ドラクエ35周年プロジェクト発表会そろそろ発表か!?
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12発表記念に9リメイク発売決定
12発売記念に456ベタ移植 4、5,6ならFC版SFC版PS版PS2版も移植してちょ DQ4 PS、DS、スマホ
DQ5 SP2、DS、スマホ
DQ6 DS スマホ
散々というほどでもない
というかスマホもリメイクなのか? つーか1〜10迄全て同梱のフルリメイクしろよw
ドラクエくらいだったら容量余裕で足りるだろ。
一々リメイク商法やって延命すんな。 25周年の時は、123出したから35周年は456出して というかまた123をそのまま出してくれたらいいよ
何で超絶劣化したスマホ版ばっかりなんだよ スマホ版はグラフィックに統一感がない
ロマサガリマスターかよ スマホのリメイク、横画面対応、外部コントローラー対応にしてくれたらそれで良い。 Wii版のベタ移植でいいのになんでできないんだろう? Wiiのは中断セーブの仕様が中途半端で3とSFC版各ドラクエでトラブル続出したからな
やはり中断セーブは一度きりで消えるべきだ スマホ版は引き伸ばして粗くなったのをベタ塗りしてるだけでしょ
3は元々が書き込まれてたから1,2に比べてのっぺり感ないし Wii版は中断セーブは使ってはいけない
きちんとセーブしないと スクエニの開発能力だと何をつくるにしても
すさまじいコレジャナイをお出ししてくるので
良い外注がつくといいけどね ドラクエは昔から外注やもんな
内製は10と11とビルダーズ1くらいか?
よく言われるのは11は外注でオルカとトイロジックが
開発したと言う奴がおるが、どっちも内製で外注二社は開発協力なだけでコアではない
これは11の発表会でも言われてたこと >>583
すべてじゃないんだ
だからこそ良い外注次第
あと、音楽のフリー素材みたいな雑なつかいまわしはやめてもらって
モンスターなどもできるだけ鳥山に描かせてほしい
それっぽくすらかけていないまがい物はきつい コアじゃない訳ねーだろ・・・わざわざ協力会社を前面に出してるのに
それはねーわw
内製内製ってスクエニの内製のがゴミなのに >>588
ディレクターはいわゆる現場監督だから
外部の開発会社とはいえ現場で指揮を執る人がいないと
問題が起こったときに混乱して収拾がつかなくなるし
ドラクエで外部のディレクターでぱっと思い出せるのはレベルファイブの日野とか
コエテクの庄がそれに当たる というか普通に中核だからだねえ
9までもそうだし、10が内製で当時上手く行ってたので11も内製振りしたかっただけ ドラクエはファミコン時代はチュンソフト、8〜はレベル5が開発してるらなー 11の3DS版はよくできてたな
過去作の再現も良かった チュンソフト
ハートビート
トーセ
アルテピアッツァ
レベルファイブ
マトリックス
ジニアス・ソノリティ
エイティング
ロケットスタジオ
コーエーテクモゲームス
インディーズゼロ
Cygames
モバイル&ゲームスタジオ
マーベラス
SCRAP
バンダイナムコアミューズメント
コロプラ
オルカ
トイロジック
ビー・トライブ
ぱっと思い出せるのはこのくらいだけど
開発協力を含めても結構な数のところが開発してんだな >>596
口答えするようになると変えてるんだよ
藤澤も口答えしまくるから追い出された 年内に発表して来年に12出してね楽しみにしてるよ堀井さん >>596
御三家の名前だけが重要で
中身はなんでもいいから
バンダイのキャラゲーと一緒だよ >>590
中村光一もじゃね?
もうVIから手を引いてるから世代によってアレだけど >>601
スーファミあたりまでの中村はゲーム作りの天才だと思ってた。 >>602
経理が大変だかで現場からすっかり身を引いてから
老け込んでしまった…
今、彼らと手を組んでXIIが作られてたら胸熱だけど
いろんな意味でもう叶わないね… 一昨年のDQウォーク発表会の時に
三宅が12に繋がるシリーズ展開をまとめて発表するとか言ってたから
モンスターズとかリメイク含めて同時に発表するんだろな ドラゴンクエスト ファーマーズ
ターニアの収穫日和 >>606
2019年6月にDQ12は堀井さんと準備中って言ってたけど、あれから結構経つしある程度もう出来上がってるのかな12は?発表会楽しみですな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています