スイッチに出た途端ジャイロに対応するメーカーってなんなの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジャイロなんかで簡単に操作されたら悔しいじゃないですか >>1
あいつらキッズはAIMアシストじゃなきゃ駄目だから バイオもSwitchに来た途端ジャイロ操作対応になったよな PSで使ってるゲーム皆無ってことは使い物にならん精度なんだろ
Switchマルチであればどちらにも採用していてもおかしくないわけで 任天堂はWiiでモーションセンサーを操作のメインに持ってくるってんでライブラリを全力で整備したからな
SIEのはセンサー付いてるだけでライブラリがお粗末なんだろ 任天堂ハードの場合ジャイロ非対応だと
未完成の評価をされちゃうからだな
PSなら非対応でも特にマイナス評価されないから
あえて実装する必要がない PS4ってジャイロあったのか
VITAの背面タッチ並に忘れられてるな >>6
コンバーターでマウスにエイムアシストつけてるプレステキッズのこと? >>15
サードにジャイロ搭載されてることが認識されてない説
任天堂みたいにスプラでジャイロを活用しまくってると
忘れ去られる心配もないんだけど ゼルダ、スプラ、マリオデと任天堂のアクション系には大概ジャイロエイム入ってるから
開発してる側もユーザーも入れとくべきだよねってコンセンサス取れてるんだと思う >>15
VITAの背面タッチは知名度はあるが使われてないだけけ
PS4にジャイロついてるなんてマジで忘れてたわ
使われてるソフト全然出てないだろ PSユーザーに新しい操作方法に拒否感示す奴が多いんじゃね?
十字キーからアナログスティックへの移行のときもけっこういたからな >>24
SFCからPS1でそういう性質の客を吸収して成り立ったハードだからな
海外のジェネシス⇒PS組も同じで、だからボタン配置が逆になった >>24
でも初代PSのアナログスティックふにゃふにゃで使いづらかったからな ハード的な性能も違うんだろうけど
スイッチで出せばユーザー群が違うから、絶対にイカやゼルダと比較されてしまう
新規増やすにも欠かせない
まあ性能というか調整がイカ並にうまくやれてるかは分からんが そもそもPS系の開発者は「ジャイロでヘッドショット余裕になっちゃう簡悔〜」みたいな考え方だろ >>28
APEXジャイロでやると分かるけど、単純に楽しくなるからやった方がいいんだけどな
スティックとかオンラインクレーンゲームやんけ、あんなもん >>5
> ジャイロの精度が違うって話を聞いたが
仕様を見る限りPS4のジャイロとスイッチのジャイロはまったく同一性能だけどなぁ wiiのリモコンヌンチャクと同じ
wiiのように数年で飽きられて爆死する 仕様はそうだが提供ライブラリの問題はあるのかもな
>>12の言い分通り >>32
アホだろおまえw
もう飽きられるとかそんな段階じゃない >>22
なんかWiiに対抗する為だけなのか大々的にアピールしてたけど、すぐデュアルショックになったからなんだったんだと思った 最初から見向きもされずに早々に爆死してるハードもあるんですよ >>32
Wiiの頃からやってるがいつ飽きられるんだ? ジャイロの代わりにタッチパッドエイムを流行らせるくらいやればいいんだよSIEは wiiも一気に飽きられたしな
リモコンだタブコンだとギミックに逃げてるけど
ギミックはいつか必ず飽きられる >>39
ギミック"だけ"だとそりゃ飽きられるわな
ゲームで大事なのは飽きない面白さなので
Switchで標準操作形態が戻ってきたのもそこだろう 今もジョイコンってギミックに逃げてるだろ
だからガチ勢は未だにGCコン使ってる つーかポインタ操作やジャイロ操作に飽きるって
アナログスティックに飽きるのと同じようなもんだろ メーカーに落書きじゃないちゃんとしたジャイロの仕様書渡せてるからじゃないの? この手のゲームでジャイロ無かったらイライラする身体になっているよswitchユーザー PS4のソフトウェアキーボード使う時はジャイロ使ってるし
圧倒的に入力速いのでスイッチもこれはパクって欲しい
>>24
ぶっちゃけコレだと思う
友達でもPS派気味のやつはスプラすらジャイロオフにしてた
アホだと思う スイッチでも任天堂にしろ他のメーカーにしろ、ジャイロを舐めとるけどな
ジャイロエイム対応しました!とかいうのはたくさんあっても、はっきりいって一つたりともまともなジャイロエイムの仕様をもったゲームは存在していない
ジャイロエイムって一言でいっても色んな問題があるんだよ
少なくとも「感度」と縦横の移動操作を「どこかに軸を設定しての 回転 にする」のか「並行移動にする」のか、っていう種類がある
人によってどういう感覚でやるかはマチマチだから最低限ここらは自由に設定できるようにしてないと駄目なはずなんだが未だにちゃんとやってるゲームは存在してない
はっきりいって制作陣どもは馬鹿ばかりなのかな?って本気で思うわ
酷いのとなると右スティックでのカメラ視点操作と連動させておいて、リバース設定まで共有させておいて、まったく変更もできない状態にしておいて平気な顔してリリースしている糞作品も多数
感度設定も有る作品のほうが少数な始末、 縦横の移動の「回転」or「並行」の設定なんか設定できる作品はついぞ見たことない PS3やPS4のはジャイロじゃなくて加速度センサーじゃない?
振った時の強さとスピードを検知することはできるけど、
ジャイロエイムで使われる基準値の記憶とそのズレの検知が出来ない
だからPS4だとジャイロエイムは出来ない >>50
一般的にジャイロジャイロっていう場合は加速度センサーも込み、だけどね
勿論PS3/PS4/Vitaもジャイロセンサーだけでなく加速度センサーもついている
>だからPS4だとジャイロエイムは出来ない
当然できる >>15
実はPS3の頃からジャイロ搭載しとるんやで グラガー連呼のゴキブリさん、これも『ゲーム機の性能』だよ。
PS4にも付いてるよね? なんで使われなかったの? ね? ね?w Vitaでもアンチャーテッドやキルゾーンマーセナリーズはジャイロエイムあるし、PS3/PS4でもグラビティデイズはジャイロエイム有だったはず スプラ出てから流れが変わった感はあるな
ジャイロエイムは革命だと思う >>32
Wiiモーションプラス 2009年
スプラトゥーン 2015年
加速度センサー操作は今でも続いてるが? Steamとかでもポツポツとジャイロ対応してるFPSとか出てきて物好き扱いだったけどSwitchの普及で一気に加速した
操作系統が変わることの拒否反応はやっぱり新規流入で押し出すしかないんだろうな >>49
それに加えてリセット手段が統一されてなくて不十分なのも不満に思う
ジャイロって腕の可動範囲っていう制約があるから「腕の体勢をリセット」する機能が必要だと思うんよね
具体的には一時的にジャイロ切って座標姿勢を保ったままコントローラだけ動かせるようにする
「ハードの座標姿勢認識を修正するためリセット」はあっても腕をリセットできるゲーム殆ど見かけない
腕ポジションをリセットできる機能があればマウスをひょいと持ち上げて戻すのと同じ感覚で操作できるようになるんだが >>58
確かにそれもあるね
そこは結局のところ「何かしらのボタンを押している時だけジャイロエイムが反応する」っていう仕様になればいいだけだと思うんだけど…
これまたそういう仕様のゲームって存在してないんだよな、少なくとも自分は見たことない
どうしても他の操作との兼ね合いでボタンが足りなかったりとかの事情があるのかもだけど >>59
Steamならボタンでジャイロオンも設定できるんだけどな
ADSでエイムだけジャイロとかできる
軸も変更できたはず
しかし標準で統一しないと普及にはなかなか繋がらんね >>60
Steamなら9割がたのプレイヤーがマウスエイムだろうからな…そもそもジャイロエイムなんか必要じゃない
そんなPCのほうがジャイロの細かい設定ができる作品多いってどういうこった…CS機こそがジャイロエイムに関しては進んでないといけないだろうに…
特にスイッチは分離ジョイコンでの両手持ち=WiiリモヌンStyleができるんだから、それに特化した調整とかだって出来るだろうにね
なのにどこも真剣にやってないよな、当の任天堂すら Wiiリモコンの時は振らせる操作を流行らせるんだって背水の陣で臨んだけど
良い面も悪い面も経験して今のジョイコンが全部取りになったんだろう
liteもある以上ジャイロ特化なんてやらんでしょ 「細かく設定する」はPCユーザー向きの機能だよね
CSだと「そもそも特に設定せずともデフォルトで快適」が求められがち
スプラトゥーンにハマってても、多少ジャイロの感度を変更するぐらいしかやらない人がほとんど(それもしないで、ジャイロ使いにくいと文句を言う人が多いし)
仮に細かく設定できる機能をつけても、CSじゃあんまり使われないんじゃないかな >>64
だからといってやらないでいい、っていう結論になるか?
それはただの思考停止の無能のやることだ >>58
長文駄文で申し訳ないけど、、、
スプラで腕体勢リセット機能つけるとしたら
Yボタン押下中はジャイロオフにすれば現状の「Yボタン=視点リセット」と齟齬ないかなと思ったこともある。
でも実際そうすると
横軸の腕リセットしたいがために
Yボタン腕リセットを試合中多様するようになって、
逆に縦軸の基準が試合開始時に調整したのと微妙にズレてしまうとかないかな?
混乱の例として、
「斜め下に腕が振り切れてしまった」
→「Yボタン押し続ける」
→感覚的には「腕を正面下まで戻してYボタン放したい」が、それをしてしまうと縦軸視点基準が下の方になってしまう。
ん〜言葉で説明しにくい。
実際やってみんと分からんな。 それを実装させることがあまりに手間がかかり制作時間・予算をひっ迫するというのなら仕方ない面もあるかもしれんが、ジャイロの設定やキーコンフィグなどをつけないのは完全に”手抜き”としか思えん 結局のところ拒否反応を批判とかで潰して使わない理由を押し通そうとしてるんだよ
ジャイロ否定派は >>65
うーん
でも1万人に1人しか使わない機能のために、工数=予算を使い、場合によっては他の機能や快適さにマイナス影響を与えるかもと考えたら、優先順位が下がっても仕方ないかと思うぞ
何事にも適正規模適正範囲というのはある
絶対に不要だということじゃなく、バランスが必要という意味だけど >>69
まずは「ここを自分好みに設定すると快適」という経験を、全ユーザーの半分とか3割とかにさせる
→ 次作で、もう一歩踏み込んだ設定を可能にする
みたいに、少しずつ使うユーザーを増やしていきながら、カスタム機能も増やしていくというような工夫が必要かと >>70
そこは「仮に」が抜けた
すまん
でも、利用者数とのバランスが大事だという主張は変わらんよ キャラの移動が重要ならジャイロ
移動がどうでもいいウェイトならマウス ポインター操作が最強なんだが?
ジョイコンにもポインター付けといたらなー 任天堂の客奪いたいならこういうところを疎かにするなと >>64
PCは個人によって環境が大きく変わってくるからな、CSの基本はみんな同じだから開発者もそれに合わせてアクションゲームだと一番良い操作を割り当てたりする >>74
せやなwiiのいい所は感覚的でファミコンくらいボタンが少ないこと、ユーザーには圧倒的に遊びやすく開発者には困るコントローラー >>76
人によって一番良い操作は違ったりするからキーコンフィグ等が存在するんだぞっと
特にジャイロなんかは絶対の一つの正解など無いからな ソニー系って特殊デバイスを全く受け付けないじゃん
ハプティックなんたらってのもどーせなんやかんや無かった事になるんだろうなって思っていたが、
その前に故障で物理的に使えなくなるという右斜め上のオチだった
switchでは任天堂自身がガンガン使ってくれるので、ユーザーの意識もこれに大きく影響されて、ジャイロが使えて当たり前って感じになってきたな >>77
Wiiはボタンが少なすぎてユーザーも圧倒的に遊びにくくて不評だったろw
そもそも棒振りは直観的でもなんでもないし >>78
カプコンになら仕様を話してる可能性はあるな、フォトナは使いこなせてない、apexはジャイロに苦戦してる、ライズは設定まで細かくできる >>80
だって自分ところのイメージセンサーすら最近までスマホのペリアに載せてなかった間抜け企業だぞ
NFCも任天堂が先に採用する始末だし >>79
RPGとかだとそうだな、これまでのゲームの経験も出るし、ただゴリゴリのアクションは開発者に任せてその操作に慣れた方が得しやすい
>>81
腕を動かすからよっぽど直感的だぞ >>82
というよりその二つはswitch専用に作ったというより、マルチの一つで作ったからなんじゃないの?
他のハードと共通仕様が多いから、特別な仕様を作りにくい
一応対応しただけでも進歩はしてるんだが、その辺はswitchを基本に作ってる任天堂ゲーより見劣りしてしまう
でもライズは完全にswitch特化で作ってるんだろうな
4やXXから続く携帯モンハンシリーズだからか リモヌンさ…
飼ってたペットがコードに喰らい付いてきて操作がブレてサムスが死んだ。 >>84
> 腕を動かすからよっぽど直感的だぞ
その「腕を動かす」に対応するアクションが全然直観的につながらないんだよw
反応も悪いし、暴発したりもするし、無駄に筋肉つかれて不快だし 体感ゲームとか一部の特殊なジャンル以外、ノーマルのゲームに棒振り操作を割り当てるのは良い事なんか一つもなかった >>85
ライズやって先行でも独占開発するメリットが分かったわ、まあカプコンがSwitchの開発に関わってて特別なだけかもしれんが >>87
レギンは十分直感的だったけどな
振る動作によってあのボタン数で色々な動かし方が出来たし
満足出来るゲームが少なかったのは理解出来るが ファーストが対応してるゲーム積極的に出さないんだからサードだって対応するわけないじゃん
スイッチはスプラといういい見本があるからやりやすいんだろうな いうてもスイッチに出てからジャイロ対応したソフトってあるか? >>8
むしろPSの方が先に標準装備にしたんだが
SIXAXISという名で つかPCだとスチームのクライアント経由でプロコン繋ぐとコントローラ対応のゲームジャイロ対応するからなぁ
>>94
Wiiは対応してないことになるんか? PSPの方がWiFi接続には対応してるが
DSのが任天堂が全国にDSのみ無料で接続可能なニンテンドーWiFiコネクション網を設備して
当時はWiFiって任天堂が設立したサービスかと思われるくらいの認知度だったな ゴキブリは糞粕ブログの嘘八百で洗脳されてるから他ハードのことは低性能と思ってるよ
ソニーハードのことは事実よりも高性能だと思ってるし >>87
アナログスティックのエイムが不快で全然直感的じゃないからスプラでジャイロエイム広がってるし、プレステ内ですらマウサー(大爆笑)で内輪揉めしてるじゃん つーかジャイロで反応悪いって、アナログスティックでアシストもりもりで操作を一瞬奪われる反応の悪さには何も思わなかったのかな…? DS4の方が仕様上遅延少ないからジャイロに対応すればswitchより操作しやすいはずなんだけどな
対応出来ないのはゲーム機じゃなくて脳みそおじいちゃんのゴキブリの方だったか バイオ4Wiiは完成形の一つだと思うんだがな
まあエイムは赤外線で、ナイフがジャイロだからフル活用してるのとは言えないけどさ
あの操作性どこかで復活しないかなぁ。あまりにも面白くてWiiが捨てられない >>91
直観的っていうのは一切の説明がなくても、教わらなくても誰でも操作がわかり同一の行為をしてくれる事をいうんだよ
レギンのどこが直観的なんだよw
方向キー+ヌンチャクを「振って」ダッシュ!とかのどこが直観的っていうんだ? 馬鹿なのか? >>98
直観的云々の話はジャイロエイムの話じゃねーよ、阿呆 PSは3以降触ったことないんだけど、FPS多いのにジャイロ対応してないってマジなん?
そこはXboxより優れてるところだと思ってたんだけど CEDECのリングフィット開発読んだけどリングコンの変形だけじゃなくジャイロも加速度センサーもフル活用しててプレイヤーのアナログな入力からデータ変換してゲームに出力させて快適な調整行うとか相当な開発努力がいるなと改めて思った
PSとswitchのジャイロ普及の差はユーザーの受け入れもあるだろうけどやっぱりサード側としてはファーストによるライブラリ構築とスプラみたいな活用例あるかってのも大きいんじゃないかなぁ >>103
いや、今どきジャイロにすら適応出来ないお前が阿呆だろw つーかアナログのカメラ操作の方が全く直感的じゃねーだろw
アレこそ無駄な訓練コストが必要だぞ >>97
どっちかというとマニアにありがちな、外部情報を故意に遮断してるのに似てると思う
外に出ればPSよりよほど優れたものや面白いゲームがいくらでもあると本当は理解してるから
それらを敢えて突き付けられたくないんだよ >>106
ジャイロじゃなくってWiiリモヌンの棒振り操作の話だっつってんだろ?w
お前は日本語も読めないくらい低能なのか?? >>110
ジャイロもwiiリモコンも同じ操作のポインティングデバイスだぞ
間抜け デバイスが直感的であっても実装された操作が直感的でない例はいくらでもあるからな >>62
ゲーム側で対応してるのはほぼないよ
steamの設定弄くり回すとジャイロでなんとか遊べるというだけ
あれはライトユーザーには無理 wiiリモコンはジャイロじゃないし、ポインティングデバイスとジャイロは別物でしょ >>93
マルチですぐ思い出す範囲で言うとフォートナイト、オーバーウォッチ、ウォーフレームとか
対応したと聞いただけのやつだとバイオとかDOOMとか >>12
なるほど、それはそうだな
んでそこをPGが自分で埋めようとして
ふと我に帰るんだよな
実装しても誰も使わなくね?
PSでジャイロ喜ぶやつなんてそれこそ5%だろと リモコン操作のレギン良かったな
デフォルトでジョイコン2つあるし二刀流でブンブンしたい >>117
そこでじゃあ作らなくていいやしたのが新規に種まきせずに既存層だけのPS市場 >>111
ID変えてもお前の頭の悪さは変えられないぞな >>120
モバイル回線で繋ぎ直し起こってるんだぞマヌケ ジャイロで成功しているスプラがあるからだろうな
そのせいで、switchユーザー側は大分ジャイロが浸透している 別に ジャイロエイムに特許はないだろうし
他機種で採用してもいいはずだけど
単純にめんどくさいんだろうな
でも
スイッチに出すなら
対応していないと 勝負にならないと思われてる >>121
だからID変えてもお前の頭の悪さは変えられないよな?w
しかしお前は本当に日本語読解能力がかなり不自由なんだな
外国人か? >>12
だろうな
Steamで使ってみたら快適であれ?なんでPSで使わないの?と思ったわ てかスティックエイムってエイムに向いてないよな
まだタッチパネルエイムの方が可能性あると思う
細かい微調整がやりにくいって時点でこれメインでやるのは辛い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています