てめぇら一番面白かったスパロボ教えろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
皆さんの好みが知りたいです
ちなみに僕は第三次αが好きでした 64か〜敷居高いな、けど検討してみるよ有難う
>>128主人公達だって協力してんだから敵だって同じ理由で手を組めば良いと思うんだ
オーラバトラーと手を組んだティターンズとかも今では良い思い出 散々既出だけどやっぱりW。
次点がMX、BX、UX、V、X、T辺り
基本的に単発作品が好き。 wは第一部テレビwSEED、第二部エンドレ種死なら完璧だった
逆に過大評価なのはux リンクバトラーはシステムが根本的に違うゲームじゃないか
好きだけどさ 駄作なら新だろうね
個人的に好きなのはF完結編
あの一部ユニットのピーキーさがたまらないw >>137
個人的にはインパクトかなぁ
・長いだけで進まないストーリー
・冗長で使いまわしも多い戦闘アニメ
・スキップしても演出長すぎ
・操作がいちいちもっさり
・BGMショボ音源クソアレンジ
・汚い忍者 Wとα外伝とOGあたりが好きだった
α外伝3次までやったが手軽さが無くなってんのかね
怠くて戦闘動画見るだけになって今やそれすらしなくなった Aのシナリオで秀逸なのは主人公の扱いだな
記憶喪失でこの世界の事は何も分からず、周りから教えて貰ったり
少しずつ記憶を取り戻すことで色々知っていく。これはプレイヤー視点と
上手くリンクしてて感情移入がしやすい。更に主人公の正体でサプライズ展開もある
空気になりがちなスパロボ主人公に強い存在感を出している
ラスボスとの因縁もかなり上手い感じで作れてるしな。オリキャラの扱いは一番上手だったと思う >>139
インパクトはアイテムを取ろうとするとセーブしながらチマチマとギリギリまで削る作業がな
気力でダメージを底上げできないから微調整がすげー面倒だった >>128
そこに格差があったから批判されてたんじゃないか?もうウロ憶えなんだけどドクターヘルがハマーンの下っ端みたいな扱いじゃなかったけ? >>15
主人公への好感度が一番高い作品
ハードが携帯機なんで「これに声付いたらなあ」があったのも大きいかも
アニメーションとかよくこの性能で頑張るなというお得感がでかかった ワンダースワンのは目が疲れる
長時間はやれなかった、ただ内容自体は悪くなかった NEOだな
システム刷新でゲーム性が随分変わってて楽しめた
でもあのシステムは通常のシリーズでは使えないのがもったいない スパロボも昔は各作品の悪役で格差があったんだけど段々無くなっていったよな64だったらズール皇帝の下にキャンベル、ベガ星連合がいたりムゲの配下がグラドスだったりαだったらバルマーはキャンベル、ボアザンが配下だったんだけどα3だとキャンベル、ボアザンにバルマーやられてんだよ uxやったけど故人的には合わなかったなぁ。
ロボットゲームなのに「想い」とか「意思」とかメインテーマになるとなんか違うなっと思った。
スパロボはそういう精神論が多いけど、作中のアイテムに物理的に作用するからファンダジーっぱくなっててさ。
あとラインバレルの年代設定も変えられてガッカリ。
原作は一部の人間が300年も人工知能とコツコツと戦う準備をしてきたのに、スパロボでは「前宇宙」からワープしたかのような設定になってた。 だんだん格差無くなっていったんだけどJでフューリーのオリキャラが時間停止のチート技でルカイン相手にイキったら原作ファンが大激怒したんだよな α世界では一年戦争⇒ゼントラン戦争 と言う順番なので、バルキリーはMSを超える超技術の機体だったんだが
D世界ではゼントラン戦争⇒一年戦争 の順番なのでザクの方がバルキリーより最新技術と言う事になる
この辺の作品間の関係性の違いが出てるのは面白い ワンダースワンのコンパクト2は面白いよ
ウィンキーから別会社へと移行する過渡期におけるその両者の合いの子みたいな感じで、爽快感と戦術性のバランスが気持ちよかった
単独では大した戦力ではないのに味方を援護するときには水を得た魚と化す主人公機とか
攻撃力が高くなくても味方の援護を引き出しやすい長距離P兵器で大活躍するGP01や黒獅子とか
万能ではない一芸ユニットが一線張れるバランスのスパロボは面白い >>127
MXは見せられてる感多い、ユーザーそっちのけのイベント多いからいいとは思わない
俺的にはシリーズで言わせればクソゲーだわ >>152
ラインバレルはUXの方が原作より先だからな
デウスとか原作者の協力で先に登場させてるし
むしろUXを見て原作の展開をを変えたまである UXでファフナーの美羽が急に成長するのは後の原作の続編でも同じ事やってたけど
へスターを無能なオバハンとして出したら原作で狡猾かつ有情に描かれたせいでそっちが乖離しちゃったな BXはガンダム三国伝だけでも価値ある
それしか印象に残ってない 新スパ。
好きなVガンのストーリー入ってるのも良かったしな。
つかさいい加減リアル頭身にしろや。 新は正直嫌いじゃない
ロードクソ長いのだけはアレだけど異星人師匠とかデビルゴステロみたいなのもクロスオーバーの醍醐味ではなかろうか インパクトは敵をもっと弱く柔らかくしてサクサク進めるようにしてくれ
ストーリー自体は嫌いではないんだよ
オリキャラも好きだし >>167
新スパの敵のターンの音色ショボすぎてなんかやたら耳に残るBGM 新スパとか第4次Sでエネミーターンのとき戦闘シーンになってもBGMそのままなの結構好きだったな
ジェノサイドマシーンとかそのせいで耳に残りまくり ストーリーだけならOGが好きだわ
というか早く続き出して完結してほしい α外伝
参戦作品同士のクロスオーバーが良く、オリが鬱陶しくない
2α以降も、それを引き継げば良かったのに 難易度、ボリュームが1番良かったのはF+F完。次にαシリーズかな。 据え置きハードならα、サルファ、V
携帯機ハードならD、W、UX
クロスオーバーストーリーが面白い作品がやっぱり面白い
一番面白かった作品を一つに決めろと言われたらサルファを挙げる >>46
インパクトは長すぎてなんだかんだでOG2でよくね?ってなる OG知ってる前提で話進み始めてからは買ってないなあ
僕の考えたロボットモノが見たいわけではないので UXも良かったな
可能性が集約された結果生まれた、ハザード・パシャとかいう怪物 >>166
隠れた名作だよな。カートリッジだからプレイも快適 64はF91やゴーショーグンがゲームボーイのスパロボリンクバトラーから64にコンバートしないと使えないみたいな仕様だった気が >>180
まぁあれは声優の人が本来はもっとコミカルな敵役なのにってちょっと愚痴ってたけどな Vのヤマト世界の、ガミラスの圧倒的物量からの砲撃と機雷で
兵器としてのモビルスーツが陳腐化したけど
砲撃を回避できるF91やクロスボーンといった“スーパーロボット”が突撃して撹乱し
ヤマトの超火力で制圧する運用でガミラスに対抗出来るようになる、って理屈は好きだったな。
ガミラスが木星帝国を配下に加える理由にもなった >>185
ハザードの声優の人、2012年に死んでるっぽい >>46
雑魚敵があまりにも硬すぎた印象
ただインパクトはリメイクしてスマホ移植してほしい >>186
サイコフレームの共鳴で飛ばされた別世界でボソンジャンプの演算ユニットにされてたアムロ&νが
自分の世界のユニコーン時代に全盛期の姿で転移帰還して
オットー艦長が「伝説のアムロ・レイだ!これで勝てるぞ!」って興奮してるのが面白かったな
Vは割と奇跡的にクロスオーバーが上手くいってる Dも中々いいよ。逆シャア展開の最中に思わぬハプニングが起き
アムロとシャアが一時休戦して手を組むという原作に無かったIF展開が売り 逆シャア関連なら時獄編も中々
アクシズ自体が特異点で壊せば修復不可で壊さずに何とかするしかないって設定が良かった >>198
ネオジオンが味方だったスパロボはアレくらいだと思う >>137
新のバルカン砲の強さは好きだった
でも逃げるボスが不死身で倒せないんだよな新 >>195
慣れてきて援護上手く使うとサクサク進められるんだけどな
無双するゲームを求めてた層にはあわなかった >>198
ギュネイクェスらネオジオン勢はもちろん、ハマーン、カテジナ、クロノクル、トレーズと敵役がことごとく仲間になるスパロボだったな
最初の分岐でVガンダムルートを選ぶと地獄を見るが インパクトは強敵撃破狙うなら結構ガチガチな気力ENSP移動力の管理がいるけど面倒な分達成感もあるのよな 新はシュラク隊が全員使えると言う唯一の価値があるスパロボ >>198
Dの敵のルイーナはわかりずらいのか何回かあいつら何だったのか教えてレスみた事あるわw >>207
終盤出てくるシュバルツのルイーナへの溶け込みっぷり・・・
ビゴー見てないからわからんかったぞ >>16
自分も64が一番好きだけど、キャラやロボの図鑑が無いのだけは残念 Dは中盤までの盛り上げ方はすごく好きなんだけど後半失速するんだよな
ライターが同じ64もそんな感じだからライターの癖だったのかもしれないが 引き継ぎ出来るようになったのって
64からだっけ?
やっぱり周回プレイは無双したいよな α外伝やな
ゲームバランスはシリーズで1番良かった
ただバグが多すぎ >>213
64は単体では引き継げない
リンクバトラーを駆使することでレベルだけ引き継げる >>218
イデオンはバランスブレイカーでつまらんかった UXだな
シナリオがいろいろ良かった(´・ω・`) 厳密には引き継ぎじゃないけどクリアデータを残して周回時にボーナスが発生する要素をはじめて導入したのはα外伝
引き継ぎと呼べるものはAが最初 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています