【悲報】2020年メーカー別ソフト売上、任天堂が圧倒【Switch/PS4/PS5】
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性能、作り込み、メタスコアの高さのランキングにしたら完全に逆転されるのが笑える 任天堂>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>>>>サード連合andソニー合計
流石に差が開きすぎだろ ここまで圧倒する業界ジャンルってゲーム業界だけじゃない?w >>12
売上でしかイキれない方がよっぽど負け犬だけど 家庭用ゲーム業界が生きるも死ぬも任天堂次第だというのがよく分かる >>8
作り込んだ結果、サイパンが出来上がりました マイクロソフト>セガ>カプコン>アトラス
お前らさぁ・・・・
やる気あんの? やる気ないなら帰っていいよ 売り上げをグラフにしただけでイキってるように見えるのかw マイクロソフトのソフトの部分でゲームなんて数%だろw 任天堂vsそれ以外全部合計 にしても普通に勝ってるのか… >>22
マイクロソフトも任天堂がよゐこ使ってマイクラ売ってるだけだけどなw >>14
このスレ売上データを元に話してんのわかってる?
売上のスレで負け犬呼ばわりされんの嫌ならお前の言う性能作り込みメタスコアのランキングでスレ立てりゃいいだろw >>26
任天堂1300万売れてるし合ってるのでは あつ森はあれだけ売れたのに、
任天堂全体から見たら半分未満なのがヤバいな
任天堂:13,142,529本
あつ森:6,270,353本(約48%) >>1
ソニーの日本ゲーム事業のサード転落は決まった
あとはいつSIEAからJA・フォワードを切り離してアニプレアプリ事業と整理統合させるかのタイミングを計ることになる
LGBT・アフリカ系ゴリ押しやPS5という糞ハードでPSは全アジア市場で壊滅確定に
鬼滅・型月はソニーの力量では欧米では売れない
刺激性で売付けるソニーの体質上、欧米とアジアのアプリ・ゲーム事業の統合は不可能だからな
気位の高いソニーは任天堂になかなか再参入できなくて負けハードに閉じこもってIPと開発力を弱体化させるだろう テヨンに負けるゲームソフトメーカーがPSWにあるらしいっすよwwww
コンパイルハートって言うんですけどねwwww あつ森があったとはいえ、ポケモンとマイクラ抜きで1300万本か ソニー全勢力結集してもポケモン一本に勝てないなんて
ほんとくっっっっっっそだせーーーよなww コナミはスポーツ事業もあるから利益減なんよな
桃鉄なければやばかったろうな 予想より遥かに圧倒しててワロタ、いや笑えないレベル… >>41
最良のタイミングは来年4月の組織改編の時じゃね >>31
比率が高いだけでここまで圧倒してると総数も任天堂だよ絶対w Switchなかったら完全にゲーム業界おわってたな そら自社の主力をマイナーハードに出し続けてたらこうなるわ >>50
コナミのPS事業は足引っ張ってるがスマホもあるからね キモオタ向けです
価格高いです
新規ユーザーお断りです
ソニーと和サードの成果出たな 任天堂保有ip
マリオ(2D、3D、ルイマン、マリカ、ヨッシー、マリオスポーツ、マリパ、ペパマリ)
ゼルダ
スマブラ
スプラトゥーン
どう森
リングフィット
ゼノブレイド
ポケモン(株ポケ、ゲーフリ共同)
ピクミン
FE
メトロイド
その他etc…
勝てねえわこんなん ソニーが汚い金でサードを奪う
↓
奪われた部分を自ら補填
↓
いつの間にか自社だけで戦えるくらいに成長 別に任天堂が他社に何かした訳でもないのにこの差ってのが悲しくも情けないところ >>14
お前らが口だけで買わないから
こういう結果になってんだぞ >>59
そういえばプロスピあったな
売上だけなら毎月桃鉄出してるレベルか
ライセンス料と鯖台はどんなもんか知らんが >>53
ソニーの意思決定の遅い体質を見るに
そこだと踏ん切り付かないだろうな
最悪PS5の日本市場フェードアウト後に再編なんてことやらかすかも
そうなったらソニーのゲーム事業は日本で完全空気になる >>62
過去みてもPS4ほどサードの主力タイトルを揃えたハードは無かったのに、逆に任天堂が上を行くというね
もうPS5じゃどうしようも無いわな、ドラクエ12はSwitch独占または出てもPS4マルチだろうし 日本マイクロソフトとかいうやつが怪しすぎるがマイクラダンジョンズもそこそこヒットしただろうしこんなものか >>1
強烈なグラフだな…IPって大事なんだな…
仮にどこかが任天堂に対峙するとしても10年以上かかると思う ソニ信「でもswitchには洋ゲー大作は出ない!」
ソニー「君らAAA買わないから出荷を絞るわ…」 >>68
SIEジャパンスタジオからは主力開発者がどんどん抜けてるからな
待遇もモチベーションも落ちまくってるのはお察し >>63
パワプロが合算40万本以上売れてるから9割はないよ 日本一とかコンパイルハートとか、テヨンより下なのか >>61
マリオの眷属だけで一流ソフトメーカーを名乗れる >>71
ソニーとサードが丹精込めて自社IPを潰してきた成果だからな
任天堂は普通にやっていただけだな コナミはボンバーマンの新作来年に出すみたいだけど
これまたタイミング良くて化けそうな気がするんだよな MSって国内ではXbox事業より
Switchのマイクラの方が売上多いんじゃね? カプコン思ってたより低いな
まあモンハンなきゃこんなもんか >>79
普通と言うが売れ続けるって凄く難しい事なんだよ
むしろ売れ続けることこそが異常、ドラマも映画も音楽もそうじゃん? 任天堂+ポケモン>その他全メーカー合計ってすげぇ業界だな
一社がここまで圧倒してる市場って他にあるか? >>81
MSKKは任天堂にしか営業に行ってない気がしてきたw 日本一もそうだけどレベルファイブも3DS時代からは考えられないポジションになった
ファルコムはなんだかんだ言って安泰だな
金もあるし >>89
レベルファイブのターゲットからしてPSやる意味ゼロなのを理解してないのがアホ過ぎる >>8
こういう主張見るたびに思うけど
そんなに良いゲームなのに全然売れないってことはハードが思い切り足引っ張ってることにならないか
PSはゲーム業界の癌になってるクソハードですって吹聴してるのと一緒だぞ >>86
マヨネーズのキューピー
ファスナーのYK、K >>90
買収して取らせたそのGOTYとやらはなんの役に立つというんだ
現にお前ら負けてるし そういえばレベルファイブ載ってないな
かつては国内でスクエニの次(年によってはサードトップ)だったのに >>10
漫画も今年限りならジャンプが
ただ最大瞬間風速 >>89
ファルコムは軌跡とイースブランドで国内の売り上げを保っているね
逆に言えばそのシリーズをやめられない脱出できない危険な状態だと思うけど んー。
アニメも漫画も一強はないからなぁ
CSだけで言うともうほぼ任天堂一強だな
声だけでかいオタクの言うこと聞きすぎたな >>92
信者ののステマに騙されて買ってる情弱が多いから
普通に情報収集能力のある人間は一番いいものを買ってるよ >>90
GOTYなんか取っても売れないってことですか
まあとっくに無価値なのはみんな知ってるけど >>95
コロナでDL版千円叩き売りした時の売り上げがあるからDL入れたら多少持ち直すかもしれない >>95
今年全然出してないしなあ
妖怪学園Yだけでしょ確か ユーザーもメーカーもカイガイカイガイ言ってたしどうでもいいでしょう 任天堂が強すぎるだけで他もよくやってると思うよ
ポケモンより結果出してる会社が2社あるわけだし >>22
アトラスはセガの100%子会社だから分けてるこの表がおかしいんだよライザをガストで分けてるようなもんじゃん実質セガはコエテク抜いて7位だろ どうしてここまで差がついてしまったのか真面目に反省会が必要なレベル 国内ではコナミがスクエニより売れるようになりそうで笑える >>109
そのうちの1社は殿下の宝刀抜いてDLC出しただけのポケモンと大して違いないのがねえ >>38
あつ森だけでもダントツで、あつ森抜いてもダントツってスゲーな ポケモン本編発売年じゃないのに4位に付けてしまう国内サードのクソ雑魚っぷりがやばい よく見るとレベルファイブテヨンに負けてる
テヨンライン爆誕 スクエニは評価できんよ小売を苦しめて積み上げた数字だろうし 殿下の宝刀のFF7出してこれだからな
21年はやばそう >>84
普通は古いipがきえたら新しいのが出てくる浮き沈みはあるが
PSはここ十年沈みっぱなしでそろそろ見えなくなりそう
例えるならここ十年のサンデー
もしくはここ三十年の日本SF
ジャンプは鬼滅でボロ儲けだがサンデーはずーっとバーロー便り
10年前にポケモン漫画連載して見事ポケモン史上最低漫画扱いされたり悲惨や >>100
それでラスアス2とかサイパンとか買っちゃうとかアホかな? >>90
ゴキちゃん早くラスアス2買いに行かなきゃ
switch版パワプロより売れてないぞw https://teitengame.com/soft02.html
21位 ワーナー ブラザース ジャパン 59,839
22位 ロックスター・ゲームス 58,547
23位 レベルファイブ 50,427
24位 コンパイルハート 43,885
25位 DMM GAMES 39,032
26位 アイディアファクトリー 38,478
27位 日本一ソフトウェア 26,764
28位 Game Source Entertainment 2,608
29位 ガンホー・オンライン・エンターテイメント 23,753
30位 角川ゲームス 22,583
31位 ハピネット 21,124
32位 日本コロムビア 20,653
33位 ポノス 19,721
34位 2K 16,461
35位 アクティビジョン 13,917
36位 アークシステムワークス 11,774
37位 オニオンゲームス 10,154
38位 アクアプラス 9,334
39位 ブロッコリー 9,216
40位 PLAYISM 8,104
41位 フリュー 7,878
42位 MAGES. 7,539
43位 3goo 7,284
44位 タイトー 7,096
45位 タカラトミー 6,757
46位 H2 INTERACTIVE 6,557
47位 シティコネクション 6,173
48位 フロム・ソフトウェア 5,826
49位 エクスペリエンス 5,002
50位 ベセスダ・ソフトワークス 3,418 >>110
アトラスは別でいい
これで合ってる
ソースは会社法と子会社における商慣習 >>100
ゲハ民は情報収拾能力ないな
いつも多分駄目っぽいスクのゲーム買ってキレてるもん スクエニがFF7リメイクを出す時は本当にやばい時だとずっと言われてたからなあ >>93
この辺りはもはや競合他社がないレベルだな
子それに比べたらゲームはまだまだか しかしこの表により海外は儲かる事が証明されたな最近コエテク系スレに行ったら海外は儲からないとかわけわかんねえ事言う奴いるんだよ
国内10位のカプコンが今年のゲーム部門の決算絶好調だからなこの表は使わせてもらうわ >>129
いちおうマヨネーズは
業務用なら味の素もシェアはある程度あるらしい でもスクエニは何だかんだ言って強いと思うわ
国外における知名度は高いし
国内においても
ぶっちゃけ小売りにソフト押し付けるパワーは依然と
今小売り側はスクエニが天下を取ってた時代を経験してるから
過去の栄光だろうがやはり影響力は強い >>119
トップ30内の集計ならあと8万本で抜くよ >>125
ソニー入ってるやん
スクエニもFF7R外したらもっとガタ落ちする >>112
例えるならサンデー状態
バーローないと即死レベル
新連載は軒並み空気ベテランで生きてる 真面目に子ども相手に商売しているメーカーとそうじゃないメーカーの差じゃね
ゲーマー(笑)向けの商売😂 >>100
宣伝と言えばステマしか思い浮かばないならともかくソニーって莫大な広告費投入してるじゃん
それでも売れないんだからユーザーの頭が悪いかソニーの頭が悪いかって話しになっちゃうな >>105
来年はライズとバイオヴィレッジがあるから本数はのびるだろうね
ただカプコンの業績は良いんだよね
カプコンの2021年3月期第2四半期決算発表をレポート。今期発売の「バイオハザード RE:3」,前期発売の「MHW: ICEBORNE」の新作・リピート両タイトルが貢献し,またも過去最高益達成
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20201029092/ ツイッターでこの画像拡散したらソニーは売上抑えても技術高めてるのに任天堂は技術力もないくせに金儲けだけは一人ばかりしてると炎上しそう 桃太郎「おい、クラウド。ハイポーション買ってこい。」 >>118
FF7Rは改心したかと思ったらアベンジャーズやKHMでまたやらかしたしな PSは洋ゲー層しか客いない状況で
濃いゲーマーはPCに移行済だろうし完全に詰んでるんだよな カプコンは中堅IPが死につつあるのに新規IP皆無なのが深刻
中年外人ナードにバイオをアジア人オタクにモンハンをPCで売り付けているだけ >>126
決算一緒なのに何で別になるんだよ
お前みたいな奴がいるならアトラスの名前消して
セガドリームにした方がよかったな サードゲーは
もうvtuberの配信見てネットでエアプいきり芸して完結するコンテンツになっちゃった クソ苛つく画像だな
カイガイ!カイガイ!!
買保買保!!!!ガキゲーガキゲー!!!! コナミとかFF7Rとアベのスクエニの1/10も制作費をかけてないんじゃないか
広告費はそれなりだと思う >>142
360がそうだったんだが
洋AAAを売ってもPCに移行されるから維持できないんだよな
アタリVCS⇒コモドールを何度も繰り返しているだけ >>133
桃鉄が8万本売れないとは思えないから抜きそうだな 本編新作出てないのにポケモンだけで4位は草
剣盾のジワ売れが効いたな >>139
逆だ逆
他のメーカーはなんで売ろうとする努力をしてないの?ってなるだけ 漫画で言うなら鬼滅、呪術廻戦擁するジャンプに
コナンや進撃も合流して冨樫も真面目に連載続けてるレベルじゃね ぶつ森が強すぎる
コイツがいるだけで天下取れる
そこにマリオ ゼルダ スプラ スマブラ ポケモン等がいるとか桁違いすぎる
しかしサード共はほんと何をやってんだって感じだなこれ >>154
そんなん気にしてるのは株主だけ
世間がどれだけ金儲け嫌ってるのか知らんのな サードがこぞって負けハードに注力すればどうなるか
いい見本になったな。 >>158
そうじゃない
なんで買いたいと思わせるゲーム作ってないんだ
だから任天堂一強なんじゃん
って大半納得して終わる
だって大半の人は任天堂ゲームは買っているけど他は買ってない。グラフからわかること 金と時間は有限だからな
その貴重な金と時間をゲームに使うなら
そりゃ任天堂優先になるってもんよ ランキング見ても世間の人は「ああ、そうだろうね」と思うだけだろ
日本人はライト層の大半が任天堂くらいしか知らん
今年あつ森が馬鹿売れしたこともTVで特集組まれまくってたことでわかってるから
そらそうだろと思うだけだわ >>154
別に他のメーカーだってゲーム事業は決算で絶好調じゃん海外で儲けてるところもあればスマホで儲けてるところもあるもうCSだけにリソース全振りしてる企業など稀 かつてサードがPSで協力して任天堂を倒そうとしたって話だけど
ここまで差があると敵にするだけ損をするというか
おすそ分けプレイお願いしに行くレベル 任天堂は売れそうなゲームを作ってる
サードは作ってない
その差だね >>158
任天堂とソニーが逆だったら任天堂を煽ってたくせによく言うわ
そのクソが詰まった脳みそで駄文書き散らすぐらいなら
さっさとPSのソフト買えよ サード売上でも負けたら日本におけるPSの存在意義ってもうないじゃん >>97
鬼滅含むジャンプはえげつないけど他も普通に好調だからなあ >>161
普通にPS5の8Kを一度でも体験してたらSwitchなんて出来んくなるよ
一般人は話題性しか重視してなくて本当にいいものを知らない 任天堂が強すぎてサードが売れないのではない
サードがクソ雑魚なだけ >>164
いやまあグラフから突っ込んだ場合の話な
素人がこよにグラフを見ると任天堂しか買いたいと思わせるゲームを作ってないんだなって思うでしょうねw ぶつ森の人気はエグいとあつ森発売前に散々言ったのに
据置機ぶつ森は売れないだのスマホ版がコケたから売れないだの否定してたゲハおじさんさぁ… >>170
一般人「PS5ってそんなにスゴいんだ!どんなソフトで遊べるの?」 >>157
DS⇒3DSの移行時に売上を唯一落とさなかったソフトだからな >>171
サルゲッチュ作ってくれないSIEJに価値あるの? スクエニはドラクエ35周年の来年が本番だからね
switch独占でドラクエ12出して300万も売れない様ならドラクエブランドもいよいよ終わりだわ しかし今後本当にPSが箱みたいになるのなら、国内ゲーム機としては任天堂が独占状態になるな
今までは全和サードVS任天堂で、かなり圧があったから任天堂も一人でなんとかできるように進化できたけど今後どうなるんだろうか >>170
体験したいと思う人がいない物を55000円で売ってるいる現実
誰もその壁は登らない >>170
8Kなんてどうやって体験すんの?性能という意味じゃなくて、それ出力できるディスプレイいくらかわかってて言ってる人? >>170
8kを体験したいと思う奴がまずいないってことを考えてみると良いよ
体験をしたいと思わせなきゃどんなにすごい製品も無駄だし
知られてないならそれはメーカーの広報が力不足なだけ
つまりSIEが駄目駄目ってことだね >>170
聞き飽きたなその言い訳
一般人はPS5に魅力なんてこれっぽちも感じてないだけだよ
それ以前に認知もしてないだろうけど セガが特に終わってるな
ドリキャス辞める時に最強のソフトメーカーになるとか言っていたのに PS&サード「任天堂ハブりま〜すwwww」
任天堂「ん〜。じゃあ自分たちでやるかぁ」
数十年後>>1 >>174
オリジナルFF7 380万本
オリジナルぶつ森 26万本
↓20年後↓
FF7R 95万本
あつ森625万本 セガはオリンピック頼みだったんだろうけど
延期して死んだな来年売れるといいね >>182
まあ任天堂もGAFA戦中国戦とかあるし
それよりも強敵な『客』がいるから今後も忙しい
客を呼び込めない和サードは相手にしてないだろう
いい下請けになれるのなら仕事投げてもいいよくらいの扱い >>188
最強どころかipを一つ一つ丁寧に屠っていきましたね… >>192
セガはインバウンド頼みだったゲーセンを
諦めた
セガサミーはカジノ事業を諦めるかどうか まーたゴキちゃん発狂してる
まあゲームで勝負すら出来ないから仕方ないね😂 今年はぶつ森が出たからな
代わりに他に大した物出してないけど。 >>199
と言うかカプは大作主義になってしまってるから間に出せるような中小ソフトシリーズが無くなって隙間が
出来ちゃうんだろうなぁ >>170
例えばiPhoneの倍でかくて倍の値段で倍の性能画質のスマホが出て、それを体験したとしても大半はiPhoneに戻るでしょ
でかいと不便だし、高いのは購入のハードルになるし
その上iPhoneにしかないアプリがあったりもする >>170
Switchで遊べなくなら尚更PS5の8Kなんて体験したくないな >>170
自分でも体験してない物を誇らしく言うのはどれ程虚しいことだろうか スマホで音楽聴くのが当たり前なのに家のスピーカーの音質誇るみたいな事やってんのが、ゴキ 3年くらいずっとPS4Proとsteamだけでゲームしてきた
とうとう先月Switch買ったけど、やっぱ楽しいソフトあるのが正義ってのがよく分かったわ
PS5もあるけど買ってからまともに使ってない ピクミンやアソビ大全みたいな任天堂の中では5軍ぐらいのソフトにすら桃鉄とFF以外太刀打ちできない
それが今のサードだもんね
余りにも情けなさすぎる これで任天堂が慢心しないといいけど
まあ楽しそうにダンボールだの輪っかだの新しいもの作ってる内は大丈夫だろう >>170
PS5は振動が凄いとかロードが凄い早いとかは聞くけど
画質が凄いという声は殆ど聞かん。
PS4と変わらないという意見が多い そら既存ジャンルや入力デバイスに拘らず新規開拓してるのは任天堂ぐらいだし圧倒的差が付くのは必然だな 楽しく色んな層が遊べるゲームを提供しようと努力した任天堂が正しかった
ゲーム機に最先端求めてる人なんてほんのひと握りってのがよく分かる 日本限定とはいえ凄いな
世界でも任天堂が凄いのは同じでもう少し他と差は減るだろうけど
なんで日本だけ圧倒的になってるんだろう >>220
日本人に洋ゲーが売れない
日本人向けだった和サードが弱体化
けっか汎用的だが一番日本人向けの任天堂に一極集中している
簡単にいうとこうなるか サードは負けハードのPSに主力投入してるせいで衰退
逆に勝ちハードのSwitchに注力してる任天堂が1強になるわな 洋ゲーが売れないのは昔からだからとにかくサードの弱体化だな
PS衰退にも繋がってる >>220
そこはやっぱ海外におけるPS4は売れてるハードであってそこは問題無いが国内だとそれが
まるで違うって差があるのにサードの大作シリーズはPS4に出すような感じだった歪みは結構あると思う しかしコナミもゲームに保険かけといて良かったな
スポーツジムに全力してたら今年死んでたんじゃないか >>227
大人脳のお前はどんなゲームやってんの?
もちろんガワだけ変えた子供ゲーじゃないよな? 和サードがブランド維持出来なかったのが痛いな
余計な要素入れたり完全版で搾取したり >>216
海外で売れてるゲームを見ると言いたくなる気持ちは分からないでもない
まぁ好み、文化の違いなんだろうな >>225
CSを解体に掛かってたのは小島秀夫副社長だからね
小島がいなくなってからのコナミはキングボンビーをソニーに擦り付けたが如く右肩上がりよ >>170
本当にいいものだったらクチコミで広まるよ
ところでPS5は本当にいいものか? >>230
コナミは桃鉄の躍進もあるがパワプロのマルチへの切り替えとかもあったりと地味に
CS部門は良くなってるからな、3DSの時はヤバかったのに コナミがCS捨てたとはなんだったのか
しかもこれ桃鉄だけじゃなくてパワプロ分も入ってるよな? >>227
ゴキブリ脳ミソの容量少なすぎるだろwww >>231
海外で幾ら売れてようが知ったこっちゃ無いからなぁ、だから今のMSみたいに「なんでこんなに良いゲームが
日本では売れないんだああああ!」で寄り添う気が無いのが透けて見えるのは駄目だ まあ唯一の国内ハードメーカーが日本で頑張ってるのはいい事だ >>1
任天堂がいなければ縦軸1/5でいいグラフww
まさに任天堂のためのグラフだなw >>214
任天堂の敵は客の無関心だから慢心なんてしないだろ
それにその他の娯楽だって相手に考えてるんだから 中国共産党潰れないかなあ
ここ販売自由になったら絶対ゲハ盛り上がるわ >>288
PSの7割がすでにDL販売なのに未だにパッケのみで比較してるところがニシくんらしい(´・ω・`) 任天堂ソフトのDL足したらもっと悲惨になるだけだが? DL専ソフトマルチでほとんどswitchに負けてんのによくDL自慢できるな 更にDL専用ゲームは嫌いで除外対象という意味のわからない設定 >>239
海外でも同じだったら、欧米で難癖つけて独占禁止法適用されそうだな PS総合があつ森一本に負けてるってヤバすぎでしょ
サード本当クソザコになったなぁ… >>252
ほぼ一人でCS市場の拡大に取り組んでいるのに… 海外メーカーが激弱なのも洋ゲーハードPSがまったく売れてない現状を浮き彫りにしてるよなあ 一度体験したら戻れないさん
びっくりするほど誰も乗ってこなかった >>257
薬物みたいな宣伝してたらそりゃ嫌がられるでしょ DLガーで何年も言い訳してたらSIEに次世代機出荷絞られるというオチがホントくさ コナミのスポーツ事業も今年は赤字だけど何年も黒字続きだったから
スポーツ事業の内部留保が一部吹っ飛んだだけで
痛手は痛手な金額だけどゲームに頼らず単体でもまだまだ金を持ってるぞ
休業要請に従ったことで無駄になったコストがデカいだけで
コロナ禍に対応したやり方に切り替えてるので来年には持ち直すし この画像見てもゴキブリの脳内ではソニーが勝ってるんだよね? 別にユーザーも任天堂かサードかで見てるわけじゃ無い、桃鉄が任天堂みたいな売れ方してるように
バカなサードはライト向け=手抜きで良いって頭なんだよなあ >>257
ぶっちゃけSIEも陥ってる思考と言っても良い、実際に質がどうかは兎も角として遊べば面白いは
そもそも手に取ってもらえないと意味がないからその前の段階も力が入ってないと駄目なのに
「良い物を作ったのに売れない!」なんて奴はただの傲慢なだけだ >>1
他は社名まで線を引っ張ると接戦になるなw
PS5累計vsスイッチ週間的な コナミパワプロで45万だもんな
あと桃鉄が年末死ぬほど売れてるだろうしあと1週分たしたらスクエニ抜くかな >>263
>「良い物を作ったのに売れない!」なんて奴はただの傲慢なだけだ
これはベータの時から変わらない
『ベータの映像を見たらVHSになんて戻れない』⇒ベータ撤退
『ブルーレイ画質を見たらネット配信なんて見れない』⇒スマホ主流
利便性などに関心がないせい
『PS5クオリティを経験したらSwitchなんて・・・』⇒??????
結果は見えているよ >>220
日本人好みのゲーム出してるからだろうね
ガラパゴス云々と言う人もいるけど
欧米とはずっと違う文化でやってきてるんだから
当然ゲームの好みも違うんだよな >>245
そんな妄想してるところがキチゴキらしいな >>245
本当にそうならそれを公表しないソニーが無能なだけだな
ソフトの売り上げ隠してサードとユーザーを不安にさせて何の益があるんだ? >>214
慢心はないだろう
スマホゲーっていう最大のライバルがいるから テヨンジャパンはヒューマンフォールフラットが売れたからか >>169
ワンピースは相変わらずだし、しまぶーもまた頑張ってるしな
中堅もヒロアカ、ブラッククローバーといて
チェーンソーマンや呪術廻戦も好調だし >>271
ところが任天堂のゲームは外人好みでもあるからな
日本のオタクらしいFEやゼノブレすら海外のほうが比率高いし 世界で美少女アニメオタク人口増えているからな
日本のほうがそっち系は高齢化しているくらい DL版は含まれてないんだ
何パーセントくらいあるの? 今年のカプンコはコロナとバイオの発売がカチ合ったの本当不憫だと思う >>239
任天堂を独禁法関係の人に監視して欲しいなら
PSと箱がハード撤退するのでも祈ってなさい。 >>281
ラブライブにじがさき好きは高齢者だと? スクエアやナムコが任天堂に匹敵していた時期もあったのに
それ以降目先の利益に踊らせれて奢った挙句に企業努力を怠った結果が今の状況だな ナムコの低迷は86〜7年からスクの低迷は98以降と
10年の違いはあるけどな
AMの3Dブームで誤魔化していたけど
ナムコの人材流出は昭和末期にすでに酷かったらしい
スクはSFC末期のビジュアル寄りゲー乱発でちょっと様子がおかしかった
ゲームバランスは黄金期でもよくない会社だったしな ×「任天堂ハードは任天堂ソフトしか売れない」
◯「日本では任天堂ソフトしか売れない」 >>130
1のは売上本数のグラフだろ
売上金額は別だろ、得にその話だと 日本においてゲームとはSwitchであり任天堂ソフトなんだろうな 任天堂「海外売上が7-8割です」
どーすんのこれ… 今までいろんな除外を見てきたが
今後はPS5の売上の話題は除外がしっくりくるな クズエニも小売りにぶち込んで小売りに血涙流させて泣かしてるだけだしな 今もゲーム製作のレジェンドが大量に在籍する上に
有能な人材の流入が止まらない任天堂と
ゲーム製作のレジェンドを追い出す位に社内政治が有能なだけで
ゲーム関して無能しかいないサード
人材の差が開き過ぎ >>299
潤沢に福袋商材を提供してるだけだというのに! >>174
そのゲハおじさんって馬鹿は
ゲハ内ではゴキブリって蔑称で馬鹿にされてるよ >>296
世界市場二位の日本でぶっちぎり売れてるのに世界ではもっと売れてるとか最強過ぎない? >>14
資本主義社会に生かされてるて自覚ないの? >>304
そもそもこれで売上で1週でも勝ってる時は都合よくマウント取るような頭だからしゃーない >>61
カービィはその他に入るにゃ格が違わないか? >>156
割とがちでこれだわ
四大少年誌合併レベル >>22
セガアトラスにサンドイッチされてるカプコンださっ 当然昔から任天堂はソフトメーカーとしても
超一流だったけど、ここまで強くなかったよな
やはり64,GC、Wii、WiiUと20年以上
自社据え置きでサードにハブられまくったら
そりゃ自社タイトルを強化せざるを得ないよな
久々に据え置きのタイトルを奪還したので
今後どうなっていくのか楽しみ 任天堂とポケモン別にして手加減してやってるのにこの圧倒的勝利よ >>310
コア層も拾うようになってから本当死角無くなったと思うよ >>296
ゴキちゃんたちが対馬を軽くミリオン超えするくらい買ってれば
ソニーに見捨てられなかったのにね…
40万で大喜びとか呆れてるだろうな もう今のサード、往年のシリーズがミリオンどころかハーフミリオンすら辛いとかそんな状況にまで
なってしまったからな・・・ >>307
メトロイドってそんな売れてるイメージないのに入ってたりよくわからん >>196
どのゲーム会社もip屠っていったからなPS3以降
原因としてハードの乱立から来る客の分散
任天堂はずっと任天堂だったのが効いた
サードはどこも分散してジリ貧
さらにマニアック化による衰退、主にサガ
洋ゲーバッシングによるシューターの普及の阻害
初心者お断りで壊滅した上にグラガーのダメージも大きかったSTG格ゲー
あとJRPGはだいたいPS2時代に自滅、グランディア等
ゾンビ映画とPSの衰退の影響を露骨に受けたバイオ
新作出さない大作ゲー軍団
RPG全般の似たようなファンタジーの乱立やサブスクによるみるげーむの無価値化
まあいろいろあった
特にPSはグラガーやり過ぎてPSのショボグラゲーが壊滅した遠因になった気がする 今年はツシマプレイ以外はずっとswitchやってたな カービィはゲームもさることながら
グッズ人気は任天堂トップクラスだと思う >>181
恐らくはドラクエ12はPS5独占になるだろ? >>100
信者が騙されてPSを買って賢い奴は一番いいPCを買ってるってことか
なるほど テヨンジャパンってなんだよ
人生ではじめてきいた語感だが 欠陥朝鮮土人が多いゲーム業界で
任天堂に嫉妬と憎しみとコンプレックスもつメーカーや人間が多いのもわかるな >>318
最近また妙にコラボしたりしてるけど
ゲームが出るとか時期関係ないのな
地球外生命体はジワジワと侵略の足を進めるのだなあ >>318
今日いった店で化粧品が景品のカービィ一番くじが売り切れててヤバいなって思った
一回1000円くらいする高いやつなのに >>322
ふにゃべえことヒューマンフォールフラットのパブリッシャー
ちなみに名前から韓国企業と間違われやすいが
ポーランドの企業です >>323
御三家の内一人がそろそろ厳しい頃合いだろうし
最後にそれで終わらせるならいいんじゃねって気もする >>325
カービィはもうゲームのキャラって言うかある意味サンリオのそれに近い認識(サンリオキャラと
間違えてるって意味じゃなくて)の子も居るんじゃないかって感じだわ PS5から戻ってこれないさん、普通にPCゲームしながらスイッチも遊べてるので説得力0なんですが >>331
こういうの元カノにプレゼントできたらフラれなかったかな? >>318
カービィが鉄道ごっこしてる奴が人気なのとか
正直まるで意味がわからん >>331
そうコレ
つーか25日発売なのにもう売り切れてんの凄いな >>331
トロが生き残ってたら別だったんだろうけどな
もしくはムームー星人 >>336
ジャンピングフラッシュ懐かしい!w
パラッパとかポポロクロイスとかも反故にしたしな… >>336
朝のニュース番組のコーナーでも使われてた時代とかあったのにな、ホントSIE(SCE)ってコンテンツ
大事にしねぇわ 任天堂は基本的な社員教育がよく出来てるよ
どんなに売れてる作品でもクリエイターが過度に表に出てこないとことか
ミヤホンとかのレジェンドが残ってるからこその社風なのかもだけど
周りが作ってるやつに口出しできない様なワンマン体質ってやっぱダメだなと >>331
今は男も化粧するしな…
カービィの性別は知らんけどw PSってキモオタハードにすらなれてないんだよな 自らアニオタたちを切り捨てたしマジで虚無のハード 8年前のゲーム機の移植しか遊べない豚かわいそう
8年前とかもうレトロゲームだろ
psなら最新のゲーム体験ができるのに 一度でいいから各メーカーの没落している主力タイトルを任天堂監修のもと共同制作して欲しいわ おっさんが銃もってブサイクゴリラが出てくるポリコレゲーしかないんだからしょーもない
そんなものは日本人は求めてないし桃鉄が爆売れしSwitchばかりが売れてしまうのも当然 サードはもっとジャンル増やした方がいいと思う
TPSに寄り過ぎ 女子供を馬鹿にしてた中年こどおじの購買力が低すぎる いつかハード機なんて無くなってクラウドとかになってもソフトが作れる任天堂はずっと残っていくんだろうな >>344
ソニックとかロックマンとかパックマンとか悪魔城とかな
あと任天堂はFZEROとスタフォと村雨城とバテンカイトスもまた出してくれ 任天堂ハードに注力してこなかったサードは次々と終わってるのが現状
今の高校生以下の若者って一度もPSに触れたことがないから
そんな奴らが成長してもPSには流れることもないからいつまで経っても新規が増えない >>350
まあそんな時代早々無いだろうけどな、この前も専用ゲーム機は無くなる事は
無いだろうで締めた記事あったけど成る程なと思ったわ 日本ファルコムあれだけ信者イキってるわりにはイマジニアと同等レベルで笑える つーかお前らコエテクやたらプッシュしてたけどこれセガに子会社アトラス加えたらセガの方が売れてるじゃんw つーか一番ビックリしたのはレベル5だよ
どこにいるの?レベル5? >>337
ジャンピングフラッシュはSCEにしてはセンス良かったのにな
なんで潰しちゃったんだろうか >>1
PSプラスとかネットの売上はソニーハードがトップでしょ サードももっと頑張ってほしいけどな
スマホと海外あるから日本どうでもよさそうなとこもあるけど マジでレベル5ってCSに何か出したの?
何か出してこれなん? >>359
じゃあソースを持ってきてね話はそれからだ そりゃそうだろうなとは思うよ
スイッチだけファーストサード比率が別次元だもん
2020年4〜6月
PS4 9100万(内サード7300万)
XBONE 6300万(内サード4900万)
スイッチ 5000万(内サード900万) プレステとかいう負けハードに注力したせいでサードが弱体化したね 何かメーカーの数減ってきたよな
合併や吸収しまくってるもんな
ファミコン時代から残ってるのカプコンとイマジニアくらいじゃん >>366
地味に生き残ってるケムコ、後ファルコムもか これ一番笑えないのは任天堂がPSから客奪ったわけじゃないってこと
元々持ってたり新しく増やしたり、wiiUの時に落とした客を拾い直したってことなんだよね
つまりPSはただ客を失ってるだけ コナミも思わん所で餅代拾ったしな、パワプロ2020から続いての桃鉄のヒットで
ゲオに12月20日時点でまた新たに8本ぐらい入ってて、流石にDLも広まった状況じゃな…と思ってたらクリスマスで綺麗に消えてたし
しかも、両方とも初回売り逃げとかじゃなく評判が良いままに売れたから次にも繋がってるのが大きい >>368
任天堂が沈んでる時もそうなんだけど結局の所自爆以外の何者でも無いんだよなそこは、
そこを勘違いするとPS5みたいに「箱に勝てば勝てる」みたいな歪んだ考えになるんだよ ゲーム販売本数ランキング 集計期間:2020年12月14日〜12月20日
1 Switch 桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜
2 Switch あつまれ どうぶつの森
3 Switch リングフィット アドベンチャー
4 Switch マリオカート8 デラックス
5 Switch ピクミン3 デラックス
6 Switch Minecraft
7 Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
8 Switch スーパー マリオパーティ
9 Switch スーパーマリオ 3Dコレクション
10 Switch 世界のアソビ大全51
11 Switch ポケットモンスター ソード・シールド +
12 Switch ゼルダ無双 厄災の黙示録
13 Switch 妖怪学園Y 〜ワイワイ学園生活〜
14 Switch ポケットモンスター ソード・シールド
15 Switch スプラトゥーン2
16 Switch ぷよぷよテトリス2
17 Switch Newスーパーマリオブラザーズ U デラックス
18 Switch ファミリートレーナー
19 Switch スーパーマリオメーカー2
20 Switch ヒューマン フォール フラット
21 Switch 釣りスピリッツ Nintendo Switchバージョン
22 Switch マリオカート ライブ ホームサーキット
23 Switch 太鼓の達人 ドコどんRPGパック!
24 Switch ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
25 Switch スーパーマリオ オデッセイ
26 Switch ダービースタリオン
27 Switch Minecraft Dungeons Hero Edition
28 PS4 サイバーパンク2077
29 Switch すみっコぐらし おへやのすみでたびきぶんすごろく
30 Switch 太鼓の達人 Nintendo Switchば〜じょん! >>371
どっかで見たけど、任天堂が調子が悪いと国内外ともにCS市場が露骨に縮小してるんだよね
PSとか箱に奪われてるなら市場規模は平行線になる、ということは開拓できるのは任天堂だけ
その任天堂が開拓した客に売れないってことは、今いる客が飽きたり寿命を迎えたら死ぬしかないんじゃないか…? >>373
ゲハ民好みのゲーム少ないのうウリアゲーマーしか喜ばないラインナップお前らこんなのよりメガテン5やモンハンライズやPSO2ニュージェネシス方が好みだろ サードが飽きられた劣化したナンバリングを出し続けてるだけでコドオジ以外の新規を獲得しないからこうなる カプコンこんなもんかって思ったら今年バイオ3しか出してないのか? ソシャゲのガチャでアホみたいに儲かってそっちに力入れたのもあるだろうな
任天堂は以前の社長がソシャゲには参入させなかったのも今の成功に関係ある気がする 根本的にSIEは自分たちのことをゲーム屋と思ってない側面が強いよね。
ハード自体が奇妙な仕様でサードがいっぱいいっぱいの中荒削りのゲームを作り続けて、ファーストスタジオが性能を十分に生かしたゲーム作ってドヤるみたいな。
そらサード着いて行かんよ。 任天堂いなかったらゲーム業界なくなってるか
多くても10万20万で売れた爆売れ言ってるしょぼい市場になってたんだろうな >>378
現社長も株主総会で任天堂IPのスマホゲーはあくまでCSへの導線扱いだと言ったらしいな
素人考えだが任天堂はその路線で良いと思う >>383
読み返したらなんか変な言い方になってた
素人考えってのは「その路線で良いんじゃないかって同意している俺」の事ね ポケGoは宣伝にはなったな
逆にエロゲ出身のFGOガチャはSONYブランドやPSの宣伝にならなかった r'「ト,
| | | lヘ, /任_豚\ 都合の悪いスレには捏造、ネガキャン、発狂、AA連投
〈.!^^^ i^ |-O-O─ | 酢飯、コピペパクリ、ソニーガープレステガー
ヽ ) ( : )'e'( : . 9l 全滅論、スマホ最強論、中立マンのフリ
/ l (r'⌒こ`-=─‐ リ- 、_ 悪いことは色々やってきた。
/ l ヽ⌒ ソ ⌒ }ニ{ ' ⌒ ヽ )ヽ
〈 ヽ ) 人,,_ ,ノニ(._ ,,ノ-、ノ 俺達がやってないのは、ゲームくらいさ♪
(_ノー"ゝゝ〈_>ー<__) 人 )
ヽ 二/ ヽ ノ リヽ`-'ヽ :/ _,. - 、\: _:
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r-iリ' ヽ=zシィ l, l ゝェェ='^::::::::::::::::::ヾi-、 | トロフィー機能くれ……
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4、50代の小太り
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ヽ:::::::::: ── _ ノ イライライ ,ィ __
,. / |´ ̄`ヽー- 、 ト、 , -‐、/./.- 、 スイッチの入ること. 風 の如く
/ | | ヽ l l ( 火◇風 ノ
/o ̄`ハ._.ゝ===┴=く.ノ- 、 ノ ◇ ◇ ( 堂々と捏造すること 林 の如く
/o O / l´ ノ 二_二 ヽ lo ',ヽ ( 山◇ 林 }
\___/. ト、 ---O-O-- ハ ∧ `⌒/7へ‐´ 激しく突撃すること . 火 の如く
/ ,イ レ_ . : )'e'( : . ミl~T--‐彡 /./
/ ̄ ̄l. 彡、 ー ノ'l l::::::::::彡ー7⌒つ、 スレに居座ること 山 の如し
彡:::::::::::l ト、_____ノ/| l::::::::::::ミ {,_.イニノ
彡ソ/ノハ ト、 \ / ,イ 川ハ ヾー‐'^┴ こ れ ぞ 任 豚 風 林 火 山 ! || || || ||
/任_豚\ ||
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|| (G / `‐-=-‐ '.ヽ G) || 任天堂が一番だブヒィィィィィィィ!!!!!!!!!
Y ( ・ノ ヽ・ )Y/
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(⌒ ⌒⌒) ブーーーーーッ!!
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任豚袋が あらわれた! r'「ト,
| | | lヘ, /任_豚\ 都合の悪いスレには捏造、ネガキャン、発狂、AA連投
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/ l ヽ⌒ ソ ⌒ }ニ{ ' ⌒ ヽ )ヽ
〈 ヽ ) 人,,_ ,ノニ(._ ,,ノ-、ノ 俺達がやってないのは、ゲームくらいさ♪
(_ノー"ゝゝ〈_>ー<__) 人 )それでは聞いてください、我らのテーマ曲!!!
ヽ 二/ ヽ ノ リヽ`-'ヽ
【ニンブタ・エブリデイ】
デーデンデデン ブッヒッヒー🐽♪ デーデンデデン ブッヒッヒー🐽♪
なかなか手強いゴキ相手も💪🪳 🐷💦
ますます燃えちゃう(ゲハレス)バトル🔥🐷🔥 (ほんとぉ?🤔)
(嘘バレて)レスバに 負けそう 大ピンチ😰
だけど精神勝利でSmiling! 😁
Everything is GK! 😇
おぉ糖質パワー🤪
Doublethink pig! 🐷
さぁ矛盾しろ任天堂のために🥺
基地外🤪 糖質🤪 自演🤪で
ゲハを荒らそうEveryday😤
レスも スレも 板も 豚が
乗っ取りサイコー! (サイコー)🐽
スマの威📱 パソの威💻 箱の威📦
色々借るけどEveryday🤥
ゲハで🎮 アフィで📱 ツイて🐣 (ネガキャン)やるぜ😂
ゲハ de Realization! (現実)🤓
現実を Integration! (統合)🙀
いつだって Infantization! (幼稚)👶
Wii Wii ブヒヒヒ... だからキチガイ
デマを Factualization! (既成事実化)😆
任天を Deification! (神格化)😇
いつだって Distortion! (歪曲化)🧐
逝くぜこの道😎😎😎
めざせゲハニシマスター🐷🐷🐷 ,ィ __
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ヽ:::::::::: ── _ ノ イライライ コピペ爆撃の量が今のソニー信者の苦しみを表してると思う >>354
それでキッチリ黒字出してるってのが凄さだろう
身の程を知るのは難しいんだよ ,ィ __
,. / |´ ̄`ヽー- 、 ト、 , -‐、/./.- 、 スイッチの入ること. 風 の如く
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彡ソ/ノハ ト、 \ / ,イ 川ハ ヾー‐'^┴ こ れ ぞ 任 豚 風 林 火 山 ! >>214
またその手の慢心かよ ソニーの時は何も言わないのに任天堂の時だけこの手の出るのは何なんだ ソニーって常時慢心しているよな
で他所には偉そうに講釈たれる >>378
以前とは言うが今だって去年マリカツアー出したきり音沙汰ないけど 一応今だしてるのは更新してるが… >>100
それPSにはクソゲーしかないから売れてないのは当り前と言ってるのと同じだぞ
>>90で言ってるGOTYはゴミゲーオブザイヤーなのか? >>135
何年か前に新編集長が大ナタを振るって改革するみたいな記事有ったけどあまり実ってなさそうだな
まぁ留美子や絶チル好きだからホッとしてるけど サンデーの新編集長が鉈を振るった先は悪名高い編集者のクビだからね >86
模型用モーターはマブチモーターがほぼ独占状態だったような気が >>263
ゲハで何度か例にしてるがヨドバシでGTスポーツのデモを見た父娘が「綺麗ね〜」と褒めつつ自分等には無関係とばかりに去っていくのを目の当たりした時は娯楽の難しさを痛感したわ
TVコーナーでもGTスポーツのデモ流したりソニーは本当ズレてるわ コピペ爆撃なんて久々に見たな
今さらそんなことしたところでこの現状が変わるわけでもないのにな
なんか哀れ >>353
ただでさえネットインフラはフルHDの4倍の解像度な4K動画登場やらでトラフィック奪い合ってるのにゲームまで4K垂れ流しでやられるとパンクするだろうな
鈍化してきたとはいえ微細化で年々性能向上するSOCと違って伝送方法なんてケーブル含めてそう簡単に変えられんし品質も地域差有るし もうPSのゲームやりたい奴はどんどんPCに移ってる感あるな
最近は規制やポリコレもうんざりだし >>415
ソイツここ2ヶ月くらい特に酷いのよ
PS5発売前位からアチコチで連投してる
俺も少し前にソイツに刺さる事言ったせいか氏ねとか言われたわ > 都合の悪いスレには捏造、ネガキャン、発狂、AA連投
たしかにAA連投してる奴が居るな AA連投とか敗北宣言に等しいのによくやるよな
そんなに嫌ならゲハなんて見なきゃいいのに そもそもカプコンはバイオre3しか出してなくね?
来年モンハンとバイオで普通に上位来るよ >>364
いつもの任天堂の売上高の数字を本数だと言い張ってるキチガイ 任天堂も基本無料の課金ゲーというシステムには勝てずに課金ゲーしか出さなくなったからな
実質任天堂はGREEに負けた >>427
幻覚見えてんのか
ちゃんと医者に診てもらえよ >>427
倒してくれるって話でしたけど
倒してくれないとサードが露頭に迷う事になるんですが? CSゲーム業界の衰勢はだいたい任天堂の調子で大きく左右されて
他は少しずつ衰退していってるってホント? >>415
altは都合が悪くなると
コピペ爆撃で現実逃避するからな
年末年始は特にイライラしてるから
ちょっとしたことでスイッチ入っちゃう 任天堂とその他
だね
これに任天堂以外のメーカーがなんも危機感を抱かないようならこの状況ずっと続くでしょうね PSはSIEが主になってポリコレソニー規制でオタクの客逃したのがめちゃくちゃデカイ
本当にアホ >>433
何突然スマホ限定の話してんだよw
お前以外誰もそんな話してないだろ 「国内の話」を理解出来ない、理解したくないから暴れて何か解決するのか? 凄いよな
もうずっと任天堂一強状態なのに各メーカー何の対策も講じないんだから >>373
switchswitchswitch以下略
PS5どこ 日本に限らずどこの国行ってもSwitch1強なのに日本を叩く勘違いゴキ多いよな 歴史も知名度もソフトもトップがプラットフォーマーやってんだもん ソニーも実はファーストがめっちゃ売れてるんだよな(´・ω・`)
PS5 発売〜6週目までの販売データ(ファミ通)
PS5ハード販売台数 241,962台(118,085→42,891→40,459→11,893→11,056→17,578)
PS5ソフト販売本数 61,908本(52,861
→6,075→2,972→0→0→0)
メーカー別内訳
SIE 52,339本(43,292→6,075→2,972→0→0→0)
UBI 4,227本(4,227→0→0→0→0→0)
PLAYISM 5,342本(5,342→0→0→0→0→0)
ソース
https://teitengame.com/soft03.html
最終更新日:20年12月25日
【Happy】PS5さん、発売から6週経っても未だにサード合計が1万本に届かず【Xmas】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1608865926/ >>404
ソニーのやってる事なんてたかが知れてるからじゃね? 一般層は任天堂から取り返せないって判断からコア層狙ったはいいんだけど、
思った以上に日本のコア層は購買力が無かったって事だ ファミ通なんだから省略記号〜とかで任天堂の棒グラフを縮めるとかさそういうの出来るじゃん あつ森で倍になってるけど
ここ数年こんなもんじゃね >>339
イカ研究員とか出てるには出てるけどそんなにしつこくないんだよな、なんでだろ >>449
日本市場が軽視されてるのに、PSは海外が〜とか言ってる連中に
購買力なんてある訳が無い
自分達が切り捨てられてるのに海外で売れてるからと何故か喜んでる奴らだからな >>452
各ゲームに対応した場でしか出てこないからじゃね
大会とかプレゼンとか ソニーは今年は健闘した方だよ
やばいのは来年
一気に激減するぞ せやかて
ソニーもPS5独占ソフトは出さないみたいだし今年くらいは保てるのではないかな だからソフトメーカーダイレクトを始めたのかな
年末年始もソフト出さないし
一強は任天堂にとってもメリットばかりではないからな >>452
ゲームと開発者変に結びつけると
めんどくさいことが多いように見える 年々寡占化が進むな
メリケンなら会社を分割されるレベル
つか何も出さなかったポケモンより上が任天堂含め3社しかない時点で… 任天堂が弱くなった時に起こったことは
・ゲーム離れ
・ゲーム脳とかいうアンチゲームネガティブキャンペーン
なんだよな >>425
しかもいつもID消してるのな
金払って捏造までしても現実は何も変わらんのに >>449
海外でのAAAとかFPSはライト層も好んでやるので元々日本でのそれらより裾野が広く、"同じ客層の"ゲームとの差別化でブランド志向、上級者"も"満足させる事ができるよって高クオリティ、高級路線を打ち出してるのが分かってない
ほのぼのした雰囲気のファミリー向けゲーム好きや、キャラの可愛さに引かれてゲームやる客にCoDだのFFだのAAA大作だのが牽引力になるわけない
任天堂から奪えたのはFZEROとかメトロイドとか"だけ"を好んでた層なんだよな 大手のはずのセガカプコンがゴミみたいな売上で草
まあカプコンは来年には2位につけるだろうが >>462
行政が嬉々として規制しだすも追加で
>>465
AAAやFPSは海外じゃライトゲーの極致みたいなものだからな
ゴキ的に言えばガキゲーなんだよね 国内でバイオ売れなくなってんもんなあ
あんだけ気合入れたRE2が30万本とかそんなんだっけ 少し前まではスクエニ、バンナム、コーエーが三大サードだったのにな 一番ヤバいのはレベル5だと思うわ
任天堂ハードで地位を築いてサードの売上でもトップクラスだった時期もあるのに
今は見る影もない
やっぱりPSに注力して海外を夢見てしまったのが没落の始まりかねえ? 任天堂はほとんどのタイトルを会社全体でゲーム作って来てるから広い視点で世間が求めてる物を作れる
他は開発人数増やしてもワンマンで作ってるからこうなる
インディーじゃねーんだから
というよりインディーヒット作の多くも複数名が同じ目標に向かって開発してたりするのに
ちゃんとチームで開発できる社風を作ってきてないんだからこれからどんどん崩れるよ
需要は変わって行くんだからたまたまヒットしても客観的にゲームを作れる環境じゃないとレベル5みたいになる レベルファイブは折角作ったブランド維持できないのがな
PS1時代のソニーっぽくもあるが コレ多分PS所有者に限定しても任天堂優位だろうなぁ >>473
単純にスマホだろガンホーと組んだ妖怪ウォッチワールドを知らないのかよ >>1
他社がゴミのようだwww
そもそも任天堂が圧倒してない年なんて、過去にもなかったけど
さらに日本は年々任天堂だけが強くなった
日本で任天堂以外では、コナミだけが過去比でまずまずの健闘かねぇ この勢いなら、コナミはウイイレも出しそうな気もするけど
でもウイイレって、最近のは課金要素が強すぎるんだっけ?
ずっと買ってないから、その辺り噂でしか知らないが
それならPSに篭るかもなwww 日本一ってあんなにタイトル出してるのに20位にも入れねーのなぁ
どんだけゴミ濫造してんの >>452
あくまで解説者のポジションを崩さないからでしょ
感極まって泣いたりするけどw そしてこんな事ほざいてんだもんなぁ
こんなとこの株持ってるやつはとっとと売りさばいたほうがいいだろw
日本一ソフトウェア社長「任天堂と協力関係にあるけどウチはプレイステーションっ子です!PSでやります」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1609050367/ >>480
ウイイレはUE4で作ってるらしいからSwitchにも出るんじゃね 任天堂の売り上げが伸びたのもあるだろうけど
サードの売上も落ちまくってるだろ、これ >>26
ジムライアン曰く
PSの2019年度の売上はソフトもハードも日本が世界2位
としてるぞ
最近だとPS5発売で「日本は軽視してない」発言した際の言動から
2020年上半期も、PS5の予約数と初期出荷も日本が2位だった様子だし >>473
維持費凄そうなあのオフィス引き払ったらいよいよかもな >>473
というかS社にそそのかされたんだと思うよ
PS4にはDQ FF MHが出るのが決まってて絶対勝てるからお前も任天堂潰しに協力しろって
上の3つに加えてレベルファイブまで掌握できれば国内有力タイトルは独り占めできるからな
まさかその状態から惨敗するとは思わんだろ普通 L5は単純にワンマン社長の目が曇ったから終わっただけでしょ >>86
軍事かな。。。?
アメリカの軍事予算>2位から20位くらいまでの合算
だった気がする >>488
元々SCEの下請けだった所だしあるべき所に帰っただけとも言えるな >>322
ゲハに居てテヨン知らないだと
ねぷ知らない奴もいたし新規開拓に成功してるな(良くない) >>467
ライトじゃないシューターやりたきゃarmaでもやってろ感 >>1
グラフの作り方がおかしい
ファミ通だったら
任天堂の途中を省略して
1/4のコンパクトサイズにして
他社の数字を目立たせるはず(´・ω・`) https://i.imgur.com/yR8Grtx.jpg
レベル5はこの2018年のスマホ市場大攻勢の戦果がイマイチだったのがターニングポイントだぞ
PS市場など小さい小さい まぁ来年はカプコンもいいとこ行くでしょモンハン出すし
最大の懸念材料はそれが任天堂ハードで出ることだが サードから客が離れてその分任天堂に客が集中したって感じだな レベル5はトップの日野がまるで懲りてもいなく反省もしてないから更に沈んでいくよ 妖怪ウォッチワールドがドラクエウォークレベルの大ヒットになりファンタジーライフオンラインが初動の勢いを保っていれば妖怪ぷにぷにとの三本柱が完成して今頃スマホの勝ち組なれたであろう目の付け所はよかった DQ8のリメイクをSwitchで出すんだ…出すんだ… >>473
妖怪ウォッチの推移見てると実は15年には凋落が始まってる
15年に入った頃から子供が飽きたという報告、玩具がワゴン逝き、視聴率が落ちた、Google先生のデータだと一時的にポケモンに負けたみたいな感じだった
次を担うはずのスナワイナイレいちおう二ノ国が失敗した結果
ムサシはいつ出るかもわからないしイナイレもいつ出るか
ただ意味のないPS展開にリソース取られたのも凋落の一つだろう
さらに見てくと妖怪はシャドサの一年前にはほぼ消えてる
16年末のテンプラと映画三作目が多分最後でそれでほぼ消えた
本来多分四年で終わるいつものレベルファイブだった
スナワ当たってさえいれば状態だがスナワってどこか地味なんだよなぁ当たらないのも納得 >>500
カプコンはやっぱり客離れはしている
モンハンライズも全盛期ほどは売れないだろうし PS5は本体が売ってないからなー
PS5がちゃんと生産出来てたら任天堂なんて蹴散らしていたはずー ワンダースワン並みのハードにリソース投入してる場合じゃないね >>500
子供たちの間で、swich前半の数年間、フォートナイトとかスプラ、スマブラその他がしのぎを削ってる時に新作を子供の興味の引けないPS4で海外がー、グラガーやってたからね
子供や若いライト層にとってはもう上の世代で流行ってたゲームってポジションになっちゃったから、かなり頑張らないとその空気は壊せん気がする Nintendo Switch |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
その他 || レベルファイブはイナイレは任天堂、妖怪ダン戦はバンナムあたりに版権売れ モンハンライズはフォトナがライバルだから大変だろな >>473
そういうのでモタモタしてたのもあるけど
ファンタジーライフをスマホに持っていって3DSでは同ジャンルのスナックワールドを売ろうという方針で既存ファンが敵に回った
レベルファイブの凋落はそういうファンのアンチ化で新規タイトルを買わないってなったから
飽き性でシリーズ終わらせる代わりに新規売る会社が新規売れない作れないってなったら凋落するよねって話 ダーククラウドの系譜も大切にすべきだったんだろうけど
いまさらか 子供のswitchの使い方でつべ見るのが多いんだよな
テレビ見ながらつべも見てなんて使い方してる
子供にはサブモニター的に必要なんだよな >>424
バイオでこの程度だとDC、GCとあまり変わらないか
それ以下
つまり切腹レベル >>488
DQ、MH、二ノ国に共通してるのが
映画化してこけた 王者だったFCやSFCの頃ですらここまで圧倒的じゃなかったよなぁ……
危機を乗り越えて手を付けられないくらい強くなるってサイヤ人みたい >>488
そうか?
NXは新進気鋭のスプラも加えて負けなしの携帯機も備わったハイブリッドになる時点で勝負にならないと思ったけどな レベルファイブはソニーとか関係なしに日野のワンマン経営が限界で静かに崩れ散っただけだろう >>515
レベルファイブって元々アンチ多くてよく知らない子供やライトに売れてた部分があったのよ >>521
日本でのバイオはもうそんな強くないよ
日本でのカプコン語るならモンハンある年じゃないと このランキング一桁からテヨンに負けてる状態になったレベル5さん
マジゲーム業界は魔物だわ ファースト除外しようぜ()
テヨンは立派になったな
韓国の会社だと思われて改名を考えてた頃が懐かしいぜ レイトン、イナイレ、妖怪ウォッチ、ダンボール戦機とか他にも色々な自社IP抱えてたのに今じゃこの惨状か… PS陣営がライト層を切り捨てゲーオタのみ相手にした時点でこうなる運命 GOTYとかメタスコアとか言ってる人らがゼルダBOTWに一切ふれない謎
都合悪すぎて脳内でなかったものと処理されたか・・・ ポーランドはよゐこを名誉市民くらいにしてもいいレベル >>244
中共がなくなったらなくなったで
自由になった中華に占領されそう… >>539
中国とロシアは民族を滅ぼした方が世界が平和になるし、自業自得なんで問題ない スクエア、コナミ、バンナム、コエテク、マイクロソフトが日本のサード会社TOP5なのね たかりの有害帰省中にまとまりなんかないから外次は出れない ゴキブリザマアァァァァァァァァm9(^Д^)プギャー
FUCK You!!
ゴキブリ死ね バンナムはマジで身の振り方考えないとヤバイね
今年は最後までコナミにやられっぱなし
この流れが来年以降も続くとしたら国内で売れるものが無くなるわ >>517
switchのyoutubeアプリ以前と比べて広告が頻繁に入る様になったのが残念 >>544
CSは任天堂下請とSONY・MSにソフト買取案件
版権はガチャでという流れでしのぐだけだろう
あんま変わらんな Nintendo Switch発売予定ゲーム発売日未定を含めて280本以上あるのに対してPS5発売予定ゲーム発売日未定含めても81本しかない >>481
それに加えて値段が高いから手に取りにくい >>541
セガは子会社アトラスと別にされてるから表では分散されているが合算したらコエテクマイクロを超えるからTOP5はスクエニ、コナミ、バンナム、セガ、コエテクだよ テヨンいて草
お前ほぼダウンロード専用ソフトしか出してなかったやろって印象 >>541 >>550
マイクロソフトはファーストだから元から除外じゃないのか
まあ、わざわざファーストを除こうとすと意義もよく分からんが
「任天堂」と「その他」になっちゃうからか? >>553
MSの「ファーストとしての売り上げ」は箱の分だけだろ
他のプラットフォームではMSもサードだ コンパイルハートどうすんのこれ
あの様子じゃろくな技術者もおらんだろうし拾うところもないわな >>556
クリスマスにSwitch用ソフトを出してたみたいだが、何かあったか? >>554
まぁMSは箱でもこれといったタイトルは何も出しとらんしw
売上はほぼマイクラとその関連作だけだからのぅ
そのマイクラがデカ過ぎてランクインしてしまう訳だが >>557
PS5専用ソフトのネプチューヌを出してた 何気にポケモンは任天堂の外なのか
そういや任天堂から分離したんだっけ
それでも中々強いけどさ >>522
DQは言うて14億だからおもうれ
MHはまあ
二ノ国は三億くらいだからヤバい >>544
バンナム言うかガンダムはキッズほしいって態度十年続けてるのに任天堂は無視してる矛盾
PSにキッズはいない 子供層欲しいのにSDガンダムは切るという展開からして矛盾だから20年物だぞ >>525
感じるのは日野の感性って根本的に五十代の感性
でも気持ちは若いっていう割とPSW的な感性
ただセンスはそうでもない
日野センスって基本的にダサくて古い
だから子供受けするし親も子供向けと思って安心する
ガチキッズほどアンパンマンみたいな古いダサいを好む
シンカリオンの関係者も子供受け狙ってネーミングセンスを意図的にダサくしてる言ってる
でもダサさ故に子供以外には受けない
でも中2の初期みたいな感性してるから噛み合わない部分が出てくる
これはダンボで感じた
極めてミーハーでスイーツで古風なライトオタで廃っていう極めて希少な人格で
好きなものがMMO、ジャンプ、ガンダム、ジブリ、韓流みたいなめったにあり得ない組み合わせ
全体的に流行に弱いから流行を作るのがうまいけど基本的に浅いから飽きられるのも早いっていう凄い人材
浅いからオタクには基本的に好かれないし対立煽りの棒にされるだけでアンチも多くキッズには受ける
感性とセンスがどこかずれてるんだと思う >>560
任天堂のゲームは、子供だけでなく10代、20代、30代、40代の男女全てに
売れている事がデータとして出ているから。
LINE58万人調査で見えた「鬼滅の強さ」と「任天堂Switchの磐石ぶり」:「2020年流行ったと思うモノ」ランキング
https://www.businessinsider.jp/post-226934 ほか全部足しても任天堂の勝ちだな
ニントモカントモ >>569
鬼滅が50代に届いてるのも驚きだが
ファミコン世代の40代はゲーム卒業せずあつ森やってんだな
そりゃ900万本売れるわ >>556
需要のないゴミ会社なんぞいくら潰れても問題ない テヨンジャパンは印象悪いから
ワルシャワゲームズとかに名前変えるべき >>1
このグラフを見た上で
「任天堂なんてよく知らない」
という業界人がいるのが信じられない これだけ圧倒してるのに自称業界人は
任天堂の話題を出したがらないのはなぜか?
任天堂に圧倒されると困る人が多い気がしてるのは気のせいか? PSさん、今週の数字で23万台以上売れなければ、ソニー参戦の1994年除く初めて年間100万台切ってしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1608972614/ カプコン、中小のアトラスといい勝負してええんか... いつものことながら任天堂圧倒的やな
別格中の別格というかグラフが1人だけおかしいことになってる RE3は国内だけでなく世界的に見ても、Q2終了時点でRE2の初週と同等のたった300万しか売れてないからな
4月の始めから9月の末までの半年かけてその程度
完全にブランドが崩壊してる 26万本 PS4 バイオハザード RE:3
6万本 PS4 MHW:冷えた骨マスターエディション
1.5万本 switch ロックマン ゼロ&ゼクスくそまとめ
0.8万本 PS4 ストリートファイターV何回目だよエディション
0.7万本 PS4 ロックマン ゼロ&ゼクスダブルごみ
0.3万本 PS4 戦国BASARA4 皇 葬式EDITION
0.2万本 PS4 バイオハザード RE:2 Z Version(廉価版)
0.2万本 switch デビル メイ クライ 三密版
0.1万本 switch MHXX廉価版
新作がバイオ3 1本で そもそも廉価版とか抱き合わせ版も含めて今年出したソフト
バイ3 ゼロクソ2バージョン スト5 バサラ死 デビル泣き3inパックの5本か
そりゃセガより下になるわな >>584
まともな新作がほとんど出て無いな
焼き増しとか再販物ばかりじゃそりゃそうなるわ
まぁ今年はモンハンがあるし、サードトップの本命だと思うが
対抗馬は桃鉄がまだまだ売れそうなコナミだろうな 任天堂のおかげで成立してる業界なのに、その神に等しい任天堂を批判するゴキブリは店に唾を吐く暴挙だぞ
任天堂がなかったら日本のCS市場は壊滅状態、ゴキブリが好むニッチゴキゲーも任天堂が市場を維持してくれてるから細々と生きていけるのだよ 今後MSはマイクラに加えてTES FOを発売するわけだから
国内でも太刀打ち出来るサードっているのかな >>585
Switchにプロスピ出せるとしてそれがもしも当ったら
コナミとの勝負は分からないことになる 超強豪が任天堂、強豪がポケモン、バンナム、スクエニって感じだな >>589にMSを忘れてた
Minecraftで日本だけで165万売り上げてるところが強豪でないはずがない
超強豪 任天堂
強豪 ポケモン、MS、バンナム、スクエニ
かな テヨンは韓国に思われるからメーカー名変えるとか言ってなかったっけ 世代交代のドサクサで勝っただけなのにイキるってorz SWの主力ジャンルが「親子で遊べるファミリー向けソフト」なのに
コナミ以外のサードメーカーがそういうソフト全く出してないから
売れるわけない。
モンハンに関しては親子で遊べるソフトではあるけど、今の子供は協力型の
ソフトよりもバトルロワイヤル系とか対戦型のソフトに興味持ってるから
ヒットするかは微妙 いやいや、何が売れるかなんてその都度変わるよ
ファミリー向けだの、ライフゲーだのというけどユーザーもそればかり買う訳じゃない
トレンドは替わるんだよ
だからどういうタイミングで新鮮に映るものを出していくかという事も重要になる
それはアクションかもしれないし、RPGかもしれない
いずれにして爆発的に普及してるハードには何が売れてもおかしくない可能性がある 2019年
http://teitengame.com/2019_03.html
Switch 66.4% 14,839,359
PS4 32.1% *7,176,745
2020年
http://teitengame.com/soft03.html
Switch 79.0% 18,793,413 新作104本
PS4 20.6% *4,903,738 新作*84本
PS5 *0.3% ***61,908 新作**5本 実質マインクラフト屋さんである
日本MSより下のセガさん… >>1
ポケモンは別としても、これ任天堂以外全部足しても任天堂超えられないじゃん.. >>593
世代交代って、ハードの売り上げなら分かるけど。
なんで、成熟した市場で、ゲームが売れないのか真剣に考えたほうがいいぞ、ゴキは。
GEOばかり行ってるとこうなるんだよ、ケチ。 世代交代の時期って、普通ならネプみたいなゴミでも数万は売れるんだけどな 任天堂は上手く行くときと行かないときがあるから
後者のときに勝利宣言するぐらいじゃないか?
任天堂の浮き沈みに他社全く関係ない感じだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています