初期の三國無双シリーズってなんで神ゲー扱いされてるの?
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無双って毎回おんなじなら最新作のキャラ多いやつの方が良いんじゃないの PS2発売当時では、これが一番次世代感を出してたからな
他のタイトルと並べても突出してた PS1以前だとたくさんのキャラを同時に表示して動かす事ができなかったから新鮮だったのよ。
PS2時代に無双やオープンワールドが出てきてマシンパワーがあるからこそできるゲームもあるんだなと当時思ったよ。 PS 2で新しく出たゲームジャンル無双だけ説あるよな 古代中国と現在の"中華人民共和国"は民族レベルで別物なのを理解してない人がちょくちょくいて笑えるネ。
ハード面で進歩して雑兵を沢山出せるようになったことでタクティカルアクションから"中国共産党的虐殺シミュレーター"に成り下がってしまったのが残念。 >>59
難易度が低いほど味方も紙になって
画面に映ってるほどどんどんやられていくぞ >>29
2DはNEWマリ2とUの頃は言われてた
他はジャンル違うし新作までの期間も空いてる どっちかっていうとまだ格ゲーで技術競うゲームのほうが盛んだったから
単純操作の無双には見向きもしなかったな 2で大変楽しませてもらったが、3で「投げ属性の攻撃を出すと100%ジャンプチャージ攻撃で返してくるcpu」というアルゴリズムになってて即売り。
その後続篇が出る度に余計な演出(特に無双乱舞)が入るようになって萎え萎え。 2は敗北条件の武将使えば味方全滅してマップが敵だらけの真っ赤な状態を経験出来るからな
そこからひっくり返せたら相当な脳汁出る PCのマウスカーソルポチポチRPGとかRTSをコンソールのアクションに
上手く落とし込めてて当時の次世代RTSや将来的にMOBAになれる未来もあったんだけど
まあ国内最大需要がやっぱポチポチゲーだったという顛末 初期作はとにかく遊び要素が多かった
キャラが増えるほど遊びがなくなって
同じ事の繰り返しになってくジレンマ 戦闘はツシマとかパクればいいと思うけど
あれも下手くそほど俺つえーとか爽快感を得られるようになって行くし
武器で戦略の幅だけ増やしとけばとりあえずキャラも差別化出来るんじゃない 単純に当時としては斬新で見たことのないかつ、「本物の戦場のような多人数乱戦バトル」というみんながやってみたかったゲームシステムだったということ
「決戦」というゲームでグラ的には大人数が表現できるとわかって、無双でそれがリアルタイム操作できるようになって「これだよこれ!これがやりたかった!」となった
今で言えば
「オープンワールドゲーで1000対1000のリアル戦争を体験できるゲームが出た」みたいなインパクト シリーズ問わず初めて無双触る分には面白いと思うよ
2回目以降は続かないマジで飽きる 斬新なゲームだったけど短い間に乱発し過ぎ。それだけ >>29
そりゃ、世代1ソフトで済んでるなら今世代CSでようやく4つ目だしな
バカでも考えりゃすぐわかること 味方との共闘が楽しめるからな
今と違って草刈りじゃないので(斬属性除く)一人で突出すると普通にやられる
有名武将を何人も葬ってきた弓兵が強い(味方も強い)という設定も味わえる PS2の2が楽しかったんで3をPCで買ったら変なアクティベーションキーを毎回入力させられてそのまま秋田 2の猛将伝最高難易度でやってるときの弩兵の恐ろしさよ
HP満タンから突然の死!! この前のゼルダが無双シリーズ最大の売り上げなんだっけ
ゼルダの皮をかしてもらえたからだとしても、システムとしては今でも通じるほど画期的なんだよ。日本では飽きられただけでさ 徐コプターとかユニーク武器辺りが面白かった要素だろうな やっぱりなんだかんだやたら強い弓兵倒すの面白かったよなwwwモンハンと同じなんだよな、ストレスがあるからこそそれが取り除かれた時の快感半端ないっていうデザイン
今はただの介護無双 俺は4が一番綺麗に纏まってて好きだけど、まぁインパクトも加味すれば2か…… 5がクソ過ぎて4でいいやで終わったゲーム
わらわら感が段違いなのでわざわざ箱360版を買ったのに、手抜きのクソだった
まぁPS3版はさらにクソだったわけだが 今の無双
お使いイベント
イベントの為に先回りしてイベント待機
中ボスだけ倒して雑魚はスルー るろ剣無双か
サムライスピリッツ無双
出ないかな? 三国も戦国もオロチも二、三年に一本くらい遊べばいいしコラボ無双を気分で楽しめばいい。 格ゲーの時は一発ネタかなと
志向変えてここまで続くとは思わなかった 初期の真三國無双でゲーム性が確立していたから当時の神ゲーなのであって
そこからのシリーズ展開で伸び悩んでいるから以降の作品の評価が辛くなってしまうんだと思う
psplusのフリプに7エンパが入ったときに遊んだけど
バグ修正された7エンパはそれなりに遊べて「まぁ無双として十分遊べる」感じだった
ただし昔と比較して「新しい面白さ」って感じがないのでグラフィック改善版みたいな印象
8エンパは攻城戦にフォーカスするらしいけどどうなるか 無双のゲーム性とキャラ数とトロフィーシステムが
噛み合ってないから昔の方が遊びやすかったと
誰かが嘆いてた 売上が落ち続けるなか無双8で初のオープンワールドで酷評&PC版
無双8で「日本語と中国語を不具合」として消去するアップデートを行い大炎上し、
さすがに終わったかに見えたがEmpires作っていたとは・・ 4でストーリーが完全に史実準拠になったので冷めた
どんなに無双しようと蜀は凋落し滅びるとか、ゲームやる意味が無いわ SwitchかPS4で真・三国無双2with猛将伝欲しい
解像度アップとステルス減らすだけでいい 初期のは今ほど脳死じゃねえからなぁ
計画的に考えて動かないと普通に失敗するバランス キャラとシナリオが同じだから一本買ったら
もういいやってなるんだよね 2が面白くて3買ったらつまらなかった。
で4買ったら4は面白かった
5もつまらなかった まぁ、独断と偏見で言えばハンドの変わり目やらSONY忖度して無双が死んでる瞬間を何度か目にしてる
三国無双5もそうだが、クロニクルもせっかく新しいこと始めたのにvitaに忖度して3で殺しちゃった
オロチはもうハイパー、アルティメット商法やり始めたし
戦国は3Zと4でシリーズの息の根を止めてしまった
漫画コラボ無双は軒並み死亡
そして大々的に世界に売り出すつもりだった三国無双8はsteamで10指に入る低評価とおま国で迎えられた もう武器も好きなもの使えるようになってしまったし
本当にイケメン美女を愛でるだけのキャラゲーに成り下がったな
自分の好きな勢力で成り上がっていくifストーリーがやりたいのであって
歴史ダイジェスト見せられてもね ジャンルを作ったから
その先続いていくようなジャンルを作ったのは偉大
モンハンやスト2にも言える 3エンパが面白かった
本編でできなかった武将の行動指示して、拠点占拠して進軍させていく流れが面白かった
本編じゃすぐ溶ける味方雑魚兵も敵の進軍抑えるので仕事してたな >>111
3エンパは味方に指示できねえだろエアプ >>10
全く同じw
無双より年下世代はやってんのかな? FE無双もゼルダ無双も面白かったけど厄災無双は無双としてはイマイチだな
ボス戦に比重を置きすぎて雑魚敵の密度が足りない
これらのシステムをいい感じにまとめた任天堂無双を出してくれよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています