正直低予算手抜きゲーの任天堂作品が売れまくる今のゲーム業界って良くないよな
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AAAも減ってるしゲームの進歩が止まってきてるよね 予算を沢山使ったサイバーパンクの評価をしてください 任天堂は買うゲームないからしょぼいのでも売れる
3DSなんか買って逆転裁判しか買うものなかったから損したわ任天堂死ね 他がたいして訴求もしないもんに
無駄金かけてるだけだな >>1
はい、低予算の根拠と手抜きの根拠
両方の提示してね ブレワイのデバッグとか狂気だろ
低予算だとしたらどういう技術使ってるんだろ 任天堂はコスト削減して"それなりの"コンテンツを作るのはうまいだけで、過大評価されてる気がする 勝手に開発費高騰のチキンレースして自分等の首を絞めてるだけやん
面白さで誤魔化してみろ 寧ろAAAとやらは全部倒産したほうがいい、クソしかないし業界の邪魔だしゲームのイメージを貶めてるから 任天堂をそれなりとしたら世の9割はクソゲーということになっちまうぞ それなりのブレワイより評価高いの
ここ近年で見当たらないが 低予算で手抜きしたゲームがめっちゃ売れて羨ましいだろ〜😜 手抜きしてて面白いって評判になるなら理想的とも言える 人件費高いし作り直し多いし全然手抜きでも低予算でもないだろ >>14
ブレワイ、ブレワイうるさいけど、信者さんは
「もっとグラフィックが綺麗だったら…」
って人として正当な欲求はないの? >>18
任天堂が世論を上手く誘導して、自社に都合のいい世論にコツコツと変えたって側面はないか? >>19
もっとグラフィック綺麗、の見本とか出してくれよw ここで負けてしまうなら所詮はその程度のものでしかなかったということ
惜しむべきものでもないだろ >>19
無駄に主語がでかいな
今の状態でも構わないが多数だから
スイッチは未だに好調なんだろ
マイノリティーが代表面するなよ >>9
逆w
それなりでまとめてるのは任天堂以外
リングフィットやラジコン出してくるんだぞ おかしいだろ 正直低予算手抜きパレードのチョニーホモパレードが売れまくる今のホモ業界って良くないよな
オカマも減ってるしホモの進歩が止まってきてるよね 金かけなきゃ売れないAAA市場が歪だったので
今はだいぶ健全化してきたな
AAAじゃないと成功しないってなると和サードは死ぬしかないし 手抜きゲーに負けるAAAとはww
低クオリティなのが見抜かれてますな >>21
むしろサイバーパンクみたいなやさぐれたジャンルのゲームが
大作として開発されて(発売されるまでは)各種メディアで持ち上げられてるのが
都合のいい世論を作り上げた状態なのでは? >>19
それってPS4でゲームやってても思うよね そもそも任天堂自身がバンナム頼りだからな
スマブラもマリカもバンナムが作ってるからアセットの大半がバンナム委託だし >>19
大事なのはバランス
グラがどうでも良いとは言わないけど、グラにばかり注力して中身がスカスカなゲームはいらないんだよ
今のプレステはバランスがとても悪いと思うよ 操作とか複雑にし過ぎたら一部の人しかついていけないから任天堂は上手くやってるよ
グラ進化と同時に操作も難しくしていってはダメだろ 予算無駄にかけてる方が手抜きだろ
限られた予算でやりくりするのも技術 >>34
下請けがバンナムなだけで知恵出すのも企画するのも品質管理するもの任天堂じゃないの? DSで通った道だしそうでなくてもスマホにシフトしてるから結局同じ 写実主義しか認めない狭量な
alt保管庫管理人
レッテル貼り
もうやめたら >>39
そうだよ
イナイレでそれができなかったレベルファイブは死に体になってる 盲目的にAAAとか言ってるからゲームの進化が止まったんだよ。
20年前に日本がPS2で通った道。 じゃあどこのメーカーも手抜いて作ったらいいんじゃね? 見た目が全てだと手足の方が
頭より重要になるのか
そりゃ手足が有能なら色々やりやすいが
ゲームの出来はまとめ側の器の方が重要だろうな ゼノブレクロスのデバッグ費用がとんでもなかったはず
だからなのかマップの完成度が異常なレベルだった 商品にどれだけ予算がかかってるかなんて、消費者には関係ない
完成品の出来だけが大事 >>21
そんなもん簡単にできるならソニーもやれるだろ >>35
クリエイターだって馬鹿じゃない、どころか優秀な人が多いからファーストはスペックで可能性を開くべきなんじゃないの? 3D抜きにして低予算でしっかり作ってるゲームが売れてる >>51
じゃあPSなり箱なりPCなりが開いた可能性で結果を出せよ。 >>32
サイバーパンクは複雑な構成だから、消費者にデバッガーになってもらうっていう道しかなかったんじゃないの?
じゃないといつまでも修正してて旬を逃すんじゃないかと >>51
馬鹿ばっかりだからサード頼りの日本のPSは終わったんだよ >>51
ファーストにそんな義務はなかろ
スペック求めるならPCでおkだし >>37
スーファミでボタンを増やしまくった任天堂が諸悪の根源なんじゃないか? >>19
別にフォトリアルだけがグラフィックじゃないしぃー >>57
消費者はエンドユーザーであって開発スタッフじゃない。
そんな市場原則すら無視した市場なら、崩壊して当然ね。 脳死状態でグラに金をザブザブ突っ込むのが客に対する誠意だと本気で思ってそう >>52
そのハリボテと同レベルのゲーム教えてくれ
ハードごと買ってやるよ >>57
ユーザーにデバッグやらせるならギャラ払うかせめて無料βとかにしろよ。
デバッグやらせて金まで取るってクズ過ぎる。 ムービーゲーを持ち上げ続けてきた付けが回ってきたね。
原点回帰で、アイデア勝負のゲーム作ってみたら売れるんじゃね?
任天堂の何年遅れか知らんけど。 >>1
一番良くないのはまともに動かないゲームを販売する事じゃね?
ユーザーの信用をどんどん失ってソフト買ってくれなくなるぞ PS4買うゲーム無いからサイパン買ったら欠陥品だもんな
PS4ろくなゲームないから前評判だけ良かったからやるゲームないし仕方なく買っちゃった人が大勢いたね
と言ってもたかが日本で10万本か
やるゲーム無くても売れなかったねどうするの?これ >>8
ブレワイのデバックについては開発と同時進行で行ってたって
CEⅮECの講演だったかどっかのインタビューだったかで語ってたぞ
規模が大きいソフトは作り切ってからエラーが見つかると直す場所が連鎖的に増幅する
ゼノクロはそれでデバックに破格の金がかかったらしいから
ブレワイは開発しながらデバックチェックもやらせ、後に響く致命的なエラーだけ
先に直していったらしい
デバックは最後という凝り固まった常識をひっくり返して開発の効率をあげた
任天堂らしいエピソード 高予算組んで手の込んだゴミを作っても売れないってだけだろ これ系のスレ乱立でクリスマス週の週販がよっぽどショックだったんだなーて思う そらそうだろ
年末商戦で新ハードが1万台とか完全に終わってるものwww CSはこれでいいと思う
任天堂ソフトに興味無くなって来たらPCにでも移ればいいし AAAゲームのリリースが減ってるのは
一本当たりに注ぎ込む金と時間と人員が増え続けてるからだろう
金も時間も人員もどこからともなく湧いてくるとでも思ってるのか アメリカじゃいつの間にやら映画業界より全然金かかる世界だしな。
AAAは少し落ち着いたほうがいい。 >>85
ファミスタは働いたことないから
そんな単純なこともわからんだろうな 金をドブに捨ててるAAAのせいだな
ちゃんと使わないからこうなる いまのAAAってピュアオーディオの世界によく似てると思う
手間掛けてこだわり抜いた凄いもの作っても
その違いはマニアしか分からないという意味でね >>86
映画の方は、金をかけてるものは「大衆的」ってことを忘れてるわな。
金かけてるんだから大衆にヒットして回収せにゃならんのだから。
そして映画ファンは制作費に左右されず、面白い作品を探して楽しむ。
ゲーム業界は映画にコンプレックスあるくせに、いろいろとズレてるわ。 >>62
別に全部のボタンを駆使しろとは言ってないだろ?
SFC版のテトリスだって十字キーとボタン一つで遊べるし >>83
なんのために年末前に出したのかわけわからんな🤨 質がわからないから、評価軸が物量ばっかりになってしまうタイプの人 ユーザーにデバッグやらせるなら
アーリーアクセスを名乗れば良いんだよ
サイバーパンクのパッケージに、このゲームはアーリーアクセスですってシールを貼って売ればいい
それができない以上、バグを我慢しろというのは筋違い AAAを否定的に見てる人は、どんなゲームをやりたいの? >>97
否定的に見られてんのはAAAじゃなくてそれを押し付けてるお前らだって気づけ😟 >>97
AAAそのものは別に否定してないけどコスト度外視スケジュールもグダグダってスタンスがビジネスモデルとして根本的にアホだってだけで。
金かければ凄いモノが出来るってわけじゃないし。 サイバーパンクはホントもったいないわ😔
面白いのにエラー落ちやバグのせいで正当に評価されない、でもそれはデバッグを怠った開発側の責任だよね😟 他社のエンジンをろくに最適化せずにしかもアセット使いまくってるゴミゲーを乱発するハードが一番やばいと思った 任天堂て研究開発費とかアホみたいに使ってるじゃん
ゴキの知能じゃIR資料とか理解出来んとは思うけどアホすぎる AAAなんて無駄に人月かかるスタイルは今後破綻していくだろ >>97
AAAっていうくくりじゃなくて
サイバーパンクはバグまみれでヤバいだろ >>104
じゃあ大手はどんな感じのソフトを出すべきだと思うの?
批評だけなら小学生でも出来ると思うけど >>105
確かにサイバーパンクは問題あるかもだけど
ゲーミングPC買ってやるしかないかな >>97
否定されてるのはAAA以外を認めない人達だろ >>91
確かにな
映画は大衆にウケるという目算があるからこそ
多額の金をかけて俳優をあつめたりVFXを作りこんだりする
ただそれでも撮影に2年以上かけるとかは滅多にない
AAAゲームは開発期間も5年以上と長く、出た頃には売れるかもわからないのに
馬鹿のように金つぎこんでる >>1
それ任天堂関係ない
AAA作りたい所が作ればいい
何故任天堂の名前を出す? 売れてるのが悔しいから叩いたろっていう魂胆しか見えん >>76
ブレワイはゼルダのアタリマエを見直したけど
ゲーム開発のアタリマエまで見直してたのか… >>106
FF7rの分割は悪くない
悪くないんだけどリメイクな上期間長すぎ問題
全編後編で一年、次の年で前後編セットくらいの売り方までなら許せる 少なくとも延期しまくった上でバグだらけ
CSに最適化されず取り柄のグラもクソで内容も時代遅れのものは誰も求めてないよな >>97
そもそも AAAの定義が曖昧なのに、否定もクソも無いだろ。
ブレワイもポケモンもあつ森も、開発費、開発規模、売上、どれを取ってもAAAになると思うがね。
究極的には「ゲームとして面白いかどうか」だけでしかないよ。 >>114
つーかあれ分割が必要な程のクオリティでも無いしボリュームも無いよな?
発売前はミッドガルがナイトシティほど広いものだとばかり思ってたよ >>116
AAAの一般的な定義は美麗な映像のオープンワールドじゃない? >>112
テストプレイしながら問題点をゲーム中で貼って共有できるシステム開発してたよ
バグだけでなく地形とかの変更依頼などのコミュニケーションにも使ってた >>121
そういう固定された手法が新しい要素を生むのを阻害してる気がするなあ
そこそこのモノが完全するのは分かるよ
何か、任天堂って手法、開発のやり方、ゲームの定義に縛られてる印象がある >>4
買うゲームが無かったから逆裁しか買ってないんだろ?
じゃあ売れないじゃんw
1行目を2行目で否定してどうしたいんだ? >>123
まさしくUBIやろ
手法工程確立してるせいで
大きなバグもなくそれなりのグラを維持してるが
ゲームとして面白いかってなると高くて80点しか出ないみたいな いつものキチガイ末尾Mのスレ
冷静なフリしてても一切会話は成立しないので触るだけ無駄 >>128
精神が歪んでる可能性は否定しないが、独学で宅建を取っただけの知性はあるんだが >>106
批判どころか難癖で建てたスレで何言ってんの >>123
それを任天堂以外がやったら誉めるんですよね
しってますw >>130
でた!聞いてもいないのに突然なにかをひけらかす奴!
こういうのはたいてい願望を言ってるだけのアホなんなよね >>199
本来AAAってのは100万単位で売れるゲームでしかない
それを任天堂をAAAに含めたくない謎の勢力が数百万単売れないとペイできないレベルの馬鹿予算かけたゲームに限定しただけ しっかり稼いで税金払って素晴らしいじゃねえか
チョニーなんてゴキ3時代は赤字まみれでろくに
法人税払ってなかったからなw >>119
そんな範囲の狭い世界なら、それが特別にやりたいなんて人の方が少数だろうな。 毎回毎回「何言ってんだお前」の集中砲火を食らってるのにひたすら同じ事を言い続けてスレを立て続ける奴と会話になる訳がない >>132
やっぱり任天堂は硬直した開発手法をフレキシブルに移行していかないと、含蓄のある消費者からその内見放される気がするよ >>133
このあとホントダヨー自分語りうざいかものレスな >>138
他社がやると誉めることについては否定しないのね >>138
それ20年以上前から聞いてるけど先に見捨てられてるのはサードだろ 任天堂はファミコン以前の70年代からゲームやってるんだよな
そのうち見放される!!
いつだよw
40年以上続いてんだぞ >>133
ホントホント
学生時代は学年一位も取ったことあるし、英語は慶応レベルだったし
基地外なんて言うから反論したくなるでしょ
自分が考え方がずれてるのは否定しないよ >>123
ブレワイで新しい手法を開発したのに固定された手法ってなんだよ 安心しろ、お前がキチガイかどうかはお前が決める事ではない
お前がどう思ってるかなんて関係ないんだよ、キチガイ 任天堂は低予算でも手抜きでもないだろ
余裕もって制作できる配分を確立してるわけだし
多くのサードは金のかけ方が博打すぎんだよ サイバーパンク2077のトドメでそろそろ世界中のユーザーは気付いてきたな
AAAだから面白い、クオリティが高いとは限らないことに >>150
いえ、俺は大げさに言う癖はあるのは認めるけど、嘘はつかないから
上位ゲーマーが任天堂をスルーするのは、未だにファミコンやスーファミで開発してた古いおっさんが権力を握ってるからの気がする
そういう話聞いてる >>152
マリオとゼルダやらないでゲーマー名乗れるの?
ウルトラマンと仮面ライダー知らないのに特オタ名乗るようなもんだけど >>152
名無しの嘘つかないになんの意味があるのか、馬鹿なのかな? >>153
煽り屋じゃないから、いちいちソースをブックマークなんてしてないよ >>157
んじゃ、あんたのいってることは信憑性ゼロでオッケーやね
色々と自分の設定考えるのお疲れさん >>155
マリオゼルダはミザーナフォールズの洗練されたゲーム性とストーリーの前では霞んで見えるよ >未だにファミコンやスーファミで開発してた古いおっさんが権力を握ってるから
監督もその世代だからコジプロ作品もプレイ出来ませんね… wiiu以下だろ(笑)→wiiUコース!→需要の上限!(800万)→wiiコース!→サードが売れない!→正直今のゲーム業界って良くないよな
後退を続けるゴキブリの主張 >>158
大学中退したし、宅建の合格証書をアップしたら身バレしそうで出来ないよ >>130
馬鹿でも受けれて合格率が15%以上もあるテスト程度でイキるなよ、、、 >>166
個人にあたる部分モザイクとかで隠せばいいじゃん、ど阿呆? >>161
『ミザーナフォールズ』は、1998年12月23日にヒューマンから発売されたプレイステーション用アドベンチャーゲーム。
古いおっさんですね アマラン見るとedfのクソみたいな外伝が割と売れてるけどこれこそ低予算だよなあ 大学中退って高卒と同じだしな
高卒即社会人入りしてる人より劣る >>152
上位ゲーマーとやらがスルーするなら勝手にすりゃいいじゃん。
お互いに別世界で別の方向性で進んで行けば?
つーかこの論調、はなやにか。
今は別の名前ついてんだっけ。 >>173
PCゲームにハマり過ぎて中退した
人生のクオリティを下げてまでゲームを愛する俺に、ゲームについて意見を出す資格はあると思うけど 任天堂が手抜きだなんて思ってんのマジでゲハとかのキチガイだけだからな
サードの人間とかは「どんだけ手間かけてんだ」って思ってる >>175
お前に資格は無い
だから二度と出て来るな >>175
資格なんていらないで皆レスしてるんだけど
やはりこいつアレやね… >>175
任天堂はカテゴリが違う
ってことで終了やろ >>152
その上級ゲーマー()ってのを任天堂は相手にしていないと思うんだが🤔
俺たちのほうを振り向けってか?🤨 >>175
おれシステム開発やってるけど周りにいるのは一流の大学出ててもゲームに対する愛情がある奴ばっかりだけどね
ゲームが好きでプログラム覚えたやつがほとんどだし俺もそうだし
中途半端すぎるよお前 だいたい任天堂は任天堂の道をいってるだけで
他は他の道を行けばええ
任天堂が売れようが売れまいが関係ないことだろう
任天堂のゲームに興味ないならなんで任天堂に拘るんだ 今のところ、人生の負け組ゴキブリが任天堂妬んでるだけだな >>182
やっぱりたった100年前後の人生なんだから、含蓄のあるゲームの見る目のある消費者にも唸らせるソフトを出した方が格好いいと思うが
ライトを楽しませるよりも、開発してて楽しいんじゃないか? >>187
任天堂が堕ちていくところを見て成長していったから 何年も税金使って儲けが消し飛んだ歴史を変えた作品があるらしい なんだ結局自分語りしたいだけか
だったら板間違ってるよ 何言われても同じ事言い続けるだけなんだから自分のTwitterなりブログなりでやれよ >>194
相手する馬鹿がいるんだから間違ってないよ 下っ端にグラを作り込ませるだけの「高予算手抜きゲー」こそ今のゲーム業界最大のガンだと思う 手抜きゲーってすぐ下り最速で死ぬPSのゲームのほとんどのことじゃんw 身の丈に合ったものを作ってユーザーがそれを納得して買ってるなら別にいいんじゃない
ソフトが買われなくなったらその会社が考えればいい 潤沢な予算があったのに新品500円で投げ売りされてるアベンジャーズも手抜きされてたの? マンネリしてるAAAの何がいいんすかね
皆んな4で気づいちゃったじゃん >>189
必要になったらやるだろ。
そもそも任天堂はいかに新しい体験を生み出せるかをこれ以上なく研究してる企業だぞ。
そしてそれが成功してる。 返金騒動を起こすAAAって
普通に考えてダメだよな
あんなのを持ち上げる1こそがゲーム業界に悪影響 >>204
売る努力とか、楽しませる努力とか手抜きしてた 低予算はともかく、任天堂の手抜きゲーって思い付かないな
手抜きってのは返金パンクみたいなのを言うんじゃないの? 予算を多大に使った開発者のオナニーにつき合わされるよりマシ 低予算でもアイデア次第で勝負できるってのはいい風潮では サイバーパンク2077って、人件費削りまくった低予算の未完成手抜きゲームじゃん🤷🤷🤷 低予算でゲームが売れて開発費回収どころか売り上げが出て
メーカーが死なずに生きてけるんだから
凄く良いことでは >>214
ロクにデバッグをしてないってそれこそ手抜きだよな、デバッグはユーザーがやればいいと思ってんのかよと 無駄金かけて売り物にもならない欠陥品を作り出すよりよっぽど健全だと思うがね >>6
どこそこから取り寄せた小麦にナントカ産の塩の手打ち麺、
なんちゃらブランドの鶏ガラをふんだんに使ったどうたらこうたらを最高級の器でなんたらかんたら
ただし、スープは本当は三日三晩煮込まなきゃいけないけど予算と時間がなかったので半日しか煮込んでないし、
麺もちょっと練りが足りなくてブツブツ切れるし、茹で時間も短すぎたからまだ芯が残ってるけど
最高級の素材を使ってるからちゃんと完成すれば最高に美味しいはずです
ってラーメンが最近のAAAソフトだからな
まず完成させろや スペックにべったり依存して、従来とさほど違わないゲームを物量マシマシで作ってるのがAAA
これこそ手抜きだよね、頭も使ってない >>218
バグは後で直せばいいやっての増えてるよな…これこそゲーム業界に良くない デバッグで開発期間伸びるくらいなら人柱になるわとかガチで言ってる人いるからな…
そりゃまあ発売日に買う人なら早く遊べるほうがマシなのは分かるけど
エラー祭りとかまったくもって笑えんし
F2Pのサービス開始からサーバーパンクが恒例行事なのも
初日くらい開放する人数絞れやって話だし CDPには、デバッカーに払う金は無いって事だろ。
毎回毎回毎回、デバッグ一切やってねーし
こんな馬鹿げた会社、擁護できねーんだよ
インディーメーカー以下の馬鹿組織だぞ
CSゲーム業界から追放しろよ とりあえずイッチは阿呆だと思う
ゲームは面白ければ正義
カネがいくらかかって限界性能が高いかどうかなんてどうでもいい
プレイステーション4PROや5が売れずにSwitchが売れてる
これが日本国民の回答
海外トリプルエーや和サードの回答がサイバーパンクやファイナルファンタジーなら
コスト抑えて早く面白いゲームを短期間で提供しろ
ソニーファンが言うように任天堂並に性能を面白さで誤魔化せ 未完成ゲーム売りつけて、1,700万本売れて利益出ましたとか
絶対に『詐欺会社』じーゃねか 今のバグまみれで似たような内容のAAA見てると
一回進歩止めるべきだと思うわ ゲームの進歩がグラフィックと思ってるなら、やっぱPS信者はケンノスケみたいなキチガイおじいちゃんだな
とっくにそんな時代は過ぎてるのに 正直ゲームメーカーが全てスマホゲー制作になったらどうするんだろう
低予算で儲けるだけなら全世界がスマホ制作になってもおかしくないね ブランド思考のチョンにはマリオのうんこでも爆売れしそう
うんこ天堂 >>1
手抜きゲーがきっちり売れずに
返金すら強いられる健全な市場なのに 何が良くないのかわからないです
住み分けしてた片方が勝手に衰退はじめただけでは? >>19
ジジイってグラフィックがいいこととフォトリアルであることが別ものだってことが理解できてないよな 年間トップ20+参考
→*1位 6,270,353 NS. あつ森
→*2位 1,532,805 NS. リングフィット
→*3位 *,979,375 NS. ポケモン剣盾(+EXP版)
↑*4位 *,964,207 NS. 桃鉄
↓*5位 *,932,821 PS4 FF7R
→*6位 *,729,975 NS. マリカ8DX
↑*7位 *,508,523 NS. マイクラ
↓*8位 *,506,935 NS. スマブラSP
→*9位 *,479,976 NS. アソビ大全
→10位 *,455,469 NS. マリオ3Dコレクション
↑11位 *,424,230 NS. マリパ
↓12位 *,412,868 PS4 ツシマ
↑13位 *,407,820 NS. ピクミン3DX
↓14位 *,403,601 NS. スプラ2
→15位 *,290,691 NS. 脳トレ
↑16位 *,278,612 NS. ゼルダ無双厄災
↓17位 *,267,743 NS. ペパマリオリガミ
↓18位 *,259,513 NS. ポケダン救助隊DX
↓19位 *,258,676 PS4 バイオRE:3
→20位 *,248,024 NS. パワプロ2020
参考
→21位 *,243,769 PS4 龍が如く7
→22位 *,232,786 NS. ゼルダBotW
手抜きとかちゃんとゲームしてない証拠ですわ
予算かけまくってグラフィック上げてもゲームとして楽しいかどうかだ 人によって楽しいの定義が変わるからなんとも
switchPSで食いあってないんだから争っても無意味では 任天堂は研究費に毎期毎期500億〜800億位は突っ込んでるけどな
他の会社とは比べ物にならないくらい突っ込んでる 粗悪品売りつけるのが成り立ってるのってゲームだけよね 逃げも隠れもせず買った奴が間抜けみたいな態度取ってるのはゲームだけだと思う リアルグラでメタルギアとか作ってもミリオン行かないじゃん うんこオナニーのAAAよりインディーゲーのほうがゲームとしての品質が高いまであるからなぁ 多様化したコンテンツの中でそれでも多くのユーザーにゲームを楽しんで貰うにはといった追求を
長年怠ってきたのは任天堂を認めない側だったのかもなあ
広大な世界をフォトリアルに表現した超大作こそが上等なゲームだと安易なイメージで思考停止してさ >>57
修正作業含めてゲームの開発だろバカ
遠足は帰るまでが遠足です←これ忘れた? 低予算はそうだが、手抜きではないな。
手抜きなんて、ゲームの面白さに直結するからユーザーは離れちゃうよ。 金かけても面白いゲームが出ないのが
この業界の面白いところだな サイバーパンク周り見てるとやっぱゼノクロって凄いわ
面白いかと問われるとアレだが 手間はめちゃくちゃ掛けてるでしょ
手間をかけてるってことは、金(人件費)もかかってる 任天堂のゲームの品質は全体的に高めで手抜き作品は少ないが、ゲーフリは駄目だな CSゲーム機のグラ厨って何のゲームやってきたのか気になるな
多分FFシリーズのプリレンダムービーで洗脳されて育ってきてないか?
俺もそういうとこあるからそうじゃないかと思うんだが 任天堂がなぜ売れるかというとファーストだからステマしやすいのとユーザーのファーストだからという根拠のない安心感からだよな あと賭博道具販売が本業だから快楽物質ドバドバの方法をよく知ってる >>230
進歩っつーか単なる肥大化だからね
がん細胞に侵されて増殖してるようなもん AAAタイトルの最大の問題って小島監督の「クリエイティビティの危機」ってやつじゃないの?
宣伝するだけして投げ売りって手法だから売上本数の割には大して面白くもないゲームが増えてるんじゃない?
大量に宣伝して売れなかったデスストの例もあるけど 小島は正論言ったつもりでブーメランになってるから面白いんだよな
お前も同じ事やる側の人間だろと
ソニー教は小島と言い名越と言い、人の振り見て我が振り直せが出来ない奴の集まりよな >>267
わりとわかる
今のAAAって単なるデブだよな >>97
AAAを否定してるんじゃなくて
質の悪いAAAを否定してる
折角AAAなんだから良いの作って欲しい >>113
売れてからゲハに来たから以前のことは知らん 金かけてバグまみれはどうなのと思う
開発費云々は置いておいてネットで修正できるとはいえ欠陥品をよくも平気な顔で垂れ流せるものだ >>263
任天堂が売れるのはグラが女、もしくは日本人から見て綺麗だからだと思うよ
そして買っても失敗が少ない ソニー「サード……駆逐してやる! この世から……一匹残らず!」
PS5サードリスト
*1位 Godfall 5,342
*2位 Assassin’s Creed Valhalla 4,227
**位 NBA2K21 集計不能
**位 デビル メイ クライ 5 スペシャルエディション 集計不能
**位 フォートナイト ラスト・ラフ バンドル 集計不能
**位 ジャストダンス2021 集計不能
**位 ウォッチドッグス レギオン 集計不能
**位 イモータルズ フィニクス ライジング 集計不能
**位 ぷよぷよテトリス2 集計不能
**位ネプテューヌ 集計不能 ← New AAAが今の時代にフィットしたソフトだと思うがなあ
将来はどうなるか分からんが >>275
なんで日本人?
日本だけだと思ってる人? >>274
金はかけてる以上、手が回らなかったんじゃなくて、
出来るのに手をつけなかったわけだからなぁ ゲーフリは キャラデザ特化で
あとは時間足りてないだけだろ
手抜きとはまた違うな >>74
じゃあおまえが求めるゲームはこの世に存在しないって事ね?おまえが知る限りで。 恐竜は環境に適応できずに滅びた
ゲームも同じこと
一度動いちゃえば前に崖が見えても止まれないのがAAA
いつとは言わんがいずれ破綻するのは最初から決まってるんだよ >>282
任天堂だってAAAのブレワイとか出してるんじゃないの? 日本でソニーサード糞連合が崩壊したのと一緒
任天堂みたいな娯楽じゃなく洗脳ビジネスでしかないからな 上位ゲーマー様ほどグラに関係ないゲームも評価するんじゃないですかね
例えばBABA is Youとか >>283
逆に言えばブレワイしか無いし
開発の方向性の軸になってるわけでもない >>283
あれは目標が200万本の設定だからな
金額ベースで語るならAA相当
売上ベースならまた違ってくるけど >>283
AAAは「任天堂機では遊べないこと」という条件が含まれているんじゃね 売上でも内容でも文句なしの大作RPGであるリングフィットはAAAなんかな? 発売前に超大作とか制作費何百億とか煽りまくるのが条件かも >>289
そういや任天堂ハードで出なかった頃はアトリエや無双もAAAって呼ばれてたな >>271
デブともちがくね?
なんかアンバランスで上半身ムキムキ、下半身ヒョロガリみたいな印象
一見すると強そうだけど、動くとボロが出まくる 「売れてるタイトルを除外したら売れてるタイトルがない」を思い出す 予算かけまくって長い期間で全力で作ったゲームがバグだらけなメーカーもあると聞いて 漫画に置き換えると分かりやすいのにね
画力の高い漫画、リアル志向の漫画が売れる訳では無い、求められる画力やアシスタントのコストに対して効率が一番悪いとも言える
名作やヒット作の殆んどは画力はソコソコでもキャラやストーリーといった中身で売れてる
確かに中学生くらいの時は画力の高い漫画を称賛する時期もあるだろう
でも大人になるに連れて鳥山明の画力の凄さが分かってくるんだ
そこが漫画好きとしてのスタート地点なんだと思うよ
そうだろ? ゴキ捨ての単なるオフゲーより
Switchのオンゲーの方が遥かに手間かかるだろ >>1
確かに伝説さんと伝説さんが通過点の桃鉄じゃもまたの方が低予算だけど
伝説さんのようにミッドガルだけって未完成詐欺もやってないからな
お客として一番腹が立つのはイメージしてた内容とのギャップ。
その点桃鉄は想像通りの出来だから商品としてはウソが無くて安心して買えるゲームなんだわ お客に否定された業界は潰れるのみだ
グラよりゲームデザインが前に出るべきなのが桃鉄で示されたのに
現実を受け入れられないままちっぽけなプライドをインディーに踏みにじられる
どのサード会社も脱任過信の20年を生きたレベルファイブと変わらないマヌケだよ AAAのゲームがswitchで売り出したら低予算手抜きゲーになる
その場合新たにSランクができるかな? ゲームとは世界観でシステム側は主体性のない空気に進むFF化
グループ企業として介入してきた門外漢のソニーに都合のいい思想だからな
システムに取り組むことはガキゲーづくりだという洗脳呪縛で和サード皆殺しルート
お客の不満は際限なく膨れ上がってたし加担サードは連合ごと総スカンくらう時代に移った 悲しいことに
イベントシーンは全部アニメーションするべきだの
ボイスはあって然るべきだの
まだまだ根深い病気はつきまとってる模様
システム以外にも金と手間が掛かってないと不安になる人々 リアル以外がクソグラならピクサーのアニメとかもクソグラなんけ?
あれPS4や5どころじゃない性能のCG描き用のコンピュータを使ってると思うけど。
トゥーンとか手抜きにする風潮のそこが分からんわ。
ゲーム以外だと特に描き込みが多いわけじゃない漫画やアニメを普通に見たり読んだりしてるたろうに。 >>283
ゴキちゃんの都合でクソグラにされたりAAAにされたり忙しいなぁ たった3ヶ月くらいでここまで伸びたの見ても、
もう世界的にグラフィック至上主義は終わったんだと思う
>スペース人狼『Among Us』が同接300万人を達成―ダウンロード数は1億を突破
>Innerslothは、SF人狼ゲーム『Among Us』が先週末にPC/モバイルでの
>同時接続者数380万人を達成したと明かしました。
>ダウンロード数はすでに1億を突破しているとのことです。
高グラAAAゲーで作業繰り返すよりも、2Dグラでも本当にゲーム性が面白いモノをみんな求めてる >>308
マイクラFortniteでもう十分に分かってたはずなんだけど
いよいよ決定的になってきてはいるな >>288
ゼノクロはデバッグで金かかったけど
他は別に大した規模じゃないけど? >>283
Botwは実際AAA扱いでいいんだろうけど
開発規模は最近の大作洋ゲーゲームの3割程度だろ 低スペック機の開発やデバッグに手を抜いて返金訴訟騒ぎ起こされるよりよっぽどいいじゃん そもそも今のAAAは金がかかりすぎて300万じゃ開発費回収出来ないんじゃないか 仮に低予算手抜きゲーであったとしてだ。
それより求められないのはなんだってコトになるんだ?
塵か?芥か? >>281
botwっつー俺の理想のゲームが出たよ 低予算と手抜きは必ずしも両立するわけじゃないからな
ていうか低予算って初めて聞いたが広告には金掛けてるよな >>317
金のかかるグラから始めないから負担が比較的軽いというのはあるだろうね
FFみたいに開発の初期段階で数十億ドーンだと回収までのタイムラグが大きくなりすぎる スプラトゥーンの開発インタビューではオーソドックスなブロックオブジェクトでゲームシステムを作ってからデザインを載せていってたね
ゲームだからその方が良いと思うんだけど、何故か絵から作り始めちゃうのね >>263
いや、スーファミやファミコン当時から言われてたが、出すゲームがほぼほぼ面白いって言う実績の積み重ねだと思うぞ。
昔から残ってるメーカーはそれが条件に等しい。 >>263
それが本当ならなぜソニーのファーストソフトは売れないのですかねえ >>175
勿論そのゲームってグラだけみてもサイパンより上だったんだよな
出なきゃお前がはまってたのはゴミゲーって事だからなw >>322
主人公がイカであること、ステルスや塗りにも意味や理由がシステムと融合してる
根幹であるナワバリバトルでキルデスにこだわるシューティングに一石を投じた
ガバエイムのおれが数少ない快適にプレイできる傑作だ
問題は完成度が高すぎて模倣や参考にもできず後続が育たないことだが
かたやロールプレイングを作ってるのに
リヴァイアサンなみの高画質おにぎりを作るのはオカシクないですかね?
ソニーファンがいう低予算の手抜きゲームに負けて恥ずかしくないのか、と >>166が身バレしても困ること、なにかあるのだろうか……
妙な主張を繰り返してる以上は、それを認めさせたきゃ証拠になるソースの提示が必須になるのは当然だから、ここで
「じゃあお前も身バレして困るような事はないよな?はい、身分証うpして」
とか言われてもそれは前提からして理屈が通らないんだが、きっとそれすら理解してないだろうな……w グラとかもういいんよ
面白いゲームあるならswitchでもPSでもXBOXでも買うんよ そんもそも、手を抜かずにメチャお金かけたから売れてるんじゃないの?
試作品何百何千と作ってはお蔵にしてるって気配を感じるが >>263
こんな認識の人間しかゴキには残ってないのか
もう少し冷静に敵を分析できる奴も多かったはずなのに 本当に良いものなら売れるだろ
ゴキちゃんのだが買わぬがそもそもの原因だ Switchは良いものだから売れてる
PSは良いものでないから売れてない
ただそれだけの単純な結果よね >>278
AAAの衰退を嘆いてるから外国の話かと
元から日本でそんなに売れてたか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています