大前提にたいする疑問なんだが、なぜ任天堂は「携帯機で負け知らず」なんだ?
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ずっと当たり前のように勝ち続けてきたけど
なぜ任天堂はこれほど携帯機で無敵なんだ?
今まで誰も答えてくれなかったから聞きたいわ こういう場合失敗した携帯機を考えれば良い
なぜvitaは失敗したのか失敗した理由はなんなのかを >>5
特に売れてた記憶もないが
どの道3DSに負けてるんだから何故負けたかを考えれば? PSPならともかくVitaは誰がどう見ても満場一致の爆死だろ
ソニーすら裸足で逃げ出すレベル 知ったところでどうにもできないと思うよ
思想の問題だから
例えばGPDWinとか俺はモノとしての面白さは理解できるけど普通の人にはさっぱり響かないと思う
でそういうことをやはり一般人は愚かだ我々は逸般人にしか理解できないんだな(泣)みたいな思い込みに陥ることなくきちんと冷静に何故なのかを分析して
では、何を作るべきなのか?
から考え直さなきゃいけない。そういう話だよ。
任天堂は多分新しいハードを作る時に必ず毎回やってる ヒット商品はスペックを守るだけでは作れない
当たり前の話なのになんでか知らないけどゲーム業界はこの辺がおざなりすぎるよな
マイクロソフトですらXSXやXSSにはスペックだけじゃないコンセプトがあるぞ?それが受けるかは別問題としてチャレンジしてんだ
PS4がそれほど売れなかった理由にもつながっている 何故立て逃げって思うんだ?
スレ立てaltはIDコロコロ100レスじゃねえのか?
何で全角スペースがアフィのサインになる?
バカしかいねーのか?この風評工作業者が初年度から関わってる掲示板は 据置枠ソフト市場を蹂躙されたのにいまだ任天堂を携帯機の枠に押し込もうとしてる
そんな業界とやらは一般消費者からいつまでも相手にされないだろ >>13
xboxoneはキネクト、wiiUはタッチパッドが大ゴケして
シンプルなps4が流行ったわけだが?
世界で1億1000万台
国内でも900万台売れたハードを売れてないとは言わないと思うんだが? 完全新作出せば毎回1500万本以上、リメイクやマイナーチェンジでも500万本以上売れてきたポケモンってシリーズが必ず出るからじゃない?
出たらとかじゃなくて必ず出るから >>17
国内累計900万台を売れたと言い張るのは惨めすぎるだろ
売れてないとは言わないけどゲーム業界の規模を考えると物足りない
一方でPS4はシンプルなゲーム機としまとめたのがゲーマーの「ゲーム機として普通に遊べることを第一に考えて欲しい」というニーズに応えられたこととWii UとXBOが示した路線はゲーマーやゲーマー以外にも響かなかったというのはそれは間違いない
買われた数字と真摯に向き合って釣った魚に餌はやらないにならないようにしたいもんですね。任天堂はWii Uでそれができなかったんだと思う
今起こってることにも当てはめて考えると面白いんじゃないか 任天堂は低スペックで良いソフトを作るのが上手い
だから低スペックの携帯機市場でトップになれる 携帯機で負け知らずってもしかしてスマホのない世界での話か?
2019年ランキング
1位:Samsung(およそ2億9,650万台、+1.6%)
2位:Huawei(およそ2億3,850万台、+16.2%)
3位:Apple(およそ1億9,620万台、-4.9%)
4位:Xiaomi(およそ1億2,450万台、+4.6%)
5位:Oppo(およそ1億1,980万台、+0.7%)
6位:Vivo(およそ1億1,370万台、+11.5%)
7位:Lenovo(およそ3,960万台、+2.1%)
8位:LG(およそ2,920万台、-28.4%)
9位:Realme(およそ2,570万台、+446.8%)
10位:Tecno(およそ2,150万台、+19.4%
スイッチ圏外2000万以下(笑) 据置ハードの劣化版としか見てなかった他社に対して携帯機で遊ぶとはどういう事なのかを世界一考え抜いたメーカーだからだろう >>4
クソ専用メモカ&TV出力を実装しなかった事。何でPSPで出来た事ができねえんだ?いや、VitaTVも買ったけどさ、非対応ソフトが多すぎんだよ。せっかくの据置機なのにUSB外付けストレージも使えねえし。
クソメモカにセーブデータ保存までやらすからクソ高え専用メモカが壊れる壊れる。本体に16GBくらいセーブ専用eMMCでも積んどけって話だよ。 ソフト規格でも確かなハイブリッド化を実現しててSwitch liteであれ大作を遊べる
ソニーではこれが割り切れないからな
任天堂より低技術の会社かと馬鹿にされることになったし
Switchを据置枠と捉えられないメーカーらは業界から締め出される時代だ もともと子供に買い与えやすいのが携帯機だからだよ。つまり携帯機は子供やファミリー層に強い
そして子供が遊ぶゲームは任天堂が圧倒的に強い
スイッチはスマホの影響でゲーム専用スマホのノリで大人も受け入れる様になった。携帯ゲーム機って概念がもう古い 一部屋にテレビが一台の時代でもなくなったことも大きいわ
お前らがいつも何度も聞いてないのに言ってくるんだから当たり前のことだろうと思って聞くけどテレビ持ってるやつは情弱なんだよな?
じゃあ据え置きハード持ってるやつも情弱じゃん >>22
これだな
携帯機用のソフトの開発だけでなく、
携帯機をユーザーがどうプレイしているのかも考えていたのが任天堂だけだった 他が携帯機を小さな据置としか捉えられなかったからだろ
PSPもVITAも海外じゃ小さなプレイステーションと揶揄されてたし 任天堂以外はしょぼい据え置き機でしかない位置だから
WSは良かったのにFFに目がくらんで GBA時代に有力なライバルが居たら結構ヤバかったよ
任天堂携帯機で最も短命、ポケモン以外にキラータイトル無しだったからな
俺の中でもGBAは最も残念な任天堂携帯機だ >>21
玩具のゲーム機に負ける生活必需品のスマホがあるってマジ?Xperiaって言うんだけど >>34
GBA時代こそ携帯機乱立時代だけどな
そして他は芽が出なかった 携帯機で売れたゲームって任天堂以外はカプコン位なんだよ
バンダイのキーチェーン系は除く 携帯機のキラータイトルのポケモンを押さえてる限り任天堂に勝つのは無理だよ ポケモン駆逐できるような、モバイル向け新規IP作れたら変わるかもね
…でもそんなの作れるって、どれだけの投資と偶然が重なってのことか
確立してるIPを塗り替えるって並大抵のことじゃないんだよね… 妖怪で煽ってた時期もあったがGREEみたいなもんで
成金が調子に乗って老舗挑発しただけでしかなかったな
その後落ちぶれて見る影もなくなったが 妖怪も結局ポケモンが作った土壌でしか生きられない存在でしかなかったからな マイナーメーカーがポケモンクラス出すのは、マイナー牧場から買った安一口馬主クラブの馬が三冠馬になるぐらい難しい >>42
まあそういうのって夢はあると思うよ
血統が平凡で厩舎も中小のところから、圧倒的な勝率上げる馬が出て来るとかなー
夢だよねー 万一そういう現場に立ち合ったらさ感動すると思う
でも投資するなら、その確率を認識してじゃないとな 携帯機は性能が低いから面白さ勝負になる
そのジャンルで任天堂はもの凄く強い
面白さ勝負でもマイクラ、アングリーバードなど大ヒット作を作れる会社はある
だが多くの会社は単発
それを複数持ち更に維持し続けられる会社は任天堂くらい 携帯ゲーム機最大のヒットIPはポケモン。
スマホゲーム最大のヒットアプリは、たぶんだけど、ポケモンGO。
そういうこと。 携帯機としての稼働時間や運用コストを考慮せずに作ったゲームギアが失敗した事を他のメーカーが他山の石として捨て置いてしまったのが今も続いてるかんじ >>17
国内ではPS2と比べてPS4は売れてないでしょ 言うてポケモン出る前まではゲームボーイって死に体じゃなかったっけ?
たまごっちも携帯機と見るなら負けなしってわけでもないでしょ
あとバーチャルボーイも携帯機カテゴリーに入るんかな ポケモン発売ってゲームボーイ誕生から7年近く後のことだぞ。
年数経って下火になるのは仕方ないしポケモン関係なくゲームボーイ自体は元々大成功してたハードだよ
そこから再燃したというのがむしろ異常なくらい >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ PSPの時はちょっとヤバかった
DSがヒットしたので携帯ゲーム機そのものの定義を変えられたから勝てたけど
GBA2 だったら負けてただろうな >>49
そう、ポケモンが出る直前は正にゲームボーイは風前の灯で製品的に末期だった。
あれが出て暫くしてからブロスシリーズが出るという新展開が始まって、バリエーションが続いていった。
ローカル通信機能が延命に役立った瞬間だな。 >>52
日本はモンハンブームがあったので勘違いしがちだがPSPは海外では携帯機市場の10%程度でかろうじて生きてる程度だった
VITAに注力しなかったのも理解できる >>54
携帯機市場の話でそもそも海外は無視できるレベルだろ >>1
現実は携帯機撤退してスマホに豚走だよぶーちゃん PSPが出た時「あーソニー分かってねえな」と思った覚えがある
携帯機と言えば手軽さ・利便性が一番大事なのに
読み込みで手間取るディスク採用してどうするんだよと
ソニーってそういう所が「分かってない」よな GBC以前の携帯機達は黎明期もいいところだから一概には言えんが、それ以降はポケモンが勝因の7割を占めてるっしょ いや、ソニーに限った事じゃないんだよ
初代GBは白黒を選んだ。電池の持ちや画面の見やすさを考えた結果だ
でもセガやNECは無理やりカラーにしたからいろんな面で弊害が出た。結果イマイチ売れなかった
「凄く」出来るかどうかより「遊びやすく」出来るかどうか考えてるのが任天堂で
switchもそれは変わってないんだよな
ワンダースワンはそこそこいい線は行ってた。でもやっぱ直後に出たGBAと比べると結構差があった >>11
これ
GPDwinを頑張って発展させるために作り続けるのは素晴らしい事だし技術的興味をそそるから個人的には買うけどあれではどうにもならんわけでそれはそれこれはこれ >>50
成功っていうかキーチェーンゲームの方が流行ってた印象だけどな
ゼルダの夢島とかある意味実験場的な位置付けでファミコンで潤ってた分を投入して存続させてた感じ >>46
スマホアプリの最大ヒットなんてモンストとかパズドラじゃねえの?
ポケモンGoなんか未だに周りで誰かやってる?スマホ版どう森の方がまだやってる奴見るけど。 ポケモンGOは去年10億DL突破してるからな
今年の年間売上は10億ドル突破 >>61
それってテトリスJrとかたまごっちとかの事?その時期ってもうGB後期の頃の時期で
それこそポケモンブームの頃の時期と思いっきり被ってるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています