ドラクエ35周年プロジェクト発表会そろそろ発表か!?
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スクエニの開発能力だと何をつくるにしても
すさまじいコレジャナイをお出ししてくるので
良い外注がつくといいけどね ドラクエは昔から外注やもんな
内製は10と11とビルダーズ1くらいか?
よく言われるのは11は外注でオルカとトイロジックが
開発したと言う奴がおるが、どっちも内製で外注二社は開発協力なだけでコアではない
これは11の発表会でも言われてたこと >>583
すべてじゃないんだ
だからこそ良い外注次第
あと、音楽のフリー素材みたいな雑なつかいまわしはやめてもらって
モンスターなどもできるだけ鳥山に描かせてほしい
それっぽくすらかけていないまがい物はきつい コアじゃない訳ねーだろ・・・わざわざ協力会社を前面に出してるのに
それはねーわw
内製内製ってスクエニの内製のがゴミなのに >>588
ディレクターはいわゆる現場監督だから
外部の開発会社とはいえ現場で指揮を執る人がいないと
問題が起こったときに混乱して収拾がつかなくなるし
ドラクエで外部のディレクターでぱっと思い出せるのはレベルファイブの日野とか
コエテクの庄がそれに当たる というか普通に中核だからだねえ
9までもそうだし、10が内製で当時上手く行ってたので11も内製振りしたかっただけ ドラクエはファミコン時代はチュンソフト、8〜はレベル5が開発してるらなー 11の3DS版はよくできてたな
過去作の再現も良かった チュンソフト
ハートビート
トーセ
アルテピアッツァ
レベルファイブ
マトリックス
ジニアス・ソノリティ
エイティング
ロケットスタジオ
コーエーテクモゲームス
インディーズゼロ
Cygames
モバイル&ゲームスタジオ
マーベラス
SCRAP
バンダイナムコアミューズメント
コロプラ
オルカ
トイロジック
ビー・トライブ
ぱっと思い出せるのはこのくらいだけど
開発協力を含めても結構な数のところが開発してんだな >>596
口答えするようになると変えてるんだよ
藤澤も口答えしまくるから追い出された 年内に発表して来年に12出してね楽しみにしてるよ堀井さん >>596
御三家の名前だけが重要で
中身はなんでもいいから
バンダイのキャラゲーと一緒だよ >>590
中村光一もじゃね?
もうVIから手を引いてるから世代によってアレだけど >>601
スーファミあたりまでの中村はゲーム作りの天才だと思ってた。 >>602
経理が大変だかで現場からすっかり身を引いてから
老け込んでしまった…
今、彼らと手を組んでXIIが作られてたら胸熱だけど
いろんな意味でもう叶わないね… 一昨年のDQウォーク発表会の時に
三宅が12に繋がるシリーズ展開をまとめて発表するとか言ってたから
モンスターズとかリメイク含めて同時に発表するんだろな ドラゴンクエスト ファーマーズ
ターニアの収穫日和 >>606
2019年6月にDQ12は堀井さんと準備中って言ってたけど、あれから結構経つしある程度もう出来上がってるのかな12は?発表会楽しみですな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています