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【Switch】スーパーマリオサンシャイン、糞ゲーすぎる【任天堂】
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0001名無しさん必死だな
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2021/01/02(土) 21:39:08.80ID:TB1+j8B1p
ポンプがジャイロ使えないとかおかしいだろ
0002名無しさん必死だな
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2021/01/02(土) 21:40:57.74ID:TB1+j8B1p
よくこの出来で倒産しなかったわ
0003名無しさん必死だな
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2021/01/02(土) 21:42:35.73ID:FlzqDGp00
マリオ2みたいなもんだと思ってる
雰囲気はいいんだよ
ちょっとアクションがシビアなのとお題が難しいだけ

ポンプ含めてアクションなどをゆるゆるにしたらかなり変わると思う
0004名無しさん必死だな
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2021/01/02(土) 21:45:05.16ID:qhSsh0LYM
今の基礎となったゲームが続々出た64、
カジュアルで後半失速したけど売れまくったWii、
それに比べてGCは微妙だったな
0006名無しさん必死だな
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2021/01/02(土) 21:47:07.90ID:DNqsC3qm0
GC時代は唯一納期と見栄えだけ優先されたようなゲームばかりだったな
ピクミン1とスマブラとメトプラくらいだ心底楽しんだのは
0007名無しさん必死だな
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2021/01/02(土) 21:47:28.37ID:+cXlW2BQ0
GGは当時のハード最高スペック
高性能グラを生かすほうに力入れて、ゲームプレイやバランス調整がおざなりだったんだろう
0009名無しさん必死だな
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2021/01/02(土) 21:49:34.36ID:v8DVYmmC0
>>5
64好きな人とギャラクシー好きな人で分かれる
サンシャインが一番好きな人はヤバい
0010名無しさん必死だな
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2021/01/02(土) 21:50:30.44ID:AfXsYzJn0
>>1-2
オリジナル版とリマスター版のどっちのこと
言いたいんだこのバカは
0011名無しさん必死だな
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2021/01/02(土) 21:56:41.96ID:lo0s0KDB0
どう森とピクミン生まれただけ成果はあった
ただ他がダメダメだったので任天堂が超カジュアル路線へ行く原因になった
0014名無しさん必死だな
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2021/01/02(土) 22:09:09.28ID:XRuJDkaWa
そういやマリコレ買ったの忘れてたわ
サンシャインから始めてすぐ投げてそのままや
0015名無しさん必死だな
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2021/01/02(土) 22:15:23.45ID:A3++JFKka
>>11
良作は結構あった一方でいくつかのIP殺してるのと何よりもマリカーがダメダメだったのがでかい
0016名無しさん必死だな
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2021/01/02(土) 22:18:00.70ID:1pEPurlp0
マリコレ休暇中に初見で全部クリアしたけど、
サンシャインだけは途中で完全にストーリーが進まなくなったから不安になって攻略サイト見たわ
64はクリアは簡単だったけど羽ぼうしの存在はクリア後に気づいたあんなん気づかんだろ
3つの中だとギャラクシーが圧倒的に簡単だったな
0017名無しさん必死だな
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2021/01/02(土) 22:19:25.76ID:A3++JFKka
あんなにわかりやすく光がさしてくるのにと思ったがカメラ移動の概念が当時の固有のものか
0019名無しさん必死だな
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2021/01/02(土) 22:21:41.15ID:TB1+j8B1p
やはりみんな不満なんだな
0020名無しさん必死だな
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2021/01/02(土) 22:23:30.36ID:A3++JFKka
サンシャインはゲームが苦手な層には厳しそうだなとは思う
0022名無しさん必死だな
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2021/01/02(土) 22:26:39.76ID:ksSW7SOA0
64とGCはパッとしなかったけど、名作だらけの64に比べてGCはゲームもクソだったからガチで擁護しようがない
0024名無しさん必死だな
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2021/01/02(土) 22:29:24.94ID:EyA4vKpa0
マリオやゼルダ以外のシリーズ物はサードに作らせたんだよな
セガにエフゼロ、ナムコにスタフォみたいに
0025名無しさん必死だな
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2021/01/02(土) 22:31:27.20ID:ylTRB+sp0
クソゲーではないけど
ストレス溜まる要素が多いのは感じる
0027名無しさん必死だな
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2021/01/02(土) 22:32:30.03ID:1pEPurlp0
プレイスキルという点ではサンシャインの難易度は64と大差ないと思うよ
ただサンシャインは何をすればゲームクリアに向かうのかというヒントがゲーム内で提示されてないからダメなんだよ
64やギャラクシーはスターコイン何個集めろという指示がちゃんとあったけどサンシャインにはそれが一切なかった
0029名無しさん必死だな
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2021/01/02(土) 22:43:38.86ID:OZU0NP5X0
>>17
むしろ、現代はなんであんなに暗いんだ???
0030名無しさん必死だな
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2021/01/02(土) 22:51:09.77ID:exM25P/wa
>>4
GCは64で完成されたシリーズに変なシステム導入して一様に劣化するという本末転倒な時代だったな
マリサンのポンプ、風タクの航海、マリカの強制2ケツ、スタフォの白兵戦、マリオテニスの必殺技とか本当にしょうもない
余計なことせず正統進化したのはスマブラくらいしかない
0031名無しさん必死だな
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2021/01/02(土) 22:56:11.83ID:0PE+MVcT0
マリカーDDそんなに悪かったかね
単にハードが売れてないだけでいつもレベルのクオリティはあったと思うんだけど
0033名無しさん必死だな
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2021/01/02(土) 23:00:21.79ID:ylTRB+sp0NEWYEAR
>>27
サンシャインは難しいアスレチック面とか含めて
シャイン順番に取らないと最終面行けないのも
構造的な問題としてはあるかと
まあ64もいくつか必須の面はあるけどね
0034名無しさん必死だな
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2021/01/02(土) 23:11:42.61ID:0PE+MVcT0
サンシャインは普段ホバーに慣れさせておいて突然ホバー禁止のステージに叩き込むのが良くなかったと思うわ
0035名無しさん必死だな
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2021/01/02(土) 23:13:48.21ID:vHX2YuSS0
初めてやった3Dマリオがこれだった
やっぱマリオは2Dに限るなと思った
今でも3Dマリオに手を出せないままここまできてしまった
0036名無しさん必死だな
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2021/01/02(土) 23:14:35.88ID:CBTQk0+70
いや強制2ケツだけでもイマイチなのに元祖直ドリ、ミニジャンプ廃止、スペシャルアイテム、タルポッポ無双と歴代作品の悪い所取りしすぎでしょ
0037名無しさん必死だな
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2021/01/02(土) 23:17:08.74ID:v3zGRu8sa
エアライドとかちびロボ!とか面白かったよ
まあでもエアライドのプレミア価格はおかしいと思うけど
0038名無しさん必死だな
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2021/01/02(土) 23:22:47.54ID:976TWeK40
今後のシリーズで再登場がなさそうなポンプアクションという唯一無二感が好き
0040名無しさん必死だな
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2021/01/02(土) 23:25:03.71ID:GiKBxAY+0
コレで初めてプレイしたがえらいイライラゲームでビックリしたわ
発売当時にやってたら任天堂のこと嫌いになってたかもな
0041名無しさん必死だな
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2021/01/02(土) 23:27:05.98ID:976TWeK40
3Dマリコレしてると操作感とアクションでオデッセイがいかに進化してるか痛感した
0044名無しさん必死だな
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2021/01/02(土) 23:52:58.04ID:KZzFbBRQ0
GCはロンチがルイージと同時多発テロとか負のイメージがきついわ
0045名無しさん必死だな
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2021/01/03(日) 00:02:08.20ID:5zXKnigga
ゴキッチのPSがダメダメだから任天堂同士を
ぶつけます的な対立煽りにはもう飽きた
0047名無しさん必死だな
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2021/01/03(日) 00:06:58.67ID:73a3HDWZ0
GCぶりにコレクションでやったが飛び抜けて操作性がクソだったわ、ギャラクシーまで簡単にするのはやりすぎだけど、これの反省だったんやね。やっぱマリオ64がシンプルながら完璧すぎて面白かった
0048名無しさん必死だな
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2021/01/03(日) 00:53:04.56ID:7Q4ifuTv0
こないだフルコンプしたけど青コインは数枚カンニングした。ノーヒントは不毛すぎ
シャインは大して苦労しなかったな。パチンコ台と毒川下りは10ミス以上したけど
0051名無しさん必死だな
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2021/01/03(日) 02:44:04.67ID:b4YXlbL/0
ポンプ取られる異世界ステージが難しすぎるわ
最序盤から心折られかけた
0052名無しさん必死だな
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2021/01/03(日) 05:08:27.31ID:QzaXGcyT0
操作性の面で64>サンシャインはないわ
ゼルダは今でも快適だけどマリオ64はもうやりたくない
0053名無しさん必死だな
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2021/01/03(日) 06:43:32.49ID:8alOus5Ea
>>44
まるでルイージをロンチに出す事がテロででもあるかのごとき書き方やめろ
0055名無しさん必死だな
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2021/01/03(日) 13:39:53.30ID:AV5DHDC50
ギャラクシー2やりたい
0056名無しさん必死だな
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2021/01/03(日) 13:46:58.95ID:gui4Gqiq0
マリオ64はカメラ何とかしてくれたら…
0058名無しさん必死だな
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2021/01/03(日) 13:48:12.23ID:CMU47usU0
まあ、サンシャインは当時から叩かれまくってた
あの当時は宮本さんが一時現場から退いて現場が混乱してたと言われる
だからその時期はゼルダとか他のタイトルもあまり評価が良くない
0059名無しさん必死だな
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2021/01/03(日) 13:49:33.47ID:MgJs9ko1p
64とサンシャインは操作が難しい
サンシャインは鬼畜ステージも多い
0060名無しさん必死だな
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2021/01/03(日) 13:51:14.20ID:TBxFrzju0
サンシャインはコレクションの独自の操作で更に評判落としてるよな
素直にGCコン対応すればいいのに
0061名無しさん必死だな
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2021/01/03(日) 13:51:25.92ID:CMU47usU0
サンシャインは南国の雰囲気は凄くいいのだがな。だから勿体ない
今の技術で1から作り直してほしいくらい
0062名無しさん必死だな
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2021/01/03(日) 13:54:59.64ID:ulo3AGDQp
64もリメイクで良かった
面白いけど今やると古臭さがすごいしカメラが不便過ぎる
0063名無しさん必死だな
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2021/01/03(日) 13:57:09.02ID:gui4Gqiq0
64→サンシャイン→ギャラクシー→オデッセイと操作性は改善されていってるのを実感した
0064名無しさん必死だな
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2021/01/03(日) 13:58:44.33ID:Edsc7rVu0
サンシャインは過剰に叩かれ過ぎ
他のマリオを持ち上げるためにサンシャインなら叩いてもいいと思ってそう
0065名無しさん必死だな
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2021/01/03(日) 14:01:20.04ID:ADoWoNgI0
サンシャイン面白いけどやっぱ粗いわ
パッとみてどうすればいいのかわからないコースや仕掛けが多い
0067名無しさん必死だな
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2021/01/03(日) 14:03:10.84ID:U1hqIFpv0
>>61
オデッセイの海の国がそれなんじゃ

サンシャインは南国ネタばっかりな単調さも欠点として発売当時から挙がってたから
特定の限定的なシチュエーションだけで一本のゲームにするのは
マリオ本編みたいなネタのバリエーションもボリュームも期待される物には向かんね
0068名無しさん必死だな
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2021/01/03(日) 14:03:39.53ID:/R8lIbyS0
>>3が書いてるけどマリオ2ってイメージがしっくりだな
難しさよりイライラ要素が強くなりすぎた
0069名無しさん必死だな
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2021/01/03(日) 14:41:57.03ID:FrXbKVR80
サンシャインの難易度はプレイヤーの腕と関係ない部分で調整されてるから難しいとかじゃなく面倒くさいんだよな
やっぱり開発期間足りてなくて全然調整出来なかったんだと思う
0070名無しさん必死だな
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2021/01/03(日) 15:29:52.29ID:k34VbyH/M
むしろ64サンシャインまでの操作性に戻して欲しいわ
ギャラクシー以降補正効きすぎてマリオを操作する面白さが無い
0071名無しさん必死だな
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2021/01/03(日) 15:35:21.90ID:sJrKwARB0
マリオ64をやりこんだ人を基準に作ってしまったゲーム
0072名無しさん必死だな
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2021/01/03(日) 16:39:28.92ID:Bh27+g3e0
マリオ64の続編とは思えないくらいレベルデザインとキャラデザインが糞なのがマリサン
まともにテストプレイしたのか怪しいレベルで節々の作り込みも甘いし
0074名無しさん必死だな
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2021/01/03(日) 17:06:09.19ID:J+fRXf0A0
爆走ボスハナちゃん傑作だろ
マリオシリーズであれを超えるボス戦はないな

マリサンは戦闘フィールドと住民の居住区の境界が曖昧で、それが独特な雰囲気(リゾート気分)を生み出してると思う
マリオデは旅がテーマだけど攻略エリアは明確に色分けされてたし導線も敷かれてるから、何というか「今ステージ攻略してるんだな」って意識が拭えなかった
ニュードンクは秀作だけど平和になると敵が消失するのが残念
0075名無しさん必死だな
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2021/01/03(日) 17:06:47.32ID:W/XJ95SB0
キャラデザは全然悪くないわ
ただリトライが面倒すぎるのとワンナップ少ないのがマイナス
フルーツ大作戦はミスるとリトライ面倒な上果物が重なってドリアンが下に落ちることがあるのがクソすぎる
アクションとしての楽しさは間違いなくオデッセイやギャラクシーより上なんだけどな
0076名無しさん必死だな
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2021/01/03(日) 17:15:20.30ID:VTPBL5/ga
>>74
いやボスハナチャンって作業的なボス戦でつまらなくないか?
3Dマリオのボス戦で面白いのはギャラクシー2のバトルキャッスルかオデッセイのラストクッパだと思う
0077名無しさん必死だな
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2021/01/03(日) 17:20:49.94ID:Bh27+g3e0
>>75
モンテ族キモいし敵キャラも糞垂れ流して飛んでる奴とか汚れの中ボスとかボスパックンとか生理的にキモいのばっかじゃん
テレサも顔イってるしクリボーのパチモンもキモい
あとマリサンがマリオデマリギャラよりアクションが楽しいとか正気か?
0078名無しさん必死だな
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2021/01/03(日) 17:26:26.68ID:Edsc7rVu0
サンシャインの敵はマジックブラシで生み出した化け物という設定だからあえてパチモンっぽい気持ち悪いデザインにしてるんだろ
苦手な人がいるのも分かるが、異質な雰囲気作りには一役買ってたと思う
0079名無しさん必死だな
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2021/01/03(日) 17:28:47.53ID:BQZTwlBkM
サンシャインのがギャラクシーよりはアクション面白いわ
むしろギャラクシーはシリーズ最低レベル
0080名無しさん必死だな
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2021/01/03(日) 17:38:54.36ID:J+fRXf0A0
>>76
まあ、ボスハナはゲーム的な歯ごたえとか面白さは薄いかもな
ボスマンタもそうだけどマリサンはフィールド全体を戦闘エリアにする試みがあったから
建造物とか障害物をかわしたり移動する必要があるからAIは単調になるけど
3Dの箱庭マリオってそっち方面で開発進んでくと思ったけどそれっきりだったな、マリオデが箱庭マリオ謳ったけど期待したものと違った
0081名無しさん必死だな
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2021/01/03(日) 17:41:30.11ID:Bzx9pwxR0
サンシャインは出戻りが多くてキツいわ
散々苦労した後に異世界でポンプ取り上げられてアスレチックとか
一度落ちたらまた登り直すステージが多かったりとか
難しいのはいいけどリトライがだるい
0082名無しさん必死だな
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2021/01/03(日) 17:46:41.42ID:W/XJ95SB0
>>77
正気だが?
マリサンの反省なのか知らんけど行動のほぼすべてをスピンに集約してるからな
ステージやBGM、演出が良かったとしてもアクションだけみたら芸が殆どない
0083名無しさん必死だな
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2021/01/03(日) 17:54:32.83ID:nqbBL0YQp
>>60
GCコンとっくに対応してるぞ
0084名無しさん必死だな
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2021/01/03(日) 17:59:26.00ID:7pgO9+oU0
>>33
いや、というより
64もサンシャインと同じで順番通りに行かなきゃ取れないのが基本だけど

作りが不完全なため
順番を無視して取れてしまうスターがあるだけ
つまり、不具合の一環だよ

順番抜かせるのごく一部だし
裏技で強引に取ってる様なもん
0085名無しさん必死だな
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2021/01/03(日) 17:59:33.80ID:Bh27+g3e0
>>82
ポンプアクションが本当に楽しいなら反省する必要はないし後継作でシステム引き継がれてないとおかしくない?
マリオに複雑な操作は必要とされないだけじゃなく?
0086名無しさん必死だな
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2021/01/03(日) 18:02:29.36ID:7pgO9+oU0
>>64

これ、これだわ!
0087名無しさん必死だな
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2021/01/03(日) 18:08:04.97ID:W/XJ95SB0
>>85
そんなこと言い出したらマリギャラのスピンはもちろん
最初からアクションとして完成していた64もパンチキックその他引き継がれてないが
オデッセイの帽子も断言できるが次のシリーズなら引き継がれることはまずないぞ
0088名無しさん必死だな
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2021/01/03(日) 18:12:13.05ID:Bh27+g3e0
>>87
パンチキックという動作がなくなっただけで64のキックもマリギャラのスピンもジャンプ中の着地地点の調整という意味ではほぼ同じだろ
0089名無しさん必死だな
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2021/01/03(日) 18:14:18.51ID:mympyY3w0
ホバーは3Dでのジャンプのわかりにくさを克服する良いアイディアだと思うけど
それ以前にステージ構成が駄目すぎて
リコハーバーとか海に落ちたら即死にしてくれないと、やり直しで元の場所に戻るのが面倒くさいし
リゾート地縛りでこぢんまりしたコースが多かった印象
あと、モンテマンレースとかニセマリオとのおっかけっことかありすぎ
0090名無しさん必死だな
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2021/01/03(日) 18:15:17.65ID:7pgO9+oU0
>>74
やっぱそうだよな

サンシャインは純粋にその世界を冒険してる感じがあったのに
オデッセイはアスレチックをプレイしてる感じ
0091名無しさん必死だな
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2021/01/03(日) 18:17:28.31ID:sRO3C++10
サンシャインって信者の過大評価が目立ってウザかったからSwitchで出たお陰で操作性の悪さが目立って黙ってくれて嬉しい
0092名無しさん必死だな
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2021/01/03(日) 18:18:17.00ID:mympyY3w0
あ、3Dのジャンプのわかりにくさは後継作品だとホバーが無い代わりにコースのカメラ視点限定して分かりやすくしてるね
特にギャラクシーとかはジャンプアクション要求されるところは2Dアクションみたいなカメラワーク
おかげで決められたコースを走るみたいになってるけど
0093名無しさん必死だな
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2021/01/03(日) 18:18:23.23ID:14WV7Kwxa
>>91
アンチの過小評価の方がウザかった
0094名無しさん必死だな
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2021/01/03(日) 18:19:27.10ID:sRO3C++10
>>90
は?ステージ選択制から抜け出せなかった劣化マリギャラが「純粋にその世界を冒険してる感」とかどんなギャグだよw
0095名無しさん必死だな
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2021/01/03(日) 18:19:47.17ID:W/XJ95SB0
>>88
パンチキックとそれを同質化すんのか…
もしギャラクシーがスピンをパンチキックと置き換えていたら操作感はだいぶ違っただろうな
調整の仕方もまた別の形になるのは間違いないはずだが
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/03(日) 18:28:14.40ID:yyCzj6B00
>>84
いや64は一部強くロックをかけてるのはあるけど
意図的に他のスターも取れるように設計されてるよ
赤コインがいつでも取れる仕様を見ればわかるじゃない
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/03(日) 18:33:33.84ID:Bh27+g3e0
>>84
言われたことしかやれない、やりたくないなら懐の深い任天堂ソフトにお前が向いてないんだろ
64ではこのスターの取り方わかんねーから別の奴取ったろって柔軟なプレイが出来たし飛ばせるスターの方が圧倒的に多い
マリサンは箱庭なのに攻略順序ガチガチに縛られてて自由度低くて面白くないんだよ
しかも青コインや100枚コイン達成できるお題がごく限られてたりと不親切だし
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/03(日) 18:48:53.98ID:7pgO9+oU0
>>96
だ か ら
それが開発が間に合わず不十分な所はロックが出来てないって話だろ!

全てにロックをしてから
それを一つ一つ確認する余裕なんて当時は無かったって事だよ
0100名無しさん必死だな
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2021/01/03(日) 18:50:04.93ID:14WV7Kwxa
>>96
頭弱そう
そこは手を抜いてるだけって普通は分かるでしょ
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/03(日) 18:52:39.97ID:7pgO9+oU0
>>97
だから、64の頃はその飛ばしに対する規制が甘かっただけ

サンシャインからようやくそこに対しても充分な規制をかけれる様になったんだよ
つまり、これは進化
元々この方向で作っていたんだから

お前が勘違いしてただけ
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/03(日) 18:56:31.38ID:CdyCwjmk0
GCでの話だがサンシャインはジャンプボタンを押してもジャンプしない時があったような
例えばサイコロが回転するような条件でマリオと床との接地判定がシビアだったのかやたらイライラした
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/03(日) 18:58:39.55ID:yyCzj6B00
>>99
マリオ64の赤コインを見て
ある程度自由に遊べるようになってるのを示すサジェストだと読み取れないのは
さすがに考えが足りてないな

思い込みで話してるのはそっちだよ
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/03(日) 19:02:01.56ID:Bh27+g3e0
>>99
仮に意図してなかったとしても結果的にゲームの自由度が上がったんだから最高だな
というかその部分を批判する奴を初めて見たわ
マリサンのその調整はゲームの自由度を下げただけであって、お題一つ詰んだらそこから進まないという致命的な欠陥を抱えてる
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/03(日) 19:03:40.60ID:7pgO9+oU0
>>103
だから、そこはあのままで良いかというただの妥協だよ
0106名無しさん必死だな
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2021/01/03(日) 19:10:04.58ID:J+fRXf0A0
>>94
おまえニュアンスわかってないだろ

ステージ選択制の話で言えばマリオデは選択を廃止しただけでコースはスタートからゴールまでの一本構成に変わっただけ
例外がニュードンクとシュワシュワーナでこれらは比較的マリサンに近い

ただ後者は景観を無視するようなギミック(とげとげバー)があったり若干導線が敷かれてる箇所が気になるところ
マリオデはパンフレットまで用意するくらい「旅」というテーマに力入れてんだけど、各ステージのデザインがそれに応えられてない
0107名無しさん必死だな
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2021/01/03(日) 19:12:40.31ID:aAR1BbMO0
>>84
キノピオから他のスター取ってもいいですよって
言われるから意図的だと思う
0108名無しさん必死だな
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2021/01/03(日) 19:15:48.86ID:7pgO9+oU0
>>107
それは他のステージから
意味が違うよ
0109名無しさん必死だな
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2021/01/03(日) 19:17:30.10ID:aAR1BbMO0
>>104
おかげで苦手なミッションスルーとか出来ないからな
しかも各ステージストーリー7までクリアしないと
ラスボスのステージ行けないのでクリアするだけでも一苦労
0110名無しさん必死だな
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2021/01/03(日) 19:18:53.09ID:Bh27+g3e0
>>105
億が一そうだとしてだから何なの?
プレイヤーにとって何の不利益がないどころかむしろメリットしかない

マリサンはこんなにも調整が行き届いてるんだぞ!!!みたいな?
マリサンはそんな下らん調整に時間割いてる割に肝心のゲーム部分はロクに作り込んでねーじゃんとしか思わん
0111名無しさん必死だな
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2021/01/03(日) 19:54:14.44ID:TpaOW0fy0
マリオ64DSの要素を入れた完全版にして欲しいけど
期間限定販売ってアピールしてるからやる気無いんだろうな。がっかり
0112名無しさん必死だな
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2021/01/03(日) 20:09:44.78ID:kjw5lmjvp
サンシャインはもうちょい調整してれば良作になれたと思うがどうしても夏に発売したかったんだろうな
0113名無しさん必死だな
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2021/01/03(日) 21:40:51.00ID:npJQ51VId
>>70
そんことしたら売上がガタ落ちになるだけ
0114名無しさん必死だな
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2021/01/03(日) 21:52:00.54ID:W/XJ95SB0
>>113
マリオにしては明らかに玄人向けではあるがGCという負けハードじゃポテンシャルなんか計れんよ
WIIUで出た3Dワールドはよくできたゲームだったが3Dランドの半分以下だった
スイッチで出れば移植+αにも拘らずまずWIIUの売上なんか超えてくるんだからソフトだけではどうにもならないとわかるだろう
0115名無しさん必死だな
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2021/01/03(日) 22:02:58.29ID:npJQ51VId
>>114
マリオについてはハードを牽引する役割もあるはずだし間違いなく当時としてもその要だったんだからハードの普及率だけを言い訳にするなよ
3Dコレクションはあくまで3本セットだからこその売上でしかない
0116名無しさん必死だな
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2021/01/03(日) 22:18:51.37ID:7pgO9+oU0
>>115
サンシャインもゲームキューブの被害者
戦犯ゲームキューブを許すな!
0117名無しさん必死だな
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2021/01/03(日) 22:49:55.80ID:Bh27+g3e0
逆だアホ、GC爆死の大戦犯がマリサン(と風タク)なんだよ
任天堂の二大フラグシップのマリオゼルダが突貫工事で両方イマイチな出来になって不発に終わったからGCが死んだ
同ハードのソフト比較してもマリパ4に売上で負けてる時点でマリサンにポテンシャルなんてものは存在しない
0118名無しさん必死だな
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2021/01/03(日) 23:12:55.30ID:W/XJ95SB0
>>117
単独のソフトでどうこうしたのなんてブレワイくらいであとは任天堂ハードは基本スタートダッシュが全てなんだわ
マリオやゼルダに問題があったとすりゃ開発が遅れたことそのものの方だな
あとそこにマリサンの責任を求めるのであればマリギャラなんかwiiの普及に大して寄与してないし国内で言えばwiiでもマリパ>>マリギャラだぞ
しかも差はマリサンとマリパ4よりもマリギャラとマリパ8の方がもっと大きい
ついでに国内であればおそらく最終マリオデもマリパに負けるだろうな
0119名無しさん必死だな
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2021/01/04(月) 00:10:55.53ID:Qm820R+j0
満足に売れたWii、switchと一緒くたにするのがあまりにも烏滸がましいな
マリパシリーズ全体の話じゃなくて大して売れてなかったスピンオフのマリパ4より更に売れてないマリオ本編って言った方が意図を汲んでもらえるか?

GCはロンチのルイマンでコケたが初年度にピクミンスマブラDXぶつ森投入したり、セガ、カプコン参入したりと活気があった方
マリサンと風タクを同年に揃えようと納期優先してソフトの完成度をかなぐり捨てて発売に漕ぎつけたから
ユーザーが失望してGC市場が萎んだからむしろ開発延期してクオリティを重視すべきだったんだよ
同じ負けハードでも64は時岡にスマブラ 、Wii Uはイカとハード中期に市場が再燃したのにGCは何もバズらず常に右肩下がりだった
0120名無しさん必死だな
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2021/01/04(月) 00:45:20.08ID:XtUY0lUA0
>>118
スプラトゥーンはド低調で瀕死だったWiiUを
日本では販売に勢いがあって品薄になるくらいまで生き返らせたな
0121名無しさん必死だな
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2021/01/04(月) 01:08:49.40ID:4m9/kuK+0
マリサンも風タクも微妙ゲーであって
糞ゲーでは無いんだよなぁ
0122名無しさん必死だな
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2021/01/04(月) 01:18:03.52ID:jVjWpUNT0
時岡は当時でいうとワゴン大量投げ売りで国内において持続的に勢い取り戻す役割持ってたとは言えんわな
どっちかというとポケモンのブームに64も乗っかった形で寿命が延びたんだと思うが
マリパ4はGCで国内2番目に売れたソフトだしそれを大して売れてないとか言ってるのは謎
イカを例に挙げてるがそもそも対戦ゲームとシングルプレイが同等になどなりゃしないことは念頭に置くべき
ポケモンにせよモンハンにせよスマブラにせよハードそのものを復活させてるのは基本シングルのゲームではない
ちなみにFF7という反例が挙げられそうだがあれは単独の話でなくFFDQまでがPSに出すところからのサード総流れがポイント
もしマリサンがブレワイ級の作品であれば流れ変わったかもしれないがそれはオデッセイやギャラクシーにだってできてないわ
0123名無しさん必死だな
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2021/01/04(月) 01:45:17.74ID:Qm820R+j0
そもそもGCで2番手しかもミリオン未達ってのが全く誇れることじゃないことくらい察せないの?
それより劣ってるのが終わってんだよ

マリサンとイカを比べてると勘違いしてんだろうが同じ負けハードでもGCは中期以降シングルも対戦ゲーも色々出したが何もGC市場を再燃させてないよねってことな
0124名無しさん必死だな
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2021/01/04(月) 02:40:58.86ID:4m9/kuK+0
>>122
PS1が覇権取ったのは
ff7 の前からカジュアルなゲームが多かったから

ff7 はあくまでトドメをさしただけ
そこを勘違いする人が多い
0125名無しさん必死だな
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2021/01/04(月) 02:41:55.26ID:4m9/kuK+0
>>123
あの頃はPSが生きてた時代
0126名無しさん必死だな
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2021/01/04(月) 02:48:34.00ID:xmjnWMxX0
GCとか名作の宝庫なんだが
サンシャインは青コインがクソなぐらいで他は不満ないぞ
0127名無しさん必死だな
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2021/01/04(月) 02:54:59.98ID:iO9ECglFK
>>84
そんなわけないだろ…一度でもやったことあんのかこいつ…
ワンワンの所とかロックかけようと思えばいくらでもかけられるだろ、アホか
そもそもマリオは2Dの頃から上手い人なら画面上を飛んだりして楽が出来てしまう所があるが、それはそれでいいんです!ってはっきり明言してるんだが
0128名無しさん必死だな
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2021/01/04(月) 07:34:31.89ID:Y4y+qI8I0
>>96
順番もそうだが、64って1つのスターに複数の取り方があったりしたよな
サンシャインって基本的に1つの取り方しか認めてないんだよな
「あ、こういうやり方もあるんじゃないか?」って思いついてやってみたら大体対策が取られてる
製作者の考えたルートでしかやらせない感じが強いんだよな
製作者「やっぱりそう来ましたか。でもねそれは想定内です。そうはさせませんよwww」という声が聞こえてくるw
0129名無しさん必死だな
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2021/01/04(月) 07:37:57.95ID:Y4y+qI8I0
>>121
ノズルの使用感も気持ちが良いし南国の雰囲気も悪くない。動かしてて気持ちいい感じは確かにある
何が悪いかと言うとステージの練りこみ不足。きっと開発期間が足りなかったのだと思う。だから惜しい
0130名無しさん必死だな
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2021/01/04(月) 07:49:17.24ID:Y4y+qI8I0
サンシャインで初登場した敵って大体なんかキモかったよな
生理的に受け付けない感じがする。キャラデザした人何か方向性間違ってた
実際サンシャイン初登場で次作以降も出た敵って居ないよな
0131名無しさん必死だな
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2021/01/04(月) 07:51:21.49ID:L9o2FZFH0
マリオの動作とか地形との接地判定とか基本的なところは前作から凄い進化してるんだよね
0132名無しさん必死だな
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2021/01/04(月) 09:17:45.31ID:IBdFkCGDa
>>126
64ならわかるけどGCは絶対に無いわ
GC時代は任天堂が練り込みの甘い凡作を連発して閉塞感が漂ってた暗黒期
王道タイトルほど奇をてらって色物化しただけのゲームに成り下がってたし
0133名無しさん必死だな
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2021/01/04(月) 09:20:28.29ID:Y4y+qI8I0
皮肉な話だがGCはソフトメーカーになったばかりのSEGAが
色々頑張ってくれてた。GC初期に限って言えば任天堂自身よりも
活躍してたと言ってもいいかも。かつてのライバルが支えてくれるというのは中々熱い
0134名無しさん必死だな
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2021/01/04(月) 09:21:39.10ID:Eq/HnpFr0
サンシャインと風タクに関しちゃ開発期間無かったんだなって感じだったよな。ソフトが出ない64の反省だったんだろうけど
サンシャインのキャッチコピーは「頂点へ」だったのが空しかった
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/04(月) 09:24:26.67ID:GzPMNa4x0
GCにも遊べるソフトがあるのは否定しないけど64時代と比べたら確実に劣ってるわ
0136名無しさん必死だな
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2021/01/04(月) 09:26:44.77ID:Y4y+qI8I0
>>134
サンシャインは色んな部分が荒くて、開発期間が足りなくて突貫工事のまま出してしまったんだろうな
って感じが凄いするよな。テーマから考えて夏に間に合わせないといけなかっただろうし…
しかもGC初期ってソフトが少なかったから、じゃあ更に来年の夏ねって訳にはいかない事情もあったし
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/04(月) 09:35:44.10ID:40bVd1a0a
宮本のちゃぶ台返しが機能してなかった時代
0138名無しさん必死だな
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2021/01/04(月) 11:00:53.12ID:XZ9fNnHm0
https://www.youtube.com/watch?v=r7Z9MzMg9vM

2001年8月24~26日の任天堂スペースワールドで
お披露目した映像のバージョンはレベルデザインや敵が製品版とまるで違うのに
製品版は2002年7月19日発売
ちゃぶ台返しのあと短期間での突貫工事で作ったことになるので
あれだけ色々と雑なのは必然だわな

ちゃぶ台返しがあった事は昔のインタビューで話してたけど
広いフィールドを探索するようなゲームだったけど
まとまりそうもなかったので64に近いステージ式に変更したみたいな話だった
0139名無しさん必死だな
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2021/01/04(月) 12:29:21.15ID:Qm820R+j0
マリサンデモでは60fpsだったのに製品版は30fpsでガッカリしたな
ちゃぶ台返しで別物にしたまでは良いけど納期優先で開発期間が足りないからゲームとして全然煮詰まってなかった

結果的にゲーム全体を通して難しいというよりは、調整不足の不親切仕様や作業的なプレイ感にストレスが溜まるだけという歪な設計に。
極め付けは青コイン240枚による実質メインステージ3つ相当の手抜き
0140名無しさん必死だな
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2021/01/04(月) 14:13:30.16ID:4m9/kuK+0
>>130
ボスパックン
ボスゲッソー
サンボ
0141名無しさん必死だな
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2021/01/04(月) 14:16:35.34ID:4m9/kuK+0
>>137

逆だぞ!ちゃぶ台返しが炸裂したせいで
開発が間に合わなくなったんだぞ!
0142名無しさん必死だな
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2021/01/04(月) 14:21:26.21ID:a/uFiuLb0
>>133
DC撤退してすぐに名越がうちのチームはGCでやりますって言ってたくさん出してくれたんだよね
俺はいまでも名越を叩く気にはなれない
0143名無しさん必死だな
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2021/01/04(月) 14:26:26.07ID:A2MsDR4l0
PS2があまりにもしょぼすぎたからな
一般的なDVDプレーヤー以下の値段なだけあった
0144名無しさん必死だな
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2021/01/04(月) 14:36:17.56ID:Qm820R+j0
>>140
サンボはマリオワールド、64とかでも出てるだろ
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/04(月) 14:47:07.13ID:XZ9fNnHm0
サンボの初出はドキドキパニックだな
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