだけで
除外するのが当たり前だしPS軽視はPSの美学なんだよ 今のインディーゲームの流れって洞窟物語の成功が大きく関わってる気がするんだよな
あれ以降で爆発的に個人クリエイター増えた 昔は中小企業っていってたのをインディーって呼ぶようになっただけ >>36
Steamの売上ランキングでインディーは数多くランクインしてるだろ
EGSなんか存在しなかった時代からインディー人気あったのに思い込みで話すのはやめようや >>213
エクゼとはまた違った面白さがあるからOSFE好きだぞ
シナジー考えてその場でデッキビルドしていくのがたまらん (ハズレってのはクソゲーばっかりじゃなくて自分に合わないってのも含む) 2D系なんかはもうインディーのが優位まであるからな
ホロウナイトやデッドセルズレベルがあの値段で遊べるとか大手はもっと努力しろ
最近だとフェノトピアが狂ったボリュームだったな、難易度も狂ってたが マイクラが切り開いてその後をSwitchがサポートした感じかな インディーズレベルしか作れんメーカーは今後どうなんだろな
日本一ソフトとかIFとか steamのクソゲーおみくじみたいなのと
ネット配信文化の相性が良かったんじゃね?
それを狙って作られたようなクソゲーも出て来たし
あと和ゲーだとネット配信許可だので揉めるから
必然的にsteamゲーの割合が上がって
結果、インディーゲーの露出が増えたり ぶーちゃん今頃インディーインディーってアホかしかも任天堂が紹介したのしかやらないんでしょ(笑) >>215
PS2の時点で食い物にしようとして一部のアホ以外に引っ掛からなかったしな Steam見てりゃわかるが
大手が手を出さない(開発規模的に出さなくなった)分野を
インディが補完するという関係になってるんだよな
AAA叩くためにインディ持ち上げる豚は迷惑でしか無い >>227
メーカーなんて看板タイトルを中心にした現存IPで食いつつ
無理のない程度に新規タイトルを出してヒットするの待ちしかないよ
ついでに稼げる看板タイトルを持っていながら
無理に新規IPを出しまくって全く当たらずほぼ倒産寸前まで行ったのが旧スクウェア 昔から玉石混交で色々あったとは思うがメディアにまで取り上げられるようになったのはやはりマイクラかねぇ 設定とかルールが複雑すぎて面倒くさいから、お手軽系に流れる。 大手が大作主義に走る過程で切り捨てられたゲームジャンルが多くあって
インディー参入の隙間が広々してるってだけの話だろ チョニーステーションとかいうステマで構成されたゴミで遊んでるとそら取り残されるわな インディが活発になったのはオープンな開発エンジンの
登場と、各プラットフォーマーがインディーでも発売
できるようにDL販売を強化していったことが大きい
それで作る人が増えていき、次第に売れるようになって
今のインディーの環境が出来上がっていった感じかな >>233
マイクラも一つの要因ではあるだろうけど
近年メディアでよく目にするようになったのは要するに
家庭用ゲーム機での販路が確立されたのが一番の原因だと思う
日本だと特にゲーム機向けの情報って大きく取り扱うからな インディ支援に関しては実は箱が先んじていたんだが
M$のパッチ一発100万円ボッタクリ騒動ですっかり廃れてSteamが総取りしちゃったんだよな
あのときインディ開発者の側を叩いてたゴミ箱信者は本当に愚かだった まあ簡単に言えば、開発環境と展開できる市場を
インディーに開放したことで活気付いたってことだ >>234
むしろ簡単で単調なチュートリアルや長すぎる会話なんかの受動的な体験が嫌われてるんじゃねーかな
いきなり複雑で難しい所に投げこんでくれって層が増えてきたのかと よくソシャゲはポチポチするだけwwwって言ってるやついるが、あれはアーケードゲームと一緒で、課金させたいから難易度設定はシビアなんだよ
やることは単調でも失敗は存在すんのね、そこを理解してない奴が多い
CSの失敗のない単調なゲームこそがむしろポチポチゲーと言われ疎まれるようになったんじゃないかな 逆にマイクラ以降さっぱりなイメージあるな
日本の売上とか実際どんなもん? インディー未満のゲームしか作れない売れないPSさん息してますか?w >>242
アートワーク全振り、ストーリー全振り、演出に凝ったゲーム、大手の劣化コピー、ゲーム性の低いポチポチゲー、放置ゲーもまたインディ
にわかインディ博士の視界に入る2Dドットぴょんぴょんゲーだけがインディではない >>247
そういうのが大衆に受けてるんですか?へ〜、ランキングには上がってこないけどなww >>245
最近だとヒューマンフォールフラットがプチヒットして国内だけで60万DLになったと発表があった >>251
https://s.famitsu.com/news/202004/06196150.html
>以下、リリースを引用
>国内ダウンロード版累計60万本突破!(※) 大人気アクションパズルゲームのパッケージ版が遂に登場!
> Teyon Japan合同会社(本社:東京都港区、代表取締役 CEO:MICHAL TATKA - ミカル・タトカ)は、大好評発売中のNintendo Switch用ダウンロードソフト『ヒューマン フォール フラット』のパッケージ版を2020年6月25日(木)に発売いたします。
> 全国のゲーム販売店、ネット通販サイト等にて2020年4月8日(水)より予約受付を順次開始いたします。
>※2020年3月時点(Nintendo Switchダウンロード版ならびにPlayStation4ダウンロード版)のものです。
テヨン販売のCS版の数字 少人数で作りたいモノの形がぶれない
そもそも美麗なものを作れないので優先する必要がなくハードの性能面での制約を受けにくい
Kenshiだと700人を常時処理させるにはどのエンジンを使うかって所がスタート地点
700人処理出来るなら古くてもおkという判断
こんなんインディーじゃないと無理や 開発環境が良くなったからでは?
手軽なゲームエンジンが面倒な事を引き受けた事と気軽に高品質のアセットを買えるようになった 開発環境が良くなりグラフィックや物量に頼らないなら少人数でも開発できるようになった
企業のゲーム開発費の肥大化に伴い新規タイトル開発が難しくなり新しくつくりたいスタッフはインディーズにいく選択肢が現実的になった
企業勤めじゃひたすら職人仕事を求められる職場環境が多くなったから開発に回りたい人にはあまり旨味がなくなったのよね CSは開発費高騰で売れ線のジャンルのゲームばかりになったから
昔みたいに多様なジャンルのゲームを遊びたいと思ったらインディーズに手を出すしかない こういうのでいいんだよ ってのはインディーが多くなった気がする 球数が多い分良作も多いし、
CS向けにローカライズ頑張ってるとこも結構あるからな ショベルナイトより優れたアクションはどれだけあるんだとか思った
クッソ難しいけど 良作2Dゲー飢餓がインディーのお陰で解消されたのは嬉しいところ
シルクソングはよ インディーっていうけど二昔前メーカー作品と内容的には全く遜色が無いし
言うほど誰もが大作指向の作品ばかりを遊んでいるわけでは無いってだけじゃないのかねぇ?
人それぞれの多種多様な嗜好だけじゃなく、個人でも色んなゲームを楽しむ訳で
むしろ大作しか遊ばない、なんて人の方が少数なんじゃないかねぇ? AAAと呼ばれる3D視点のゲームやオープンワールドゲームも一通り出揃ってみんな体験してみたら、どこも限界があってもうちょっと飽きてきたんじゃないかな。そんな長大なゲームはやる前に(体力的にも購入金額的にも)構えなきゃいけないし。手軽に買えてちょっと新鮮味のあるゲームにみんな惹かれてると。 スチームスマホCSと市場が広がったし
ちょっと面白いとSNSで話題になるし
安いから手を出しやすい 今のインディて質が高いんだよね
価格が安くて高品質、しかも攻めたゲームも多くて面白い
もちろんすべてがそうではないので、当たりをひいたときの宝探し的な楽しさもある
大手のクソ高いスカスカムービーゲー遊ぶより有意義なことばかりなのは確かだな だいたいスイッチのお陰で注目されるようになったのにお前ら的外れな意見多いな
スレタイ読まずに書き込んでるだろ? >>266
は?
steamerだろバカ
PCがなかったら存在してねえよはげ 大手が安牌にしか手を出さなくなって
小規模開発が作りたい様にゲームの方に魅力を感じる様になっただけじゃ無いの
基本的に見た目で劣る事が多いから、Switchみたいな存在の方が出しやすいのはあるかも知れん 今はもう大企業がアストロノーカを産むのは無理だけど
昔より個人で環境が揃えられるからインディーが作ればいいって事か
たしかにそうなってるな 前例を見てこれなら売れる 確実に開発費回収出来るってゲームをひたすら作ってるだけだよな大手は
だからマンネリだらけになる FCブームの時だってインディーレベルのゲーム会社の自社ビルが
都心にボンボン立ってたわけで、なんも驚く要素ないと思うんだけどガイジなん? ソフトの頭金揃えないとダメだったFC時代よりも圧倒的に参入障壁低いけどね >>268
ホント、スレタイ読めねぇんだな
激バカかよ インディーズはVチューバーも配信許可通りやすいからな 個人的にはXbox LIVE Indie Gamesから風向きが変わった気がする 大手が作らなくなった隙間のジャンルを埋めてるからだよ。 >>277
そんな流れはMS自身が水ぶっかけて潰しただろ
MSが育てたなんてのはたまたまインディ支援プログラムでひっかかったCupheadくらいっていうね
マイクラもクソほど流行ってから内紛に乗じて金の力で囲い込んだだけだしな 実況動画が流行って世間の目に触れる機会が増えたからだな
マイクラもそうだったしね ファミコン、スーファミの蓄積ベースの模倣だからね。
若い人には格安スーファミ、ファミコンをプレイしてる
ようなもので年配者はどこかでやったようなノスタルジー 実況文化はあんまり関係ないと思う
マイクラにしてもスーパーミートボーイにしても実況文化が全開になる前から売れてた
むしろ実況ウケするゲームのほうが簡単に稼げるせいで質の低い粗製ホラゲーやネタゲーの量産に拍車を掛けてる まさに今年になってから実況で発掘されて売れたAmongUSって実例があるからな 3DS前半時代はインディーはまだ無かったことにされてたな
後半になっていろいろとメーカーも出てきた感じ 基地外アフィ豚が叩いてる間にバグが直りコンテンツが増えMODが充実し
PCパーツの性能上がっていくから
ここからさらに2段3段とブーストが掛かっていくのがPC版 インディを育てたのはKickstarterだろうな Steamでアーリーアクセスが始まって役目を終えた感があるが
あの辺でFTLやらPoEやらがメディア抜きで盛り上がって、PSや箱のフラグシップAAA宣伝に独立系が埋葬されるという流れに終止符が打たれた 広報活動の賜物じゃね
興味ある人は自力で探せやってのじゃなくてこんなのもありますよって番組形式で紹介されるのとじゃ雲泥の差だし
購入履歴からオススメのを紹介とかもやってるし ゴミみたいなフルプライス買うくらいならアイデア勝負のインディーでいいや 奇抜なアイデアに心動かされたいが何100時間も付き合いたくないからサクッと終わるインディーがちょうどいい
ゲームやってる人向けのゲームだからUIもいい感じ
レスポンスは微妙なのも多いが 稀にSlay the spireみたいな数百時間を吸いつくす底なし沼なゲームに当たるけどな
それもまた良い 元々ゲームボーイから続いてる小規模ゲーの市場が受け継がれただけ
つまり任天堂は携帯ゲーム機市場を失いSIEとMSは市場拡大することに成功した >>294
現実から目を背けるのはよくないと思うの 背けてないぞ
任天堂はモバイルやインディームーブメントの台頭で携帯ゲーム機市場を失い
元々携帯ゲーム機売れてない/出してないSIEやMSは小規模ゲー市場の旨みだけ受け取った インディーのゲームは頻繁にアップデートして別物になってたりするから
実況動画で視聴したとしても琴線に触れるとこあったら自分も買いたいってなる
大抵価格も安くて敷居も低いし 昔はゲーム作ってメーカーに持ち込んで発売するとかあったからな。
今は作者が自前で販売できるようになっただけ敷居が下がった。 玉石混合だからインディワールドの存在がありがたい
あとSteamレビューのお陰で地雷を避けられるのもありがたい
主にこれのおかげ まあ「インディ最高!」とか言ってる人は
話題になった上澄みだけやっとくほうがいいよ Steamを筆頭にDL販売プラットフォームが整備され参入障壁が劇的に低下
SNSや動画サイトなど新しい宣伝媒体の利用によって大手の作品以外も注目を集めやすくなった
大きな要因はこの二つだろう >>296
Switchでスタイルの固定から解放されて既存市場だと量れないし
スマホすら市場拡大に利用してる現実から目を背けるのはよくないと思うの 開発環境が昔と較べてずいぶん整ってきてるから、インディとはいえ良いゲームが出てくるよ
PS1の初期の頃に似てるな >>302
むしろSWITCHは3DSとVITAのユーザーを総取りしちゃったよな。 >>296
任天堂は市場を失った(ソフト売上ランキングはスイッチの寡占状態) インディーが売れるようになってきたのはネットの発達が大きいと思う。昔は宣伝費かけて広告出さないと認知してもらえなかった。
でも今は情報発信できる場が増えたのに加えて、どのハードもダウンロード販売が一般的になってきた。 大衆ウケ…?ほとんどニッチ狙いでしょインディーはw
大衆ウケ狙うには宣伝力、ブランドが足りなすぎる >>308
そう思う。ニッチ向けだから、SNS発信や情報まとめサイトに発信してもらって数多くの人に情報を伝えて、認知者の母数を増やさないといけない。 switchのeショップが見やすいからじゃね?
PS4の時は有名タイトル2本しか買った事無かったけど、switch買ってからは20本近くインディーゲー買ってるわ 大衆ウケではないけど、ニッチというよりはもうちょっと範囲広いと思う
ふにゃべえもだけど、インディーワールドで紹介されるあたりのタイトルは、ゲーマーとまでは行かないけどゲームが好きで超有名タイトル以外も買う人だと、わりと買ってるようだし
作る方も極々一部だけを相手にしてるわけじゃなく、10万本は無理でも1〜2万本ぐらいは売りたい感じのところも増えてるような 最近Switchでインディーゲー買い漁ってるのが楽しい
DSPSPの頃まであった玉石混交な感じがいい >>311
ニッチだったけど、範囲が広がったのはやっぱりネット社会の発展のおかげだと思う。ゲーム実況で知る機会が増えたとか...
ある程度認知が広まって人気が出てくれば 人気が出てくれば任天堂のインディーワールドとかでも特集されて更に勢いが増す >>312
そこはPCでやらないと玉石混交具合がSwitch以上だぞ steamはもはや
広大なゴミの処分場にお宝がごく稀に混ざってる
くらいの感じだな 大手のゲームは開発費がある分ゲームにとって余分な要素を入れがち
過度なムービー、キャラ依存とか
インディーはそんなの入れる余裕が無いのがかえってプラスに働いてる 結果的な作品の良し悪しは置いといて、ほんとに大作だけ触っていって
あとはのんびりむちゃくちゃ裾の広いインディーから誰かが見出して評価された生え抜きのゲームを普段は遊ぶ
結局これが金かからんし楽しいし適度に大作でお祭りも参加できるという燃費の良い遊び方なのよね >>316
レビューやランキングでお宝が分かりやすいから良くないか? >>316
Switchのeショップも既にそうなりつつあるんだよなぁ
セール来てるタイトルとか毎回同じタイトルばっかりだったり、マシなのはインディーワールドが紹介したやつが基本
消しゴムサッカーとかグーニャファイターとか何回やってんだよって糞みたいなので溢れてる 隙間狙いのニッチではあるんだが
大手が大作主義で凝り固まってるから隙間ガバガバ状態なんだよ >>316
ランキングと評価見れば簡単に選別できるだろ
一体どんな使い方してるのやら
まさか新規リリースのゲーム全部見てるのか? >>310
Switch のeshopが見やすいだって?いかにも最近インディーにハマったニワカっぽい発言だわ、恥ずかしいから黙ってろブタ ちょっとわかるぞ
Switch おきにいり→セール→ちょっと買ってみるか→積みゲー
PS 話題→タイトル決め撃ち→購入検討 って感じだわ >>325
インディーがこんなに大衆にウケるようになったのってなんで?
インディーがこんなに大衆にウケるようになったのってなんで?
インディーがこんなに大衆にウケるようになったのってなんで?
日本語読めますか?日本語ニワカ? 豚がインディの存在に気がついてSteamのインディゴミの山!
とか頭おかしいネガキャン始める前からとっくに普及してたよ スマホアプリで知らんメーカーに対する警戒心が薄れた steamで一気に広まった感あるが
元々doomあたりもシェアウェアだぞ? >>325
そうやって拗らせた選民意識で扉を閉ざして何かメリットあるのか? 昔は「インディー」って言ってなかっただけやん
PS1時代とかでも十数名程度の規模の開発で売ってたやつあったけどインディーって言ってなかった
そもそもネットがあまり普及してないから開発会社の詳細がわからない
知らず知らずに今でいう「インディーゲーム」をやってたんだよ >>325
まさにSwitchのお陰でインディーが広まってる証拠じゃないwww 特定ハードの功績って事にしたい人がいるみたいだけど得体の知れない有象無象に金払う事への抵抗無くしたのスマホだろ アプリが無限飽和するスマホゲーム市場を擁護肯定する癖に
CSにパッケージ枠依存やインディー軽視の高慢なノリが通用すると思ってんのが時代錯誤
ゲハでは3DSのeshopが存在しなかったことにされているといわれるように
低価格ゲームの躍進と市場二層化の現実をギリギリまで認めなかったんだものな
任天堂機の市場で存在感を持てないなら取り組みを疎かにしてきた自業自得 Unityのおかげでプロ並みの開発環境を揃えられるようになったのはあると思う
売れないうちは利用料もタダみたいなもん 普通に開発難易度が下がったからだろ
今なら先人の遺産を活かして開発できるからね
ハードが云々言ってるやつはレベルが低すぎて話にならん 単純に安い
物にもよるけど親に頼まなくても子供が自分のお小遣いで買えるんだから手が出やすいだろう Unityのおかげ
以前ならまず開発環境を1から作るところから始めなきゃいけなかったのがこいつのおかげでかなりの部分をすっ飛ばせる サードがやってた新規&ジャンル開拓の役割が小規模インディに移っただけの話
今はサードも続編続編だしな 昔のゲームセンターや駄菓子屋のネオジオみたいなもんだと思えばいいんじゃないか
インディーもそうだけどアケアカなんかもあるし
数百円から買えるソフトがいっぱいあるからな
switchはそれを持ち寄って友達と遊べる、というわけだ そもそもインディーの上澄みと、大手サード、例えばスクエニの上澄み比べたら、明らかにインディーの方が面白さで圧倒しているじゃん >>343
スクエニのスクは昔からゲーム部分なんて適当のポチポチでハッタリグラゲーしかなかっただろ 言われてみりゃあ、□のRPGはグラ凝ってるけど脳死A連打で解けるゲームばっかだな
バハムート取ったら後は垂れ流しでおkみたいな奴 バカがボリュームボリューム言うからやってて疲れる大作だらけになった ボス戦は面白いけどラン&ガンはダルいわ
ていうかリザルト ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています