馬鹿「ゼルダBOTWはFF15より面白い!!」 僕「ふーん、じゃあバグは?」
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FF15はゲームバランスが破綻ようなバグは可能な限り取り除いていた。
これだけでもスタッフがどれだけプレイヤーと真摯に向き合っていたかわかるんだよな
(この開発の殊勝な応対は常にユーザーファーストなディレクターの人間性が反映されてるとも言われてるとも言われてるらしい)
一方でゼルダもこれまで色んなバグな見つかってるわけだが
アップデートで修正されるわけでもなくずっと放置されたままになってる。
ユーザーをめっちゃ下に見てないととても真似できない愚行だし到底許される行為ではない ユーザーと真摯に向き合った結果、DLCが中止になりました FF15はヒスゴリ増殖バグとか笑えるバグが一杯あったよな FF15の面白さに匹敵するのはサイバーパンクぐらいか 進行不能バグという最悪なバグを放置したまま発売したのがFF15なんだよなぁ >>6
若い人は知らないだろうけど
FF15発売当時のオープンワールドのAAAタイトルは結構進行不可放置して発売してた
ウィッチャー3なんて沼にハマるだけで進行不可、最悪セーブデータ消して最初からやり直しだった。
それでもアップデートでどうにかすれば良いって文化だった。
そこに一石を投じたのがFF15。オフラインユーザーを悲しませたくない。正規ルートで簡単に進行不可になるバグを放置するのは、日本メーカーのプライドにかけて許せなかった。
当時はその判断に感動したクリエイター多くて、Twitterも盛り上がってたし海外のAAAとの格の違いを見せつけた瞬間だった。
そうやって休むことなく全力で一つのソフトの品質を高めてオフラインユーザーに届けたんだよ。
オンライン向けにやったことは品質をあげることじゃない。マスターアップしたあとも休むことなくより面白くなることを頑張っただけ。 確かにヒスゴリ増殖とかイグニス立ちバグとかだけは面白かったね 「マスターアップ」って言葉の定義は近頃ズタボロになってるよなあ >>7
イグニス直立騎乗、無限落下、グラディオ無限分身の術
などネタを提供しまくってくれたFF15が今更何言ってるんだこのビョーキ野郎
仮にバグFIXが完了した所で誰ももうやってねえし、確認するすべもないわ ゼルダ如きと神15を比べるなよ。
ゼルダってレベルがないから戦闘する意味がないし戦闘すると武器が壊れるクソ仕様で戦闘するのが不毛だから敵から逃げ回るのが基本なんだぜw
トンズラこきまくってボスとだけ戦うゲーム。
にわかが岩壁を登れるのが楽しいとか言ってる。
そんなもん楽しくねーし雨が降ったら登れない始末。
プロゲーマーのウメハラ氏がファンのリクエストでゼルダやった際は、武器壊れるだけだから戦う意味ねーじゃんって逃げ回って、雨でストーリー進行不能になる馬鹿馬鹿しさに対して「雨を降らす意味何?」ってキレてプレイやめてたもん。
神15は戦闘が楽しすぎる上に移動は神グラフィックの遠景を見ながら会話しながらのオートドライブ。
車で行けない場所にはチョコボ。
極限まで楽しさを上げ、ストレスを減らしたゲーム史上最高傑作。 >>14
有名なのだと仰け反りバグとアイテム増殖バグかな グラディオピクミンはゲームバランス破綻してなかったか? 意地でもFF15持ち上げるために自演しようと妄言垂れ流そうと無駄無駄無駄ァ!! >>14
まあ世の中にはアホほどやってるヤツがいるからね
いくら大人数でデバッグしたBOTWでもやっぱあるけど
それはアホほどやりこんだヤツのご褒美みたいなもんだな
普通にプレイしてたら遭遇しないようなヤツ
それもどーせ動画で見たヤツだろうから、今はFIXされてるかは分からんね ゼルダは本当にラッキーだよな
FF15が売れたおかげでみんなオープンワールドに親しむことが出来た
結果的にゼルダの時にはすっかりみんな慣れてたからあの高評価になった
順番が逆だったらFF15はとんでもなく持ち上げられてた
まぁ当時苦労してスイッチ買った人が、大してグラが良くない上に、地味で淡々としたゼルダをプレイして、苦労に見合わないできのゼルダという認知的不協和を解消するために面白いと信じ込んだ、とも言われてるけどな 大々的にイベントを開いて発売日を発表
↓
オフラインのユーザーにも極上体験を味わってほしいから延期しまーす
↓
発売当日に数ギガのDay1パッチを配信
↓
あれ?オフラインユーザーのための延期だったんじゃないの?
これもある意味バグ >>27
アップデートで改善しますとかオフラインユーザーにも極上の体験とか色々引き合いに出して批判してるけどさ、
冷静に考えればただのビジネストークってわかるだろ
そんなことまで説明しなきゃいけないようなガキにとっては、この値段で勉強できて最高だわ
そう考えるとFF15ほど万事抜かりないゲームないわ やっぱつれえわしか知らんけど楽しめるff15て凄えかもて思い始めた
任天堂は40年前から手放しですげえけどwww >>29
どこがビジネストークなのか具体的に説明してみろよ
実際にオフラインユーザーを放置してDay1パッチが配信されたんだぞ このスレよく見ないで書き込みしてたけど
>>8を見てマジキチだとわかった 何個か前にゼルダを出して最高にスレが伸びたのが気持ちよかったのかな 現実で発売されたFF15はご覧の有様だけどPSWで発売されてるFF15は神ゲーなんだろうね ゼルダのバグって通常プレイでは遭遇しっこない、RTAで使われるようなやつだろ
ゴキちゃん30分で終わったってネガキャンスレ立てて
30分で終わらせるならこういう手順だぞって貼られた動画くらいしか見たこと無いもんだから バグがないオープンワールドつったらゼノクロだな
一箇所マップに判定剥がれてる箇所あって裏回れるけど
それ以外には知る限り見つかってないはず 歩行者が車に持ってかれたりしてたのはバグじゃなくて仕様なんです? 必死こいて探さないと見つからないものをバグと言い張り騒ぐのはみっともない。
ゼルダにレベルの概念がないこと、武器が壊れること、無意味に雨が降って壁が登れずストーリー進行の妨げになることは致命的な設計バグと言えるけどなw >>1
買ってきたぞ。
ゼルダはもう持ってるけど
価格比較用にパッケージ写してる。
https://i.imgur.com/reu6csu.jpg
まず、他のソフト…ていうかFFシリーズの中でも
ダントツで中古価格が低いところが目についた。
税込980円て。
一方ゼルダは中古で5,000円超え。カタチケでDL版買った方が安いわ。
この時点でFF15に対する世間の評価が透けて見える。
気が向いたら>>1が建てたスレでプレイ日記でもやろうと思うが
既に4本やってるゲームあるし年明けも仕事忙しそうだから
途中でリタイアだろうなぁ。 FF15は普通にバグまみれで日本のゲームにしては珍しいタイプ とりあえずディスクインストールして
30GBのクソ長いパッチダウンロード。
>>1みたいな信者が気色悪いゲームって印象を払拭してくれると良いが。 正直FF15で話題になったのってまずバグだよな
発売直後とか動画サイトとかで滅茶苦茶笑いものにされてたぜ
今はバグも減ったから評判の悪いストーリーくらいしか残ってないが >>48
俺はOPのクソ寒さを気合でなんとか乗り切ったのも束の間
ガソリンスタンドで痴女に会って周辺散策するところで挫折した
頑張ってくれ >>1
エアプ乙だな。
ゼルダBOTWってOWとしては驚く程バグ無いぞ。 >>48
あー…最初はパッチ無しで発売日に買った人の気分を味わってほしかった スレタイ見てバグの面白さではFF15の方が上ってスレかと思ったわ FF15がバグ取り除いてたとかどれだけPS9キメれば記憶を改竄できるんだろうなあ >>25
それよりずっと前に、時のオカリナで親しんだけどな。 >>1
その調子で、PS5のコントローラーの不良品擁護してくれんかな? FF15のバグが面白いってそれ小学生がうんちで笑うのと変わんないぞ バグではなく、仕様の想定漏れによって発生したもんじゃねーかな
正しいんだけど、想定されたもんじゃない >>53
いやそれは流石に言いがかりだわこんなバグが面白いゲームそうそうねえよ >>63
シチュエーションがシュールなだけでバグは特段面白くないけど… クール気取った主人公たちの滑稽が加速するバグだからなぁ >>43
それロイヤルエディションじゃねーだろ?
馬鹿じゃねーの? ちょうど今バグを駆使してFF15が31分でクリアされたぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています