てめぇら一番面白かったスパロボ教えろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
皆さんの好みが知りたいです
ちなみに僕は第三次αが好きでした これは難しいな選ぶなら
スパロボ64、スパロボα外伝、スパロボW
スパロボOG2、第2次スパロボOG インパクト→AP→MXのグレンダイザーフルコース
とてもナムカプやPXZ作った人の難易度とは思えない >>54
ダンクーガの忍に当たりの強い三輪長官好きだったわw
あとやたらティターンズ絡みでかませ犬にされがち APはスパロボにしては結構難易度高くなかったけ?ドンサウザーがめっちゃ強かったのと分岐で後半の木蓮コースにいったら木蓮メカに攻撃避けられまくった憶えあるわ元のAはあんな難易度高くなかったろ しかしよまさかスパロボOGが完結する前にロボットブーム終了で続編の目が立たずになると思わなかったよなOGの続編作ってると思えないからな これはUX
本家が真似してVを作る程度にはよく出来てる >>66
Z以降はやってないけどアレより難易度高いゲームになるならしんどいな
小バームルートもオルバンがキツイ印象はあったけど 木連ルートのコロス→ドンや
木連機無限湧きに比べればかわいいもんだったね これはexやろなぁ
ボリュームと難易度の上がっていき方がゲームゲームしてていい
今もう一回やるならEX
それ以降のは長すぎて無理 パートナーバトルシステムまた採用してくれないかな
編成考えるの面白いんだよ >>60
あの頃は半分くらいスパロボオリジナルだったよね コンパクト2とインパクト
それぞれ違ったバランスで援護考えながら早解き目指すのは楽しかった >>58
地上を救う者をこれと混ぜたやつが原曲より神になってて吹いたわ DS系列で発売されたやつはK以外は良作ばかり
WとUX後はBXも熱くて面白かった >>76
ストーリー出来はともかく
Shangri-laとzip聴けたのは嬉しかった盗作なきゃ素直にbgm褒めれたのに パートナーバトルシステムとツイン精神はまた使ってみたいわ >>42
SDガンダムだと版権が一括で取れるとかいう理由だったらしいけど
そもガンダム版権っていまバンナムグループが持ってるんじゃあ?
>>67
OGは調子こきすぎたというか、OGを知っとかないとちんぷんかんぷんになる
本家スパロボに登場数オリとかが知ってて当然みたいな空気出すのがなあ… 一番やったのは2次α、携帯ならJ
OG外伝も良かったな >>69
APはウィンキー時代ほどではないけどそれ並みの難易度
原因として敵のHP上昇もだが底力の補正値がかなり上昇してネームドがくそ強くなった事が挙げられる
機体で改造するならまず武器からってくらい火力が必要なスパロボだった
それとエースボーナスとカスタムボーナスに個性がつくようになり
ダイモスやジムカスタムとか普段あまり使う人が少ない機体が活躍したりしてた
あとタゲ補正が初採用で全体的に命中率が悪くなった結果ザンボット3の恵子の感応が貴重になりアキトのエースボーナスで火星丼を作ってもらい恵子に食べさせ感応を使うと言う斬新な戦法とかがあり面白かった >>89
だってダイモスさんが出るスパロボって役割り被るのが多すぎるんですよ!
そんな中APの切り払い発動100%は強くてファンネル持ち相手に無双してた >>37
うむ
海に潜ってビームライフル無効化したりしてたわ
魔装機神のヤケクソなマップ兵器でレベル99にするのも楽しかった >>46
インパクトは未だに高低差ありすぎて移動クソ遅え、敵硬えって印象が強い 未だにアイビス好きだから二次α
Wも本気のテッカマンブレードのシナリオ見れたからよかった。 NEO好きだなぁ
システムもだしゲッター3が強かったのも良かった スパロボじゃないけど、GジェネFだな。
やっぱ作り込まれた作品愛があるゲームは、ユーザーに長く評価される。
ゲームは客商売だから、客をだまして売り逃げしよう、若い声優とつながりたいとか、そんな理由で作ってるゲームなんか3日であきる。 これはα
複数主人公に、複数ヒロイン
並行世界使わないでまとめた世界
シンプルなシステム
それも私だ、でインパクトに残るストーリー
今でも一番好き αシリーズかな
F完の方がハマったけど、多分今やると投げる 今のスパロボのベースとなった第四次が一番やな
・カスタマイズできる主人公
・運動性
・強化パーツ
・ダメージ表示
・軽減するバリア
・辞典
・ガンダム系の音楽大量追加
この辺と戦闘アニメの進化は当時衝撃的やったな
アカシックバスターやサンアタックや超電磁スピンは前回から別物みたいに進化してた インパクトは序盤から難しいのが印象下げたな
出来自体は悪くないんだが ゴッグが真面目に強敵なスパロボではある
コンパクト2のためにワンダースワン買ったのになあ >>110
神谷明が叫びまくってるのが面白くて
爆笑しながら遊んでたな
特にライディーン VXよりAPをswitchに移植して欲しかったわ
バグは直してね やっぱり小隊システム糞だからニルファ無いわ
携帯機のスパロボの方がテンポ良いの多くて好きだわ 64
合体攻撃が熱かった
メカ鉄鋼鬼にマジンガーを一撃で落とされたりしたもんだ A推しの奴はよくわかってる
小隊システムはまるでだめ
携帯機のスパロボのほうがいいけど
どんどんだめになっていっている DCみたいに敵側が結託してるのが良いんだが、そういうのある?
αの全面同じ敵ってのが萎えて以降やってないわ シナリオがちょうどいいボリュームなのがいい
長いのはねダレる 64のMAP上でアイコン同士でバシバシ戦う演出好き >>121
64はその辺かなり上手くできてたと思うよ 敵組織同士も利害が対立してる筈なのに、何故か敵同士は仲がいいってのが
スパロボの不自然な点としてはよくあるが、64シナリオってあくまでシナリオ上はだが
敵同士も衝突して戦ったりしてる描写があるんだよな。逆に利害が一致すれば原作では敵だった組織と
手を組んだり共闘したり。同じ組織の主人公以外の部隊って何してるの? ってのもそこそこ描かれてるし
64は路線こそ変化球的ではあるけど、とても丁寧なシナリオ展開をしている
以前はFが一押しだったが今は64が好きだな。64故に未プレイの人が多そうなのが勿体ないね シナリオいいのはMXでしょ
参戦作のバランスも良い
Wは主人公機がカッコ悪すぎ >>121
DCの設定は当時叩いてる人も結構居たらしいが自分は良設定だったと思う
原作の悪役たちが手を組んで強大な組織になったから
善玉側も手を組んで戦う必要があるってのは説得力が出来てる 64か〜敷居高いな、けど検討してみるよ有難う
>>128主人公達だって協力してんだから敵だって同じ理由で手を組めば良いと思うんだ
オーラバトラーと手を組んだティターンズとかも今では良い思い出 散々既出だけどやっぱりW。
次点がMX、BX、UX、V、X、T辺り
基本的に単発作品が好き。 wは第一部テレビwSEED、第二部エンドレ種死なら完璧だった
逆に過大評価なのはux リンクバトラーはシステムが根本的に違うゲームじゃないか
好きだけどさ 駄作なら新だろうね
個人的に好きなのはF完結編
あの一部ユニットのピーキーさがたまらないw >>137
個人的にはインパクトかなぁ
・長いだけで進まないストーリー
・冗長で使いまわしも多い戦闘アニメ
・スキップしても演出長すぎ
・操作がいちいちもっさり
・BGMショボ音源クソアレンジ
・汚い忍者 Wとα外伝とOGあたりが好きだった
α外伝3次までやったが手軽さが無くなってんのかね
怠くて戦闘動画見るだけになって今やそれすらしなくなった Aのシナリオで秀逸なのは主人公の扱いだな
記憶喪失でこの世界の事は何も分からず、周りから教えて貰ったり
少しずつ記憶を取り戻すことで色々知っていく。これはプレイヤー視点と
上手くリンクしてて感情移入がしやすい。更に主人公の正体でサプライズ展開もある
空気になりがちなスパロボ主人公に強い存在感を出している
ラスボスとの因縁もかなり上手い感じで作れてるしな。オリキャラの扱いは一番上手だったと思う >>139
インパクトはアイテムを取ろうとするとセーブしながらチマチマとギリギリまで削る作業がな
気力でダメージを底上げできないから微調整がすげー面倒だった >>128
そこに格差があったから批判されてたんじゃないか?もうウロ憶えなんだけどドクターヘルがハマーンの下っ端みたいな扱いじゃなかったけ? >>15
主人公への好感度が一番高い作品
ハードが携帯機なんで「これに声付いたらなあ」があったのも大きいかも
アニメーションとかよくこの性能で頑張るなというお得感がでかかった ワンダースワンのは目が疲れる
長時間はやれなかった、ただ内容自体は悪くなかった NEOだな
システム刷新でゲーム性が随分変わってて楽しめた
でもあのシステムは通常のシリーズでは使えないのがもったいない スパロボも昔は各作品の悪役で格差があったんだけど段々無くなっていったよな64だったらズール皇帝の下にキャンベル、ベガ星連合がいたりムゲの配下がグラドスだったりαだったらバルマーはキャンベル、ボアザンが配下だったんだけどα3だとキャンベル、ボアザンにバルマーやられてんだよ uxやったけど故人的には合わなかったなぁ。
ロボットゲームなのに「想い」とか「意思」とかメインテーマになるとなんか違うなっと思った。
スパロボはそういう精神論が多いけど、作中のアイテムに物理的に作用するからファンダジーっぱくなっててさ。
あとラインバレルの年代設定も変えられてガッカリ。
原作は一部の人間が300年も人工知能とコツコツと戦う準備をしてきたのに、スパロボでは「前宇宙」からワープしたかのような設定になってた。 だんだん格差無くなっていったんだけどJでフューリーのオリキャラが時間停止のチート技でルカイン相手にイキったら原作ファンが大激怒したんだよな α世界では一年戦争⇒ゼントラン戦争 と言う順番なので、バルキリーはMSを超える超技術の機体だったんだが
D世界ではゼントラン戦争⇒一年戦争 の順番なのでザクの方がバルキリーより最新技術と言う事になる
この辺の作品間の関係性の違いが出てるのは面白い ワンダースワンのコンパクト2は面白いよ
ウィンキーから別会社へと移行する過渡期におけるその両者の合いの子みたいな感じで、爽快感と戦術性のバランスが気持ちよかった
単独では大した戦力ではないのに味方を援護するときには水を得た魚と化す主人公機とか
攻撃力が高くなくても味方の援護を引き出しやすい長距離P兵器で大活躍するGP01や黒獅子とか
万能ではない一芸ユニットが一線張れるバランスのスパロボは面白い >>127
MXは見せられてる感多い、ユーザーそっちのけのイベント多いからいいとは思わない
俺的にはシリーズで言わせればクソゲーだわ >>152
ラインバレルはUXの方が原作より先だからな
デウスとか原作者の協力で先に登場させてるし
むしろUXを見て原作の展開をを変えたまである UXでファフナーの美羽が急に成長するのは後の原作の続編でも同じ事やってたけど
へスターを無能なオバハンとして出したら原作で狡猾かつ有情に描かれたせいでそっちが乖離しちゃったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています