任天堂「ゲームを趣味にする人は絶対に採用しない。他の趣味をもった人を採用します」←これなんで?
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普通に考えたらゲーム好きな人のほうがゲームづくりに向いてると思うんだが そんなこと言ってない定期
採用しないのはゲーム【しか】やらない人な ゲーム も 好きな人を採用するだけやで
ゲームだけするやつには用はないし視野が広い方が新しい何かをつくってくれるからでは? ゲームを全くしませんって奴もさすがに採用されんだろw ゲーム業界目指す人へのアドバイスとして何十年も前からこれ言われてるね
ただのゲーム好きはダメだと 技術系や美術系はゲームに愛着ある人間採用してるでしょ
総務や法務はそんなの必要ないけど >>1
捏造スレ立てるならなんJにしろよ
お前と同レベルの知恵遅れが大量に食いついてくれるぞ ゲームが好きでゲームしかやらないような人って
今ある範囲の凝り固まった認識しかないから役に立たない
いわゆるゲームはこうでなければならない、と言う 任天堂に限らんけども
「ゲームが好きだしたくさんやってきた」は前提の一つでしか無いので
それがウリになるような人材は能力がないのと同じなんやで? アクションとかすごく上手くないと変なのしか出てこない感じするけど 任天堂社員じゃないけど桜井レベルまで突き詰めれば逆に好印象だろうね、でもあのレベルまで突き詰めないと無理とも言えそう 任天堂志望する奴なんてゲーム好きは当たり前、それなのにゲーム好きしかアピールできない凡人は取らんって事でしょ ゲーム大好き、ゲームしか取り柄がない
ゲーム全く興味ない東京藝大卒
後者はゼルダの青沼だけどそりゃ後者取るでしょ
普段ゲームやらない人の意見も取り入れたいみたいだし ○○が好きなヤツは自分の好きなように○○を作りたがるから、ってやつ
バンダイもガンダム好き採用しないんじゃなかったっけ これスペースインベーダー作ったタイトーの一発屋の人の話だろ >>1
なろう小説100本読んだら頭ではなく心で理解できるようになるよ そもそもゲームを作る仕事なのでゲームが趣味とかアピールポイントでも何でもない インディーゲー作ってた奴が任天堂入社してただろ
すぐ辞めたけど これ他の業界もそうなのかな?
例えばアパレルで服を作るのが好きな人は採用しないとか、
おしゃべり好きな人はコールセンターで採用しないとか 絶対採用しないなんて言ってねえし
あと開発はそんなのアピールポイントにならないけど他の部署なら評価されることもあるだろう
例えばサードのサポートする業務部とか広報部とかはゲームに詳しい方がいいだろうし >>14
アクション上手い奴は自分基準にするからバランス調整出来ないのよ
マリオメーカーやれば分かるけどゲームプレイスキルとゲームデザインスキルは全くの別物
任天堂からしたらサクナヒメみたいのは既存のゲーム好きからじゃ出てこないゲームだから高評価だろうね ゲームに興味だけの人集めると先鋭化しちゃうから
万人向けゲーム作るとこには色んな感性持った人いたほうが良いと思うよ ゲーム制作が趣味ならいいけど
ゲームプレイが趣味ならデバッカーでもやれば? そらゲーム好きなら星の数ほどいるからな
他のステータスが無いと捨てられるわ クリエイターを目指すなら幅広い視野を養えみたいな趣旨の発言は色んな人が言ってるな
ガンダムの富野とか 本当に趣味でやるなら企業入るよりインディーズでやったほうが自由だから趣味レベルのやつが入ってもな ゲームしかやらない陰キャなんて存在価値ねえからな
そんなゴミ共が作ったゲームが一般人にウケるわけないし売れないから当たり前だよなあ ガンプラの会社はガンダム好きは絶対採用しないとか聞いたなw ゲハの連中みたいなのに面白いゲームなんてつくれる訳が無いって誰でも分かるじゃん とりあえず人と喋れないゲーオタは作るゲームもキモそうだろ?
会社はそういう人間は入れたくない ゲームに詳しいです。得意です。やり込んでます。じゃ採用されないよ
詳しいからこそ今のゲーム業界に必要なものは何かってのを説明できないと
桜井はゲームが段々難しくなってクリアまでのハードル上がってることに気付いてたからクリアまでなら誰でもいけるゲームとしてカービィが生まれたわけだしな ゲーム以外にも何かある人を採用
これに関しては叩きようがないくらい正論なんだが、何をそんなにスレ立てたいのかわからん
ただのバカなんだろうか そんなんだからどうぶつの森みたいなゴミが生まれるんやな
売上だけよくても中身は糞の塊 ゴミステの連中はマーケティング考えずに俺はこういうゲーム作りたいんだって
オナニーが多いのは確か 昔ナムコが好きでナムコを受けたけど落ちて自殺した人がいたな クリエイターとは創造者
人が作った物しか体験したこと無い奴がクリエイターになれるだろうか? 業務部インディー担当のSOEJIMAはもともとインディーゲー好きで
個人的にそういうインディーゲーのイベントによく足を運んでいたらしいぞ
あとときメモGSのswitch新作決定で涙流しながらガッツポーズ決めたとか言ってるオタク丸出しの乙女ゲー担当ちゃみ 極端なほどゲーマーならそれはそれで面白い人材なのかもしれんな
桜井だってとことんゲームやってずっと研究してきて今あの立場だし >>44
キモオタの価値観なんざ
任天堂は気にせんだろう >>47でもアパレルなら服が好きな人が採用されやすいんでしょ? ゲーム作りは現実で面白いと思った仕組みを
そこだけトリミングするモノづくり
ただのゲーム好きは既知のゲームをトリミングする縮小再生産しかできないから ゲームが趣味じゃない人にゲームに興味持たせたいから社員のうち何人かはゲームが趣味じゃない人もいるんじゃない? なんども立ったスレだけど
ゲーム以外の遊びの楽しさをゲームに捩じ込むのを期待してんでしょ 「絶対に採用しない」なんて一切言ってないのに
またアフィの伝言ゲームで捏造されたんだな
「任天堂は東大以外は採らない」のデマと同じだね >>46
昔だと貴社を選んだ理由は、このゲームが好きで選びましたとか
本当にそれだけの奴が多かったからな
アセンブラ使えますか?って聞かれてアセンブラって何ですか?とか
そういうやり取りざらだった
まあナムコスタッフの末路見たら落ちてよかったと思うけど自殺するとはな ゲーム好きなんて社内で定員オーバーだろうしな
バンナムならオタク
コエテクなら歴史好き
スクエニならFFドラクエ好き
カプコンならモンハン好き
定員オーバーらしいよ、あとは同族嫌悪&学歴志向の結果だな
ただゲーム業界来る奴で運動神経抜群で語学に堪能、趣味はトライアスロンで友達100人いますって奴なんていないけどなwww
ようはふるい落す為の理不尽なマウントだよ
既に試験は始まってるんだよ
これで諦めるような奴はダメだって事ね
「水や酸素が好きだと言う人間っていませんよね?僕もゲームを好きだと思った事はありません」くらいハッタリかませば
後はコミュニケーション能力あって清潔で有名5大学さえ卒業してれば採用されるよ キモオタは面接通らないってだけだろう
そもそもゲームばっかしてる人間が採用試験の上位に入れるかって方が問題だな ゲーム会社に限らず何かが好きなだけで面接通るわけないやん ゲームが好きなのはある意味当然というか当たり前というか何のアピールにもならない
むしろゲームは嫌いだけど任天堂に来ましたって奴の方が印象に残るかもしれん 旧帝大卒<任天堂が高収入で安定してるからとか口が裂けても言えない、、、 俺の大学の時の友達だったゴスケっていう東京理科大学の大学院卒の芸人の奴が就職100社落ちて芸人やってるよ
滑舌ヤバイしテンパって全部飛ぶみたい
調べてみてゴスケ ダクソとフォーオナーが好きすぎて世界一のARPGを作るとか意気込んでるインディー開発者youtuber居るけどくっそつまんなさそうなんだよな
ああいうのは落とされる展開 そりゃ趣味がゲームしかない人を採用してたら
過去作品の模造品ばかりになってしまうからな 今の大手ってゲームとか殆どやってないやつばっかだろ
だからユーザー視点でありえないような仕様をぶち込んできたりする
インディーズのほうがゲーム好きが作ってるから面白いゲームが多い アニメ業界で監督なんかを目指す人はアニメ好きなのは当たり前でそれ以外の能力が作品に生かされたりするだろ
漫画やゲームだって作り手の様々な経験が表現に活かされるんだから至極当たり前のこと 豚天堂のゲームはゲームが嫌いな人向けだしな( ´ー`)y-~~ ゲームをやらないから何が求められてるのか、ストレスになるのかわからない
好きでもないからこだわりが無い安っぽい ゲハで暴れるけどゲームを買わないやらない人にも任天堂に採用されるチャンスはあるということだな >>30
後は雑誌の編集や大手のゲームサイトかな
昔はファミ通とかゲーム遊び放題みたいなイメージで羨ましかった
攻略本もファミコン時代は無理やりゲー多くて厳しそうだが今ならソフトメーカーオフィシャルとか取り付けられれば楽かもしれん 宮本さん自身が今任天堂受けたら入れる気がしないとか言ってたからな 定期的に立つゲームしかやってこなかった奴がショックを受けるシリーズ
これからもうちのゲームで遊んでくださいねの良いお客で終わるパターン 普段ゲームをやらない人にゲームの楽しさを教えるのは割と簡単
逆にゲームばっかやってる人にゲーム以外の楽しさを教えるのは難しい
ゲーム好き自体はありふれた要素なのにそれメインで人を募ると多様性が無くなるんじゃね エロゲメーカーも二次絵でちんこ勃つような奴は要らんらしいぞ そもそも普段ゲームやらない人間が側にいてそいつにゲームハマらせる事が出来るのかと。
俺の嫁はゲームしないがSwitchのファミコンのドクターマリオは延々とやるから、子供と一緒に遊んで欲しいからオーバークックやらインディーゲー色々勧めたが、操作がめんどくさいと一蹴された。
オーバークックはちょっとやってくれたが。そもそもボタンのLRとかエイム操作とか覚える気もないし無理。 >>85
仕事してる時にいちいちちんこ立ってたら仕事どころじゃなさそうだ ゲーム関連に関係ない新たな発想を持っている
ダンボールとかの発想はこれかな
超ハイスペックのゲームとか見たことないし不要、switch程度でやりこなす
こんな人物がお好み ゲーム人口を増やすためにはゲーム好き以外の視点が必要でしょ ゲームオタク集めた結果がカビ臭いゲームばかり作って衰退したサード群 ゲームだけじゃなくスポーツキャンプ勉強と色々経験しろって
一向にVC化されないでろでろ道中のヤエちゃんが言ってた モンハンブームのころの岩田「うちの社員がみんなモンハンやってるんですよ」 手塚治虫も若手に毎月、良い映画を一本観なさいとチケ代渡していた
逆に、何にも触れるな自分の創るジャンルだけ知ってれば良いなんて言ったクリエイターは居ない
少なくとも聞いたことがない ゲーム開発してるとテストしすぎで麻痺してクソ高難度になる、とか良くある話だし
長らくクソ長ロードなんかも別にマイナス要素に数えられてなかった(のにPS5でいきなり巨悪扱いになったが)
どうしてもゲーム文化を贔屓目に見るし、「このぐらい普通」みたいな感覚が麻痺してるから
ゲーム嫌いを振り向かせられるような新しいゲームを作るのは多分無理だろう >>46
それくらいで自殺するクソ雑魚メンタルなら落としたほうがいいな
どうせ受かってもこんな仕事やりたかったんじゃないって駄々こねる >>1の考えのためか売上は増えたけど
自分としては任天堂に見切りつけた原因でもあるかな
求めてるゲームでは無くなったから 22にもなって子供向けゲームブヒブヒプレイしてるやつは採用したくないよな >>72
ユーザー視点があっても
「自分目線」でぼくのかんがえたさいこうのクソ仕様ぶっこむやろ >>98
訂正
>ゲームを趣味にする人は絶対に採用しない。他の趣味をもった人を採用します
この考えのためか売上は増えたけど
自分としては任天堂に見切りつけた原因でもあるかな
求めてるゲームでは無くなったから 社員やけどみんなアホほどゲーム好きだよ
ただゲームと同じくらい熱中出来ることをいくつも持ってる 誰もやったことないことを目指すが社訓の会社でゲームだけしかインプットがないってそら狭いアイディアしか出ないよねってことよ 新しいものを作り出していくには、古いものを否定していかなきゃダメなんだから
その「古いもの」が大好きなやつじゃ新しいものなんか作れっこない
旧来のゲーム好きが「こんなのゲームじゃねえよwアホかwすぐ廃れるわww」とか言ってたスマホゲーは
隆盛を極めているし、そのスマホゲーを否定する形で新しい家庭用ゲームが(主に任天堂から)生まれている
キモオタ釣って搾取してくだけが目的ならゲーム好き雇って内輪ウケばっか狙ってりゃいいだろうけどな 何事も程よくだな
でもクソゲー量産のバンナムはダメだろ
ガンダムのプラモや立体物で明らかにクソプロポーションのゴミとか出すなよ ずっとゲームだけやってました。もちろんプレイ時間だけじゃなく、ゲームへの愛情、熱量なら誰にも負けません。みたいな人は採用しないって話じゃなかった? 部署にもよるけどコミュニケーション能力は他業界より求められていないよね
引き出しの多さって書き込んだ人がいるけど、99%の人間はインプットしたものしかアウトプット出来ないんだから多様性を求めるのは任天堂に限らずソフト屋はどこでも同じじゃないかな 基本どの業界も好きだとかヲタだから不採用になることはない
好きだけとかヲタなだけな奴が採用されないってことだよね オタクなのが問題じゃなくて求められるコミュ力の問題じゃねえの?
銀魂の作者がオニギリと具志堅の例え話で書いたような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています