モンハンにジャイロでのカメラ・照準操作実装!!!!
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サードタイトルのジャイロの使いづらさは異常
帰ったら試してみるけどさぁ >>2
ある
switchは本体にもジョイコンにもジャイロ仕込んであるから リバースにするとジャイロまでリバースになるってのを見たけどマジ? そうなら俺には使い物にならん残念ながら まだ体験版DL中(始まってもないww)だから何とも言えないけど
ないよりはあった方がいいよね
自分は基本アクション音痴で、複数の同時操作とかできないから
カメラだけでも直感的に操作できるようになるのは嬉しい
ちなみに抜刀、納刀操作も大の苦手だったり… 正直スプラとギリギリゼルダくらいで他のジャイロが快適とは聞かないんだよな
スイッチライトにもジャイロは積んでるけど視野角的に使いづらいだろうし >>7
まだやってないけどジャイロがリバースなんてあり得るんか?
もしそうならカプコン無能認定だな 照準時のみジャイロとかの設定があればいいけど無いから常時カメラがゆらゆら動いて最初は気になる
慣れたらジャイロONの方がいいかもしれん ゼルダのジャイロはすごく快適だったけど他では中々聞かないよね
ジャイロ照準の実装ってそんなに難しい物なの? >>14 ありえちゃ困るんだが、他のスレで見かけた
俺が確かめたわけじゃないから嘘ならすまん
今俺は遊べないからぜひ確かめてほしい
嘘ならとても嬉しい >>1
またliteとかいうゴミのせいで安物がいの銭失いという諺のありがたみが上がってしまうのか
スプラもそうだが画面ごとジャイロするジャイロは不便極まりない DXMとかもジャイロ照準あるぞ
アクションゲームとジャイロの相性は抜群 >>14
> >>7
> まだやってないけどジャイロがリバースなんてあり得るんか?
> もしそうならカプコン無能認定だな
かつてバイオリベのスイッチ版でやらかした
スティックでのカメラ操作をリバースにしたらジャイロによる照準操作もリバースになってしまうという…
噂によると後々パッチで修正はされたという話は聞いたが(俺は最初の時点でブチ切れてもうとっくに売り払っていたので確認してないので本当になおったかどうかは知らん) >>18
日本に住んでいてスプラトゥーン聞いたことがないってマジ? カメラそのものがジャイロってのは普通のアクションで快適にできるんだろうか
スプラが特例のような気がするけど ゼルダ無双のじジャイロは感度調整すら無くて速攻オフった記憶が
そもそもスロー演習付きで左ティックでエイムするからジャイロいらんゲームだった >>27
その前にWiiのスカウォでやってた
甲虫の操作とか確かジャイロエイムだったはず >>30
イカの後にゼルダプレイすると、カメラ操作をジャイロでやろうとしてしまう俺がいた >>35
意味分からん
IDコロコロしてんじゃねーよ馬鹿 >>30
デモエクはまあまあ快適だった
スプラには及ばんが DXMもトライアルの時のジャイロはスティックでのカメラリバースと連動してて文句いわたんよな
で、製品版では修正してきた
ライズもちゃんと注文つければやってくれると思う >>7
カメラ異様に細かく設定出来るぞ
通常、照準モード、ガンナー照準それぞれ
上下と左右別にノーマル、リバース設定可能だ
ガンナーやらんから操作はしてないが まともにボウガン使ってないから分からんけど、ジャイロ照準できるなら相当操作しやすくなってるんじゃない? ジャイロ自体はべんりだけど
それは動かない画面に対してコントローラーでやる場合であって
画面ごと動かす携帯モードやライトではほんとゴミ
ライト持ってきたやつがいたら笑ってあげよう バイオリベのジャイロは塵以下の芥だったのにな
RISEは真面目に作ったんだろうな モンハンあんまやらんけど体験版遊んでみて他のゲームもこのくらいオプション充実してほしいなぁと思いました んな事よりhd振動未対応なんだが
臨場感もクソも無い
なんで誰も気にしてないわけ? マリオデで戦車操作したときジャイロエイムなんて知らなかったのにいつの間にかジャイロだけで操作してて気づいてビビったな
あの自然に馴染む感はすごいわ >>46
確かに、肉質に応じて振動、射撃の反動に応じて振動はあってもいいよなあ >>46
何で発売前の体験版でそこきにするの?
発売してからなかったら叩けば?頭大丈夫? ジャイロメインじゃなく、微調整に使う感じ
ガンナーだとかなりいいわこれ ジャイロの出来はイカジャイロ以上
携帯モード寝っ転がり画面上側でも問題なく使える ジャイロは慣れちゃうと別ゲーだからなあ
まあ慣れるとこまで行けない人もいるししゃーないな ジャイロ試したけど使いにくい
ZLボタンと右スティックだけでも行けそうだが 弓を使ってみよ 快適かもしれんし ライズありがとう >>25
今確認してみたけどカメラリバースにしてもジャイロは向けた方向でカメラ動く >>61
俺の設定がミスってたわ。確かに逆になるな。
ジャイロは照準のみで通常しかリバースしてなかった。 >>41
あのさそれを基準にして車のハンドル操作みたいに画面があまりブレないようになってんのよ
エアプ過ぎる妄想ネガキャン老害はいらんぞ ジャイロは直感的操作で一番快適なのよね でもカメラリバースの考えからすると下に向けたら上をむくのは
普通な気もするけど、ジャイロのときだけは向けた方向みたいんだなw >>65
これぞゲーマー操作 PSVRのクビ振りズンズンとは違うんですよね >>65
人間には腰(体の向き)もあるからこれでもまだ足りないんだよな
スティックのみに比べれば断然大違いだけど ジャイロはリバースしなかったら逆に
ジャイロでリバースしない糞仕様って叩くユーザーもいるんだろうなw
まあ体験版で判明しててよかったな。追加設定されるだろうし修正も簡単だろうし ジャイロのリバース設定って無いゲームが大半じゃね
DXMもジャイロにリバースが適用されるのは不具合って切り捨ててなかったっけ? ややこしいけどジャイロはリバースがデフォなだけだぞ
スティック操作のは上下反転にしてジャイロ操作のは反転無しにすればしっくり来る ジャイロをまともに導入できてるのってスプラくらいしかなくない? これぐらいの距離でやり合うやつはジャイロは大分大きい
デジボクEDFも飛び回って至近で撃つには凄く良いけど狙撃はちょっと無理ってなる >>69
そもそもDXMの時そんな話無かった ドラクエとかのスティック操作と間違えてるでしょ
DXMではもうあまりにも自然でジャイロを意識すらしなかったしみんなフツーにジャイロ >>75
体験版でそういう話出て
製品版辺りですぐに直ったとかじゃなかったっけ 操虫棍の立体起動に通常ジャイロが向いてるんじゃないかと試してみたが
スプラやってても通常ジャイロはきついな
せめてYで視点リセットなら >>76
そうなんだ 全く覚えてないやごめんなさい
反転していい事があるんかな 何のゲーム基準なんだろ デモエクとかジャイロ遊びづらかったけどモンハンはこれいいな
カメラリセットはないんか >>82
Rスティック押し込みでモンスをターゲットしてLボタン スティックのノーマルは「奥の画面を動かす」、リバースは「手前側のカメラを移動させる」。これらが、リモコンやジャイロだと「向きたい方に向ける」に統一されるので、反転はとても困る >>85
DXMではスティックメインのエイム補助でジャイロやってたから気付かなかったのか
変な和ゲーはやらないに限る 重力かなんかなんだろう 諦めてね なんか初期からライトボウガン使いやってる友達から「ジャイロで世界が変わった…!!」ってLINEが来た
クッソ、俺まだ遊べてないのに >>88
別ゲー感覚だなアサルトライフル撃ってる感じだし スプラから他のゲームをプレイするとジャイロでカメラを動かせないのが直観的ではないなと思った
ライズがどの程度かはわからんけど業界に導入してほしい機能だわ ガンナーのジャイロはマジでいいな
照準のみジャイロでスプラとほぼ同じ感覚でいける ワールドにマウント取ってるつもりかもしれないが
それは今更ダブルxx買ってる知恵遅れにも効くからやめて差し上げろ やってみたけど上下は上下ティルト角で動かせるのに左右はティルトではダメで左右加速度しか反応しないんだな…
入れてるセンサーとか位置とかの制約なのかな? 照準操作のみジャイロオンにするのが快適
あとはジャイロにリバース設定反映されちゃうの直してくれれば文句ない >>97
これは思った。
照準時、スティックは上下リバースで大雑把な狙いを付け、ジャイロはノーマルで微調整したい。
スティックは頭の後ろのカメラを指で操る感じで、ジャイロは銃の先端を動かす感じ。 >>100
いや、できない。
今話してるのは、ガンナー照準時の個別設定の可否ではなく、
それが可能であると分かった上で、ガンナー照準時にスティックとジャイロでカメラ設定分けることだから。 ゼルダん時も思ったけどジャイロ操作ってストレスしかない 別にデフォルトはオフなんだから使わなくてもいいんだぞ
スプラみたいに露骨に性能差に繋がるわけじゃないし ゲームやり込む人や上手い人ほどジャイロ下手な人は多いねぇ
ブレワイの動画とかで惚れ惚れするようなスティックエイム見てもすごいけどジャイロより遅いんだよなぁって感想になってしまう >>109
近接に照準関係なくね?
ジャイロONにはいつでもできるよね >>110
使えたら視点移動楽になるかなって思っけどロックオンあるだろうしやっぱいらんかもね >>111
あー猛者は右スティック使わなくていいやってなるのかな?
ユラユラ画面動くのちょっと邪魔かなって思うけど >>109
通常使用ONにしとけばいつでも使えるっしょ
俺は照準時だけにしてるけど これかなり大きいニュースだと思ってるけど
任天堂なみの操作性を実現できるんだろうか >>69
DXMのはトライアルでスティックのリバースと連動しちゃってて、それがよろしくないってフィードバック受けて製品版ではそれぞれ独立で設定可能って調整されたよ >>117
つーか、それいちいち指摘されないとわからんのか!?っていう… カメラリセットがデフォルトのL1回押しの場合、押した後に2回押しの判定を待つからレスポンスが悪く感じる
タゲカメラとリセット自分がよく使うと思う方を2回押しにセットするんだ >>13
ライトでスプラ2やってるけどめちゃめちゃやりやすいぞ >>118
ジャイロをスティックの代わりって考えてると気づかないかもしれない
ジャイロはスティックで大まかに合わせた後の直感的な微調整で運用するって考えていれば気づくはず バイオ456にもジャイロつけてくれ
そしたら定価で買うよ 任天堂ゲー並みに快適なジャイロのゲームを始めてみたかもしれない
これなら今回弓も使えるわ 翔蟲の追加で操作が複雑になって指が追い付かないからジャイロ操作でフォローできるのはいい感じ >>127
あれだけ細かく設定できるのに、残念ながら照準モードでスティックは反転、ジャイロはノーマルってのができないんだよ
通常モードは反転でスティックのみ、照準モードはノーマルでジャイロのみ使うようにしてとりあえず凌いでるが、製品版で直してくれるといいな >>123
APEXのSteam版も調整したらスプラ並に快適になるよんだけど
しかしデフォが難あり過ぎる
自分で調整できる奴しか使えない機能になってるな
ジャイロもあるからMH復帰決定やな >>131
大半のプレーヤーは何も考えずに標準機能でできなきゃ触らんよ
だからイカが偉大なんだわ
Apexもスティックのみとジャイロなら完全にジャイロが快適性も強さも上
なのにスティックしか使わんからな、殆どのプレーヤーが >>107
ブレワイは逆だと思うよ
上手い人はだいたいジャイロ
走者はそれに限らないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています