若いゲームファン「え!? 20年前のゲームってオンライン対戦できなかったんですか!?」
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俺「そうだね、WiiやPS3が出た世代から少しずつ流行り始めたかな」
若いゲームファン「オンライン対戦ができない対戦ゲームをどんな風に遊んでたんですか?」
俺「トレーニングモードや一人用のストーリーモードをひたすらやってたかな」
若いゲームファン「対戦は家に皆が集まらない限りできなかったわけですね?」
俺「そうだね、友人とリアルで合わないとできなかったね」
若いゲームファン「そんな不便な時代に生まれなくて良かったなー」
俺は俺の黄金期を馬鹿にされて心で泣いた
ただオンラインのない時代にはもう戻りたいとすら思わないけど オンラインが特別だった頃は今ほど馬鹿がいなくてトラブルも少なかった
有料が当たり前だったし申し込みも必須だったからな RPGすら友達の家に集まって遊ぶたのしさを知らんガキどもめ
まあくにおくんシリーズが至高だったが 昔のゲーム(というかTV画面サイズ)はアス比が4:3だったことすら知らん子がいて驚いたことはある
そりゃオンが無い時も知らんわな 若いゲームファン「え? ポケモンの最初のオンライン対戦ってフレンド同士でしかできなかったんですか?」
この仕様に若いポケモンファンはビックリするらしいね まあぶっちゃけオフラインのゲームの内容自体はPS2時代の頃から大して変わってないからね
今のゲームで一番変わった部分が何かと言えばやっぱりそれはオンライン要素の様に思う テレホーダイとかのほうが盛り上がるんじゃね
ゲーム業界ともカスってるし >>4
それは今の子供も、フォートナイトやスプラトゥーンでやってると思う
むしろフォートナイトは実際に集まったメンバーでオンラインで他のプレイヤーに挑むという
ハイブリッド型とも言えるか。今の子供ゲーマーは恵まれてるなと思う 電話によるダイヤルアップネットワークの時代
接続音がジーコジーコビーとか鳴るからww えっ20年前ってドリキャス出とるや
マーヴェル VS カプンコでオンライン対戦してたよ
30年前ぐらいにしとくべきじゃない? ゲームボーイやPSPを隣り合ってやってた時代がSwitchのお陰で再現出来てるんだよなぁ 昔の何が面白かったのかの説明ができない本人の問題じゃね
相手は昔のゲーム環境を詳しく知らないだろうに >>14
ドリキャスってあの時代にすでに通信対戦を試みてたんだよな
当時の通信環境ではそこまで快適にはやれなかっただろうが…
いつもながら先見の明だけは確かだったSEGA 20年前ってUO,EQとPSOの最盛期じゃね?
ネトゲ黄金期だぞ >>14
確かに
チューチューロケットで対戦してたわw テレビを持ち上げる気はないがインターネットに関わらない方が人生が充実する
楽に人と繋がれるのはメリットでもデメリットでもある えー?
PSってハードとTV二台並べて対戦してたの?
そんなだったら記憶 >>14
テレホタイムにダイアルアップでPSOの時代だな ちょっとスレの話と違うかもしれないが、ガキの頃エロ本とかを
コソコソみてた我々と違って、今はネットをちょっと検索すればエロで溢れてる時代
ある意味恵まれてるとも言えるが、そういう環境で育ったらどういう性感覚が育つんだろうな 20年前なんて少なくともネトゲ全盛期だしその次の年からADSL始まったじゃん。
>>1は馬鹿なの? 初ゲーム機pongとかなんて2人プレイ必須だったし、それに比べたらマシだべ >>23
対戦ゲームとかはそう言う所あったよな
逆に言えばネット対戦が普及したからこそゲーセンって役割を終えたんだろうな 20年前ってQuake3でオンライン対戦できてただろ 20年前はネット対戦くらい余裕
30年前はインターネットが無い そら今の10代と今の中年おじさんじゃ20〜30年の開きがあるからな
若い子から独身40代50代に「何で結婚出来なかったんですか?w」って質問来たらおじさん自殺しそうだな 身近な仲間で持ち寄るポケモンPSPモンハンが原体験だろうし、ネット前提の発想はないだろうな まあそうだな
俺らも携帯電話無しに生活していた時代を笑ってるしな
ポケベル笑とか 格ゲーはゲーセンのリアル対戦が衰退してやめたわ
オンラインはつまらん 20年前だとパソコンだとオンライン対戦は普通にやってたね
家庭用ゲーム機でインターネットはドリキャスデビューの人多そう ダイヤルアップで深夜テレホーダイRO漬けとかよく聞いた
あとISDNやADSL普及開始時は日本人による海外アップローダ荒しが酷かった時期でもある PS2でエウティタのオン対戦やってたな
モンハンもちょっとやった 初代PSOが2000年だから
ちょうど20年前くらいに極一部の人がやってた感じ ドリキャスは良かったなぁ
新作ゲームをツタヤでレンタルできるんだよな
格安で新作ゲームが遊べるゲームパスの走りだった カプエス2で既にDCとPS2の異機種間対戦やってた
それより前だとX-BANDサービスがあった スーファミでもx bandでマリオカートやら、スーパースト2やらネット対戦やってた気がする >>25
残念ながら廃ゲーマーばかりじゃないんだわ
その頃は国産メーカーもMMOを出しまくってたし
>>30
あの頃のラグは今と比べものにならないぐらい酷かったなw
そのせいか、セガがゲーセン向けに出した店内通信でラグの無いFPSにハマったわ 22年前PCのオンラインゲームのまとめサイト作って雑誌に紹介されたよ
ゲームではないけど任天堂はファミコンで電話回線使用して馬券購入出来るシステムが最初のオンライン通信出来るソフトではないかな
サテラビューも画期的だったがオンラインゲームとしては使えなかった
一般的にオンラインゲームが家庭用に出回ったのはPlaystation2のBBユニット出てからかなぁ その頃からPS2はドリキャスよりもくっそ低性能なのに情弱を騙してさも高性能ハードかのような勘違いをさせてたよな
いまのPS5とやってること変わらんわ >>49
ニンドリで初めて見た。なんかコントローラーも特殊な形だった マジレスすると普通にあったぞ
2001年ヤフー革命で爆発的にネット人口が増えたからな TFCとかAoE2やってたな
今はシングルゲーしかやらなくなった リネ2は2004年か
月額高くてもガッツリプレイしてたなぁ テレホマンの時って何やってたっけ
ディアブロ2やったかな メガモデムで対戦できたというのにこれだからニワカは >>58
任天堂とコナミの共同でつくった会社モバイル21 >>1
XBANDというのがあってな、スーファミやセガサターンで対戦できたぞ そんな事言ったら携帯に容量使い過ぎて数十万も請求来たとか
そのクレームが殺到したせいでパケ放題ってのが存在したって事すら今の若者は信じられんだろ ドリキャスのネット対戦は通信費がめっちゃ高くてゲーセンとあんま変わらないのにラグラグだったな
俺が本格的にやりだしたのはPS2のティタエウかな
月額1000円くらいとられたけどそれでも対戦し放題は魅力的だった 1997年 Diablo / UltimaOnline
1998年 Rainbow Six
1999年 EverQuest
2000年 PSO(SEGA) / Diablo2
2001年 Mail de Quest(エニックス)
2002年 FF11(スクウェア)
2003年 信長Online(光栄)
ピーヒョロロロロ ギュギュギューン ビビーン(テレホタイム中) 驚くというよりへぇーの一言で終わるぞ
昔はそうなんだとしか思われん 20年前だとラグナロクとかネトゲが出始めた頃になるのかな
オンラインはMMO関連でオンライン対戦熱帯のラグが酷くてアクションや格ゲーの対戦はお遊びレベルのはず えー、昔って1枚の画像見るのに1,2分待ってたりしたんですかぁ?
FAXみたいに1行ずつ表示されるんだぞ
ふぁっく?ふぁっくす???あー、おじいちゃんところで見た事あります^^ >>43
当時は初代箱で北は北海道から南は沖縄まで酒飲みながらPSOでボイチャして遊んでた懐かし >>64
俺それやってしまったことあるわ
転勤で荷造り終えたあとネット環境復活するまでの間
アホみたいにケータイでネット繋いでえらいことになった 日本じゃなきゃ1993年にdoomでもう対戦やってたけどね 忘れたけど三国志バトルフィールドにも
オンライン対戦あったっけなあ?
それがあったなら光栄最初のオンラインゲーはこっちだな >>63
20世紀中にバーチャファイターの通信対戦してたよな
電話回線で PS4ユーザー「え!?10年前の性能のブヒッチってVRゲーできなかったんですか!?」
俺「そうだね、ダンボールではできてたけどね」
PS4ユーザー「またまた、冗談やめてくださいよwゲーム機がダンボールってどんな冗談ですか、そういうのつまらないですよ」
俺「ごめんね、でも、本当なんだよ」
PS4ユーザー「もしかしてブヒッチユーザーってIQ低いんですか?」
俺「そうだね、時代遅れなのはIQのせいかもね」
PS4ユーザー「そんな不便なハード買わなくて良かったー」
俺はブヒッチを馬鹿にされて心で泣いた >>64
もっと昔はパソコン通信で通話料が万越えて怒られ
インターネット黎明期にテレホマン誕生か DCPSOは基本オフで武器掘り、23時テレホタイムになるといそいそオンに繋いでたな >>24
とある漫画でネタになってたな
「AV見すぎなのか、セックスの手順がどいつもこいつも同じ」って(苦笑) >>79
パソ通の前だとダイヤルQ2か
ゲームブック方式のやつとかあったな
Aを選択するなら9#を、Bを選択するなら0#を押して下さいみたいな
Q2はエロ系ばかり言われてたけど
ゲームっぽいモノも存在した 個人でMMO開発してた人がいたな
タイトルがmmo!とかいうの >>14
30年前だとメガドライブのTELTELまあじゃんがあってな…… 若いゲームファン「え?20年遅れのスイッチって容量32Gしかないんですか!?」
俺「そうだね、内臓容量はそれしかないね」
若いゲームファン「32Gしかないのにどうやってやりくりしてたんですか?」
俺「しょうがないからパッケージが売れていたね」
若いゲームファン「わざわざショップに買いに行ったりアマゾンで注文しないといけなかったわけですね?」
俺「そうだね、高いハード代以外にマイクロSDカードを別に買わないといけなかったね」
若いゲームファン「そんな不便な時代に生まれなくて良かったなー」
俺は俺の黄金期を馬鹿にされて心で泣いた
ただ容量32Gの時代にはもう戻りたいとすら思わないけど 昔のSEGAは採算度外視で
ユーザの利便性も完全に無視で
どや!すごいやろ!ばっかやってたな
アホだけど憎めなかった 対戦じゃないがPSOは今と違ってセーブがメモカ依存だったからチートされまくりだったな
自力で手に入れたガルドミラとか担ぐと晒されそうで怖くて持てなかった 嘘松相手に優しいなお前ら…
いまの20代なんてDSで対戦Wiiでパーティプレイ
3DSですれ違いの顔つき合わせて遊ぶ全盛期世代やんけ
オンがないと対戦orマルチ出来ないなんてのはヒキコかボッチだけだぞ ブラウン管を見たこともない世代がそろそろ出てくるわけか
おそろしい 大運動会でチョップハメやボンバーマンや桃鉄やって喧嘩になる時代も知らないのか
寂しいな いまの小学生でさえオンより友達の家でSwitchなんだから
家で遊ぶ楽しさを知らんやつなんて余程寂しい青春送ってる奴だけ 2000年頃ってUOとかエバクエとかディアブロとかか?まだテレホで頑張ってた頃? MMOは初期のUOの方が自由にできることがいっぱいあったな
銀行強盗に死んだPCの死体解体いろいろ出来て楽しかった 2000年はもうPCでは普通にオンラインゲー流行ってた >>99
ヒーラーのとこで延々殴りあってる奴いたよな ゲハにじゃなくて匿名掲示板の利用者自体が高齢化してる
覗いて書き込んでる当人もいい老人だぞ >>98
NTTがフレッツADSL始めたのが
2001年っぽいから
ISDNに移行してなかった人だと
ダイヤルアップ(テレホ利用)だったろうね >>99
詐欺に遭遇してもそれは自業自得、騙される方が悪いっていうゲームだったからな
ROが出てから変にクリーンにしようとしておかしくなった 20年前だとDCのPSOやってたな
ISDNのフレッツ契約してたからブロードバンドアダプター買ったわ 20年前にEQが作られていた事を考えると
3Dマップなのに、未だに平行移動しか出来ない
RPGがたくさん出ている事が悲しい。 >>105
うるうるとかでPKの是非の論争してたな
「PKはプレイ時間の損害を与えている」とか言うやつに「アホはドラクエやってろ」とかそんなん >>107
ネトゲ黎明期以降のゲームは
グラ!グラ!グラ!だけでなんも進化してないからな 日本でサービス始まった辺りからPK禁止になったんだっけか
ROもあったけど圧倒的にFF11が強かったかな
大学中退や会社辞めるやつ出て問題になってプレイ前に注意書き出た程だったFF11 >>105
PKできない鯖作ったら
PKできる鯖過疎ったんだっけw >>107
やっぱ泳いで登って落ちて飛んでしたい気はする
バグ増えるけどw >>110
しばらくはPKありだったよ というかいちおうずっとPKアリではあるんだが
文句言うやつが増えてきてPK無しの平行世界を作って自由に行き来できるようにした
ほんでごった煮の世界観が無くなってこんなんちゃうわと古参が多くやめた PKさせろとうるさいやつは
戦意のない相手を一方的にボコらせろ
と言ってるだけで
闘技場的な存分にPvPやる場には出てこないんだよな >>113
その辺りMOEはよく出来てたよ
戦争が起きている時代とか大型生物が生息する時代とかで切り分けが出来てたからね
運営が個人情報を誰でも閲覧可能なFTPに上げる暴挙をするほどのアホだってことを除けば、だが まあ当時の感じ知らんやつにはあんま通じんと思うんだけど
初期にUO食いついた層って仮想世界的な面白さにハマってたからPKされてもうわーこういう世界かぁ、で楽しんでたのよ
それが運営も変わって急にゲーム的になってクレーム多いから並行世界作りますね
PvPは競技的にやってくださいねってなって萎えたやつが多かった
PKする側のやつだけじゃなくて、やられてた奴らにもね >>116
殺されない選択肢があると
わざわざ殺される世界に行かないからね
ネトゲの面白さの一つは色んな目的のプレイヤーが一つの鍋にぶちこまれるごった煮感
それが殺されない世界の誕生で
「殺されたくないプレイヤー」が消えたすまし汁になってしまう チェスなんて郵便どころか伝書鳩でプレイしてたぐらいだから、パソコン
通信ができたら、すぐに電子メールでの対戦が始まってる
郵便を使ったテーブルトークRPGなんて知らない人も多いんだろうな >>119
蓬莱学園とかだな
今遊演体の人たちって何してるんだろう >>119
コンプティークに郵便使ったロボットのゲームあったような >>122
ロボクラッシュの読者参加企画面白かったな 20年といえばISDNをサービス始まったら速攻導入して
UOやPSOを遊びまくっていた時期だな TVがないとゲームができなかったんですかになる日もそう遠くないな なんだっけ、このお人形遊びするやつの呼び名
いい歳こいてやばすぎだろw >>126
ゲーム&ウォッチ先輩、後にゲームボーイ先輩がいるから
テレビに繋ぐモノしかゲームと認めない世代っていないんでない 初代diabloが1996年
UOは97年開始
yahooBBが2001年
20年前だとPCゲーマーではISDNや普通の電話回線でdiabloとかUOやってた人もそれほど珍しくはなくなってたと思うが
win95でスターウォーズのモノポリーのネット対戦やったりしたなぁ 30年前にファミコンに電話回線つないで馬券売ってたやん
会社の先輩は2005年までファミコンで馬券かってたぞ ネットワークに繋ぐというだけならファミコンで株の売買が出来るファミコントレードなんてのもあったよね
流石にこれはマイナーすぎだったけど 20年前ってADSLもまだあったかどうかってぐらいだな
ネット対戦とか貴族の遊びだったろw インターネット自体は1970年代からあったからな
まあ軍事がメインだったけど ウルティマオンラインでMMO初体験したのいい思い出だな
もうこれ以上のMMOは出ないまである ドリキャスでネット対戦しようものなら月2万とか普通にいってた パソ通でRPG風アドベンチャーとかは30年前だっけ ドリキャスのブロードバンドアダプタでやってたろ。
若い水川あさみがPSOの宣伝してた。
PSO 20周年だぜ? 初代ポケモン大会も日々の対戦は身内だけだから強くなりようがなかったからな
井の中の蛙だった レインガルドというドマイナーなMMOやってた
すぐ飽きたけど ドリキャスは早すぎたんだ
当時のSEGAは時代の最先端を行っていた
だが今はどうだ
ヤクザとブサクラ革命しかない糞みたいな企業に成り下がってしまった 20年前だと、普通にUnreal TournamentやCounter Strikeでオンラインゲーやりまくってたな
EverQuestに、DiabloやウルティマオンラインといったMMORPG系全盛期もあの時代 格ゲーだけだろ、オンライン実装されて衰退したのw
【「対戦は家に皆が集まらない限りできなかったわけですね?」】
これだったから、町内大会として盛り上がってただけのジャンルだった あつまれ!ぐるぐる温泉 1999年9月23日
ファンタシースターオンライン 2000年12月21日
ファイナルファンタジー11 2002年5月16日
信長の野望online 2003年6月12日 >>53
TFC懐かしすぎる
FPSの中でもガチのスポーツ系で、2段concとかしてみんな空飛んでたな >>90
度外視っぷりでいえば、任天堂のサテラビューも大概アタマおかしかった
新聞紙のテレビ欄に、毎日ゲーム配信・放送情報が載ってた時代 20年前はセガラリー2で対戦やPSOでラグオルにいって、PCでUOもやってたぞ >>147
サテラビューあったなあ
ダビスタ96?がそれ使って追加コンテンツか何かやってたよね サターンでバーチャのネット対戦やったことあるけど、激ラグだったわ 20年前だとAOEもDoomもウルティマオンラインも
ネット接続で盛り上がっていたけどな
ドリームキャストでネット接続していた奴もいるのに "若いゲームファン"程度なら昔のほうが良かったかもな
井の中の蛙でも下手なやつ集めて田舎のゲーセンや友達同士の狭いコミュ内で威張り散らせたんだから
今みたいに容赦なく世界中でランク付けされてモチベーションを削がれることもない ぐるぐる温泉の頃か
ドキャでメールしてるとかいう奴もおったな あつまれ!ぐるぐる温泉 1999年9月23日
これこそ今のスマホゲー遊んでる連中を一気に獲得できるタイトルだろうに
ただ、今のSEGAがやると無駄に萌え系ポリゴンアバターとかやって結局失敗しそう 今思えばPSOのやたら愛想いい女キャラは殆どネカマだったんだろうなぁ・・・ PSOで見た目のかっこよさからキャスト選んで後悔した思い出
ソロでラスボス倒すの地獄やんけ >>152
そもそも、ランクマッチが過疎すぎて同じレベル同士の試合にならないんだから
過疎るのは当然だからな
カジュアルマッチなんてそれ以前の問題で何がカジュアルなのかわからん
ほんと、格ゲーメーカーの技術力もねぇ、人も居ねぇ、人が増えねぇ >>17
しかも電話回線用のモデムだけでなく
LANケーブル繋いで常時接続も可能なブロードバンドアダプタまで
オプションで用意する周到ぶり >>156
アソビ大全はビジュアル面やコミュ面が弱いからな
スマホ枠としてぐるぐる温泉出せば割とガッポガッポじゃね
チャットからどのゲーム行く?っていう流れが大事
ロビーってやっぱどのゲームでも重要 >>156
あれに足らんのはロビーチャットだと思うわ まあ日本にCSで最初に流行ったネトゲはPSOだわな
PSO登場から1年半くらいでFF11が出てコレも大ヒット
そこからテレホから使い放題プランが出てきたりで爆発的にCSのネトゲが普及
一応FCでは株取引、SFCでは電話回線で対戦する機器があるにはあったけどさ >>78
ゲーマー「え、10年前はこんなクソデカヘルメット被ってゲームしてたんすかwww」 学生の頃にスケルトンのiMac買ってディアブロをオンラインしたのが初オンだったなあ。
一緒に遊んでた人にどこ生まれか聞かれたから日本と答えたらファッキンジャップアイムコリア!言われて画面中kill!で埋め尽くされながら殺害→復活を繰り返させられたのも思い出。
あんときは韓国の事なんて何も知らんから何で豹変したのかわからんかった。 isao.netでプレイ料金の支払いをする方針で
ブラウザゲを運営してたのがエニクス
(開発したのは兄、弟の二人でやってた個人商店だけど) >>164
相手の国籍は分からんが
lolololololollololololololollolとかログに流されて
耳を拾う、捨てるを繰り返されたな
そういうやつらはチートしてたからダメージ通らんかった 「竹島(DOKUDO)は韓国領土」みたいな名前で、日本サーバー荒らしまわってたチョンも居たな FF11は当時のスクエニの収益の柱になったからな
それと同時にスクエニ自身が定期収集の重大さ思い知ったゲームでもある
故に次作の14には凄い力入れてた
元はEQにはまってた坂口が自分でも作ろうとごり押しした企画で当時は周りも
乗り気じゃなかった。 >>168
力入れてないよ
だから馬鳥なんて表記になった
2010年に開始した戦国ixaを当てて
その翌年か、翌々年にその儲けで以て作り直せる
とWDがはしゃいでた MMO的に複数のプレイヤーが1つのゲームに参加するって仕組みは
1977年頃にPLATOってシステムで動いてたそうだね 今も昔もネトゲってどうも苦手なんだよな
自分は対戦格闘かポケモンみたいなちょっとしたオンラインしかやる気起きない ハドソンのルーンジェイドすげーやってたわ
そのあとPSOに流れたけど doomはモデムやクロスケーブル使ってcoopや対戦できたな 今でも子供や学生は昼間は集まって遊んでるだろ
オンの恩恵受けたのは集まれない大人達やボッチ
強すぎて周りが相手にならんレベルの達人様くらいか PS2のモンハンやバイオアウトブレイクで
オンラインやってた奴って何割ぐらいなんだろ PS2時代って家庭用ネット回線ってそこまで普及してたっけ?
ごく一部の家庭にあるって感じだったような…?
ADSL全盛期? >>181
PS2初代モンハン発売日に買ったわ
HDDユニット持ってたからそのままオンライン繋いだ おまいらはどうせWinMXでエロ動画漁ってたんだろ >>182
2000年前半はそんなでもなかったな、まだ時間限定テレホタイムだったし(時間外は高い)
2000年中盤くらいから使い放題プランが出てきてから普及していったかな
2000年代前半は携帯も従量課金で繋げば繋いだだけ金がかかってパケ死が普通にあった時代 1995年のテレホーダイ+windows 95 から
PC界隈ではインターネット接続普及始まった
家庭用ISDNの定額サービスが始まったのが
1999年〜2001年(地域によってバラつき)
YahooBBがルーターばら撒いていたのが2003年頃
PCゲーマーは1997年位からインターネット対戦凄えしていて
CSだとサテラビューやドリームキャストで一部マニアだけが接続していた
一般ゲーマーに広がったのはFF11から(2002年)
一般人に広まったのはPSP、DSから(2004年) ツー…ピポパピポピポ…プルルルル…ピービョロロロロロ– >>188
詳しい情報やるやん
俺は小学生の時にGCにブロードバンドルータ刺して一部の同級生とPSOをやったのが初体験だったわ コロナ前なら今の子供も集まって遊んでるんじゃないの? >>189
あの音が結構好きだったワイ
今のナウなヤングはあの音も知らんのだろうなあ DCのPSOでPvPあったな
ラグいどころの話じゃなくわけわからん状態でやられて
1回きりでもうやる事は無かったが ここまでルーンジェイドの話題無し。
一応家庭用ネットワークソフトのRPGではこいつが初らしい。 2000年だと最新型CPUはPentium4の時代。
シングルコアCPU最終話って所だな。
マルチタスク動作が増え始めてきた頃だ。 >>105
ゲームルールとプレイヤーの要望が
ある時期から噛み合わなくなってくるんだよな
リネージュ1をネカフェで試してて、ある町で枝テロ?に巻き込まれて死んだのさ
んで俺は(店の中だから抑え気味に)「チクショウやられた!w」って笑い転げてたんだけど
同じ場所で死んでた別の人がガチギレで文句連投しててなぁ
なるほど、UOの世界が二分されるわけだ、と思った 2000年か
UOがUORになってつまんなくなり
counterstrike Beta6やってたけど
ver1になってつまんなくなった時期じゃん
その時もうネトゲに完全に飽きてたわ。
若いのはまだネトゲとかやってんの ドリキャスのJSRは面白かったなー
なんか続編でゴミみたいなゲームになってたけど DCのスト3なんかは予知能力が必要だった気がしたが >>49
一般的にオンラインゲーム〜がPS2?wwwwwww
寝言は寝てるときにだけいってくれ なんなら20年前のゲームをオンラインで遊べるからな今 game spy終わっちゃったから遊べないのも結構あるんだよな 昔は繋がっただけで面白かった
今は普通になってつまらない サターン版バーチャロンを通信対戦したよ(´・ω・`) >>182
LAN端子は別売りだったから未接続は多いと思う
中古で拡張使われてる見かけないし PS 2のネットはなんか契約とかあって学生には敷居が高かったような
Xbox Liveも初代箱ではクレカ必須で敷居があった
360なってコンビニ払いできるようなって人増えたし
完全無料のDSはそら流行るよねって感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています