ブレイブリーデフォルト2はなぜ空気なのか?
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来月出るのにSwitchユーザーですら知らない人が多そう 初代は出てくるイベントちゃんとこなそうってプレイヤーほど途中で飽きたろ
ループ2周目あたりから作業感だけで脳死で続けてたらこのシリーズに全く愛着ないわ >>125
ループは一回ぐらいで変化があるならいいんだけど、何度もやらないといけないってのはないよね。
あれ誰か止める人いなかったのかよ。 浅野案件はスマホ落ちが始まる前から確定してるしイラネ 今作のシナリオってオクトパスの人だから、さすがにセカンドみたいな酷い事にはならんやろ 正直モデリングは1も大して良いとは思ってなかったわ 3DSの立体視と書割り風で絵本のような雰囲気が良かったのに、SWITCHだとただのショボグラRPGにしか見えない 体験版は引継ぎあり作れよと思う
聖剣とか見習えよ、全く オクトパストラベラーのシナリオも褒められたもんじゃないだろ… てかなぜオクトパストラベラー2をスマホなんかで出したんだ・・・
本当に疑問過ぎるわ
しねクソエニ 体験版なんてシナリオの序盤までしかやらんのに時間制限なんて必要なのか?
時間制限のせいで焦って難易度をいちばんやさしいのにしてとにかくシナリオクリアだけはしようってなって
全然試行錯誤とかの楽しみはなかった
>>131
今のスクエニなんてスクエニってだけでスマホが本命ってわかるでしょ
FFDQですらスマホで利益出して合間に本編作ってるような感じだ 今のスクエニゲームを発売日に買う愚行
様子見でええ ブレイブリーデフォルト2は最初発表されたときモデリング叩かれまくってたよな
キモいとか合ってないとか
確かに3DSの1から比べればかなり異質になってた
改善要望とか受け付けてたみたいだけど変わったのか? 体験版が出た結果華麗にスルーされることが確定した作品だな
修正割とか頑張ってるみたいだけど前作の評判と初回の体験版がイマイチだったせいで残念なことに
後ろにライズが控えているのも運悪かったな アートディレクションが微妙な気がする
キャラデザ吉田、アスタリク所持者も1みたいに外部イラストレーターで良かったのに
生島は悪く無いけど良くも無いし塗りに華がないのよね >>129
真エンド迎えるのに何周も必要だしな…
俺は一本道に慣れすぎてていきなり真エンド迎えたエアリーYESマンだったw
当時ってエンドレスやら異世界やらループ物が流行りだしてた頃じゃなかったかな?最新を取り込みたかったのかもしれない ブレイブリーデフォルトは1で完璧過ぎてセカンドとか2とか蛇足にしか感じねんだわ “完全版”というには、続編の新システムが搭載され、“廉価版”というには、細部にわたる品質向上が施され、続編の“体験版”というには、前作の全てが楽しめる。そう、そのすべてはFor the Sequel=“続編のため”に―。
セカンド続編扱いされてたのに新作はサードじゃなくて2なのか
どうせなら1完全版Switchに出せば良かったのに >>148
やりたかったんだろうねー
王道なゲームだと勝手に期待してたんだけどループとかプレイヤーの顔を見せる(だっけ?)謎演出で、癖が強いゲーム作るとこなんだなって警戒するようになっちゃった。
オクトラは今どきドットっつうことで最初から覚悟できてたな。 まあセカンド、ソシャゲのせいで警戒はしてしまうわな
嘘つきエアリーは楽しませてもらったから期待はしてるんだが 衣装とか攻略本やサントラ買わないと手に入らないとかあったよな
すげぇ萎えたわ >>3
真エンド率が低いってこと?
でも無理も無いな あんなシナリオ設計じゃ
バトル周りのシステムは良かったのに
後半ストーリーが丸ごとクソだし
DQ11がまだマシなくらいだった FF、KHくらい予算かけろとは言わんが、スイッチ は低予算でいいと思われてるみたいで腹立つから買わん ループは気付かないとストーリー上仕方ないとはいえなぁ
でもご丁寧に周回毎に各所に微妙な違いあるんやっけ 確かにブレイブリーデフォルトは色々やらかしてきたけど、switchは新規ユーザーが多いから単品として魅力があればもっと話題になるはずなんだけどね
微妙にキモいキャラモデルと、完成度が低い上に妙に難易度が高い体験版のせいで自ら新規層を排除しちゃったからね
あとは製品版が奇跡的に傑作になってて口コミで評判が広まる可能性に期待するしかない 微妙な違いというかかなり適当な扱いの違い
その平行世界ごとの「違い」をちゃんと描いてたらただの作業ループではなかっただろうという話 システムが良くて人気あったゲームなのに体験版やったらシステムが大グソになってた
Revoの音楽も好きだけどあんなんじゃやる価値ない 初代はユーザー盛り上げるために色々仕込まれてたよな。
先行ARムービーに始まり
サブタイのFFじゃない話とか
各章のサブタイが残りループ回数示してるとか
エアリーの羽の数字とか…。 >>108
あれは実際初代が好評だったから二度売りしたんだよ馬鹿
そしてそにセカンドに繋げるための完全版も好評だったんでここまでは順調だった 途中で送信しちゃった…
セカンドもデフォルト2も
デフォルトにはあったユーザーの気持ちを
盛り上げようとする仕組みが圧倒的に少ない気がする。
だから恐らくデフォルト2もセカンドと同じ結果になる予測される。 >>152
今思うと完全な欲張りセットだったねぇ… 体験版時点では初代のようなフックが無いのは確かでアマランとか見ても売上予想は厳しい
だけど結局中身次第であって様子見勢は多いからな
switchはいいゲームはちゃんと売れるハードなので初動でどうこう言えるものでもない 無印のライターはシュタインズゲートと同じ人だからな
ストーリーがそこに及ばないのは仕方ないと諦めてる こんなことするならクロノトリガー2出してくれればいいのに
鳥山だけいればそれっぽくなるやろ >>168
そう初代のシナリオはシュタゲの林だからループものになるのはむしろ正統なんだよね
今回はキャラデザもシナリオもオクトラと同じ人だがどうなるか BDのFtSでFF5や6の懐古捕まえたけどセカンドでやらかして
オクトラに期待してた懐古がなんか違うと完全に離れていった
そりゃ警戒するわな
個人的には大好きな裏の主人公のダリアさんが出てくれればokだけど
ちなみにソシャゲは吉田明彦の根強いファンのお陰で
短期でガッツリ回収出来てる >>170
聞きかじった話によると、悪かったのはライターじゃなくてスタッフらしいね。
オクトラもシナリオはあんなもんかなって思うんだけど真のラスボス倒すのに8人の育成がほぼ必須と聞いて萎えた。
どうもいらんことする印象が強い。 あの戦闘システムが嫌い
RPGの戦闘なんてサクッと終わらせてくれ
ボス戦は凝ってもいいんだけどさ 戦闘システムがメンドーでしか勝たん!
オクトパスは要は
アトラスのプレスターンだから
まあ良し >>173
クソヌルいガバガババランスなんだけどコマンドミスってたりすると味方が全滅したりするんだよな
俺もあの戦闘システムしっくりこなかったわ
メガテンみたいにずっとシビアなわけじゃなく単なる指が滑ったせいで糞雑魚に延々ボコられてぶっ殺される苛立ちがあった ブレイブ/デフォルトシステムはジョブやアビリティとも絡んでシリーズの根幹なんで
嫌いなら単に合わないだけだから違うRPGやれ セカンドを記憶装置から消してデフォルト20を予約してる俺だけどイデアちゃんがいないので期待値0 グラが3ds以下になって半信半疑になったファンへの追い打ちで
体験版の出来が良くなかったから
たぶんコアスタッフ残ってないでしょコレ
>>81
オクトラとBDFFはプロデューサーとパブリッシャーが一緒ってだけで開発は別会社やぞ >>183
俺も楽しみにしてるぞ(*゚∀゚*)
予約済みだけどあと2ヶ月は長いぜ… >>184
よかった仲間居た!
俺も予約済み発売が待ち遠しいよ >>185
色々言われてるけど俺に刺さればそれで満足だからね
仕事終わったらゲオで受け取って土日潰して遊ぶんだ!(*´-`)
楽しもうぜ! イデアもかわいいがアデルもセクシーな感じで好きよ
明るくてセクシーなお姉さんいいよね オクトパスも同じだがキャラデザの魅力が薄いよ
それに海外のイベントで発表とかも盛り上がらない原因だわ 最初の体験版の難易度高過ぎたな、俺はこのシリーズ好きだから楽しめた(楽しもうとした)けど何となく興味あるくらいじゃ苦痛かもな >>3
このブランドは別にどうでもいいでしょう
ただの一発ヒットだった
もともと光の四戦士の続作のようなもん
このブランドが消えてもどうせ後継商品でてくるんだ FF5っぽい路線と言うのは惹かれるが
そもそも前作がそんなに評判になってないので
正直様子見している みんなに良い顔しようとしすぎて角を削りまくった結果何も個性が無くなった プレイヤー=神の世界の住人という設定で一作目はそこを上手く作品に落とし込んでたが
そういうメタネタを何作も引っ張るんじゃねえよと そのメタネタは初代から評判イマイチな部分だぞ
さすがに今回はやらんだろう ちょっと浅野に誰に向けて商売してるつもりなのか訊いてみたい気分 セカンド無かったことにしたのは大正解
あれはもうどうにもならないから初代をセカンドに続かない形でリメイクして完全に葬れ これでIP終わりだろ
トーキョーRPGファクトリーと同じ運命 これが浅野のガンバリベンジです
ファイナル体験版落としたけどゲーム的にも忙しくてまだやってねえw ブレイブリーデフォルトのスタッフは
スクエニで出さないで自社で出してたほうが良かったんじゃないか?
1が折角売れたのに2は元の脚本家が消えて
スクエニの偉いプロデューサーが脚本やったら
なぜか脚本が生ゴミになって一気に売れなくされた オクトパストラベラーは物凄く楽しめたけど、これはあんま興味ない
顔の死んだCGの劇見せられても… 悪い意味で変化が無いよな
オクトラで2D HDの完成系が見えてしまったから、全然目新しさを全然感じない トーキョーRPGファクトリーの存在完全に忘れてたけど確かにあれに近い匂いがする
携帯ハードで始まったIPとはいえSwitchはあくまでも持ち出せる据置機
あの手抜きモデリングじゃあまず手に取ってもらうのがキツいだろうな、しかもクソ高ぇ 買うけどあのしょぼい体験版はネガキャンでしかないよな >>22
オクトラはスマホに全力全開することにしたからだろ
ビビッドアーミー並みに広告打ちまくってるぞ 体験版が時間制限式だったのが気に入らないけど
前作までプレイしてないから知らんのだけど装備にヘイト値や重量は元からあったの?
ああいうの自由を縛るから嫌うユーザーも多いけど、俺はかなり好きな要素だからそれだけでも購入意欲プラスの方に気になってる 1は面白かった
1のサブタイトルの秘密にびっくりして鳥肌立った だいたいさぁ、昔のゲームの再現という割に昔のゲームの多様性までは再現しきってないのが多いんだよ
昔のRPGってD&Dの系譜から成る世界観だから、登場するキャラクターに多くの種族がいたり職業があったりして、その特徴を生かして攻略することが楽しみの一つだったのに
今はどこもかしこも同じ顔したキャラクターと固定された攻略法ばかりを要求されて面白くないんだわ
もっとタイムアタックとかできるくらいに自由度を上げて、同じ顔したキャラクターばっか出さずに筋肉ゴリマッチョのおっさんとか全身毛むくじゃらの獣人とか4本足で歩く脊椎動物とか出してやるべきなんだよ 映像作りのセンスがうんこレベル
キャラデザが泣いてる
金の無駄遣い
本気で今の方向性にした戦犯問い詰めたいしぶん殴りたい
貴重なオリジナルRPGのライン一本無駄にした無能 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています