【驚愕】桃鉄、累計販売本数150万突破 ★2
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スレが埋まるころには200万出荷ぐらいはいってそうだな このスレが終わる前に175万本出荷の発表がありそう どれだけ売れ続けるんだろうか
switch自体にコロナブーストかかってるところに
桃鉄自体にもコロナブーストかかってる感 PS2時代の桃鉄をダブルスコアで抜くって凄いな
景気がいい >>6
パーティゲーだし、今回はネット対戦もできるから、そりゃこの時期売れるだろ。、つうか、売れない要素ないわ。 >>2
スクエニと堀井は今頃いただきストリートを急ピッチで作ってるんだろうなw 海外のサイトでは「日本地図を舞台にしたモノポリー」みたいな紹介を見かけるが
モノポリーというよりはスゴロク要素が強いし、手持ちカードを誰がいつ使うかというカードゲームでもある
それで各要素がちゃんとバランス取られてる
なかなかこういうゲームって無いものだよね
モノポリーは盤面が狭いから工夫できることが少ないんだよなあ >>10
コラボキャラのやつは要らん
いい加減いたストナンバリング出して欲しいわ 家族でやるのにちょうどいいかと思って買ってみたけど今回エライ簡単にキングボンビーに変身するな、まえはもうすこし変身しそうで変身しないみたいな感じしたけど
たまたまかな
あとはまあもう少し漢字にフリガナ振ってて欲しいかな 日本で売れてるゲームは外人もやってみたくなりそうだし
海外でも売れるんじゃない?
日本の名所紹介にもいいし 大量の牧場クローンみたいに海外インディーが作らないもんかね、海外版桃鉄 >>13
確かキングはゲーム開始から数年間は絶対出てこなくて、年を重ねるたび出現率が上がってく
3年決戦ではこの制限がないので、お手頃そうだしちょっとお試し的にプレイしてみたら1年目にしてキングに襲撃されるとかがあり得る
それ以外の内部確率的な話は知らない
>>15
日本の地理がボドゲ題材として優秀過ぎるって何度か言われてる
それに加えて義務教育ベースで日本文化周知済みな客層側の土台あってこそ「定番」の言霊が活きてるので、
他国版およびゲーム独自世界版は事実上不可能 この売上は確実に次回にもブランドとして繋がるし良かったなコナミ 覚えなくても分かる単純ルールだからね
YouTuberにやらせて宣伝させるのも上手かった 200万本でも50億くらいの収益になるわけか
開発費は大したことなさそうだしボロ儲けだな >>19
今更という表現を充てようがない150万売上が出たからクソ今更な追従話してんじゃねえのかよ
元から「普通に良ゲー」程度の低い目標扱いならもっと他に追うべきもんが幾らでもあっただろうに 開発コスト安い上に、ほとんど値引きなしで売れてるから利益もデカいだろうな
なんだったら来年末も売れてる気がする 人気の配信者に先行プレイさせてデストロイ号の初出もその動画内だったし
今回はマジで宣伝が上手すぎた
コナミの本気が見れて嬉しかったよ コナミは場代くそたけえ銀座にesportsスタジオとか作ってそこで番組スタジオだのeスポ対戦箱だの
専門学校だのやってて、eスポ押しにガチで傾注してる
そうなると当然動画・ライブ配信で公式野良問わず積極的にゲームを見せる方向に行くのは必然だった
ネックになるのがやはり絵の版権と音の版権をクリアするハードルなんだろう、統一の規約はしかたない面がある
桃鉄も、あくまで許可されてるのは令和だけで、初回DLCのFC版は不許可 桃鉄の賞金付き大会とか盛り上がりそうだけどな
ネットで生配信してさ
コナミもサッカーとかじゃなくこっちはどうだ? 11/22 パッケ販売345,697本
11/24 販売50万本
11/29 パッケ販売472,426本
12/1 販売75万本
12/6 パッケ販売588,310本
12/11 出荷100万本
12/13 パッケ販売755,084本
12/20 パッケ販売964,207本
12/21 販売100万本
12/24 出荷150万本
12/29 販売150万本 年末用に十二分に出荷してるのに全部売れてるのは凄過ぎる 出荷ってのはおそらく (物理パッケ出荷確定数+DL決済確定数)
販売ってのはおそらく (ファミ通(物理パッケ推定実売)値+DL決済確定数)
150万の5日タイムラグのうちに当然DL数も伸びているので、推測するときは注意
DL販売が欠品の機会損失を軽減してるのが顧客満足度的にも利益率的にも地味にでけえ コナミはこの調子で旧ハドソンIPを復活させてくれると嬉しいな。
桝田に天外魔境2の開発資料を要求したということは多少は復活させる気があるのだろうか。 >>17
鬼とか貧乏神とかの伝承や宗教観を全面に押し出した世界観がまず作れねーだろうな(欧米なんか子供向けコンテンツで宗教モチーフの要素出すのは規制対象だし)
あと外国って鉄道は浮浪者とか底辺がうろついてるイメージがある(地下鉄とかな)
国によっちゃ鉄道自体底辺の交通手段で車内にションベンとかゲロの臭いが充満してるとかあるからなw >>5
次は出荷200万本突破までやらんと思うわ
普通なら、180万本突破報告も有り得なくは無いけど、
コナミ、任天堂、集計機関がちょうど年末年始で長期休暇だから、
実際上、次の報告の段階では、200万本になるだろう >>35
年末年始で生産止まるのが痛いな
200万本突破は先送りか https://mantan-web.jp/article/20201230dog00m200022000c.html
年末商戦の主役となった「桃鉄」は、シリーズ最高の大ヒットを記録しています。
発売週はシリーズのファンが中心だったのですが、翌週から年齢層が大幅に若返り、
老若男女を問わず大きなムーブメントになりました。YouTubeでのプレー動画も売り上げに
貢献していると考えています。「あつ森」同様に本体の同時購入率も高いのですが、
ライトも売れた「あつ森」と異なり、こちらは統合機中心の販売となっています。
興味深い、案の定2万円のLiteじゃなく3万円のノーマル本体を強く牽引しとるわけだ桃鉄は
任天堂にとっちゃありがてえってレベルじゃねえよマジでw ファースト並みかそれ以上の仕事だw >>26
ゲーム終了時点の資金が貰えます
マイナスの人はコナミに支払い 桃鉄はあくまで国内でしか売れないけど、それにしても150万本はでかいよなぁ。 >>36
今はブームだから、商品が有ったら行ったかもだけど、
ここで品切れ起こしてるから、そこまでは伸びないかも >>38
>翌週から年齢層が大幅に若返り
これは大きいな
IP復活の上寿命が延びた >>40
国内限定だけど、150万程度じゃ止まらんからね
200以上は確定でその上が見えている状況
利益で言ったらドラクエ11より上になるかもしれないね
開発費宣伝費が全然違うから ・あつ森効果でSwitch普及
・前作から3年
・キャラデザ一新
・11月発売
・年末年始コロナ禍でGOTO中止
・任天堂恒例の年末大型タイトルなし
好条件が揃ったのは確かだが、それにしても販売ペースが尋常じゃないな >>42
往年のファンしか買ってないと書かれたFF7リメイクは… >>45
せっかくスマブラでクラウドの知名度あるんだから
switchの方にFF7Rじゃないオリジナルの方のリメイクを出せばいいのに 初週に買った往年のファンにしても、おそらく独身じゃなくて子持ち層だと思うんだよね >>38
そりゃまあこういうゲーム買う客なら例えモニタ非所持だろうと「いつかはテーブルモードおすそわけもやるかも」って可能性を残したがるわな >>48
オリジナルのは出てるだろ
リメイク?意味不明 >>43
外国にも売るには利益だけで無くコストも
かかるからね
桃鉄も調整に時間をかけてるけど絶対的な
コストでは他社のAAクラスとは桁が違う
だろうからな >>49
確かに子供にやらせたくて買った、っていうのはよく見るな 販売店のコメントによると、Liteではなく通常Switchとセットで売れてたらしいから、
今回の桃鉄需要の多くは、年末年始のパーティーゲー需要という感じがする
そうだとすると、来年以降はペースダウンするんじゃないかな >>52
実際、コエテクによると、海外でそれなりにソフトの販売数が増えても、
実際の営業利益への貢献は、日本市場の方が大きいということだからな
海外展開しても、日本市場の5倍くらいは売れないと、コスパは悪い
ローカライズだけでなく、外国支社のコストも馬鹿にならないからね 普通は年明け1-2週で鈍化するんだろうけど、ノーマルSwitch本体にはテーブルモードっていう
恐ろしいインフルエンサー能力が備わっているんだよなあ
今後のコロナがどっちに転んでも、巣篭もり&Youtube視聴で伸びるか、テーブルモードによる
拡散で伸びるか、どっちでも桃鉄はダントツで有利だから読めない、上ブレ要素しかない 他サードは今後Switchでソフト売れなかったとき
株主への言い訳できなくなったな 今PS5に全力でswitch向けありませんだと激怒されそうだな 桃鉄がダブルミリオン行ける市場で、サードが売れないのはサードの戦略ミスだわ Switchと他のハードで安易にマルチにするのは明らかに間違ってる
制作コストが増えるのに、個々の機種への最適化は疎かになるし、、
Switch版と他機種版の両方に対してセルフネガキャンやってるようなものでしかない
特に、Switchが国内2000万台市場になって、他機種のアクティブユーザーよりも、
圧倒的に多いアクティブユーザーを抱えるようになる以上、
Switchに出すのは、なるべく専用タイトルにするのが賢明だと思う
実際、Switchでヒットしたサードソフトって、基本的に専用タイトルばかりだしね >>61
基本的に売れてるのはスイッチ独占なのが圧倒的に多いね
まぁ独占になれば任天堂のサポートが手厚くなるというのは当然あるが
PSの顔色覗うようにマルチにしてるのはあまり売れない
実際ライザ2なんかはもう少し売れると思ったが、思ったほど伸びていない
マルチで足を引っ張られているからだろうね
決まってPS版が売れ残るから値崩れしてスイッチ版にも影響するし、
これだけ普及すればほとんどのユーザーがスイッチ持ってる訳で
スイッチに一本化すればPS版の売上はそのままスイッチに移行する可能性は高い
先々の事を考えてもその方が都合が良い筈なんだがね
スイッチだけで国内2000万台、海外1億台が見えてきている以上
この局面では独占にした方が制作の手間やクオリティの向上考えてもメリットは大きい
一部のメーカーはそれを解ってて独占に切り替えてきてるんだけど、
大部分のメーカーはまだ解ってないね
その違いで勝ち組と乗れない負け組の差がもっと開いていきそう、来年は >>62
ハード特性が違い過ぎるマルチは、両方にとって不幸になるからね ニンテンドーeショップのダウンロードランキング1位に返り咲いてるな >>65
尼で1月上旬分まで品切れだからな
ある意味当然の流れ
しかしe-shopでここまで上位に張り付くのも凄いもんだわ
周りはセール品ばかりなのにな 今年はサードパーティの年ってことで任天堂が新作を出さなかったのも大きい
PS5発売と同時というのにこの決断はすげえ勇気がいっただろうに たしかに状況みると任天堂が年末商戦なにもなしって凄いけど
あつ森がそのポジのつもりだったのかもな
本来ならこんなスピードで爆売れするタイプの作品じゃないから >>70
コロナで開発スケジュール狂っただけだと思うがw
最近は短めのダイレクトでいきなり発表だし あつ森が想定以上に売れてる上にジワ売れしてるし、リングフィットが吹いたのもある
その上サードパーティとは言えゼルダ無双もあるんだから十分と考えたのだろ
桃鉄が想定以上のヒットしてるのも嬉しい誤算という奴だろうな 任天堂は君嶋社長以降ソフト出す順番考えてるやろ
ある程度売れるのわかってたと思うぞ
今年はガルモとか出して来ると思う >>54
逆に今作のイラストレーターはほっとしてるだろうな
定番ものの後を継ぐって大変なプレッシャーなんだろうし >>33
コロナ初期に日本は満員電車だから悲惨なことになる!
と欧米メディアがキャッキャしてたのはよーく覚えてる
その後イタリアとかNYがパニックになったのは正直ざまあみろと 一般人気のタレント有名人は陣内
若い奴系はユーチューバーはキヨ
オタ層受けのvチューバーも結構いる
大抵どのファン層にも刺さる NYも地下鉄とかあるしな
超高層ビルばかりで密閉空間
で、日本でしか売れないと言われてきたガチャとぶつ森が今になって爆発
文化比較論って本当にアテにならない、社会科学者の権威が皆無になるわけだわ >>79
イギリスが「オリンピック大丈夫?ロンドンで代替開催しようかw?」みたいなこと言ってたな
ぜひロンドンで開催してみてくれませんかねw >>81
本題には関係ないが
「社会科学」=「自然科学」みたいな広めの範囲についての呼称
「文化比較論」→たいていは「人文科学」系列
「社会学」というのはあるけど、文化の細々した点について語る「社会学者」は、ほとんどが自称(「社会について」なら、ある程度生きてれば誰でも何でも言える)
人文科学の文化論、文化比較論もほとんどは「こういう風に解釈したらうまく説明できるんじゃないか?」という仮説の提示で、自然科学なら超ひも理論とかに近い 初週*48,118 累計110,823 PSP ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリートポータブル
初週140,560 累計424,948 DS いただきストリートDS
初週*35,811 累計176,915 Wii いただきストリートWii
初週*42,092 累計*83,782 PS4 いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY
初週*18,784 累計*37,894 VITA いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY 野田クリスタルのR1ネタで桃鉄思い出した層の売り上げが1000本くらい貢献してる説あるよな M1優勝前のマヂカルラブリーに桃鉄プレイさせてるしかなりもってるんだよな >>59
桃鉄150万棒で頭ぶん殴られるだろうからな >>89
某ファンタジーの会社なんかは桃鉄にボロ負けしてるんだが、
どう考えてるのかと言われるだろうな
まぁあそこの株主も基本信者ばかりで頭狂ってるのが多いから
株主利益とか一切無視で御布施御布施としか言わないかもしれんが >>89,>>91
会社とタイトル性質にもよるが株主にはセカイセカイの盾がそのまま使えるんじゃね
それでもPS5するくらいなら4/箱/PCだろってなるけど PC外してる辺りでソニーに小売に提案して貰わないと海外でも無理なんだなってのが察せられる >>93
スクエニは海外販売ソニーに依存してるのが明白だな
何かのタイトルでPS独占じゃないのを出したが、独占外した途端出荷数予想を半分以下に修正してた事がある
要するにソニーPSの流通網で押し込まないと額面通りの数字すら出ないって事
所謂買い取り保証ってのはそういう部分の事も指すのだろうが
そういうとこ見ても海外でのブランド地力は俺らが思ってる以上に弱いよ、あそこは
サードの中でもとりわけソニー依存率が高く、麻薬患者みたいになってると揶揄される
他のサードとは全く異なる理由で離れられないんだろうね >>87
初回特典であのゲーム入れれば良かったのにな ヒント
買取保証
ルデヤ
山下さん
棚卸資産
売掛金
はい実体の無いカラクリがわかりましたよねw 2週合算でどのくらいになるか40万本は堅そうだなぁ ただ単純に“巣ごもり需要”で売れてるだけ
時期に恵まれただけの凡作と思うよ俺は 春か夏にミリオン達成だと思ってたけどナメてたわwww
ダブルも余裕だなwwwwww
トリプルはジワ売れで行けるかな〜? >>52
海外、とりわけアメリカで売るには任天堂販売網を使うのが一番なんよな
ポケモンはこれで成功した
まあ、任天に認められないと無理なわけだが すげえのはこれだけ売ってやっと品薄になったことだな
出荷の時点でそれだけ強気だったってことだし >>102
ここ最近、FFDQMH以外のサードで国内ミリオン超えたソフトって桃鉄以外なんかあったっけ
KH3も超えてないよな >>105
3DS含めると妖怪とパズドラかな
据置機となるとそれこそコナミ自身のウイイレ10(2006年)以来じゃないかな >>100
どんな低くても2週合算で50万以上は確実
店頭見てたら判るが年末年始関係無く売れ行きが全く落ちていない
生産も流通も休みだったからかなりの店で品切れている筈
多分今日辺り200万本販売突破の発表が来るんでないか
出荷で200万は既に超えてるだろうからな さすがに落ち着いていくはず
コロナ次第ではどうか分からんが、飲食店だけ制限するだけじゃねえ ファミ通12月ソフト・ハード売上を発表!『桃鉄』が1位!Switchの累計販売台数が1700万台に到達!!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1609994453/ あーあ伝説さんの倍以上売れてしまった
デスストさんは何本売れたんだろうなあ
絶対的覇権ハード任天堂Switch
桃鉄 累計販売200万ダブルミリオン突破!!!!!!!!!!!!!!!!!
2021年もGoTo桃鉄!!!!!!!!!!!!!!!!! 生まれる前だけ伝説さんのシリーズはもう国内では二度と桃鉄に勝てんやろうなw
下手したら世界総売上でも負けたりして・・・w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています