【悲報】エヴァンゲリオン最終章、やっぱり駄目そう…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ボロボロになったはずの街が復活するご都合展開
迫力のないCG作画
テレビ版の使い回しの構図
完結目前で新キャラ投入して風呂敷をさらに広げる
これはもう駄目そう
https://twitter.com/khara_inc/status/1342288959217397760
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 破のノリで全作描いて完結させたら良かったような気がするが
それはそれでこんなのエヴァじゃないと言われたろうな エヴァファンって結局文句言いながら観に行くイメージ
側から見たらキチガイにしか見えん その文句がエヴァオタだけなら良かったけど破→Qでエヴァの作風を勘違いさせた一般人まで巻き込んじゃったからなぁ 初代エヴァファンだったが一度終わった物語に興味なんてないぞ。あんな終わりかたでも終わった時は無惨に続いてたガンダムよりマシみたいな雰囲気すらあったからな。 >>3
破はすげえ面白いんだよなあ
あのわくわく感かえして スタッフの顔ぶれもQの比じゃないくらい変わったから
庵野やオリジナルスタッフの手を離れるだけで
エヴァをシリーズ化する気なんじゃないか? >>1
駄目そう、駄目そうってスレ立てるの関係ない板からしてみたら気持ち悪いレベルなんだけど
逆だったらどう思うか考えてみればいいのに
アニオタとか空気読めなそうだし無理か やべえQの内容全然覚えてねーわ
シンちゃんがやらかしたことになって閉じ込められてて
出てきてカヲル君とピアノ弾いてくらいしか覚えてない
戦闘とかあったっけ Q見た当時は
普通に終わらせろよまた別展開でキッチリ終わらせる気ねーんじゃねーか
みたいな疑心暗鬼しかなかったせいで Qとか単なるいつものエヴァでしか無いのに破で王道熱血アニメみたいな雰囲気出して一般層にまで波及しちゃったんだよね
エヴァってすげーって思い込んだ奴らがQで本来の意味不明オタアニメ見せつけられて撃沈した
エヴァのファンはいつもどおりブツクサ文句言いながら考察してるだけ 100均にこのグッズ売ってるな
売れ残りでなく正規100円商品
カレンダーは少し可愛かった(^▽^) ガイナックスの経営がまともだったら衝撃の旧劇で伝説のまま終われたのに
要らんことやって滑ったよな
ただ綾波派さえ式波派に変えてしまうくらい時代が変わりみんな年取ったんだよ 使い回しも何も旧作との重ね合わせを意識的にやってるのが新劇
で、あれは新キャラだと思う?
あれがラストシーンだとすると貞本エヴァに近い結末が考えられるが
ラストシーンなんか予告で見せるとも思えないのではたして 貞本ENDだとシンジとアスカが生まれ変わってボーイミーツガールか
漫画版が一番うまく話を畳んだ気がする 3Dツクールで作ったようなCG カットの予告だったな 話は上手く畳んだけどあれはエヴァっぽい重みが無いからな
シンジも普通の少年で庵野エヴァみたいに屈折してないし ゲンドウがゼーレ入りして貞本エンドならちょっと楽しみだが、90分ってのは不安だなー
180分くらいやってほしい >>12
勘違いしているヤツが多いが、元のエヴァだって徹頭徹尾暗くて訳の分からん事を言ってたわけじゃないから
そして俺の破の印象は基本エヴァのリメイクだが、表現をマイルドにした感じ
Qはいつもの……つうか、元のエヴァにも無いシーンだらけだったがな
エヴァが戦艦になるとかポカーンやで
あと総じて元のエヴァより改悪されてる
旧アニメは後半ぶっ壊れてたから、そこをちゃんとまとめようとすれば、そらおかしくなるわな
個人的には一番まとまってる漫画版をそのままやってくれればそれで良かった 結局客が求めてたのは破の路線だったんだよ
信者の戯言なんて聞く必要はない 謎ガー伏線ガーって言う割に何ひとつ回収しないよねエヴァ Qはヴンダーが浮上してνノーチラスのテーマが流れた瞬間にバカ映画だと確信したわw
あのシーンで笑えた一部の客が一番楽しめたと思う 世間的に求められてようがエヴァってそんな普通のアニメじゃなかったからエヴァなんで
Qをやってくれて良かったのはこれがどういう結末になっても軽いエンタメにならずに済むだろうから
俺らの世代が影響受けたエヴァはそんなもんじゃないという思いはあってな ゲンドウが素手で使徒倒すとか無茶苦茶やってくんねぇかな 旧シリーズの山場となったサードインパクトをあんなあっさりやっちゃってなあ
フォースインパクトだのファイナルインパクトだの
バーゲンセールしすぎてあんま重みがないんだよな、既に
そういうこまやかな配慮が出来てない新劇 >>25
旧作もそうだが一応全部大雑把に回収されてる
でも細かく説明なんかしねえから勝手に想像しろとファンにぶん投げる作風
実際のところ全体像が見えない不安感を表現するための要素にすぎないんで謎の答えとかどうでもいい そもそも展開考えたら全部滅んでアダムとイブ役の2人が残るかオールリセットで全て元通りになるかしかないからな >>25
むかし監督がインタビューで話してたけど
エヴァの元ネタの一つがプリズナーNo.6っていう
答えの出ないよくわからん事の連鎖で視聴者を引き付けたカルトなTVドラマで
伏線のようなものはそういう面白さを出すための視聴者を誘導する仕掛けでしかない
っていう作りだから真面目に考えてもあんまり意味がないのよな
視聴者を振り回すために作為的に後付けで矛盾を描いて利用するとかも演出の手管だし 破は劇場で見て面白かったがQでもうレンタルや地上波流れでいいや、って思うようになっちゃったな >>30
あれも意図的だと思ったがね
旧作で最も重要だったものがもはやどうでもいいものになってしまうという
Qは全体的にそういう意図でやってる ん?まだ続くの??
四部作で完結じゃなかったっけ? >>37
エヴァのパクリなんてつまんないことを言う気は無いが
ラゼポンはそれと関係なくあんま面白くなかった >>38
これで終わり
初号試写会を今日やったらしくて関係者がツイートしてるが本当に終わりらしい で、これ何がどうしたら目的達成なん
全員LCLに溶ければ幸せ完了なのか 庵野とエヴァヲタってどっちも嫌い
駄作こねくり回してるだけじゃん >>33
庵野とか鶴巻とかあの一味が好きだった実験映像だったりカルトを
ポップカルチャーに落とし込んだらどこまで楽しめるかってのがエヴァの出発点だしな
ある意味究極の雰囲気映像っていうかアンビエントなイメージを
意味ありげに作り続けてるのがエヴァンゲリオンってフォーマットなんだと思う
なんも考えずぼーっと焚き火見る感じで視聴するのが正解 >>33
でも意図的に狙ってできてたわけじゃないから
Qでうっかり杜撰にやりすぎて
考察すら不可能な空中分解して終わったね いや作者が自意識剥き出しで作ってる私小説みたいな面があるからそんな気軽なもんでもない
仮にそういうものだったらもっとオシャレに消費されるだけで済んだだろう >>44
謎考察系のエヴァオタは嬉々としてQを分析してたぞ
俺は好きじゃないが長ったらしい考察サイト貼ってやろうか >>40
どうせ終わんねえんだろと思ってたが、ちゃんと完結したのか…… あの一味で唯一作家性があるのは鶴巻だけど
こいつずーっと庵野の金魚の糞やっててなぜかっていうと
庵野盾にしてれば自分の好きなキチガイアニメ好き放題作れるから
例えるなら庵野が麻原彰晃で鶴巻がサリン作ってた土谷正実 >>51
庵野のドロドロした自意識をシンジ君の気持ちに乗せて叩きつけているだけ とっくについていけてないしついていく気もさらさらないんだけど
終わったのね、よかったね、長かったね 新キャラ?はアスカのようなそうじゃないような
ツイでは「シンジとアスカの子供」とかいう凄い説も出てるが どうせ回収する気もない心象風景みたいな伏線ばら撒いてそれっぽくしてるだけで
なんも解決する気ないってバレてるからな
進撃が全部伏線回収してて気持ちいいし
鬼滅が王道の熱い展開そのままやった方が面白いって証明してしちゃったから
まだこんなちまちましたことやってるのがバカバカしくなる >>57
気持ちいいアニメが見たいならエヴァなんか見る必要もなく
「気持ち悪い」から時代の象徴になった特殊なアニメなんでなあ
でも今回はめちゃくちゃスッキリ終わるよ多分 とりあえず最期を看取ってやる気分で観に行くわ
さっさと死んで過去のものになるべきコンテンツ エヴァが話題になる度に緒方恵美が調子乗るのがうざいw 鬼滅の刃見て「本来のアニメってこういうもんだよな」ってしみじみ思った 庵野とか押井とか好きに作らせると才能の無駄遣いに終わる
不自由に縛って大人の事情で商品作らせたほうが結果的に良い感じにまとまる
ゲームでも漫画でもそうだが日本はどうもしっかりコンテンツを完結させる調整力が皆無な
クリエイターを持て囃し杉
完結しないほうがいつまでもお金儲け続けられて助かるって奴らもいるんだろうけどさ >>63
君の見てた本来のアニメがなんなのか知らないけど、よく動くってことなら鬼滅は良かったな。 破はエヴァっぽくないと言われてるけど
テレビ版や旧劇から前向きに成長したシンジが観られるので好き よかった悪かった言うのはとりあえず鑑賞してからの話よ
政府が急に「やっぱり第二次緊急事態宣言出すわ」とならない限りあと1ヶ月弱で劇場にかかる >>1
良いんだよ
どうせ皆んな作画にもシナリオにも興味ねーんだから
エヴァの最終章を見てさっさと付き合い終わらせたいんだよ Qで視聴者を裏切りやがったからな
第二特務機関って最低SSかな? なんだかんだ楽しみやがcgの質はたしかに気になった 旧劇のセル画が良かったからなCG丸出しの絵はちょっと >>73
ロボとかCGだから手書きで動かせないような複雑デザインにしようぜ→意味不明ギミックてんこ盛りクソダサデザイン エヴァに関しては元々完成されていた作品に更に手を加えて
無理やり金にしようとするんだから作品は劣化していって当然だわ
ぶっちゃけ最初のブームで終わってるんだよ
宗教画を修復させたら全く別物になったって珍事が発生してるだろ?
例えが極端だけどあれと同じだわ
2Dアニメと3Dグラの融合に関してはこれはもう「混ぜるな危険」って
答えが出ていると思う、違和感を誤魔化すのはほぼ不可能な上に
お互いの長所を打ち消し合うので映像美としてはマイナス効果しかない ばら撒いた謎や伏線を回収する気がないのバレてるから何度作り直しても飽きられていくんだよなぁ
破の時は今回はちゃんとやる気か?と思わせてQでのウンコっぷりに呆れ果てたよ 自意識の煮凝りを作品にするのはやっぱ黒富野の影響モロに受けてるよなぁ
新劇はそういう感じじゃなさそうだけど 地上波でやるなら別にいいがQみたいに金取ってちゃぶ台返しみたいな作品見せられたらたまらん
アベンジャーズとかで次回予告無視した上
スパイダーマンとヴェノムのホモシーンに20分使われたら返金訴訟されるわ パチンコのために無理矢理作ってる感があるけど
庵野が作りたくてやってるのかね >>74
あれ面白かったのか?一話でクソなろう成分感じてつまらんから切ったわ >>64
つーか、別に完結してなくても良くね?
というかエヴァって、テレビの奴でちゃんとオチついてると思うんだけど
>>66
序破見て「庵野は大人になったなあ」って思ったんだけど
Q見て「庵野は庵野だったわ……」って思ったw サブカルという元ネタが世紀末に色んな理由で崩壊・見限られた後、
エヴァがどうやって生き残ったかと言えば、セルフパロディとして、なんだよね
それの幕引きだから、パロディとオリジナルの決戦が行われるんだろうな シンジ役の人がエヴァはエヴァでした(笑)ってコメント出してるからまあそういう事やろ 金も名誉も地位も手に入れた監督が
表現したいことがなくなって、惰性で作ってるだけだから ネタはマトリックスっぽい感じ
結局旧作とはなんも関係ない
関係あるように見せて興味引いてるだけ
旧作パロ以外の内容がクソつまらんところに
才能の劣化を感じさせる エヴァンゲリオン自体全く面白くないけど40代中年独身おじさん達の青春のアニメなんだろ?
一体どこが面白いのか分からん >>1
宇多田の糞歌が一番いらん
話もどうせロボットが爆発するわけでもなく唐突なセリフで意味不明なまま事の顛末を有耶無耶にして終わる
期待しなくて正解だったと思いながら帰途につくのは間違いない >>90
予備知識ないと面白くないだろうな
そもそもオリジナルも特撮やオカルトのパロディだらけで、
その時点でサブカルの知識が必要だったもの
つまり心底楽しむには前世紀のサブカル知識とその後のエヴァ世界の知識が必要で、
今の時代はその知識、マジでエヴァ鑑賞以外にほぼ何の役にも立たないから、無理して見なくていいよw >>90
絶体絶命のところで力を合わせて必殺の一撃を繰り出し勝つところ >>87
破で大サービスしてくれたのは、なんかの間違いなんだろうな
つこうてた、まであるw
>>90
世代が違う人がそう思うのは正常
エヴァの影響を受けた作品を見た後にエヴァ見ても「古いな」としか思わんだろう
良いところを挙げると
分かりやすい
一話ごとにちゃんと決着がつく(最後二話は例外)
演出のセンス、テンポの良さ FF7とエヴァは完結してからスレ立ててくれ
中途半端な物語なんてゴミ以下だ >>94
そりゃエヴァよりも古い世代のオタクの見方であって予備知識なんぞいらねえよ >>96
エヴァの良いところが「分かりやすい」とか言う人を初めて見たが
前半のウルトラマン的なロボットプロレスのみの評価か 今のアニメには世界名作劇場みたいなアニメが必要だと思うんだよな
高畑勲くらいの教養と偏屈さを持った人間が子供向けアニメを本気で作ってた時代
キャラ内面ばっか見せられても疲れるだけ
エヴァ以降結局変わらないまま頭悪いアニメがそのまま続いてる 予告の日向さんと青葉シゲルの拳合わせはちょっと目頭熱くなった
今まであの2人って同僚で一緒にいるけどドライな関係だったから >>102
高畑勲はエヴァ見ててめちゃくちゃ評価してたらしいぞ エヴァは理不尽な大人に振り回される思春期な子供っていう
当時の家族関係が希薄になり始めてた世代の子供にとって共感しやすいアニメだっただろ
とにかく大人は汚い、ズル賢い、自分を棚に上げて子供に正論吐いてる
そういうのを過激な表現でやってたからみんなハマった
でも新劇にはもうそういうオリジナルの時の熱量はない
庵野がただのジジイになっちゃったから 若い頃の刺々しい作品なんか望むべくもないが
ジジイはジジイなりに円熟したものを見せてくれればいいんだよ >>100
>予備知識なんぞいらねえよ
うん 浅くは味わえるだろうね 小島とか野村に大金渡して自由にゲーム作らせて
面白いゲームになるとと思うか?
アニメーターってそういう連中なんだよ。 >>108
元ネタは○○だと知ってもそれエヴァと繋がらないから
要素だけ持ってきて全部再構築されてるのがエヴァでこれパロディではない >>101
いや、登場人物が何を考えてるか、なにを基準に行動してるか分かりやすいでしょ?
シンジくんとか「他人に認めて貰いたい。お父さんに認めて貰いたい」ってずーっと言ってる
なんなら、最後の二話つかって懇切丁寧に何を考えてるか説明してるじゃん
世界の謎みたいのはオマケというか舞台装置なので、どうでもいいは言い過ぎだけど
例えば芝居見に行って装置の細部の出来とか気にしないでしょ? >>111
そういうとこ分かる人には分かるが分からない人にはさっぱり分からないもんで
エヴァの評価が二分される大きな原因でもある 一話毎にやられ役出て来るスタイルは富野がガンダムで捨てたもの、絵柄も当時としても古臭かったしクオリティ的にもTV版はショボかった、OPも正直ダサい
でもOPがカッコ良く思えるくらいにみんな洗脳つか酔ったのさ
その勢いでの旧劇の最低だからのキモチワルイで最高潮
押井富野河森がコケてもなんだかんだ挑戦し才能示し続けたのに対し、庵野はコケて才能枯れてカリスマ性さえ失くしオタク気質のみになってしまった
映画とTVの画作りは良く違うと言うけれど、ことアニメに関してはTV版を数こなさないと宮崎駿レベルには到底到達しえないと言う証左だろうね >>110
何か反論したいってことだけは分かる
エヴァは知識(元ネタ)分からないと意味分からないことだらけだし、
それはキーワードだけじゃなくデザインや演出全般の話だからさ
君が「パロディではない」と定義したところで、
知識がなけりゃ浅くしか楽しめないということの反論にはなってないなw >>112
エヴァはヒットしたし、今でも続いてるコンテンツで
それは「謎」みたいな味付けはあるけど、基本的には
「分かりやすくて、面白い」からだと、俺は思ってるけどね 今で言う鬼滅の刃みたいに社会現象したくらい大ヒットしたんだぞエバーは >>113
エヴァのOPはあの当時はめっちゃ斬新だったぞ
テレビ流しっぱなしで台所で料理してたけど歌い出しで何やこれ!て釘付けになったわ
ダサく見えるのは手塚作品を今読むような感覚と一緒では? 俺は兎に角エヴァにはトップやナディアみたいなエンディングを期待してたんだよ
それさえやってくれたら笑っても怒っても悩んでも何しても構わない、ねえ?
でも夢みても届かない伸ばしても届かないンだろうな 庵野は残念ながらもう才能は枯渇している
当時のようなキレはない エヴァのOPはカットの切り替えの速さと最後に「監督庵野秀明」ドーーーン!!!とデカデカと出る文字配置が凄かったんだよな
アレ以来エヴァ風ロゴとかエヴァ風テロップがメディアで当たり前のように使われるようになった さらば全てって言うくらいだからテレビ版と続いてましたってオチになるのかな
なんか初号機同士で戦ってるけどテレビ版の初号機とか? >>119
シン・ゴジラは面白かったぞ
>>120
市川崑とか見とけ エヴァすげーとか、やっぱりエヴァだなとかいらないからハッピーエンドにしていい加減まとめろ >>120
蒼穹紅蓮隊とか全然似てないのに文字だけでエヴァのパクリとか言われてたな >>123
ゴジラやウルトラマンの方を優先してたからかもな 宇多田さんの曲もあんまりいいとは思わないなあ…
まあ一応見に行くけど でも、ここまで来たらどういうラストか気になるな
なんやかんやで見るかもな。ただしレンタルビデオになってからだと思うがw >>122
いや市川崑は知ってるけど
あの文字配置をポピュラーにしたのはエヴァでしょ
古畑任三郎が前年で同じように市川崑風の文字配置してたけど
世間はエヴァ風ってことで認知しちゃってたレベル >>117
そりゃお前の音楽の趣味が…イントロ後のオケとか相当ギャグでそれこそダサさが斬新だから
映像で持って行ったのがスゴいんだわ 今やってたけどズームインサタデーがEVAとコラボしてるっぽい >>105>>119
そんなことはないぞ
主人公の声優になりさえすれば >>125
正直、蒼穹愚連隊の「眼下の敵に照準せよ」(だっけ?)はエヴァっぽいなーって思ったけどな
そこだけだから、パクリとかは思わんけど
>>130
知ってるならEVAがすごかった、ってだけ言うのはどーかと思うぞ?
というか市川崑はポピュラーだと思うぞ?
掘り出した的な物言いなら分かるけど >>128
レンタルビデオって
何時の時代から来たんだよ まあ、どうあがいても鬼滅の興行収入には及ばないだろうし
かつて社会現象を起こしたこのアニメももう完全に世代交代されたな
と言うのが露呈してしまいそうだな。でも最終章だから別にそれでもいいのか >>59
時代の象徴w
エバなんぞパチでちょっとブレイクしただけでサブカル文化人の手慰みでしかねーわ 話はサッパリ分からないけどエヴァかっこいいなーくらいのユルイ感覚で見るわ >>138
時代の象徴かどうかは別にして、当時は世紀末と言う世相もあって
EVAチックな作風の作品が結構多くあったのは確か
FF7とかもその1つだろうし >>114
元ネタの方に意味は無いということで
エヴァは最初から「コピーの天才」である庵野がそれらを踏み越えて「オリジナル」を作ることを意図してるのよ
数ある元ネタはそのための部品であり踏み台にすぎない いや90年代の象徴としてエヴァは必ず出てくる
オタク文脈抜きに一般論としてどうしても外せないような作品なんで コードトリプルセブンとかパチンコに使えると思ったらパチスロの方で使ってきたな >>144
99.9999%(シックスナイン)です、は使うなと思った エンタメよりで 再構築するんだな
と思ってたら そんなことはなかった 諸星大二郎の影響は大きいよ 最近庵野と諸星が対談してたが マリ入れたのが一番のミスキャストだと思うわ
みんな何かしら影を持った陰キャの中で一人だけ場違い過ぎるし
新劇まで存在しないキャラだっただけに
思い入れも全然なくて立ち位置がフワフワしてる 街は復元作戦で復活したのか?
なんか初号機復活してるし13号機も普通にいるしヤリが2本揃ってるしよく分からんけど楽しそう >>152
庵野じゃなくて鶴巻っぽいキャラだよね
あえてエヴァ世界に対する異物として放り込んだんだと思うが >>125
エヴァ関係ないって言ってたのにPS版でオペレーターが伊吹マヤになってた 何度も作り直して庵野が食べていく食い扶持としか思ってないわ
完結してもまたエヴァやるでしょ >>90
途中までは面白いんじゃないの
後半あたりからシリアスになって意味もわからないしつまらない 旧劇で綺麗に終わっとけば良かったってQ見て叩いてるやつはTVアニメ版も旧劇もリアルタイムでみてないニワカだろ
旧劇を映画館で見たときのなんじゃこりゃ感はQにこそあった
Qの本当の評価は次の最終作見るまでは出せないと思う
単品として見たら完全に駄作なのは間違いないが
リアルタイムで追うのと評価が固まってる作品を一気観するのは同じ作品でも印象が全然変わる >>160
それはそうなんだけど
俺はきほんここの作品としての出来にしか興味ないから
Qに関しては最大限譲歩しても
現時点では評価そのものを保留だな
構成の妙で
順番変えると意味がわかる系かもしれんし
だからこそ早く完結させて欲しい サービスエロシーンと旧作セルフパロディで
おっさん釣る手法 エヴァ同士戦ってたけど乗ってるのはシンちゃんとゲンドウ? >>37
最近初めて見たんだが、主人公の最終形態の顔がチャージマン研に見えちゃってなんか微妙な気持ちになった ネタバレサイト沢山みて
2月後半にガラガラの映画館に行く予定 >>2
宇多田の曲って最近変な曲調が多いな
バラードに早口言葉のラップを混ぜたような気持ち悪い曲調
キングダムハーツ3のOP曲や今回のエヴァ新曲もそう パンを加えた人物と曲がり角でぶつかる
アレをやりましょうよ? >>3
さんなことないだろ
破は大絶賛で結局エヴァファンもああいう真っ直ぐなのが見たかった >>172
Billie Eilish意識してるのわかるわ >>175
破はエヴァオタの中では評価が二分されててあんなもんエヴァじゃねえとか怒ってる奴も多かった
俺は肯定派だったが破にかこつけて旧劇否定派が入ってきてウザかった思い出 サクラやマリみたいなパイオツモミモミもキスシーンもないナオンは増やさなくていい
もっと綾波とアスカにセクハラしろ 謎です謎です謎ですでは主人公の動機づけも観客の感情移入もなんにもないからなあ >>179
いままで使徒殲滅してきた意味は?初号機はどうなったの?ゲンドウの計画は?
あれを肯定したら1-24話は全く無意味だったことになるけど 内容はともかく、続き物なのに次回作がでてくるのが遅すぎなんだよ
よほどのファンじゃなきゃ、その間に興味が失せる いや謎謎謎で戦う動機なんてどこにあるの?というのに感情移入したのがエヴァだから >>184
その他は全部投げたが一応ゲンドウの人類補完計画についてはTV版でも説明されている
SF的な部分よりも心理的な側面が強調されてて解釈上重要だったりもする >>186
戦う動機は死にそうな綾波が気の毒だったからでしょ
あとはミサトや父さんに褒めてもらうとか Qがダメなのは雑だからだろ。演者の人には申し訳ないけど
Qがエヴァっぽいなんて浅過ぎて笑える
破の次なんだからもっともっとエグいのが来ると思ってたら肩透かしすぎたしやっぱEOEは頭おかしかったんだなと思うわ >>188
その場の雰囲気だよ
生きる事自体に大した理由なんてないと感じる世代にはフィットすると思う シンエヴァ 寄せ書き
tps://i.imgur.com/BpuuSBS.jpg
FF15 寄せ書き
tps://i.imgur.com/4dMixqC.jpg >>187
エヴァンゲリオンの設定とか物語は極論すれば単なるトッピングに過ぎないけど
特にTV版のラストは採れたて素材を生のまま丸呑みさせられるようなものなので
ちゃんと調理してよってなるのはしょうがないわな >>188
それで済んだらああはならなかったんで
結局その仮の動機も否定され続けて底無し沼みたいになってくのさ 旧作はな >>190
シンジは周りに流されてEVAに乗ってたようなものだからな
シンジみたいなタイプにはそれしか出来なかった
シンジが初めて自分の意志でEVAに乗ったのは「男の戦い」の時だろうが
その結果は… >>195
2作目の時点ではそういう論調が多かったんだが
3作目でまた訳の分からん路線に行ってしまったから「あれえ?」
ってなってしまった訳で >>195
丸くなったなら新劇始めた頃のエンタメとしてのエヴァをちゃんとやりきれやと >>58
金の成る木は終わらせられんでしょ
そのために意図的にグダグダにしてるんじゃね 破とQの間に何があったかと言うと震災と旧ガイナックスとのゴタゴタ
そういう気分が反映されてるのはエヴァだから仕方ない
ただ今の庵野カントクは超前向きに見えるからシンエヴァはエンタメで終わるよ エヴァに乗る理由つったってそれが仕事だからとしか
親にお使い行ってきてって言われたら普通行くし
ロボに乗るのが怖いったってロボに乗らずに踏み潰される方が怖いわ
結局設定に無理がある ロボに乗ればワンチャン化け物に勝てるが乗らなければそれこそできるわけないよ!だろ
乗るに決まってるじゃん
裸で使徒に処刑されるかエクスカリバーで斬りかかるかしか選べないなら戦うやろ あと破とQの間に「監督失格」っていうドキュメンタリー映画をプロデュースしてるんだがこれに触発されたとこもあると思う
やっぱりエヴァをただのエンタメにはできねえという
https://www.youtube.com/watch?v=Ya95jgAL10A 考えるだけ無駄で庵野のかんがえたさいきょうのしちゅえーしょんを並べただけだからな
ゲンドウが乗らないなら帰れとかわけわかんないこと言わず説明すればいいだけ
謎謎謎の勿体ブリオンにしたいから意味不明な展開になっただけ
セカンドインパクト時に胎児だった特定世代にしか操縦できず
お前の母親が開発したからお前との親和性が特に高いのだ
頼む人類のために戦ってくれとでも言って頭を下げれば普通やる
なんだよ乗らないなら帰れって
そんな勧誘で乗るやつはいねえよ
結論庵野とゲンドウの頭がおかしいから 朝鮮玉入れのネタ作り御苦労さん、としか。
大工の源さんに駆逐されちゃったけどネ。 >>133
序盤で「一人じゃないって〜素敵なことっね〜♪」って歌ってた >>207
ありがとう
やっぱり懐メロPVがテーマなんだね 冒頭のマリの歌は重要ね
シンエヴァ冒頭も水前寺清子の「真実一路のマーチ」を歌ってるが内容とどう繋がるか
https://www.youtube.com/watch?v=lL3X9IPV7Jc いやこれ破、Qと作品テーマを直接表現してるんでマジ大事だから そういやQもミサトが一向に説明せず何もするなとかほざいてシンジの暴走を招いたからな
周囲のバカ大人どもがシンジに噛んで含めるように説明せず無駄にトラブルを招く展開は正しくエヴァらしかった Qで見限ってシン・エヴァは見ない人が多いと思う
ぶっちゃけシン・ゴジラの方がエヴァっぽくて
且つよっぽど娯楽としてまとまってたからあれでもう十分 ぼくのかんがえたさいきょうのせりふ
のらないならかえれ
あなたはもうなにもしないで
大して意味もなく主人公を傷つける台詞を書きたいだけだよねこの監督
そのせいで人類存亡の戦いそっちのけで頭のおかしい人が子供を虐待する話にしかなってない 庵野作品の前作ナディアでは子供は子供らしく、大人は大人らしく真っ当に描かれてるんだが
エヴァでは大人に対する強烈な不信感が全面に出ていてクズな大人どもは何一つ説明しちゃくれない
それもう意識的にやってることなのでそういう世界観だと納得しろ
旧作ではTV局やらスポンサーの大人たちに対する当て付けも含んでいる シンゴジラが良かったのは、日本政府の災害対応を完全に風刺してた点
コロナ禍の政府の動きで似通った行動が色々あったしな
今になって物凄く上手い風刺であったのが判明したな。皮肉な話だが 最後も気持ち悪いで主人公を罵倒して終わったし
どうやら特に必然性もなく主人公を罵倒するのがエヴァらしさとやらの正体らしい >>217
最初は「あんたに殺されるなんてまっぴらよ」って台詞だったらしい
でも製作途中庵野がミヤムーに「もし自分の部屋に男が入って来てオナニーしてたらどう思う?」
って聞いて「気持ち悪いですね」って言われたから、それでいこう ってなったとか 主人公は庵野だからね
「シンジは今の僕です」と当時語ってたけどまあ私小説なんだよ
この閉じた理不尽な世界観も作者の心理的な背景があるわけでカフカみたいなもんだ 旧劇に関しては式日でフォローされてる気がする
とりあえず旧エヴァはあれが真のラストでしょう >>218
竹熊健太郎の本か何かで読んだ気がする
この非難されっぱなしの主人公が視聴者の共感を呼んだのかもしれないね
活躍はするけども全然満たされないのが良かったのかも >>215
CDドラマ『終局の続き』の冒頭部分なんてモロに当てつけだしね
エヴァはスポンサーもまともにつかず放送開始のゴーサインも手間取ってたのが
ヒットしたら手のひら返しの様を猛烈に皮肉ってたし こんなに頑張ってるのに何でボロクソ言われなくちゃいけないんだよ!
おおーすごく共感できるぞ
エヴァフォロワーに足りなかったのはこれだな こうなったら鋼鉄のガールフレンズと64のゲームの要素も
いれてくれ そう考えるとQも最高だった
あたしのことは助けてくれないんだとか
どいつもこいつも文句ばっかり
そりゃホモのところに行くわな
それはそれでいいけど作品世界で起こった事件の顛末ももう少しマジメに説明してください >>31
理屈としては繋がりうるピースだらけだけど
全貌はスタッフも分かってなさそうという
あれだ、ひぐらしの「かけらむすび」を少ないピースでやらされてる感じ シンエヴァポスター旧エヴァエンドオブから赤い海に変わっていたのが元の海にもどってるそれだけでも見る価値ある
そもそも新訳Z星の鼓動は愛のカミーユハッピーエンドに感化されたのが今作なんだから漫画エヴァレベルで終わらせるだろ
漫画エヴァはちゃんと終わらせてる 庵野はシンウルトラマン楽しく作ってるエヴァはもう終わった作品(第一試写終わってる)扱いだと思うわw 死んだはずのカオルがいるし
復活とかじゃなくて違う時間とかパラレルワールドの話なんじゃないの? 内容に変更が無かったとして当初の予定通りQとシン同時公開してたら
Qの評価はどうなっていたんだろ >>19
アレで救われた
旧劇場版の終わり方が酷すぎたんで余計に
大満足したよ
新劇場版は一切見てないけど問題なし 鬼滅も同じような現象起こしたね
放送始まって話題になり、グッズと主題歌のヒット
アニメ観ない人にも名前は伝わる
劇場もヒットした
鬼滅は劇場が早かったから盛り上りが続いたけど、エヴァは一度途切れたからな
どちらも缶コーヒーのデザインに使われたのが印象深い エバー缶コーヒーは保持しすぎて大変なことになった人続出したらしいけど
鬼滅はそうなるかな 俺は飲んじゃった 使徒が何でどこから来てるのかだけは絶対に明かしてほしい >>234
粉々になったアダムの一部で地球近辺で寝てたのが起きたんじゃないの
でアダム本体と合体すべくネルフ地下に潜ろうとする QってDSがQアノンの存在をマーキングしたものじゃね?
アニメやゲームにマーキングしたがるし 破の最強使徒と2号機がビーストモードで戦うとことか
マジで鳥肌立ちっぱなしだった
ここからどうなんのよおい!?って
で初号機覚醒までクライマックスだったなー
Qがあんなクソみたいな映画になるとは サクラがさわやかでいいので、あんなぶちゃむくれた新キャラはいらない >>228
シンウルトラマンは完成してるというかあれ庵野は原案と脚本で監督は樋口だぞ しかし庵野エヴァがこれで終わりなのは確定のようだが
広い意味でのエヴァシリーズが終わりなのかどうかははっきりしない
本来はエヴァのガンダム化(シリーズ化)のために始められたのが新劇だったわけだし
今回のシンエヴァは若いスタッフをメインに起用しているのも「次」への布石なんじゃないかという気がしないでもない シンゴジラを面白いと思っちゃうお子様にはエヴァの評価なんてそもそも出来やしない エヴァは舞台や時代変えての続編作りにくいから毎回ストーリー焼き直し商法しかできんのにんなモン若手に引き継いでもしゃーないやろ ここでエヴァを酷評してるやつは人生で何も生み出せなかった敗者の意見だから無視していいよ Air/まごころを君には何やったって絶対越えられない >>248
エヴァオタは泡吹きながら早口で知識自慢する古き良きオタクの最後の世代よ
その後はオタクもずいぶんライトになった >>250
小島カントクは独立して古巣と揉めた庵野にシンパシー感じてるようで件の話題をリツイートしてたが >>250
野村だな作る作る言ってるだけでぜんぜん進捗ないあたり もう覚えてないんだが、シンジ達の最終目標ってなんなの
何をすればハッピーエンドなんだ >>255
人類補完計画のなんとかインパクトを起こそうとするゲンドウらネルフ
それに反旗を翻して阻止しようとするミサトたちヴィレ
の間で戦う動機自体が分からずさまよっているのがシンジ
シンジ君が自分の存在意義を見つけられたらハッピーエンド あまりにも本編がガバガバだからかスパロボだとオリ勢力や他参戦作が色々絡みやすくなってる >>10
13号機と2号機
2号機とアダムスの器とか >>250
根本的に違うところは
独立後の庵野は自腹で作ってるところだな 序破Qぜんぶ
終劇と比べてクソと思ってるんだが異端? >>194
あれだってただただ流されてヤケクソになっただけ
よく名言扱いされるかじさんのセリフも強要しないと言いつつ君いかんと人類滅ぶでwほとんど強要してる
バトル時の異様な表情からも精神状態がおかしいのは明らかだしな
ちゃんと自分の意思で決めて行ったのは破の方ね。2.0だとバトル時の表情はテレビ版のまんまだけど2.22以降(ソフト版)だと精悍な感じに修正されとるのだよ 流されたらEOEになった
自分の意思(思い込み含む)でやってもQになった
じゃあどうするべきなのか?シンで回答を出さないといけないのはここや 破のシンちゃんは僕が乗らないと人類が滅ぶ?しらねーよ
って鼻くそほじりながら返答しかねないくらい振り切れちゃってたからな
あそこから乗ったのは確かに自分の意志だわ デストルドー全開がEOEだとしたらリビドー全開が破なんだよね
だから昔緒方が直訴してセリフ変えたりしてたけどやっぱあそこは「やっぱり来なけりゃ良かった」が完璧なんだよ
はた目からしたらそりゃねえだろ!になっちゃうかも知れんけどさ リアル世代だから最後くらい看取ってあげたいけど新劇場版一切見てないから今から見るのも面倒だな
Qは時間の無駄と聞くし >>25
エヴァで親切な伏線回収を期待しない方がいい
最近洋画でもそうだけど要らん説明多くね?
そこいちいち説明台詞とか付けるなよっていう
エヴァは流石に観客任せが過ぎる気もするけど個人的に余韻って面では好感持てる一因でもある ただの出し惜しみ
宮本茂談「俺を馬鹿だと思わないでくれみたいな見栄で完結してないものが一番不愉快で」
まさにこれよ
意味不明にしとけばしたり顔の狂信者が分からないやつは馬鹿!俺は理解者!と勝手にマウント取り始めて批判者を抹殺してくれるからな 見てない奴は見てから文句言わなきゃもったいないだろ >>268
関係ないがそのミヤホン発言のソースは何? 適当に解釈すると
ゼーレの計画→リリスと槍による補完
ユイの計画→シンジによる補完
カジとミサトの計画→補完しない
の順に変遷していったように思うけど
すると消去法で
ゲンドウの計画→ゲンドウ自身による補完
ということなのか
シンエヴァはゼーレ老人が死に?ゲンドウだけ残ってるので
ゲンドウの計画の一部が映像化されることにすこーしだけ期待してる ミヤホンっぽくないから多分嘘だろう
あと意味不明にしとけば狂信者が勝手に解釈してくれるとのことだが
そんな簡単ならお前も意味不明に適当なデタラメ並べてエヴァくらいのもの作ってみたらどうか あれ?客の前で脱糞するバンドがどうのって話じゃなかったっけ?
まぁこれも捏造臭いケド。 エヴァって意味不明な内容で高尚厨を釣って受けたのに
王道な破がやたら評価高い不思議 >>273
> 適当なデタラメ並べて
おれの発言のどこにそんなことが書いてある
お前の難癖よりはエヴァは理路整然としてる >>275
みんなシンジさんすげーしたかったんだよ
でもQでおまえがちきうをめちゃくちゃにしたんやでって話になってグチャってる状態 何か無理やりハッピーエンドになりそうだなぁ
エヴァは旧劇みたいなのが良いんだが 同じことしても意味ないじゃん
流されまくったらこうなりましたの旧劇に対して変にイキったら地球壊しちゃいましたがこれまでの新劇なんだから結果が違うものになるのはもはやQ開始どころか破終わりの時点で明らか
ハッピーなのかはわからんが他人が怖いだのなんだのって話にはもう戻らんよ >>3
破の時点じゃ
感想はほぼ肯定だっただろ
結局丸く収めるんだろうが
Qを経た後にそれをされてもな
ストーリーに対してもキャラに対しても
はぁ?ってなっちまったからな サードインパクトで地球上の大半の生物が死んでるように見えるし
今更地球上のコア化が解けてもハッピーもクソもないような なぜ奇をてらおうとするのかがわからん
漫画版くらいシンプルでいいのに >>275
そりゃ何も分かってないド素人の意見だろ
庵野が一番評価されてるのは王道展開だから、トップやナディアしかりね
TV版や旧劇でユーザーが一番シンジ君に望んでいた事を破でやってくれたから評価高いの ターミネーターみたいにQを無かった事には出来んのか。
もう風呂敷閉じらんねーだろ。 リリスもいなくなってゼーレもいなくなって
残ってることはファイナルインパクトを起こそうとするゲンドウと戦うだけ >>285
試写初号終わってるから大丈夫じゃないの?海も赤から透明に戻ってるし 庵野が言うにはガンダムみたいにエヴァが永遠に続くようにしたいんだってさ
シンエヴァ新シリーズに続く形かもね >>245
実家に積んでるわ・・・
いつかやりたいけど本体まだ生きてるかなぁ >>288
今更ながら虫が良すぎるな庵野監督
そういうのは先ずは自分で世代交代させた次シリーズを作ってから言うもの
他人にエヴァの設定使ってアニメ作れとか言われても困るだろ 果たして序制作時の抱負とした「皆が楽しめるエンタメ作品」になりうるかだな
破までは文句なしにその方向性だった Qが評判悪かったのは、シンジにとって救いようが全くない話だったから
破で旧作からのあらゆる点での改善が見られたのに、Qでシンジの立場を唐突にズタボロにしてしまった
最後まで巻き返しはなく、情け無いシンジは立つ事もできずアスカにドSな介護をされる始末
破でカッコいいラストだったシンジが、ひたすら元仲間からイジメを受け続けるQを見ていてファンに心地良いはずもない
今回の予告では
・なぜかシンジ君の目が破のラストの様な決意に満ちた凛々しいものに戻っている
・Qでは棺桶からの目からビーム以外活躍が無かった初号機の戦闘シーンがある
・カヲル君が登場するっぽい
・何か負傷してるゲンドウとかカシウスの槍とか気になるシーン
シンジが好きなファンにとっては割と希望の持てる様な情報が詰まってるから、>>1の言ってる事は全く理解できない >>290
庵野は
自分以外の人も色々作れるガンダムのようなプラットフォームにできたら
っていう主旨の話をしてたので
もっと開放的な感じにしたいんだと思う
設定を好きに変えても良いんだって一例として新劇場版作ってたそうだし 正直、序も破もテレビのダイジェスト総集編ぐらいにしか感じないし
Qは意識高くてカッコ悪い ガンダムみたいにしたいなら自ら色々なエヴァ作らんと
現状はガンダムで言うなら延々とアムロシャアセイラララァのリメイク作ってるようなもん もうエヴァから解放してほしい
つって言うほど囚われてないけど、綺麗に終われ >>1
まあ、冒頭の公開部分も見てないカスは黙ってな。
マヌケなこと言ってるぞ。 シンジとシンクロしている奴が破絶賛しているのか…キモチワルイ 旧劇場版のラストは庵野監督のアニオタの悪い部分が出てウンコだったからな
監督の実績一流、サウンド一流、演出一流、作画スタッフ超一流、脚本シナリオはウンコ
テレビ版の最終回はあれでよかった テレビ版の
「時間が足りませんでした」「広げた風呂敷たためませんでした」
「だから言いたいことだけ言って終わります」
っていうダメなアニメの終わり方で十分よかったのに
当時の熱狂的なファンが「ちゃんとしたオチ」に執着したからなぁ TV版ぶん投げたのが旧劇でキレイに終わったのが全て そういうのを気持ちよく解消してくれたのがキメツなんだよね
カナオなんでしゃべらないの?
なぜ弟嫌いなの?
謎じゃなく疑問止まりにする時代 シンでは劇場の客席の実写映すようなのはやらないだろうな >>305
Q観てませんアピールいい加減うぜぇ
それとも単なるアホなのか? TVリアルタイムで見ててその後は特に追っかけてなかったけど
AmazonPrimeで序破Q見られるからせっかくだから全部見てみるかな えばんげりおんズ
Es 3 0 2 0 0 0 2 0
○ 0 2 0 0 4 0 0 6
1回 アニメ放送開始 視聴率伸びず 3-0
2回 アニメ終了も意味不明な終わりかたにがっかり 3-2
3回 深夜再放送 視聴率上がる 5-2
4回 シト新生
5回 Air/まごころを君に 4失点 5-6
6回 新劇場版序
7回 新劇場版破 動員を伸ばす 2得点 7-6
8回 新劇場版Q 6失点 7-12
9回 新劇場版終結 >>284
やってくれたのは鶴巻だから安納芋は座っててくれ 綾波たんブヒブヒ、アスカたんブヒィ、他の要素はオマケだから >>309
にわかかよwww
視聴率伸びてないだけで当時はマドマギや鬼滅以上の覇権アニメだぞ
アニメ関係雑誌が毎月特集組んでたからな
エヴァ>>越えられない壁>ガンダムW>越えられない壁>カントリーロード>その他アニメ
な >>313
概ねあってるよそれでwwwあと当時はミサトさんもヒロイン枠だからな?
緻密なSF設定とリアル系メカの市街戦にラブコメ要素が加わってたから人気出た
特にインキャ系ヒロインの綾波は新しい発想だったし、ツンデレと言う言葉が存在しない時代にアスカを持ってきたのも絶妙ブヒ
オネシェタの概念が無かった時代にミサト(29才)もヒロインとして新しい試みだった
人類補完計画とか使徒とかそう言うのは焼売のに乗ってるグリンピースみたいなもので気に食わないなら無視すりゃ良いだけ
何故かニワカや一般人はどうでも良いグリンピースばかり話題作にするけどな ゲハに出入りするゲーマーなら気づく危険サイン
「スタッフの寄せ書き」 ageてる人同士がレスしてたら
ん?もしやと察せられるぐらいじゃないとね 聖書やクラシックに触れる切っ掛けになったからキメツよりは役に立ったよ >>315
誰が映画の興業収入の話をしてるんだよ
TVアニメの時点の鬼滅ブームって
一期おそ松さん、一期進撃の巨人、一期鉄血のオルフェンズ
ここら辺と同格でマドマギやエヴァみたいに圧倒的な覇権では無かったからな?
あと鬼滅は爆発的にアンチ増えてるから他スレでは名前出さない方が良いぞ
お前みたいなニワカはコンテンツが一瞬で廃れても気にしないだろうけど、コアファンは既に頭を抱えてるからな? コミケもエバ前、エバ後ぐらい
覇権という名で収まらなかったな
コスプレを生んだアニメとも言われてる >>321
廃れるわけねぇだろ
エバの心配をしたらどうですかwww 戦略自衛隊が火炎放射器でしゅごごごーってやるたびに女の断末魔があったことしか覚えてないや >>324
で?○○しか覚えてないって何アピール?
記憶障害をいちいち自慢すんじゃねぇよ >>323
エヴァはとっくに殿堂要りしてるコンテンツだよ、そろそろ25周年くらいかwww
そうだな鬼滅ブームは永遠だよ、そうなんだろうさ
ほんと、おまえみたいな奴は1期おそ松さんで腐るほど見てきたよ
つか本当はおまえ鬼滅アンチなんだろ?
おまえの言動で鬼滅を好きになる奴はいないが、嫌いになる奴は大勢いるぞ? >>326
エバカスの老害には言われたくない
お粗末はイナゴの腐れが多かったから廃れただけで、鬼滅は子供がきちんといるから大丈夫だと思っている
妖怪ウォッチも何とか今でも続いてはいるから、鬼滅も続くと信じてる アクション部分CG多くて悲しくなるな
昔は手書きだったのに 終わらせるつもりがないんだから、夢オチ、異次元オチ、多重世界オチ、なんでもありでOK。ただ、皆んながそれに付き合えるかどうかだけ。 ガンダムも作画を楽しむだけの作品になっただろ?
贅沢言うな >>327
いや鬼滅もおそ松さん同様に腐人気で盛り上がったコンテンツだろwww
面白くても過去のヒット漫画の域を抜けて無いからブームが去ったら一気にオワコン化するよ
おまえは25年後に鬼滅の話題で盛り上がれる自信なんて本当は無いだろ?
ガンダムもエヴァも25年35年と過ぎても俺みたいな老害がギャーギャー騒ぎながらも楽しんでるからな
おまえは誓えるか?
25年後も鬼滅の話題で盛り上がれると?
誓えるなら今は騒ぐなよ?
今の勢いで25年後まで一時も欠かさず鬼滅で騒げるなら兎も角さ
お前の言動は典型的な底の浅いニワカイナゴのそれなんだwww
何百何千人と見てきたよwwwおまえをね
3年もしたらどうせ黒歴史にする癖にイキってんじゃねーよガキが >>332
うわぁ…
お前さんワイのこと言えねぇほどイキってるな もう話がさっぱり分からんから観に行く気もしない
アマプラに来たら見るよ >>304
あんなもんそびえ立つクソとしか思わないんだけどジエンドオブ最高とか言ってる連中の気が知れん >>301
犯人やトリックが解明されない推理小説があっても単につまらないだけ
そんなもんを評価する人間は理解し難い 周りが攻撃的になって暴れてるだけで
まるでシンジの悪夢みたいだしな ちゃんと金と時間とそれなりの能力のある製作陣を使って作られた昨今のCG作画は、手書きでは到底真似出来ない代物になってる
この予告のは全然だけど アスカエンド おめでとうエンドを経て
次は綾波エンドか真希波エンドということで(´-ε-`) もう木滅に惨殺されたのに未だに期待してるやついるわけ無い
まどかマギカで庵野がやりたかったことを先に虚淵にやられて、シナリオ書き直して延期した、って噂があったが
あれがガチでそこから歯車狂ったかもな >>341
トウジエンドだろ
時代に求められているのは カヲルエンドだろ
予告にもいたし当然のように生き返る
序から皆勤賞だね 間空きすぎて興味なくなったから
映画観に行く気力ないわ
はよネタバレ貼ってほしい 初号機vs13号機のCGが物議を醸してるけど本編では別物に差し替えられるんじゃない?
Qの予告で2号機が宇宙空間をクルクル回ってビーム出すシーンとMark.4のクソみたいなCGあったけど本編ではクオリティが比べ物にならん位上がってた訳で...
今回の8+2号機の殺陣みたいなCGも本編では別の物に差し替えられて凄いのが観られるんじゃないかとプラスに考えたい俺がいる
ただ今回は公開まで間がないのが気にかかる点ではあるんだけど
そもそも予告で初号機見せたのにもそれを超える何かを用意してる...んだよな? >>346
あれからレタッチされて劇場版クオリティーになると思う
関係者視聴会では映画は絶賛されてるから作画は期待して良いと思う、問題はオチ
たった90分だから絶対ラスト辺りで時間や世界線が飛んでEDになりそう 今回のウタダの曲ちょっと微妙じゃね?
前の2曲は良かった。劇中で流れたら違うのかな >>346
金曜ロードショーでやった2号機のリックディアス予告はQ公開までまだ時間あったけどね >>336
それは「エヴァが推理小説なら」という前提だろう
どうしても謎を解決しなきゃいけないのは推理小説だけで他のジャンルでは謎が謎のまま投げっぱなしで終わる作品もよくある
それは謎の中身よりもそれが「分からない」ことに意味があるからだ >>348
いきなり固有名詞言われるのがな
フランスがメインなんかな >>338
通して観たけどQは謎とかそういうレベルじゃないね
シンジに開示された情報=視聴者に開示された情報だから皆がどういう意図で何が行われているかすら分からない
最終章の序盤でテクテク歩きながら経緯を説明するのだろうか >>351
エヴァはミステリの様式(謎が出たら解決するっていう客の先入観)を利用して
語りの形式自体を自己言及的にネタにしてる作ってるので
ミステリ小説で例えると毒入りチョコレート事件とか虚無への供物みたいなタイプの
答えが定まらないメタミステリの類に近いものだな(今のところは) 陽が高い時間帯に闘ってる初号機と13号機
カヲル座りしてる13号機のシーンは夕暮れ時
13号機の足元には敗れた初号機? エヴァ好きって人当たりは良いんだが論理的思考力が弱い気がする
必死に考察するのも劣等感から来るコンプレックスなんだろうか 正直、戦闘に関してはQで多用されてるクルクル見せるカメラワークが嫌い。
シンもガトリング砲クルクルしてたけど、どこにも映像美みたいなのを感じない時間稼ぎに感じる。
富野じゃないんだから、3D戦闘は諦めりゃいいのに 庵野の得意分野はラミエル戦でやり尽くした感あるのがな >>357
論理的とか言ってる奴に限って全然論理的じゃない感情的否定しか言えないという アニメに考察自体が論理的じゃない無駄だと言ってもわからないもんねしょうがないね 謎やら設定考察なんてお遊びみたいなもんだがどんな作品でもファンは夢中でやってるしゲームでもやってるだろう
だから何という話だがそうじゃなくてもっと真面目な作品解釈も無駄だという過激主張なのか? >>364
エヴァファンの間では昔からラッパーという愛称で親しまれている彼は元気だろうか
作品の一部になって羨ましい奴だぜ >>357
考察って言ってる内容のほとんどは
描写されてないことを勝手に脳内保管しているからね 例えば?
いやだいたい描写されてるものをパズルのように組み立ててるだけだぞ
ただしそのパズルに正解は無いかもしれないし別に無くてもいいわけだ
優れた作品は想像力を刺激するものであって唯一の正解しか許されないのは推理小説だけ 庵野はそれを気持ち悪がってるんだってさ
そういうことやってる奴に限って高慢で、自分だけが真実を知ってるかのように語るからかな >>2
むしろ宇多田がいい加減邪魔だわ
全くエヴァに合ってない 適当に庵野ガーとか言ってるとこっちは庵野の発言なんていくらでも貼れるんだけど カヲルの自殺の理由とゲンドウが実行しようとしたゼーレとは別の補完計画の内容をまともに描写しろよ
それで全て納得される
庵野が描写しないから変なキリスト教の話を延々してるイキリオタクが跋扈する
登場人物が自分だけ納得してその根拠を観客に示さないから意味不明な駄作の域を出ない 謎解きなんて高尚なもんじゃなく単に前提として
登場人物の行動の根拠だけは示さないと観客にはキチガイが発狂してるようにしか見えない
それは普通の観客にとってはただの駄作 例えばカヲルの自殺の根拠なんて明確に語る必要ねえだろと
あれ「生と死は等価」でどっちでもいいとか言ってる奴なんだから
作品全体としてその生の実感の希薄さを表現してるのは分かるだろうに自分の頭の悪さを作品のせいにすんなよ そういやQでカヲルがシンジをかばって死ぬように改変されたのは納得感が増して良かった
テレビではなんで愛するシンジに握り殺されなきゃならんのだ?死にたきゃ自決しろと思ってたからな
そういう納得性の問題 シンジも握り殺す動機がよく分からなかった
その方が視聴者がビックリするからだと思うが
さあ僕を消してくれ!
なんで?と思うのが普通でしょ 他の使徒と違って会話が成立するんだからさ
話して聞けよ
説明したくない病にかかった登場人物ばかり >>375
次の回でシンジ自身も「何故殺した」と延々問い続けてるわけだが
ここも「分からない」ことに意味があるという典型例で恐ろしいことに自分自身でも理由ははっきりしないわけだ
あえて言うなら一番大切なものをぶち壊す自虐的な快楽がここにあってその感覚は旧劇場版に繋がる
分かりやすい理由を描けばいいってもんじゃないんだよ そんなんだと純文学なんて読めたもんじゃないだろ 新劇場版はQも含めてすごく分かりやすくなっててビックリしたわ
綾波ユイだぜ?超分かりやすい
カヲルの死とシンジの生存が択一だったことが映像で明確になったし
シン・エヴァでゲンドウの行動を掘り下げてくれることにも期待してる とはいえなんちゃらチョーカーを手品で移動する先は人間?の首でなきゃならんのか?という疑問を事前に潰しておくのが根拠を示すということなんだけど
説明がないから普通に考えると無意味な自殺にしか見えないあれを即座に納得できる観客ってちょろいもんだなとは思う >>364
ラッパーの2席後ろにビートたけしおるやん! エヴァって100m走標榜しといて白線が曲がるわムービングゴールラインだわ「僕が考える最強の100m走」って終わりの無い無限軌道
白線の考察は自由だが無駄にも程がある庵野の脳を移植してもらうか思考シンクロでも試して、どうぞ Qは動きすぎとゴチャゴチャしてて何が起こってるのかよく分からない場面が多かった。
戦闘シーンなんて訳分からないうちに倒してる >>376
説明したり疑問を呈するのが当然の状況でそれが無いのは登場人物の意思ではなく作り手の都合に思えてしまうね >>380
ほんとあれはアカン
やっぱ自殺って言ってる人多いんだ
どう見てもおかしいわな
シンジが説明がないまま無意味に罵倒されまくるのも
ご都合主義丸出しにしか見えない 見る意識の持続には
なんで?どうなるの?が簡単てこと
の証明アニメであるなw >>346
破TV版のQ15秒予告からQ公開まで1年強あったからな。
公開まで1ヶ月切ってる今回はそのままだろうね。
2012年のQで安っぽいCGと批判されてたのに2019年のシン冒頭10分で同レベルの出してくるし
それが批判されて1年ちょい経つのに本予告でいつもの低クオリティだからね。悪い意味で安定している。 庵野は戦闘シーンのセンスないんだからCGも使えんのよ >>379
Qで世界が一気に狭くなってセカイになった
ちゃんと世界を描いてくれ Qの作画も正直何やってるのかわからなくて糞だったよな
間が空きすぎて技術者も世代交代しちまったのかな
金は持ってるだろうに 結局、庵野の世代って何も残せなかったなwww
オタクは駄目だとはっきりした 庵野には期待してたんだけどなぁ
どんな監督も上に誰かいた方がいい作品作ってね?
大部分をコントロール出来るようになると急激に落ちる
日本人は制約下の方がいい仕事するのか 庵野も年だから才能が尽きたかな
情熱は尽きたろうな ナディアの頃から庵野は情緒不安定で自分ストレスやトラウマを作品に反映しすぎだからこんなもんだよ 宮崎駿の圧倒的センス
富野の会話劇
河森の戦闘と歌への拘り
とかに比べると庵野はその辺尖ってないんよね
ヲタ度で見ても押井と方向性違うし、哲学的なインチキ・胡散臭さ度も足りない
基本女キャラが時代的に受けたのが化けた要因
エヴァ後新たなヒロイン作れなかった点は格下の富野や河森にはない才能
お金を集め使える技術は超一流で宮崎駿クラス、それ以外は萌えヲタよりな劣化押井ってところが正直なところではないだろうか >>396
その女キャラも、庵野より貞本や摩砂雪の成果では? 庵野「宮さんナウシカ2(トルメキア戦)作ってもいいですか?作らせてください」
宮崎駿「も〜)勝手にやってよ」
ゴジラもエヴァももういい
庵野は早くナウシカ2を作ってくれ
もうそれだけでいい 実写でもアニメでも主演を務めるほどの圧倒的演技力
三流監督たちには決して真似できない庵野の凄み
それにまさゆきやら鶴巻やら人を使って作らせるのが上手い 正直、劇場版エヴァはairだけ劇場レベル
air以降の劇場版エヴァは作画クオリティ低くて驚いた
作画がいい時のTVレベルだわ
金の掛かり方があからさまに違った >>160
は?Qでてから9年経ってるんだが
もうその後が気になってたけど、死んだやつもいるんだぞ
普通遅くても2年後だろ Qの続きとか本当に楽しみしてるやついるんかなって
どっちかっていうと惰性とかどういうケリをつけるか見届けるって人が多いんじゃないか
今までのキャラの性格とか設定とかふっとばして全部シンジに責任押し付けて
どういうオチにするのか PVでゲンドウのVRゴーグルに電気が走ってたので
訳もわからず初号機に食われて死ぬよりは物語に絡んでくれそう Qは単体で見るとかなり意味不明だけど、意図してそうしてる節もあるからシン観ないとちゃんと評価は出来ないとは思ってる
あの意味不明さをちゃんとシンで意味ある物に出来てるなら名作になると思うよ ってうか、エヴァの呪縛に一番囚われてるのは庵野だと思うから
シンでちゃんと決着させるでしょ
エヴァ終わらせてシンウルトラマンに注力したいんじゃねーかな もう訳が分からないから単にかっこいい戦闘シーンだけ拝むアニメになってる
物凄く考察してる人なら意味は分かるんだろうけど
もうQの後半くらいでわけわからなくて劇場に行ったことを後悔してたわ
意味が分からないものを延々見せられても辛いんだよ 情報量を限界まで詰め込んでみました
なお、その情報に特に深い意味はなく雰囲気で詰め込んでいます
てかさすがの庵野も才能は枯れる
やっぱ作品の全盛期って1作目、2作目、天才でも3作目までだわ Qの期待裏切りをひっくり返すにはQを夢落ちにするくらいしかない
とっくに終わってた 細部については置いておいて
綾波との補完→破綻
カヲルとの補完→破綻
黒波との補完→?
アスカに強制連行→?
今のところ旧劇よりは明確にシンジの選択を描けてはいる、気がする アスカが半使徒みたいになったことでアスカとコンプリートサードインパクトかフォースインパクトか知らんが起こせる可能性も出てきたわけだ
シンジが綾波を助けたことへのアスカの嫉妬が生きてくるかもしれない
そこで意表を突いてマリを選んでいただかないとあの人出てきた意味ない気がしますが
さすがに9年も経つと過去の設定などなかったことにされてそうでもある ダメだな作画がショボい臭い
技術者が流出してる
また庵野が好きなお決まりの精神世界で悲劇再来じゃん
これじゃ何も変わってない 精神世界で悲劇再来、何も変わってないって、公開前だけどあなたは本編を全部見てきたの? 貞本エヴァ使い回ししとけば無難に成功できたはずなのにな 精神世界エンドとかやってるから作り直しになったんだろ
こんなのオタしか喜ばんよ
まあQでほぼ終わったことだけおどね ドラゴンボールもご都合で人が生き返ったりするし別に問題ない Qは見る側に情報与えなさすぎな上に
話が単純につまらん
破の予告であった14年間の間をすっ飛ばしたのも悪かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています