任天堂もMSのゲームパスのような定額サービスをぜひやってほしいんだけど
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これ言うとゲハでは不機嫌になる任天堂信者が多いような気がする ネットフリックスがブロックバスター倒した様に人は最終的に利便性を選ぶ
GAFAが一斉にゲームのクラウド&サブスクサービスに参戦した事からも分かる様に将来性のある事業だと判断されたんだろう
スイッチがウケた理由も利便性がある
だがプラットフォームに縛られたハード売ってなんぼのビジネスはやがて駆逐されるよ
まあ任天堂は最後まで戦うと思うが最終的にはデベロッパーになる まあそうだな
最早MSの勝ち筋はそこしかない
CSではどう足掻いても勝てないのだからCS業界自体に終わって貰う必要しかない
この点、PSが売れなくなった市場をオワコンとして扱い解決を図るPS界隈とはやはりよく似ている
後は予言が成就するとして、どのくらいの時間がかかるか
例えば2010年くらいの予言ではCS業界は利便性の極致たるソーシャルゲームに駆逐される筈だったが、それはまだ為されていない 任天堂が今後することはクラウドでのソフト販売をどこを使うかでしょ
MicrosoftのxCloud
GoolgleのStadia
AmazonのLuna
任天堂はクラウドのサービスがユーザーに遅延等不満がないシステムを取るだろうから
どこが一番マシなサービス提供してるかによるんじゃない
今はこの3社が任天堂の取り合いしてると思うから何処が提携するのかが気になるね
任天堂もこの3社もお金が余ってる巨大会社だから金の面よりユーザーを重視すると思う しかし興味深い話だ
俺は今まさに真の予言者の誕生に立ち会っているのかもしれない
テンプレを用意したので適当に埋めてみてくれ
これは共用される価値のある説だと思う
これからの任天堂を占ってやろう
2021年
2022年
2023年
2024年
2025年
2026年
2027年
2028年
2029年
20XX年
好評につきCS業界終了
ハード事業撤退
今後はディベロッパーへ
20XX年
クラウド市場参入 任天堂には強力なIPあるからやろうと思えば出来る素材はある
インフラなんてAWSかAzure借りれば良い話
ただすぐにはやらないだろうな 年末にNOAの人のインタビューでゲームパスどう思う?みたいな質問に
良いサービスだと思うよ。魅力的だよね。
まあうちの客はちゃんとソフト買ってくれるけどね
って言ってたから 任天堂のソフトが全部出来るゲーパスとかあったらソフト買わなくなってしまう >>165
プラットフォームに縛られたビジネスというけど
そもそも任天堂IPぐらいのパワーあると
むしろ任天堂IPを抱えたところが覇権ってぐらいパワーバランスがおかしいので
そもそも任天堂がハードビジネスを捨ててまでサブスク戦争に参加する意味がないという 今後、MSのソフトはロンチからゲームパス入りだから、そもそもの発売本数の考え方も無くなるかもな。 >>164
among usはリプレイ性が高く何度でもユーザがプレイしてくれるから
ゲーパスに入って延々とみんなが遊んでくれたら
どんどん金が会社に入るから
低価格な安いソフト売るよりゲーパスでプレイ時間稼ぐ方が儲かるのかもな やるとしても自社でやるより既にある奴に乗っかる方が安上がりだしゲーパスとかをアプリとして呼び込むやろ
自社タイトルはスイッチ版のゲーパスのみ提供とかにすればいいだけだし ゲームパスって1時間でどれぐらい金入ってくるとか公表されてるのかな?
普通にゲーム買われた方が儲かりそうな気はするけど 元の定価で配給金額違うのか全部一律で同じ額なのかでも事情が違ってくるよな、下手するとインディーゲーは普通に売るより稼げるのかもしれん >>178
月額だから1ヶ月単位のプレイ時間やプレイ日数でgamepassへの貢献度が評価されるんじゃないか
月額料金からMSの維持費やら管理費やらが引かれ、残りを上述の評価に従って参入社で分配する
なおMS自身もIPは提供しているので、参入社による分配にはMSも加わるだろう
あるいは最初から一定額で各社からIPを借り受けている可能性もあるが、それにしても月額料金から各種費用を引いた上でMSに利益が出るような金額での契約になるだろうな >>180
フィルのインタビューみると
収益配分はそれだけではないみたいだぞ 具体的な金額は出ないものの発売日にゲームパス入りする事で開発費全額MS持ちになった例やゲームパス入りのオファーでインディー開発者が見た事もない金額を提示されたって話はあるね
人気だったりプレイ時間の長さで貰える額変わるのに加えて諸々のボーナスはありそう >>181
そりゃもっと複雑でもおかしくない
そもそもプレイ人数って要素を挙げ忘れた サブスクの一番のメリットは予算が立てやすい事だよな AAAの合間の予算確保する必要があるからサブスクやってるんであって
定番ソフトが毎月ちゃんと売れてる任天堂がやるメリットはないよな 任天堂ソフト目当てに任天堂ハード買った客に
nVidiaがサブスク提供できるようにするためのSwitchの構造なのかなと思う
クラウドゲーミング用のプログラムが入ってるのもその一環か
>>182
サブスク独占なら開発費負担してそうだね パーツ屋のnvidiaがswitchで何のサービスを定額で提供するんだ
ベンチマークソフトとかか? >>188
たぶんGeforce NOWの事じゃないかな? 任天堂がPCゲームに参入したらそれはそれで衝撃だな 利益どうなるのかな
何度もやらないようなインディーゲーならそういうのありがたいけど
開発側が利益損なうならやらなくていい
任天堂ゲーはやり込んだり長く遊べるもの多いし
じっくりやりたい派だから需要わからん
映画系のゲームなら一度やったら終わりだからありがたいのかもしれんけど >>191
クロスコードの開発がスイッチ版PS4版足した利益よりゲームパスの利益の方が多かったと語ってるからゲームソフト販売するビジネスは終わりが見えてきてる
スイッチに出して10万売れるか?ってソフトでもゲームパスユーザー1500万人が遊んだ時間だけ利益になるサブスク
セールで利益減ることすらない これか?
https://wpteq.org/xbox/xbox-games/post-62838/
利益ではなくプレイヤー数が多いと書いてあるように見える
switchだと2200円かかるので安く遊べるgamepassの方がユーザーが多いって事には特に驚きはないな
利益については
>"基本的には、マイクロソフトがオファーを出して、かなりの金額を前もって受け取り、報酬が保証された上で、ゲームはゲームパスに提供されます。
とあるからMSがいくら金を積んだかに依存するのだろうな
これ買取保証って概念と何が違うのか分からんが
>ゲームパスユーザー1500万人が遊んだ時間だけ利益になるサブスク
これは何かソースある? 銭ゲバの任天堂は絶対に還元しない
社会貢献すらしない マジ糞 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています