【月間総括】ソニーの「日本市場を大事にしています」を検証する
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://jp.gamesindustry.biz/article/2012/20122502/
> まず,前回の記事は大変な反響をいただいた。それを見る限り,日本のゲームユーザーはソニー(SIE)に対して静かな怒りを
>抱いている方が一定数いることが分かる。ここ数年,ソニー(SIE)は明らかに米国市場偏重にあったので,国内ユーザーの心は
>着実にPlayStationから離れて始めていたと見ている。前回の記事の目的はセンセーショナルなタイトルで煽ることではなく,
>国内ユーザーの深い絶望感をソニー本社とSIEに伝えることだったので,おそらく理解していただいたと思う。 ソニー本社が本気でそう考えてるならカリフォルニアのSIEに騙されちゃってんだろうね・・・ >とくに問題は,(2)だと考えており,
>ソニー傘下のアニプレックスがFGOの水着キャラクターのガチャで大きな収益をあげているのに,
>PSでは水着表現が販売できない,あるいは修正を強要するのはダブルスタンダードでしかない。
ソニーグループの一番痛い所を突いてきたなw
誰かジムライアンにFGOについてのコメントを取ってほしいなw >>6
アンチならそもそも敵にアドバイスを送る必要とかまるで無いからな、この現状を擁護してる方が
余程どうかしとる >>9
アニプレの萌え事業とSIEのホモ事業の関係を取り持って
ソニーグループ全体をまとめ上げる提言をし続けているんだから
正しい意味でのソニーファンだよ
ここのなんちゃってファンボーイは凶暴なアンチソニーの役割になっていしまっている >日本のゲームユーザーはSNSで不満を表明することはあまりないので,米国のSIE本社スタッフからすれば,日本のユーザーはどんなに冷たくしても,受け入れてくれる優良顧客に見えているのだろう。しかし,実際はそうではなく,ゆっくりとそして静かに消えていくだけだ。
外人から見た海外旅行にくる日本人に対するイメージそのままだな
騒いだり、無秩序な行動に出たり、クレームを付けてくることは無いが、不満は出さずにそのまま二度と来てくれなくなる
26年の歴史でゲーム市場からユーザーを消し去り続けたSONYの罪の重さよ CSで規制しつつの性的イラストガチャは前からダブルスタンダードだと皆思ってただろ
まあ、スマホアプリはグループ会社だからで済ませるのかもしれないが >>8
FGOは音楽セグメントなんで何も言えないんじゃね。
SIEのスマホ事業は壊滅状態だし尚更ね。 >>6
どうでもいいと思うんならこんな細かく指摘しないだろうしな アナリストの仕事をゲハ文脈で見るのがそもそもおかしいんだよ。 ソニー側がゲハ文脈思考で安田に反発したんだけどな
大昔にゲハ文脈を生み出したのもソニーとソニー社員
まあ幼稚な社風だといえばそれまでなんだが まあalt百億人より安田一人の方がソニーには使い道ありそうなのが悲しい限り 日本市場は一番おいしいんだよ
日本市場捨てて海外とかそんな低レベルな事やった時点でジムライアンと吉田社長の更迭は絶対に必要
一番おいしい日本市場を任天堂に掌握されるとかありえね〜わ
それに加えて洋ゲーのビジネスモデルの破綻の流れも読めないなんて無能にもほどがある
↓
174 名無しさん必死だな ▼ New! 2020/12/05(土) 22:20:39.43 ID:t2tUnA7+a [10回目]
米国市場と欧州市場が、規模的には日本市場の2倍以上あると言っても、
実際には、それらの市場は、PS・箱・PC・Switchで分け合ってるから、
一社で占有できる市場規模は、せいぜい30〜40%くらいにしかならない
それに対して日本市場は箱とPCが弱いので、
一社で占有できる市場規模が60〜80%もあるので、
任天堂とSIEにとっては、日本市場の重要性は欧米と同格の価値がある
しかも、ソフト単価が高く、ソフト返品制度も無いので収益面で有利
だからこそ、コエテクとかもソフト本数では海外販売が多くても、
実際の収益は日本市場の方が優位になってる現実がある >>8
これの何がダメなのか本気で分からない
ターゲットに合わせるのは当たり前のことのような
PSの客層的には水着okだろ!客じゃないやつらの意見に左右されすぎって話なら分かるけど >>23
そもそもターゲットを狭める行為が意味不明だ
PSは一部の選ばれし人間だけに売れればいいと思ってるならともかく 日本のPSはソフトが売れない市場だから相応の扱いになっているだけで
軽視しているわけじゃないと思うんだよね ソフト売れなくなったのは日本を軽視してカルチャライズをしなかったからだろ。 >>25
つまり現状欲しい人が買えてないと言うのは正常だと
…そんな事はないでしょ? >>10
それソニーグループ全体での日本主導なのか米国主導なのかに係わるから両方手を取りあってというのが一番無理な話なのでは
単純にアニメもハリウッド映画もどっちもゲームに繋げればいいじゃんにはできないでしょ 箱はXとSで性能もバランスとれてる
PSはproが停止で新品購入が難しいので5か4無印しか選択肢がない
しかし5が全く手に入らない
かといって4じゃ性能不足で爆音
なぜ繋ぎとしてのproの供給をもっと増やさないのか理解できない ・札束でDQFFMH独占できるくらい超優遇されてきた
・SIEアメリカに恥かかせたDestiny独占も許される特権階級
・新規IPのバトロワ系FPSは好調なのに、定番FPS洋ゲーが売れない
・和ゲーが必要といいつジャパンスタジオは開店休業
この説明が無い以上は「重視しろ」に説得力がゼロ
重視してきたけどダメだった、が結論や 今買わないバカがいるかよとか過去にやらかしてるし
どうせまたウソだろうな SIEジャパンスタジオが開発中の新作FPS「レイスペース」の画面が公開される
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1609163763/
↑
ジャパンスタジオは閉鎖とか夢見ていた任豚の悲鳴が心地いい
洋ゲーのビジネスモデル崩壊してんだからジャパンスタジオはますます重要になってくる
欧米はインフレだし、もうデフレの日本制作のタイトルしか黒字化できないだろう
ジャパンスタジオは閉鎖とか捏造垂れ流していた負け犬任豚は土下座しろよな
やっぱりはちまのソニーはたくさん和ゲー作ってるって記事は事実だった
はちまは実質ソニーの宣伝媒体だから当たり前だけど
ソニーに和ゲー作らせまいとつまんねー工作していた低脳妊豚の号泣土下座確定!wwwwww PS3を超える品薄商法が令和早々に見られるとはな
震えてまて! ちょっと前までは大事にしてた、て事だろ
海外で大して売れない国内サードIPにどばどば金つぎ込んだりさ
SIEアメリカからすればDQはマジで金の無駄だったと思う イギリスより市場規模大きいのに台数が少ないのが重視???
根拠は一体??? そもそも客観的にみて、今の日本のPS市場みて20万台出荷するか?他で確実にソフトが売れる地域があるから、そっちに回した方が利益でるのに、売れないと分かってる市場に20万とか優遇してないと出荷しないだろ >>40
イギリスの方がソフトは売れてる、PS5はソフト売上で利益をだすと言ってるから、ソフトが売れない日本に出荷する分を他に回したほうが利益はでるのに、ソフトが売れない日本に20万も出荷とか日本を優遇してないと無理でしょ
お前ならどうするよ?ソフトが売れないと分かりきってる市場に出荷するか? 誰がみてなの?
客観的に見てなら安田氏の記事に書いてあるとおりでは
客観的ってかいたらみんな騙されるとか? ぽ、僕がイギリスの方が利益出ると思うから客観的??
なにそれ? イギリスの方が利益出るってのは一体どこのデータなんだろう?
是非知りたいので教えて
ハードが供給が少なくおまけに抽選販売で転売屋が主に買ってるから
ソフトも売れないんじゃ? 結局、客観的とつけたらマウント取れると考えただけでは?
発売1ヶ月強で24万台はどうみても妥当に見えない
客観的とは一体なんのデータに基づくのか
是非教えてほしい Switchがハードもソフトもめちゃくちゃ売れてるじゃん日本
「任天堂ハードは例外」とでも言うのか >>42
日本PSの年間売上は世界2位だぞ
あとイギリスはPSに関しては世界3位、欧州1位だが
CSゲーム全体に関しては欧州4位しかない
そもそも、イギリスはPS4+Switch+XbOneでも
DL込みで累計10万本売れれば年間20位に入れるくらい少ない
(UKチャートはソフトメーカーのDLデータ込み集計) 今回のYSDの記事、ワンダースワンうんぬんのよりちょっとバズってるように見えるな ジム「我々は日本市場を大事にしてます!心の中でいつも大事に思ってます!」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています