最近のドラクエのフォントって滑らかすぎて逆に気持ち悪いよな
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スクエニってその辺のセンス無くなったよな
昔は手抜きリメイクくらいてしかそうじゃなかったのに ドラクエ11は酷過ぎた
なんでポケモンみたいに出来ないのか ドラクエのセンスが古いのは確かだが…
フォントについては技術の進歩や利便性の向上に対してお前が付いていけてないだけだ
逆にというお前の感性こそが逆なんだよ さすがにこれは難癖だなあ
趣があったのは確かだけど、昔の方が良いとは流石に思わん というかドラクエの3Dと鳥山明絵は絶望的に相性が悪過ぎる >>8
ドラクエ8のときモブの女戦士あんだけ持ち上げたのに それよりぽぽぽサウンドをやめて
ボイス入った部分には無いけど
それ以外の部分にしっかり入ってる
ファルコムとどっちが先にやめるか競争だ スマホに移植したゲームのフォントとかUIはほんとセンスない
FFとかRPGツクールみたいになってる >>8
ドラクエ11(3DS版以外)の3Dと鳥山明の絵の相性が悪いだけだろ
11より後に出たウォークやタクトはDQ10寄りの3D >>9
なんで11で全て劣化すんだよ馬鹿じゃねーかすだれ頭禿げは… DQ10のモデリングいいよな
11とかヒーローズは質感リアル過ぎてコレジャナイ感 456もオリジナルと3DS版収録した奴欲しい
利便性の上でね ベタ移植は解像度的にプレイしづらいもんだと思ってたけど、何か佐賀コレクションはプレイしやすいように感じる 11は絵柄に統一感がない
アイコン=シンプルなセル画風
キャラクター=塩ビ人形風
背景=手の込んだアニメ風
でバラバラすぎた 「ドラクエ123」をSwitchで出せば相当売れるだろうに。
しかも手間もかからないし。スクエニってホント無能だわ。
スマホ版みたいなキチャナイの、やりたくないんだって。 FF7とか8のリマスター版も安っぽいフォントになってるけどオリジナル版のドットのフォントの方がゲームらしくて味がある 滑らかフォントでも書体選べばそれなりになるんだけどね(ドットと切り替えられると尚ヨシ)
そのへん丁寧にやる熱意もかける予算もなさそう 懐古じゃなく新規が欲しいなら読みやすくするほうがいいよ
もうちょっと丁寧にルビも振ってくれ スマホとかの移植物に見られがちだけど、共通ツール素材をそのまま使ってるという感じだね
例えるならWindowsの標準フォントをそのまま使ってるというような
以前からドラクエに関しては見やすいフォント使う為にわざわざ素材買ったりしてたのよね
だから見やすさという点では一定の安心感はあったが
スマホになると見やすいのはどれも当たり前だから、むしろそのまま工夫無く使ってる
違和感の方が先に立つというか
逆に言えば手抜き出来るところは思いっきり手抜いてるとも言えるんだけど 漢字をもっと多用して欲しい
子供だって読書やゲームで漢字を覚えるんだよ
難しいからバカには分からんだろうという配慮は余計にバカを増やす やたらめったら無意味に漢字にするのは中二臭い
適宜ひらいて読みやすさ配慮できるほうが賢く見えるぞ 日常生活で使用する漢字を中二臭いというのはおかしい
「愛羅武勇」みたいな漢字を使えなんて話はしていない
「毒消し草」と「どくけしそう」を比較して
後者の方が読みやすくて賢く見えるというのは無理がある でも漢字にしちゃうと空気感が変わるとこあるからなあ
はがねのつるぎと鋼の剣ではもう結構違うゲームよ 「死んでしまうとは情けない」より
「しんでしまうとはなさけない」のほうがバカにされてる感あるよな 実際のところ、全部漢字が使えたからと言って漢字になったかどうかは知らんが、
あれはSFCなんかの容量の制限でよく使う漢字だけ入れたからだと思うぞ ドラクエはテキストの読みやすさみたいのも気にしてるよね
専門用語使ってをテキストウィンドウを文字で埋め尽くしてると
もう読む気なくすわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています