初代DOOM面白過ぎるんだがwwwwwww
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これやらずにFPS語ってる奴おりゅ?wwwwwww
switch、PS4、XboxONEでも遊べるし
今ならsteamのウィンターセールで149円で買えるぞwwwwwwwwwwwwww
みんなFPSの開祖を楽しめwwwwwww PCは1993年のゲームだからどんなクソスペックでも遊べるぞwwwwwww
うはwwwwwwwFF7よりジジイゲーwwwwwww 初代DOOMならSuper32Xで初めてやった
Super32Xって何? とか言い出すガキは寝ろ 3DかつCSだとゴールデンアイは抜きで語れないだろ PS3のDOOM3についてきたやつは最高難易度のトロフィー取る為頑張った
リブートのDOOMはなんかちがう 疾走感を阻害しない戦闘バランスで、テンポが良いんだよな 飽きさせないマップ構成も凄い 今のゲームのイベントシーンみたいにプレイを妨害する要素も無いしな。
ただ動くモノを見つけ次第潰すプレイも良し、徹底的に隠し要素探すプレイも良し。 >>1
doomの新作って500万本売れたニーアより売れてないんだよねぇ 横軸だけのアクションでエイムが半自動で、
敵が今では考えられないくらいワラワラ出てきて、適度にデフォルメされててグロくないから笑いながらボコボコに出来るんだよな。
あとぶっ殺した敵が全部残るから敵の死体の山を築いてまた笑えるという。爽快感と楽しさとノリとテンポの良さだけで成り立ってて、finalDOOMと DOOM64はBGMも音響系でセンス良い。
1番好きなのはソフトバンクが出したPS1ゲーのDOOM。DOOM1〜2にBGMはファイナルDOOMベースのもの。
これを4Kでリマスターして欲しいわ DOOMはポリゴンじゃないってのが時代を感じる
このエンジンで1996年には撃つだけじゃなくリモコン爆弾やジェットパックなど
多彩なアクションで対戦可能なDukeNukem3Dまで辿り着いてるんだよな
ゴールデンアイはコンシューマで出たから珍しがられてたけど内容的には後追いだった >>14
デュークニューケンは大味過ぎてアクションとしては2.5流だぞ。爽快感がない。 Duke3Dくっそ面白いで マップのギミックで敵を殺せるFPSはアレが最初じゃね―かな
パイプ爆弾辺りから爽快感鰻登りよ 初代Doomってマウスとか対応してなくて
プログラマブルコントローラーにキーバインドしてやるようなゲームだったろ >>18
しかしDOOMシリーズと比較してしまうと亜流、傍流、2流以下としか。
DOOM、ディセント、ゴールデンアイ以降でFPSで良さを感じたのは初代HALOだな。分かりやすさと敵AIの賢さと。マラソン未プレイだから偉そうに言えないけど。 初代は色々移植されたけどDOOM64が一番傑作だと思うわ >>20
上下へのAimが不要だからキーボードで問題ないよ Netflixのハイスコア見れば如何に偉大なゲームであるかわかる Quakeと初代Diabloがリリースされたのが同じ年なんだよな HaloとDukeだったらDukeや Haloはどーにも単調でいかん
Reachは悲壮感で楽しめたが、やっぱだらだらしてるのは否めない BLOODってゲームにハマってたわ
当時のゲームはポリゴンじゃなくてスプライト処理だからぬるぬる滑らかに動いてたな MSの買収されてゼニマックスとのいざこざが無くなったカーマックがidに復帰するそうだから次のDoomは期待出来る 正直DOOMよりもQAUKEを何とかして欲しいわ
ロメロもidに復帰してタッグでQAUKEを初代路線で作ってくれたらもう何も言うことないわ
>>27
Bloodは今やっても面白いからな
ああいうアーケードライクで遊べるFPSは結構貴重
最近出たPost VoidってFPSもオススメ HALOやった後に64DOOM出だしたら酔って諦めた
どうも縦揺れが駄目らしい Switchだと
https://www.nintendo.co.jp/search/?q=DOOM
DOOM 64
2020.3.26(木)
DOOM(1993)
2019.7.27(土)
DOOM II (Classic)
2019.7.27(土)
どれ買えばいいんや PS1で出たDOOMは1と2が入っていた
fainalDOOMも出た、
撃つとき縦の照準は合わせなくていい、横だけ狙い 同じ頃のゲームならsteamで
unreal goldの方がいい ウルフェンシュタイン
リターンオブキャッスルもオススメ
ドイツ軍の改造人間が出る >>31
やったことないなら初代→2→64の順に買え
難易度もその順に高くなってく switch版も無料アドオンが付いてて
初代か2を買うとFinalDOOMや最近ジョンロメロが作ったSIGILとかダウンロードできるぞ なんとなく中古を買ってエロゲばっかでろくなアクションゲームのなかったPC98でヌルヌル動いて驚いた思い出 なんで出したのかよく分からないDOOMRPGもそこそこ面白かった記憶 >>33
Unrealは無駄にマップデカいだけでギミック薄いし
敵の弾よけとBotマッチとグラも今となっては語るところじゃないしなあ
同傾向のタイトルならTurokのリマスターの方がいい
ついでにいうと世代的にはQuakeIIやHalf-Lifeなので引き合いに出すの間違ってる なんか最近スチーム版アプデされてたけどなんかあったのか? >>31
2連のショットガンが出てくるDOOM2からかな?
しょがない事だけど、後々になるほどプレイした事がある人前提要素になっていて難しくなってる 当時doomの対戦にはまる奴続出で回線代が固定じゃなかった時代に大変な請求額が
来たことで問題にもなってたな Doomはプリンターやデジカメ、ATMなんかでもプレイできるからな
…って、そういう面白さじゃない? DOOM1と2ボス倒して今64やってるけど面白いわ
キー取得までの流れとレバーとリフトの仕掛けがどのマップも面倒だけどクリアすると次のマップ始めちゃう >>3
市場に見向きもされなかったドマイナーハード挙げてドヤ顔
うむ、実に往年のセガ信者らしい 目の前にあると反射的についプレイしてしまう、それがDOOM Serious SamはCoopがウリだけどゲームの作りは
物量任せの派手さはあるけどオーソドックスなシングルタイプなので
Coopでやるとゲームを滅茶苦茶にする系の刹那的な遊びになっちゃう
一晩ワイワイやるにはすごく楽しいけど長続きするようなモノではない
Zombie Armyなんかの方がCoopのゲームとしてはちゃんとしてるよねって話 いや、シリサムはシングルでも普通に面白いでしょ
俺がSTG好きだからってのもあるかもしれんが
今のミリタリー路線orPVP前提のFPSばかりになった時代に
避けて撃つシンプルなスタイルを新作で作ってくれるのは有り難いよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています