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【成長企業】モノリスソフト、社員数が254→261名へ
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0002名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 20:23:34.35ID:o3PJqWSg0
本当はうちらもPS5向けにソフトを出したい…
0004名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 20:24:31.93ID:SyQttJJGp
ゼルダチーム
高橋チーム
新規IPチーム
京都チーム

4つで分けても各60名ずつ振り分けられる
佳境に入ってるチームは一時的に100名超えてるかもな
0005名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 20:25:00.88ID:S33BMKTi0
おっ微増ゥー!
0006名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 20:25:06.04ID:NkXsyl6T0
PCPS5にソフト出せないって時点で企業というより隔離所感ある
0008名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 20:25:10.18ID:OBgM2DuB0
https://gamebiz.jp/?p=264028
日本ファルコム、2019年9月末の従業員数は60名と過去最高に
0010名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 20:26:14.71ID:8AwtjFKj0
プラチナゲームズ 271名
まだプラチナ以下なんだが
というかプラチナなんでこんなに多いの
0011名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 20:26:27.90ID:HLzxSx5Qr
モノリスだけ社員数増えたら毎回スレ立ってるけど全部同じ人が立ててる?
任天堂ですら立たないのになぜかモノリスだけ毎回立っている
0012名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 20:27:30.59ID:I2cE1a5fd
>>4
いやゼルダ=京都(第2プロダクション)でしょ
もちろん京都内でチーム分けて複数の作品に携わってるだろうけど
0014名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 20:27:47.12ID:2E8qW3El0
この手のゲーム作りたい人は高性能環境選ぶから
あんまいい人材集まってなさそう
0017名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 20:29:49.26ID:pix3jZHjd
>>11
他と比べると急成長してるからスレ立てるのはわかるけどな
レトロやISも人は増えてるけどモノリスは飛び抜けてる
もう本社の次にデカい開発会社モノリスだからな
0018名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 20:29:58.14ID:u/0EOieAp
ぶっちゃけゼルダ 手伝いとっとと終わらせて
東京側のスタッフは全員で新規アクションとゼノブレイド に割り振ってほしいわ
最高のものを作ってほしい
0019名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 20:30:06.58ID:3GcL0njP0
面には出てこない、任天堂の細かい仕事もやってるよ〜
0023名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 20:31:47.01ID:9BjGIy9R0
>>11
一番期待出来る会社だからだろうな
一番ゴキブリが嫉妬して暴れ回るネタでもあるし
0029名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 20:32:53.22ID:cPjQf7u2a
>>11
黒蟲がくやちがるのが面白いんでしょ
だって毎回この手のスレでイライラしてるの見るもんw
0030名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 20:32:53.24ID:NKiM937D0
どうせ任天堂の下請け人員だろ
0032名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 20:35:58.66ID:15P1jwC7d
高橋率いる第1開発がゼノブレDE終わってゼノ新作の開発に全力
恐らく2023年くらい

第2開発はゼルダなど企画制作本部の開発協力

新しい第3開発が新規IPのアクションRPGを開発中
開発期間を考えると2021年発売でもおかしくない

こんな感じか?
0035名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 20:38:10.14ID:hiZTBx6cp
モノリス「残業代が100%出ます」

これがメリットになるゲーム業界って一体…
0036名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 20:38:19.17ID:u/0EOieAp
アトラス270人(2019年10月)
プラチナ271人(2020年12月)
モノリス261人(2020年12年)
この辺が同数的にも近い
0037名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 20:38:55.14ID:HHEnH9+50
求人で出してる中世ファンタジーっぽい新規アクションはよ
0042名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 20:44:46.41ID:zc1IzoeO0
>>2
早速嫉妬からの発狂始めてて草
0043名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 20:46:14.04ID:zc1IzoeO0
>>33
ゲハってそういう所だぞ
知らんかったの?
0046名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 20:47:45.92ID:QYQwRvKp0
順調に成長ですなぁ!
0047名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 20:49:26.29ID:vaX8r5sz0
今年ってゼノブレイドDEしか出してないよね?
水面下で動いてるプロジェクトいくつあるんだ?
そろそろ何か新作欲しいぞ
0048名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 20:49:40.64ID:AwQrGjcIa
>>2
そうなんだ!
残念だね^^
0049名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 20:49:55.09ID:uI75aN37d
>>47
あつ森の開発にも関わってる
0051名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 20:53:09.79ID:rLuW+F8id
モノリス駆り出されまくってるからな
0052名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 20:54:10.42ID:vBazX17n0
人数が増えたから良いゲームが作れるとは限らない
そう、任天堂のようにね
0053名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 20:54:41.01ID:fWTss3zg0
ずっと増員してる割には新作の情報出てこないな
任天堂の手伝いに回されてるのかね
0054名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 20:56:06.72ID:g4216lWl0
6割くらいは任天堂ファーストタイトルのお手伝いしてるんじゃないの
0055名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 20:56:08.43ID:uCmmqspm0
>>2
人員の移動が激しい業界だ
そういう人はモノリスに入ってないから問題ない
0056名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 20:59:18.28ID:vaX8r5sz0
そういやモノリス高橋がゼルダに40人も駆り出されたとか言ってたな
明らかにBotWのフィールドってゼノクロの技術で作られてるよな
0057名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 21:00:36.72ID:YWbNQmQKa
平均年齢35なのにゼノブレ2であんなクソ寒いノリになるのか
やっぱどの会社も陽キャを必要とする理由がよく分かるな
0060名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 21:08:53.23ID:W4DnmYAi0
今年は20名くらい増えたのか
去年は40名くらいだったから増やすペースはおちたな
0061名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 21:11:47.48ID:LRUnZCGya
ゼノブレチームの新作ってもう2年以上開発してるのよね
予算的に4年以上はないだろうし来年のE3で発表して2022年発売かな
0062名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 21:11:55.56ID:ng7x1RZ30
任天堂にはこの調子で他のセカンドを育てたりどこかを買収して育てて欲しい
でないとハードの成長競争についていく体力が無いだろうに
0063名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 21:14:03.59ID:2/QoTCzF0
ここ数ヶ月で任天堂単独社員数がそれなりに増加しているから
そこまでモノリスの手を必要としているかどうかは分からん
いまは頭数よりコロナ対応下での円滑な開発のほうが重要になってくるだろうし
0064名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 21:15:52.28ID:KlDWyT6O0
>>62
こういうのたまに見るけど任天堂って基本全然買収とかしないよね
モノリスは異例中の異例って感じ
0065名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 21:16:29.74ID:KF0aWyQCd
RPG専門のモノリスは任天堂内製ソフトのサポートでどれほど経験値を積めたかが今度の新作アクションで試される
果たして世間の期待に応えられるクオリティで出せるのか
0066名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 21:16:52.69ID:b+TaPsK3d
wii版のゼノブレ作ってた10年前が70人だったんだから成長率はおかしいレベル
0067名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 21:17:43.73ID:FH0yjzufM
あつ森なんかアセットがっつりモノリスソフト
あつ森開発なーんもしてないからなぁ
モノリスソフト依存度は増してるぞ
任天堂社員増員してても対して役に立たぬ
0068名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 21:18:49.74ID:4slUzrN60
>>64
モノリスに買収って結局何が理由だったの?
0069名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 21:19:22.43ID:KiECawS40
自社で開発スタジオを大量に保有すると、
それが必要なくなった時に
簡単に切り捨てられないというデメリットもあるんだよね
無駄に人件費がかさんでしまう事になる
欧米のようにいらなくなったらレイオフしてあっさり首切れれば良いんだけどね
足りない部分は他社に委託するっていう今の方式の方がリスクは少ないわな
0070名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 21:20:02.70ID:KlDWyT6O0
>>68
買わなきゃ潰れるからでしょ
一応もう一社名乗り出てたらしいけど
0071名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 21:20:52.53ID:2/QoTCzF0
任天堂本体の入社組はディレクター育成枠(故山内氏が一番重要視していた)が主体だからそりゃスパンが違うだろうよ
0074名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 21:30:58.28ID:5DDGrkNp0
>>36
アトラス
アートデザイナー100人とかそんなんなんだろうな
服のデザインとか毎日してるような
0076名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 21:36:59.62ID:xj8/IAvJd
モノリスってそんなに技術力あんの?
あるならバンナムは何で放出したの?
0077名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 21:37:18.50ID:vxfWoFx70
>>67
アセットデザインにクレジットされている方は合計44人
そのうちモノリスは12人
モノリス信者はすぐ嘘をつく
0078名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 21:37:49.80ID:3RAcw5PN0
>>4
コレ全部開発スタッフなわけねーだろ
事務方の仕事が結構いるから
0080名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 21:46:22.88ID:P4sw+Ppf0
>>10
プラチナは発表済の「バビロンズフォール」と「ベヨネッタ3」の他に
自社パブするタイトルも作ってるんじゃなかったっけ?
「ロストオーダー」がまだ動いてるのかどうかはわからんけど
0082名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 21:48:07.69ID:ORQGMWU10
>>62
買収しても、任天堂ブランド以外のIPを保有してもユーザーから反発喰らうから価値が半減してしまう。
時代にあわせた新しい IPを、若いクリエイターに作らす方が新しい血肉になっていくな
0083名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 21:51:13.76ID:CdqgfF50p
ディベロッパーで比較すると
プラチナ271人
フロム 316人
アトラス310人
CC2 264人
だからモノリスソフトは全然多くない
むしろ300人が平均
0084名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 21:52:05.80ID:la6jx1ie0
>>2
そりゃあ、お前の会社も人増やしてソフト売って儲かればイケるんじゃない?
ってwそういう話じゃないかwwwばーか
0085名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 21:58:24.80ID:5QQX8vyJ0
>>2
やめたれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0086名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 22:02:32.19ID:B6A3XacyM
https://www.nintendo.co.jp/ir/events/070427qa/index.html
ソフト開発会社の価値というのは、会社という入れ物ではなくて、
会社に属していらっしゃる人についているんです。
ですから、入れ物を買っても、中身が手に入るわけではないわけです。
ですから、私たちはソフト会社を、他社さんと競争して買って、
中のソフト開発者を増やすことを仮にやったとしても、
それは短期的には効果が上がるかもしれないけれど、
長期的にはプラスにならないという考えで、
そういうM&Aはしませんよと申しあげています。

モノリスソフトの社長の杉浦さんと任天堂はこの間、
長くお付き合いをさせていただいていて、
杉浦さんの考え方と任天堂の考え方は十分近いということ、
そして杉浦さんのやられたいソフト作りの方向と、
任天堂の求めているものが噛み合っているので、
任天堂として応援したい、ということがあったので、
こういうことをしたということです。
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/28(月) 22:04:40.16ID:la6jx1ie0
実績を上げて社員を増やしているってのは
買収したされた双方にとって幸福なことだろうな
0088名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 22:05:18.64ID:3KKTZ1Lt0
一方SONYは数千人に対して事実上の解雇通告を行っていた
0090名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 22:10:00.89ID:1un4Y/62K
>>85
わざわざ泥舟に乗りたい奇特なメーカーなんてあるのか
あ、コンパがいたな
0091名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 22:11:06.97ID:LgZefMJw0
職場が関西と関東にあるのを考えたら殆んど開発力は変わって無さそう
ゼノブレ2のデータをリッピングしてみたけど、かなり下請けに頼ってる痕跡あるし
安定して任天堂から仕事貰えるなら下請けに頼らない開発力を付けないとダメだろうな
500名は欲しいところ

つか数年前から積極採用中で転職サイトにバンバン広告出してるけど社員殆んど増えてないなwww
0092名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 22:13:22.25ID:KlDWyT6O0
スマホゲーじゃなくてCSのゲームが作りたいってスタッフが集まってるんだろうな
0093名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 22:13:51.82ID:bZHZDa0np
このモノリスソフトを任天堂はナムコから3億という破格で買収してる
0094名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 22:14:39.14ID:FhWPKfUu0
ソニーなんてスタジオ閉鎖で撤退秒読みだと言うのに!!
0095名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 22:16:27.86ID:tF+SdMkQ0
正直
モノリスやアトラスより先にSIEJが逝く可能性が高まろうとは
数年前まではカケラも思わんかったよマジで
0096名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 22:16:28.50ID:ORQGMWU10
>>89
海外だと細かいチェックが行き届きにくいしなぁ、人員も流動的で、最悪IPも手放す事になったし。
日本国内で育てて行くのは今の所は成功みたいだな
0097名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 22:19:36.60ID:k9VrHFuz0
>>2
素直にPS5で作ってくれって言えばいいのに
向こうから求められていると都合良く妄想するからストーカー気質って言われるんだよ
0099名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 22:21:56.94ID:vxfWoFx70
>>91
2020年12月:261
2020年08月:254
2020年04月:248
2019年12月:236
2019年09月:224
2019年06月:215
2019年04月:209
2019年01月:193
2018年11月:184
2018年08月:171
2018年04月:163
2017年12月:150

増えすぎて谢谢
0100名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 22:22:57.93ID:tF+SdMkQ0
>>98
アトラスは売りに出されれば結構引く手数多な気がする
数年前売りに出された時も誰が買うかで結構ザワザワしたし
ただ現在は...売りに出された瞬間中華資本が札束でぶん殴るからなあ
あまり大きな動きはあって欲しくない
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/28(月) 22:23:05.46ID:FhWPKfUu0
ソニーをリストラされた奴も拾ってやれよ
0104名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 22:28:10.69ID:9BjGIy9R0
>>102
なお作るゲーム
クソゲーばっかり作ってるファルコムを優良と呼べるのか
0105名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 22:29:08.40ID:JhxPfU9n0
少し前はスタッフ増加とオフィスの広がりが凄かったけど最近はそこまででもないな
まぁこんな時期だしね
0106名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 22:29:55.24ID:HHEnH9+50
モノリスソフトって創業20年くらいでしょだけど
ここ数年急激に人増やしたからもそれで勤続平均下がってるんじゃね
0107名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 22:30:00.96ID:bHL7nIhAa
社員数はどんどん増えてるが、リリースは少なくなってるな
Dやれた森住がいなくなったのと、任天堂のヘルプが多くなったせいか
0108名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 22:34:10.51ID:tF+SdMkQ0
>>107
というか任天堂全体がとにかく今は動きを見せない
まあコロナだの何だのあるから中々難しいと思うが
0109名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 22:36:18.44ID:FhWPKfUu0
任天堂は煮詰めれば煮詰めるほど美味しくなるからな
0110名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 22:36:48.33ID:u/0EOieAp
新規アクション→開発3年半?
高橋チーム→開発2年半
ゼルダ手伝い→1年半

確実に発表の時期は近づいてきているはずなんだけど
近いようで遠いな
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/28(月) 22:40:56.02ID:XbYNeqPd0
そろそろアクションの発表してくれ
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/28(月) 22:41:56.25ID:FhWPKfUu0
完成しても面白くないと判断されたらボツになるけどな
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/28(月) 22:45:46.97ID:KZfbSZ5n0
>>103
最近人が増加してるんだから当たり前やろ
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/28(月) 22:48:31.46ID:zqxEUFxD0
むしろアトラスの開発力の低さにビックリするスレだなコレ
なんでコイツらこの人数で開発期間だけアホほどかかるんだ
サクナヒメ作ったトコがガチで優秀過ぎるのがよく分かるわ
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/28(月) 22:56:23.05ID:rAWYtbvWp
スタジオもう少し増やしたほうがいいね、定期的にソフト供給鈍るからな

あと株式会社スマブラを設立しろ、権利や交渉でゴチャゴチャやるのが大変そうだ
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/28(月) 22:57:02.38ID:8AwtjFKj0
サクナヒメはあれswitchとPS4とPCを同時にやってるしな
二流サードの言い訳が同人サークルに全部粉砕されてしまった
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/28(月) 23:07:01.33ID:9BjGIy9R0
アトラスだけじゃなく
和サードどいつもこいつもレベル低すぎる
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/28(月) 23:07:34.76ID:u/0EOieAp
モノリスは1年半に1作品出るくらいのスタジオになってほしい
ゼノチームとアクションチームが交互に出せたら理想的すぎる
リメイクを挟めば毎年だっていける
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/28(月) 23:08:52.67ID:rAWYtbvWp
フロムは任天堂に足りないところを補完できる存在だから買うべきだったと思う、買収したらファーストゲーの開発強要させるの拘らなければこの辺りチャンスあったかもしれないのに
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/28(月) 23:15:53.95ID:mSCbFd3dp
>>122
世界の頂点をかけて戦いたいフロムは任天堂なんか突っぱねるでしょ
任天堂なんかに入ってダクソセキローブラボそしてエルデンリングに繋がらなかったと思うと
はっきり言って考えただけで吐き気がする
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/28(月) 23:19:28.22ID:2/QoTCzF0
>>122
あそこはマシンパワーに委ねて作る部分があって相性がよくない
あとバイオとか世界観がダークなのはあんまり売れないハードメーカーだから持ち味が出ない
アメや東欧のナード相手商売でPCでやっていたほうがいい
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/28(月) 23:20:49.79ID:03iGOVuA0
ここの京都スタジオはほとんど任天堂内製タイトルの開発の手伝いをしているの?
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/28(月) 23:25:49.30ID:jutpFoT90
社員増えようが任天堂の下請けIT土方として酷使されるだけだけどな
0127名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 23:41:35.63ID:S7y0UiOv0
>>115
ソラが実質株式会社スマブラだろ
まぁサークライしかいないんですけど
0129名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 23:52:04.76ID:FhWPKfUu0
京都スタジオはあつ森のデザイン担当とかだろ
0131名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 00:05:56.36ID:KwOOO0kM0
とりあえずSwitch終わるまで後2本くらいは頼むわ
0133名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 00:25:17.04ID:AMV1zAme0
人が増えてるって言ってる割には
もうずっと新作発表すらしてないよね
DEはリマスターだしな
0134名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 00:29:33.27ID:h1u+1Hkp0
新作アクションもゼノブレ3も超期待してるからな
来年中にアクションの方は出してほしいわ
0135名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 00:47:03.86ID:PAF7qvU8p
>>36
こう並べるとモノリスが3億くらいで買えたのってめちゃくちゃ安かったんだな
0136名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 00:48:37.93ID:7a0ytvRN0
開発が長いのはそれだけ大作の可能性があるね
ゼノクロもかなりかかったしな
0137名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 00:51:38.84ID:29RgLv/Fp
ゼノサーガとゼノブレイドシリーズを比べると
如何にナムコのマネージメント能力が悪かったかが浮き彫りになるよな
0139名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 00:52:52.16ID:HGdqXWeU0
ナムコは社内も成果報酬制にした会社だし
時間がかかるJRPGとは相性が悪かった
0140名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 01:11:39.67ID:4tqrO5oR0
ゼノブレが2010年
ゼノクロが2015年
ゼノブレ2が2017年

ゼノクロとゼノブレ2の間が短いのは開発を打ち切って並行して作ってたからだろうけど、それにしても新作の情報公開が遅過いな
0141名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 01:13:54.32ID:3wDlJ2aL0
メトプラ4は最初の出来があまりにも悪くて作り直しになってるからな
モノリスの新作アクションも任天堂に結構ダメ出し食らって開発期間が
伸びてるとか、そういうのはないんだろうか?
0142名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 01:17:22.88ID:Dk6Z0X6Bp
単純にマンパワーが2倍になったし
イーラ で新エンジンの調整もできて
作業そのものはかなりはやくできてるはすなんだよな
多分発売ギリギリまで任天堂は情報隠したいんだと思う
0143名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 01:24:30.30ID:mkcKGazK0
>>140
それだけ次回作に本腰入れてるという事だと思ってる
文字通り次の作品次第で今後が決まるというような状況になると思うし
0144名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 01:26:55.58ID:DQJxjITLa
>>32
第一プロの新作開発は、DEと同時期に始まってるから、そんなに遅くなりようがない

むしろ、開発ペースの早い第一プロがそこまで時間かけるとなると、
ゼノクロを超えるような超大作ってことになるわw
0145名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 01:28:09.65ID:HGdqXWeU0
純粋に大作好きだからなモノリス
そりゃ大きくなる可能性はある
0146名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 01:28:22.97ID:7a0ytvRN0
戦闘が複雑で分かりにくいからアクションにするしかないと思うが
その辺のノウハウは無いからね
0147名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 01:30:56.98ID:DQJxjITLa
>>140
当時のモノリスソフトにゼノクロとゼノブレ2を並行して開発するリソースなんてねえよ

ゼノブレ2はSwitch発表会の目玉の一つにするために、
外注も活用しつつ、第一プロが全力で短期で制作しただけ
だから、スタッフが何人か倒れてる
0148名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 01:36:26.24ID:kkXFD7640
PROJECT X ZONEもムゲフロも出さなくなったんだからそろそろゼノブレ以外のソフト出して欲しいよな
0149名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 01:43:48.74ID:xyHv0Konp
>>148
ゼノ以外となると今作ってる新規IPのアクションゲームとゼルダだな

ムゲフロ系に関してはバンナム作品を手掛けてた森住が退職したからそういうゲームはモノリスソフトからはもう出ないと思う
0150名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 02:07:08.25ID:DQJxjITLa
>>149
つーか、バンナム系作品は、モノリスソフトの成り立ちから、
資本関係含めてバンナムと距離が近かったから、
開発受注してたけど、今でもは資本提携も解消したからな

そもそも、バンナムが任天堂の有力タイトルの開発外注を幾つも受けてるのに、
モノリスソフトはそのバンナムの開発外注を受けてる状況が変な入れ子状態だったから、
その関係は解消して、親会社に直接開発リソース提供するのは自然な流れだな
0151名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 02:43:42.77ID:5FGvfqMa0
>>123
世界の頂点WWWW WWWW ファーWWWW WWWW WWWW WWWW
良い笑い納めになったわありがとな(笑)
0152名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 02:59:53.34ID:TriJLXIi0
ここ3年で劇的に増えてる企業だから
その成果はまだ出てこないでしょ
特に新卒が機能し始めるのはまだ先だ
0153名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 03:11:24.00ID:oNDt4uks0
>>20
アクションであってARPGとは限らない
0154名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 03:14:28.55ID:rRMRPTSWa
>>28
それはあるな
任天堂とは毛並みが違うという事で注目されすぎなんだよな
モノリスみたいなメーカーを他にも買収して目立たなくさせてあげて欲しい

ファーストゲーの開発ラインが増えれば感覚を開けずにマニア向けのゲームをリリース出来るし、任天堂にとっても良い事だと思うしな
0155名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 03:14:34.49ID:tBrmU6nr0
>>118
アトラスは内製型の開発会社
逆にモノリスは外注型の開発会社

モデリングとかモノリス社員が内製でしてると思ってるのか?
バンナムと同じでベース仕様を決めたら中国や東南アジアの下請けに殆んど丸投げして作らせてる
ブラッシュアップは社内だろうけど
だから多くの仕事をこなせるってだけ
0156名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 03:19:20.26ID:HGdqXWeU0
>>154
被らないように非RPGな中二萌ゲー会社か、手ごろに買収できそうなのが意外にあるようで無いな
0157名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 04:00:56.06ID:wij9M9gl0
>>28
これ
キモすぎるわこのスレに居る信者
他にこんなやつらいるか?
0160名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 04:19:20.92ID:DQJxjITLa
>>158
誰もモノリスソフトの成長率が世界最高とか言う話はしてる訳じゃないだろ

つーか、人員整理もし易い海外スタジオと国内の完全子会社比較してもなw
0161名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 04:32:24.66ID:fP4z4g4g0
無駄に社員数だけ増やして税金対策?社員ロンダリング?
0162名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 04:34:08.06ID:fP4z4g4g0
あれ?離職率0を自慢してなかった?
平均勤続年数がたったの5年しかもたないんだが?
ん?離職率0は?ん?いつもの嘘つき堂か?
0163名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 04:43:41.11ID:K2d6kVRF0
そら人増やしてるんだから平均の年数は減るやろ
0164名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 04:58:20.11ID:DQJxjITLa
>>162
アホ乙
0165名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 06:06:14.90ID:4tWQBm2B0
>>104
ずーっと黒字らしいし
一般のゲームファンにはピンとこないけど老舗の味みたいなのがベテランゲーマー(婉曲表現)には大事なのではないか
0166名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 06:23:03.64ID:99KS+FNrd
最近の作品とか軌跡シリーズは遊んだ事ないから知らないけどPSPだとイースセブンとイースフェルガナの誓いがめっちゃ面白かったわファルコム
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 06:45:11.76ID:nX1FHr/10
もっと人数増やして3ラインにして欲しい
0171名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 08:20:08.53ID:U7Y+RtKQd
>>2
そんな人は買収された直後でモノリスを去っとるわ
今はPS5なんか触らなくて済むから入社希望者が殺到しているわけだが
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 08:23:42.16ID:8LsDXjlB0
来年こそは新作お披露目頼むわ
社員の数字見てるだけの期間はもう嫌だ
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 08:34:40.91ID:7aQ0FvVYD
アトラスにとってはDS系統の携帯機が無くなったのが本当に痛いだろうな
昔はペルソナチームがのんびり作ってる傍で世界樹やデビサバと言った小粒ながらも良作を(携帯機で)連発させるいい回転が出来てたのに
switchになった事で足回りの軽いソフトの行き場失ってとにかく腰が重くなってしまった
数年に一度AAA作ってそれに社運かけて数百万数千万セールを狙うという会社ではないからソフトの数が出せなくなったのは死活問題かも
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 08:42:21.31ID:DQJxjITLa
>>173
Switchは国内だけで桃鉄が150万本売れるし、
インディーもPS4より綱領なんだから、小粒ソフトが活かせる市場だろう

アトラスは最近までペルソナの開発ラインに、
他のラインのスタッフを投入してたから、ペルソナ以外が遅れた影響が大きい
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 08:44:17.27ID:CDaPPLpE0
>>2
2ゲットでこういう頭悪いレスを速やかに放てるのはある意味で凄いわ
0178名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 09:18:42.40ID:xpehMJPfd
>>174
桃鉄は桃鉄だからユーザーも受け入れるが
アトラスは今更デビサバやラジアンのようなソフトをswitchで出して受け入れてくれるかは微妙かと
またそういう小粒で良作はインディーズ系の攻勢もきつい
メジャーメーカーが作るとどうしても経費かさんで手を出しづらい所をインディーズが上手く立ち回ってるからなあ
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 09:22:45.62ID:e/fVW0fh0
アトラスっつーかセガは恩義マンの肌が黒いうちは
任天堂ハード向けタイトルにまともなリソースなんか振り分けないだろ

権限取り上げられたと言ってもそうすぐには
0181名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 09:29:15.92ID:DQJxjITLa
>>178
真女神転生5が出るんだから、メガテニストは当然買う訳だし、
そうなれば、Switchにメガテニストが集まるから、デビサバみたいな派生作も売れるようになるよ

ちなみに、俺もメガテニストの1人
SSとPS2はメガテンのためにだけ購入した感じ
0182名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 10:16:12.71ID:oVcndpKNM
こんなキモいスレ定期的に立つのはモノリスくらい
可哀想
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 10:29:37.40ID:e7RTzXJX0
どの辺がキモいのか
それすら説明出来ないのに叩きに来るゼノコンプの狂犬っぷり
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 10:31:32.32ID:oVcndpKNM
社員が数名増えてスレ立て
そして定期的に立つ
謎のゼノコンプレッテル張り

かなりキモいだろ自覚できんのか
0185名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 10:33:11.81ID:9Lm/poqUa
>>184
ゼノコンプ乙
0186名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 10:35:21.99ID:9Lm/poqUa
水面下でゼノクロDEの制作進んでないかなあ

高橋が独断で極秘プロジェクト進行させててもええんやで
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 10:35:24.67ID:cwm8YUru0
>>180
長々と開発してるメガテン5がまともじゃないとか来年Switchで何遊ぶんだよお前?来年も桃鉄使ってウリアゲーマーかねwww
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 10:35:41.49ID:ckpum/To0
>>184
もの凄く意識してるのな
気にしすぎ
興味無いとかじゃなくて
コンプレックスの塊なんだな
0189名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 10:36:47.67ID:9Lm/poqUa
>>187
開発発表から発売まで4年ってのは、アトラスにしては割と早いぞw
0191名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 10:38:55.27ID:wij9M9gl0
>>184
ほんとキモいよなゲハで最もキモい集団といっても差し支えない
こいつらが延々と似たようなゼノブレ2を使ったレス乞食スレにマジレスしてるんだろうな
控えめにいってガイジ
0192名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 10:39:19.63ID:9Lm/poqUa
>>190
IDコロコロして自己レスしてる基地外が何を言っても説得力が無いな
0193名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 10:39:55.67ID:9Lm/poqUa
>>191
>>192
0194名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 10:39:59.60ID:oVcndpKNM
>>188
わりとまじで聞きたいんだけどコンプレックスってなんの?何が君には見えてるの?
0195名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 10:40:13.26ID:AxT2hjHxK
>>184
キモいならわざわざ来る必要もない
社員の心境は知らんがファンとしては少しでも情報欲しいからありがたい
正直情報出さなすぎる任天堂にも問題ある
0196名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 10:40:37.67ID:KL22PvJO0
>>2
任天堂の子会社だとわかってるんだからPS5にソフト作りたいやつは入らないやろ
入ってるとしたら相当なおバカ
0197名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 10:41:01.27ID:wij9M9gl0
>>193
???
誰がやねん
0198名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 10:46:09.64ID:AxT2hjHxK
キモいならモノリスやゼノブレNGにして近寄るなって話
自分も速報はキモいからNGにしてるわ
それもせずわざわざ来て毒を吐くのがコンプたるゆえんなんだよ
0199名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 10:48:58.06ID:AOfYb79LM
モノリスも少しは優秀な奴が入ってくればいいんだけどな
今のメンツではまともにソフトも出せない状況なんだろ
野村や小島くらいを社外役員とかでもいいから招き入れればいいのに
0200名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 10:51:05.09ID:l3YywOBY0
コロナで開発遅れてなきゃ良いけどなぁ
来年中には新作をやりたい
0202名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 10:56:55.20ID:8LsDXjlB0
モノリスソフトがゲームを発表すればこんなスレは立たなくて済むんだわ
マジで早く新作お披露目してくれ
イーラ からどこまで新エンジンが進化したのかとかモノリス特有の幻想的なゲーム世界を見たくて仕方ない
0203名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 10:57:55.25ID:47jyoPERp
よく考えたらハード業界板なんだから
社員数とか年間の利益とかそういう議論あって普通だよな
0204名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 11:03:17.36ID:0J0WVdUt0
モノリスに入る人って普通の人じゃないだろ
精鋭中の精鋭だろうな
はよゼノブレイド3とゼノブレイドクロス2出してくれ
0205名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 11:28:30.58ID:x+OISxtj0
>>155
ゼノブレ2のスタッフロール見てて真っ先に思ったのは、外注多すぎってとこだったわ
こんなに外注して自分達にノウハウためたり、これからのゲームでインタラクティブな演出ができるのかと心配になった

目標地点に行ってイベントムービーを見て回るゲームはもう海外じゃ受け入れられなくなってきてるけど、モノリスはちゃんと動的なゲームを作れるんだろうか
任天堂自身もその辺弱いけど
0206名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 11:31:09.33ID:sA+4emhsp
アクションとゼノ新作は発売時期が被りそうだな、ところでゼノブレイドDEってあれ内製だったのか?
0207名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 11:31:36.11ID:Qk/Zl7kt0
>>198
他のJRPGスレに突撃して他ゲーを貶してくるのがモノリス信者なんだが???????
0208名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 11:39:37.50ID:e7RTzXJX0
>>207
それだけ今のJRPGが酷いってだけだね
RPG好きならゼノブレシリーズを絶賛するのが当然だし、ゼノブレシリーズしか希望が無い
0209名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 11:47:33.49ID:sofeNR8Xa
>>207
そいつにゼノブレの詳しい話聞いてみな。絶対ガタガタだから
表面だけモノリス信者の振りしてモノリスの評判を下げようとするやつがいるのはゲハなら有名だぞ
0210名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 11:47:57.38ID:HrjP6h/w0
>>206
内製
ちなみにゼノブレDEと新作を任天堂に同時にプレゼンしたとか
イーラ、DE、新作を同時進行してた時期もあったとかファミ通インタビューで高橋がコメントしてた
0211名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 12:05:23.11ID:9Lm/poqUaNIKU
>>205
ゼルダコンプ乙
0212名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 14:08:21.86ID:IsdSwFEpMNIKU
>>208
また他のソフト貶してるし絶賛するの当たり前とか言ってる
こんなのが少なからず居るからお前ら嫌われてんだって
0213名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 14:28:26.85ID:9qTaIy5FMNIKU
7人増えただけでスレ立ては草
0214名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 14:41:58.86ID:e7RTzXJX0NIKU
>>212
それ程のゲーム作ってる訳だから当たり前だよ
突っ掛かって来る意味が分からない、RPGが好きじゃないのなら関係無い話でしょ?
RPG好きだからこその話
0215名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 14:47:48.47ID:aYzq/b3zMNIKU
RPG好き、JRPG好きならゼノブレイド2は好きって本気で言ってるのかな?たまにこういう書き込み見るけど同一人物?何かの病気?
そんなデカい主語使ってたらそりゃ反論されるわ
俺はRPG好きだけどゼノブレイド2は微妙だったよちゃんとクリアもしたけど

https://i.imgur.com/p0kuYco.jpg
0216名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 14:54:01.46ID:e7RTzXJX0NIKU
RPGが好きじゃないってだけでしょ

スーファミ〜PS2時代のRPG黄金期
その時代のドラクエFFテイルズが大好きなユーザーが好むゲームがゼノブレシリーズ
それだけ
0217名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 14:54:31.18ID:c4yNUkH20NIKU
>>205
まあ今はゼノみたいな中堅のRPGでさえ、作らなきゃいけない物量が多すぎて、外注を使わないとコンスタントに発売出来ないってことよ
逆に内製重視にすると、アトラスみたいに発売までめっちゃ時間かかることになる
0218名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 14:55:08.36ID:7a0ytvRN0NIKU
ゼノブレ2はいろいろ荒削りな所あったからね
ただキャラは良かったと思う。シンメツマルディーニとストーリーも印象に残ってる
ただ改めてゼノブレイドDEがやっぱり良すぎた
0219名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 14:57:11.26ID:e7RTzXJX0NIKU
>>215
ファルコムゲーがRPG好きにウケてたら今頃テイルズやペルソナ並みのポジションに落ち着いてただろうけど…

それが答えだね
RPG好きには全くウケて無い
0220名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 15:00:34.27ID:86yFwl9M0NIKU
ゼノブレイド2は閃乱カグラやネプテューヌやライザのアトリエ大好きな奴らが好むゲームだけどな
0221名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 15:01:40.70ID:e7RTzXJX0NIKU
>>220
そういうゲームはSwitchではウケ無いし評価されない
って事はライザが証明したね

そういうゲームが絶賛され評価されるのはPSだけ
0222名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 15:05:51.63ID:7a0ytvRN0NIKU
ゼノブレイド2はもう200万本ぐらいいってるんじゃないかな
そういう需要もあるってことだと思う
0224名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 15:12:26.36ID:l3YywOBY0NIKU
PS2までの時代だったら「数あるJRPGシリーズのひとつ」だけど、
今だと「貴重なJRPGシリーズのひとつ」だからな
完全子会社化した任天堂の判断は間違っていなかったわけだ
0225名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 15:28:23.67ID:aYzq/b3zMNIKU
>>216
いや俺もその世代だよ
なんだよRPGが好きじゃないだけって
何様なんだこいつ
0226名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 15:30:13.46ID:LG3x3QEWaNIKU
>>216
すまん、俺別にドラクエやFFは好きじゃないけどゼノブレは好きだわ
MMO風の戦闘だけにしてもDQとFFは糞つまらなくEQからパクってるから嫌い
0227名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 15:34:07.08ID:wij9M9gl0NIKU
>>225
そいつはRPGが好きなんじゃなくて自分の価値観に当てはまらない奴は異常だとレッテル付けてるだけよなあ
まあやっぱキチガイですわゼノブレイド2信者は
一部であってほしいけどな
0228名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 15:34:59.20ID:e7RTzXJX0NIKU
>>225
その頃からファルコム好んでる様な奴は違うよ?
その黄金期経験した奴はファルコムゲーなんて見向きもしない、触れても感動なんてしない

そしてPS3時代でRPGが激減してファルコムゲーに触れて
あまりのつまらなさに失望する
RPG好きが好む要素がまるでない
0229名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 15:37:07.09ID:e7RTzXJX0NIKU
>>225>>227
一人でお喋りしてるのかな?

RPG好きにファルコムゲーがウケるならゼノブレ以上に売れて無いとおかしいよな
少し考えてくれ、何故ファルコムゲーはまるで育たないのかを
0230名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 15:43:09.10ID:wij9M9gl0NIKU
>>229
すまんなんでファルコムの話になってんの?相対的な話じゃなくて絶対的な話だろ好みなんて
0232名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 15:47:12.31ID:e7RTzXJX0NIKU
>>230
ファルコムゲーが好きなんだろ?

ゼノブレシリーズは知名度全く無くRPGに弱い任天堂ハードだけでテイルズシリーズ以上の地位を確立した
軌跡シリーズはフリプのおかげで圧倒的知名度を誇りRPG好きが多いPSという遥かに恵まれた環境に居ながら……

と分かりやすく説明出来る良い比較対象でもある
0233名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 17:09:16.57ID:HrjP6h/w0NIKU
ゼノブレ2ってなんだかんだでじわ売れし続けてて中古価格も全然下がらないからな
ふわっとしたレビューやらネット上の評価だけでなく結果としてしっかり数字を出してるのは大きい
0235名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 17:41:02.97ID:e7RTzXJX0NIKU
>>234
反論出来ないなら大人しく黙ってれば?
ネプやカグラと同列の位置に居るのが正にファルコム
一方ゼノブレシリーズはテイルズ越え
0236名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 17:58:59.74ID:9fMsIr3IpNIKU
ゴキはついに信者のフリしないとネガキャン すらできなくなったのか
0238名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 18:14:18.12ID:sPRMTdHE0NIKU
>>57
すまん寒く無いノリのゲームを何か教えてくれないか?
それとゼノブレ2を比較してみたい
0240名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 19:01:55.40ID:HChqCg4aaNIKU
ゼノギアスがミリオン行かなかったからって結果的に手放したスクエニ
今ではFFがミリオンも行かなくなるとは思わなかったろうな
0241名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 19:06:45.40ID:bwpJdkgIaNIKU
FFはもうムリオンでゼノブレはここからミリオン狙えるシリーズになっていく
0242名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 20:54:59.69ID:S0LzQkkr0NIKU
>>2
ゲームが1万本売れないゴミハードやん
0243名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 22:34:27.68ID:hKycjTpA0NIKU
そんなにモノリスソフトが欲しいんかね、クレクレしても無理なもんは無理やで
0244名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 23:41:35.90ID:g05c9hCKaNIKU
ゼノサーガもゼノブレイドもつまらん
やっぱゼノギアスだよな〜
0245名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 23:47:34.03ID:YpyPO3tBrNIKU
もっと開発力上げてもらわないと
0248名無しさん必死だな
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2020/12/30(水) 02:00:02.85ID:3gIwfJZK0
>>76
売り上げ以外にも開発効率も悪い金食い虫だったんでは?
任天堂のノウハウを参考に見直して会社もホワイトになったとか言ってなかった?
0249名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/30(水) 02:07:45.85ID:tYTWm11P0
情報がないからね
飢えのあまり社員が増えたことにも食いつく
作ってますよーって、におわせるだけでもいいからなんか欲しいね
0250名無しさん必死だな
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2020/12/30(水) 02:39:29.41ID:TmL/IXajp
何もしてないのに社員増やしてる訳ないんだから待ってりゃ情報もソフトも出てくるよ
0251名無しさん必死だな
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2020/12/30(水) 04:06:19.30ID:BeSO4dJ50
そろそろだろうな

皆待ってるアレがな
0252名無しさん必死だな
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2020/12/30(水) 07:25:21.61ID:5Cy4cAzV0
ゼノブレ2やDE見てるとそんなに尖ってる部分は無くて悪い意味でオタクの作った普通のバランスのシステムやテキストが目立つから
自分の表現をしたくてガツガツした人を採ってなくて上から言われたことを従順にこなす人ばかりを増やしてるんじゃないかと不安になる時はある
高橋がインタビューでもそんな感じのこと言ってたよな。安定を求めて入る人が多いって
果たしてそういう連中がちゃんと一つのゲームを作れるんだろうか
0254名無しさん必死だな
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2020/12/30(水) 10:55:48.60ID:N1sUCNfG0
>>157
ゲーム会社の動向をみるなんて、むしろハード業界板としては正しいスレだろう
0255名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/30(水) 22:19:12.88ID:+wRgsce+0
言うほど増えてないやんけw
0257名無しさん必死だな
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2020/12/30(水) 22:24:39.96ID:MsZYYBR/0
来年新作出すよね?
0258名無しさん必死だな
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2020/12/30(水) 23:38:53.81ID:/Ckj7uqi0
例年だと2〜3月のダイレクトでその年の主要ソフトの
初公開が行われるイメージだけど、来年はどうなるんだろ
0259名無しさん必死だな
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2020/12/30(水) 23:39:57.59ID:31b1IqN10
今年はゼノブレDEあったからしょうがないけど、来年こそ新作欲しいね。
0261名無しさん必死だな
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2020/12/31(木) 08:59:20.38ID:S8bRYpP9r
時間かかってるな
0262名無しさん必死だな
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2020/12/31(木) 20:52:13.14ID:S8bRYpP9r
もっとどんどん開発力上げてもらわないと
0263名無しさん必死だな
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2021/01/01(金) 00:57:27.00ID:3lVvcoPT0
ゼルダの新作?を作りながら、ゼノクロをSwitchに最適化しつつゼノブレ3を作るくらいでいてくれないとね
0264名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/01(金) 01:05:50.01ID:fEyPIzJx0
よく1年に1本ソフト出せみたいなこと言う人いるが
開発に5年かかっても1本で一生遊べるソフトがいいな
スカイリムなんかまさにそれでしょ
0265名無しさん必死だな
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2021/01/01(金) 11:26:02.78ID:MI2IplgXr
L社が解散したら拾える人材は多そう
C社は使えなさそう
0267名無しさん必死だな
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2021/01/02(土) 09:07:07.41ID:fLc1db9Ur
Cはアニメ化だと
とうとう頭もイカレタな
0268名無しさん必死だな
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2021/01/02(土) 10:29:14.72ID:+7E1BoGs0
今では考えられんがクロスの頃はGやCのキャラモデリング持ち上げてモノリス叩かれてたんだよな
GはKに買われて変わったけどCはソシャゲも悲惨だし時間の問題か
0269名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/02(土) 11:26:21.27ID:usYrpiWA0
重厚なストーリー派だと
ゲームシステムを大きく弄るよか短期的に重厚なストーリーを体験したいんだろ?
言うなればMMOようなペースで出せと
0270名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/02(土) 23:26:13.88ID:vZd6aMy9r
なかなか開発進んでないよね
0271名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/02(土) 23:28:39.41ID:egtzgDk60
開発が進んでないかはまったく分からん
任天堂ソフトは発表して発売まですぐってパターンあるからな
0272名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/02(土) 23:58:53.55ID:a/ajfO5ra
コロナなかったらE3あたりで新作一本は発表してたろうな
0274名無しさん必死だな
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2021/01/03(日) 11:48:39.71ID:iprTl0zxr
アクションRPGはいつになるんだ
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