昔の人ってよくドット絵でゲームできたね 辛くなかったの?
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>>1
は?何が気持ち悪くなるんだ?
逆に目の神経と脳の障害があるんじゃないかと心配になるレベル。 CSの低FOV、低fpsは気持ち悪くなるけど、ドット絵は気持ち悪くならんな 話題になるドット絵ゲーは食わず嫌いせずに触ると納得する面白さがあるからな
2Dや3Dは所謂表現の違いであって、それは優劣を作るものではないわ 人による
ドンキーコングやマリオブラザーズ程度なら問題ないと感じるし
インベーダーになると辛い テクスチャなんて精細なだけのドット絵じゃん
1はベクタースキャンゲーしかできないイカした奴だな 64とPS1はマジでゴミグラ
フレームレートも30割ってるようなのはどうしようもない
ゲームのアーカイブとして非常に厳しい時代 テレビも極論ドットなんだがな
もっと言うと人間の視界もなー ファミコン、GB、GBAあたりは動画見てるだけでマジで目が痛くなってくる
ありゃ昔は目が悪くなるからゲームやっちゃダメって言われるのは当然だと思うわ >>7
たしかに
ドット絵は味があるけど低品質のポリゴンは単に古臭い ドット技術はむしろハッキリと表現させない分やる側の脳内でご都合に合わせてくれる優れものだ
特殊な例としてFFは天野善孝のイメージ絵を最初に提示することでその後ドットでもそういう世界観に浸れた
いわば絵(が表紙や説明書にしか)のない小説とかTRPGみたいなもの
初代FF7がああいう形に作られたのはローポリでしか表現できる技術がなかったのもあるが
ドットから移行した直後という面で従来のFFユーザーにまだ想像をさせる予知が作りたかったという表れでもあると思われる ファミコン全盛期時代の3D描写っていうとワイヤーフレーム位かね?
なんとなくもうちょい古い気もするけど、ワイヤーフレームとかのゲームっていつ頃から出たんだっけ? 辛い理由がわからない
ドット絵ってただのアイコンでしょ?
ローグの@ですら問題を感じない
それより境界線が分かりにくく、無駄に暗くする最近のゲームの方が辛い
ドットだけどホロウナイトを遊んで、作者は二度とゲーム制作に関わるなと思ったよ 子供部屋から出たことない人間はAAAフォトリアルゲーのグラが現実世界のように見えるのかもな。
一般人が見るとリアルに近いが決定的に違う分
余計に気色悪いのだけれどな >>19
??
ポリゴンはドットを打ってるわけじゃないだろ
三角の組み合わせだ 今でも大量にドットゲーは出てるわけだが。
ほんとゴキってゲームのこと何も知らないんだな。 >>1
気持ち悪くはならなかったよ。
むしろ何に気持ち悪かったか教えて欲しいですね。 銭湯の壁のタイルアート
アイロンビーズ
全然別の素材で異なる物体を表現しているのを見るとむしろ脳が刺激され知的興奮を覚える FF6とかクロノトリガーとかロマサガ3のドット絵は芸術の域だよな SFC後期のドット絵は美しい
今でも古臭さを感じない 生気の無いフォトリアル人形劇や地質植生無視の箱庭とか気持ち悪くなるなあ
まあ最近は「これ以上どうにもならんだろ」と諦めてるけど >>51
ドット表現の最盛期だもんなあ
次の世代も2Dゲーあるけど主流からは外れてるし2Dでもドット表現じゃないのも多いから ドットと言えばPC-98でしょ
ドットを語る上で外せない >>37
CGには奥行きがあるとか言っちゃうタイプ? こういう、ドット絵みたいなゲームが2020年で1億本売れているのだが・・・
むしろ最近はマンネリAAAにウンザリした層が、ゲーム性求めてるんじゃないの
『Among Us』2020年大ブレイクした、宇宙を舞台にした人狼系ゲーム
https://www.famitsu.com/news/202011/30210272.html >>56
どこがドット絵みたいなの?
ドット絵の意味わかってる? ドット絵は表現力に限界がある、が故にどうしても必要な要素だけが厳選された形になる
それが良かった
ディテールに凝り出すと大抵は蛇足まみれになるからな FCはあらゆる意味でキツイのが多いけどSFCなら全然いけるよな
PS1とかDSの3Dとかより全然今でも遊べる ドット絵っていかにもデジタルって感じの描画表現だと思う。 アイレムのR-TYPEとか海底大戦争とかは芸術の域に近い >>62
among usのどの辺がドット絵みたいなのか聞いたんだけど >>65
海底大戦争の人がメタルスラッグ作ったんだっけ ロックマンx4とかソニックとかちゃんと職人技で作ったもんは今でも通用する
ドット絵は絵画みたいもんだ 劣化しない
ラスアス1はどうだ? 今見ると糞グラだろ? ドット絵って属人的な技術だから複数人で雰囲気合わせるのが難しいんだよね 目玉が飛び出るみたいなアニメ的表現は3Dじゃ無理だからな
ドットの方がむしろ表情豊かだったよ 昔はキーボードだけでドット打ってたらしいな
クッソ大変 SNKは専用のツール開発したけどそれでも大変らしい >>17
なんで野村が出てくんだよ
あいつ別に下絵描いてるだけでドットなんて打ったことないぞ? パソコンのない時代の西角友宏氏すらスペースインベーダーをタッチペンで描いていたのに平成の開発者と来たら…… >>1はMSXの単色キャラとガクガクスクロール見たら吐くのかな こんど出る魔界村みたいなペイントツールで描いたような2Dゲーはなんか嫌よね 高解像度にしすぎて「ドット感」が無くなると、他で色々補わないとただのペラい紙芝居絵に見えちゃうからなぁ 昔はドット絵しかなかったからな
色数はファミコンは56色出せて1画面の同時発色数16色
スーファミは3万2768色出せるが同時に出せるのは256色
解像度はどっちも横256(SFCは512モードがあるらしい)縦224(正確には240らしい)
そんな時代だし むしろ今のドット絵のほうが下手にあざとくて気持ち悪くなる >>1
ゲーム中にクラッシュするようなゲームよりは辛くなかったかな どんな高性能PCよりも高精細高画質の現実の観光地っていうシミュレーター見た直後に温泉旅館でインベーダーゲームを遊んで失明してしまう
そんな人間が多発していた時代が過去確かにこのPSWにはあったのだ・・・ >>1
もしかしてスマホとかPCとか使ったことない人? メガCDやPCEのドットアニメなんて職人芸だったけどな
アホはドットがーとか言うけど、グラじゃなくてUIとかレスポンスだろ
同じハードですらUIや最適化でまったくベツモンになる
スパロボなんてそんな感じだったわ ドラゴミクソソソ見てるだけで気持ち悪いwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 90年代半ば(バーチャ2全盛)に、
将来2Dはなくなるか否か、みたいな話で盛り上がったことあったなあ。
ドット回帰してるし、この先もなくならんだろうな。 SFCやメガドラにもポリゴン(生ポリゴン)を使ったタイトルゲームがちょっとだけあるが
この世代までは基本的にポリゴンは使い物にならんかった
PS1サターン64世代で、やっとポリゴンが使い物になるが
解像度は一部のゲームで高解像度モードが使われていたものの
多くのゲームの解像度は横320か256、縦224か240で前世代と変わらん
標準的な解像度が昔の4対3時代のテレビ並みに上がるのはDCPS2GC初代箱世代だし >>81
ファミコン52色で同時発色25だよ
透過色考えなければ32色いけるけど 板を組み合わせて立体で表現するという仕組み自体は
昔から知られていたみたいだが昔のゲーム機や基板じゃ性能的に無理だろうな
ワイヤーフレームで立体表現するゲームもあったが少数だな >>94
さっきからスレとはあまり関係ない、誰もが知ってるようなレベルのしょーもない話を長文で語ってるけど何がしたいの? >>97
なんで?
スーパードンキーコングはポリゴンで作った絵を取り込んでスプライトにしてるわけだし、ドットも見えるようなものだしドット絵でいいじゃん それならFF7Rのプリレンダムービーもドット絵だぞ >>101
あれはもう高解像度すぎてドットが目視できないレベルだからなぁ >>74
坂口のff6実況で
坂口「これ描いたの渋谷さん?」
渋谷「わたし敵は描かないよ」
坂口「じゃあノムテツだな」
って場面があるんだが
渋谷はドットしか打たないしどう考えてもドットの話だと思う Switchでメガドライブの「アラジン」やってるけど、
グラといい動きといい最高。ビデオゲームの一つの理想形。 あれは映画のアニメーターがドット描いてた
スイッチででてんのねあれ、SFCのほうばっか有名で嫌なのでぜひプレイして欲しいね >>104
今ならスマホゲーにはそこそこそういう感じのドット絵ゲーあるんじゃないの? >>110
俺はゲームがしたいのであってガチャしたいわけじゃないんだよ スマホゲーでノスタルジック演出されてもタッチパネルの時点で現実に戻されるからな >>112
そしたら遊べもしないじゃん
コントローラーもないしな
なんて言うか君等って本当に「グラ」しか見てないんだなぁ… >>114
スマホゲーでも買い切り系も多いし、ガチャゲーも無課金でも十分遊べるの多いぞ >>116
コントローラーは?
あと「充分遊べる」って言われても非効率なことを強いられてようやくレベルばかりじゃん
星4キャラでも充分だよーとか言いながらそもそも星4キャラすらガチャから出ずに護符だらけだったりな
もうそういうのいらんのだわ
>>117
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