これだけゲーム実況が流行ってるのを見るとゲームは遊ぶ時代から見る時代に変わったと思う
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
YouTuberだけがゲームして一般人は皆で共感しながら見て楽しむ あつ森やスプラやゼルダの動画をじっと見てもちっとも満足しない
むしろ欲しくて遊びたくなるわ
PS2からのムービー詐欺ゲーやユーチューバーの声を聞くだけの呆けならそうなのかもしれん 見られた収益の多くがメーカーにいくまで時代じゃねーだろ 桃鉄「動画化していいよ!」
→年内売上3位、爆速ミリオン達成
動画を見るだけじゃ済まないね それで満足できるならそれでいいんじゃね
それをゲーム好きというかは別として 任天堂ゲーや任天堂推しのインディーなどは
見たらやりたくなる何かがほとんどの場合あるんだよな
スプラもそれで流行ったし
中古に売られにくいソフトと動画にされても見て終わらないソフトには
共通する原始的な何かがあるんだろうな 昔プレイしたゲーセンのゲームはミ⚫︎ドみたいに喚きプレイされるくらいなら
淡々とプレイ動画を観たいから実況なんていらないな 洋ゲーは見るよりやる方が何倍も面白いな
和ゲーは見るだけで十分
まあ見てすら無いんだけど 見ててやりたくなるのは格ゲーぐらいだな
殆どの場合動画で済まされるだけで害悪 梅原より大貫のほうが見てて面白いし上手いだけでも駄目なんだろうな 任天堂には動画を見て実際にやりたくなるようなソフトが多い
例 あつ森 桃鉄 マリカー
ソニーは実況動画見てやりたいとは思わない
この違いでしょ メーカーはめんどくさがらず、ちゃんとひとつひとつのゲームタイトルに
個別に配信規約を決めて公式に書くべき
この章はゲーム映像とゲーム音声はオフにしないといけませんが、
配信継続であなたの感想はオッケーです、それ以外は全面オッケーです
収益化もオッケーです、これでいい
(配信可能領域のコントロールができるからって)「PS4の配信機能のみ限定です」
とかめんどくさがってそういう事すると逆効果
とにかくめんどくさがるな、広告効果めちゃくちゃでかいのは桃鉄で思い知っただろ ゆっくりやボイロ使って解説交えたり欄外頑張っている人は好きだけど、YouTuberやVTuberは注目集めやすいからやっているだけ感がミエミエで大嫌い 100年後くらいの未来にはCが娯楽如きにゃ全く金出せないくらい経済格差拡大してゲーム業界もBtoB主体になってるかもな
その変化の千里の道の二歩目辺りではあるかもしれん 開発に金がいくように仕組みつくらんと
一般の配信も規制されて気軽に攻略動画見れなくなるね 開発ってかメーカーに金がいく仕組みはもう任天堂がだいたい道筋つけてくれたじゃん
企業でマネジメントしてる配信・配信者は個別契約 (=ロイヤリティの徴収が可能)
個人配信者は規約通りにすれば収益化含め報告・契約いらず
もうこれで全部いけそうだけど、だからってめんどうなので何か業界で統一した規約作りましょう
みたいな流れになったら完全に逆効果発生する
めんどくさがらず広告営業戦略として自由競争しろ ムービーゲーばっかり作ってたところは大変だなって感じ
冗談抜きに買ってプレイする必要なくなったもんな ps売れなくなってきた理由の一つかもしれない
ゲーム性が希薄で映画ライクなソフトは一度オチまでみたら満足する率高い
自分でやってても何度もやりたいと思わないしな
せめて小ネタや分岐が多ければ自分で触ってみたいと思うかもしれないけど
一本道ストーリーだと厳しそう アモングアスや桃鉄なんてまさにそれだな
vチューバーやってるの見て自分でやってみたけどちっとも面白くない アマングアスや桃鉄は身近な人とのマルチでやらんと面白くないと思う
格ゲーやシューターは誰でもいいけど だったら「見る」と「遊ぶ」を両立させれば良いだけだろ。
文化芸術のメインストリームとしてゲーム世界を確立させ
そこから共感の輪を広げていくのだ(キリッ 実況動画も映画やコンサートと同等の料金を取る時代か
良きかな良きかな でも昔から攻略動画とかクリア動画とか見てて楽しかったからなぁ
レーザーディスクでギャラクシアン3とかレイストームのクリア動画買ったの懐かしい。今でもシューティングのワンコインクリア動画とか見るし >>17
レイジングループがswitchで体験版出してる時に近いことやってたな
フリーなのは体験版の内容までとかそんな感じで 人がやってるのを見て「ちょっと俺にコントローラ貸してみろ」って
思うようなゲームは良いゲーム。そういうゲームは実況がむしろ宣伝になる
マイクラやあつ森、桃鉄などは完全にそのパターンだろう
逆にかつて一世を風靡した映画みたいなゲームはもう完全に「見ておしまい」の時代になって来てるね 洋ゲーは確かにゲーム実況が流行ってからは売れるようになったかも
10万でも売れてたのはGTAとかCoDくらいじゃなかったか >>28
「見る」と「遊ぶ」は客に要求される態度や能力がかなり相反してるので、どっちも対応できる高性能な人間を増やさなきゃダメ
そしてそれはゲーム業界・ゲームメーカーがやれる事ではなく政治・教育がやる事 >>6
マジで賛同、
お前が見たいんじゃなくてゲームが見たいだけだから。 グレーで見逃されてたところを馬鹿が投げ銭で真っ黒にしちまった
余計なことしやがって 遊ぶ奴が居なきゃ観れないのは間違いない
観て貰わなければ遊べないのは間違い 「見て楽しい触るともっと楽しい」というゲームの原点回帰が必要だな
桃太郎電鉄は時代に乗ったな
この傾向で一番最初に滅びるのはプレイステーションだろう
最高クラスのキラーソフト、ファイナルファンタジー15と7リメイクや
サイバーパンクは直撃を受けただろ
売りがグラフィックしかないつまらないゲームは
あっという間にメッキが剥げる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています