PS5ドリームキャスト説
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・色が白い
・どちらもローンチ台数が10万台強
・歩留まりが悪い
・LRトリガーが破損しやすい
・PS5には特別な振動機能がある→ドリキャスにもぷるぷるパックがある
・PS5は歴代で初めてマイクを搭載した→ドリキャスもコントローラーにマイクデバイスを装着出来た
・PS5専用HDカメラが販売されている→ドリキャスもデジタルカメラ『ドリームアイ』を装着出来た >>69
ペンペントライアスロンって神ゲーがあったから ドリームキャスに失礼だろ
セガの独占ゲーム目的だけでも買う人は多かったからな
ソニックアドベンチャーのタイムアタックでランキング入りが熱かったのはいい思い出 セガマニアはセガ大好きだけど自分がマイノリティである自覚はある印象。 結局ドリキャスの思い出のスレになっとるやんけ!
スワンと比較してやれよ。 ワンダースワンはワンダースワンでスリムでカッコいいぞ。 アーケードゲームがローディング無しで遊べただけでも神だった ドリキャスはインターネッツも出来るし、
振動パックは強力だし、ビジュアルメモリの音はクリアだし、
「東京バス案内」という非常に面白いゲームを生み出したし最高。
PS5みたいな何の実績もないスッカスカなハードと比べてほしくない。 ドリキャスが出た時はサターンがあるからいいよねってならなかった
PS5はどうせPS4でも同じゲーム出るからまだいいよねってなる >>57
DC時代までのセガファースト和ゲーはすべて内製だが…
各部署を収益性のために分社化子会社化しただけでな >>1
OS・ハードの初期エラー(Vita・WiiU)
ハードに異様なデカさ(5200・初代箱・PS3)
は無かったぞDCに
いろんな負けハードが組み合わさったのがPS5 クレイジータクシーとパワーストーンだけで元取ってたわ
>>41
カプコンは格ゲーにかなり力入れてたような…というかメモリの関係上PS2には出せなかった
スト3も当初PS2では出さない予定だったけど、カプジャム開発時に課題がクリアされてPS2にスト3が出せるようになったとかなんとか ドリキャスはちゃんとソフトが出てた方だし発売後もコンスタントに継続できてた。
初動で転けた痛手は深くてかなりの数の潜在需要を逃したのは確かだろう。
サターンユーザーが全員移行できるくらいのインパクトがあれば、まだあの頃のSEGAは生き残れたかもしれん。 まあDC撤退後のセガしか知らんガキはSEGA=相撲デジタルだから やきゅつく、ゲットバス、ジャイアントグラムとか面白かった
インターネットもお試しで出来たしPS5よりは魅力あった ・Rez
・セガガガ
・東京バス案内
・パワースマッシュ
・クレイジータクシー
・レンタヒーローNo.1
・スペースチャンネル5
・ジェットセットラジオ
・コズミックスマッシュ
・ガントレットレジェンド
Switchでこういうドリキャスパック出してくれよー。
絶対に買うから。 >>1
PC-FXなら納得だが、名機ドリームキャストと比べるなんて失礼だ ドリキャス最高だったなぁ
ソニアド初めて触れた時は感動した
任天堂のような特色やこだわりといった愛を感じる
雑誌なんかもPSマガジンよりドリマガ読んでた方が楽しかった >>88
セガガガはバカゲーすぎてもう二度と出せないだろうな
パソナルーム諷刺 RPGはバンダイの登録商標連呼 同人誌レベルのパロディのオンパレード
東方旧作と同じで世に出してはいけない内輪ネタだったんだよ諦めろ ドリキャスのジョジョは名作だがプレステ3のジョジョは最悪だったな
パクリ要素もありそうだが
さてプレステ5のジョジョはどうなることやら ドリキャスとPS5はロンチに本体を用意できなかった点は似てるか
ぶっちゃけPSO1本で余裕で元取れてた プレステなんてだっせーよなw
Switchの方が面白いよな! >>1
いずれせがた三四郎みたいなCMしそうだなw >>73
スワンはFF3が出なかったし欠点も有るが本体安いしGBが強すぎただけで
不満はそこまで無いな小粒ながらホラーゲーなんかは良いの出たし 基本的にはいいハードなんだがプレイステーションの悪いところまで真似してしまったよな >>92
Winceは一部のゲーム以外使ってないのが殆どだ FF16が独占なのにこの期待値の低さがプレステの落ちぶれっぷり象徴だな >>42
>PS2は灰色や黒ばかりの汚いグラのゲームしかなかった
それをリアルと嘯いたのがフォトリアルの始まりだな 11月バーチャ3tb
12月ソニックアドベンチャー
1月セガラリー2
PS5のキラータイトルは何だ? >>65
セガガガのGDは〜♪
ドリキャス専用〜♪ バーチャ3tbのやっつけ具合はアカンだろ
外注であっても格ゲーで対戦モードすらないなんて ドリキャスはお正月の浮かれた気分で買っちまうかみたいなノリで欲しくなる程度の魅力はあった ドリキャスには黄金の思い出があるからな…出たばっかのPS5に同じものを求めるのは酷だろ、まあ何年か先にPS5に良い思い出とかないとは思うがw
PS5はセガのいないドリキャスとか今のセガがメインのドリキャスとかならピッタリな感じ ドリキャスは今でも起動して遊ぶけど
PS5は20年後遊んで無いだろう バーチャファイター3は避けボタンの追加が賛否両論だったけど賛側からしたらドリキャスは買いだった ブルースティンガー
グラフィックすげえぇっ!て当時なったよな >>1
ドリキャスに失礼すぎるだろ、お前
PS5はXBOXONEにそっくりだよ
魅力的な独占タイトル0、マルチばかり、売れない ドリキャスは発売1ヶ月以内でもバーチャ3とソニアドって
独占のキラータイトルが2本もあったわけだが まぁPS5が似てるのはまさにONE以降のXBOXだよな
魅力がなさすぎて買う理由がみいだせない >>1
発売前から私PS5はドリームキャストにそっくりの流れってゆいましたよね?
でもドリキャスの衰退は割られたのが原因ですから本質的には違うんですけどね ドリキャスは確かに負けハードだったけどソフトは充実してたし買った人の満足度は高かったからな
ネット関係の先取りし過ぎた感もいつものセガだったし ゲハで見た中だとグンペイのないワンダースワンの方がまだ近い
現状それにも劣ってるが デスピリアは販売はアトラスだったけど作ったのは大阪にあった電脳映像製作所だったな
ちょっと後に潰れちゃったんだよな ドリキャス
本体コンパクト
独占キラータイトル多数
高性能
PS5
クソデカ本体
独占キラータイトル無し
高額
高額なのに値段一緒のXBOX以下の性能
あれ?ドリキャスの方が良くね? 大川さんのお陰で身売り先も決まったしドリキャスの部品はサミーに買い取って貰ってアトミスウェーブになった
アーケードが斜陽になり、コンシューマ部門が常に足を引っ張っていたのが悲しいな DCはソフトが充実してたな
ソニーと違って、セガ1社でどれだけ頑張ってたか PS5、ドリームキャスト説
PS5、ワンダースワン説
PS5、Wiiu説 セガソフトがないDC
任天堂ソフトがないWiiU
グンペイと版権ゲーがないワンダースワン >>36
一般人に売れるように一年ぐらいかけて準備したのに、歩溜まり問題でその層に売る機会を逸した爪の甘さ何だよ問題は。 >>134
3DOは質はともかくソフトの弾はまだあった記憶
まあ、やりたいゲームが無い状況は一緒だなw どこに需要があるのかわからないオタク向けの高価なおもちゃ? んー PC FX 補給が断たれた砦のよう、『五稜郭の戦い』だな
日本のSIEJapanは解体状態で、出来たばかりの新型機には全く補給物資が届かないあたり
五稜郭は建設2年後に幕府が解体され、補給が断たれた状態で敗走兵が立て籠もってる状態。
奇しくも、PS5、五稜郭と『5五』で五繋がりだな DC「ピーーーーーーーー」
PS5「ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ドリキャスほどの存在感はない
カセットビジョンじゃないの ぐるぐる温泉やpsoという今のネットゲームの基礎を作った偉大なハードだぞ
ウンコps5一緒にするな ソニックアドベンチャーという今の3dアクションゲームの基礎も作っている 流石にそれはマリオ64だな
ソニックでは全国タイムアタックランキングが熱かったし
MARVEL VS. CAPCOMや花組コラムスと初めての通信対戦楽しかったわ
通信費で親に怒られたのもいい思い出やw >>131
こんなにドリキャスはでかくないし、ソフトもあった
ワンダースワンは燃費が非常に良くて、オリジナルソフトがあった、版権物も早期に出た
Wiiu、初期出荷をきちんとしたし、そももそもPS5には「任天堂」がいないから勝負にならない
どれもPS5よりはマシ >>133
FXにようなソフトは萌規制くらって出せないからな、IPはFX以下
>>133
現状だと一番近いが耐久性はここまで酷くなかった
その部分は昔から松下にソニーは比較するレベルに達してないが >>139
PCFXにはポリコレなんか無いしアニオタ向けハードとしては完成されてた
ニルゲンツみたいな名作もあるし
PS5はエロ規制されたPCFX >>1
(あ、ドリキャスの事知らない ”にわか” だな・・・) ドリキャスはLANアダプターも出て
当時最先端のCSでネットゲームが出来たからな
ソフトもいいもの沢山あった
何もないPS5なんぞと比べたら失礼 ドリキャスのぐるぐる温泉で女3人できたけど全部不細工で泣いたわ >>142
売れそうなものが在りませんが
昔はあったけど全部捨てましたが サカつくやきゅつくで十分元とれたわ
アンチソニーだったけどやきゅつく2欲しさに
PS2買ってしまった >>70
神ゲーとか言っておいて堂々とタイトル間違えるクソにわかが大嫌い
こういうやつはどうせ大してやってない
というか面白くないし、あのゲーム PS5、3DO説。
これが一番しっくりくる。
発売前の意気込みだけは一人前も
仰々しい本体とソフトの弱さで惨敗。
〜高城 剛〜
16ビットから32ビットへの変化は、
僕がいつも言ってるんだけど人力車とフェラーリくらいの差がある。
今まで人力車作ってきた人たちには本物のスポーツカーは作れないでしょ。
フェラーリはF1のマシンを作ってた人たちが寄ってたかって作ったマシンで。
やはり根本的に違いますよね。
3DOのソフトは、今までワークステーションや本格的なCGを
作ってた人たちがおもしろそうだっていうんで作り始めた。
※3DOマガジンPREVIEWより 3doはスパ2Xで一瞬だけでも光っただろ
3doに失礼 PCFXのがしっくりくるけどな
たどった道もよく似てる >>3
あ?売れてないけど良作は多い…
と思ったけどアケ移植(PC移植)が主体な辺りは似てるかもな >>164
PCFXはアニオタ向けハードって路線がしっかりしてた
ニルゲンツみたいにPCFXでしか遊べない独占タイトルの名作もあるし
今更PS3のリマスターやPS4マルチしかないPS5じゃ相手にならない 3DOはDの食卓とポリスノーツを産み出したし
阪神大震災さえなければメタルギアソリッドも出てた
あと個人的にウルトラマンパワードが好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています