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任天堂って開発会社買収したりしないの?
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0001名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 22:10:28.92ID:AqhY8r+lp
任天堂がここ10年で買収したのって
2007年のモノリスソフトと2012年のビデオコーデックのmobiclipしかないんだけど

現金だけで1兆円近く積み上がってるんだから
どっか買収して開発力を増やすべきだと思うわ
0005名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 22:14:12.75ID:AzgQvaxAd
任天堂の理念を理解し
その理念に沿ったゲーム開発ができ
将来性があるスタジオが
潰れかかったとき初めて土俵に上がれる
0006名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 22:15:32.98ID:naJr2ttvM
バカみたいに拡大して潰れたゲームメーカーあるからググるといいよ
0008名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 22:19:02.07ID:9qSY+zxH0
買取保障はしてましたよ・・・
0009名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 22:19:50.46ID:VkbbKAPx0
箱買ってもしょうがないだろうw
中身の開発者の方が大事だからな
0010名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 22:22:51.35ID:9qSY+zxH0
買取保障って・・・

山下さんのことですよ・・・
0011名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 22:24:33.23ID:ABdKnbnk0
任天堂が一声掛ければ優秀な人材が集まるのに
会社ごと買収してそれほど優秀でもない人間まで雇うのは無駄だろ
買収が必要なのはその会社が持つ知財まで含めて手に入れたい時であって
開発力だけが欲しいならそこまではしない
0012名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 22:28:16.24ID:LRUnZCGya
マリカスマブラのバンナムとかFEゼルダ無双のコエテクとか買収しなくても結果出してるしな
0013名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 22:28:25.14ID:rGzG43IV0
開発力ならすでに十分あるしな
サードでもソフト出してくれるし無駄に肥大化しないやろ
サードが潰れそうになって初めて買うかどうか選ぶと思う
0014名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 22:33:12.00ID:2/QoTCzF0
既存サードの下請けも増えたからな
和サードCSの衰退が原因だから皮肉ではあるが
0015名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 22:34:09.53ID:lFb5bgaBd
国内は買収可能でなおかつ買収する価値のあるとこがない
海外スタジオについてはご存じの通り任天堂は手綱を握るのがド下手くそだから買収には慎重なんだろ
0016名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 22:40:29.35ID:ng7x1RZ30
必要ない必要ないと何もせずセカンドも育てなかったツケがスイッチでのHD集中開発転換で回ってきてたな
そしてこれからも何もしなければ回りはどんどん中華資本に吸収されてますます孤軍奮闘するしかなくなる

MSがゼニマックスを買収したのは本当に先を考えてて見事だった
0017名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 22:41:04.62ID:8AwtjFKj0
そもそもソフトメーカーを買収した例が任天堂史上でもモノリスしかないだろ
0019名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 22:43:39.74ID:OOADK2ORd
別に買わんでも下請けとして使えば良いだけでは?
任天堂以上のIPとかそうそうないからIP目当てに買うのも微妙だし
0020名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 22:45:45.58ID:OuThhL800
任天堂の中に入れば小島秀夫とかは落ちこぼれの部類なんだろ
だから早々そこらの開発会社なんて買うことが無い
0021名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 22:47:25.17ID:WRrET1LX0
有能な個人は勝手に任天堂に来てくれるし
手として優秀な開発なら外注出せば良いし
欲しいIP有っても新規IP立ち上げれば良いし

別段そんなに困んないだろ
もし買収するなら毛色の変わった分野だな
0022名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 22:49:41.50ID:jZJEgeWF0
小さいスタジオじゃないと
普通にほとんどの国で独禁法に抵触すると思う
0023名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 22:54:50.53ID:rag6vF0u0
>>17
買収 という用語には当てはまらないけど

開発チームを丸ごと引き受けた というのはNDキューブ(旧ハドソンのパーティゲームチーム)

レア社はコレの反対やな。 ハコ買ったけど中身いなくなった
0024名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 22:57:22.10ID:KlDWyT6O0
ハル研とかISとかもう普通にグループ企業にしちゃえばよくない?と思わなくもない
0025名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 23:05:23.58ID:8AwtjFKj0
ISとHAL研とSRDは歴史的経緯からのズッ友でいまさら買う意味も無い会社だから
0026名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 23:06:05.82ID:bpt6y1D4d
国内セカンドの開発力がしょっぱすぎるし出来ることなら海外を強化したほうが良いんだろうけどね
数少ない子会社のレトロですら扱いきれない任天堂には酷な話だ
0027名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 23:19:04.28ID:OH2cDaOe0
手が空いてて見込みありそうな開発会社に
仕事出せばいい
企画開発のやくめでしよ!
はやくして!
0028名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 23:23:27.41ID:8AwtjFKj0
>>27
そういうの昔から山上Pが頑張ってるのに売れないとかお前ら叩くから
0029名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 23:24:33.00ID:WRrET1LX0
ミドルウェア系とか
知育教育とか
アニメとか
放送配信系とか

ゲーム開発以外を色々買収しても良いのにとはDSの頃から思ってはいた

まぁ無駄に図体でかくしたくないんだろうけど出資とか共同プロジェクトとかもっと有って良い気がするな
0030名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 23:26:36.48ID:hNyfRaT4M
昔は会社というかクリエイター?に出資してやってたこともあったね
巨人のドシンとか動物番長とかその辺のソフトが出た
0032名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 23:29:47.12ID:4IoPEK3C0
>>21
外注だと他社の仕事も請けるんだから常にライン開いてるとは限らないだろ
0033名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 23:30:01.21ID:K8ZfeVsW0
管理に手が回らないんだろう
なによりメインユーザーのカジュアル層が満足していたらそれでいいだろうし
0034名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 23:32:12.23ID:8AwtjFKj0
>>30
Wii時代には故・飯野賢治とかヒゲ坂口にも金出してるし
WiiUでは板垣に金出してコケたデビルズサードとかあったし最近までやってる
0035名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 23:35:31.88ID:WRrET1LX0
>>32
実際マリカとスマブラをバンナムに作らせて、風花とゼルダ無双をコエテクに作らせてるんだから現在機能してる話だ
0036名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 23:36:42.40ID:K8ZfeVsW0
現状のラインナップに物足りなさを感じた時が卒業のタイミングとも言える
他の居場所も模索しといた方がいい
0037名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 23:37:15.04ID:hNyfRaT4M
へー64の頃しか知らなかったけどwiiuの頃までやってたんだ
0038名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 23:37:39.67ID:8AwtjFKj0
コエテクは1月にBONDも出るし全チームに仕事振ってるのかという勢い
0039名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 23:38:33.49ID:fonZmTzua
よその会社買収するぐらいだったらサーバー周り増強してくれ
0040名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 23:39:40.32ID:2/QoTCzF0
>>28
というか担当の総合Pが一人だけだと作風の幅にどうしても限界が生じる
他にもまとめ役が必要だろうなその路線は
0041名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 23:39:59.09ID:cpGVx2N5M
そんなことしなくても向こうからソフト出させて下さいって頭下げてくるからPSと違って
0043名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 23:44:42.61ID:8AwtjFKj0
>>40
外注担当のグループは3つあってプロデューサーも山上、伊豆野、田邊の3人いる
0044名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 23:45:47.65ID:2/QoTCzF0
>>36
大作をガブ飲みする客のハードは昔はPSの仕事だったんだが
最近はあちらもリリースペースが落ちまくって、とうとう5では64あたりとそんなに大きな差が無くなっているからな
その手の客の居場所が今はない問題がある
PCは大規模オンやインディー作りかけ披露やMODやその他諸々の需要が多くちょっと違うしな
0045名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 23:49:32.96ID:kqaYZUyu0
ここ10年あまり中途採用に力入れてるよ。
1000人くらい増えた分の半分くらいは中途採用じゃないかな?

あと今後はどこかを買収するよりも、プロジェクトごとに短期採用する方針みたいね。
最近は優秀な人は一か所に留まるより、あちこち渡り歩く人が多いので、
箱(会社)を買っても優秀な人はすぐどっか行っちゃうので。
0046名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 23:49:34.08ID:K8ZfeVsW0
>>44
俺は観念してPCに移った
ただSwitchは依然として所有してるから今世代の終わりまでは付き合うつもりだが
0047名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 23:51:47.74ID:4IoPEK3C0
>>35
その関係がいつまで続くか不確実なのはリスクって話
あとマリカは任天堂内製でしょ
0048名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 23:53:49.88ID:RnIEIRdZ0
>>23
NDキューブは元々は電通と共同出資の会社だが
後から来た旧ハドソン組が乗っ取った感じやな
最初から旧ハドソン組が居たわけじゃない

元々の主要スタッフは独立してライノスタジオを作ったが
最近ではゲーム自体を作ってないな
0049名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 23:54:22.83ID:2/QoTCzF0
>>45
というか本体単独のここ2年くらいの増加率が以前と違うからな
渡り歩きも固定もD候補もプログラマもと多岐で採用しているかもしれん
最近だとシナリオ系すら募集していた
0050名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 23:55:34.00ID:f2gDI7kA0
ハル研も買収みたいなもんだったよ
0051名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 23:57:37.69ID:2/QoTCzF0
>>47
買収まで行かずとも開発担当の各サードに出資・大株主に連ねるという手もある
DeNAとの関係がこれだな
0052名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 23:58:32.65ID:gvWh/NPgM
>>134
大きく描いた絵を縮小すると輪郭線まで細くなっておかしくなるんだよね
小さく描くとちゃんと輪郭線は太いままになるから
写真やフォトリアルだと輪郭線が無いのでそのまま縮小しても違和感ないけど
0053名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 23:59:01.50ID:WRrET1LX0
>>47
ゲームなんていくら稼げるかなんてギャンブルなんだから一定額の外注案件在れば嬉しいって所も出る

そしてマリカー8はバンナム使ってるよ
社長訊くとか見とけ
ttps://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://www.bandainamcostudios.com/works/products/mariokart8.html&;ved=2ahUKEwizj7259_DtAhWOP3AKHVq5DIMQFjAAegQIAxAC&usg=AOvVaw0d6q7zM04aH64JqgBe9wu8&cshid=1609167367040
0054名無しさん必死だな
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2020/12/28(月) 23:59:03.04ID:RnIEIRdZ0
>>47
任天堂に勢いがある間は請け負うだろうね
バンナムは下請けに力を入れるのは明言してるし
コエテクも他社IPとのコラボは今や基本戦略だろう
任天堂IPを使えるタイトル以上に強みのあるコラボ先なんてそうあるか?
0055名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 00:01:10.94ID:iltCRHMb0
海外ソフトハウス製の任天堂ソフトの緊張感のある出来割と好きなんだけど
0056名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 00:08:09.61ID:ckpum/To0
マリカは7だとレトロスタジオと組んでるから
最近だと共同開発とかアセットを外部委託はやってる感じだな
ゼルダスカウォの開発が伸びたから人手が足りなくなったらしいが
最近の任天堂はずっと人手不足感あるな
今のゼルダもモノリスの手伝いが前提でしか作れないだろう
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/amkj/vol1/index.html

人が足りないならトーセを買収すればいいのに
0057名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 00:09:55.71ID:5OoZC9H30
>>56
そんなの任天堂に限った話じゃないだろ
AAAのスタッフロールとか開発協力してくれた会社ばかり乗ってるぞ
0058名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 00:10:33.83ID:t7oGQxYKp
>>51
有価証券報告書に株持ってる会社書かれてるね
バンナム201億円、DeNA178億円、、角川(出版かも)8億円、スクエニ4億円、コナミ2億円、コエテク0.5億円が入ってる
DeNA以下は小遣いレベルだしコエテクは関係強そうに見えて少ない
0059名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 00:15:21.80ID:vPJSD0NO0
>>53
マリカ8にバンナム使ってるのは知ってるけどあくまで「ビジュアルアセットの内、約半分を受託制作」であって、
主体は任天堂内製だよ
プログラムも任天堂が担当してる
https://www.mobygames.com/game/wii-u/mario-kart-8/credits

ちなみにマリカツアーは実装にもバンナムが関わってるみたいだけど、少なくとも全部ではない
https://www.nintendo.co.jp/jobs/keyword/57.html
0060名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 00:15:56.12ID:ckpum/To0
>>57
任天堂に限った話ではないが任天堂はハードを売るために
ファーストタイトルの供給が滞らないようにしないといけないからこそ
こんなスレが立つしユーザー側からも危惧されてるんだろ
任天堂は今年の年末の目玉のタイトル無いしな
今はコロナ需要が凄いから問題にならないけど
次も問題無いとは限らないからな
0061名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 00:18:09.39ID:HGdqXWeU0
植木職人を頭数雇っても技術トレンドで不必要になったときに処置に困るからな
買収より裏方は囲い込んで出資がせいぜいじゃないか?
0062名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 00:18:17.03ID:v+INmBnd0
>>59
じゃあ解ってるじゃん
外注って丸投げの話じゃ無いし
何処まで頼むかなんてマチマチだろ
同意だけしとけアホ
0063名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 00:20:49.55ID:ckpum/To0
>>58
バンナムとDeNA以外は「お付き合い程度」だな
最近の任天堂はスマホゲーに力を入れてるように見えないし
最近はLINEやNHNとも組んでるが
DeNAとの関係はいつまでも続くものだろうか
0064名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 00:21:42.23ID:HGdqXWeU0
ソフト数が欲しいのならもっと旧和サードの素質株なディレクション候補を集めた方がいいだろう
ゲームを作るのはディレクターなんだし、それに合わせて外部から人海戦術要員を用意するようにしないと

人海戦術要員を先行で集めてそれに合わせたゲームを作って
結果、不評になると金かけて会社のブランドにダメージってことになるんだぞ
0065名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 00:22:16.81ID:h6aUqbYb0
今更すぎるけど
2000年頃にスクウェアとハドソンを買収してほしかった

特にスクが任天堂の子会社になってたら
その後のゲーム史がどれだけ変わった事か
0066名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 00:24:06.24ID:HGdqXWeU0
旧スク買収したら今の中二な幹部は出て行ってそれこそ空っぽの会社になっていたよ
和田の証言で当時のスク幹部や開発はそこまで和解したくなかったのに
和田がオーナー説き伏せて任天堂側に交渉に行ったのが実情
0068名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 00:28:37.24ID:ckpum/To0
>>65
2000年頃のスクウェアって完全にPS派やん
ハイエンド志向、ムービー至上主義で
当時の任天堂が嫌ってるタイプのゲーム作ってたし
ゲームキューブじゃ低容量だから得意分野が活かせなかったろ

任天堂向けはFFCCシリーズがPS系FFほどは売れず爆死したのでお察し
FFCCは組長に出資してもらって任天堂好みのFFを作って爆死してるから駄目だろ
0070名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 00:35:11.33ID:raOJtzZl0
1番惜しいのはアトラス
セガに買収されたせいで メガテンはほぼ飼い殺し状態だし
0071名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 00:41:37.62ID:ckpum/To0
>>70
え?メガテン5は仮に2017年から開発スタートとしても
2021年発売予定だから主力のペルソナ並みに開発期間を貰ってるじゃん

買収後も真DSJが出て最近は真3のリマスターに
セガ開発でスマホ版のリベレーションもあるし定期的にIPの活用やってるよ
0072名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 00:42:18.34ID:ILMNI4pi0
海外の大作開発ではプロジェクトごとに開発者を集めてプロジェクトが終わったら解散、みたいなのも多くて
人の流動が激しいからな。
それでもスタジオを買うって場合はスタジオのネームバリューとIP目的の買収になるだろうが、
任天堂はむしろ開発力を持った人材が欲しいだろうし、
やりかたとして買収ってのはあまり合わないんだろうな。
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 00:43:48.69ID:7HoQFwRb0
ゲーム作ってるのは会社じゃなくて人ですよって判断だろ
0074名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 00:45:08.58ID:5OoZC9H30
>>73
そうだろうな
レアのスタッフとか丸ごと抜けちゃったもんな
0075名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 00:45:57.82ID:K2d6kVRF0
会社買ってIPを独占すると悪評が立つってのも気にはしてると思う
そもそもIPは不足してないってのもある
0076名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 00:47:09.38ID:HGdqXWeU0
レアは中身が無くなったら何もできなかったからな
MSがガワだけ買って新たに実を入れること自体にリソースを費やしたし
0077名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 00:47:29.00ID:sPRMTdHE0
>>69
借金肩代わりする代わりに、岩田さんを引き抜き前提で社長にさせた手の込みよう
0078名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 00:48:03.84ID:raOJtzZl0
でもグレッゾ ネクストレベルゲームズとか任天堂のゲーム開発専業の会社を資本関係結ばずに放置しとく理由ってなくね

今の時代 テンセントみたいなハイエナが狙ってるんだし
0079名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 00:48:17.42ID:HGdqXWeU0
>>75
逆に強引なヘッドハントも反発を受けるんだよな
PS1時の旧スクなんかそれでアンチ増やし過ぎた
0080名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 00:49:23.10ID:29RgLv/Fp
>>76
レアほど無意味な買収はないな
結局 主要スタッフはほぼ抜けて独立後にバンカズの精神的続編のYooka-Laylee出してるんだし
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 00:53:53.99ID:cej6ZKa20
モノリス肥させまくっとる
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 00:56:21.73ID:ckpum/To0
>>78
ネクストレベルはもう
「任天堂のAAAデベロッパー(下請け)」だと自分達で言ってるからな
https://www.nextlevelgames.com/

買わなくても勝手に忠誠を誓ってくれてる
PS4や箱Oneのゲーム開発すらやってない
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 01:00:55.65ID:mU1LztmB0
低スぺに納得できるクリエイターにしか無理だからな
買ってもその辺きっちりしとかないと
安定した給料が欲しいだけの連中しか残らなくなる
0084名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 01:01:01.48ID:59w4ex8uM
モノリス飼い慣らしてるしスクウェア買ってたら面白かったかもね
スクウェア全盛期の面子とは関係良好だし
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 01:01:47.81ID:DQJxjITLa
>>1
開発力増すのに買収前提になってるのがおかしいんだよ

任天堂は歴史の長い日本企業であり、
日本では元もと企業買収で陣容を拡大する志向は少ないだろ
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 01:04:01.27ID:59w4ex8uM
>>78
上場してないから大丈夫じゃね
任天堂が上場してる意味もわからんけど
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 01:04:11.74ID:ckpum/To0
ネクストレベルは長期契約でもしてるんじゃないか?
2014年からセカンドのようになってるそうだが
任天堂は付き合いあっても切る時はズバッと切るからな
ネクストレベルが長期的に下請けやってるのは何かあるかも

ルイージマンション2が500万本以上売れたから任天堂の評価も高いとは思うが
モノリスよりよっぽど売れるゲーム作る
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 01:05:45.47ID:DQJxjITLa
>>78
アホ乙

資本提携は、事業提携をするに際して、
二社の信頼関係を強化するのに手軽だからやるのであって、
元から事業提携していて密接な関係にある企業同士でやる意味はねえよ

そもそも、実質的に任天堂の専属的な企業をテンセントが買収する訳ねえだろ
テンセントは任天堂と事業提携してるのに、何で敵対行動とるんだよ?

テンセント以外の企業でもわざわざ他社の専属事業の企業を買収するメリットが無い
何故なら、そういう企業を敵対買収しても、人材もノウハウも散逸して、
側だけが残って、何も得るものが無いからだよ
0089名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 01:06:15.38ID:9dBJ2x9Y0
外注でいい
0090名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 01:06:35.11ID:Ot/zYCXTr
>>82
経営としては、安定してるし、うまくいってるよな。
そのうち、GOTYクラスのソフトも出しそう。
0091名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 01:08:54.88ID:DQJxjITLa
>>87
任天堂は付き合いのある企業は簡単には切らんぞ?

どうして国内メーカーに任天堂関連株があるのか知らんのか
0092名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 01:09:05.00ID:HGdqXWeU0
ネクストレベルは任天堂側からしたら得難い開発だろ
洋ゲ的グラの緻密さと任天堂側のゲームバランス調整に合わせられて
商戦期に欧米で数百万本稼げるのだから
普通はどちらかに偏るから
0093名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 01:09:40.87ID:V1dA/8aV0
そういやmobiclip買収してたな
3DSが終わる今、会社のリソースはどう活用されてるんだろう?
0094名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 01:10:40.11ID:sZwCVxzf0
ルイマン3とか800万本売れてるからな
ろくにゲーム作んねぇレトロスタジオなんかよりよっぽど任天堂に貢献してるし、NLGとしてもこんなビッグな案件を任せてくれるんだからそりゃ任天堂について行くよね
0095名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 01:15:39.77ID:ckpum/To0
>>91
ヒゲ切ったじゃん
WiiやDSの頃の下請けって結構切ってるけどな
WiiUの失敗があったのでむしろ任天堂が切られた可能性もあるが
少なくともヒゲは切ったよな
ラストストーリーがヒゲのラストだよな
0096名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 01:16:52.24ID:/bpCyQxm0
モノリス以外にも買収してたのか
確かモノリス買収直後くらいの質疑応答で買収は積極的にはしないって言ってなかったっけ
0097名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 01:17:26.61ID:YB7QPMhC0
ラストストーリーの前は繋がってたのかと
0098名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 01:18:04.52ID:ckpum/To0
>>94
ルイマン3が800万?とんでもない数字だな
セカンド、子会社、関連会社で800万クラスはポケモンしか思いつかない
考え変えたわ
さっさとネクストレベル買うべきだな
0099名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 01:18:42.30ID:7HoQFwRb0
あと買収ってきくと多少抵抗感じる人いるからな。
任天堂が買収するなんて…とかネガキャンしまくるんだろどうせ
0101名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 01:22:03.87ID:sZwCVxzf0
ヒゲを切ったというがそもそもミストウォーカーと任天堂にそんなに深い付き合い無いと思うけど
むしろブルードラゴンとかロスオデとかMSとの関係が深かったろ
0102名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 01:25:28.44ID:ckpum/To0
>>101
ゲームタイトルの数だと
ヒゲは任天堂向けが一番多いぞ
箱だと2本しか出してない

↓任天堂向けタイトル
ASH
ブルードラゴンプラス
AWAY シャッフルダンジョン
ブルードラゴン 異界の巨獣
ラストストーリー
0103名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 01:31:44.82ID:YB7QPMhC0
発売元はAQインタラクティブ(後にマベに合併)だったりバンナムだったりか
任天堂と繋がってたと言うほど繋がってねえ
0104名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 01:31:55.43ID:sZwCVxzf0
単に任天堂ハードに出してるだけで任天堂との案件じゃない奴ばっかじゃん
その例だと任天堂に切られたという例に使うのは不適
0105名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 01:33:19.81ID:em8W34Is0
買取保障はしてましたよ・・・
0107名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 01:39:52.75ID:ckpum/To0
>>104
>>106
でもヒゲ切ったのは事実だよな
モノリスのようにも出来たはずなのに
0108名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 01:42:02.76ID:vTLrT6sq0
ラストストーリーは本当につまらない出来だった
坂口はなぜ売れなかったのか分かってるのか?
ラスストが最後のチャンスと言い切ったから
再び任天堂から受注するなんて恥ずかしいことは出来なかったろう
0109名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 01:44:20.92ID:YB7QPMhC0
いわっちが言ってるようにモノリス買ったのは「杉浦と考え方が近かったから」だぞ
高橋だけなら買ってないだろうしヒゲなんかもっと遠いだろ
0111名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 01:46:18.26ID:OgBT+mjEd
シリーズ物のデベロップメントから外されたわけでも資本提携を解除されたとかしたわけでもないのに切ったって表現は変だと思う
0112名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 01:46:24.36ID:zdEG2T7r0
>>93
旧mobiclipのメンバーはNOEでクラウド関係の研究開発とかしてるよ。
確かヨーロッパ版社長が訊くで、岩田がインタビューしてた。
0113名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 01:47:48.83ID:ckpum/To0
>>109
考えが遠いなら任天堂から2本もゲーム出せてないし
ラスストを長期開発もさせてないだろ
0115名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 01:50:14.41ID:raOJtzZl0
ラスストは面白い部分もあったけど
ゼノブレイドと比べられるし そもそもWiiってのが色々と不運だった
出来るならスイッチで続編出して欲しいけど
ヒゲはCSから足を洗ってるから多分無理だろうな
0116名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 01:52:15.98ID:ckpum/To0
>>110
いやいやいや
ぶっちゃけ、本当にけじめつけるなら
ASHみたいなクソゲーが大爆死した時にやっとるがな

でも、常識的に開発スポンサー様を自分から切る訳ないからな
0117名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 01:54:54.06ID:YB7QPMhC0
>>113
考え方が近くなきゃいけないのは子会社として長期で付き合ってく場合の話だが
ヒゲが任天堂の子会社としてやってけるとでも?
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 01:58:17.39ID:ckpum/To0
アルファドリームは最近のマリオRPGが爆死気味だったからなあ
インテリジェンスのペーパーマリオがあるから問題ないというか
ペーパーマリオもそんな売れてないから危ない…と思ったら
Switchの勢いに乗ってシリーズ最高の出だしみたいだな

↓なお、アルファドリームの遺作
けだまのゴンじろー フィットエンドラン iOS / Android
フォワードワークス
0120名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 02:02:57.99ID:ckpum/To0
>>117
それは悪魔の証明だな
やってない事は何とも言えないが
少なくともヒゲ自身が任天堂と長期的に組んでたのでな
相性が悪いならラスストも作らずさっさと出ていってるだろうな
任天堂もラスストを3年半も開発させてるのは一定の信用があるからこそだろう
考え方が合わないならもっと早く切ってる
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 02:03:49.38ID:vTLrT6sq0
ヒゲはアップルから何か出すんだっけ
スマホではやりたくないんじゃないかな
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 02:04:29.35ID:TriJLXIi0
mobiclipはNERDになって
エミュレーターとかを作ってる
脳トレのじゃんけんのやつとか
リングフィットの心拍数計測部分もNERD製
0123名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 02:07:10.44ID:kEr9AUX4d
>>107
バンナムに売られたモノリスと独立してるミストウォーカーじゃ立場が全然違うでしょ…
ヒゲが任天堂の傘下に入りたがってたなんて話は聞いたことないし、"モノリスのようにも出来たはず"なんてのは思い込みによる勝手な決めつけでしかない
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 02:11:42.88ID:/j2t0s9J0
「任天堂の子会社になる」というのは経営の安定と引き換えに自由が制限されるわけでな
自由でいたい人間とたまたま2回仕事しただけの話である
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 02:17:21.58ID:/j2t0s9J0
任天堂は本体が子会社化で従属させるのをあまり好んでないなら、
今ある子会社が動いて孫会社として国内中小、特に弱小会社を荒っぽく
買っては試して捨ててってやったったればいいのにな、NDキューブとかがさ
札幌とか福岡で落穂拾いしようぜw
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 02:17:37.38ID:TriJLXIi0
基本的には非上場会社には
敵対的買収とかはできないので
ハイエナが入り込む余地はありません
資本提携とかは友好的なものだけです
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 02:18:16.81ID:bECpn7f2r
会社ごと買収なんてプラマイ要因全部引き受ける荒業は普通はやらんのよ
MSはゼニ持ち過ぎているからボンボンやれる訳で
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 02:20:57.44ID:TriJLXIi0
MSのベセスダ買収だって友好的なものだよ
元から2社は関係が深いのさ
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 02:29:33.21ID:vTLrT6sq0
ヒゲが映画で失敗しなかったら今頃どうなってたんかなあ
まさしく歴史が変わったな
0130名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 02:29:34.00ID:QZLeDucc0
任天堂ハード向けの開発しか出来ないなら会社辞めるわって開発者が多いのも任天堂はちゃんと理解してるんだろ
0131名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 02:36:22.77ID:TriJLXIi0
つーかIP持ってる任天堂的には
買収より引き抜きの方がいいだろうな
買収したら余計なもんまでついてくるからな
引き抜きなら欲しい人材だけが手に入る
やってるのかどうかは知らないけどさ
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 02:42:24.04ID:YB7QPMhC0
有名開発者を引き抜いたなんて例は全く知らないし
任天堂は超安定が得られるけどその分おそらく我が強いクリエイターには向いてない
あるのは任天堂イズムに惹かれる人が自分から門を叩くケースだけだろう
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 02:51:16.35ID:T5EzkHefM
最適解を教えてやろう
ファーストが強い任天堂の場合
コアスタッフ抜けたら終了なゲーム会社を買収するより
開発環境に関わる技術を有する会社を買って自社開発に統合した方がいい
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 03:05:14.05ID:QtJWX/xy0
ヒゲに関しちゃ
ミストウォーカーは開発能力のない単なる企画会社で(今はスマホ向け程度は作れるらしいが)
実際の開発は別のとこに投げないと試作すらできなかったから
仕事をコンスタントに回せるような会社じゃないし
買収する意味も全くないって感じだわな
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 03:06:10.63ID:gJjHL2Bwp
>>134
ねーよ
アニメ制作なんて搾取で激安なのに、
買収して任天堂レベルの給料になったらコスト爆上げじゃん
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 03:09:13.98ID:DQJxjITLa
>>133
技術はメーカーごと買わなくても導入できる

そもそも特定のプラットホームの傘下に技術会社を入れてしまうと、
他のプラットホームで使われなくなってしまうデメリットが大きい
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 03:43:35.28ID:V1dA/8aV0
>>112
ほうサンクス
実際はAWSを使ってるが運用担当かなー
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 05:20:05.47ID:5FGvfqMa0
>>134
また京アニと人材交流するくらいが丁度良い
今だとモノリスで良い仕事してくれるだろ
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 05:41:01.85ID:5FGvfqMa0
>>36
大作()ドンパチゲーがやりたいわけじゃないから代わりなんて利かないんですよ
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 07:09:13.51ID:lYT1C0ns0
国内はどこ買うのさ
マリカで協力関係のバンナムチーム位しか
いいところないぞ
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 07:20:17.59ID:sA+4emhsp
買うのが嫌ならスタジオ設立したほうがいいと思う、任天堂イズムに合う人間集めてさ、勿論5年10年と時間をかけてもいいから
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 07:22:23.88ID:wdu82gO90
収益が悪化した時に真っ先に切り捨てるのは人材だからな
つまり会社にとって最も価値が低い物というわけだ
徒に増やすのは得策ではない
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 07:33:05.34ID:RA+llqV60
むしろ大手が悪化した収益で人を減らさないように
金出して外注してる立場じゃあ
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 07:44:00.15ID:EaMr6Bme0
開発者を買ってるんじゃなくてIPを買ってるんだけどな
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 08:00:30.15ID:zmylWrRj0
スタジオ設立とか言うアホがいつもいるよな
本社でやった方がずっといい実際人と増やしてるのに
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 08:16:55.92ID:DQJxjITLa
>>146
任天堂は他社IPを買い取ることが殆ど無いので意味が無いね

モノリスを引き取った時も、スタッフの継続は求めたけど、
ゼノシリーズのIPは買い取らなかった

プラチナがベヨネッタ2の企画を持ち込んだ時も、
ベヨネッタ2に出資した応分の版権は確保したけれど、
ベヨネッタのIPは買い取らず、1はSEGA単独、2は共同版権になった

自前で有力IP多数保有してるし、
必要ならスプラトゥーンのように新たな有力IP作り出せるから、
他社のIPで商売しようという考えが無いんだろう
0149名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 08:21:47.99ID:sA+4emhsp
ベヨネッタ2の世界観やキャラクターは任天堂にあるようだけどな、シリーズとしての権利はセガにあるけど2には多分何も口出しできない
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 08:22:43.15ID:sA+4emhsp
>>147
本社だと人件費かさむし、いざと言うとき切れないからな
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 08:24:50.20ID:2IFTqcly0
むしろスタジオ買収や新設を徹底的に嫌がるゴキブリも必ずいるけどな

箱だけ買っても〜とか外注しろとか言うわけだが現状それで定期的にソフト供給鈍るからみんなそう言ってるわけで
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 08:25:22.19ID:DQJxjITLa
>>149
そりゃ、ベヨネッタ2は任天堂の資金で開発したんだから、
そこで生まれた著作物は任天堂に帰属するのは当たり前のこと

同時に、任天堂がセガからベヨネッタの版権買い取る気が無いのも明らか
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 08:27:02.03ID:sA+4emhsp
>>152
買い取るわけないだろ
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 08:28:32.63ID:AooFVVA70
だから2次受け3次がやるのが行政からおんなじなナチズムなんじゃねえの
ソニーが世界戦略だっただけとかで
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 08:53:39.27ID:KwOOO0kM0
まぁ、社員増えただけでは任天堂のいつものソフト作るのに回されるだけだから、買収や新設望むのは分かる
・・・けどやる気無いだろうしなぁ
カジュアル層には売れてるからオタク需要は片手間だし
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 09:13:32.76ID:F0ta1sSf0
>>65
スクなんてあの当時からみても地雷やん
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 09:26:22.45ID:pVFb1MOu0
>>77
たしかに実質的には岩田買収だもんな
任天堂史上最高の買収はこれしかないな
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 09:31:51.90ID:JZ5nE5TR0
買取保障はしてましたよ・・・

その買取保障に騙されたsnkは中東に逝きましたけどね・・・
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 09:35:08.82ID:DQJxjITLa
>>155
ヲタやマニア向けソフトなんて、今やファーストで出してるのは任天堂くらいしか無いじゃん
MSもソニーも、海外ファン目当ての洋ゲー大作系しか出してない

任天堂の方が、
・ブレワイ
・ゼノブレ2
・ゼノブレDE
・FE風花雪月
・アストラルチェイン
・バディミッションBOND
・ベヨネッタ3
・メトロイドプライム4
等々のヲタやマニア受けする作品を作ってる
0160名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 09:37:31.31ID:DQJxjITLa
>>155
さらに、任天堂IPを貸与して作らせたブレワイ無双も完全にヲタやマニア向けだったし、
ブレワイ続編もPVのキャラデザを見る限り、ゼルダが美少女アニメ風に修正されてて、
ヲタやマニア受けの路線はむしろ強まってる
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 09:45:23.34ID:KwOOO0kM0
その数本じゃ足りないからスタジオ増やしてほしいって話なのが分かってない
まぁ、カジュアル最優先で頑張るといいよ
その方が任天堂に合ってる
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 09:55:23.41ID:DQJxjITLa
>>161
MSやソニーはヲタ・マニア向け=0本
任天堂はヲタ・マニア向け=10本

これで任天堂にだけ難癖付けてるのはアホだろw

しかも、ソニーはポリコレ規制でPSからヲタ・マニア向けソフト排除してて、
Switchに慌ててヲタ・マニア向け作ってたサードが逃げ込んできてるのに
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 09:58:32.84ID:7DdNAFRZd
つーかもうCS全体でも国内向けオタゲー少ないからな
そんなことだからスマホPCにオタク取られるわけで
CSはもう任天堂、ひいてはキッズファミリーのものと割り切った方がいいな
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 10:01:16.03ID:KwOOO0kM0
出来ないことに高望みしても仕方ないわな
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 10:02:34.21ID:fP4z4g4g0
任天堂に買収されるくらないなら、会社潰すってサードが大半だからな。
どんだけ嫌われてんだ任天堂は
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 10:04:28.05ID:JZ5nE5TR0
買取保障はしてましたよ・・・

その買取保障に騙されたsnkは中東に逝きましたけどね・・・
0167名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 10:22:18.17ID:sA+4emhsp
もうまどろっこしいからカプコン買収しろよ、そうすりゃオールオッケーだろ
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 10:35:24.45ID:yyKqPtDmd
任天堂は年に10数本キッズファミリー向けソフト出してるけど、オタクを満足させるにはこれ以上の数が必要
オタクは消費が早いんだから
でも今の任天堂にそれができるかと言うとどう考えても無理だわな
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 10:53:05.43ID:4x5KZlZdr
足りないのはディレクターとか企画職でしょ
開発なんて外注したら済むんだし
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 11:01:30.01ID:QfmudiVB0
そもそも他の所が買収に熱心なのは任天堂に勝つためだからなぁ
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 11:25:40.84ID:YIZ5prN/0
スマブラがあんな感じだし
バンナムの 元ナムコの人達が 任天堂に吸収される日は近いかもよ?
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 11:28:49.97ID:ckpum/To0
>>167
オーナー企業だから難しいな
株の約20%をオーナーの一族とオーナー系の会社が持ってる
仮にオーナーが任天堂に株を売却しても他の株主がどう思うかだな
ただ20%以上なら議決権を持ち、子会社ではないが関連会社にはなる
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 13:02:15.54ID:Sd9dx4fh0NIKU
>>168
そのレベルの奴は満足させるに値しないよね
滅茶苦茶な金かける要求してくるくせにそいつら自身はいつもの金額までしか出さねえし
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 13:16:14.90ID:LpHVytQRdNIKU
そりゃメーカー側がいつもの金額までしか絞ろうとしてないからね
ゼノブレ2のDLCとか慈善事業もいいとこだ
まぁ子供向け市場の長所であり短所だな
だから金使うのに躊躇無い奴はスマホPCに行く
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 18:36:01.77ID:s5AcoGr30NIKU
任天堂は何度か一緒に仕事をして経営理念や方向性が一致した会社しか買わない
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/29(火) 18:43:48.20ID:RA+llqV60NIKU
真面目な話ゼノブレ2規模のレベルで
ストーリー勢がストーリー消化だけして言ったら
開発なんて絶対間に合わない
0178名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 18:53:28.33ID:muMMycKt0NIKU
>>138
奴隷を使って回す業態だからな
鬼滅も大ヒット大ヒットって騒ぐけど
制作会社は大儲けできたわけじゃないだろうし
0179名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 19:00:54.90ID:muMMycKt0NIKU
>>169
そこをしっかり育成したらデベを買収しなくても傭兵の様に
開発予定のソフトに適したデベと契約すればいいだけだからな
0180名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 19:02:28.02ID:2EvhZHkMrNIKU
買収とかヘッドハントしまくったすくうぇあ
0181名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 19:04:12.44ID:2EvhZHkMrNIKU
買収しまくったスクウェアがどうなったかを考えれば分かるだろ
寄せ集めの纏まり無い軍団は不協和を産む
巨人軍とかな
0182名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 19:04:59.02ID:BC5bCSU70NIKU
買収して得られるのなんてIPくらいだしな
頭がしっかりしてればクソゲーメーカーでさえも一流として扱えるから無理して獲得する必要性もない

任天堂に取得してほしいのはハドソンくらい
0183名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 19:06:58.28ID:PaRHvTw20NIKU
わざわざ囲わなくてもバンナムに外注すればいいからな
0184名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 19:09:28.61ID:s5AcoGr30NIKU
>>181
それでも全盛期のスクウェアはまとまりなくても個の力が相当あったし
それらをまとめて引っ張る坂口博信のカリスマ性もあった
だから何とか上手く回っていた

今は社内にまとめ役のカリスマ的存在がいない、優秀なスタッフも逃げて個の力もないで
もうどうしようもないw
0185名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 19:09:33.05ID:zwMusNy40NIKU
上でも書かれてるけど
スタジオごと買収するよりも優秀なディレクター育てた方がいい
0186名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 19:11:17.35ID:BC5bCSU70NIKU
スクウェアのヘッドハンティングは多様性生まれて良かった面の方が多かったと思うけど
販売本数至上主義で自爆した感じかな
本来はサードではなくファーストがやることだったけど
0187名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 19:15:10.82ID:cwm8YUru0NIKU
任天堂って買う必要ないだろセガみたいに海外で売れる弾がソニックくらいでRPGも弱いところが海外スタジオを買収しまくってアトラスも買収してと補強していくんだよ
0188名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 19:20:34.00ID:muMMycKt0NIKU
>>185
その辺を疎かにして海外のスタジオに
企画丸投げしたカプが一時期ゴミ乱発してたな
0189名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 19:22:04.98ID:rzZk3huaaNIKU
バンナムとかコエテクとか協力してくれるとこと一緒にってのがメインやね
0190名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 19:22:44.04ID:xRlD76h/0NIKU
スクエニからどれだけのスタッフが逃げた事やら
その所為でもう続編が二度と出来ない物とかあるしな
0191名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 20:07:14.24ID:4hRVHdxgMNIKU
サラリーマン社長ならともかく、創業社長だとなかなか経営権を手放したがらない
ゲーム業界は歴史浅い会社ばかりだろ

仕事出して信頼関係築きつつ、経営難になったら考えれば良い
逆に任天堂との取引を足掛かりに別ハードに向かわれるリスクもあるが、そういう会社買収してたとしても社員に逃げられるだけだし
0192名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 20:19:02.10ID:xfw4a4v/dNIKU
>>159
ブレワイがマニア向けって頭わいてんの?
0193名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 20:33:21.06ID:KwOOO0kM0NIKU
これまでの十年から鑑みても、十年後二十年後もラインナップ的に大きく変わることはないだろうな
カジュアル層にウケることを第一に考えて、リングフィットみたいな柱を少しずつ増やして行くだけだろう
ディレクター増えてもそこは大して変わらないと思う
0194名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 22:29:59.26ID:9Lm/poqUaNIKU
>>192
ブレワイは任天堂の黒い部分や歪んだ性癖がかなり出てて、
ヲタやマニア向けでもあるぞ

表面的な取っ付き易さやお行儀の良い雰囲気だけ見てね?
0195名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 22:32:05.71ID:9Lm/poqUaNIKU
>>193
KPD
お前の妄想はどうでも良いよ
0196名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 23:01:34.22ID:8aPT3YqI0NIKU
>>152
ベヨ2の楽曲に関する権利はSEGAじゃないの?
サントラだってSEGA名義でWavemasterから出てるし(マリオ64のテーマは収録されていないが)
0197名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 23:04:09.53ID:8aPT3YqI0NIKU
>>194
> ブレワイは任天堂の黒い部分や歪んだ性癖がかなり出てて、
>ヲタやマニア向けでもあるぞ
えっと...ぶーちゃんの中ではこれらの要素があるものはマニア向けなんだ...
ぶーちゃんが今までどんなものに触れて育ってきたかは知らないが、毒親に育てられた上に友達もいなかったことは充分に想像出来るね
0198名無しさん必死だな
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2020/12/29(火) 23:21:49.50ID:T0wPf9fC0NIKU
IPそのものには興味ない。
話題作を生み出した人に興味あると言う感じなのかな。
スレの流れだと。
0199名無しさん必死だな
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2020/12/30(水) 00:33:22.88ID:wbeF8mUY0
任天堂も特に問題は感じてなさそうだし今まで通りなんじゃないかな
0200名無しさん必死だな
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2020/12/30(水) 00:56:56.49ID:PFrq5Z7w0
会社吸収してはIPぶっ壊すEAみたいになればいいの?
0201名無しさん必死だな
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2020/12/30(水) 01:02:35.66ID:1Rm8GbgA0
任天堂は海外のスタジオ金で買うだけのSONYとは根本的に考え方が異なる
だから任天堂は日本の誇りと言われるんだよ
0203名無しさん必死だな
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2020/12/30(水) 04:44:34.06ID:/1iajbqF0
>>1
買収してずっとキープするより
必要な時に外注した方がコストが抑えられるし
ムダも減らせるからじゃないの?
0206名無しさん必死だな
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2020/12/30(水) 11:09:32.82ID:lzZuilnma
>>197
基地外乙
KPDやな
0207名無しさん必死だな
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2020/12/30(水) 11:23:31.59ID:wbeF8mUY0
この論争は定期的に見るし俺もそうなったらいいなぁって思ってたけど
最近なってもう無理だと諦めたわ
0208名無しさん必死だな
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2020/12/30(水) 11:25:13.10ID:Ariq0DL40
買取保障はしてましたよ・・・

その買取保障に騙されたsnkは中東に逝きましたけどね・・・
0209名無しさん必死だな
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2020/12/30(水) 11:45:33.23ID:kh6cCav80
>>206
意味の分からない略称を使って勝ち誇る程の気狂いには遠く及ばないよ笑
0210名無しさん必死だな
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2020/12/30(水) 12:03:16.65ID:Ew8GCiOI0
任天堂が求めるレベルの会社がないだろ
0211名無しさん必死だな
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2020/12/30(水) 12:36:18.70ID:twTt7p030
IPを買うなら自分たちで新規IP作りますが基本的な任天堂のスタンスだしな

IPより開発者が欲しいから、買収する必要はないし
任天堂に行きたがってる開発者も多いので
買収する意義がほとんどない

買収したモノリスでも結局はゼノブレイドシリーズは
「ゼノ」の名前があるから少しグレーだが
実質的に見れば新規IP立ち上げだしね
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