小説はFFにとって1番いいコンテンツ。FF15のDLCを小説に変更したのは正しい判断だった
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小説はFFにとって1番いいコンテンツ。
FF6あたりから、リソース管理を楽しみながら未知の場所へ向かう時の障害としての敵はなくなり、
単なるプレイ時間引き伸ばしのための、シナリオの障害でしかなくなった。
結果、ストーリーを楽しみたい多くのプレイヤーにとってバトルは邪魔でしかなくなった。
想像を掻き立てる音楽も植松以外には作れないみたいだし、
シナリオだけ追える小説というメディアでのFFは滅茶滅茶心地よい
FF15が初めて行ったこの野心的な計画は、
読んでみると見事な大成功だってわかる。
FF15の小説には、まるではじめてFFに触れた時のような楽しさがあった
行間にあふれる無限のオープンワールドはBOTWも超える >行間にあふれる無限のオープンワールド
パワーワードすぎる
お前もうブレワイ言いたいだけやろ じゃあFFは全部ラノベでいいなw
FF自体なろうといい勝負の厨二設定だし まあFF7辺りからムービーやイベントと言うご褒美を見るために
合間に作業的に戦闘をやらされるようなゲームになったからなあFFって
一応戦闘要素入れとかないとゲームにならないから入れてます感が半端なくなった つまり最初から中止にする前提だったわけか
最低な対応だな FF10の続編ぽい匂わせして小説で投げてたな。ティーダの首が吹っ飛ぶとかシン復活とかなんやねん FF15やってみたんだが
長文ごめんね。
まず比較対象としてゼルダBOTWは不適切だと思った。
ゲーム性が全然違う。アクションじゃなくてコマンド式のRPGに近い。
バットマン:アーカムシリーズやスパイダーマンみたいなのを期待してたけど全然違った。
比較対象はどちらかと言えばゼノブレイドの方が適切。
ボタン押しっぱなしっていうのは置いといて
□で回避、○で攻撃という組み合わせがすこぶる操作性悪い。
ボタン配置が対角線上となっているんでガードからパリィへの移行がし辛い。 ゼノブレイド、今回は2を対象とするが
各種ボタンにコマンドが割り振られていてそれらをテンポ良く押していく
技が使えなくなったら即ブレイドスイッチ。
仲間との連携もワンボタン。 で、オープンワールドとしてだけど何も無い。本当に何も無い。
正直なところ虚無ゲーfallout76より酷い。
ゼノブレイドはとりあえずカメラを動かせば何かしら居てポンポンと戦闘をこなせる。
画面の視認性が悪い状況でも明るく大きい文字でレベル表記されるんで存在が分かり易い。
で、モンスターもレベル相応なものから極端に強いのまで混在してるのも自然な雰囲気が出てる。
トータルして戦闘はアクションとしては元々アクションのゼルダに遠く及ばないし
コマンドとしてはゼノブレイド程の操作性やテンポは無い。
これから進めていけば何かしらあるのかもわからんが。 というかな、この敵同士の密度っていうのはFFで言うと11〜14までスクエニ自身ちゃんと出来てた筈なんだが
何で15はこんなスカスカなんだ?
イグニスの料理手伝いだが料理はこれものっそりしてる。
同じかき混ぜるんならポケモンのガラルカレーの方が素早くて面白い。
ガラルカレーは操作すれば操作するだけゲームの方も応じてくれるが
FF15はいくら早く回してもノロノロ。 あと俺がゲームやってて一番気にするところが
プレイヤーの手を止めるシーンが多い。
メッセージも飛ばせない。
チュートリアルなんてカーバンクルが喋ってるシーンの方が長いんじゃないのか?
良いところを挙げるとすれば
BGMが流石の下村陽子なところとグラフィックは綺麗。
あと道中キャラがグダグダ駄弁ってるのは個人的に生活感あって好き。 FF15
オープンワールドやりたかったのはわかるが
フィールドが何も無い。本当に何も無い。
広い割にオブジェクトがほっとんど無い。
せめてRPGのキモとなる戦闘だがモンスターが居なさ過ぎる。
ここはまだ俺が仕様把握してないところではあるが
ファストトラベルのポイントとなさ過ぎる。
そこはTESやfalloutを参考にすべきじゃなかったのか。
「行ってみたいところが散りばめられて探索しがいがある」
これがオープンワールドの醍醐味だろ。
https://imgur.com/2qoppcF
一方ゼノブレイド2。
オープンワールドとは違うがモンスターが程良い範囲に配置されてるし
存在の確認もし易く戦闘から戦闘まですぐに移行できる。
ここは特定の状態になるとカウンター喰らう敵の多い地域だが
それでもこのテンポの良さ。
https://imgur.com/XBqZOEB FFで等身大の広いフィールド…
っていうのはFF11や14で出来てた筈なんだよ。
見た目ばっか気にして質が劣化してるじゃねーか。 動画を用意出来てないのはすまなんだが
ゼルダのフィールドは一見スカスカに見えて
そこらのオブジェクトやシーカータワー、祠、コログと
プレイヤーの干渉出来る要素は多い。
これらの配置が絶妙で、目的地へ向かってた筈が
そこらにシーカータワーがチラ見してたり
何も無いように見えてシーカーセンサーが反応して
「近くに祠がある」という事を伝えてくれる。
それで、タワーや祠に行くまでの道のりが探索や謎解きになってる。
オープンワールドの重要な部分の「探索要素」がガッツリ用意されているが
今のところFF15やっててFF15にはそれが無い。
メインストーリーほっぽらかしてあちらこちらと行きたくなる要素が非常に薄い。
例の動画のカルピスの例えはかなり良い例えだと思う。 フィールドを自由に歩き回れるってとこだと
背伸びしてOW目指すよりはFF12あたりを目指すべきだった。
11、12、14と比較してシリーズとしてかなり乖離してる感があるし
「開発者オープンワールドのゲームやった事ある?ただ広いだけのジャンルじゃないよ?」って思う。
後半はリニアとは聞いているが
今のところ前半からしてオープンワールドの皮を被ったリニアゲーの雰囲気がパない。 >>14-24
無駄な長文だからNGワード安価しとくね
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