【12/21~12/27】ファミ通更新
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HD・AAAのゲーム専用機市場が縮んでいるんだろうな
AAAがPCに流れたのか?AAA自体が人気低下したのか?
両方かもしれないが >>782
パンパンゲーやるだけならスマホでいいからね
カジュアル層はスマホでできるのに他の機械買わないよ
デジカメ衰退と同じ ヨドバシのゲーム売り場に行ってもPSコーナーは何か暗いんだよな
なんかワクワク感が薄れる
タイトルのパッケ絵に黒使いすぎじゃね >>782
そもそもAAAって金と時間ぶっこんで作るからそら総ソフト数減るよねっていう
PS→PS2で市場縮んだのと変わらん 日本のPS2末期〜PS3あたりで起こったことが今海外で起きてる
海外も日本と同じような流れを辿るよ >>782
AAAはすぐ値下げするから単価下ってるんじゃない? >>776
まあ政治力じたいはあるんだろうね
メディア使って優越感を維持しただけの事はある
だが最早それは商売とは言えんな >>768
26年って言うけど任天堂がDSが出してからはずっとゴミじゃねえか
PS1〜2の最初だけだよ >>789
パルテナの鏡が30周年と言ってたようなもんだな PS2が売れたのはDVDブームだからね。
ビデオテープからDVDになった目新しさと利便性と低価格のおかげで売れた。
PS2ゲームは目新しさなくなり値段は上がって人気のなくなるムーブかましてた。 >>768
PSが人気だったんじゃなくて
ドラクエFFとかのJRPGと
モンハンが人気だっただけ。 >>782
CSの客が一部PCに流れてるのは間違いない
今やHDタイトルのオールマルチ政策でCSとPCでやれるタイトルに差は無い
その上DLやサブスクサービスも充実してお得な上に、性能や拡張性自体も一番メリットあるんだからな
まぁAAAタイトル自体がPS箱市場に加えて率先してPCマルチにしてきたんだから、自然な流れと言える
ハイエンド市場はPCの一人勝ち、ローエンドCSはスイッチの独壇場
伸びてるのはこの2つだけで、後は衰退している
これが現状だろう Swtichの場合安いから買われてるってわけじゃないからな
XSSがどうなるかは気になる >>776
ゲーム業界でSONYが単独で、しかも業界が伸びていたと言える期間は26年の間で2年間あるかどうかだぞ
ファミコン誕生から1997年までは市場が伸び続けた
そこから真っ逆さまに落ちてDSwiiでまた少し盛り返す
そしてまた下がり、Switchで爆上げ
SONYと和サードは市場をダメにし続けた26年だったのだ 欧米でも任天堂不調期はCS全体が落ちるというデータが
でてたしな スペック低いおじさんがスペック高いと宣伝してる家電買ってスペック高くなった気分になって優越感を感じたいだけだからゲームソフトなんていらないんだよね
だからPS5ソフトは全部沈んだ PSもサードも客のほとんどを捨てた26年だった
真の市場になると桃鉄が軽く200万本も売れるという
ちょっと過去にも例を見ない状況になってしまう現実
それだって別にサードが任天堂向けに本気になったわけでも
大金を掛けて開発、宣伝をしたわけでも無いのにだ! これから桃鉄の10倍くらい金掛けて
桃鉄の1/100くらいしか売れないゲーム作る人たちのこと考えると
ちょっと胸がワクワクしてくるよね
なんだろうこの気持ち ひょっとして 恋!? カプコンは以前「少子高齢化の国内で1番になっても無意味、これからは海外の時代」って言ってたけど、
多分あの時点で「SIEは日本を捨てる」っていう情報を貰ってたんじゃないかな
つまりMHWで国内市場が盛り上がろうが変化なかろうが日本は見捨てられていた 数多く幅広いユーザーに売ってると桃鉄のような予想の付かない売れ方もありうるということだな
狭い層に売ってりゃ予想通りか予想以下しかない つまりカプンコは海外の時代とは言いながら日本を捨てる気はなかったわけだな
もともとワールドで海外開拓してライズでまとめて抱える気だったんだ ゴキブリが発狂するだけでその他の連中は近づかないから、復活させたはずのコメント欄がいつまでもメンテ中なのに笑う
いっそのこと完全廃止しちまえよ >>803 >>801
実際、国内市場だけで、ハードが2000万台以上売れて、
ソフトが単独で1000万本売れるんだから、
日本で一番になるのは有意義だなw
しかも、ソフトの単価は日本がダントツで高いから、
売上高という意味では、実は日本は、欧米としても軽視できる市場ではない
ソフト返品制度無いから、メーカーにとっては有利だしね いくら単価高くとも世界売上1000万のソフトが10万も売れない1%以下の市場なんだから、そんな差額誤差にもならない >>808
洋ゲー大作が多額のローカライズ費用と莫大な宣伝広告費をかけて、
単価の低い海外を中心に格安セールもやって必死になって1000万本を何とか売っても、
低収益で大した利益にはならない
それに対して、任天堂は日本一国で1000万本を売って莫大な収益を上げて、
洋ゲーメーカーとは比較にならない高い利益を得てるんだよなあwww 世界2位のシェアでプラス会員の利益がでかい言ってるのに捨てるのか 海外市場は巨大だから、それを狙うのはいい事だし
外貨を獲得するのは国益に適う事で歓迎すべき事
とはいえ、国内サードは日本企業で、社員も大多数が日本人なら
まず日本市場を最優先にするのが普通じゃないの 12月のeshopのダウンロードランキング公開されてるけど、桃鉄以外全然違って面白いな
6位のシレンも相当売れてるだろう >>811
セルフ葬式カラーでよかった
ずっと死んでるから最高に似合ってる PS5のソフトスケジュールを見ると
本来なら日本はPS4みたいに2-3月の発売予定だったんだろうなぁ
と思わなくも無い
2カ月経っても安田ラインである2週間で45万台には遠く及ばない出荷しかないだろう 龍が如く7インターナショナルとか。PS5の日本ロンチ予定だったんじゃ無いかと思っちまう 3月にモンハンが待ち構えている以上
延期できても1月末までだろ
そのタイミングなら延期してもしなくても変わらんわい >>815
その割には海外からもPS5ソフトの売上が全く聞こえてこないのヤバくね
そもそもリメイクとリマスターが一番の有力タイトルって時点で ロンチなんてファーストでもハードに最適化したソフトはそう作れないんだから
サードはリマスターか移植でもいいからロンチ需要を見込んで数を揃えてもらって
ファーストが力作を出してやらんとスタートしないのに
PSはそのファーストも微妙だからこうなってるわけで >>817
PS5版Yakuza7は海外のほうが先に発表されてたけどやっぱり発売遅かったよ >>807
>しかも、ソフトの単価は日本がダントツで高いから
これに関しては日本が高いのか、欧米が低いのか良く判らんな
国内で7000円8000円のものが普通に$60以下で売ってるしなぁ
多分日本がぼった食ってるってのが正解なんだろうが
日本のメーカーの体質がまさにそうだし、欧米には媚びるって感じだしな
世界同時発売するのに価格の違いだけは是正しないんだから不可思議な事だわ >>822
どっちかと言うと海外でPCPS箱勢はセールしないと売れない印象があるんだがな
勿論AAA等の宣伝もしっかりしてる主力IPは発売日に定価で買う人が多いだろうが
和洋インディー問わず宣伝が少なめなIPは中々手に取ってる感じがしない 中古どころか返品や交換が出来てレンタルも合法だからな
日本人に唯一認められているのが中古に売ること >>822
日本が高いか欧米が低いかってのは簡単には決められない
というのも、ソフトウェアってのは「原本が出来れば無限に刷れる」故に「制作費の(ほぼ)全てが固定費」って厄介な性質がある
だから全く同じソフトウェアなのに「10万円で売るか1000円で売るか」という工業製品にはあり得ない値段幅が起きる場合がある
合理的な話だと、貧富の差が大きい場合、値段が高いと買うに買えない層ってのがいるから、安く多数に売るほうがいい場合が生じる
先進国と途上国であれば同じものを売るにしても違う値段にしたいという場合もある
悪いほうの話では、材料費がほぼ0だから、みんなに売れば元が取れるという発想で皆が価格を安くした結果
価格崩壊を起こしてを自滅していっているという面もある 2019年
http://teitengame.com/2019_03.html
Switch 66.4% 14,839,359
PS4 32.1% *7,176,745
2020年
http://teitengame.com/2020_03.html
Switch 79.8% 19,912,924 新作105本
PS4 19.8% *4,934,590 新作*85本
PS5 *0.2% ***61,908 新作**5本
2021年
http://teitengame.com/soft03.html
Switch 99.3% 962,534 新作0本
PS4 *0.7% **7,002 新作0本
PS5 *0.0% **0,000 新作0本 >>824
普通に中古あるぞ
Usedって何だと思ってるんだよ 北米だとusedではなくPre-Ownedって表記みたいだけどね
usedだと明確に中古品とか使い古しの意味が強くなってしまうらしい
最近は日本でも中古ショップもリユースショップとか言うしな
ワンオーナーとか言うと売上が変わるような物だ
使って無くても新古品でも中古って表記するとなんとなく見栄えが良くない GEOのPS新作コーナーどこへやら消えちまった
新作ないのか 2020年国内家庭用ゲーム市場規模は3673.8億円(昨年対比112.5%)。Nintendo Switchが牽引
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610445613/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています