すっかり影の薄くなったレベルファイブ
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うまく立ち回ってればミリオン行けたであろう妖怪ウォッチも1500円で投げ売り
レベルファイブの明日はどっちだ 任天堂は終わりだと勝手に見切りをつけて
キッズの星に全乗りした結果死んでるとか笑える 当時からゴミだと思ってたけどまさか本当にゴミになるとは…… そういや妖怪学園Yのパッケ版出た週だっけ
明日のTOP30にSwitch版はあると思うがPS4版は... ゴキステにすり寄って、見事にどうにもならなくなったレベル5 初リリース日: 2018年3月23日
こんなに前なのか
3年近く沈黙してるってことか しょせん任天堂のお膳立てがなきゃ人気も出なかったのに
勘違いしてPS4に意気揚々と挑んでそのまま崩壊した恥ずかしい会社 この前もセールやったのにまたセールやるとかレベル5の内部はかなりやばくなってるのでは? >>16
あれでチヤホヤされたのが本当に嬉しかったんだろうな 妖怪は出演声優に
昔は人気あった弄りされる有様だからな イナズマを未だに出せないのは異常
タカラトミー・コロコロ・OLM
の信頼ガタ落ちだろ >>17
セール乱発とか、キャッシュフローを改善させるためにやってるようにしか見えないんだよな レイトン娘もスマホとマルチにして保険かけてたからな
スマホ版は1900円、セールで更に960円とかで販売してたのに
一方で3DS版はフルプライス
そしてその後にswitchで更に値段の高い完全版
ここまでCSユーザーを馬鹿にしたらそりゃあ、ねえ 二ノ国2から全体の開発がグタグダになってもう滅茶苦茶 イナイレばかり目立ってるがこれも相当酷い
もう初代がスイッチで出たというのに未だに配信日未定
本当に作ってるのか?
https://www.youkai-watch.jp/yw-sp/ レイトンから妖怪ウォッチとイナズマイレブンの流れは完璧で
ポスト任天堂はココだと思ってた
二ノ国でやらかしてから全てが狂ったな >>15
さくまはそんな勘違いしなさそうだな
桃鉄もあくまであつ森始め任天堂が敷いた下地で売れてるからな レイトンはスマホとPSに注力してるうちに
セブンが頓挫して半端な展開、多湖さんが亡くなってしまうという致命的なミス
やっと出てきたと思ったら、女児向け雑誌連載でレディレイトン ロボットのゲームもさらにPS5までプラットフォームに入れている始末 マルチするからだろ
ニンテンドーから完全に警戒つーか
仮想敵扱いになってるやん >>33
スナックワールドのアニメ気軽に見れて好きだったわ >>31
レディレイトンは別に悪くはなかった
問題はアニメとゲームで声優が違うとかいう意味不明なことしとる
アニメは花澤香菜で非常に見やすくできてる
ゲームは有村架純とかいうゴミ棒カス女優でアニメから入ったユーザーは混乱したろうな
Switchで声優交代くらいして話題性つくりゃ良かったのに
マジでゴミすぎて泣いたわ これだけ落ちぶれるメーカーも珍しい
レベルファイブって単体で300人近い社員を抱えてるんだけど
今年は社員食わせられてんの? スナックワールドは
>いったんは最終回という形ですが、スナックワールドは永遠に不滅です!第2期に期待してください!
って言ってるからアニメ2期やるんだろ 知らんけど >>34
任天堂はレベル5作品全然宣伝することなくなったよな
もう完全にスルーしとる
そもそも宣伝しても発売日通りに出ないこと連発しててニンダイでもお荷物になってたし
任天堂も押しずらい状態に自分たちからして行ってたけど レイトン、イナイレ、妖怪
昔はミリオンレベルのヒット出したコンテンツをあっという間に枯らせられるのは逆に才能だわ イナズマイレブンとかファンに喧嘩売ることが目的化された続編アニメ出した挙句、ゲームも出さないなんてわざと終わらせようとしたと思える 妖怪ウォッチで育ったキッズは大人になってから満足に懐かしむこともできなくて可愛そう
やはり子供には時代を超えられる本物を見せるべきだな ミヤホンが松本人志との対談で子供を馬鹿にするのは許せないって言ってたけど
あれまさに日野の事だよな
結局、子供を財布としか見てなくて こうなったわけだし そういや先週出た妖怪学園は今週の売上ランクにいなかったな
もう30000本程度すら売れなくなったのか 妖怪ウォッチ3だっけ?
発売して4か月後くらいに完全版出したの? 日野がおかしくなった3大要因
1:イナズマの大ヒットで腐女子がつく快感にはまった
2:妖怪の社会現象で大金が入り調子に乗り過ぎるようになった
3:初代ニノ国が海外でそこそこ売れたためにもともと海外コンプ持ちだった日野が更に固執するようになった
せっかくswitchは日野さんの得意なフィールドなのに
本気度を感じなくなったから俺は買わなくなった >>47
4.PSで売れないせいでソニー一神教がさらに拗れたも入れといて 売れないマルチ路線とか見るに堪えん
ワンマン経営が裏返ると悲惨さだな 妖怪を海外で売るために「妖怪は日本のものじゃない」キャンペーンを
方々のメディアでやったんだよな
そのブレーンは反日主義者の京極夏彦
根本的に無理があるので大失敗に終わった 結局まぐれでDSの勢いに乗れただけのメーカーだった 散々世話になった任天堂に砂かけてスマホやクソステにマルチにして凋落して日野も満足だろ そもそも自己主張が激しい欧米人とかに
悪いことがおきたら妖怪のせいとかは通じないと思うんだよね 独占にしたところで妖怪ウォッチは3→4で売上が200万近く落としてるし
もうどうしようもない >>54
switchロンチ妨害のためのインタビューとかやってたからな
そして実際にソフトをほとんど出さなかった >>29
薬院ビジネスガーデンってそんなに賃貸料たかいのかな なお、日野はそれでもゲームよりアニメの脚本の仕事の方に無我夢中の模様 レベルファイブの名前出せばいいってもんでもないと思うけどな 妖怪ってなんでオワコンになったん?
3クソゲーと眼鏡女? セールで金集めて何作ってんやろ
ムサシは売れないから次が大事やな スナックワールド←3DSから移植
レイトン←スマホから移植
妖怪4←PS4マルチ、過去の妖怪メダル互換性なし
ニノ国←PS3からベタ移植
妖怪1←3DSから移植、過去の妖怪メダル互換性なし
妖怪学園Y←未完成、なぜかPSP4マルチ
ぜんぶ買ったけど率直に言ってひどい
3DSとスマホからの移植ものは操作性が最適化されてなくて無駄に難易度あがってるし、やる気なさ過ぎる まぁ二ノ国やダンボール戦機はバンナムとレベル5がソニーへの忠誠心の為に
企画を走らせてたようなもんだったしなぁ
日野も二ノ国2を国内で発売予定が無かったと言い出した時は、ふぁ?ってなったもん >>64
3で今まで集めてた妖怪メダルの互換切って全部また集め直しするように仕向けたからじゃなかった? 時計4++って面白いの?
1500円で気になってる、最後まで普通に面白いなら買う
ちなみにニノ国は買ったがクソつまらなくて投げた >>69
ゲームはそこそこ面白いがストーリーの7〜8割ぐらいで辞めたわ
終わりが見えたからもうどうでもいいやってなった
シナリオは日野、これだけで買うかどうかを判断すればいい まじで潰れると思う
ここ何年かまともな新作ないだろ 投げ売りのようなセールを連発してるあたり、金に困ってそうだよな ほんともったいねー
ゴミステと距離とってSwitchに力入れてればなぁ
二ノ国さっさと捨ててファンタジーライフをSwitchで本気で作ってたらあつ森の客結構吸えてただろうに ムサシはメガトン級の爆死間違いなしだからな
プレイ動画見てびびった
PS2クオリティだったから 「僕なら売れるガンダム作りますよ」
ガンダムを私物化した上にブランドを潰しかけた日野だけは絶対に許さん。
UCが無かったら本当にガンダムブランドは終わってたわ。 二の国とかDSでもワゴンだったし2はつまらんしどうしようもなかった
今時ランダムエンカウントのワールドマップだぜ?売れるわけない
ファンタジーライフをマルチかSwitchにして真面目に作ればよかったのに ブーム時に大事にせず完全版乱発してたのが悪い
あれで一気に波が引いてた 任天堂不在のプラットフォームでライトユーザー総取りだ(^^)
↓
い な か っ た うしろとかCS版ワンダーフリックとか頓挫するパターン多くてここの会社嫌い なんでニシ君 妖怪買わなくなったの?(´・ω・`) 未だにファンタジーライフなんかに夢見てるのが居て草(FLOをプレイしながら) >>30
言ってるのが関智一だから
半分ネタではあるんだろうがね 二ノ国のメディアミックスが悉く失敗したからな
やっぱワンマンってのはリスキーだわ 今からでも遅くないファンタジーライフLINK!をSwitchにだな 下請けからやり直した方がいいって
それだけでも安定するだろ >>89
俺は見なかったけど、軒並み超が付く酷評だったべ。
仮に金ローでタダで放送したとしても時間の無駄とまで言われてた。 本質的にはPSマルチが最大のお荷物やろ
そのせいでタイアップで命のタイミングを失している
まあワンマン社長がPS宗教だから
その虎の威を借る狐のPS部署が幅聞かせてんだろうな
だからこそ終わってると言える 妖怪とサッカーはSwitch一本でさっさと開発してしまえばよかったのに
日和ってマルチで延期延期
完全な判断ミスだったな Switch参入が遅れた
二ノ国にリソース費やした
この二つが原因だと思う 2017年辺りにサードがPSに傾いたのはWiiUが死にすぎてたからだな… 二ノ国しかやったことないけどマジでテストプレイしてないレベルで酷かったからな
ゲームなめとる テレビで2の国制作中、アニメスタッフに細かいだめだし受けてるの見たが
ストーリーのつまらなさもだめだししろよ >>96
>2017年辺りにサードがPSに傾いたのはWiiUが死にすぎてたからだな…
いや糞ニーが金積んだ以外に理由はないだろう プレステに出さなきゃこんなことにはならなかったのにねえ スマホの波が押し寄せた時代にキッズをゲーム機に繋ぎ止めた功績は大きい
何とか復活してほしい でもな
売れなくて集計不能なPS4に出せるならWiiU出せただろw出したくない言い訳 >>98
妖怪ウォッチ4ぷらぷらのPS4版の4545本しか売れなかったくせに 日野が飽きっぽいというかなんにでも手を出しすぎて
ダメになった印象がある
あいつをシナリオライターかプランナーにして
その上にディレクターをおいたらよくなると思う >>86
あー…
関智一なら言ってもおかしくないわ >>92
YouTubeで駄目なアニメでもなるべく良いところは挙げるチャンネルでも「登場人物全員馬鹿」とか酷評してたな >>107
いや、日野は作詞家以外やらせちゃいけない
二ノ国映画でタダでさえ糞なシナリオ能力がより酷くなったし 駄目になった理由は色々あるだろうけど
とどめは二ノ国2だろうな
switchにも出すとかじゃなくて作らないのが正解だった /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ジバニャンお前キングボンビー付いてんぞ
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ 赤字を出してるんじゃないかと思うほど
いきなり動きが悪い 去年あたりまでは二ノ国映画とかスマホゲーとか頑張ってたんだぞ 自分でシナリオ書きたくて会社作った人にシナリオ書くなって言える奴おるの? >>120
ユアストーリーズの評判を下回ったでおなじみの二ノ国映画版w この会社今何で食ってるの?
会社維持出来るような収益源あるの?
この先も何か目処立ってるの? 日野ゲーって爽快感ゼロやしね
大作なら良い部分もあるが ほとんどが胸焼けするくらいに面倒でダルい ファンタジーライフは未来があったのにスマホに行ったせいで たくさんIP持ってたけど、どれもこれもファンを苛立たせるような仕打ちをして尻切れトンボになってるのがすごいわ 妖怪学園のセール期待したけどまださすがになかったかw >>64
眼鏡女のあたりでアニメ人気だだ下がりしたんかなあれ
これまでサムいのもブームとノリでやってきたのに、一気に全てサムいことに気付かれて(醒めて)しまったような感じ
そりゃぁ子供向けなのにアニメ人気落ちたら終わるよね 二ノ国やったけどゴミゲーだったわ
ただ、音楽だけは神だった あれだけ作り込んでた二ノ国2が売れなきゃそら瀕死にもなるわ 既に開拓された土地に畑を作る才能はあったが荒地を一から開拓する才能はなかったな… 二ノ国なんて前作もそんな売れたわけじゃないのにバカすぎる
開発開始は妖怪が当たって全能感で満たされてた頃だろうからやっちゃったんだろうね >>27
さくまは3DS版作ってる時に任天堂からSwitchについて内々に説明受けてたそうで、
その時はピンとこなかったが、登場した現物見て「これは桃鉄と相性ばっちりじゃないか」って感じで
はなっから次回作はSwitch前提で動いてたそうだ ローグギャラクシー
白騎士
二ノ国
どれもなあ、、、 >>138
背伸びしたタイトルは全て分不相応だな
つーか
他社タイトルとかろくに遊んで分析してないんだろな PS市場で任天堂みたいなポジションになりたかったんだろうな 潰れる前にさっさとムサシ出せ
あと妖怪1Switchに出したなら2真打も出せるだろうから早よ出してほしい 期待されていたスナックワールドもコケたしなぁ
玩具打ち切りでもう続編が出ることもないだろうし 次の延期理由はps4だけではなくps5にも出すことに決定しましたとかになるんだろうな 下手に実績があるから勘違いされてるけど元々企業としてはあんまり信用してはいけない
タイプだよね、ここは 今年は映画やらないの?
コロナのせいにできるからいいよね 本当に任天堂についていって、スイッチに集中してれば勝ててたよなー
これからのゲームはスマホとPS4だってスイッチ捨てたのが失敗だな Wii Uの惨状見てたしPS4で売って海外でも日本でもウケてやるわ!!って考えだったんだろう
完全に戦略ミス ユーザー軽視して負けハードにカネとブランドとリソース注ぎ込んだ結果 日野って専門卒だし
経営面のブレーンがいなかったんだろうね
この急激な斜陽ぶりはマジでありえないわ なんか当てたものがでかかったコンパイル
くらいの歴史を歩みそうだ
20年後は妖怪の権利は他社に渡り
例のキャラデザの人でリニューアルして細々続く
日野は独りでインディー化、妖怪モドキを延々諦めきれず作ってんの >>71
細くなっただけなんだが?
細くなっただけなんだが? >>84
買ったよ
お前らはなんであれだけ煽ってた妖怪4完全版買わないの? なんで買わなかったの?って言うけど、そのとおり「買わなくなった」んだよ
元々買ってた層が飽きたか大きくなったかで卒業して
IPの展開的に新規の流入が絶望的に少なかったせい ワンマン経営は社長がダメになったら崩壊するからね
ダメになっても社員はイエスマンしかいないからどうしようもない 妖怪のタイプ相性って均等なんだよな
そしてキャラ性能も下位と上位がはっきりしてる
競技性も何もないから対戦ゲームとしてのポケモンの立場は揺るがなかった 日野はコンテンツを生みだす力は天才的だけど、コンテンツを長続き出来ないし終わらせる力も持ってる男だしな
創造と破壊の神や 二の国2を作る労力と資金で最初からSwitchに行ってればなぁってのは日野自身も思ってそう 妖怪ウォッチ2が一大ブームになったのが2010年代中盤
そこから5年くらいで一気に廃れたもんな
秋元一派より寿命が短い伝説的コンテンツとなった 影が薄くなったならまだ良いほうで実際は影も形も無いような・・・ 実質2だけブーム終わったみたいなもんだからな、妖怪ウォッチ
映画の興行成績の下がり方もヤバイし
近年、ここまで急激に廃れたブームはオタク向けすら見当たらないレベル イナイレ開発の遅れで日野が謝罪したのがちょうど2年前か。 >>141
ガンダムエイジの頃からそうだったが、日野は少しでも大人向けを意識したら途端に無能になるクリエイター
日野が目指すべきはガンダムエイジではなくビルドシリーズなのに、最近はずっとガンダムエイジを目指し続けてる
PSマルチを意識してゲーム作ってる以上はレベルファイブはどうしようもない
Switch向け!子供向け!って割りきれば大人にも爆売れするゲーム作るポテンシャルあるのにな
まぁワンマン企業だから、このまま舵を間違えたまま倒産するだろコンパイルみたいに ゲームならマリオやポケモン、FF.DQ
アニメや漫画ならDB、アンパンマン、ドラえもん
他にも色々あるけどさ
人気を維持するのってめちゃくちゃ難しいんだなって思うわ ノッヒーが二ノ国2とかに無駄なリソースをブッコんだせいで・・・ ゲームのおもちゃ連動が阿漕すぎて着いていけない。
なんでゲーム内のキャラ手に入れるのにメダルなんか買わないといけないんだ、しかも新作では今までのメダル使えないし。
オマケにゲーム内のキャラガチャも渋すぎてほしいキャラ全然手に入らないし、特定のメダル読み込ませのコンプ商法までやる始末。
しかも出てくるのも色違いのコンパチばかりで全く新鮮味もない。
そりゃユーザーも見切りをつけて離れていくだろうな。 WiiiUの失敗を見れば最初からswitchに注力しなかったのは仕方が無い
ただその後が悪かったと思う
switchのヒットを見て素早く方針転換してればね
図体がデカくて腰を上げるのに時間が掛かる大手サードと違って、
小回りが聞くのが中小企業の利点だろうに >>178
任天堂(むしろポケモン)も阿漕だけど、コンテンツに価値があるから良いんだろう
amiiboは一応フィギュアとしても悪くない
連動するコンテンツにもその時には価値がある
価値がなければただのプラゴミ
自分もamiiboは好きか嫌いかで言われたら、好きではないが… 妖怪ウォッチ2が完全版商法との合算で国内600万本
ここからわずか5年で妖怪ウォッチ4が完全版込で30万 >>142
一応、ぷにぷにの開発はツムツム開発と同社やで
最近で言うと、fgoとさくら革命の関係と同じ スマホ普及期にバズっただけのコンテンツだったな
みんな人気があったどうこうで話が終わってる時点でお察し >>178
amiiboなんて無くてもいいんだしかいがいの任天堂ファンがフィギュアとかグッズもっと作れ!って強く言い続けた結果だし。
物欲と収集欲が満たされるから金あるやつしか買わんし。
やめろとかいってガチでグッズ展開激減したらそっちの方がくっそたたかれるし言った犯人探しすら海外のやつはやるぞ ちょくちょくセールやってるけど投げ売り状態なんだよね
悲惨な事になってるという事が想像できる 妖怪ウォッチってどこかの案件だったのかもな、鬼滅がアニプレ案件であるように
案件屋は仕事が終われば、次の案件の為に何百何千のTwitterアカウントで民衆を洗脳しなきゃならないし
持続はしないよな ポケモンを舐めすぎw
化け物クラスのゲームを抜かしたなんて幻想 ぷにぷには妖怪ぷにぷに
DS、3DS向けで独占発進させたIPだけが生き残ってる
生命線のニンテンドー切りで死んだ 妖怪ウォッチは一時期ポケモンと比較されたりしたけど
実際に遊べば肝心の戦闘の底の浅さが分かって長く遊べないって分かる。
決まった妖怪を数体揃えれば最高のランクに簡単に行けるって駄目だろ・・・
その辺がポケモンとの違いだわな。 半年もあればドラクエ9のリメイクくらい作れますwなんて大口叩いてたが今の開発力見たら無理だね うちの息子(11歳)が言うには、シャドウサイドになって興味なくなったと
あんな怖いジバニャンやコマさんなど求めてないと ガンダムはトライエイジを出したのは良い功績
AGEのアニメが無くても出したんじゃね
とか言っちゃいかんぞ 社長が断固強行させる作中世代交代が成長してPSに行くはずという理念そのものだからな
創業前からの目的と意地を捨てることはないし
Switchに牧場物語関連5本出しますというような戦略転換はもうできない PSとマルチにし始めてダメになった感が半端ないのだけは事実だろ
二ノ国2の段階で怪しかったのに
イナイレに関してもそうだし、次出るムサシとか言うのもどう見てもPSクオリティではないクソゲーじゃんw
ゲーム開発の期日や締切すら守れないメーカーがいつまでも残ってられるほど
日本のゲーム業界もうぬるま湯じゃないだろ まあ3DSの後の情勢を読み誤って行くも戻るも出来なくなったのが致命傷だったのは間違いないし日野も十分理解してるだろう
PS4に移行しようとしてでもPS4がパッとしなくて本当に全ラインストップしたよね イナイレのスマホゲーが2本も失敗してる時点で
ユーザーの本質をちゃんと調べるべきだった
PSとかいうおじさんハードにイナイレ買ってくれるユーザーなんて居ないぞ日野 Lv5はキッズ向けしか売らへんから失敗したんよなあ
大人ゲー向けもなきゃ事業継続はないやろお >>205
妖怪学園はスイッチ版先行して出してたけど
オンライン周りが糞すぎてまともに機能してない結果
無料DLC2が実装される頃にはもう誰もやってなかったからなw 日ノ神とかって自分の事神としてゲームに出すって相当でしょ
自己顕示欲と言うか自己愛強すぎ >>206
二ノ国2を爆死させた
×大人
○おじさん
たちが全部悪いのでは?
ジブリジブリとか発売まではおじさん達がゲハでも神ゲー扱いしてたぞ >>209
ダンボール戦機でも裏ボスにピノン、イナズマイレブンにも主人公に野坂と日野モデルにしたキャラが出てるしね >>210
お前アホやの
売れんかった理由をオジに差し向けんのは筋違いやろお
買わんかった理由考えへんの? 白騎士や二ノ国でHDゲー作ってたことや
スナックワールドはスマホが3DSに先行することを大々的に発表してたこととか
不都合全部隠して任天堂のせいにしながらDS、3DS産IPにしがみつくみじめな晩年 2021冬期でレベルファイブ制作のエロアニメやるよね >>199
方向転換にはそれこそ
社長交代ぐらいの大鉈が必要だよな
そんなことできるわけないし終わってるわ 妖怪学園Y核爆死レベル5DEATHwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 俺からするとここはずっと子供騙しのゲームしか作ってなかったから、何で妖怪とかがあんなにヒットしたのか理解出来なかった >>217
アニメやコロコロタイアップで広く宣伝して
売るべきタイミングで
ボリュームあるものを売ってたから
子供向けはタイミングが大事ねん
大蔵大臣の財布の紐が緩むのはタイミングが決まってる >>217
息子が遊んでたけどゲームは悪くなかったよ
ただ親としてはグッズやらなんやらの展開が早すぎた いっても妖怪も5までは出すでしょ?
次は10万本レベルになるだろうけど >>115
そのあたりからライト向けスマホ市場の勢いに陰入りが見て
スマホアプリのオタ化が悪化し始めた
タイミングがよくなかった >>182
まぁそうそう最高売上がここまでいって、僅か5年ほどで30万本にまで落ち込むって例はほぼなさそうだよなw >>173
>>138をみたら大人向けのセンスがないのはわかるけど子供向けに作ってたから爆死したんだと思う
ここのゲームは子供向け過ぎて大人は買わない
最近のレベル5の作品を一切やったことがない理由がそれ
当然成長するとユーザーも減少する
ドラクエやポケモンの凄いところは大人も遊べるところ
大人も遊べるゲームで子供も興味を持ってくれるゲームじゃないと長く売れ続けるのは難しい 妖怪は、映画もアニメも学園ものにしたのが決定的な終わり パブリッシングはもう限界だろう
ムサシも10万すら怪しいし
潰れるかドラクエ関連作るかしか道はない >>226
でもよく9のリメイクうんたらかんたらって見るけど例え9のリメイクがあるとしても今のスクエニがLv5に頼むかね?
8の3DS版だってLv5に任せなかったのに 完全版をすぐに発売したり やたら乱発するから
レベルファイブのソフトを発売後にすぐに買う気が失せたわ 完全版ってマジで嫌だよなw
そんなに稼ぎたいならDLCまでだな TV版妖怪のスポンサー料も重荷なってきたんじゃね?
数千万のネーミングライツも継続できなかったくらいだし。 ゲームメーカーは栄枯盛衰だから
レベルファイブもあと10年ぐらいしたら、またヒット作出せるかもな
まあそれまでレベルファイブが存続できるかって話になるけど スクエニかバンナムが引き取ればいい
丁寧なゲーム作る力はあるんだから >>219
浅く遊ぶ分には楽しいが、やりこみとかすると極端にストレスフルってのが真っ先に出てくる感想 >>186
マリパや森すごろくとかサイコロ振るのにゴミーボ接触が必要とか狂った事をしてたじゃねえか
そんな奇行してたから一時期ゴミステ3やゴミステ4にデカイ面されたんだよ
まぁゲームキューブGBAの暗黒期に比べたら些細なことだが ゲハ民が潰れろって言って本当に潰れたゲーム会社は一つもないからなぁ
すぐに終わるとか言われてた妖怪も何だかんだシリーズ続いてるし全くアテにならん ファンタジーライフの続編といい
どうしてレベルファイブはIPを育てるの絶望的にセンスないんだ >>240
大手すら吸収合併を繰り返しているじゃないか。 ジブリとゲームって相克だろ
ローグギャラクシーの時点でお前センス無いよ言われてたがごり押し
その結果が今
この点に関してはデトロイトのが人に対して真摯な作りしてる >>212
だからお前が売れんかった理由をキッズに差し向けてんじゃん 寒すぎるエセ関西弁垂れてる暇あんならまずお前が考えりゃいいのに 言われるがままプレステに客を移すとかやってたんんだろう
キッズの星と連動して動いてたんだろうがソニーに裏切られ梯子外されておかしなマルチを展開する羽目にw レベルファイブの衰退は3回
一回目がグギャー
二回目が二ノ国
三回目が二ノ国2
のころ
大作RPG作りたいのは理解できるが ストーリー主導型のJRPGはyoutubeが市場を縮小させちゃったから諦めた方がいいと思う >>224
ああ確かにそうだよなあ
だからポケモンとかと違って子供騙しに感じるんだろうな カットシーンとかの間スマホ見たりよそ見してる事もあるし
つべで観ればいいってなるよな
最悪ラスボスだけでも配信してくれる人もいるし >>248
グギャーを発売日に買った者だけど、ゲハで被害者意識をネタにして
散々楽しませてもらったから、むしろ買って良かったとすら思ってる
「クソゲーマニアってこういうのが楽しいのかな」と本気で考えたほどだった
あれ以来こんなクソゲーにはお目に掛かれてないなぁ >>137
日本人のクリエイターには閃くんだろうな、外人のクリエイターは何も閃かないんだろうな 一度ゲーマーが萌えパンツとか経験すると
もうないゲームは受けない
オタゲー止めろは禁句 妖怪ウォッチでポケモンの座危うしとか言われてた頃が懐かしい
どうしてこうなった >>256
海外で妖怪が通用しないのわかってるからPSキチガイしかそんなこと言わない いろんな会社がここの人材引き抜きのために福岡に拠点作ってるみたいな噂は本当なのかな >>257
けどマクドナルドはそれを鵜呑みにしたのか毎年のポケモンカレンダーを妖怪に切り替えたせいか、
落ち目になった妖怪がカレンダーをやめてもポケモンに戻ることが出来なくなった
東京オリンピックのキャラクターグッズに悟空やナルトやセーラームーンなんかと一緒にジバニャンが居てたりと
多分代理店がやり手だったんだろうな >>259
サイゲに引き抜かれまくったとか聞いたことあるけど、そもそもL5の人材って優秀なのか? キャッチーさが強みの一つだったが日野じゃなくて長野拓三の功績だったんじゃなかろうか 3DSだからこそファンタジーライフ心底やりこんだのにどうしてこうなった… ファンタジーライフはDQ9没案のリブートだろうと言われるし
任天堂機に集中して企画すればいいものが作れるのがよくわかる
社長がPS9キマってたのがホント悲しすぎるね >>262
新卒採用するより経験者ぶっこ抜く方が遥かに有益
新卒採用は数十年後の為の投資 スナックワールドで日野の作詞で若者をディスってる曲あって、調子に乗ってるなって思ったけどここまで落ちぶれるとは思わなかった。 おとなしくファンタジーライフを3DSで出しておけばこんなことには… >>261
マクドまでロッテリアと同じ失敗をするとは思いませんでした。
ポケモンはKFC経由でミスドに流れてまだ続いているようですね。
https://www.misterdonut.jp/pokemon/ 自転車操業だったのがスナックで崩れた感じだったな
今までのビルドアンドクラッシュ続けるならあれ当てなきゃいけなかった とっとと潰れて任天堂にでも吸収されろ
その方が死にかけのIPたちも有効活用されて浮かばれる とっとと潰れて任天堂にでも吸収されろ
その方が死にかけのIPたちも有効活用されて浮かばれる >>248
グギャーは最初の星から出るまではまだわりと楽しいけどダンジョンが一々糞すぎて戦闘のバカみたいに悪いテンポも相まってもうやる事は無いと思った 流石に死んだIPだらけだし任天堂はもちろんどこも拾わないでしょ… 別のゲーム会社にいたが独立してレベルファイブを設立
SCEからPS2ソフトの開発を任されたのが独立後の最初の仕事らしいな >>273
天野喜孝と植松伸夫という業界最強クラスの偉人を使って売れたのにね
レベルファイブって新作生み出すけど、続編は下手すぎるよね
妖怪ウォッチはポケットモンスターに勝てなかったし >>284
ソニーがよくやる手口、これで何人ものクリエイターが行方不明になったり、業界から消えてる
カプコン岡本は運よく復帰したけど、アトラスの岡田をはじめとして多くの人が >>286
維持するのが致命的に下手なんだよね。
仕切ってるのが日野だけだけな上に、
ヒットしても次に興味が映っちゃう人なので
必然的にそうなるんだけど https://www.inside-games.jp/article/2016/11/01/103092.html
調べてみると独立して最初はSCEのサテライト(任天堂で言うセカンド)にしてもらおうとしたが
SCEの偉い人に自分の会社を作った方が良いと言われてレベルファイブを作ったようだな 元カプの岡本はカプを追い出されたのか自ら辞めたのか知らんが辞めて会社作る
SCEから仕事貰えるがパッとせず
MSからも仕事貰えるがそのソフトの初週売り上げが641本、無論ネタにされる
バンナムに拾われてソフト出すがパッとせず、バンナムからも見捨てられる
会社が潰れて行方不明と思われたがミクシィに拾われてスマホ向けゲームを作ってたことが判明
そのゲームが大当たり人生大逆転と言う流れだな確か クロスメディア・プロジェクトって言うのかな?
あれ辞めてゲーム一本で勝負すればいいのに。 >>292
妖怪の強烈な成功体験が忘れられないのだろ
実際はポケモンのやり方をまんま模倣しただけだったけど
その成功が逆に日野の中で成功じゃなくて大成功じゃなきゃいけないという
強迫観念に変わってる気がする まぁ実際クロスメディアした作品はだいたいヒットしてるから間違いではないな どうかな
数百人の社員の給料だけでも年間億単位で金かかるだろうし
ぷにぷにの儲けだけでは到底開発費までは賄いきれないだろうから
妖怪でつくった貯金をどんどん削りまくってるのではないかな
最近の後先考えないセールの多さを見る限り、決して余裕があるようには見えん >>294
全然売れてないのに? ゲームすらろくに出せてない現状少なくとも余裕無いようだが
だからこそスタジアム命名権辞めたとか言ってなかったか? 妖怪最新作完全版が1500円で投げ売りだもんな。
一時的な売上にはなるがブランド価値は
完全に無くなったよな。
妖怪5が出ても新品で買う人なんていなくなるわ。 お、いいネガキャンやん!
もっとネガキャンして無くそうぜ!
レベルファイブ?
これ、ゲハから追い出そうぜ! レベルファイブは【悲報】
レベルファイブは【爆死】
レベルファイブ、ざまぁ!
ざ、ざ、ざまぁ!
俺たちの勝利〜! ゲハ!
なノリで、レベルファイブを追い出そうぜ、俺たちゲハ! ざまぁ! 死亡! レベルファイブは、大・爆・死してる!
俺たちゲハが言うこと、トルゥ、真実! ぎゃはっ!
ざ、ざ、ざまぁw
レベルファイブ、ざまぁ! >>298
ほんとゲハのアホはアホなんだな
投げ売りできる商品てのは人気なんだよ
まぁ任天キッズおじさんはアホ過ぎてアホだからそういうこと分からないけど てかニンテンキッズのオジサンて、自分がオジサンで、ほうれい線垂らしたオジサンなのに、
キッズ向けのゲームで闘ってることに恥だと思わないの?
大人が子供のカードゲームに加わって、大声を張り上げてる現実とか ほら、オッサンの皮膚って「ぶよん」てしてるだろ?
その、たるんだ皮膚でだよ?
うぼぉ、て皮膚で、ニンテンドー! とか、言ってる場合なの?
すげぇ醜いぜ なぁ、なあ、オッサンたち、任天堂のキッズのオジサンたち
市場は既に割れているのに、オジサンたちは自分が大人だと勘違いしてるのか?
任天堂のキッズなオジサンたち
何か言い返せるのなら言えばいい ???
書き込むスレを間違えてるのか?
ここはレベル5のオワコン化、日野の悪いところを確認するスレだぞ >>302
一発屋のコンパイルと同じでは無いけどな
何発も当ててるのに何故か順調に沈没してるレベル5の状況はかなり異常 ???
間違えていない
ただ一人を集団で、群れるお前らみたいな人間は気にくわない
気にくわないから攻撃する。特に群れて気を大きくしたお前らみたいな小者は好きじゃない >>307
お前みたいに、群れたつもりになって、気を大きくして、
一人を攻撃する姑息な人間には、チンケな糞野郎には、
更に大きく攻撃する
何か間違ってるか? 一人じゃ何もできない糞野郎 思えばまぁ、ゲハって基本、そういう卑怯な奴の集まりだもんな
群れて攻撃する連中の集まりだしな
【悲報】に飛びついて、群れて攻撃する連中だしまぁ、
お前が小者なのはしょうがないよ >>310
ロボットゲーもやばいね
正直誰がターゲットなのかもわからない
群れてるわけでも気に食わないから攻撃してるわけでもないけど
今のレベル5をみたら迷走してるのはバカでもわかるよ ムサシは週間少年ジャンプで連載すればコロコロよりも対象年齢が上がるに決まってる
という安易な発想でジャンプにしたんだろうな
中身はいつもの日野シナリオ キッズ向けゲーしか作らんからアカンねんて
ほんでキッズにそっぽ向かれるとオワコンなんの
幅広い層のゲーム作ったらええやんか 少年が青年になって
エロいスマホに移った
取り返すにはどうすればいいか
わかるよな〜 ソニーに恩義を感じてるのになぜかPSでは絶対売れないゲームを出すよな
白騎士物語2とかの方ががよっぽど喜ぶだろうにw ポケモンはゲームが大ヒットしてアニメ化されてアニメも大ヒット
妖怪はゲームがヒットする前にアニメが大ヒットしてゲームも釣られて大ヒットね
当然だけどアニメの人気が落ちればゲームに直で響くからね
もともと妖怪なんてゲーム自体の人気なんて大したこと無いよ 妖怪ウォッチは実質2のみだろ
それも完全版商法抜きなら桃鉄に負けるかもしれない程度だし
1本のみのリリースならせいぜい200万程度だったろうし 新規ブランドを当てては乱発して使い潰したツケが今来てる
大事に育てれば爆発はしないが10年後も安定して売れる金の成る木になったのに
そう考えると任天堂の基本的に1ハードに1タイトルという戦略は正しい 会社の規模考えてできる仕事やっとけばいいのにあれこれ手をだして全部駄目になってる印象しかないわ ひとつヒットさせるだけでも至難の業なのに
あれだけの新規IPを次々とヒットさせた才能には恐れ入るしかない
惜しむらくは、人気を継続させる手法に長けた側近に恵まれなかったことか 妖怪ウォッチが売れて一時的にでもポケモンを落ちぶれさせたのが
酷い勘違いを起こさせてしまったのかもね
あの大ヒットがなかった方がむしろ今も安定して新規作品だせてたかも 妖怪ウォッチがソニー覇権の夢を見させてしまったのか
全てはソニーの為に動いている企業だからいつかはこうなってた Switch時代のいい見せしめ
各社が任天堂機での顔を取り戻さなきゃいけないのに最強の地盤を捨てた
ソニー呪縛でがんじがらめのままキュート路線の桃鉄が150万とか大手にむしられてる テレビやおもちゃ業界に迷惑かけすぎたので印象わるわる〜 >>326
妖怪の異常持ち上げもポケモン剣盾で騒いでた連中の一部がやってたんだろう。
ネガキャンするよかまだマシだが >>333
5年前はガキ連中の間でそれなりに人気だったのは事実。
アニメリニューアルで一気に空気化した。 シナリオ的には妖怪をゲームアニメとも人気のままpsに移ることだったと思うんだ。
色々反感を生んだ売り方が問題。
マルチにすることにはブームが終わってた。 >>334
ポケモン株式会社みたいにブランディングが上手な人に妖怪IPを任せて、日野氏は新規IPに注力する事はできなかったのかな。
妖怪ウォッチ2真打は面白かったから、現在の落ちぶれ具合は残念だと思う。 日野は何でも一人でやりたくて会社立ち上げたんだから、他人に任せるってのは無理だろうな
自分の理想さえ叶えば会社なんていくらでも潰れていいでしょたぶん >>325
何度も言われてるが日野は自分でやりたいから会社立ち上げたんだろ >>337
少なくとも妖怪人気が爆発してた頃に対策は打てそうだから日野氏自身のマンパワーを過信してたのかな
個人的にはダーククロニクルとDQ9のリマスターかリメイクをだしてから潰れて欲しい。 普通はこれだけヒットタイトルあると人材が集まって来るのにな
日野は会社経営もダメだよな
可哀想なのはレベル5の社員だな
会社倒産しても日野を雇う会社は多いだろうけどワンマンのイエスマン社員には何処にも居場所はない
しかも福岡だしゲーム開発として詰みだよね >>334
シャドウサイドは無印末期より視聴率も売上もいいのだが…
流石に全盛期には敵うわけないが、これだけとって叩くやつ多すぎ 日野のワンマン企業だって誰もが知ってるからな
日野の作りたいものを作りたいって人じゃなきゃ入らないでしょ 株式会社である以上、社長の好き勝手になんて出来ないがな そこは株主構成次第じゃないかと
非上場だから全然情報ないけど 仮に会社は潰れても、企画力を買われて社員として雇いたいと思う会社は多いだろうから、大変なのは日野じゃなくて社員の方だな どっかの傘下ならともかく妖怪大ヒットしても非上場で通したからな
日野が100%持ったままなんでないの >>326
悪いけど、ポケモンは当時から全然落ちぶれてないけどね
妖怪のピーク時ですら相手になってない
ゲーム売上では足元にも及んでなかったしね
妖怪ウォッチなんて往時のビックリマンやたまごっち以下
後者レベルの本物の社会現象の人気コンテンツが来てたらさすがのポケモンもヤバかったかもしれないがね
妖怪は所詮一時の作られたブームと判ってる人は見切ってたかと
かくいう自分もそう思っていたしね >>341
無印末期より視聴率良かったかは自分は記憶に無いが
妖怪ウォッチ!や妖怪学園に比べりゃアニメ作品としては遥かにマシだった。 シャドウサイドは足掻いた結果だよオワコンの戦犯は3とイナホ 今って金曜の夜に妖怪→ポケモンの流れでアニメやってるけど
ミュウツーの逆襲に妖怪の放送枠潰されてて諸行無常を感じたな
しかも今年はもう妖怪は映画無し
過去やってた事をやらなくなると、落ちぶれた感がハンパない やっぱりAGEのせいで変に箔がついてしまったのが良くなかったな
これのせいでレベルファイブに任せれば安心・大丈夫という風潮ができてしまった
実際はいい加減なことを平気でやらかすから真逆なんだけど >>354
AGEはおおむね不評で箔が付くどころかまさにシリーズの黒歴史化してる いつ倒産しても驚かないわ
人も逃げまくってるから開発まわってないんだろ ガンダムAGEってガンダムやモビルスーツのデザインもクソだったよな
なんでああなったんだ そもそもAGEは主人公がガキすぎた、見てないから見た目だけの話になるけど Switchという一本化ソフト規格は携帯機専用のliteでも大作まで動くし
この数値性能追求と矛盾する割り切りがソニーには不可能だ
今を凌ぐとかほざいてもPSが殻を破れずに永久の嫌われ者にある未来を客が見ている
この時世に呪縛まみれのレベルファイブは反面教師の見本 レベルファイブは社長がシナリオ書くのやめればワンチャンあると思うよ >>359
今ガンダムは国内ファン高齢化してるから次世代を育てようとあの形になったんでしょ
まあ見事に失敗ですが >>362
キャラが子供なのは我慢できるが、ガンダムが格好悪いのは致命的だよ
SEEDですら腐女子に媚びすぎと言われたが、モビルスーツは恰好良かったから
文句いいつつ見てた人が多かった >>341
ゲーム売上は3以前より遥かに落ちたけど 瞬きせず目を真っ赤にして
もうやばいです
と配信すればコロプラが買ってくれるんでない 成功したIP…レイトン、イナズマ、妖怪
失敗したIP…ダンボール、スナック、二ノ国
ムサシはどっちに転がるか >>359
フリットが終盤最後までヴェイガンを憎む一貫性だけは評価してる
あと、アセム編の所は言われてるほど嫌いじゃなかったり >>361
シナリオばかり言われてるけど、蛇足の追加要素やシステム変更だけに留まらす
阿漕や簡悔な仕様とかシナリオ以上に深刻な糞要素だらけだぞ >>368
馬小屋にガンダム以外は比較的観れた
AGE2も嫌いじゃないけどスーパーパイロットはないわw AGEはあれサンライズ側も悪名高い監督が絡んでるから日野が同情されてることも割とあるぞ AGEの失敗でガンダムファンの新陳代謝が不可能になって
今や無難な宇宙世紀の続編しか出せなくなってしまった >>365
色々グダってる間に人がいなくなってしまった… かつては成功の部類に入ってたレイトンも面白かったのは頭の体操部分で
ストーリーは概ねトンデモ過ぎて酷かったからなぁ
なのに映画化までしちゃって案の定大コケしたし… AGEは話も酷いしロボットも酷かったからどうにもならなかった
せめてどっちかは無いと せっかくキッズ層に訴求できたのに自ら全部ぶち壊して会社傾けるようなアホ
期待して買ってた親達にも愛想つかされた ムサシの新しいPV見たが、なぜ、悪い方向に変えているのか理解出来ない。
誰か止めなかったのか。周りはイエスマンばかりか。
15分の第1弾PVで感じたワクワクかない。
カードアクションや、武器をジェット機から落として掴む+必殺技BGMは無くしたのかよ。
PVを見たが、合体要素は無くしたのか?
エヴァ路線か?
昔の1970年台や1980年台のノリを期待していたのに…。
パイロット1人に1機ずつで、しかも似たような見た目・体格の5機ではなあ…。
単なる武器の交換、ミリタリー路線は子ども達にウケないぞ。
パイロット5人なら、初期の3人に1人また1人加わって、『戦隊ロボみたいなスーパー合体する玩具』を出してくれるのかと期待していたのに。 >>316
ゲッターロボは、少年ジャンプで連載していたから
発表会で永井豪がメッセージ寄せた
それなのに、新しいPVでは、合体無しに変更されている… AGEはやりたいことに対して尺が短すぎたのが大きな原因ではあった
アセムメインのやつは好評らしいし
スパロボBXではフリットとキオが良い感じのクロスオーバーネタになってたし
素材自体は悪くなかったのだと思う >>368
初期であまりにも人離れたから何とか二部から修正したわな
AGEシステムとは 任天堂の場合
1世代機1本、続編を作るからには何かしら新要素を持ち込んで
ブランドを維持してるのに
ここの場合
1年1、2本、似たような内容の物を量産するってだけだからすぐに飽きられる
まあレイトンみたいに元々ブランドにしようがないものもあるけど
イナズマイレブン、妖怪ウォッチはもっとうまく立ち振る舞えただろうと思うわ >>15
社長がもうちょっとマーケティングとか考えている人なのかと思ってたけど
あの判断でそういうのは考えてないんだなとわかった >>379
スパロボ版良いよなあ
プラモも、ビルドでチャンピオンが2と1をカスタマイズしたのに乗って、かっこ良かったし >>380
ガンダムAGEの制作を担当したサンライズのスタジオは、
もともとガンダムを作るためにストックされていたスタッフ達ではなかった。
サンライズがAGEをやることになり、空いていたそのスタジオに急遽回ってきた。
そのため、ガンダムを制作するにはメカを手描きできるメカ作画スタッフが圧倒的に足りず。
山口監督、サンライズにメカ作画スタッフの補充を要請 →サンライズ却下。
日野「じゃあ、CGでやろう」 →サンライズ「リアルガンダムをCGでやるのはダメ」と却下(じゃあ、オリジンのアニメはどういうことか)
山口監督、仕方なく6クールプロットを4クールに縮小。切りやすい後ろをバッサリ切った。
AGE5が出ないことに(それに関する話もカット?)。当初AGEは5まであったが、4=FXまでしか出ず。
しかし、それでも1年間やるにはメカ作画スタッフが足りず。
仕方なく、山口監督と大塚総作画監督が話し合い、1つの回でメカは重要なシーンだけ作画が良ければ、あとは手抜きでもOKというやり方に。
続く >>384
その企画段階で、AGEビルダーで毎回新しい武器を出すのも止める。
しかし、実際にはそれでも4クール持たず、3クール目にはアップアップ。
ゲームのアニメスタッフ達が3クール目の最後の方(ベイガンガンダム初登場回)から応援に駆け付けた。
(そのためか、ゲームではキオ編からアニメシーンが一気に減った)
その回では「既にゲームでベイガンガンダムを動かしているから、やり方が解っている」として、
大塚がゲームのスタッフ達にベイガンガンダムを委せた。
そうして、やっとメカ作画スタッフにメドがついたのか、
4クール目からはメカ作画が安定し、戦闘シーンには激しい動きが頻繁に入るようになった。 >>382
まぁ大して売れてねえ二ノ国の続編出すとか他社なら、まずやらない ゲーマーに認めてもらいたかったんだろうけど
妖怪とイナズマを
PS4版も作ったのは明らかに失敗
片方は爆死、片方は未だに出ない状態だし 残された新規はPSP時代を思い起こすロボとか時代の敗北者この上ないな
代表者の接待で本当にすべてが終わるものだ 妖怪やってた中高生がプレステ買ってると思ったんだ by日野 「空想している時間は“脳汁”が出ます」―― レイトン、妖怪ウォッチの作者・日野晃博の創造性
Yahoo!ニュースの昨日の記事
なんで今更こいつに聞いてんだ? 妖怪4DL版1500円で投げ売りしてたんで買ったが面白いは面白いんだよな
主人公小中学生だからノリがコロコロコミックなのは置いといて
町の作り込みも初代から順当に凄いし一応やり込み要素もあるしほんともったいないことしたよな
初代が一番まとまってて好きだったからアニメに寄せてパラレルになった2準拠でシリーズ進んだのが残念ではあるが >>391
アニメ準拠になってから良くも悪くも変わったよね
ゲーム初代以外の妖怪ウォッチは認めないって主張するのも居るほどだよ あのピカ様と競り合った妖怪が、今や見る影もないとか
妖怪だけじゃない、イナズマイレブンもダメになってった >>399
レイトンや二ノ国もだめになっていったぞ 勝手に爆死してるだけなのに直ぐPSのせいにするニシ コア層は少年だったのに腐女子向けにシフトしたイナイレ
コア層は子ども達だったのにオタク向けにシフトした妖怪ウォッチ
毎回自分たちの客が見えてなくて変な方向行っちゃう >>405
流れだけ見ると固定ファンが成長してそのまま居付く前提のマーケティングだな
そのあとに来る子供を虜にしようという考えがなかった 新規を取り込むということを考えない辺りは実にPS信者っぽいな アンパン野郎とかその辺ブレないまま何十年と続いて子供を見送り続けてるんだよな
で、親がアンパンに馴染んでるからまた子供に魅せる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています