初期の三國無双シリーズってなんで神ゲー扱いされてるの?
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無双って毎回おんなじなら最新作のキャラ多いやつの方が良いんじゃないの >>2
いやその次の2
正確に言うと新三國志無双シリーズの初期 無双毎回やる奴はアホだけど最初の頃は新鮮で面白かったよ >>1
それゲームハード・業界板でスレ立ててまで聞く必要性ある?ゲサロか専スレのほうがよくない? 糞硬い拠点兵長とか弓で瞬殺されたりするのが楽しかったよ 真三国無双のショックはリアルタイムで見てないとわかんねだろな
当時としてはリアルなグラフィックで広い戦場で無数の敵を薙ぎ倒して暴れる
革命的で新しいジャンルのゲームが産声をあげたんだよ
あの時小学生だった俺はこれが本物の戦争かって思ったわ
今じゃ草刈りとかマンネリとか言われるけど真・三国無双はレジェンド
2はもっと面白い >>9
分かる
2はアホみたいにやったな
で3で飽きたw PS2だけで無双ってアホほど出たよな
好きだったけどそりゃあマンネリになるよ 無双とか一応ピクミンとかマシンパワーがそのまま面白さに直結する時代だった 無双もモンハンもスマブラも毎回おんなじことやってるだけだからなあ ウイイレ10あたりまで神ゲー扱いされてたよ
その頃FIFAゴミだったから
無双も神ゲー扱いされてたよ当時
両方に共通してるのはPS3から雲行きが怪しくなった 三国志に新しい作品が来たから。
三国演技ベースの新しい三国志。
ゲームとしても総大将や仲間がピンチになったり、
諸葛亮の作戦でいきなり張飛が襲ってきたりで
3Dフィールドアクションゲームとしても最高だった。 三国なら7、オロチなら2アルティメットまでだな
それ以後は話にならん ゲーム苦手でもアクションゲームが出来るという喜びがあったんだよ
多分 バカでも大暴れ出来る手軽さは大きかった
格ゲーみたいに自分を鍛えてストイックに頑張る必要がないし 5がもう少し仕上がってれば良いゲームになったかもな
奇襲とかさ
今はもう門が通せんぼばかりで、フラグ立てしか無い 2はアイデアの勝利
ああいうゲームは今までになかった
そこから先はまあマンネリだなぁ…・
歴史物だから基本結果変わらねえし、登場人物もそう変わらんし
システムも同様にね…・ 俺ほどの無双プロになると8を最高傑作の如く楽しめる これがマンネリ言われてマリオは言われないのは正直よくわからん
個人的にはブランディングに失敗したなという感想 >>9
普段ゲームやらなくて絡みない陽キャもやってたからね
結構なブームだったと思う >>23
キャラを鍛える必要性はあるけどな
ていうかお前2やったことないだろ 1→2が目に見えて進化したしその後のナンバリングと比べても
2は操作キャラ全員分の実機ムービー差分がありステージの大半がどっちの陣営側でもプレイできて
1で強かったコンパチ感も追加モーションでキャラごとの差別化図ってたり
EDムービーも要件満たすと変なキャスティングになったり
とにかく作り込みが凄かった
バランスはかなり大味だったが 8なんかはキャラ多いが勢力でのシナリオ、エンディングだから
10キャラ程度しか使わない
やること同じで飽きるのよな
今は知らないが発売当初は高レベル雑魚を遠方からスナイプで
LV1からすぐ高レベルまで育成できたし 2の最高難易度の弓ヤバすぎて草
虎牢関の呂布削ったのに放置してたら回復してて草 このシリーズは最初からゴミだったろ
だいたい三国志って時点で普遍性がない
あれはチャンコロ以外ではイマイチ 初期の頃だから物珍しかったんだろ
乱発してればそりゃ飽きられるわな 昔はタクティカルアクションって呼ばれてたしシミュレーション的な面白さもあったなあ 初めてやる無双は楽しいからな
続編はだいたい同じ内容 無双というジャンルを確立したのは立派
これまでにないゲームだった 三国志演義ゲーとしては2が一番良く出来てた
3は三国志要素がテキトーになったけどシステムは優等生的に纏めてた
4は焼き直し感が激しすぎたけど草刈りバランスに手を入れようとはしていた
5でキャラデザインまでごそっと変えて盛大にコケたのがブランドとしては致命的だったな。あれで進化の可能性を削がれた mapを探索しつつ大群を薙ぎ払うって3Dゲームが無かったからな
当時は珍しかったんだよ
PS2だし 2はおもしろかった
特に弓矢の雨あられ感でガードしなきゃ
すぐゲームオーバーになるところ 中国共産党がゴミすぎるから
三國志最新作のラスボスは中国共産党にすべき 神ゲーだったか?
初代やってこのシリーズは即飽きると思って以来購入してないぞ これまでゲームは難しいほど面白いという風潮があった
だが、その反面、難しすぎて攻略本なしではクリアできないげーむがあったり
難しすぎて途中で投げてやめたり、ゲームそのものから引退したりということもあった
無双は、簡単操作で派手なアクション、しかもお手軽にクリアできる優しさで
今までの風潮とは真逆のゲームなのに面白いという、今までの難しいから面白いという
ゲームの常識を覆した革命的なゲーム
そしていまやジャンルとしても確立され定番ジャンルとなった
あっぱれ 夷陵や赤壁でひっくり返す醍醐味
ゲハカスにはわからんだろうな
アサシンクリードとかも全然わからなくて発狂してそうだしゲハカス
お前らはガキゲーとパンツゲーとJRPGだけやってろよ 無双って一応RTSとして効率よく草刈りするゲームだから
クロニクルくらいから複数武将をザッピングさせたりOrochiで属性概念作って効率化要素持たせたりして、
根本的な進歩はする気がないんだろうけど、流石に戦略性やテンポは無双2の頃より向上してる 2でジャンルを確立したからなぁ
ゲーム自体はシンプルで何のひねりも無いけど ゼルダ無双やって、あの見えない壁どうにかしないと無双に抜本的な進歩は無理だと思った
まあその結果が三国無双8なんだけどな 真1と2はリアルタイムストラテジーゲーだったから
自軍の士気上げて味方と一緒に戦線を押し上げていくのが面白かってん >>53
で真1、2を昇華させたのが3エンパだよね
まあそのエンパも5以降迷走する一方なんだが >>50
アクション苦手な層でも気軽に俺TUEEEEできる点は現在でも通じる訴求力だぞ 今でこそどこめた当たり前のようにやってるが、過去の偉人をファンタジーイケメン美女化して操作って当事あんまり無かったからな 3以降では、見た目を派手にするための装飾で処理落ちが多発したり、コンボの夜爽快感が激減するなどの批判が相次いでいることも三國無双2が最高傑作と言われるゆえんの一つ。
一般兵がやたらアグレッシヴ。ただの草ではない。
今でこそ倒されるために存在している感の強い一般兵だが、三國無双2では違う。全力で殺しにくる。
・集団で隙無く襲ってくる。
実際、一人ひとりは大した敵ではない。しかし10人20人となれば話は違う。少しでもひるんだが最後、怒涛のラッシュを繰り出してくる。なんとかガードしても、絶え間なく剣戟の嵐が続くため全く隙を見い出せない。しかもガード崩しだの気絶攻撃だの無双乱舞だの攻撃方法も多彩。 >>58
三國無双2は雑魚兵のテンションが高いのもいい。
ゥエェエェアアーー!!ヤアアァァアアアーーー!!!ドゥイオゥリャァアアァアアーー!!!
……と雄叫びを上げながら襲ってくる。これはさすがに少々大げさだが、活字にすると実際こんな感じだから困る。
味方武将が強いというのも無双2の良い所
士気上げてやればガンガン進撃してくれる
他シリーズには無い共闘というものを楽しめる
三國無双2は最近の無双とは方向性がだいぶ違う
あんまり一騎当千出来ない代わりに戦場で仲間と一緒に戦ってる臨場感が有る >>32
バカが呂布の事を指してるなら間違いないw >>61は間違いだった
目からビームは戦国無双の伊達政宗だった とりあえずキャラゲーでもいいけど増えすぎてもはや誰使っても同じになっちゃってるのがな
シナリオも変わらんしハクスラする目的も余計に無くなってるしもはや戦闘以外の問題かと
8もやったけど案の定その辺が中途半端だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています