謎の勢力「コマンドバトルは古い!オワコン!」 でも現実は…
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ポケモン、Undertale、ドラクエ
→大人気
龍が如く最新作
→海外で高評価 実況映えしないからな
FFがコマンド捨てたのは勿体ないわ
バトルは良評価だったのに ドラクエの海外ウケがイマイチなのはコマンドバトルだからじゃなくストーリーに受け継がれる堀井節みたいなあの「ドラクエらしさ」が外人が理解できないだけ 実際のところコマンドRPGなくなったら本当にゴキちゃんのやるゲームなくなると思う 実際、日本人は野球好きだろ?
桃鉄も売れた
ジャンル分けこそ違うけどやっぱ思考型ターンバトルが好きなんだよな
どうしても
元からアクションに拘りがあるメーカーなら良いけど、性能を活かす為にアクションに変えたって発想が許せん
それは完全にユーザー無視してるだろ >>9
元からずっとアクションだしな
しかも古くからお手本にされてたような、文字通り別格の作品よ
それに噛みつく安易にアクションに変えた元JRPGがありますなあ お、二ノ国2の戦闘がつまらない話はもっとしていいぞ コマンド選択を否定すると思考型ゲームデザインがすべて敵に回る
PSWが理解してなかったことだ コマンドじゃないとどこかで触れたことのあるアクションに ポケモンが未だに世界で大ヒットしてる時点でコマンドバトル否定論は破綻してるのよね コマンドの上位互換がアクションじゃないからな
ターンバトルとリアルタイムも同様だけど
3Dフィールドを歩くゲームでエンカウントはいい加減やめて欲しいが 弱小メーカーでも作っていけるようにコマンドは残すべきだろ NHKのFF大投票企画でもコマンドバトル制のFF10が一位に輝いたし >>20
FF10は20年前の作品w
しかもあれはシナリオの評価 FF10はRTBの完成系だと思う
リアルタイムこそでないが
行動順を反映しつつ
今まで発生してたリアルタイムの待ち時間を圧縮してターンにしてるから
非常に効率的かつ理にかなってる ポケモンは相変わらず大人気って感じはあるけど、ドラクエはかつてのような人気感は見えないなぁ……
コマンドRPGで言うなら今はドラクエよりペルソナって印象の方が強い
あとはライザのアトリエとかな >>1
新サクラ大戦が糞みたいなアクション草刈りゲーになった時に
セガ関係者が物凄い勢いでアクション化を擁護してコマンドバトルのオワコン化を説明してたなぁ
最もサクラ大戦のアクションゲーム化を命じた名越本人が龍が如くをRPG化してソコソコ売ったのは笑えるけど
本当に信用に値しないゲーム会社No.1だなセガは ぶっちゃけ全部モンハンの影響だろう
数多存在するサードの中でMHPだけが一強になっちまったから
嫉妬し過ぎて、アクション一色に染まっちゃっただけやろ
性能がどうとかは後付け
どうせ進化するならシミュレーション要素を付加した思考方面で強化すりゃ良いのに
PSWユーザーに振り回されやがって
そこも許せん。たとえ任天堂ハードに移植したところで内容はPSWに媚びてるんだからな
こういうのは絶対に買わない >>27
それなら海外の大型タイトルの方がだな
どれもこれもFPSかTPS視点でフォトリアルだから
見た目どれもおんなじに見える奴
いや金かかってないタイトルまで見ればそんなことないのは分かるけど
金かかるとなんでああなるかね 直訳するからつまんねえんじゃねえの?
ストーリー変わらん程度にあっちの脚本家にセリフ付けさせてみたらいいよ マジで一定以上の年齢でポケモンとかドラクエにハマってる奴らが理解できない
マリオデとかブレワイとかスプラとかマイクラとかモンハンとか遊んでも何も感じないのかな
脳が老化しすぎて遊びたいとも思わないのかな ポケ廃の会話を聞いてそんなことを言う気にはなれんわ スピードやるかポーカーやるかみたいな差だからな
ちゃんと落とし込めてるなら何の問題もない
とにかくグラフィックだーでやっちゃって他がダメなのは論外 コマンドバトルってより、いまだに3Dでパーティが横に並んで向き合って攻撃しあってる見た目がアホすぎる
ポケモンもundertaleも基本1対1で戦闘だからまだいいが、ドラクエはダメだろう
コマンドでもRTSの戦闘は、味方も敵も動き回って地形利用とかやってるのに
steamのインディーの3000円以下の2DRPGと変わらんぞ DQはともかくポケモンはまだカードゲームしてるから楽しいべ >>35
良いじゃん。アホっぽくてよ。ゲームでくだらねえ事気にするな
もしくはその辺は演出で棒立ちっぽく見えないように工夫しろ
クリエイターはお飾りかな? コマンドバトルが悪いんじゃない、面白くないコマンドバトルが悪い
ドラクエはコマンドを続けていいと思うが、いい加減に中身を刷新すべきだわ 棒立ちなんかはゴロゴロ無敵や何十時間だろうとPCを待ち伏せして壁に張り付いてる雑魚とか見るよりは記号化されてる分ずっとマシ
そもそも紙面上でもシステム化されてるものに深い意味もなく蛇足で要素追加してもゴミにしかならん
まあDQの意味もなく移動できますは正気とは思えんだが >>39
その辺、ハンパにゴキの要望を取り込んだんだろうな
取り入れるなら取り入れるで、回顧や旧来ファンを全捨てする気でやれば良いのに
覚悟が足りない コマンドが古いというか
たたかうとか通常攻撃の概念に
MPとか共有リソース消費するシステムが古いが正しいな
あれは道中のサバイバル感があってこそのものだから
バトル偏重にするならそういうものはない方がいい >>35
チー牛はファランクスも知らないのか
まぁチー牛だからしょうがないか… ポケモンの戦闘システムは対人戦用だし
ドラクエは普通につまらんし
Undertaleは演出面に特化した弾幕回避ゲーって感じ
正統派コマンドバトルとして面白いのは世界樹とかだな アトラスはちゃんと一人用で楽しめるものしてのバランスで作ってるのは感じる
成長要素と必ずセットになる都合
どうしても後半はガバガバになりがち >>2
消えんでもええだろ
ドラクエが消えてもドラクエの売上が他に移行しないのに 実際アクションRPG化したFF15より、ドラクエ11の方が売れてるしな
アクションRPG派はただのノイジィマイノリティよ DQはコマンドだからつまらないというより
MPが簡単に補充出来るようになったから戦闘がつまんないんだと思う
DQ3みたいなサバイバル的な楽しさがない >>48
まあ、俺もどちらかっつーと消耗戦の方が楽しいとは思うが
残念ながらそういうのはウケない時代なんだ。今はライトユーザー層も多いしな
(DQ3も今出てるリメイク版の方はヌルいし)
物足りない人のために実質ハードモード的な要素も用意されてるし十分じゃないかと思う >>48
売れないとゲーム作れないからそういう拘りのマニアは自分なりの縛りプレイで対応するしかないかと コマンド戦闘をやめたらどこかでやったようなアクションゲームになるだけで、いきなりゲーマーを唸らせる名作アクションになるわけじゃないんだけど、そうなる前提で話してる人結構見る ヤクザは洋ゲーに無いタイプだから売れてる
ドラクエはまるで売れてないってかランキングにすら入らない 売れる方向に振るなら
もっと振り切るべきだと思うわ
半端に昔のコマンドマニアに媚びてるのがいかん
ほぼ装備の付け替えだけのオートバトルくらい極端でもええと思うぞ
超必殺的なものだけボタン押させて
テンポもよくなるしレベル上げや装備で強くなる実感は強い >>48
わざわざMP回復する為に宿屋に戻るのは無意味な作業で面倒なだけなんだけど
あとは上のレスにもあるけど棒立ち批判してる連中は本当に理解しかねる
こいつら多分声だけ大きい少数派だろ >>54
わざわざ戻る前提ではなく
切れないように考えて配分するリソース管理が面白さだぞ
そのあたりの回転も考えてレベル上げる場所やルーチン考えるのが楽しさ
普段制限あるだけにぶっ放した時の気持ちよさがあるわけで
常にぶっ放だと通常連打してるのと変わらんからな だから節約して節約した上でたどり着いたボスで
超消費重たい魔法数発で倒せてしまうのも
先の我慢の果てのご褒美と考えれば
そういうバランスも全然ありだと思うんだ
今はボスに時間を取らせよう取らせよというバランスが根強いけどね
しっかりレベル上げて楽するのと基本的な考え方は同じ
ちょっとだけ苦痛を感じてからの爽快感がゲームの基本理論 初期のRPGってローグが元となってたから、ゲームデザイン的に
同じダンジョンに何度も繰り返し挑み徐々に攻略していくと言うのが前提になってたと思う
だからリソースのバランスは基本的に厳しくなっている。無駄遣いするとすぐ
足りなくなってしまう。例に上がってるDQ3(FC版)もそういうバランス
でもDQ5辺りからRPGってストーリーを楽しむのが重視になって来たので
ストーリーを途切れさせないように基本ダンジョンは一回挑めばクリア可能な調整となって来た
故にリソース管理も相当楽になって来たんだ。SFC後期に出たリメイク版DQ3も例に漏れない
まあ、風潮が変わったんだよな ブーメランやギガスラッシュ導入されてきてるからな
体験型絵本に寄せるので正しいと思うよマニアは自分で縛るしかない まあ縛ってまで無理して遊ぶよか
そういうタイプのゲーム遊べばいいだけではあるよね
カップ焼きそばのUFOがストレート麺になったように
DQもストーリー重視の味付けになったと受け止めるべきか
まあそう言うコアなのやりたい人はインディーズに走れって事だな >>55
そういう事なら理解できる
でもそれだったらMP制じゃなくて回数制のゲームでよくないか?
ウィザードリィとかダクソ1,2とか
ここは温存して次の難しい局面で使うというリソース管理は確かに面白かった
今のドラクエのシステムならレベルアップしてHPMP全回復の方がストレスが少なくて快適 うむ回数制の方がバランスがいいのは思う
ポケモンが楽しいのもそういう部分だと思う そういえばポケモンも確かに回数制だな
金銀クリスタルとかBW位しかやってないから忘れてたな ポケモンのPPという仕様は十分に生かせてないと思うわ
PPが5の技以外はまず切れることないからな >>31
そもそもある程度の年齢で選択肢がswitchなのが一番キツイ
例えば今APEXが流行ってる中で話したとして、
switch勢はいまだにフォトナスプラって言い出すから
いつの話だよ コマンドJRPGは思考を捨てたIQ低いゲームだから嫌われてるのよ
考えないで良いなら無双アクションで十分な世界なのね
カードバトルみたいにJRPGも考えろもっと考えろ 実際に別ハード持ち同士が話し合う機会があったら分かるよ
APEXは「とりあえず多くの人がやった事がある、もしくは進行形でやってる」共通ゲーだから
基礎の話題として困らんのだわ
そんな中でswitch持ちはどや顔でフォトナ出してくるから場がしらける
何年前のやつ?誰も覚えてねーって
サイパン2077の攻略であーだこーだ話してたら「返金のやつでしょ?w」って言い出したのは引いた
情報が3テンポ以上遅れてる >>64
ポケモンGOにしても
皆がやってるからやってる感じですわ
世間に流されて付き合わされるのも快感なのね
買って1週間程度でやめちゃうんだけどやってますよって顔して あつ森も
本気で遊べるモンハンライズが待ち遠しくてしょうがない つかどっちも在って欲しいんだが
なんでどっちかにしないとダメなん >>64
子どもがいるなら一緒にゲームやるって奴もいるでしょ
そうなるとプレステもそうだけどまず第一にスイッチが選択肢に挙がると思うけど
一人暮らしならスイッチしか持ってないってのは女だとか普段はスマホゲーやってるライトとかだろうな
>>66
戦闘中は決められた動作を繰り返すだけかも知れんがその前に戦略を組み立てるのに頭を使うだろ
カードゲームに関しては結局人気なのは脳死デッキだしな >>69
おそらく国内だけでは採算が合わなくなってる主にFFが
ドラクエも無理にゲーパス落ちにしちゃったけど反響とかないだろうなぁ
和ゲーを馬鹿にする材料が増えちゃっただけだろ
ゲハの総意の和ガキゲーってのは世界で全く通じない
ロリパンツ一本でやってきたからお仕舞ですよ閉店ガラガラ アクションがスマホに適してない
パッドはボタンが多いし操作が複雑すぎる >>68
ポケGOも古いよ
もしくは子供か老人のそれじゃん
別にいいけど
あつ森は全然セーフ
>>70
20前後の女ですらAPEXのハンマー云々とか言ってくるのが今だぞ
子供と共通のゲームやるのは結構だが、
母親ならまだしも父親がそんな幼児向けゲーしかやってないのはさすがにキモすぎる
親ゲーマーのつもりでいるなら別でPCか箱PSどれか持ってろよ >Undertale
コマンドバトルじゃねえええええ >>73
勘違いしてそうだから言っておくと俺のスイッチはホコリを被ってるぞ?それとPS4もゲーミングPCも持ってる
ちなみに俺は20代前半だからまだ子どもはいないな 上のレスはあくまで客観的に見た話だよ >>75
んで今何やってんの
各々のバックボーンはあるけど、
それを知らないお前が語ってもしゃーないだろ ローグライクやサバイバルの隆盛を見るにリソース管理ゲー自体は1ジャンルとして確立してるから
リソース管理が嫌われてるわけではないんじゃね >>76
ドラクエ11S
ゲーパス入ってるから本当はスカイリムだとかウルフェンシュタインだとかアモングアスとかカリオンとか未プレイでやりたいのは沢山あるけどやってないな
ドラクエ11はPS4でプレイ済みだけど全ての敵が強い縛りとボイスがあるだけで意外と飽きずにやれてる 後はヨッチ族のとこ行くと2Dになるのが今では逆に新鮮で楽しめたな >>79
APEXというよりバトロワ自体が嫌いなんだよ FPSは好きだけど
ところで幼児向けゲーってなに?本当の幼児が遊べるゲームなんて相当限られてくると思うけど コマンドバトルじゃないとボタン数でやれることが決まってしまうからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています