十三機兵防衛圏、売上30万本突破wwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://famitsu.com/news/202101/01212021.html?page=2
>アトラス
>『十三機兵防衛圏』は皆様からの高い評価と数多くのアワードを頂戴し、
発売から1年で累計30万本を突破することができました。 望まれてないゲームを作った挙げ句望まれてるゲーム巻き込んで会社潰そうとするのは糞
業界がそれを応援するためにプッシュするなんてさらに糞 >>798
「ターゲット層が似てる」って発言に「ターゲット層は違う」ってツッコミ食らったんでしょ?
んで俺も「ターゲット層違う」って乗っかったでしょ?
俺はターゲット層の話しかしてないのになんで別の話しだすのよ
落ち着けよ >>800
ターゲット層は似てるだろ
でもジャンルSFっていうマイナージャンルだから無効って言いたかったんじゃないのか? >>801
・コントローラー激しくガチャガチャ動かして忙しないアクションをやる層
・コントローラーはほとんど動かさずポチポチボタンを押してのんびりノベル(小説)を読む層
この2つは全然違うでしょ
SFというガワが同じでもゲームのシステムは全然違う
SFというガワだけでアクションゲーマーにも売れるならSF小説はもっと読まれてるはずでしょ どっちかというと読み物ジャンルでの人口比較だから>>145の方じゃね? STGゲームなんかはボタンをガチャガチャ動かすし宇宙で戦闘機が戦うSF物が多い
でもあんまり売れてないんだよね
それくらいゲームのシステム部分の違いは売上に影響を与えるしターゲット層が違うんだよ >>802
ジャンルは違えどターゲット層は同じだな、似たようなゲームだろ
完全一致のSFノベルゲーじゃないと絶対に認めないって訳か? >>796
そりゃ運動というゲーム自体に興味があまり無い人にも勧められる要素で販促が出来るからね
またゲームを楽しみながら運動すると言うことでゲーム好きに対する販促という側面もある
SF小説を他のジャンルと比べたときの売り上げを考えると潜在的なユーザー層の分母がそもそも大きく違うと思うんだが
と言うか逆に聞きたいけどSFジャンルでフィットボクシングやリングフィット並みの口コミ効果が広げられる様な
作品を作ることが可能である、と君は考えて居るって事?
まぁ、マトリックスみたいな作品もあるから無理では無いだろうけど、色んな作品に影響を与えたと言われる
攻殻機動隊ですらああ言うレベルに収まっていることを考えるとかなりの無茶ぶりだと思うけどな ユーザーからの評価が高く口コミでジワ売れしてる傑作とあちこちで報じられてたのに
1年経っての世界累計はただの内輪受けでしかない貧相な数字
客層を広げるような高評価の口コミは起こしてなかったので
当時の絶賛報道はただの宣伝だったんだという答え合わせ
何度も重ねて言うが俺はエアプなので内容については批判も絶賛もできないし
胡散臭い宣伝でケチが付いたことは本当のファンにとって気の毒だと思ってるよ >>805
君結論有りきで全く俺の話聞く気がないね
君の言うように「見た目のジャンルでターゲット層を決める」なら「SF小説はもっと読まれてる」
ことになるって言ってるんだけどこれを否定するとこから始めてくれよ
というか十三機兵防衛圏ってSF小説とほぼほぼ同じでしょ ダラダラ〇ボタン押すだけのノベルゲーにして値段下げた方が売れたかもね >>808
まあシンプルにステマとでんでん現象だったね よく分からんけど要はADVとしてはジワ売れしたけど他のジャンルのジワ売れゲーとは比べるなってこと? というか
・PS4というニッチなハード
・アトラスというニッチなパブリッシャー
・ヴァニラウェアというニッチなデベロッパー
・アドベンチャーというニッチなジャンル
・シミュレーションというニッチなジャンル
・SFというニッチなジャンル
どんだけニッチな条件かけあわせてんだよって感じ
負けるべくして負けた勝負じゃねーか >>809
>>145こういうノベルゲーとの比較も無効扱い?
最強だな >>814
俺は>>145との比較はいいと思うけど
というか重ねていうけど
・俺はゲームジャンルで似てるものを比較するべきだと思ってる
・おまえは見た目や雰囲気が似てるものを比較するべきだと思ってる
んじゃねーの?
俺は何が何でも十三機兵を持ち上げてお前の言うことを全部否定する存在とでも思ってんの?
何度も言うけど落ち着けば? >>813
その辺をプラス要素にできたはずだったのに全部投げ捨ててこれなのよね
誰得って話 ターゲット層だの狭い視野でやらなかったからスターウォーズがうけたことがよくわかるな >>814
ルートレターって発売5年くらい前だろ?1年前のゲームと比べるってガイジなのか?
てかアスチェと比べてるやつもガイジ過ぎるわニンダイで特集枠貰えるレベルで推されてたゲームだぞ規模が違いすぎるわ >>815
何が何でも否定してんじゃん
違うっていうんなら「落ち着いて」ノベルゲーとして>>145と比較して考えてみようぜ
どう?どんな感想? >>818
13ステマ兵とはステマの規模が違い過ぎるわ
アスチェが各メディアで取り上げられたか?
ほんのちょっと売れただけで大絶賛されたか? >>820
ステマの規模?各メディアってなに?ファミ通?
ニンダイの方が圧倒的に注目度高いだろやっぱガイジなの? >>819
あと5年前のゲームと比べてるガイジ具合についても弁明しろガイジ つかルートレターとの比較なら
・国内20ヶ月+世界15ヶ月 PS4/Vita/Steam/モバイル
で世界40万本のルートレター
・国内14ヶ月+世界3ヶ月 PS4のみ
で世界30万本の十三機兵防衛圏
って見るとどちらかというと十三機兵のほうが勝ってるのでは >>821
任天堂ゲーは全くメディアが取り上げないぞ?
アスチェが売れた事が広まったか?
>>822
ステマされ宣伝されまくって知名度に圧倒的に恵まれたゲームと比較してやってるんだけど? √レターってPCにもvitaにも出てたから妥当じゃね?
スマホにも出てるらしいし
おもろかったけど別に大作じゃないしなあ >>819
お前さんは自分の論拠を証明するためにまず>>809を頼むわ
否定してないからこういうのをお前さんにぶん投げてるんだけど
ゲームジャンル関係なくSFという見た目だけで売れるなら、
アスチェやみたいにそこらのSF小説やシューティングも売れてるはずでしょ >>825
URLの記事だと2016年発売で記事の執筆が2018年ってなってたからそれで計算したんだけど 十三機兵防衛圏のこと史上最高の神ゲーなんか言ってたやついるか? >>824
お前が見てないだけだろ普通にファミ通でも特集されてたわガイジ
しかも話の焦点変えてるしなニンダイの方がお前の言ってるステマよりはるかに注目度高いよな?
そして発売期間の話してんだろ糞ガイジまた焦点変えてんな?はよ謝れよカス >>828
比較は絶対にしたくないんだなw
SFって部分ではゲームジャンルが違うから比較出来ない
ノベルゲーって部分ではSFって部分で違うから比較出来ない
お前が言いたいのはこういう事だろ?
最強過ぎるわ >>833
>>823で比較してるんだけど・・・
いつになったら落ち着くの?
スレ見るくらいしようや? エアプの俺は内容については何も言えないが
1年前のステルスマーケティング臭い報道に嫌悪感を覚えたし、現在の数字からやはり臭さの通りだったと答え合わせできたわけで
内容を全く知らない人間に作品への嫌悪感を抱かせる副作用を考えると、やっぱりああいう宣伝は止めた方が良いと思うんだよな >>833
あんた否定することしか脳が考えてないから論理が破綻してるよ 値段は半値の¥3,980くらいでSwitchで発売すれば良かったのに。
ニンテンドーダイレクトに取り上げられたら一気にメジャーになれたのものの。 >>832
どんな風に?
ステマ兵みたいに史上最高の神ゲーみたいに取り上げられたか?
あちこちに情報が拡散されたか? あるか無いかよく分からないフワッとした存在感の無さが不味い。 比較するなら俺個人だけが認める同時期同ジャンル同カテゴリでやれ。異論は認めない
そりゃこんな相手の商売してりゃ伸びんわ >>831
あらゆる媒体見まわしても比類するものが見つからない作品、ってメディアが言ってた >>837
まあ機種はともかく価格は高い
ニッチな商品だから仕方ないかなあとは思う
俺は面白かったと思うけど他人にはお勧めしにくいゲームなのは確かだな >>831
十年語り継がれるといったあほなら電撃に >>837
それだけで上手くいくほど甘いもんでは無いと思うが
まあPSにこだわる理由は分からん >>838
そもそもあちこちに情報が拡散されたってなんの話なの?具体的に言えよ
あとまた話すり替えたな?ニンダイの方が糖質のお前が言ってるステマよりも注目度高いよなって言ってるんだが?
あとルートレターとの比較スルーしてんなよカスほんとガイジだなお前
ゲハカス拗らせてるから頭逝ってんだよゴミ >>834>>836
で?比較してどう?
感想よろしく
てか勝ち負けの問題じゃないんだけどな >>847
なあなあ>>834と>>836って別人なんだけど
なんで同一人物みたいに扱ってんの
つーかお前は結局何が言いたいの
「お前論破俺の勝ち!」って言いたいの?
お前さんに何度も何度も落ち着きを求めた俺が馬鹿だったわ
もう相手しないでおくよごめんな >>840
とりあえずアスチェと比べてるのはどう考えてもおかしいでしょ何の共通点あるの
チケット対象でもあるしチケットの割引率もめちゃくちゃ高いし 十三ステマ部隊=ゼノコンプ
ってことかこのスレ見てると >>841
さして面白くないタワーディフェンスと
紙芝居じゃなくて二次元人形劇で描いてたノベルゲームの組み合わせは確かに珍しいけど
比類なきって単に比較するものが無いってだけで別に面白いことは保証しない
記事書いた人困って比類なきって表現したんじゃないの? >>850
十三機兵防衛圏もアストラルチェインもゼノブレイド1も2もDEも全部大好きでごめんな まぁ、ルートレターと十三機兵とだったらルートレターの方が見た目がキャッチーだとは思うけど
あれの被害者がそんなに多いのかーって感想しか出てこない感じではあるなぁ
ぶっちゃけ、両方遣ってルートレターの方が面白いって思って比較対象に選んでいるなら
それはそれで凄いと思うな >>848
安価も見れないのか?
そいつも俺に対して絡んで来てるから聞いただけだぞ?
落ち着けよwそして旗色が悪くなったからって逃げるなww
勝ち負けじゃなく>>145と比較してどうだ?って聞いてるんだ
誰も聞いた事の無いような完全な無名ゲーと、各メディアで取り上げられ史上最高の神ゲーとして絶賛されもてはやされたゲームと比較してどう思ったかを テキストベースのアドベンチャーゲームは個人的に面白くても他人にお勧めするのは危険 アストラルチェインが売れたのはメタスコア88点のゲームの出来の良さに加えて
Switchというインディーズ作品までも飛ぶ鳥を落とす勢いの絶好調なプラットフォーム
そして任天堂のカタログチケットという強力な販促支援策がと条件が重なった結果
十三はメタスコア85点とゲームの出来は悪く無かったかもしれないが
Playstaition4というAAAバジェット&フォトリアル以外は見向きもされない客層のプラットフォーム
アトラスという貧弱なパブリッシャーとそれ以外の条件は全くダメだった。
特にPS4というプラットフォームの選択が致命的にアウト
これを決定したアトラスは無能と謗られても仕方ないレベルの失策 今や世界においてメインゲームプラットフォームとなったSteam無視してるからだよ・・・
カプコン見習って、Steamをメインプラットフォームにしとけよ >>854
安価見えてないのは君では?
だって「比較してない人に」「比較してどうだった? 感想教えて?」って言ってるじゃない?
というかルートレターを誰も聞いたことのないような完全無名ゲーとかなめてんの?
お前どんだけアンテナ低いの?
つーかただ数字を比較することに感想も何もわかないよはいおしまい答えたよ
だから今度はお前が俺からの質問に答えるターンな>>809頼むわ
まともな会話にならんからいい加減切り上げるからな?
勝ち負けじゃないって言うんだったら俺が逃げたっていいんだろ?どっちなの? >>854
お前まだルートレターを比較対象にしてんの?厚顔無恥極めてるなやっぱ頭逝ってるわ >>849
残念ながら比べたのは君のお仲間。いま俺は当時のおさらいをしているだけ >>864
なあなあ
お仲間って何?
考え方ってひとりひとり違うよな?
・十三機兵は絶対ステマでクソゲーだ!
・十三機兵は絶対ステマじゃないし神ゲーだ!
この2つの派閥しかなくてみんな意見が完全に一致してるってこと? プレステおじさんの傾向
・30万は大成功、あるいは十分成功
・なので(?)Switchへの移植は必要ない
・ステマはそれほどでもなかった
・プレイしていない >>862
近い集計期間且つノベルゲームという点でこれ以上無い比較対象だと思うが
他に適した比較対象あるならそれ持ってきても良いけど >>863
いやいやそもそもアクションゲーとADVゲーを比べるのは無いわナンセンス過ぎる
レイジングループとかグノーシアとかそこら辺の売上とかないの?そこと比べるならわかるよ >>860
ああこれはどうかしてるな
もしかしたらこんなんばっかだったの? これの30万が大成功で、アスチェの100万越えが大爆死扱いされる奇妙な世界
しかも十三は異常なステマによる30万 事実と証明するために該当スレも貼っておく。ソースがないとaItけんのすけと同レベルになってしまうからな
ttp://itest.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1578986144/ ジャンルは違うが十三機兵を好みそうな層は風花雪月プレイヤーかな あれもストーリーで熱狂したゲームだし 1億の分母がありながら30万本って
赤字じゃなくても失敗なのでは?🤔
海外は投げ売りしても売れてない
投げ売りするから警戒してると言えるが >>869
こんなんばっかだったんよ・・・
複数メディア、公式、ユーザーがごちゃまぜだけど>>50が引用そのまんまなのが十三 >>877
公式とかユーザーまで混ぜてるのかよ
いちゃもんに近いな >>866
・30万は十分成功で良いと思うかな?
・Switchへの移植はSLGパートの処理の重さを考えるとスペック的に無茶な気がするから不要だとは思うが
steamへの移植は有りじゃない?P5Rもだけど出せば良いのにとは思う
・ステマ扱いは、そもそもステマと言う言葉の意味をわかって使ってるのかと突っ込みたい
・むしろ批判してる人はプレイして批判してるのかってタイプの批判が多い気がするんだが
こんな感じ? >>872
ttp://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1550601693/
ふーんじゃあ俺もお前のお仲間のスレ貼っとくわ
アストラルチェイン持ち上げてるから全員お前のお仲間で同意見ってことでいいんだよな
お前ド変態だな ゲーム自体はかなり面白かったよ
ただADVにしちゃ値段が強気すぎる
セールですら躊躇するやつが多かった印象 規制食らって面倒なんでID変えたわ俺 ID:hnIcwy5V0 な このスレで十三機兵防衛圏を叩いてる人は、
みんなアストラルチェインが大好きで、
ゲームのジャンルよりも見た目を重視するから桂正和が大好きで、
桂正和の漫画で尻ばかり追いかけてる人たちですよー
ってことを>>864=>>872は言いたいってことでいいんだよね >>880
ネガキャンする為に建てられたスレを持ってくるとはな
>>852でアスチェも好きとか言ってる奴の言動とはとても思えないなw >>883
なんだよ同士かよアスチェの尻最高だよな >>886
ネガキャンスレじゃなくてただの変態の集うスレじゃねーの?
てか同じような発言してるやつは全員お仲間理論なら俺もお前もアスチェ仲間だよ
やっべーじゃん俺ら真反対のこといって争ってるじゃん多重人格か? >>877
>>50のままなのか
ゲームに満足した俺にさえギャグとしか思えん過剰な表現で取り上げてたんだな >>879
移植ではなくSwitchに最初から出さねばダメだった。そしてSteam
Switchでは性能的に出せないという話を見かけるが
あの程度のSLGパート如きで重くなる作りがそもそもの大問題。技術的欠陥とも言える
インディ特有の技術力が低いにも程があるというだけの話だが、であればアトラスなりなんなりがサポートする必要があった >>890
いくらメディアとはいえ信者もドン引きするレベルの過剰表現だわな
嫌悪感持つやつらが出てくるのは十分わかるわ
ただそれと
・褒める意見はすべてステマ
・中身はクソゲー
って言ってるやつらを否定するのは違うけど 普通にマルチで出してくれりゃいいのにな
プレイしてみたくはあるけど、いくら持ち上げてもソニーハード買うほどの弾じゃないんだから、
こういうの無駄独占にするのやめて欲しいわ >>893
ほんそれ
Switchで出てたら買うだろうって奴らが周りにいるから常々思うわ
グノーシアやレイジングループみたいに評価される土壌は十分あるのに セガ名越「時代が変わってもクチコミ以上のセールスツールはないと思っています。
もちろん面白いという前提があってからこそ成立することですが、僕らはそれを成立させられていると考えているので、
そこは自信を持って結果を待ちたいなという気持ちです。」
そりゃステマを疑われてもしょうがない面があるよねえ〜クチコミ重視のステマ工作と見られてもしょうがないわ
>>50のように各メディアの過剰ともいえる煽りに全く熱を帯びず盛り上がらない消費者層
ソニーとセガ・アトラスとステマの前科もあるし >>889
つまりアスチェはそういうゲームって言いたいのか
んでお前はそういうゲームが好きだと
なるほど >>896
俺の意見じゃなくてお前のお仲間である>>883の意見だぞ
んで>>883いわく意見が同じなら皆お仲間らしい
だから俺とお前はお腹までお前もケツ大好きってことだよ >>896
つーかお前って「見た目でターゲット層は決まる」って主張だろ?
桂正和がキャラクターデザインしてるアストラルチェインだぜ?
お前の主張にのっとるならみんな尻大好きなユーザーってことになるはずじゃねーの? ルートレターと比べたらSFじゃない、売ってる期間も違う、比べんな!と言われ
アスチェと比べたらジャンルがADVじゃなくてアクションだから比べんな!と言われてるのがこのスレだけど
同じ頃に出たSFのADVとかまず無いから何とも比較して欲しくないだけだよな…比較されると負けるもんね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています