スクエニは『ドラゴンクエストXI』の機種選びを誤った 覇権機種Switchで出すべき → 当時のコメント
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7月29日に発売が迫っているスクウェア・エニックスの新作『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(以下、ドラゴンクエストXI)』。
機種はPlay Station4とニンテンドー3DSの両機種で販売され、それぞれ異なるグラフィックや体験が出来るように工夫されている。
私はスクウェア・エニックスのe-ストアでダブルパックを購入したのでどちらの機種も遊ぶことが可能。
機種間のデータ移行はそのままは不可能だが、「ふっかつの呪文」というシステムによりある程度の進行状況は互いに行き来できる。
■発売機種選びを間違えた? 数年後覇権はSwitchになる
この『ドラゴンクエストXI』の機種選びを多少誤った感が出ている。10を除く久々の据え置きであるPlay Station4、
そして9作目のDSに続き(10を除く)携帯ゲーム機のニンテンドー3DSが選ばれた。
しかし、現在覇権を取ろうとしているハードは誰もが知っている『Nintendo Switch』である。発売前はここまで話題になっていなかったが、
発売後の『ゼルダの伝説』の評判が著しく良かったこともあり、連日売り切れの毎日。入荷すれば即在庫切れである。
数年後にはかなりの確率で『Nintendo Switch』は覇権を取り、ソフトの売上上位を占めているだろう。
任天堂の人気IPや新規タイトルも数多く投入され、その中にはサードパーティーの人気タイトルも売れ始める頃だ。
2019年から2020年にかけてSwitchムーブメントはかなりの確率で来ると見て良い。
『Nintendo Switch』のユーザーは今『スプラトゥーン2』で遊んでいるだろうが、誰もが『スプラトゥーン2』専用機にしているわけでない。
腰を据えてじっくり遊びたい、いわゆる『ゼルダの伝説』のようなロールプレイングやアドベンチャーも待っているはずだ。
そこに『ドラゴンクエストXI』を投じてみよう。ほとんどのユーザーが食いつき購入していただろう。
『Nintendo Switch』での『ドラゴンクエストXI』の発売予定は一応あったが、詳細は一切不明となっている。
もはや作っているのかすらも怪しい状態だ。
■スクウェア・エニックスの判断は正しかった?
では何故スクウェア・エニックスは『Nintendo Switch』で『ドラゴンクエストXI』を同時発売しなかったのか?
開発段階で『Nintendo Switch』の開発機材が遅れていたこと、そして『Nintendo Switch』がここまでブームになるとは読めなかったことだ。
下手すれば大コケしていた可能性もあった。そこで既に普及しているニンテンドー3DSでのリリースになったのだろう。
今となっては極めて残念だが会社としては正しい判断だったのかもしれない。
ただ開発者やスクウェア・エニックス社内から「Switch版も同時に作っておけば」という声が聞こえてきそうだ。
(つづく)
https://gogotsu.com/archives/31592
この記事に対するコメント
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https://dotup.org/uploda/dotup.org2346431.jpg というかまだ海外に夢見てるゴミが何人かいることが驚きでならんのだけど
スイッチ発売後ってその㎰歴史観であるところの
海外向けにAAA超大作作って世界で大きく稼ぐ的な神話がことごとく破壊され尽くした数年間だと思ってたんだが
その世界で売るために作られた㎰4版ドラクエ11様は世界合算で50万本未満のウルトラスーパー大爆死
桃鉄が日本だけで150万本売れてるの見てスクエニ顔面蒼白なんじゃねーの?
これによって日本のゲームユーザーは少子化だから日本だけに作ってたら先細って死ぬ的なデタラメが完全に破壊された
別に国内需要だけで純日本人向けのみに作っても全然採算取れるってのが判明しちゃったわけで
もう海外なんか狙う必要一つたりとも無いんすよ?ってのすら理解できないなら頭が残念な人としか… サクナヒメもそうだし桃鉄もそうだけど
もう日本だけで採算取れるように10~100万人くらいのユーザー狙って作った方が
絶対儲かるよってのが判明したわけ
というかサクナヒメも桃鉄もこれから海外にローカライズ移植してみ?
フツーに売れるよこれらのゲーム
売れないわけがない
今間違いなく日本のスイッチ市場がゲーム市場の世界最先端だぞ >>318
スクエニというか松田の場合は
PSに出すための大義名分として海外で売れないとダメだって言ってるフシがあるんだよね
ただこれもPS5があんなだから崩れてるけど >>314
FFブランドにトドメ刺し、DQを負けハードマルチで切り売りで安売りし、サブIPでもレフトアライブ、アベンジャーズで多大の損害だしても未だ任命責任問われない神経営者だぞ >>319
そんなのタイミングの問題じゃん
ペルソナ5もモンハンワールドも海外で売れたぞ
IBは戦略的に大失敗だったけど
あの当時はPS4で出せば売れる時期だった http://www.youtube.com/watch?v=RRrzMtG1w5k
ドラクエ11紹介時の海外の反応コメントボロクソだからな、子供向けの時代遅れのゴミ言われてたし
海外からなんでオーケストラじゃないんだ言われ
海外からの要望が多くsではオーケストラにしました!
結果海外大爆死だから壮絶な最後だ >>318
日本がなにか一つでも世界をリードしている分野があると都合が悪い奴らがいるんだよ 一般人に売れれば国内のみでも1000万本売れるのはあつ森が証明してる 昔はその一般人に売れたポジションにドラクエが居たんだぜ
盛者必衰って奴かなぁ >>324
あのさあ…PS4ドラクエは実際に海外で売れなかったでしょうが
「出せば絶対に売れる」なんて市場とかそんなものは無いんだよ
タイミングとかでもない、別に今みたいにPS4が衰退してる時期でも無かったしな
単純に海外のPS4市場でドラクエは受けなかったんだ >>214
> PS4の11Sはスイッチ版をそのまま流用してグラフィック劣化版で価格も高い
ぜんぜん違うな。
海外ps4版をUEの新しいバージョンで作り直し、それをswitch版11Sとps4版11Sに流用してる。当然古いUEで作られた国内PS4版DQ11の方が色々と劣化してる、残念ながら。 >>317
そういう話じゃないんだ
釣りにもなってねえ もしPS4版ドラクエ11が出てなかったら、ソニー陣営の人たちに「ドラクエさえ出れば」という希望が残ったと思う
国内ゲーム市場のためには必要な犠牲だったんじゃないかな >>320
CS市場最大の340万出荷でそれでもたりないんだから生産がほんとに来年1800万出来るならPS4以上の
プラットフォームになると思うけどね >>325
そりゃそうだろ。単に11で最初からやってればよかっただけの話。あとからスイッチ版でグラフィック劣化したけど
オーケストラは要望通り入れましたで納得するわけがない >>335
俺は国内の数字すら盛ってて実態と乖離してると思ってるよ
ソフト売れなさすぎ
まぁこれは海外でもだけどPS5ソフトが景気よく売れた話が出てこない特にサードの >>330
スイッチでも売れないからハードの問題じゃない。
>>332
それ否定になってない。UEの新しいバージョンで作り直した理由がスイッチ版で出すためで
グラフィック劣化してるんだから単に新しい古いのバージョンの問題じゃない。
バージョンが新しかろうがスイッチ流用の劣化グラフィックなのが事実 >>337
今の段階ではPS4proproとして売れてる段階だと思うけどね。盛ってるとか陰謀論言いだしたら話にならん
しかも全世界の話だと都合悪いから日本限定の話に話題ずらしたんだろ? >>339
本体台数の割にサードソフトが売れてないのは
日本だけの話ではない
なぜなら売れてればそのソースで喜んでスレ乱立されるからだ >>315
無許可で、は自分らがやったんだからあっちもやってるだろ的な? >>340
海外だとDL比率が5割を超えてるし今のところキラータイトルも出てない。需要が極端に上回ってる現状は
まずは買い替え需要でも本体普及が先に進んで徐々にキラータイトルが増え始めるのが理想的だと思うし
自然だと思うけどねゼルダみたいに本体よりソフト販売数が上回るみたいな方が不自然で異常 >>342
お前自分が何言ってるか分かってる?
論調がaltだよ速報@保管庫の
ソクミンからも忌み嫌われるゲハ最低のクズ
一緒にされたくなきゃ適当なことを言うべきではない ドラクエなんかはもう固定ファンしか買わないんだから、
「売れてるハードに出す」のではなく
「ドラクエファンが持ってそう/買うのに抵抗感が無さそうなハードに出す」のが正解だ
そういう意味では発売前で未知のハードだったとしても、
スイッチの方がPS4よりも適してたのは明白だった、まあ一番適してたのは3DSだったわけだが >>111
まぁps5はテンバイヤーにしか見向きされてないな 3DS版もスイッチ版も海外で売れてないしPS4版が出なければ海外で売れてたなんて根拠もない。
それならPS4版に海外売り上げが吸い取られてたはずでその証拠が必要だがそれもない
じゃあ12がスイッチ独占で出れば海外も売れるという推論は成り立たない。成り立つという主張は
2つの立場からあって
1 ドラクエが海外に通じるタイトルだと主張したい
2 スイッチならドラクエでも売れる
というどちらの立場も過去のデータを見れば成り立たない。個人的なポジショントークでしかない。
もちろんプレステ擁護の立場でPS4独占で出したと仮定しても海外で売れないだろう
したがってCS展開は今後大幅に予算削減してインディー並みで出すか、CSは撤退しスマホで展開するべき >>7
未来人の可能性あるな
ただムーブメントは発売直後から継続して起きてるけどw >>346
ドラクエ11の話なら海外は3DSで発売していない >>346
それもalt論だなキチガイだよ
ヘタを打たなきゃ利益率の高い国内だけで300万売れるんだから
その辺のソフトよりよっぽど予算を掛けられるわ >>342
DL比率が5割越えてるって何がソース?米と欧州各国でそれぞれ違うと思うけど日本以外の全ての国の平均?
そもそもPS5ソフトがどれくらい売れてるかなんて日本・英国・スペインなどの少数の国の情報しか出てないと思うけど
そのDL比率まで何処で知ったの? >>343
そういうこと言いだした時点で反論できないと宣言したようなもんだぞ。もういいよ。ドラクエと関係ない
PSガーしたいだけだろう。俺がaltだろうと宇宙人だろうとジムライアンだろうと個人レッテルしだした時点で
話は終わり。寝るわ >>351
またID変えてどこか荒らすだけだろ貧乏回線 スクエニの話題だとすぐニーア信者が出てくるな。
ニーアが看板になれない理由はヨコオが原因だろうに。
コエテクハヤシ並みに危なっかしい >>5
WiiUみたいにロンチでネガキャン大攻勢で潰さなかった舐めプしたゴキブリが悪い ブヒッチが低性能過ぎて当時のバージョンのUE4動かなかったんだから仕方ないじゃんw >>2
本当にゴキちゃんって謎の上から目線で異様に攻撃的だな 今パソコン版のGAMEPASSで11Sをやってるけど
ヨッチ族のイベントが強制2Dモードなのが糞過ぎる
PSで出そうがSwitchで出そうがどっちでもいいが
3DSベタ移植は手抜きすぎると思う あの時点でのマルチという判断は仕方ないと思うが、switchも同発にすべきだった
3DS版を中止して開発リソースをswitch版に割いた方が良かったのでは >>359
スクエニ側はエピックに注文して開発の土台を作ってもらうなのでリソース全投入しようがどうしようができないもんはできないよ 当時書き込んでいたゴキブリどこ行っちゃったんだろうね
何匹か未だにswitchが売れてないと思ってるガイジもいるようだけど >>359
Switch版はPS4版開発当時の惨状踏まえての作り直しプロジェクトじゃねーの
ぶっちゃけSまで通しても一番出来いいのが3DS版だからな
多少いじったところで元がだめだとやっぱりだめだ 11をDSだけにして、後から11SをPS4とSwitchで出せば良かったんだよな。
まぁ、それでもPS4版は売り上げ死んでただろうけど。 無印PS4版は未完成のままお蔵入りにすべきだったよな
3DSが上下画面連動でプレイアブルになってるのにまだ綱渡りのデモ動画見せる程度という開発の遅れっぷり >>366
急ぎ仕事のプレステ版11無印の造りがゴミで拡張出来なかったからなぁ
RPG作れる体制じゃ無いUEで井戸ルーラとか抜かしてたホンモノのゴミだし >>329
国内600万本売れて必衰って意味わからん
ちょっと国語の質問になるんで申し訳ないが説明してくれる?
シリーズ最大最高の売上で必衰?どういう意味?韓国語と勘違いしてませんか? >>362
俺も初年度のSwitchハードの売上予想を4月くらいにゲハに書いたら
めっちゃ叩かれたよ。「何夢見てんだ豚」みたいな感じで。
実際はその予想すら上回ったけど 11を引っ張り過ぎたせいで
発売から3年以上経っているにもかかわらず
12はまだいいかな感が強い >>282
週刊誌に、堀井さんのプライベートが書かれたあたりに、色々あったのかもしれない。
ずーっと前に決着がついてる離婚と再婚のことが、なぜあのタイミングで表に出てきたのかっていう。 >>1
ドラクエの海外進出はPS4で出すよりも
switchの海外ヒットを待つ方が効率良かったな >>369
国内600万も売れて無いし、無印2バージョンにSまで作って
実質3本近い予算かかってるだろ
それ全部合算してそんな数字じゃあまり儲かって無いだろ
11に関しては本当下手なやり方したもんだわ >>373
完全版待てばいいって11で教えられたからね >>374
ディスガイアやアトリエが海外Switchで強かったとかの話を聞くに
元々海外でブランドがない漫画・アニメ系グラのゲームはSwitchの方が向いてると思うんだよね
PSは日本でもそうだけど海外でも有名IPしか売れない感があるし
ドラクエって海外では知名度無いんだから
Switchユーザーって海外でも比較的日本の漫画・アニメっぽいグラに抵抗ない印象がある
サクナヒメの予約も海外だとSwitchがPSの二倍あったとかって話もあるし >>374
3DSで素早く出して海外は任天堂パブっていう、今までの方法でもそれなりに売れたと思うけどね・・・
3DSの時は素早く展開できて7のリメイクを125万売ったのに、もたもたしてswitchの勢いに乗り遅れたのが痛い >>372
あーなんかありそうだな
>>377
Switchではインディーゲーが売れてるってのも似たようなもんで
「ユーザーがAAAタイトルに拘らない」良質な客層だからね
そういうのしかやんない人はそもそもSwitch買わないし >>377
例えばDQ11でドットゲームに戻して「クオリティの高いドットゲーム」として海外進出目指してたら新しいブランドとしてヒットしたかもしれないと思うのよ
よくあるチープなドットゲームじゃなくて、それこそ業界最高峰のドット絵を目指して。というそんな感じで新規軸と懐古の両立を目指せばブランドも開拓できたろうに
無駄にテカテカCGで洋ゲーと張り合ったら、そりゃ何かショボい和ゲーとしか見られないわな >>379
海外PSはまさに「AAAしか売れない」客層だからねー
欧州はAAAに+サッカーゲームかなってくらいか
ファーストもそれを売りにしてるから小粒なゲームや売れ筋から離れたゲームはほんと売れない 海外でウケてたゲーム日本でウケるようにアレンジしたDQを
そのまま海外で売っても上手くいかんかもな ところでハードごとの比率ってどうなってるんだろうな?
公式発表のタイミングと本数ね
2017.07 日本3DS&PS4発売
2017.08 300万
2018.09 海外PS4発売
2018.11 400万
2019.09 世界S発売
2019.12 550万
2020.09 600万
分かってるのは3DSが200万(11S海外CMで言ってたらしい)ってこと switch対応したら1年以上は発売のびたし3DSの寿命を考えたらあのタイミングで出すしかなかったんだよ 元々はスイッチ版も同時発売したいとスクエニが言ってたのにクソ記者は何を言ってるんだ
スイッチがクソ性能過ぎて劣化させるのに時間かかったからこうなったんだろ だって11SをPS4でだしてもゴキくん買わなかったもんな
それがすべてだろう
無印なんて3DSにも負けてんだぜ
それで海外は3DS外し、大人の事情で2年遅れの移植
光の速さでPS4へ移植、しかも廉価版 ドラクエに限った話じゃなくソニーとの時限独占契約で機会損失したサード多いだろ 初期の発表会でも
3DS版は戦闘シーンやイベントシーンまで披露できてて
もうすぐ発売できますよ感があった
一方のPS4版は町やフィールドの移動くらいしか披露できてなくて
まだまだ時間かかりますよ感があった >>392
3DS版さっさと出してPS4版Switch版を同発にすれば良かったのにな >>387
当時はNXといってまだ正体不明のゲーム機だクソボケ あとからSwitchで完全版出してくれればそれでいいけどね
ドラクエは数年待ったけどSwitchどころかXboxのゲーパスで遊べるしな
モンハンも結局Switchで出してくれるし てか4機種マルチ販売して3機種完全版商法して全世界合わせてたった600万本しか売れてないのかよw >>379
東京ゲームショー、スクエニブースのステージ上で、ドラクエ11のNintendo Switch版の発売が正式に発表されたのが、2018年9月。
新潮の報道が11月。
20年前とはいえ、不倫スキャンダル。
ミュージシャンがCD発売延期や謹慎、引退、芸人などがCMやレギュラーを降板したりする、破壊力のあるネタが不倫スキャンダルだからね。
まあ、大衆は、ゲームクリエイターなんてミュージシャンや芸人ほど興味なくて助かったみたいだけど。 >>394
そりゃスイッチと発表されてないんだからスクエニがNXというのは当然だろw
あの発表会場にいた全員がNXを任天堂次世代、つまりスイッチと認識してたろうがw
それともスイッチの前にNXという機種でも出たんか?w
最初の最初から任天堂もスクエニもスイッチでドラクエ11は出すとはっきり言ってる
スクエニがきいていた以上にスイッチが低性能すぎてすぐに出せなかっただけだろw >>392
あの発表会、PS4版紹介後に3DS版が紹介された時
「グラフィックしょぼいw」「糞グラw」とか喚いてたゴキ達が、
懐かしの2D画面機能が紹介された瞬間に押し黙ってたな
おまえらも結局2Dドット画面好きなのかw、と心の中でツッコんだ記憶がある >>400
CGグラフィックは時代が経てば見劣りするけど
ドット絵はいつまで経っても芸術だからな
ファミコンのドットですら人気商品として使えるくらいレトロ価値がある >>402
時間がどれだけ過ぎたか、だよ。
たとえば時代劇の登場人物の格好を見て時代遅れとか、進化してないとか言わないよね。
何年か前のものは時代遅れだけど、10年20年過ぎると、プラスの価値に変わる。 11だけではなくて
ビルダーズもPS系優先だったし
任天堂系中心に展開してたドラクエ10のオールインワン新作もPS4優先だったし
相当PS系優遇してたんだけどアクティブユーザーいなかった >>404
ビルダーズもヒーローズもDQはPSのもの、とするためのソフトだったからなぁ
その締めがPS4独占のDQ11となるはずだった
結局3DSにボコられたけど >>405
桃鉄で真の「おかえりなさい」を見せられてしまったな
強すぎて誰おま状態だったが >>94
魔女狩りは本当の魔女を狩れなかった
っていう、少年ジャンプで昔あった某ミステリー漫画思い出した。 >>1
歴史的な資料だよな
ゴキブリが元気だった時代という歴史資料! >>244
事実関係としてはそうなんだが無茶苦茶都合のいい身勝手なこと言うなよ
特にドラクエは他のIPと違って明確に原作者として権利があるものなのに
一般的IPでならばギリその論は通らなくもないけどさあ 3DS版をさっさと発売してから満を持して据置向けのリメイクとして11sをPS4とSwitchで同発マルチしておけば角も立たなかっただろうに むしろオクトパストラベラーみたいな
ドット風3Dドラクエ出してほしい
ドラクエの完全3Dは疲れるのと
ダンジョン探索が楽しくない
8から2回目やりたいと思わなくなった あの当時は、スマホが台頭して、3DSが覇権だったんだしね。
国内のPS4は、売れてはいるけど大ヒットソフトがないし。
今なら、サードの桃鉄も大ヒットしてるから
スイッチ基準で12は作るしかないだろう。
PS5向けは、オブジェクトを増やして豪華にするとか
そんなもんだろ。
今は楽な判断よ >>206
国内で売り逃げ出来る小売りを脅して引き取らせるにあたって
ドラクエを人質にとってスクウェア側の主にFFだがを実績配分のための徳システムとして引き受けさせるってのがビジネスモデルだから
ドラクエとFFが別ハード展開になるとFF始めとしたスクウェア側のソフトから小売りが逃げられるようになるんだよ
今の小売りで現実に起こっているそもそもPSの売り場や棚自体が撤去されているってあれね
任天堂機にドラクエがちゃんと出ちゃうと小売りにこのムーヴを許すことになる
そもそもPSの売り場自体やめたのでFFもレフトアライブも一本も仕入れられませーんって
でもドラクエがPSでしか出ないと結構な小売りがPSの売り場を撤去できないし
FFやレフトアライブみたいなの断ったのにドラクエだけは仕入れさせてくれってのを許さなく出来るだろ?
だからスクウェア側とSIEとPS派和サード全体にとってはドラクエがPS独占かどうかっての割と死活問題なんだよ >>404
FFも100万程度しか売れない市場だから
3DSを出さなかったらブランドが死んでた >>414
というかドラクエ信者はPS4版と3DS版両方買ってるから実際のユーザー数はかなり少ないと思うぞ ドラクエの世界観が、中世のなんちゃってで海外からはパチものって
ぽくみえるっていう意見は すごい納得する。
日本でいうと、海外が作る東京の映像とか 違和感しかないし。
11の絵作りは、海外を意識したものになってたけど
あれで売り上げが上がってるんだし、次もあの路線かあ。
鳥山の絵を最新機種で再現してほしい気持ちもあるけど ドラクエはもろに血筋アピールが目立つから米国と中国の両方で受けが悪いからな
特に中国人のドラクエアレルギーは半端ない普通にキレ出すレベルだからな
東南アジアではいけるので割り切って日本+東南アジアに欧州も取れたらいいなを目指すべき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています